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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

31138: eマンションさん 
[2024-11-02 21:13:45]
デイズタウンのBarってちょっと落ち着かないと言うか、カジュアルなんだろうけどちょっと違うのよね
お茶の代わりにお酒をちょっと飲みながらな感じのお店欲してます
31139: 匿名さん 
[2024-11-02 21:55:02]
>>31132 名無しさん

落下傘候補がこれか。ちと迷惑やね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/69d61471a33b335a55e93135bf370eb47e21...
31140: 匿名さん 
[2024-11-03 12:45:54]
2024年3月13日、衆議院文部科学委員会で、筑波大学学長永田恭介氏が、茨城6区の衆議院議員選挙の国光文乃候補(自民党)と共に、選挙期間中に講演会(オンライン)に出席して発言した問題(教育基本法・公職選挙法違反疑惑)について、青山大人衆議院議員が質問しました。

自民党・国光文乃氏に公職選挙法違反の疑い 投票日にビラ配った.
https://news.livedoor.com/topics/detail/27480296/
https://smart-flash.jp/sociopolitics/314584/image/0/?rf=2&utm_source=y...

告発状によると、国光氏は衆院選期間中の10月下旬、茨城県トラック協会関連の任意団体「県運輸政策研究会」の専務理事らと共謀し、岸田氏や安倍晋三元首相らが参加した街頭演説会への参加を有権者に呼びかけ、1人当たり5000円を支払ったなどとしている。
31141: 匿名さん 
[2024-11-04 15:32:24]
私なんかは「退職金ネット投票」の手順を理解してませんから投票しません。

五十嵐さんの「航跡」をいろいろ批判してきたひとやNEWSつくばは、「退職金ネット投票」の手順を詳しく知らしめ、数多くの市民が評点ゼロに投票するようにしむける作戦を実施すべきではないでしょうか。
31142: 検討板ユーザーさん 
[2024-11-04 16:50:00]
突然何を言い出すんだ

色々頑張ってるのは分かるけれど、世界のあしたはあんまり見えないなというのが正直なところ。自動運転やドローンのドラスティックな未来図を描いて歩んでほしい。
今やっているペデの自動運転Lv2の実証実験も何に繋がるかが分からないので、ポージングに見えてしまう。
協力各社に便宜をはかることで次に進めるならガンガンやってほしいけどね。
31143: 通りがかりさん 
[2024-11-04 23:48:06]
station ai 爆誕。
31144: 匿名さん 
[2024-11-05 08:37:35]
NEWSつくばのコメントによると酒井さんが再度市長選に出るか悩んでいたそうだ。初めて聞いた。本当かな。酒井さんが出ると星田さんの票が割れて五十嵐さんを利すると考え市議選に出ることにしたそうだ。本当かな。酒井さんと星田さんが仲が良いの?これも初めて聞いた。市長選挙の星田さんと市議選の酒井さんが二人並んで市内を流せば選挙戦も活発になったのに。どうも酒井さんの行動や戦い方が理解できぬ。
31145: 匿名さん 
[2024-11-05 10:46:28]
旧桜村の前身である旧栄村、旧九重村、旧栗原村のうち、学園都市開発の直接的恩恵を受けられなかった栄・栗原系の人たちというのは、九重村民の土地成金ぶりをずっと指を咥えて見ていた人たちが多いので、高齢の方の中には妬ましい気持ちを抱えている人たちが多いのかもしれない。
土浦と合併することによって、つくば土浦の間にTXが通ったり、道路等が開通したり、さまざまな開発を誘導したりすることが出来る、次は自分たちが九重村みたいに恩恵を受ける番なんだと思っていそう。
そういうことなので
つくば市の選挙で高齢者を選ぶのはお勧めしない。
そういう意味では今の市長はまとも。
何が何でも引き摺り下ろそうとしている人たちは危険。
31146: 匿名さん 
[2024-11-05 12:51:10]
合併の話なんて出てないのに執拗に旧XX村にからめて話を繰り返す理由は何なんだ?
TX延伸の話も今の所全く争点にすらなってないのに費用対効果など具体的な話ではなくて、毎度同じXX村がどうたらという書き込み。
開発進んだら何かマズいことでもあるの?それとも逆にそれで美味しい思いをする人がいたら許せないのか?

