つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
31186:
マンション比較中さん
[2024-11-07 10:10:51]
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31187:
匿名さん
[2024-11-07 10:15:56]
周辺部派というのは、
具体的にどこどこに道路を通してくれ!ではなくて、 そこをボヤッとさせるんだよな。 だから、周辺地区に道路をよこせ!というよくわからない主張になる。 酒井氏のように具体的に言ってしまうと 反対派が出てくるから 周辺部としてまとまるためにそうしてるんだろう。 |
31188:
マンション比較中さん
[2024-11-07 10:19:01]
また意味不明な妄想。
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31189:
匿名さん
[2024-11-07 10:28:12]
つくばの道路こそ本来あるべき姿。
中心部の道路が毛細血管で使い物にならないから、 街外れにバイパスを通して、街が素通りされて寂れていく という歴史を追う必要はない。 |
31190:
マンション掲示板さん
[2024-11-07 10:50:21]
つくばの良さは、だらだらしょうもない市街地が続いてないところ。市街地が自然豊かなところと隣り合ってるのが良さだよね。イバ千葉系はそういうところ多くていいね。
埼玉栃木群馬平野部の内陸系は、市街地もぼんやりしてて田舎部も緑がなくて真っ平でメリハリなくて嫌だ。関東いろいろ車で廻ってみるとよくわかる。 |
31191:
匿名さん
[2024-11-07 11:11:19]
>>31189 匿名さん
駅前が素通り状態なのはおそらくふらっと寄れる様な構造じゃないから。 駐車場に入るのも出るのも面倒くさいから他で済むならわざわざ寄らない。 駅周辺は東西大通りをつなぐ大動脈として機能している感じ。 |
31192:
評判気になるさん
[2024-11-07 11:16:37]
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31193:
評判気になるさん
[2024-11-07 11:23:30]
車で駅前に来てもらって活性化、がそもそも設計としておかしいんだけどね。
東京の駅みたいに、公共交通機関で来てもらって、徒歩で駅周辺を巡ってもらう、が正しい。 |
31194:
匿名さん
[2024-11-07 11:29:33]
車で移動がデフォだからそれは無理。
バスやTXは時間と金の無駄だし、荷物持ったり、子供がいるとさらに面倒臭い。 |
31195:
評判気になるさん
[2024-11-07 11:32:44]
駅を頻繁に利用するような人たちに向けたまちづくりは
まだまだ途上で、今は半分欠けてる状態。 そういう人たちによる賑わいのベースが完成すれば、 それ以上を目指して車での来街者も増やせばいい。 つくばみたいな郊外は、両面でやればいい。 既存の多くの駅前はそこを二分してしまったのが良くなかった。 |
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31196:
匿名さん
[2024-11-07 11:45:55]
>>31178 検討板ユーザーさん
すごいよね、今度はロープウェイまで話が行くんだ・・・何でもありだな。 |
31197:
評判気になるさん
[2024-11-07 11:46:41]
最近のマンション住民は普段からペデをよく歩くね。
公務員宿舎に住んでた人たちと違って活動的だ。 ペデ沿いマンションが次々に建設されたおかげで クレオ前広場もだいぶ人通りが増えた。 公務員宿舎時代はなんであんなに外を出歩く人が少なかったんだろう? そもそも戸数が詰め込んでない上に、空室率も高かったというのはあるが。 |
31198:
匿名さん
[2024-11-07 11:57:21]
駅前商業施設は周辺住民、駅利用者向けの品揃え、規模にするのが丁度良さそう。
新しく出来るダイワのディールの1階はフィットネスと飲食(フードコート?)かな? 主なターゲットを周辺住民と駅利用者にしている様に感じる。 |
