つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
3121:
匿名さん
[2018-07-27 09:11:23]
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3122:
匿名さん
[2018-07-27 09:31:39]
2984はつくばに住んだことがないと思う
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3123:
匿名さん
[2018-07-27 09:40:14]
先行の駐車待ちじゃなくてゲート待ちでも渋滞してたよ。
南1はダイワロイネットの角から入らないと入りづらいし。 西武時代にあれで何とかなっていたのはイーアスやイオン、ララガーデンに 人が流れて空いていたから。同じくらいの客が来たら大渋滞ですわ。 家賃高いからイーアスと同程度の客が来ないと採算とれないだろうが、 そんなの最初のもの珍しい時期だけであとは閑古鳥だな 7割入るかどうかも怪しい状態なら数年〜10年単位で継続して入居して もらうのはさらに厳しいね。クレオはもうダメでしょう。 税金で穴埋めなんてもってのほかだよ。 |
3124:
名無しさん
[2018-07-27 10:54:38]
容積率400%の土地なので、
採算取れるように、 オフィスやホテルを併設してもいいかもしれません。 駅前なら、地域で一番の利益を得られるでしょう |
3125:
匿名さん
[2018-07-27 12:16:23]
つくばってオフィスの需要あるのかな?
クラウドファンディングで西武跡地をオフィスにというのがあったけど目標の2割も集まらずポシャったよね。 ホテルも今日や明日で検索するとダイワロイネット、オークラ、東横イン、ベストランドいずれも十分空きがある。 |
3126:
匿名さん
[2018-07-27 12:33:00]
まあ建物を一からモダンかつ洗練されたものに建て替えて、専門店群もそれこそ銀座にあるようなのを取り揃えられたら多少不便でも人は来るかもしれない。
しかし、つくばにそれだけの店を招ぶことができるかというと…。 |
3127:
名無しさん
[2018-07-27 14:14:40]
とりあえずクレオは延命して、
20年ぐらい経ったら、 キュートと南1立体とMOGと合わせて、 同時再開発で良いと思います。 そのときは、 地下フロアを設けてつくば駅及び北口の施設群と地下で一体化させれば良い 駐車場は、1区画ズラして、商業地ではないところにまとめて整備。 |
3128:
名無しさん
[2018-07-27 14:45:46]
これは一般的な街の再開発で
地権者が多いから難しさは伴うけど、 ホテル東雲、ホテル松島周辺地区の15ヘクタールぐらいは、区画整理事業で大区画化させるのも有りですよね。 駅からの距離は、 コアリスやベニマルやレーベンザつくば のある区画と同等。 最低でもマンション群ぐらいはできそうだ。 |
3129:
匿名さん
[2018-07-27 15:28:12]
>>3127
20年も税金使って延命なんてあり得ない。 民需で自力復活出来ないならさっさと終わりにしてデベでもどこでも買ってくれるとこに売るのが良いよ。 あそこにマンション計画が立ち上がるとこれから売ろうとしているデベはかなり困るだろうね。 |
3130:
名無しさん
[2018-07-27 17:18:07]
つくば市は、これからも中心部に税金を投入する都市です。
それが気に入らない人は、 市から出て行ってもらって、 中心部に税金投入しない理想的な街に引っ越せばいいんじゃないでしょうか? よかったら、それがどんな自治体か教えてほしいものです。 |
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3131:
名無しさん
[2018-07-27 17:29:10]
中心部放ったらかし自治体は、
日本だと町村レベルの自治体なら 結構あると思いますよ。 平等に税金が分配されてるところに 強く惹かれるなら、そういうところに住んでみてはどうでしょう? 中心部の魅力が高いところに惹かれる人は、そういうところを選べばいいし、中心部を重視してない満遍なくタイプが好みなら、そういうところを選べば良い… |
3132:
匿名さん
[2018-07-27 17:34:31]
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3133:
名無しさん
[2018-07-27 17:53:01]
私は、市と考えが一致してるので、
問題ないですね。 税金アップのための効率のよい税金投入だと思います。 中心部の商業地的価値を高めることで、 周囲にマンションがより多く建ち、 定住人口も増えて税収アップです。 これを無駄だと言い切るあなたのような人が、 多数派なら、市もそういうことをしなくなるでしょう。 |
3134:
匿名さん
[2018-07-27 18:03:53]
市と一致?
