つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
3101:
匿名さん
[2018-07-26 17:18:48]
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3102:
名無しさん
[2018-07-26 17:40:41]
不向きというのは、あなたの願望ですね。
あれだけの土地があれば、 様々な可能性があるでしょう。 最近では、つくばより地価の高い駅前でも、 郊外系のモールができていますしね。 あなたは、そういう可能性に関して語ることはなく、ただ 民間で勝手にやればいい と、敵意むき出しで仰いますが、 市としても乱開発を見てるだけ というわけにはいかないのです。 それはどこの都市でも同じだと思いますよ。 |
3103:
匿名さん
[2018-07-26 18:00:48]
願望じゃなくて事実です。
1)道路1本にしか面していない駐車場 2)駐車場は駅前なのでゲート管理が必須 3)土地代、建物(狭いので階数が多くなる)の維持費が高額 1,2)は車の出入りの効率が極端に悪く、車利用者から敬遠される。 これを解決するには例えばクレオならダイワロイネットとか周辺の建物を一掃して建物を囲む様に駐車場を作り直す必要がある。 西大通りや東大通りから地下道で入れる様にすればスムーズに出入りできる様になるだろうが、これも現実的じゃない。 ゲート管理は不正利用を排除するためにはどうにも出来ない。 3)は駅前で郊外モールよりさらに多くの人が来るというメリットが無いと相殺できない。 バス、電車利用者は車利用者に比べて極端に少ないという地域性から全く期待出来ない。 つくばより高い地価がどうのなんて持ちだしても意味ないですね。 街の開発の歴史も人口も生活スタイルも違う所と地価だけを基準で比較するのはアホでしょう。 期待するのは結構ですが、クレオ跡がいっこうに埋まらない原因は何だと思っているんですか? 駅前は商業に向いてるんでしょ? |
3104:
匿名さん
[2018-07-26 18:12:45]
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3105:
名無しさん
[2018-07-26 18:55:36]
>>3103
> クレオ跡がいっこうに埋まらない原因は何だと思っているんですか? 大家の筑波都市開発が、売却する事しか考えていないからでしょう。 イオンも専門店街も、追い出された様な感じがします。 UR跡が平米単価50万超えで売れたのを見て浮き足立っている様に思います。 |
3106:
匿名さん
[2018-07-26 20:27:51]
>>3105
昨年12月: https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15124753350119 同市の長島芳行都市計画部長は、同施設への関与について「決定事項ではない。(テナントの)借り手が見つかれば心配もなくなる」と話した。土地建物を所有する第三セクター、筑波都市整備(同市竹園)は「市からの具体的な話はない」と明かし、「今のところは後継テナント探しを進める」とした。 今年2/1の記事: https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15174121786408 クレオの後継テナントについては、土地建物を所有する第三セクター、筑波都市整備(同市竹園)が継続して探しているが、決まっていない。 嘘はいけません。ちゃんと探している様ですよ。 入ってくれる会社が見つからないということですね。 建物の維持費だけでも大変だろうから、この先何年も探し続けるというのは無理でしょうけど あなたの憶測以上の具体的な証拠はありますか? |
3107:
匿名さん
[2018-07-26 21:22:41]
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3108:
匿名さん
[2018-07-26 21:55:53]
3105は3102(改行氏)とは別の人じゃないかな。
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3109:
名無しさん
[2018-07-26 22:08:28]
30年もののハコの中にテナントを呼び込む難しさは、たしかにあるのでしょうが、
それが難しいからといって、 土地自体に商業地的な価値がないというのはことにはならないですね。 |
3110:
3066
[2018-07-26 22:47:27]
>>3073
わかってないですね。 出入りの効率もね、駐車場の構造の問題なのですよ。 それから、たぶん南1駐車場のことしか頭にないようですが、イーアスの駐車場を念頭に置いているなら、距離的に北1駐車場も含まれます。 ちょっと考えれば誰でもわかるでしょう。 >駅前の駐車場は処理能力低すぎです。 その通りで、処理能力が低いのは駐車場であって、道路ではないのですよ。 |
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3111:
名無しさん
[2018-07-27 00:35:30]
>バス、電車利用者は車利用者に比べて極端に少>ないという地域性から全く期待出来ない
イーアスはそうでしょうね 例えば大きな病院や大学なんかがあると バス路線が運用しやすくなりますが 研究学園は、イーアス以外の都市集積が乏しいので、バス路線が設定されませんね。 こんどつくばセンター付近を走ってるバスを 観察してみてください。 時間帯によってはぎゅうぎゅうだったりしますよね。 |
3112:
匿名さん
[2018-07-27 00:58:58]