31199:
マンション掲示板さん
[2024-11-07 12:14:37]
レジェイド、テラス、メイツだけでも人通りは変わった。
同じペデ沿いでそれの何倍もの開発がこれから始まるわけだから、周辺人口がそもそも大きく変わる。 人を寄せ付けない廃墟が無くなり、回遊性が高まり、 ペデ自体の集客性も上がっていくだろう。 ディールは将来を見越した賃料設定になっていそうなので、最初は苦戦すると思うが、吾妻二丁目の開発の全容が明らかになってからが勝負だね。 |
31200:
マンコミュファンさん
[2024-11-07 12:25:23]
>>31198 匿名さん
それで良さそう。棲み分け棲み分け。 |
31201:
名無しさん
[2024-11-07 12:58:40]
つくば駅周辺は大通りが集中していて
TX沿線民と常磐沿線民が入り混じる場所。 しかし、ロードサイドは排除しているので、 商業需要に応えるなら、センター地区でということになる。 素通りさせずにどう応えていくかがこれからのテーマだね。 ある程度、機能をまとめられれば、立ち寄る人は格段に増えるでしょう。 |
31202:
匿名さん
[2024-11-07 13:09:25]
素通りしてイーアス、コストコ周辺かイオンモールつくば、あるいは土浦イオンに行っちゃう。
周辺住民と駅利用者の需要に応えるのが確実。 うちはトナリエ空いているからトナリエに行くというパターンならある。 他で何十分も待ちなのにトナリエだとすっと入れたりするんだよね。 |
31203:
匿名さん
[2024-11-07 13:09:42]
>>31183 通りがかりさん
ニュースつくばに酒井さんの考えが披露されていますよ https://newstsukuba.jp/54183/28/10/ 課題と対策。その8 交通計画道路の整備を8年間放置し交通渋滞。北大通りと東大通りが交差する地点で行き止まり。妻木を通過する800㍍の道を通せば問題解決。800㍍のうち着工可能な区間は700㍍。ここから工事を進めてもらいたい。 |
31204:
名無しさん
[2024-11-07 13:32:23]
素通りするかしないかを
個別に言い合っても何の意味もないよ。 |
31205:
名無しさん
[2024-11-07 13:35:18]
土浦学園線の渋滞緩和したいなら
常磐道にスマートインター設置するの 反対した方がいいのでは? |
31206:
匿名さん
[2024-11-07 14:01:42]
ローカルな交通量が道路のキャパを超えているから渋滞が起きてる。
だから高速道路のインター出来ようが関係ないでしょ。 道は伸びているからいずれ繋がるんだろうけど、早く開通しないかな。 |
31207:
名無しさん
[2024-11-07 14:09:31]
あの位置に高速のインターができると
TX沿線←→茨城の土浦以北の流動が 行くまでが面倒な土浦北IC経由や、 354の混雑が気になる桜土浦IC経由の車が 土浦学園さんに移ってきて今より交通量増えるのは確実。 |
31208:
匿名さん
[2024-11-07 14:13:58]
高速道路ってそんなにひっきりなしに出入りしてないでしょ。
どのあたりにスマートインターが出来るのか分からないが、それで多少なりとも交通量が増えるなら、なおさら道路開通急げとしかならないよね。 物流倉庫?にとっては近くにインター出来ると便利だろうな。 |
31209:
匿名さん
[2024-11-07 14:19:40]
万博記念方面に行くのに以前は山新の裏の方の狭い道使ってたが、研究学園から2車線で直に繋がったので便利になった。
道路は重要だよ。 |
31210:
マンション検討中さん
[2024-11-07 14:27:23]
>>31208 匿名さん
スマートインター設置予定箇所は土浦学園線と常磐道の交点。 つくば駅からだと土浦北インターの半分の距離で、 桜土浦より1キロ近い、その上、 花室トンネルでスムーズにアクセスできるので、 間違いなく土浦学園線の流動は増やしてしまう。 |
31211:
マンション検討中さん
[2024-11-07 14:48:02]
新インターに対して、