今と未来について語れば良いのに頭の中が研究学園都市設立以前なんだよな。
31147: 匿名さん 
[2024-11-05 13:22:54]
https://www.sankei.com/article/20170328-QUT6JLNRAJLD5OTOZQEBCCJZZQ/

この合併白紙にしたことが気に入らないのでしょう。
しかし、賛成の市民が少ない中では、
表だって争点とするわけにはいかない。
だから、自分たちの"真の狙い"を腹に隠して
現職を引き摺り下ろすしかない。
そのため、現職のどうでもいいような細かいマイナス点をかき集めて、どうにかして引き摺り下ろそうとしているんだよ。
31148: 匿名さん 
[2024-11-05 13:43:27]
また妄想が始まった。

ちなみにどうでも良いようなマイナス点って具体的に何かな?
31149: 匿名さん 
[2024-11-05 13:56:20]
つくば市は、開発エリアに掛かってるか掛かってないで
勝ち組***をつくってしまったんだよ。
でも、つくば市の未来を考えるならば、
新住民、新々住民主体のまちづくりをしていがなければならない。
***といってもかわいそうな人たちということではないし、単にボロ儲けしてるような人が近くに出現して嫉みが増長して勝手に***意識になってる人たちだから、そんな人たちによる"周辺部にも金よこせ"みたいな図々しい要求に応える必要はない。
31150: 名無しさん 
[2024-11-05 14:15:08]
>>31146 匿名さん
分かる、XX村とかマジでどうでもいいんだよな。
31151: マンコミュファンさん 
[2024-11-05 14:41:07]
>>31150 名無しさん
それでいいと思います。
自分も同じくそう思います。
旧〇〇村とかどうでもいいという市民が
大多数になれば未来志向の市政になるでしょう。
しかし選挙では、
表だっては言わないものの旧〇〇村にめちゃくちゃ固執してる人がいるので、そういう人には要注意です。



31152: 匿名さん 
[2024-11-05 14:53:58]
固執しているからそんなの関係ないTX延伸の話題でもXX村なんて書いてるんだろ。

問題の本質を一切語らず、村だのXX派だの言ってる馬鹿は論外。
31153: 名無しさん 
[2024-11-05 15:28:17]
まあ選挙は終わったし、あと3年はXX村というワードは意識外にして良さそうね
31154: マンコミュファンさん 
[2024-11-05 15:34:49]
それに固執している人たちをうまく利用して
つくば市を内部分裂状態にしようとして今回失敗したのが
あのメディア周辺の土浦勢の皆様なのですよ。
周辺地区はそれぞれの思惑がある。
一つの勢力に統一するには、最大の理由を隠して、それ以外の細かな理由で市長を引き摺り下ろす理由を並べていくしかない。
彼らにとっちゃ運動公園問題も高校問題もどうでもいいんですよ。
ただ、自分たちの思惑のために現職を引きずり下ろす理由として使ってるだけ。
31155: マンコミュファンさん 
[2024-11-05 16:35:46]
つくばは一つ。
一つのつくばの為に、
周辺地区も中心地区も関係なく
それぞれがそれぞれの役割を果たせばいい。

周辺地区には不満がある
なんて煽る必要もない。
31156: 匿名さん 
[2024-11-05 16:45:42]
妄想は不要。SNSでやったら良い。
31157: 通りがかりさん 
[2024-11-05 17:53:34]
>>31145 匿名さん
> TXが通ったり、道路等が開通したり、さまざまな開発を誘導したり

って3項目も書いてるのに、TXの件だけ論って非難するのは挙足取りだと思います。
31158: マンコミュファンさん 
[2024-11-05 18:40:36]
つくばのマンションは扱き下ろす。
その割には粘着し、売れ行きをめちゃくちゃ気にして、
公式HPを日々チェック、残戸数は、解釈できる範囲で
目一杯多めに見積もり、売れてない原因などと言い、
売れていないかのような印象を与えるコメントを書き込みまくる。
そして、決まって、茨城は車社会だから駅前に価値がない
郊外の戸建てが良いに決まってるなどと言う。
つくば市というものを一纏まりで見ている人たちが
このようなことをするとは考えづらい。
これは研究学園都市やTX沿線を敵対視している人特有の発想。
中心部ではなく周辺部に目を向けさせたいのでしょうね。

31159: 匿名さん 
[2024-11-05 19:21:57]
>>31144 匿名さん

仲の良いお友達が書いているから間違いないですね。
https://newstsukuba.jp/54025/21/10/
31160: 匿名さん 
[2024-11-05 19:29:15]
>>31147 匿名さん

ほんの9年前までこういう話し合いが本格的に行われていたのだけど、つくば市民は知らなかった人が多い。
https://www.city.tsuchiura.lg.jp/data/doc/1422920236_doc_6_2.pd
31161: 匿名さん 
[2024-11-05 19:30:10]
https://www.city.tsuchiura.lg.jp/data/doc/1422920236_doc_6_2.pdf

リンク先間違えました。こちらが正しいです。
31162: 匿名さん 
[2024-11-05 19:43:46]
https://www.city.tsuchiura.lg.jp/jgcms/admin74892/data/doc/1431409225_...


