つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
31285:
匿名さん
[2024-11-10 10:32:45]
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31286:
マンション検討中さん
[2024-11-10 11:47:46]
遠距離利用だとか近距離利用だとか通勤利用だとか
そこに線を引く必要はない。 とにかく莫大な費用がかかるTX県内延伸をするには 全方向で利用者を獲得するしかないのです。 つまり全方向で利用者を獲得できるようなまちづくりが必要になる。 将来の人口減に備えるためにまずそれが必要。 つくばの先は東京通勤圏としてのまちづくりは出来ない。 それ以外の利用客をどれだけ得られるかが重要。 それが出来ないというのであれば、 その時点で延伸実現への道は絶たれます。 |
31287:
マンション検討中さん
[2024-11-10 13:17:12]
延伸して新駅つくっても、
都心50分の駅なんてマンション2~3棟建って その周りに戸建てがポツポツ建つ程度の開発で終わるだろうな。 でも、もし、それ以上の開発を求めるのであれば、 つくば駅まで数分で行けることの価値をどれだけ高められるかだね。 つまり、それは、つくば駅周辺の機能集積をもっともっと高めなければならないということ。 |
31288:
匿名さん
[2024-11-10 14:46:44]
通勤で使う人も基本的にただ通るだけ
駅に集まる意味が無い |
31289:
マンション検討中さん
[2024-11-10 15:09:59]
>>31287 マンション検討中さん
その通りですね。例えば中央線が広範囲で人気があるのは、立川駅のように郊外でもビジネス拠点として成り立つ駅があるから。新宿から遠く離れた駅にも需要がある。 つくば駅や他のTXの主要駅が「ただ通るだけの駅」である限り、TXを延伸しても都心に通うには無理のある駅が増えるだけで開発需要なんて生まれる訳がない。そんなとこ買うなら、みらい平とか守谷以南の各駅停車駅の方がよほどマシだからね。ほんと、推進派は言うことが単、、、あ、つくば駅が羨ましくて嫌いなだけか |
31290:
口コミ知りたいさん
[2024-11-10 15:37:06]
今くらいが生活しやすいから、この感じが20年くらい続いてくれるといいな~
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31291:
マンコミュファンさん
[2024-11-10 16:04:04]
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31292:
名無しさん
[2024-11-10 17:05:30]
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31293:
匿名さん
[2024-11-10 18:25:24]
どん詰まりのつくば駅前もマンション増えるくらいで、商業施設は大して変わらんでしょうね。
70街区にも医療系入ると便利かな。 |
31294:
マンコミュファンさん
[2024-11-10 18:40:23]
県の奥地からつくばに来る人は
どうせ車ですし、TX延したところで それは変わらない。 車利用至上主義者なら当たり前のようにそう言うだろう。 だから車利用至上主義者が県内延伸を望むのは矛盾なんですよ。 |
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31295:
匿名さん
[2024-11-11 08:23:23]
費用対効果の問題はあるけど、駅周辺の発展にはプラスの効果なのになんでそこまで延伸を拒むのか理解できない。
始発で座れなくなるのが理由? |
31296:
マンコミュファンさん
[2024-11-11 09:02:10]
徹底的に既存のTX沿線に機能誘導をしていけば、
県内延伸でも電車での来街者が増えるかもしれないね。 「機能誘導いらない来街者どうせ来ないから意味ない茨城は車社会」 とか言ってるような人が県内延伸を求めるのはただの矛盾。 |
31297:
マンコミュファンさん
[2024-11-11 09:07:45]
車利用至上主義者は、TX県内延伸すると発展するのメカニズムを説明できない人たちですよ。
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31298:
マンコミュファンさん
[2024-11-11 09:43:24]
30年後かつ確度の低いネタ擦るより、市長の2期の成果の評価でもしたら?
まさに都市計画だぜ |
31299:
匿名さん
[2024-11-11 10:28:15]
>>31298 マンコミュファンさん
・なんでもかんでも「さすがつくば市!」 ・なんでもかんでも「草のものが!」 両極端が目立つんだよね。発言や施策の内容に対して賛成や批判してる人はいいんだけど、なんかどっち側も胡散臭くて。 |
31300:
匿名さん
[2024-11-11 10:52:30]
>>31296 マンコミュファンさん
車社会と延伸でつくば駅利用者増は全く矛盾しませんよ。 |
31301:
匿名さん
[2024-11-11 11:18:37]
何のために鉄道を延伸するの?
効果を得るためでしょ? 莫大な費用に見合った効果を得るためには、 効果は大きければ大きいほど良いわけで、 こういう人は駅を使わない、日常的に駅を利用するような生活は車社会茨城では根付かないなどと言ってる方は、 効果を小さく見積もってる方たちなので、 県内延伸を希望する資格はないのです。 |
31302:
匿名さん
[2024-11-11 11:45:09]
既存のTX沿線県内区間で結果を出す。
もっと利用客増やして、もっと売り上げ伸ばして、 そうなるようなまちづくりをする。 それは出来ないと否定するような人たちは、 TX県内延伸区間についてはもっと悲観的にならなきゃおかしい。 |
31303:
評判気になるさん
[2024-11-11 12:02:05]
つくば市長の退職金を掛けたインターネット投票は今日までやで。
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31304:
匿名さん
[2024-11-11 12:27:25]
>>31301 匿名さん
茨城県が目指しているのは数十年先の人口増加。駅が出来ればその周りにマンションも家も建つ。環境含めた住宅事情は出生率にも影響する。 車社会とは関係ないよ。 延伸してもしなくても自分は困らないし、子供たちも困らないだろうけど、県が人口減を危惧していることは良く分かる。 反対する明確な理由は何なの? |
31305:
通りがかりさん
[2024-11-11 12:36:58]
>>31304 匿名さん
新しい駅の効果によって人口を増やしたいなら その駅の価値を最大限に高めるにはどうしたらいいかを考えよう。 その駅の価値が単なる都心50分の駅では人口増加も限定的となる。 それでは建設費をかけるに値するほどのリターンは得られない。 |
31306:
匿名さん
[2024-11-11 12:51:42]
>>31303 評判気になるさん
やってみたけど、マイナカードと読み取り可能なスマホがあって、パスワードさえ忘れてなければあっという間に終わりますね。 自分は評価といわれても分からないんで、シンプルに「市長は退職金を何割受け取るべきと思うか」で決めました |
31307:
マンション検討中さん
[2024-11-11 13:01:46]
>その駅の価値が単なる都心50分の駅では人口増加も限定的となる。
研究学園とみどりのは爆発的に人口が増えて、つくば市の人口増加に大きく貢献しているけど、これはどう理解するの? |
31308:
通りがかりさん
[2024-11-11 13:07:49]
県内延伸区間は、つくば~みどりのよりも都心から離れてるので、普通に考えてそれよりも人口増効果を見込むのは無理でしょうね。
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31309:
匿名さん
[2024-11-11 13:14:46]
東京よりの駅より人口増加効果はないだろうし、40年後の住宅事情も分からない。
それはいい。 研究学園もみどりのも都心50分の駅では日本一のマンモス校が出来るほど爆発的に人口が増え、人口増加も限定的という話とは矛盾しているよね。 |
31310:
通りがかりさん
[2024-11-11 13:21:46]
研究学園を50分とするなら
それより+10分という解釈でいいです。 それから運賃も増えますね。 |
31311:
匿名さん
[2024-11-11 13:24:26]
延伸した駅との比較じゃなくて、50分なのにどうして人口が爆発的に増えたのか?矛盾しているよね?という質問ですよ。
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31312:
通りがかりさん
[2024-11-11 13:26:23]
実現が40年先だと思うなら、
40年先にできる延伸先の価値を上げるための まちづくりを今から進めなきゃいけないね。 間違っても車利用至上主義的考え方で鉄道効果を小さく見積もるようなまちづくりをしてはいけない。 |
31313:
匿名さん
[2024-11-11 13:33:23]
ほんと、話をそらして逃げ回るばかりだな。
車利用至上主義なんて人もいない。便利で経済的なほうを使うだけ。 つくば駅前の商業はどうやったって限界がある。 ロピアみたいに周辺住人の需要にマッチしたものが一番繁盛する。 |
31314:
通りがかりさん
[2024-11-11 13:38:02]
つくば駅前も研究学園駅前も未利用地多いしから、
大いに期待しましょう。 ここの車利用至上主義者はそれを否定するわりには、 延伸に期待するんだよね。 |
31315:
匿名さん
[2024-11-11 13:53:03]
延伸には期待はしてないが、それなりに効果はあるでしょ。
費用対効果で議論すれば良い話。 未利用地の利用には期待してますよ。 茗渓は移転で選択の期待値が上がるし、70街区もど実証実験で何をどこまで出来るか興味はあるし、イノベーション関連がうまくいって雇用が増えたら非常に価値がある。 車至上主義者なんていないし、車社会であることも受け入れましょうね。 |
31316:
通りがかりさん
[2024-11-11 13:56:10]
今のTX県内区間に期待をしない人が 土浦延伸にめちゃくちゃ期待してたら 誰が見てもおかしいと思いますよね。 |