例えば図書館移転はまだ1プランに過ぎず、議会で議論されたわけでもない。 移転したところで中心部が活性化する見込みもなし。 その場しのぎ穴埋め以上の意味は無い。 図書館移転の後は何するんですか? 市が商業施設や筑波都市計画の赤字補填でもするんですか? 妄想もたいがいにしてくだいさい。 税収アップなんてのも妄想でしかない。 妄想じゃなければ定量的に根拠を示してくださいな。 |
3135:
匿名さん
[2018-07-27 19:46:17]
デベ野郎と議論しても無駄ですよ。
荒らしはスルーで。 クレオにマンションが建つとよほど困るとみえる(笑)。 |
3136:
匿名さん
[2018-07-27 21:01:38]
新興デベなんてのはその場さえ売り切れば、ポジショントークはどこへやら、とっとと他の地に去って、あとは野となれ山となれ。
と一般的には言われている。 そのために貴重な市民の税金と財産を浪費されてはかなわない。 |
3137:
匿名さん
[2018-07-27 21:23:30]
>>3133 名無しさん
>>私は、市と考えが一致してるので、 問題ないですね。 なんという利己主義だろうか。 こんな人間のいうことに誰も納得はしない。 たとえつくば市がこういう考え方に同調して、図書館移転適当のデキレースを行なったとしても、心ある市民は決して納得しない。 |
3138:
匿名さん
[2018-07-27 23:07:55]
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3139:
名無しさん
[2018-07-28 00:31:03]
焦ってますな。
自分の意見が少数派で、 結局は、図書館移転で押し切られる ちゃんと予感できてはいるのですね。 だから自信満々で静観できない。 たしかに。 あなたの意見は間違いだらけですが、 あなたが察知してる予感は正しいですよ。 残念ながら、 あなたが望まない方へ進んでいきますよ。 |
3140:
匿名さん
[2018-07-28 05:52:28]
>>3139
いつもの変な改行スタイルを出しちゃいましたね。 名無し=変な改行って、完全にばれましたよ。 あなた、デベ関係者であることは否定しないんですか? それなら、「デベにお勤め」のコテハンにしてくださいね。 クレオにマンションができることになると、既存物件の売れ行きに影響するんですか? 以降、改行氏は徹底スルーで。 |
3141:
名無しさん
[2018-07-28 05:59:19]
>>2803 匿名さん
ライトオンの駐車場が 営業終了だそうですね ビル所有者が変わることにより、 駐車場の管理会社も変わるのか? それとも解体して、ビルを建てるのか? どっちなんでしょうね。 南向きなので、マンションの可能性も捨てきれませんね。100戸ぐらいは詰め込めると思いますが… っていうかレクサスの工事ってなんなんですかね? まさか向かいの土地に建物を移設するなんてことないですよね。 内装工事にしては異常に長いですね。 |
3142:
匿名さん
[2018-07-28 06:28:51]
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3143:
匿名さん
[2018-07-28 07:12:39]
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3144:
通りがかりさん
[2018-07-28 11:16:23]
ライトオンの駐車場は、最初は営業終了の掲示があって、あとから営業再開予定の刑事ついかされましたね。結局影響継続したしたけど、最所の掲示だけみたら取り壊さし何だって思っちゃいますよね。
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3145:
名無しさん
[2018-07-28 11:44:27]
ライトオンビル引き継ぐ会社が、
やり手の不動産会社なら、 ライトオンの立駐は、ビル化して、 一階部分に向かいのレクサスをインするでしょうね。 で、レクサスの土地もなにかを建てると… |
3146:
匿名さん
[2018-07-28 12:01:39]
>>3145
あそこのディーラーの車に乗ってるので、先日ついでに聞いたら、単に改装中で、移転予定はありません。 だって。 なぜ、あなたは、ガセネタを積極的に流そうとするのですか? そして、あたなは、デベ関係者であることは否定しないんですか? |
3147:
名無しさん
[2018-07-28 12:05:50]
つくば駅前は、一つ一つの区画が広いことが