合併は、ここまで本格的に調査して統計を出して議論をしていたんだよ。(前市長時代)
現市長になって、ここまで盛り上がった合併話を取りやめた。
31163: マンコミュファンさん 
[2024-11-05 20:24:08]
市民は合併もTX北延伸も望んでいない。
だからこそ、あの勢力は、合併とTX北延伸を実現するために五十嵐氏には市長やめてもらうしかない!などと本心をぶちまけることはせず、それ以外の理由をかき集めて、市民を誘導して、本心を隠したまま、反市長派勢力を大きくして、どうにかして引き摺り下ろそうとするんですよ。
31164: 匿名さん 
[2024-11-05 20:46:10]
土浦と合併したら広すぎで管理が行き届かなくなりそうなのでやめた方が良さそう。

延伸は採算性を無視すれば便利になるので歓迎。
県の見積もりでも年間3億円(洞峰公園の維持費の1.5倍程度)の赤字らしいが、建設費用が問題だね。
そっちを国が大部分を負担してくれるなら人口増や高校への通学(現役子育て世代には関係ないけど)が便利になる等のプラスの効果が期待できるのでありかも。

みどりのと万博の開発が終われば人口の伸びは止まりそうだけど、市内に新設の駅が出来て、周りに広い土地があれば住宅はたくさん建ちそう。
31165: 通りがかりさん 
[2024-11-05 22:30:06]
話変わるけどさ、11月から自転車も酒気帯び運転がアウトになったじゃない。チャリで駅まで行って、電車で通勤してる人には超痛手だよね。これからは飲んだらタクシーで帰って、翌日は相方に送ってもらうかタクシーで行くしかないって事だよね。チャリの代行なんて無いし。

駅までチャリ通勤だったコロナ前はしょっちゅう酒気帯び運転(チャリ)してたんで、駅前に引っ越しておいて良かったと胸を撫で下ろしてる
31166: 匿名さん 
[2024-11-05 22:47:55]
車通勤だと帰りに飲むという発想がなかったけど確かに。
終バスも早いんだよね。
31167: 匿名さん 
[2024-11-06 00:23:55]
>>31164 匿名さん

北に伸ばすなら、宇都宮みたいなLRTにして、筑波大と北部工業団地を経由して、企業とか筑波大に出資してもらえば良いんじゃないだろうか。
31168: 名無しさん 
[2024-11-06 03:33:35]
LRTではつくばの街が勿体なすぎる。
軌道系を地下に埋めて、駅の表も裏もなく広々した道路をシームレスに動き回れる環境をせっかくつくれてるのだから、それを活かして、多様な自動運転モビリティが行き交うような場所にした方が意義があると思うよ。
LRTを整備するとLRTの稼ぎを守るために、
革新的なモビリティを受け付けない街になってしまう。
31169: マンション検討中さん 
[2024-11-06 05:44:36]
首都圏西部の高台は、早々に開発し尽くされ、この開発の波が、今は、北部、東部の高台に移っている過程なのかもしれない。人口急増のさいたま市、柏市、流山市、印西市、つくば市の位置は高台の位置と合致する。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/saigai/select-news/20220621_01.htm...