道路は店の敷地じゃないし、買い物客でバスがぎゅうぎゅうになることは無い。
駐車場は道路で制約を受けるんだから道路と駐車場の問題。 何度も同じこと繰り返すし、理解力低すぎ。 ダメだこりゃ。 |
3113:
名無しさん
[2018-07-27 03:08:41]
鉄道から鉄道の乗り換えと違って、
バス←→鉄道の客は、 時間調整などのために店舗を利用するね |
3114:
名無しさん
[2018-07-27 06:51:22]
研究学園は、今後、路線バスが充実してくることはなさそうですね。
研究学園というのは、常磐沿線から見ると、 つくばセンターの先ですからね。 研究学園の先に人口集積地は無いので、 バス網の中では隔離された感じの場所になってます。 つまり、 多くの人にとってアクセスしやすい場所ではないのに、貧弱な道路網で渋滞が起こりやすくなってるとなると、車社会の中で圧倒的に優位で中心部キラーの郊外というやりは、 やや弱点の多い郊外という感じですね。 |
3115:
匿名さん
[2018-07-27 07:03:54]
30年もののハコの中にテナントを呼び込むのが難しいからといって、土地自体に商業地的な価値がないということにはならないのなら、そもそも西武やクレオが撤退という事態になっていない。
バスの客が店舗を利用するから商業的価値が期待できるなら、そもそも西武やクレオが撤退という事態になっていない。 現実を無視しすぎ。 |
3116:
名無しさん
[2018-07-27 07:20:09]
西武やイオン単体はどこでも苦戦してますから。
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3117:
名無しさん
[2018-07-27 07:35:42]
クレオのイオン
西側から入ってすぐが自転車売り場 少し進むと家電売り場 その先に小さなドラッグストア…だったかな確か? どれもこれも 今の大型専門店の品揃えには遠く及ばず、 それでいて安くもなく、 こんなところで買う人いるのかなぁと思いながら 通ってましたけど、 ああやって、西武やイオンを二大核としてフロアの大部分を埋めてしまう そういう商業施設づくり自体が30年前なんですよ。 だから各カテゴリー、専門店が強くなった今の時代に合わせた形に変えなければなりません。 そして、今、その作業をやってる最中です。 店舗が呼び込める メドは立っている、だから市との間で協議してるんでしょ。見込みがないなら、すぐに売却してるよ。 |
3118:
匿名さん
[2018-07-27 08:21:08]
>>3116 名無しさん
地方で百貨店や単体大型スーパーが苦戦している理由は何でしょう。 そりゃ郊外型ショッピングモールなどに押されてしまうからです。 まさに今さら大型モールを建てられないつくば駅の構造的問題を表している。 始発駅周辺の土地にはもちろん価値がないわけではないが、周りの街の構造が古くて、ワンストップの施設や入りやすく無料の平面駐車場が実現できないため、車での集客がままならず、電車やバスの客が多少来たところでそれだけでは不十分ということ。 専門店街にしたところで、同じではないかと思います。 |
3119:
匿名さん
[2018-07-27 08:24:06]
>>3117 名無しさん
わかってますよ。 7割は埋められそうだから残りの3割を税金使って公共施設で埋めようってハラで、いまつくば市が検討会立ち上げてアリバイ作りの最中なので。 それが終わるまでは筑波都市整備も苦しいけど待ちの姿勢ってだけ。 純粋な民需とは程遠い。 |
3120:
名無しさん
[2018-07-27 08:50:47]
大抵の地方都市の駅前は、車を大量に受け入れる道路環境が整ってない。そして、
道路アクセスの中心が別の場所にある。 だから街自体がスルーされるので、 狭い道路なのに、渋滞すら起きない ただただ静かな駅前通りになってしまってる 駅前再開発しようにも、細切れになった土地をまとめて再開発なんてできるわけなきし、 このような場所では、 商業開発は、何をやってもうまくいかないと思いますね。 多くの人にとって、もはやその場所は 行くことも、通ることもなく、求められていない場所になっているわけですから。 |
3121:
匿名さん
[2018-07-27 09:11:23]
>>3110 3066さん
誰が見ても駐車場の問題ですよねぇ。 モグの脇の立体駐車場は前の車が駐車し終わるまで待ってなきゃいけないから混むので、それさえ何とかしてくれれば遥かにつくば駅辺りの方が車で行きやすいです。 |
3122:
匿名さん
[2018-07-27 09:31:39]
2984はつくばに住んだことがないと思う
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3123:
匿名さん
[2018-07-27 09:40:14]
先行の駐車待ちじゃなくてゲート待ちでも渋滞してたよ。
南1はダイワロイネットの角から入らないと入りづらいし。 西武時代にあれで何とかなっていたのはイーアスやイオン、ララガーデンに 人が流れて空いていたから。同じくらいの客が来たら大渋滞ですわ。 家賃高いからイーアスと同程度の客が来ないと採算とれないだろうが、 そんなの最初のもの珍しい時期だけであとは閑古鳥だな 7割入るかどうかも怪しい状態なら数年〜10年単位で継続して入居して もらうのはさらに厳しいね。クレオはもうダメでしょう。 税金で穴埋めなんてもってのほかだよ。 |
3124:
名無しさん
[2018-07-27 10:54:38]
容積率400%の土地なので、
採算取れるように、 オフィスやホテルを併設してもいいかもしれません。 駅前なら、地域で一番の利益を得られるでしょう |
3125:
匿名さん
[2018-07-27 12:16:23]
つくばってオフィスの需要あるのかな?