渋滞が激しくなるから反対なのか? 道路新設の理由となる渋滞をつくってくれてありがとうなのか? あの方はどっちなんだろう? 本当に渋滞解消が目的で道路を造れと言ってるのか? それとも単なる道路クレクレなのか? 新インターへの考え方でハッキリするんじゃないかな? |
31212:
通りがかりさん
[2024-11-07 16:37:23]
デイールの二階は医療モール
つまらないな。 |
31213:
匿名さん
[2024-11-07 16:37:33]
>>31209 匿名さん
道路って作る前は利権だので散々批判されるんだけど、開通したらしたで結局便利になるんだよ。 輸送するにも移動するにも更に災害時にも、結局交通インフラがまずベースだというのは能登半島地震で学んだと思うし、極端に意味不明な道路以外は基本整備していくべきだと思うよ。 |
31214:
名無しさん
[2024-11-07 16:48:51]
それはそうとしても、
あの人は、自分家の周りの道路しか考えてない。 優先順位とか関係なく、自分家の周りを優先している。 その図々しさの根っこにあるものを想像するととても怖い。 |
31215:
匿名さん
[2024-11-07 17:36:43]
陰謀論めいた妄想とかどうでも良いよ。
便利になるに越したことはない。 アホらしい。 |
31216:
名無しさん
[2024-11-07 17:52:34]
便利になればいい
その通り。 駅前も、より便利で魅力的になった方がいい。 |
31217:
eマンションさん
[2024-11-07 21:44:02]
>>31214 名無しさん
あのメディアの人たちは本心を隠して書いているから苦手。 つくば市長批判を繰り返すのは、市政ではなくて土浦との合併を実現させる市長を就任させるためという本心を隠している。 元研究者という人も、管理職が多いとかいちはら病院の隣の土地の使い方は間違っているとかいちいち市長を批判して引きずり下ろそうとしているけれど、大地主である自身の地域への道路開設を急いでくれない市長への不満が本心。税金の無駄遣いを批判しながら、道路のために当初の予算より大幅にお金を使って用地買収したり道路を掘ったりすることには問題を感じない。 そういう本音や本心を前面に出さずに、とりあえず市長を批判して降ろそうとする人が多いのがあのメディア界隈で、市長を変えて一番果たしたい目的をみんな表には出さない。 正直に本音を書いてくれれば好印象なのに、わざとらしさが滲み出ているから嫌われる。 今まで土浦のことは普通に隣の自治体として好印象を持っていたのに、あのメディアの人たちの書き方や下心が土浦のイメージを下げてしまったことにも気がついてほしい。 |
31218:
名無しさん
[2024-11-07 23:29:51]
あのメディアの周辺部主義は実は土浦市には適用されないんだよね。
土浦駅周辺に何でもかんでも集めることは良いことらしい。協同病院の郊外移転も、個人的には駐車場使いやすくなるし、幹線道路沿いなので緊急車両も動きやすくなって良いと思っていたのだが、あの界隈の土浦系の人々は郊外移転を嫌がっていた。 土浦市には中心部に集めろ!なのに つくば市には周辺部に金よこせ!なんだよな |
31219:
匿名さん
[2024-11-08 00:31:00]
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31220:
マンション掲示板さん
[2024-11-08 00:44:37]
>>31219 匿名さん
そうなんでしょうね。 つくばの場合は車移動や使いやすい平面駐車場こそが 絶対的正義で、駅近や駅利用に関しては否定的、 一方、土浦に関しては、駅前重視。 中心部機能の郊外移転は嫌がる。 さらにTX土浦延伸にも大きな期待を寄せている。 いったい延伸して土浦駅前をどうしたいのか聞いてみたいよ。 |
31221:
通りがかりさん
[2024-11-08 08:17:28]
つくばも土浦も駅前の商業は郊外モールに太刀打ち出来ないでしょ。
NEWSつくばに対する八つ当たりがキモ過ぎる。 |
31222:
マンコミュファンさん
[2024-11-08 08:33:03]
つくば駅前開発するマンション業者嫌い
そのマンション買う人も嫌い 駅周辺への機能誘導否定 むしろ駐車場使いやすい郊外に分散しろ なのに、土浦の場合は中心部主義になる TX延伸に期待を膨らませてる。 道路も駐車場もダメな土浦駅前だと、 どこまでも夢をみる。 |
