茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市の都市計画について語り合いましょう
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくば市の都市計画について語り合いましょう

31281: 匿名さん 
[2024-11-09 19:51:45]
整合性が無い所を具体的に指摘してね
31282: 検討板ユーザーさん 
[2024-11-10 00:48:13]
>>31260 匿名さん
土浦駅からバスでカバーできる程度の客数なら鉄道敷く価値はないですね。
需要あるならつくばからバス出せばよいだけの話ですが、現状のつくば土浦間ですら時間3本程度しかなくてさほど混んでない。
しかも延伸できるとして2050年でしょ、その頃も高校不足なんですか?
建設に時間も金もめちゃめちゃかかる鉄道、あったら便利程度の需要で敷くもんじゃないですよ。
土浦駅徒歩圏全部作り替えるくらいの覚悟がないんならさっさと諦めるべきかと。
31283: 評判気になるさん 
[2024-11-10 01:00:56]
>>31270 匿名さん

都内通勤じゃなくてもいいんじゃない?
千葉・埼玉でも、TX沿線通勤利用でもさ

駅近の土地が枯渇すればそこから派生して少しづつ範囲を広げて開発が進むし
並木みたいに駅遠でもバスで都内通勤とかもあるから、駅遠でも中古価格高騰してるところもある

結局利便性の高い土地は開発されて行くんだし
TXはいい起爆剤になったんだから
延伸するなら土地開発しやすい所に通したらいいよね
31284: 評判気になるさん 
[2024-11-10 08:51:22]
ペデストリアンプラザって前は区画ごとに年契約で貸してたけど、今はやってないのかな?
31285: 匿名さん 
[2024-11-10 10:32:45]
>>31282 検討板ユーザーさん
現役世代の利便性じゃなくて人口減少対策のための長期的視点の政策だからね。

TX、バスは市内で働くには不便で効率悪すぎだから東京方面への利用者がメインで市内車利用者のシフトはほとんど無いだろうね。
複数の路線を検討しているからある意味土浦なんでどうでも良い問題。

人口減は現役世代の社会保障制度の維持にも関わってくるけど。
31286: マンション検討中さん 
[2024-11-10 11:47:46]
遠距離利用だとか近距離利用だとか通勤利用だとか
そこに線を引く必要はない。
とにかく莫大な費用がかかるTX県内延伸をするには
全方向で利用者を獲得するしかないのです。
つまり全方向で利用者を獲得できるようなまちづくりが必要になる。
将来の人口減に備えるためにまずそれが必要。
つくばの先は東京通勤圏としてのまちづくりは出来ない。
それ以外の利用客をどれだけ得られるかが重要。
それが出来ないというのであれば、
その時点で延伸実現への道は絶たれます。
31287: マンション検討中さん 
[2024-11-10 13:17:12]
延伸して新駅つくっても、
都心50分の駅なんてマンション2~3棟建って
その周りに戸建てがポツポツ建つ程度の開発で終わるだろうな。
でも、もし、それ以上の開発を求めるのであれば、
つくば駅まで数分で行けることの価値をどれだけ高められるかだね。
つまり、それは、つくば駅周辺の機能集積をもっともっと高めなければならないということ。
31288: 匿名さん 
[2024-11-10 14:46:44]
通勤で使う人も基本的にただ通るだけ
駅に集まる意味が無い
31289: マンション検討中さん 
[2024-11-10 15:09:59]
>>31287 マンション検討中さん

その通りですね。例えば中央線が広範囲で人気があるのは、立川駅のように郊外でもビジネス拠点として成り立つ駅があるから。新宿から遠く離れた駅にも需要がある。

つくば駅や他のTXの主要駅が「ただ通るだけの駅」である限り、TXを延伸しても都心に通うには無理のある駅が増えるだけで開発需要なんて生まれる訳がない。そんなとこ買うなら、みらい平とか守谷以南の各駅停車駅の方がよほどマシだからね。ほんと、推進派は言うことが単、、、あ、つくば駅が羨ましくて嫌いなだけか
31290: 口コミ知りたいさん 
[2024-11-10 15:37:06]
今くらいが生活しやすいから、この感じが20年くらい続いてくれるといいな~
31291: マンコミュファンさん 
[2024-11-10 16:04:04]
>>31290 口コミ知りたいさん
そういう方針なら、
県内延伸のB/C0.6が1に達することは永遠にない。

31292: 名無しさん 
[2024-11-10 17:05:30]
>>31291 マンコミュファンさん
延伸なし、最高じゃん!
東京に延伸するだけでいいよ
31293: 匿名さん 
[2024-11-10 18:25:24]
どん詰まりのつくば駅前もマンション増えるくらいで、商業施設は大して変わらんでしょうね。
70街区にも医療系入ると便利かな。
31294: マンコミュファンさん 
[2024-11-10 18:40:23]
県の奥地からつくばに来る人は
どうせ車ですし、TX延したところで
それは変わらない。
車利用至上主義者なら当たり前のようにそう言うだろう。
だから車利用至上主義者が県内延伸を望むのは矛盾なんですよ。
31295: 匿名さん 
[2024-11-11 08:23:23]
費用対効果の問題はあるけど、駅周辺の発展にはプラスの効果なのになんでそこまで延伸を拒むのか理解できない。
始発で座れなくなるのが理由?
31296: マンコミュファンさん 
[2024-11-11 09:02:10]
徹底的に既存のTX沿線に機能誘導をしていけば、
県内延伸でも電車での来街者が増えるかもしれないね。
「機能誘導いらない来街者どうせ来ないから意味ない茨城は車社会」
とか言ってるような人が県内延伸を求めるのはただの矛盾。
31297: マンコミュファンさん 
[2024-11-11 09:07:45]
車利用至上主義者は、TX県内延伸すると発展するのメカニズムを説明できない人たちですよ。
31298: マンコミュファンさん 
[2024-11-11 09:43:24]
30年後かつ確度の低いネタ擦るより、市長の2期の成果の評価でもしたら?
まさに都市計画だぜ
31299: 匿名さん 
[2024-11-11 10:28:15]
>>31298 マンコミュファンさん

・なんでもかんでも「さすがつくば市!」
・なんでもかんでも「草のものが!」

両極端が目立つんだよね。発言や施策の内容に対して賛成や批判してる人はいいんだけど、なんかどっち側も胡散臭くて。
31300: 匿名さん 
[2024-11-11 10:52:30]
>>31296 マンコミュファンさん
車社会と延伸でつくば駅利用者増は全く矛盾しませんよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる