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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-15 01:19:00
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

31261: 匿名さん 
[2024-11-09 13:47:37]
つくばエクスプレス県内延伸調査の結果について
https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/kotsuseisaku/tetsudo/documents/03ty...

背景:
本県の現状
・急激な人口減少
(全県) 2005(H17) 299万人→2022(R4) 284万人 -4.9%
 (TX沿線以外)2005(H17) 269万人→2022(R4) 247万人 -8.3%
・地球温暖化の進行 ・甚大化する風水害や土砂災害 ・公共交通の衰退

温暖化などは後付けの理由っぽいが。
つくばも茨城県の一部ってことを忘れちゃいけない。県が衰退すればつくばも衰退。
県が管理しているインフラも整備が行き届かなくなる。教育環境しかり。
31262: 検討板ユーザーさん 
[2024-11-09 13:59:05]
発展するかしないかは民間投資が決めることなので、
県は関係ないですね。
31263: 匿名さん 
[2024-11-09 14:04:57]
人口は経済発展や社会保障の維持にとって非常に重要。県としては関係大有り。

https://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/future/sentaku/s2_3...

駅前だって周辺の人口増やしていかないとどんどん寂れてしまうでしょ。
31264: 検討板ユーザーさん 
[2024-11-09 14:17:25]
茨城県の人口は2000年あたりを境に減少に転じているが、逆につくば市の人口増加はそこから加速している。
これは、県内の他の市町村の低迷が流出を加速させ、
つくば市が集中的にその受け皿として機能しているからではないかな?
31265: 匿名さん 
[2024-11-09 14:25:53]
TX沿線の効果を他の地域にも波及させるのが狙い。
つくばだけ良ければ良いというのは結局、将来の衰退につながる。

始発で座れるメリットが無くなるのを憂慮しているのか何なのか分からないが、周りと協力するのが最も利益を最大化させるんだよ。
頭がイカれた超天才によって誕生したゲーム理論ってやつだね。
31266: 検討板ユーザーさん 
[2024-11-09 14:30:17]
つくばは開発可能な土地がありすぎて、
持て余してるような状況なので
受け皿として十分な大きさがある。
県内の中で過当競争しても意味がない。
茨城ぐらいのサイズ感の県はどこか一箇所決めて、
集中化すべき。
分散がこの県の一番の悪。
31267: 検討板ユーザーさん 
[2024-11-09 14:37:53]
つくばは車社会どっぷりで、
これ以上鉄道利用に転換するのは難しいと主張している人だったら、つくば以北に鉄道延しても大した効果がないことは良く分かってるんじゃないの?
そんなことに莫大な金かかるならもっと効果的な使い方があるのでは?
31268: 匿名さん 
[2024-11-09 14:39:21]
各駅周辺の土地はいずれ枯渇(だけど道路設置は反対なんだよな)。
県内で過当競争なんて誰も想定していない。
このくらいのおバカ感はどこか一か所SNSを決めて、書き込みを集中化すべき。

整合性、根拠皆無の妄想。改行がこのスレ一番の悪。
31269: 検討板ユーザーさん 
[2024-11-09 15:01:53]
膨大な市街化調整区域に戸建がバンバン建ち始めているし、永遠に枯渇することはないでしょ
31270: 匿名さん 
[2024-11-09 15:08:38]
"各駅周辺の土地"は枯渇するよ。
研究学園はすでにほぼ無し。徒歩圏の中古戸建は建物評価額が下がっても新築価格と同じかそれ以上。