つくば市や阿見町等の稲敷台地の人口はまだまだ増える可能性があるね。人口50万ともなると、自然減が重しになって中々伸びないのが普通で、例えば50万都市の宇都宮なんかでも人口は急激に減少し始めているのだが、
逆に、急激に増えているということは、それを吹き飛ばすぐらいの流入があるということでしょう。
稲敷台地は、首都圏開発の大きなうねりが来ている状態なので、今後も北関東で唯一伸び続ける地域になるでしょうね。しかしながら、つくばブランドを薄く広く伸ばしてしまう合併には慎重になった方が良い。
首都圏西部の高台は、早々に開発し尽くされ...
31170: マンコミュファンさん 
[2024-11-06 07:30:17]
>>31167 匿名さん
https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/toshikeikakubusogokot...
つくば市も2015年まではLRTを真剣に検討してて、そんなことも考えたと思うよ。
つくばの街がもったいないとかじゃなく、マイカーからの転換に自信が持てなかったんだろうね。
都内近郊に住んだことがあれば、また、宇都宮の結果を見れば、その効果は絶大なことが分かるのにね。
31171: 匿名さん 
[2024-11-06 08:29:59]
多様な次世代モビリティの活用を模索する街であるなら、
軌道系は邪魔。
駅までの移動需要を特定の手段に集約させてしまおうとするのは次世代モビリティ発展の芽を摘むことになる。
31172: 通りがかりさん 
[2024-11-06 09:04:27]
多様な次世代モビリティとかありもしない抽象語るんじゃなくて、具体語りなよ。
マイカー自動運転以外あるの?所有できない若者を置いていくの?
31173: 匿名さん 
[2024-11-06 09:08:53]
まちbつくば土浦スレのスレ数のように、
域内格差がある方が域内全体は寧ろ活発化するのかもしれない。つくば市への集中的な人口流入は、住宅開発業者がつくばにまとまった投資をするようになったことで、域内の移住者だけでなく、同時に、将来性あるところで不動産買いたい域外の茨城県民や、手頃な価格帯の住宅を求める首都圏民もそこに引き付けているというがあると思う。
要は、活発な域内移住というのがベースにあるからこそ
大量の物件が用意され、そこに域外の人たちが流入しているのではないかな?
もし合併して域内格差がなくなって域内移住が抑制されると、住宅開発業者がまとまった投資をしなくなり、
その結果、域外からの流入が減ってしまう可能性があると思う。
31174: 名無しさん 
[2024-11-06 09:20:13]
またまちb言い出した。具体語れないなら巣に帰りな
31175: マンション検討中さん 
[2024-11-06 11:55:55]
つくば市が想定している次世代モビリティって、免許の要らない簡易的なスクーターの様なもので、バスや鉄道と競合する様なものじゃないんじゃない?
距離も長距離は想定していない。
TX延伸と次世代モビリティは競合しないよ。

次世代モビリティがどれだけ普及するか怪しいけど、免許返納後にあったら便利。
自動車の完全自動運転が理想だけどね。
31176: 匿名さん 
[2024-11-06 11:58:47]
あれが欲しいこれが欲しいと市民に思わせる→大きな事業を欲しがらせる→財政規模が足りないから無理→
財政規模大きくしよう→合併機運高める→合併
→TX延伸が最優先事項であると主張

これがつくば市で暗躍する土浦系市民の思惑。
31177: 匿名さん 
[2024-11-06 12:48:44]
頭の悪い妄想
31178: 検討板ユーザーさん 
[2024-11-06 19:42:48]
LRTじゃなくて石狩に導入予定の都市型ロープウェイはどうだろう?車の邪魔することなく、LRTほどの建設費用もかからないらしい。
31179: eマンションさん 
[2024-11-06 21:13:39]
そういえば上を通すって手がありましたね。
みなとみらいでうまくいっているので、現実味がありそう。
31180: 匿名さん 
[2024-11-07 07:47:02]
>>31179 eマンションさん
あれは観光地だから成り立ってるんだよ…
次世代モビリティもいいけど
マンションや新築戸建がこれだけ増えて一部で急に渋滞が発生するようになったんだから、渋滞緩和に向けて早急に対処して欲しいわ
31181: 匿名さん 
[2024-11-07 08:31:18]
早めに家を出て会社の駐車場で30分くらい待つとか
ルートを変えて場合によっては遠回りでもすいた道を走る。
渋滞対策に道を作れなんて考えるのは酒井さんだけにしてくれ。
31182: 匿名さん 
[2024-11-07 08:56:30]
渋滞対策で道路作るなんてどこでもやってることじやん
31183: 通りがかりさん 
[2024-11-07 09:41:49]
誰も渋滞緩和で道を作れなんて言ってないのに
どうした?大丈夫か??
信号のタイミング一つで解消されたりするし、道を作る意外にもやれる事あるだろ
31184: 匿名さん 
[2024-11-07 09:56:58]
つくばは中心部や鉄道沿線の方が周辺部より道路網も優れてるならな。
周辺部は中心部に比べて何一つ恵まれたものがないような気になってしまうのだろう。
でも6号バイパスの建設は着々と進んでて408の上に橋脚も乗ったし、圏央道の4車線化や新インター建設もどんどん進んでるし、やることはやっているんだよ。

31185: 匿名さん 
[2024-11-07 10:02:19]
>>31183 通りがかりさん
早めに家出ろとか遠回りしろとか
よほど独り身の暇な人で社畜なんだろ

渋滞による経済損失すら理解出来ない人はスルーが1番だよ

大規模分譲地やマンション近隣の道は何故か県道や国道に繋がる交差点が1.2こ位しか無く、グルグル周るような道になってるから逃道も無く渋滞しやすいし、県道・国道に出ても他の交差点も同様に元から渋滞してる所から出てくるからスムーズじゃないんだよね

10m位でも逃道を数か所作れば渋滞緩和に役立つと思うんだけど、そうなると交通量が増えて住民の安全な暮らしが脅かされるおそれもあったりと簡単には行かなそうだね
31186: マンション比較中さん 
[2024-11-07 10:10:51]
>>31183 通りがかりさん
桜総合体育館の前の通りから花室に抜ける道は道が細くて信号のタイミングじゃどうにもならないよ。
桜の松屋の前もいつも渋滞。
桜にせよ、流星台にせよ中心部につながる道が古くて細い道なので東大通りに繋がるバイパスが出来ると行き来が非常に楽になる。

自分は週1でしか使わないけど、住んでいる人や物流にとってはバイパスは非常に有意義だと思うけどね。

酒井さんが、高エネ研南の用地を研究所で使うべきとういのは、もうそんな事出来る時代じゃないのにとは思った。
31187: 匿名さん 
[2024-11-07 10:15:56]
周辺部派というのは、
具体的にどこどこに道路を通してくれ!ではなくて、
そこをボヤッとさせるんだよな。
だから、周辺地区に道路をよこせ!というよくわからない主張になる。
酒井氏のように具体的に言ってしまうと
反対派が出てくるから
周辺部としてまとまるためにそうしてるんだろう。
31188: マンション比較中さん 
[2024-11-07 10:19:01]
また意味不明な妄想。
31189: 匿名さん 
[2024-11-07 10:28:12]
つくばの道路こそ本来あるべき姿。
中心部の道路が毛細血管で使い物にならないから、
街外れにバイパスを通して、街が素通りされて寂れていく
という歴史を追う必要はない。
31190: マンション掲示板さん 
[2024-11-07 10:50:21]
つくばの良さは、だらだらしょうもない市街地が続いてないところ。市街地が自然豊かなところと隣り合ってるのが良さだよね。イバ千葉系はそういうところ多くていいね。
埼玉栃木群馬平野部の内陸系は、市街地もぼんやりしてて田舎部も緑がなくて真っ平でメリハリなくて嫌だ。関東いろいろ車で廻ってみるとよくわかる。
31191: 匿名さん 
[2024-11-07 11:11:19]
>>31189 匿名さん
駅前が素通り状態なのはおそらくふらっと寄れる様な構造じゃないから。
駐車場に入るのも出るのも面倒くさいから他で済むならわざわざ寄らない。

駅周辺は東西大通りをつなぐ大動脈として機能している感じ。
31192: 評判気になるさん 
[2024-11-07 11:16:37]
>>31191 匿名さん
寄るよ。
3時間無料だし、雨に濡れないし、
90分無料のヨークタウンより安心感ある。
道路が毛細血管なら、別の道路を使うから、
通ることもない。
31193: 評判気になるさん 
[2024-11-07 11:23:30]
車で駅前に来てもらって活性化、がそもそも設計としておかしいんだけどね。
東京の駅みたいに、公共交通機関で来てもらって、徒歩で駅周辺を巡ってもらう、が正しい。
31194: 匿名さん 
[2024-11-07 11:29:33]
車で移動がデフォだからそれは無理。

バスやTXは時間と金の無駄だし、荷物持ったり、子供がいるとさらに面倒臭い。
31195: 評判気になるさん 
[2024-11-07 11:32:44]
駅を頻繁に利用するような人たちに向けたまちづくりは
まだまだ途上で、今は半分欠けてる状態。
そういう人たちによる賑わいのベースが完成すれば、
それ以上を目指して車での来街者も増やせばいい。
つくばみたいな郊外は、両面でやればいい。
既存の多くの駅前はそこを二分してしまったのが良くなかった。
31196: 匿名さん 
[2024-11-07 11:45:55]
>>31178 検討板ユーザーさん
すごいよね、今度はロープウェイまで話が行くんだ・・・何でもありだな。
31197: 評判気になるさん 
[2024-11-07 11:46:41]
最近のマンション住民は普段からペデをよく歩くね。
公務員宿舎に住んでた人たちと違って活動的だ。
ペデ沿いマンションが次々に建設されたおかげで
クレオ前広場もだいぶ人通りが増えた。
公務員宿舎時代はなんであんなに外を出歩く人が少なかったんだろう?
そもそも戸数が詰め込んでない上に、空室率も高かったというのはあるが。
31198: 匿名さん 
[2024-11-07 11:57:21]
駅前商業施設は周辺住民、駅利用者向けの品揃え、規模にするのが丁度良さそう。