31223:
匿名さん
[2024-11-08 10:14:50]
とりあえず土浦延伸派は、
現TX沿線も土浦延伸区間も差別することなく、 鉄道利用を促進する方向の都市計画を考えた方がいいぞ。 |
31224:
匿名さん
[2024-11-08 12:27:46]
つくばだろうが、土浦だろうが自動車禁止にでもしないかぎり鉄道利用なんて進まないでしょ。
毎日車を使っている側からすれば、TXやバスが役に立つのは飲む時、出張のときくらい。 妄想のゴミ書き込みが鬱陶しすぎる。 |
31225:
匿名さん
[2024-11-08 12:47:36]
あのメディアは、延伸候補が土浦になったことを嬉々として伝えていた。
つくば止まりでよしとするつくば市民には、視野が狭いなどと言っていた。 だから大賛成なんだろうね。 必要無いなどといった意見は見たことないし。 |
31226:
匿名さん
[2024-11-08 14:31:46]
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31227:
マンコミュファンさん
[2024-11-08 21:26:18]
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31228:
匿名さん
[2024-11-08 23:06:38]
散々同じようなこと言われてた宇都宮LRTはいざ蓋を開けたら予想外に上手く行ってるみたいですけどね。
もちろん環境から何から違いますし、だからTX延伸もというのは短絡的すぎますけど。 |
31229:
通りがかりさん
[2024-11-08 23:50:47]
TXが石岡延伸ならまだ石岡までの発展が望めるからアリだと思うんだよな
|
31230:
匿名さん
[2024-11-09 01:24:38]
TX沿線や中心部でまとまって欲しくないのでしょうね。
だから、ここでマンション扱き下ろすことを繰り返し、 駅の価値を否定し、周辺部に目を向けろ、近隣自治体と仲良くしろ、知事とうまくやれなどと、外へ外へ意識を向けさせるようなことをするんだよね。 しかし、こと土浦に関しては、高校や県の出先機関が集まっていることを誇っていたりするんだよなぁ 協同病院の移転も嫌がってたし、 神立病院のかすみがうら市移転の話もいっさい記事にしない。土浦に関しては外へ外へではないらしい。 郊外主義や車利用生活至上主義というのは、 "どこでも"というわけではないんだね。 だからこそ土浦延伸は否定しない。 そういう集団が執拗に市長を引きずり下ろそうとしてるというのが気持ち悪い。 |
31231:
匿名さん
[2024-11-09 07:04:08]
論理がめちゃくちゃで妄想だらけの気持ち悪い文。
ゴミ。 |
31232:
評判気になるさん
[2024-11-09 09:11:47]
>>31229 通りがかりさん
どこに延伸しようとも、 車移動至上主義とTX県内延伸推進は両立しない。 駅なんか使わない 駅前なんか立ち寄らない 茨城に駅なんかあって大した価値はない などと言っている人というのは、 TX県内延伸に莫大な費用をかけることに対して 絶対反対の立場でなければおかしい。 |
31233:
匿名さん
[2024-11-09 09:34:32]
TXの県内延伸を望む人と、県南の政令指定都市を目指す人は重なっている。
土浦の安藤市長も市の財政難と少子化を解決するために政令指定都市にすることを目指している。TX延伸はつくばと一体化するためのもの。 五十嵐市長が隣接自治体と合併して政令指定都市となることに乗り気でない。五十嵐市長である限り実現しない合併。 TX県内延伸反対は始発駅の特権を失うつくば市のワガママという声もあるけれど、県内延伸を望む声の背景にはさらなる望みがあるのだよね。 |
31234:
匿名さん
[2024-11-09 10:01:31]
普段、通勤や日常生活で車を使うのと電車使うのは目的が別だし、遠方への移動手段は多い方が便利。
鉄道導入の効果は個人の移動手段だけの話でも無い。 両立しないとかほんと馬鹿。 費用対効果とか具体的なことを話そうね。 |
31235:
検討板ユーザーさん
[2024-11-09 10:12:58]
>>31234 匿名さん