クラウドファンディングで西武跡地をオフィスにというのがあったけど目標の2割も集まらずポシャったよね。 ホテルも今日や明日で検索するとダイワロイネット、オークラ、東横イン、ベストランドいずれも十分空きがある。 |
3126:
匿名さん
[2018-07-27 12:33:00]
まあ建物を一からモダンかつ洗練されたものに建て替えて、専門店群もそれこそ銀座にあるようなのを取り揃えられたら多少不便でも人は来るかもしれない。
しかし、つくばにそれだけの店を招ぶことができるかというと…。 |
3127:
名無しさん
[2018-07-27 14:14:40]
とりあえずクレオは延命して、
20年ぐらい経ったら、 キュートと南1立体とMOGと合わせて、 同時再開発で良いと思います。 そのときは、 地下フロアを設けてつくば駅及び北口の施設群と地下で一体化させれば良い 駐車場は、1区画ズラして、商業地ではないところにまとめて整備。 |
3128:
名無しさん
[2018-07-27 14:45:46]
これは一般的な街の再開発で
地権者が多いから難しさは伴うけど、 ホテル東雲、ホテル松島周辺地区の15ヘクタールぐらいは、区画整理事業で大区画化させるのも有りですよね。 駅からの距離は、 コアリスやベニマルやレーベンザつくば のある区画と同等。 最低でもマンション群ぐらいはできそうだ。 |
3129:
匿名さん
[2018-07-27 15:28:12]
>>3127
20年も税金使って延命なんてあり得ない。 民需で自力復活出来ないならさっさと終わりにしてデベでもどこでも買ってくれるとこに売るのが良いよ。 あそこにマンション計画が立ち上がるとこれから売ろうとしているデベはかなり困るだろうね。 |
3130:
名無しさん
[2018-07-27 17:18:07]
つくば市は、これからも中心部に税金を投入する都市です。
それが気に入らない人は、 市から出て行ってもらって、 中心部に税金投入しない理想的な街に引っ越せばいいんじゃないでしょうか? よかったら、それがどんな自治体か教えてほしいものです。 |
3131:
名無しさん
[2018-07-27 17:29:10]
中心部放ったらかし自治体は、
日本だと町村レベルの自治体なら 結構あると思いますよ。 平等に税金が分配されてるところに 強く惹かれるなら、そういうところに住んでみてはどうでしょう? 中心部の魅力が高いところに惹かれる人は、そういうところを選べばいいし、中心部を重視してない満遍なくタイプが好みなら、そういうところを選べば良い… |
3132:
匿名さん
[2018-07-27 17:34:31]
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3133:
名無しさん
[2018-07-27 17:53:01]
私は、市と考えが一致してるので、
問題ないですね。 税金アップのための効率のよい税金投入だと思います。 中心部の商業地的価値を高めることで、 周囲にマンションがより多く建ち、 定住人口も増えて税収アップです。 これを無駄だと言い切るあなたのような人が、 多数派なら、市もそういうことをしなくなるでしょう。 |
3134:
匿名さん
[2018-07-27 18:03:53]
市と一致?