新しく出来るダイワのディールの1階はフィットネスと飲食(フードコート?)かな?
主なターゲットを周辺住民と駅利用者にしている様に感じる。
31199: マンション掲示板さん 
[2024-11-07 12:14:37]
レジェイド、テラス、メイツだけでも人通りは変わった。
同じペデ沿いでそれの何倍もの開発がこれから始まるわけだから、周辺人口がそもそも大きく変わる。
人を寄せ付けない廃墟が無くなり、回遊性が高まり、
ペデ自体の集客性も上がっていくだろう。
ディールは将来を見越した賃料設定になっていそうなので、最初は苦戦すると思うが、吾妻二丁目の開発の全容が明らかになってからが勝負だね。
31200: マンコミュファンさん 
[2024-11-07 12:25:23]
>>31198 匿名さん
それで良さそう。棲み分け棲み分け。
31201: 名無しさん 
[2024-11-07 12:58:40]
つくば駅周辺は大通りが集中していて
TX沿線民と常磐沿線民が入り混じる場所。
しかし、ロードサイドは排除しているので、
商業需要に応えるなら、センター地区でということになる。
素通りさせずにどう応えていくかがこれからのテーマだね。
ある程度、機能をまとめられれば、立ち寄る人は格段に増えるでしょう。
31202: 匿名さん 
[2024-11-07 13:09:25]
素通りしてイーアス、コストコ周辺かイオンモールつくば、あるいは土浦イオンに行っちゃう。

周辺住民と駅利用者の需要に応えるのが確実。

うちはトナリエ空いているからトナリエに行くというパターンならある。
他で何十分も待ちなのにトナリエだとすっと入れたりするんだよね。
31203: 匿名さん 
[2024-11-07 13:09:42]
>>31183 通りがかりさん

ニュースつくばに酒井さんの考えが披露されていますよ
https://newstsukuba.jp/54183/28/10/

課題と対策。その8
交通計画道路の整備を8年間放置し交通渋滞。北大通りと東大通りが交差する地点で行き止まり。妻木を通過する800㍍の道を通せば問題解決。800㍍のうち着工可能な区間は700㍍。ここから工事を進めてもらいたい。
31204: 名無しさん 
[2024-11-07 13:32:23]
素通りするかしないかを
個別に言い合っても何の意味もないよ。
31205: 名無しさん 
[2024-11-07 13:35:18]
土浦学園線の渋滞緩和したいなら
常磐道にスマートインター設置するの
反対した方がいいのでは?
31206: 匿名さん 
[2024-11-07 14:01:42]
ローカルな交通量が道路のキャパを超えているから渋滞が起きてる。
だから高速道路のインター出来ようが関係ないでしょ。

道は伸びているからいずれ繋がるんだろうけど、早く開通しないかな。
31207: 名無しさん 
[2024-11-07 14:09:31]
あの位置に高速のインターができると
TX沿線←→茨城の土浦以北の流動が
行くまでが面倒な土浦北IC経由や、
354の混雑が気になる桜土浦IC経由の車が
土浦学園さんに移ってきて今より交通量増えるのは確実。
31208: 匿名さん 
[2024-11-07 14:13:58]
高速道路ってそんなにひっきりなしに出入りしてないでしょ。

どのあたりにスマートインターが出来るのか分からないが、それで多少なりとも交通量が増えるなら、なおさら道路開通急げとしかならないよね。
物流倉庫?にとっては近くにインター出来ると便利だろうな。
31209: 匿名さん 
[2024-11-07 14:19:40]
万博記念方面に行くのに以前は山新の裏の方の狭い道使ってたが、研究学園から2車線で直に繋がったので便利になった。
道路は重要だよ。
31210: マンション検討中さん 
[2024-11-07 14:27:23]
>>31208 匿名さん
スマートインター設置予定箇所は土浦学園線と常磐道の交点。
つくば駅からだと土浦北インターの半分の距離で、
桜土浦より1キロ近い、その上、
花室トンネルでスムーズにアクセスできるので、
間違いなく土浦学園線の流動は増やしてしまう。
31211: マンション検討中さん 
[2024-11-07 14:48:02]
新インターに対して、
渋滞が激しくなるから反対なのか?
道路新設の理由となる渋滞をつくってくれてありがとうなのか?
あの方はどっちなんだろう?

本当に渋滞解消が目的で道路を造れと言ってるのか?
それとも単なる道路クレクレなのか?
新インターへの考え方でハッキリするんじゃないかな?