>鉄道導入の効果は個人の移動手段だけの話でも無い。 その通り。 駅には、バスで訪れる人や、 他所から電車に乗って訪れてる車を使えない人たちが たくさんいるわけで、中心部活性化というのは、 そういう人たちを取り込んでつくっていくものなのです。 |
31236:
匿名さん
[2024-11-09 10:20:06]
|
31237:
検討板ユーザーさん
[2024-11-09 10:28:41]
つくば市も土浦市も
まずは既存の鉄道の利用者数を増やすことに、 最大限の努力とお金を注ぎ込むべきですね。 そうしないと延伸なんて実現しません。 |
31238:
匿名さん
[2024-11-09 10:34:19]
普段の通勤、日常生活では役に立たないので増えません。
利用者増やすにはTX通勤の人口を増やすしかないけど、沿線開発の余地はだんだん減少しているので、そのうち頭打ちになって、減少に転じるはず。 |
31239:
検討板ユーザーさん
[2024-11-09 10:38:08]
>普段の通勤、日常生活では役に立たない
そうやって諦めることが TX土浦延伸を諦めることになるのです。 |
31240:
検討板ユーザーさん
[2024-11-09 10:42:39]
中心部重視主義、駅前重視主義、沿線重視主義
これを徹底して貫かなければ、 莫大な費用がかかるTX土浦延伸に耐えうる下地がつくれない。 |
31241:
検討板ユーザーさん
[2024-11-09 10:46:11]
近距離利用や車を使える人の利用をはじめから
切り離し、そういう人たちは、 今後、都市として何を努力しようが 絶対に使うようにはならないと決めつけた時点で、 TX土浦延伸の議論は終わります。 |
31242:
匿名さん
[2024-11-09 10:57:18]
車社会は変わらない。このままじゃ駅前は商業的に周辺住人規模止まり。
延伸は発展が望める少ない手段の一つだと思うけどね。 駅前の発展望んでいながら頑なに反対するのか理解出来ない。 延伸したがっているのは県。 個人的にはTXで十分で、常磐線使うことないし、子供が高校行く頃に出来るわけもないのでメリットは無いけどね。 |
31243:
検討板ユーザーさん
[2024-11-09 11:00:07]
TX県内延伸は20年はかかる。
だから延伸に耐えうるまちづくりというのは、 その20年のあいだにしないとね。 延伸してからのまちづくりではないんだよ。 延伸する前に下地をつくらないと、 延伸はされない。 |
31244:
検討板ユーザーさん
[2024-11-09 11:02:56]
これぞ、
つくば駅前嫌いだけど土浦延伸はしてほしいと思ってる 土浦勢のジレンマ。 |
31245:
匿名さん
[2024-11-09 11:06:12]
茨城県はつくば駅前なんて小さいレベルで考えていないから関係ないでしよ。
延伸に耐えるって、何に耐えるんだよ? むしろスカスカの方が延伸しやすい。 ほんと、駅前クレクレくんだな。 |
31246:
匿名さん
[2024-11-09 11:10:08]
TXは定期券が高いから、延伸すると逆に常磐線利用者が増える可能性もある。
電車が通る方が市民にとって便利になることは間違いないけれど、TXの投資額と利益との関係を考えると、非現実的。 |
31247:
匿名さん
[2024-11-09 11:16:12]
常磐線はどこかで分岐できないのだろうか。
茨城空港への分岐、つくばへの分岐など、TXを延伸するよりも現実的ではないだろうか。 なぜ延伸話は常にTXで、JRではないのだろう。 |
31248:
検討板ユーザーさん
[2024-11-09 11:17:15]
土浦勢は
つくば駅を見て、鉄道は行き止まりじゃない方が発展するなどと言うけど、 それなら、東京にも水戸にも行ける今の土浦駅前で そのメリットまず証明してくれ。 |
31249:
匿名さん
[2024-11-09 11:18:48]
また土浦と妄想か。ほんと頭悪いな。
|
31250:
検討板ユーザーさん
[2024-11-09 11:27:19]
延伸実現のためには死に物狂いで鉄道利用者をかき集めなくてはならないのだから、
反中心部重視主義、反駅前重視主義、反沿線重視主義 な人は、土浦延伸などと口にしてはいけないよね。 |
31251:
匿名さん