県内の人口を増やすには都内に通勤する人を増やさないといけないが、駅から歩けない戸建を多くの人が買うとは思えない。
31271: 検討板ユーザーさん 
[2024-11-09 15:13:39]
河原崎とか駅から遠いところを競い合うようにして、
住宅販売業者が買い漁ってるよ
31272: 検討板ユーザーさん 
[2024-11-09 15:18:18]
首都圏からの移住者にウケが良い街だから、
駅近に拘らない茨城県民もその周りに不動産を買う。
首都圏からの移住者から見て評価の低い街だと、
茨城県民も買わない。
そりゃそうだよね資産価値下がらないところに不動産持ちたいのは、首都圏民も茨城県民も一緒だからね。
31273: 検討板ユーザーさん 
[2024-11-09 15:21:28]
現TX沿線の話は悲観的なのに、
土浦延伸でもの凄い開発がされていくと夢をみる。

31274: 匿名さん 
[2024-11-09 15:40:30]
TX沿線に悲観的な話も土浦延伸でもの凄い開発がされていくと夢みた話も全く出てないけど、夢の中?
31275: 検討板ユーザーさん 
[2024-11-09 15:45:28]
土浦延伸効果に夢見れる人は、
まずつくば駅前の空き地で夢を見よう。
それに否定的であるなら、土浦延伸効果も否定しなさい。


31276: 匿名さん 
[2024-11-09 15:48:27]
夢みた書き込みは皆無。
現実と妄想の区別がつかないのか、国語力が極端に低いのか。
31277: マンション検討中さん 
[2024-11-09 15:53:56]
>>31276 匿名さん
土浦延伸反対なら
私も同じ立場です。
31278: マンション検討中さん 
[2024-11-09 15:58:43]
莫大な費用をかける事業には、
相当大きな効果が必要になりますね。
その費用対効果について、車利用至上主義者がどう説明するというのかな?

31279: 匿名さん 
[2024-11-09 16:16:24]
車利用至上主義者もいないけど、どうしてここまで妄想が酷くなるんだろう。

自分は判断材料がまだ少ないので延伸は賛成でも反対でないが、人口減は対策は重要だと思う。
意味不明で整合性の無い、バカは意見には反対。
31280: 名無しさん 
[2024-11-09 18:47:52]
>>31279 匿名さん
あれ、延伸賛成だったんじゃないの?ねえ、「匿名」さん。折角いい天気の日に連投お疲れさん。

上の一連の書き込み見ると、整合性の無いお馬さんはどちらなんだか激笑
31281: 匿名さん 
[2024-11-09 19:51:45]
整合性が無い所を具体的に指摘してね
31282: 検討板ユーザーさん 
[2024-11-10 00:48:13]
>>31260 匿名さん
土浦駅からバスでカバーできる程度の客数なら鉄道敷く価値はないですね。
需要あるならつくばからバス出せばよいだけの話ですが、現状のつくば土浦間ですら時間3本程度しかなくてさほど混んでない。
しかも延伸できるとして2050年でしょ、その頃も高校不足なんですか?
建設に時間も金もめちゃめちゃかかる鉄道、あったら便利程度の需要で敷くもんじゃないですよ。
土浦駅徒歩圏全部作り替えるくらいの覚悟がないんならさっさと諦めるべきかと。
31283: 評判気になるさん 
[2024-11-10 01:00:56]
>>31270 匿名さん

都内通勤じゃなくてもいいんじゃない?
千葉・埼玉でも、TX沿線通勤利用でもさ

駅近の土地が枯渇すればそこから派生して少しづつ範囲を広げて開発が進むし
並木みたいに駅遠でもバスで都内通勤とかもあるから、駅遠でも中古価格高騰してるところもある

結局利便性の高い土地は開発されて行くんだし
TXはいい起爆剤になったんだから
延伸するなら土地開発しやすい所に通したらいいよね
31284: 評判気になるさん 
[2024-11-10 08:51:22]
ペデストリアンプラザって前は区画ごとに年契約で貸してたけど、今はやってないのかな?
31285: 匿名さん 
[2024-11-10 10:32:45]
>>31282 検討板ユーザーさん
現役世代の利便性じゃなくて人口減少対策のための長期的視点の政策だからね。