31212: 通りがかりさん 
[2024-11-07 16:37:23]
デイールの二階は医療モール
つまらないな。
31213: 匿名さん 
[2024-11-07 16:37:33]
>>31209 匿名さん
道路って作る前は利権だので散々批判されるんだけど、開通したらしたで結局便利になるんだよ。

輸送するにも移動するにも更に災害時にも、結局交通インフラがまずベースだというのは能登半島地震で学んだと思うし、極端に意味不明な道路以外は基本整備していくべきだと思うよ。
31214: 名無しさん 
[2024-11-07 16:48:51]
それはそうとしても、
あの人は、自分家の周りの道路しか考えてない。
優先順位とか関係なく、自分家の周りを優先している。
その図々しさの根っこにあるものを想像するととても怖い。
31215: 匿名さん 
[2024-11-07 17:36:43]
陰謀論めいた妄想とかどうでも良いよ。
便利になるに越したことはない。
アホらしい。
31216: 名無しさん 
[2024-11-07 17:52:34]
便利になればいい
その通り。
駅前も、より便利で魅力的になった方がいい。
31217: eマンションさん 
[2024-11-07 21:44:02]
>>31214 名無しさん

あのメディアの人たちは本心を隠して書いているから苦手。
つくば市長批判を繰り返すのは、市政ではなくて土浦との合併を実現させる市長を就任させるためという本心を隠している。
元研究者という人も、管理職が多いとかいちはら病院の隣の土地の使い方は間違っているとかいちいち市長を批判して引きずり下ろそうとしているけれど、大地主である自身の地域への道路開設を急いでくれない市長への不満が本心。税金の無駄遣いを批判しながら、道路のために当初の予算より大幅にお金を使って用地買収したり道路を掘ったりすることには問題を感じない。

そういう本音や本心を前面に出さずに、とりあえず市長を批判して降ろそうとする人が多いのがあのメディア界隈で、市長を変えて一番果たしたい目的をみんな表には出さない。

正直に本音を書いてくれれば好印象なのに、わざとらしさが滲み出ているから嫌われる。

今まで土浦のことは普通に隣の自治体として好印象を持っていたのに、あのメディアの人たちの書き方や下心が土浦のイメージを下げてしまったことにも気がついてほしい。
31218: 名無しさん 
[2024-11-07 23:29:51]
あのメディアの周辺部主義は実は土浦市には適用されないんだよね。
土浦駅周辺に何でもかんでも集めることは良いことらしい。協同病院の郊外移転も、個人的には駐車場使いやすくなるし、幹線道路沿いなので緊急車両も動きやすくなって良いと思っていたのだが、あの界隈の土浦系の人々は郊外移転を嫌がっていた。
土浦市には中心部に集めろ!なのに
つくば市には周辺部に金よこせ!なんだよな
31219: 匿名さん 
[2024-11-08 00:31:00]
>>31218 名無しさん

還暦以上の土浦一高OBの方が多いようなので、中心部には思い出が強いのかもしれません。
31220: マンション掲示板さん 
[2024-11-08 00:44:37]
>>31219 匿名さん
そうなんでしょうね。
つくばの場合は車移動や使いやすい平面駐車場こそが
絶対的正義で、駅近や駅利用に関しては否定的、
一方、土浦に関しては、駅前重視。
中心部機能の郊外移転は嫌がる。
さらにTX土浦延伸にも大きな期待を寄せている。
いったい延伸して土浦駅前をどうしたいのか聞いてみたいよ。

31221: 通りがかりさん 
[2024-11-08 08:17:28]
つくばも土浦も駅前の商業は郊外モールに太刀打ち出来ないでしょ。

NEWSつくばに対する八つ当たりがキモ過ぎる。
31222: マンコミュファンさん 
[2024-11-08 08:33:03]
つくば駅前開発するマンション業者嫌い
そのマンション買う人も嫌い
駅周辺への機能誘導否定
むしろ駐車場使いやすい郊外に分散しろ

なのに、土浦の場合は中心部主義になる
TX延伸に期待を膨らませてる。
道路も駐車場もダメな土浦駅前だと、
どこまでも夢をみる。

31223: 匿名さん 
[2024-11-08 10:14:50]
とりあえず土浦延伸派は、
現TX沿線も土浦延伸区間も差別することなく、
鉄道利用を促進する方向の都市計画を考えた方がいいぞ。
31224: 匿名さん 
[2024-11-08 12:27:46]
つくばだろうが、土浦だろうが自動車禁止にでもしないかぎり鉄道利用なんて進まないでしょ。
毎日車を使っている側からすれば、TXやバスが役に立つのは飲む時、出張のときくらい。