[2024-11-09 11:32:00]
別に延伸しなくたって良いよ。
メリット、デメリットを数値を出して議論したら良い。 駅前はディールの中身みても限界が明らか。 とりあえずトナリエの活性化が第一だね。 |
31252:
匿名さん
[2024-11-09 11:36:13]
ディールの2階がほぼ医療系になったのは誰にとってもメリットになるので良かった。
小児科も入ると良いね。 |
31253:
検討板ユーザーさん
[2024-11-09 11:38:51]
矛盾点つかれると、延伸求めてるのは自分じゃないみたいなことを言い出すんだよな。
いつものパターンだけど。 |
31254:
口コミ知りたいさん
[2024-11-09 12:34:35]
>>31232 さん
いやいや今のTX各駅周辺の発展知らないの? 守谷と研究学園が発展して、土地がなくなってからその他の駅周辺まで開発されてるんだよ。TX単体では赤字になるだろうけど、経済効果はそれ以上だろ。 特に街開発に失敗した土浦より、まだ石岡の方が経済効果が高いだろうなって事。 駅前開発がすすめばTX中心に茨城県が潤う |
31255:
匿名さん
[2024-11-09 12:41:58]
TX延伸してもいいけど土浦じゃ意味ないよね
な考えの人が多いんじゃないかしら それなら石岡だったり水戸だったり、色んな考え方あるんだろうけど 土浦行く位なら延伸しなくていい的なね。 |
31256:
検討板ユーザーさん
[2024-11-09 13:14:44]
>>31144 匿名さん
あの方の主張の北大通り延伸は自身含む地元への利益誘導的なものであり、市長ではなく市議を目指したのは賢明だと思います。 あのニュースサイトのコメントでも市長ではなく市議向きだと何度か指摘したことがあります。 多くある課題の中の一つを主張する議員としての活動をされるのであればいいんではないですかね、その主張内容に同意するかは全く別ですが。 反市長としての活動を優先されるようなことがないことを祈ります。 |
31257:
匿名さん
[2024-11-09 13:24:23]
>>31253 検討板ユーザーさん
どこにも矛盾ないけど、具体的に何と何が矛盾しているの? |
31258:
eマンションさん
[2024-11-09 13:27:30]
>>31164 匿名さん
通学に便利って言ってますが、土浦駅まで電車で行ってそこからどうしろと。 通勤にしても駅近くにオフィス街があるわけでもない。 県や国の出先機関も駅から離れたところにバラバラに点在してるから、たまに役所関係の手続きしに行くとしても車じゃないとお話にならない。 唯一土浦市役所が駅前の便利なとこにあるけど土浦市民以外には何の用もない。 あそこに出先機関集約してたら本気で延伸して街作り替えるつもりなのかなと聞く耳もてたけど、今はよその金で延伸してもらったら何とかなるんちゃう?程度にしか見えず、必要性全く感じませんね。 |
31259:
匿名さん
[2024-11-09 13:28:17]
|
31260:
匿名さん
[2024-11-09 13:39:43]
>>31258 eマンションさん
たとえば土浦一校なら土浦駅まで路線バスで出るなら、通学手段が増えて便利でしょ。 茨城県の資料だと土浦-つくば間の通勤で使える様な試算をしているけど、私の感覚では実際にどの程度いるのか想像出来ないね。 他の人も同じだと思うけど、仮に繋がったとしても土浦に用事があれば車を使う。 東海村とつながると市内の大学、研究機関の研究者、学生が実験等に電車で行ける(特に学生)ので便利かな。 あとは常磐線の特急に乗れるとかかな。 茨城県は便利かどうかより人口減を憂慮しているみたい。 |
31261:
匿名さん
[2024-11-09 13:47:37]
つくばエクスプレス県内延伸調査の結果について
https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/kotsuseisaku/tetsudo/documents/03ty... 背景: 本県の現状 ・急激な人口減少 (全県) 2005(H17) 299万人→2022(R4) 284万人 -4.9% (TX沿線以外)2005(H17) 269万人→2022(R4) 247万人 -8.3% ・地球温暖化の進行 ・甚大化する風水害や土砂災害 ・公共交通の衰退 温暖化などは後付けの理由っぽいが。 つくばも茨城県の一部ってことを忘れちゃいけない。県が衰退すればつくばも衰退。 県が管理しているインフラも整備が行き届かなくなる。教育環境しかり。 |
