つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
31161:
匿名さん
[2024-11-05 19:30:10]
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31162:
匿名さん
[2024-11-05 19:43:46]
https://www.city.tsuchiura.lg.jp/jgcms/admin74892/data/doc/1431409225_...
↑ 合併は、ここまで本格的に調査して統計を出して議論をしていたんだよ。(前市長時代) 現市長になって、ここまで盛り上がった合併話を取りやめた。 |
31163:
マンコミュファンさん
[2024-11-05 20:24:08]
市民は合併もTX北延伸も望んでいない。
だからこそ、あの勢力は、合併とTX北延伸を実現するために五十嵐氏には市長やめてもらうしかない!などと本心をぶちまけることはせず、それ以外の理由をかき集めて、市民を誘導して、本心を隠したまま、反市長派勢力を大きくして、どうにかして引き摺り下ろそうとするんですよ。 |
31164:
匿名さん
[2024-11-05 20:46:10]
土浦と合併したら広すぎで管理が行き届かなくなりそうなのでやめた方が良さそう。
延伸は採算性を無視すれば便利になるので歓迎。 県の見積もりでも年間3億円(洞峰公園の維持費の1.5倍程度)の赤字らしいが、建設費用が問題だね。 そっちを国が大部分を負担してくれるなら人口増や高校への通学(現役子育て世代には関係ないけど)が便利になる等のプラスの効果が期待できるのでありかも。 みどりのと万博の開発が終われば人口の伸びは止まりそうだけど、市内に新設の駅が出来て、周りに広い土地があれば住宅はたくさん建ちそう。 |
31165:
通りがかりさん
[2024-11-05 22:30:06]
話変わるけどさ、11月から自転車も酒気帯び運転がアウトになったじゃない。チャリで駅まで行って、電車で通勤してる人には超痛手だよね。これからは飲んだらタクシーで帰って、翌日は相方に送ってもらうかタクシーで行くしかないって事だよね。チャリの代行なんて無いし。
駅までチャリ通勤だったコロナ前はしょっちゅう酒気帯び運転(チャリ)してたんで、駅前に引っ越しておいて良かったと胸を撫で下ろしてる |
31166:
匿名さん
[2024-11-05 22:47:55]
車通勤だと帰りに飲むという発想がなかったけど確かに。
終バスも早いんだよね。 |
31167:
匿名さん
[2024-11-06 00:23:55]
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31168:
名無しさん
[2024-11-06 03:33:35]
LRTではつくばの街が勿体なすぎる。
軌道系を地下に埋めて、駅の表も裏もなく広々した道路をシームレスに動き回れる環境をせっかくつくれてるのだから、それを活かして、多様な自動運転モビリティが行き交うような場所にした方が意義があると思うよ。 LRTを整備するとLRTの稼ぎを守るために、 革新的なモビリティを受け付けない街になってしまう。 |
31169:
マンション検討中さん
[2024-11-06 05:44:36]
首都圏西部の高台は、早々に開発し尽くされ、この開発の波が、今は、北部、東部の高台に移っている過程なのかもしれない。人口急増のさいたま市、柏市、流山市、印西市、つくば市の位置は高台の位置と合致する。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/saigai/select-news/20220621_01.htm... つくば市や阿見町等の稲敷台地の人口はまだまだ増える可能性があるね。人口50万ともなると、自然減が重しになって中々伸びないのが普通で、例えば50万都市の宇都宮なんかでも人口は急激に減少し始めているのだが、 逆に、急激に増えているということは、それを吹き飛ばすぐらいの流入があるということでしょう。 稲敷台地は、首都圏開発の大きなうねりが来ている状態なので、今後も北関東で唯一伸び続ける地域になるでしょうね。しかしながら、つくばブランドを薄く広く伸ばしてしまう合併には慎重になった方が良い。 |
31170:
マンコミュファンさん
[2024-11-06 07:30:17]
>>31167 匿名さん
https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/toshikeikakubusogokot... つくば市も2015年まではLRTを真剣に検討してて、そんなことも考えたと思うよ。 つくばの街がもったいないとかじゃなく、マイカーからの転換に自信が持てなかったんだろうね。 都内近郊に住んだことがあれば、また、宇都宮の結果を見れば、その効果は絶大なことが分かるのにね。 |
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31171:
匿名さん
[2024-11-06 08:29:59]
多様な次世代モビリティの活用を模索する街であるなら、
軌道系は邪魔。 駅までの移動需要を特定の手段に集約させてしまおうとするのは次世代モビリティ発展の芽を摘むことになる。 |
31172:
通りがかりさん
[2024-11-06 09:04:27]
多様な次世代モビリティとかありもしない抽象語るんじゃなくて、具体語りなよ。
マイカー自動運転以外あるの?所有できない若者を置いていくの? |
31173:
匿名さん
[2024-11-06 09:08:53]
まちbつくば土浦スレのスレ数のように、
域内格差がある方が域内全体は寧ろ活発化するのかもしれない。つくば市への集中的な人口流入は、住宅開発業者がつくばにまとまった投資をするようになったことで、域内の移住者だけでなく、同時に、将来性あるところで不動産買いたい域外の茨城県民や、手頃な価格帯の住宅を求める首都圏民もそこに引き付けているというがあると思う。 要は、活発な域内移住というのがベースにあるからこそ 大量の物件が用意され、そこに域外の人たちが流入しているのではないかな? もし合併して域内格差がなくなって域内移住が抑制されると、住宅開発業者がまとまった投資をしなくなり、 その結果、域外からの流入が減ってしまう可能性があると思う。 |
31174:
名無しさん
[2024-11-06 09:20:13]
またまちb言い出した。具体語れないなら巣に帰りな
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31175:
マンション検討中さん
[2024-11-06 11:55:55]
つくば市が想定している次世代モビリティって、免許の要らない簡易的なスクーターの様なもので、バスや鉄道と競合する様なものじゃないんじゃない?
距離も長距離は想定していない。 TX延伸と次世代モビリティは競合しないよ。 次世代モビリティがどれだけ普及するか怪しいけど、免許返納後にあったら便利。 自動車の完全自動運転が理想だけどね。 |
31176:
匿名さん
[2024-11-06 11:58:47]
あれが欲しいこれが欲しいと市民に思わせる→大きな事業を欲しがらせる→財政規模が足りないから無理→
財政規模大きくしよう→合併機運高める→合併 →TX延伸が最優先事項であると主張 これがつくば市で暗躍する土浦系市民の思惑。 |
31177:
匿名さん
[2024-11-06 12:48:44]
頭の悪い妄想
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31178:
検討板ユーザーさん
[2024-11-06 19:42:48]
LRTじゃなくて石狩に導入予定の都市型ロープウェイはどうだろう?車の邪魔することなく、LRTほどの建設費用もかからないらしい。
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31179:
eマンションさん
[2024-11-06 21:13:39]
そういえば上を通すって手がありましたね。
みなとみらいでうまくいっているので、現実味がありそう。 |
31180:
匿名さん
[2024-11-07 07:47:02]
>>31179 eマンションさん
あれは観光地だから成り立ってるんだよ… 次世代モビリティもいいけど マンションや新築戸建がこれだけ増えて一部で急に渋滞が発生するようになったんだから、渋滞緩和に向けて早急に対処して欲しいわ |
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