影響して、潜在的な需要が高いにもかかわらず、 なかなか進出できない業種がありますね。 その一つが、駅近ビジネスホテルです。 東横イン あるいは、アパ… レクサスがある土地は、 つくば駅前では、滅多に出ない 手頃なサイズの土地ですから、 もし、売り出すのであれば、 喉から手が出るほどほしがるでしょうね。 |
3148:
匿名さん
[2018-07-28 12:12:47]
金、土ですら空室だらけなのに潜在的需要ってまた妄想ですか。
東横インなら研究学園にあるでしょ。 電車で2分なんだから全く問題ない。 根拠とロジックが滅茶苦茶だから議論にならないのは分かってますが。 |
3149:
匿名さん
[2018-07-28 12:16:03]
>>3147 名無しさん
つくば駅前のダイワロイネットホテル、ガラガラなんですけど。 ホテルのニーズがおっしゃるほどあるとは思えませんね。 なぜあなたはガセねたを流し続けるのですか? あなたは、デベ関係者であることは否定しないんですか? 目的はなんですか? |
3150:
匿名さん
[2018-07-28 12:17:57]
ライトオンの駐車場潰してレクサスが移ったら、お客が南3駐車場から信号渡ることになっちゃうので、レクサスから願い下げだと思いますよ。
やり手の不動産屋なら今つくば駅前の商業ビル建てようとは決してしないでしょう。 毎度実現性のない的外れな話がお好きなようで。 |
3151:
匿名さん
[2018-07-28 12:24:59]
ホテル需要も商業的価値も根拠の無い妄想セールストーク
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3152:
匿名さん
[2018-07-28 12:37:20]
結局、デベ野郎は、車社会における人の動線が分かってないんだろうな。
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3153:
名無しさん
[2018-07-28 13:23:15]
7者で奪い合ったUR跡の36億のこともありましたから、
ライトオンも 高く売れると思ったんでしょうね でも買った側からすると、 高く買ったのだから、 その土地は無駄なく使い切ることになるでしょうね。 |
3154:
匿名さん
[2018-07-28 13:46:05]
容積率を使い切ってビルだけ建てても、ちゃんとテナントが持続的に入って、利益を生み出してくれなければ、まさに無駄そのものですね。
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3155:
名無しさん
[2018-07-28 13:55:05]
無駄なら手を出しません。
それが民需です。 大きなお金を実際に払う人は、 外野であーだこーだ言ってるだけの人の 何百倍も、その土地の可能性等について 事前に、調査をしています。 |
3156:
匿名さん
[2018-07-28 14:01:51]
どこが買ったか知りませんけど、多分ダイワでしょ。
ダイワは気の毒に、つくば駅前を何とかして守るという役割になってしまいましたから。 それはここなら儲けられるという積極的民需、すなわち商業的価値とは程遠いものです。 |
3157:
匿名さん
[2018-07-28 14:20:46]
駅前のどこでもいいけど大きな屋根のある全天候型イベントスペースが欲しい。
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3158:
名無しさん
[2018-07-28 14:22:51]
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3159:
匿名さん
[2018-07-28 14:35:58]
買ったのがダイワかどうか知らんけど、ダイワハウスはマンションも手がけているね
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3160:
匿名さん
[2018-07-28 23:10:43]
もしも、ライトオン本社店舗の駐車場容量が2倍になり、店舗がTUTAYAもしくは蔦屋書店とスタバだったら、あるいは無印良品だったら、その一画だけでも十分集客できるように思えるが。そんな実績の積み重ねが重要だろう。
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3161:
通りがかりさん
[2018-07-28 23:50:04]
リブロとサザコーヒーがコラボできたら良かったのに、って思ってたけど、悪くないと思わない?