31262:
検討板ユーザーさん
[2024-11-09 13:59:05]
発展するかしないかは民間投資が決めることなので、
県は関係ないですね。 |
31263:
匿名さん
[2024-11-09 14:04:57]
人口は経済発展や社会保障の維持にとって非常に重要。県としては関係大有り。
https://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/future/sentaku/s2_3... 駅前だって周辺の人口増やしていかないとどんどん寂れてしまうでしょ。 |
31264:
検討板ユーザーさん
[2024-11-09 14:17:25]
茨城県の人口は2000年あたりを境に減少に転じているが、逆につくば市の人口増加はそこから加速している。
これは、県内の他の市町村の低迷が流出を加速させ、 つくば市が集中的にその受け皿として機能しているからではないかな? |
31265:
匿名さん
[2024-11-09 14:25:53]
TX沿線の効果を他の地域にも波及させるのが狙い。
つくばだけ良ければ良いというのは結局、将来の衰退につながる。 始発で座れるメリットが無くなるのを憂慮しているのか何なのか分からないが、周りと協力するのが最も利益を最大化させるんだよ。 頭がイカれた超天才によって誕生したゲーム理論ってやつだね。 |
31266:
検討板ユーザーさん
[2024-11-09 14:30:17]
つくばは開発可能な土地がありすぎて、
持て余してるような状況なので 受け皿として十分な大きさがある。 県内の中で過当競争しても意味がない。 茨城ぐらいのサイズ感の県はどこか一箇所決めて、 集中化すべき。 分散がこの県の一番の悪。 |
31267:
検討板ユーザーさん
[2024-11-09 14:37:53]
つくばは車社会どっぷりで、
これ以上鉄道利用に転換するのは難しいと主張している人だったら、つくば以北に鉄道延しても大した効果がないことは良く分かってるんじゃないの? そんなことに莫大な金かかるならもっと効果的な使い方があるのでは? |
31268:
匿名さん
[2024-11-09 14:39:21]
各駅周辺の土地はいずれ枯渇(だけど道路設置は反対なんだよな)。
県内で過当競争なんて誰も想定していない。 このくらいのおバカ感はどこか一か所SNSを決めて、書き込みを集中化すべき。 整合性、根拠皆無の妄想。改行がこのスレ一番の悪。 |
31269:
検討板ユーザーさん
[2024-11-09 15:01:53]
膨大な市街化調整区域に戸建がバンバン建ち始めているし、永遠に枯渇することはないでしょ
|
31270:
匿名さん
[2024-11-09 15:08:38]
"各駅周辺の土地"は枯渇するよ。
研究学園はすでにほぼ無し。徒歩圏の中古戸建は建物評価額が下がっても新築価格と同じかそれ以上。 県内の人口を増やすには都内に通勤する人を増やさないといけないが、駅から歩けない戸建を多くの人が買うとは思えない。 |
31271:
検討板ユーザーさん
[2024-11-09 15:13:39]
河原崎とか駅から遠いところを競い合うようにして、
住宅販売業者が買い漁ってるよ |
31272:
検討板ユーザーさん
[2024-11-09 15:18:18]
首都圏からの移住者にウケが良い街だから、
駅近に拘らない茨城県民もその周りに不動産を買う。 首都圏からの移住者から見て評価の低い街だと、 茨城県民も買わない。 そりゃそうだよね資産価値下がらないところに不動産持ちたいのは、首都圏民も茨城県民も一緒だからね。 |
31273:
検討板ユーザーさん
[2024-11-09 15:21:28]
現TX沿線の話は悲観的なのに、
土浦延伸でもの凄い開発がされていくと夢をみる。 |
31274:
匿名さん
[2024-11-09 15:40:30]
TX沿線に悲観的な話も土浦延伸でもの凄い開発がされていくと夢みた話も全く出てないけど、夢の中?