妄想のゴミ書き込みが鬱陶しすぎる。
31225: 匿名さん 
[2024-11-08 12:47:36]
あのメディアは、延伸候補が土浦になったことを嬉々として伝えていた。
つくば止まりでよしとするつくば市民には、視野が狭いなどと言っていた。
だから大賛成なんだろうね。
必要無いなどといった意見は見たことないし。


31226: 匿名さん 
[2024-11-08 14:31:46]
>>31224 匿名さん
正論すぎる。

別にTXやバス使いたい奴は使えばいいけど、車乗れる環境ならそりゃ車だわな。

31227: マンコミュファンさん 
[2024-11-08 21:26:18]
>>31226 匿名さん
そうそう、クレクレ言う割に実際は電車なんて使わない。そんな奴らの言う事なんて聞くだけ無駄。北側延伸なんて普通に考えたらありえない話。
31228: 匿名さん 
[2024-11-08 23:06:38]
散々同じようなこと言われてた宇都宮LRTはいざ蓋を開けたら予想外に上手く行ってるみたいですけどね。
もちろん環境から何から違いますし、だからTX延伸もというのは短絡的すぎますけど。
31229: 通りがかりさん 
[2024-11-08 23:50:47]
TXが石岡延伸ならまだ石岡までの発展が望めるからアリだと思うんだよな
31230: 匿名さん 
[2024-11-09 01:24:38]
TX沿線や中心部でまとまって欲しくないのでしょうね。
だから、ここでマンション扱き下ろすことを繰り返し、
駅の価値を否定し、周辺部に目を向けろ、近隣自治体と仲良くしろ、知事とうまくやれなどと、外へ外へ意識を向けさせるようなことをするんだよね。
しかし、こと土浦に関しては、高校や県の出先機関が集まっていることを誇っていたりするんだよなぁ
協同病院の移転も嫌がってたし、
神立病院のかすみがうら市移転の話もいっさい記事にしない。土浦に関しては外へ外へではないらしい。
郊外主義や車利用生活至上主義というのは、
"どこでも"というわけではないんだね。
だからこそ土浦延伸は否定しない。
そういう集団が執拗に市長を引きずり下ろそうとしてるというのが気持ち悪い。

31231: 匿名さん 
[2024-11-09 07:04:08]
論理がめちゃくちゃで妄想だらけの気持ち悪い文。
ゴミ。
31232: 評判気になるさん 
[2024-11-09 09:11:47]
>>31229 通りがかりさん
どこに延伸しようとも、
車移動至上主義とTX県内延伸推進は両立しない。

駅なんか使わない
駅前なんか立ち寄らない
茨城に駅なんかあって大した価値はない
などと言っている人というのは、
TX県内延伸に莫大な費用をかけることに対して
絶対反対の立場でなければおかしい。
31233: 匿名さん 
[2024-11-09 09:34:32]
TXの県内延伸を望む人と、県南の政令指定都市を目指す人は重なっている。

土浦の安藤市長も市の財政難と少子化を解決するために政令指定都市にすることを目指している。TX延伸はつくばと一体化するためのもの。

五十嵐市長が隣接自治体と合併して政令指定都市となることに乗り気でない。五十嵐市長である限り実現しない合併。

TX県内延伸反対は始発駅の特権を失うつくば市のワガママという声もあるけれど、県内延伸を望む声の背景にはさらなる望みがあるのだよね。
31234: 匿名さん 
[2024-11-09 10:01:31]
普段、通勤や日常生活で車を使うのと電車使うのは目的が別だし、遠方への移動手段は多い方が便利。
鉄道導入の効果は個人の移動手段だけの話でも無い。

両立しないとかほんと馬鹿。
費用対効果とか具体的なことを話そうね。
31235: 検討板ユーザーさん 
[2024-11-09 10:12:58]
>>31234 匿名さん
>鉄道導入の効果は個人の移動手段だけの話でも無い。

その通り。
駅には、バスで訪れる人や、
他所から電車に乗って訪れてる車を使えない人たちが
たくさんいるわけで、中心部活性化というのは、
そういう人たちを取り込んでつくっていくものなのです。

31236: 匿名さん 
[2024-11-09 10:20:06]
>>31235 検討板ユーザーさん
その点に関してはTX延伸は歓迎すべきことだよね。

それを上回るデメリットは何かな?
31237: 検討板ユーザーさん 
[2024-11-09 10:28:41]
つくば市も土浦市も
まずは既存の鉄道の利用者数を増やすことに、
最大限の努力とお金を注ぎ込むべきですね。
そうしないと延伸なんて実現しません。

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