31317:
匿名さん
[2024-11-11 14:00:39]
>>31315 匿名さん
駅周辺に今後どれだけ都市機能を誘導できるか それが延伸先の駅の価値を左右します。 そして、その駅の価値が 駅周りにどれだけ人口が増やせるかを左右し、 その人口が延伸区間の利用者数を左右します。 |
31318:
匿名さん
[2024-11-11 14:03:01]
期待って何を期待するの?主語が無いよ。
すでにTXは通っているので十分便利だし、大型商業施設も間に合っている。 東京まで繋がれば新幹線含め、他路線への乗り換えが楽なので、便利になる(混雑時間帯に帰る場合は東京まで出ないと座れなくなるのは不便だけど)。 常磐線と繋がったら選択肢が増えて便利になるじゃん。 |
31319:
匿名さん
[2024-11-11 14:11:49]
>間に合っている
あなたが間に合っていてもしょうがないんですよ。 それだけじゃ延伸費用に見合う利用客を得られないんですよね。 |
31320:
匿名さん
[2024-11-11 14:16:57]
現TX駅周辺にどれだけ都市機能を詰め込めるかなんですよ。
もう十分とか、もう間に合ってるとかではないんですよ。それではB/Cが0.6のままになって、 延伸の事業化は無理なのです。 |
31321:
匿名さん
[2024-11-11 14:18:05]
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31322:
マンコミュファンさん
[2024-11-11 14:20:12]
ここは県議会かw
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31323:
検討板ユーザーさん
[2024-11-11 14:24:46]
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31324:
検討板ユーザーさん
[2024-11-11 14:53:21]
つくば市 2024.11.1現在
260,083人 前月比+465人 |
31325:
匿名さん
[2024-11-11 14:56:18]
>>31323 検討板ユーザーさん
出来るよ。仙台市地下鉄東西線。 鉄道利用者数と街の規模が全く違うし、国際センターと東北大、終点には動物園、遊園地があるので条件は全然違うけど。 筑波大に通せるといいけど、方向が常磐線とは反対なんだよな。 |
31326:
検討板ユーザーさん
[2024-11-11 15:01:21]
足らない
これから電車をよく利用する人たちをかき集めるだけ かき集めて35万都市ぐらいにならないと TX県内延伸は実現しない。 |
31327:
匿名さん
[2024-11-11 15:10:56]
つくば駅もどん詰まりのまま公務員宿舎跡にマンション建った後は先細りってことになりそうだな。
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31328:
匿名さん
[2024-11-11 15:13:17]
どん詰まりじゃないと
こんなに良いんだってことを ぜひ土浦駅で証明してくれ |
31329:
匿名さん
[2024-11-11 15:31:02]
土浦なんてどうでも良いだよ。用事もないし、仮にあったとしても車で行くから。
大事なのは常磐線に繋がること。 どん詰まりで発展したところってあるのかな。 |
31330:
匿名さん
[2024-11-11 15:35:19]
>車で行くから。
これがあなたの答え。 常磐線につながろうが 県内の人は車で行くと あなた自身が認めちゃってる。 |
31331:
匿名さん
[2024-11-11 15:37:46]
車利用至上主義であることを隠して、
土浦延伸を推進しようとするからこうなる。 |
31332:
マンコミュファンさん
[2024-11-11 15:38:14]
>>31295 匿名さん
赤字確定のことやるくるいなら運賃下げて欲しいですね。 朝ラッシュがこれ以上悪化するのも勘弁です。 延伸によって収益改善されて、それによって本数増えたり10両化とかが見込まれるのなら大歓迎ですよ。 ってか延伸ってそうあるべきです。 着席問題とかに矮小化しないでください。 |
31333:
マンコミュファンさん
[2024-11-11 15:40:33]
>>31301 匿名さん
お手盛り試算ですらBC0.6なわけで、ここで効果の妄想を重ねてなんの意味があるというのか。 |
31334:
マンコミュファンさん
[2024-11-11 15:40:38]
>>31301 匿名さん
お手盛り試算ですらBC0.6なわけで、ここで効果の妄想を重ねてなんの意味があるというのか。 |
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スムラボ 最新情報
現役世代の利便性じゃなくて人口減少対策のための長期的視点の政策だからね。
TX、バスは市内で働くには不便で効率悪すぎだから東京方面への利用者がメインで市内車利用者のシフトはほとんど無いだろうね。
複数の路線を検討しているからある意味土浦なんでどうでも良い問題。
人口減は現役世代の社会保障制度の維持にも関わってくるけど。