|
31275:
検討板ユーザーさん
[2024-11-09 15:45:28]
土浦延伸効果に夢見れる人は、
まずつくば駅前の空き地で夢を見よう。 それに否定的であるなら、土浦延伸効果も否定しなさい。 |
31276:
匿名さん
[2024-11-09 15:48:27]
夢みた書き込みは皆無。
現実と妄想の区別がつかないのか、国語力が極端に低いのか。 |
31277:
マンション検討中さん
[2024-11-09 15:53:56]
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31278:
マンション検討中さん
[2024-11-09 15:58:43]
莫大な費用をかける事業には、
相当大きな効果が必要になりますね。 その費用対効果について、車利用至上主義者がどう説明するというのかな? |
31279:
匿名さん
[2024-11-09 16:16:24]
車利用至上主義者もいないけど、どうしてここまで妄想が酷くなるんだろう。
自分は判断材料がまだ少ないので延伸は賛成でも反対でないが、人口減は対策は重要だと思う。 意味不明で整合性の無い、バカは意見には反対。 |
31280:
名無しさん
[2024-11-09 18:47:52]
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31281:
匿名さん
[2024-11-09 19:51:45]
整合性が無い所を具体的に指摘してね
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31282:
検討板ユーザーさん
[2024-11-10 00:48:13]
>>31260 匿名さん
土浦駅からバスでカバーできる程度の客数なら鉄道敷く価値はないですね。 需要あるならつくばからバス出せばよいだけの話ですが、現状のつくば土浦間ですら時間3本程度しかなくてさほど混んでない。 しかも延伸できるとして2050年でしょ、その頃も高校不足なんですか? 建設に時間も金もめちゃめちゃかかる鉄道、あったら便利程度の需要で敷くもんじゃないですよ。 土浦駅徒歩圏全部作り替えるくらいの覚悟がないんならさっさと諦めるべきかと。 |
31283:
評判気になるさん
[2024-11-10 01:00:56]
>>31270 匿名さん
都内通勤じゃなくてもいいんじゃない? 千葉・埼玉でも、TX沿線通勤利用でもさ 駅近の土地が枯渇すればそこから派生して少しづつ範囲を広げて開発が進むし 並木みたいに駅遠でもバスで都内通勤とかもあるから、駅遠でも中古価格高騰してるところもある 結局利便性の高い土地は開発されて行くんだし TXはいい起爆剤になったんだから 延伸するなら土地開発しやすい所に通したらいいよね |
31284:
評判気になるさん
[2024-11-10 08:51:22]
ペデストリアンプラザって前は区画ごとに年契約で貸してたけど、今はやってないのかな?
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31285:
匿名さん
[2024-11-10 10:32:45]
>>31282 検討板ユーザーさん
現役世代の利便性じゃなくて人口減少対策のための長期的視点の政策だからね。 TX、バスは市内で働くには不便で効率悪すぎだから東京方面への利用者がメインで市内車利用者のシフトはほとんど無いだろうね。 複数の路線を検討しているからある意味土浦なんでどうでも良い問題。 人口減は現役世代の社会保障制度の維持にも関わってくるけど。 |
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桜総合体育館の前の通りから花室に抜ける道は道が細くて信号のタイミングじゃどうにもならないよ。
桜の松屋の前もいつも渋滞。
桜にせよ、流星台にせよ中心部につながる道が古くて細い道なので東大通りに繋がるバイパスが出来ると行き来が非常に楽になる。
自分は週1でしか使わないけど、住んでいる人や物流にとってはバイパスは非常に有意義だと思うけどね。
酒井さんが、高エネ研南の用地を研究所で使うべきとういのは、もうそんな事出来る時代じゃないのにとは思った。