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3162:
匿名さん
[2018-07-29 14:44:14]
つくば市で、クレオ再生に向けてのWebアンケートを今日から実施しています。
http://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/1005078.html どのような施設が入るのを希望するか 市が関与すべきか 自由意見(500字まで) などを回答するものでした。 自分ものちほど回答しようと思います。みなさんもいかがですか。 |
3163:
名無しさん
[2018-07-29 15:04:15]
建物を活用しようとしてる
民間事業者はいるんですね。 安心しました。 ただし、一度民間に渡れば、 そのあとはコントロールがまったく効かなくなるから、市としては、そうならないように、公的施設を入れて、これからも、ある程度のコントロール下に置いておくと、 良い案だと思いますよ。 |
3164:
匿名さん
[2018-07-29 15:32:51]
つくば市のものじゃないからコントロールする権利はないでしょ。
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3165:
通りがかりさん
[2018-07-29 15:58:03]
どこの自治体でもそうですが、重要な土地に関して行政が無関係なところはありませんよ?
むしろ積極的に関与してます。民間に無秩序に任せるなんてあり得ないってことくらいわかるでしょ? |
3166:
名無しさん
[2018-07-29 17:21:47]
逆に郊外なんかは、土地が余ってるんだし、
民間になにを作られようが、いくらでも代替え地はあるんだから、市にとってそんなに致命的なことにはならない。でも中心部は、そうはいかない。そこが、市内外から人がやってきて、市で一番たくさんの人が行き交う場所ということなら、なおさら、それを最大限、市の発展に活かして、 そのために適した機能を誘導しなければならない。 だから税金投入の絡んだこうした動きをするのは、自治体として当たり前ことなんだよ。しかも、郊外の発展に関しても、中心部の求心力が無関係ということはない。 市の中心からも駅からも遠い、 上河原崎地区の区画整理事業の現状をみても、 それはよくわかる。 だから、都市全体のことを考え、自治体として、 何かをしようとしたとき、必然的に、 それは中心部でということになるんだよ。 市全体への波及効果のある場所を、 高い金出したモン勝ちで無計画に開放するわけにはいかない。 |
3167:
匿名さん
[2018-07-29 18:42:05]
アンケート見たけど酷いね。完全に図書館移転ありきだよ。
特に、市が関与すべきかという質問は、賛成の選択肢に「金額にもよるが」なんて加えてあって、誘導尋問そのもの。金額によるなら賛成してもいいかなと思うのが人間。 そして、賛成票だけ集めて、実際にその金額や費用対効果をどう判断するかは市民に意見なんか聞かないだろう。 もっともらしい検討会を立ち上げてパブコメやって意見は聞きましたよ偉い先生が決めましたよって、典型的な行政のアリバイ作り。 総合運動公園と大して変わらん。 |
3168:
匿名さん
[2018-07-29 19:08:59]
駅前商業エリアが郊外型ショッピングモールに置き換わっていく状況は地方都市ではよく見られることだと思う。
次はEC対モール、モール同士の淘汰の時代を迎えるわけだが、総じて実店舗を有する商業施設の縮小は避けられないかもしれない。 将来を見据えて、適正規模の商業施設と非商業施設との複合構成は一案だろう。市財政関与の程度は議論の余地ありだが。 |
3169:
名無しさん
[2018-07-29 20:01:30]
そもそも図書館が一等地にある必要はないと思います。
駅前一等地に図書館よりも、長時間滞在が許され、貸し借りのみでもスムーズにできる駐車場隣接の図書館が理想です。 図書館情報大付属図書館時代が一番使い易かったのですが、もう戻れないのが残念。 大金をかけて図書館をクレオ、それも5階に移転するなら、今のままで良いです。図書館の問題は駐車場だけです。 |
3170:
名無しさん
[2018-07-29 20:11:39]
市役所をクレオに移転して、今の新しい市役所の土地建物を売りに出すのはダメなのでしょうか。
市役所の土地は、取得した時より高くなっていますよね? クレオが市役所となれば、バスで行きやすくなります。 イオン側は、例えばクリニックとか保育所などを入れると、色々便利な市役所になりそうです。 今の市役所には有名企業の本社などに来ていただければ最高です。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
誰が見ても駐車場の問題ですよねぇ。
モグの脇の立体駐車場は前の車が駐車し終わるまで待ってなきゃいけないから混むので、それさえ何とかしてくれれば遥かにつくば駅辺りの方が車で行きやすいです。