TX、バスは市内で働くには不便で効率悪すぎだから東京方面への利用者がメインで市内車利用者のシフトはほとんど無いだろうね。
複数の路線を検討しているからある意味土浦なんでどうでも良い問題。

人口減は現役世代の社会保障制度の維持にも関わってくるけど。
31286: マンション検討中さん 
[2024-11-10 11:47:46]
遠距離利用だとか近距離利用だとか通勤利用だとか
そこに線を引く必要はない。
とにかく莫大な費用がかかるTX県内延伸をするには
全方向で利用者を獲得するしかないのです。
つまり全方向で利用者を獲得できるようなまちづくりが必要になる。
将来の人口減に備えるためにまずそれが必要。
つくばの先は東京通勤圏としてのまちづくりは出来ない。
それ以外の利用客をどれだけ得られるかが重要。
それが出来ないというのであれば、
その時点で延伸実現への道は絶たれます。
31287: マンション検討中さん 
[2024-11-10 13:17:12]
延伸して新駅つくっても、
都心50分の駅なんてマンション2~3棟建って
その周りに戸建てがポツポツ建つ程度の開発で終わるだろうな。
でも、もし、それ以上の開発を求めるのであれば、
つくば駅まで数分で行けることの価値をどれだけ高められるかだね。
つまり、それは、つくば駅周辺の機能集積をもっともっと高めなければならないということ。
31288: 匿名さん 
[2024-11-10 14:46:44]
通勤で使う人も基本的にただ通るだけ
駅に集まる意味が無い
31289: マンション検討中さん 
[2024-11-10 15:09:59]
>>31287 マンション検討中さん

その通りですね。例えば中央線が広範囲で人気があるのは、立川駅のように郊外でもビジネス拠点として成り立つ駅があるから。新宿から遠く離れた駅にも需要がある。

つくば駅や他のTXの主要駅が「ただ通るだけの駅」である限り、TXを延伸しても都心に通うには無理のある駅が増えるだけで開発需要なんて生まれる訳がない。そんなとこ買うなら、みらい平とか守谷以南の各駅停車駅の方がよほどマシだからね。ほんと、推進派は言うことが単、、、あ、つくば駅が羨ましくて嫌いなだけか
31290: 口コミ知りたいさん 
[2024-11-10 15:37:06]
今くらいが生活しやすいから、この感じが20年くらい続いてくれるといいな~
31291: マンコミュファンさん 
[2024-11-10 16:04:04]
>>31290 口コミ知りたいさん
そういう方針なら、
県内延伸のB/C0.6が1に達することは永遠にない。

31292: 名無しさん 
[2024-11-10 17:05:30]
>>31291 マンコミュファンさん
延伸なし、最高じゃん!
東京に延伸するだけでいいよ
31293: 匿名さん 
[2024-11-10 18:25:24]
どん詰まりのつくば駅前もマンション増えるくらいで、商業施設は大して変わらんでしょうね。
70街区にも医療系入ると便利かな。
31294: マンコミュファンさん 
[2024-11-10 18:40:23]
県の奥地からつくばに来る人は
どうせ車ですし、TX延したところで
それは変わらない。
車利用至上主義者なら当たり前のようにそう言うだろう。
だから車利用至上主義者が県内延伸を望むのは矛盾なんですよ。
31295: 匿名さん 
[2024-11-11 08:23:23]
費用対効果の問題はあるけど、駅周辺の発展にはプラスの効果なのになんでそこまで延伸を拒むのか理解できない。
始発で座れなくなるのが理由?
31296: マンコミュファンさん 
[2024-11-11 09:02:10]
徹底的に既存のTX沿線に機能誘導をしていけば、
県内延伸でも電車での来街者が増えるかもしれないね。
「機能誘導いらない来街者どうせ来ないから意味ない茨城は車社会」
とか言ってるような人が県内延伸を求めるのはただの矛盾。
31297: マンコミュファンさん 
[2024-11-11 09:07:45]
車利用至上主義者は、TX県内延伸すると発展するのメカニズムを説明できない人たちですよ。
31298: マンコミュファンさん 
[2024-11-11 09:43:24]
30年後かつ確度の低いネタ擦るより、市長の2期の成果の評価でもしたら?
まさに都市計画だぜ
31299: 匿名さん 
[2024-11-11 10:28:15]
>>31298 マンコミュファンさん

