つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
31261:
匿名さん
[2024-11-09 13:47:37]
|
31262:
検討板ユーザーさん
[2024-11-09 13:59:05]
発展するかしないかは民間投資が決めることなので、
県は関係ないですね。 |
31263:
匿名さん
[2024-11-09 14:04:57]
人口は経済発展や社会保障の維持にとって非常に重要。県としては関係大有り。
https://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/future/sentaku/s2_3... 駅前だって周辺の人口増やしていかないとどんどん寂れてしまうでしょ。 |
31264:
検討板ユーザーさん
[2024-11-09 14:17:25]
茨城県の人口は2000年あたりを境に減少に転じているが、逆につくば市の人口増加はそこから加速している。
これは、県内の他の市町村の低迷が流出を加速させ、 つくば市が集中的にその受け皿として機能しているからではないかな? |
31265:
匿名さん
[2024-11-09 14:25:53]
TX沿線の効果を他の地域にも波及させるのが狙い。
つくばだけ良ければ良いというのは結局、将来の衰退につながる。 始発で座れるメリットが無くなるのを憂慮しているのか何なのか分からないが、周りと協力するのが最も利益を最大化させるんだよ。 頭がイカれた超天才によって誕生したゲーム理論ってやつだね。 |
31266:
検討板ユーザーさん
[2024-11-09 14:30:17]
つくばは開発可能な土地がありすぎて、
持て余してるような状況なので 受け皿として十分な大きさがある。 県内の中で過当競争しても意味がない。 茨城ぐらいのサイズ感の県はどこか一箇所決めて、 集中化すべき。 分散がこの県の一番の悪。 |
31267:
検討板ユーザーさん
[2024-11-09 14:37:53]
つくばは車社会どっぷりで、
これ以上鉄道利用に転換するのは難しいと主張している人だったら、つくば以北に鉄道延しても大した効果がないことは良く分かってるんじゃないの? そんなことに莫大な金かかるならもっと効果的な使い方があるのでは? |
31268:
匿名さん
[2024-11-09 14:39:21]
各駅周辺の土地はいずれ枯渇(だけど道路設置は反対なんだよな)。
県内で過当競争なんて誰も想定していない。 このくらいのおバカ感はどこか一か所SNSを決めて、書き込みを集中化すべき。 整合性、根拠皆無の妄想。改行がこのスレ一番の悪。 |
31269:
検討板ユーザーさん
[2024-11-09 15:01:53]
膨大な市街化調整区域に戸建がバンバン建ち始めているし、永遠に枯渇することはないでしょ
|
31270:
匿名さん
[2024-11-09 15:08:38]
"各駅周辺の土地"は枯渇するよ。
研究学園はすでにほぼ無し。徒歩圏の中古戸建は建物評価額が下がっても新築価格と同じかそれ以上。 県内の人口を増やすには都内に通勤する人を増やさないといけないが、駅から歩けない戸建を多くの人が買うとは思えない。 |
|
31271:
検討板ユーザーさん
[2024-11-09 15:13:39]
河原崎とか駅から遠いところを競い合うようにして、
住宅販売業者が買い漁ってるよ |
31272:
検討板ユーザーさん
[2024-11-09 15:18:18]
首都圏からの移住者にウケが良い街だから、
駅近に拘らない茨城県民もその周りに不動産を買う。 首都圏からの移住者から見て評価の低い街だと、 茨城県民も買わない。 そりゃそうだよね資産価値下がらないところに不動産持ちたいのは、首都圏民も茨城県民も一緒だからね。 |
31273:
検討板ユーザーさん
[2024-11-09 15:21:28]
現TX沿線の話は悲観的なのに、
土浦延伸でもの凄い開発がされていくと夢をみる。 |
31274:
匿名さん
[2024-11-09 15:40:30]
TX沿線に悲観的な話も土浦延伸でもの凄い開発がされていくと夢みた話も全く出てないけど、夢の中?
|
31275:
検討板ユーザーさん
[2024-11-09 15:45:28]
土浦延伸効果に夢見れる人は、
まずつくば駅前の空き地で夢を見よう。 それに否定的であるなら、土浦延伸効果も否定しなさい。 |
31276:
匿名さん
[2024-11-09 15:48:27]
夢みた書き込みは皆無。
現実と妄想の区別がつかないのか、国語力が極端に低いのか。 |
31277:
マンション検討中さん
[2024-11-09 15:53:56]
|
31278:
マンション検討中さん
[2024-11-09 15:58:43]
莫大な費用をかける事業には、
相当大きな効果が必要になりますね。 その費用対効果について、車利用至上主義者がどう説明するというのかな? |
31279:
匿名さん
[2024-11-09 16:16:24]
車利用至上主義者もいないけど、どうしてここまで妄想が酷くなるんだろう。
自分は判断材料がまだ少ないので延伸は賛成でも反対でないが、人口減は対策は重要だと思う。 意味不明で整合性の無い、バカは意見には反対。 |
31280:
名無しさん
[2024-11-09 18:47:52]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/kotsuseisaku/tetsudo/documents/03ty...
背景:
本県の現状
・急激な人口減少
(全県) 2005(H17) 299万人→2022(R4) 284万人 -4.9%
(TX沿線以外)2005(H17) 269万人→2022(R4) 247万人 -8.3%
・地球温暖化の進行 ・甚大化する風水害や土砂災害 ・公共交通の衰退
温暖化などは後付けの理由っぽいが。
つくばも茨城県の一部ってことを忘れちゃいけない。県が衰退すればつくばも衰退。
県が管理しているインフラも整備が行き届かなくなる。教育環境しかり。