・なんでもかんでも「さすがつくば市!」
・なんでもかんでも「草のものが!」

両極端が目立つんだよね。発言や施策の内容に対して賛成や批判してる人はいいんだけど、なんかどっち側も胡散臭くて。
31300: 匿名さん 
[2024-11-11 10:52:30]
>>31296 マンコミュファンさん
車社会と延伸でつくば駅利用者増は全く矛盾しませんよ。
31301: 匿名さん 
[2024-11-11 11:18:37]
何のために鉄道を延伸するの?
効果を得るためでしょ?
莫大な費用に見合った効果を得るためには、
効果は大きければ大きいほど良いわけで、
こういう人は駅を使わない、日常的に駅を利用するような生活は車社会茨城では根付かないなどと言ってる方は、
効果を小さく見積もってる方たちなので、
県内延伸を希望する資格はないのです。
31302: 匿名さん 
[2024-11-11 11:45:09]
既存のTX沿線県内区間で結果を出す。
もっと利用客増やして、もっと売り上げ伸ばして、
そうなるようなまちづくりをする。
それは出来ないと否定するような人たちは、
TX県内延伸区間についてはもっと悲観的にならなきゃおかしい。
31303: 評判気になるさん 
[2024-11-11 12:02:05]
つくば市長の退職金を掛けたインターネット投票は今日までやで。
31304: 匿名さん 
[2024-11-11 12:27:25]
>>31301 匿名さん
茨城県が目指しているのは数十年先の人口増加。駅が出来ればその周りにマンションも家も建つ。環境含めた住宅事情は出生率にも影響する。
車社会とは関係ないよ。

延伸してもしなくても自分は困らないし、子供たちも困らないだろうけど、県が人口減を危惧していることは良く分かる。

反対する明確な理由は何なの?
31305: 通りがかりさん 
[2024-11-11 12:36:58]
>>31304 匿名さん
新しい駅の効果によって人口を増やしたいなら
その駅の価値を最大限に高めるにはどうしたらいいかを考えよう。
その駅の価値が単なる都心50分の駅では人口増加も限定的となる。
それでは建設費をかけるに値するほどのリターンは得られない。
31306: 匿名さん 
[2024-11-11 12:51:42]
>>31303 評判気になるさん
やってみたけど、マイナカードと読み取り可能なスマホがあって、パスワードさえ忘れてなければあっという間に終わりますね。

自分は評価といわれても分からないんで、シンプルに「市長は退職金を何割受け取るべきと思うか」で決めました
31307: マンション検討中さん 
[2024-11-11 13:01:46]
>その駅の価値が単なる都心50分の駅では人口増加も限定的となる。
研究学園とみどりのは爆発的に人口が増えて、つくば市の人口増加に大きく貢献しているけど、これはどう理解するの?
31308: 通りがかりさん 
[2024-11-11 13:07:49]
県内延伸区間は、つくば~みどりのよりも都心から離れてるので、普通に考えてそれよりも人口増効果を見込むのは無理でしょうね。
31309: 匿名さん 
[2024-11-11 13:14:46]
東京よりの駅より人口増加効果はないだろうし、40年後の住宅事情も分からない。
それはいい。

研究学園もみどりのも都心50分の駅では日本一のマンモス校が出来るほど爆発的に人口が増え、人口増加も限定的という話とは矛盾しているよね。
31310: 通りがかりさん 
[2024-11-11 13:21:46]
研究学園を50分とするなら
それより+10分という解釈でいいです。
それから運賃も増えますね。

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