例えば図書館移転はまだ1プランに過ぎず、議会で議論されたわけでもない。 移転したところで中心部が活性化する見込みもなし。 その場しのぎ穴埋め以上の意味は無い。 図書館移転の後は何するんですか? 市が商業施設や筑波都市計画の赤字補填でもするんですか? 妄想もたいがいにしてくだいさい。 税収アップなんてのも妄想でしかない。 妄想じゃなければ定量的に根拠を示してくださいな。 |
3135:
匿名さん
[2018-07-27 19:46:17]
デベ野郎と議論しても無駄ですよ。
荒らしはスルーで。 クレオにマンションが建つとよほど困るとみえる(笑)。 |
3136:
匿名さん
[2018-07-27 21:01:38]
新興デベなんてのはその場さえ売り切れば、ポジショントークはどこへやら、とっとと他の地に去って、あとは野となれ山となれ。
と一般的には言われている。 そのために貴重な市民の税金と財産を浪費されてはかなわない。 |
3137:
匿名さん
[2018-07-27 21:23:30]
>>3133 名無しさん
>>私は、市と考えが一致してるので、 問題ないですね。 なんという利己主義だろうか。 こんな人間のいうことに誰も納得はしない。 たとえつくば市がこういう考え方に同調して、図書館移転適当のデキレースを行なったとしても、心ある市民は決して納得しない。 |
3138:
匿名さん
[2018-07-27 23:07:55]
|
3139:
名無しさん
[2018-07-28 00:31:03]
焦ってますな。
自分の意見が少数派で、 結局は、図書館移転で押し切られる ちゃんと予感できてはいるのですね。 だから自信満々で静観できない。 たしかに。 あなたの意見は間違いだらけですが、 あなたが察知してる予感は正しいですよ。 残念ながら、 あなたが望まない方へ進んでいきますよ。 |
3140:
匿名さん
[2018-07-28 05:52:28]
>>3139
いつもの変な改行スタイルを出しちゃいましたね。 名無し=変な改行って、完全にばれましたよ。 あなた、デベ関係者であることは否定しないんですか? それなら、「デベにお勤め」のコテハンにしてくださいね。 クレオにマンションができることになると、既存物件の売れ行きに影響するんですか? 以降、改行氏は徹底スルーで。 |
3141:
名無しさん
[2018-07-28 05:59:19]
>>2803 匿名さん
ライトオンの駐車場が 営業終了だそうですね ビル所有者が変わることにより、 駐車場の管理会社も変わるのか? それとも解体して、ビルを建てるのか? どっちなんでしょうね。 南向きなので、マンションの可能性も捨てきれませんね。100戸ぐらいは詰め込めると思いますが… っていうかレクサスの工事ってなんなんですかね? まさか向かいの土地に建物を移設するなんてことないですよね。 内装工事にしては異常に長いですね。 |
3142:
匿名さん
[2018-07-28 06:28:51]
|
3143:
匿名さん
[2018-07-28 07:12:39]
|
3144:
通りがかりさん
[2018-07-28 11:16:23]
ライトオンの駐車場は、最初は営業終了の掲示があって、あとから営業再開予定の刑事ついかされましたね。結局影響継続したしたけど、最所の掲示だけみたら取り壊さし何だって思っちゃいますよね。
|
3145:
名無しさん
[2018-07-28 11:44:27]
ライトオンビル引き継ぐ会社が、
やり手の不動産会社なら、 ライトオンの立駐は、ビル化して、 一階部分に向かいのレクサスをインするでしょうね。 で、レクサスの土地もなにかを建てると… |
3146:
匿名さん
[2018-07-28 12:01:39]
>>3145
あそこのディーラーの車に乗ってるので、先日ついでに聞いたら、単に改装中で、移転予定はありません。 だって。 なぜ、あなたは、ガセネタを積極的に流そうとするのですか? そして、あたなは、デベ関係者であることは否定しないんですか? |
3147:
名無しさん
[2018-07-28 12:05:50]
つくば駅前は、一つ一つの区画が広いことが
影響して、潜在的な需要が高いにもかかわらず、 なかなか進出できない業種がありますね。 その一つが、駅近ビジネスホテルです。 東横イン あるいは、アパ… レクサスがある土地は、 つくば駅前では、滅多に出ない 手頃なサイズの土地ですから、 もし、売り出すのであれば、 喉から手が出るほどほしがるでしょうね。 |
3148:
匿名さん
[2018-07-28 12:12:47]
金、土ですら空室だらけなのに潜在的需要ってまた妄想ですか。
東横インなら研究学園にあるでしょ。 電車で2分なんだから全く問題ない。 根拠とロジックが滅茶苦茶だから議論にならないのは分かってますが。 |
3149:
匿名さん
[2018-07-28 12:16:03]
>>3147 名無しさん
つくば駅前のダイワロイネットホテル、ガラガラなんですけど。 ホテルのニーズがおっしゃるほどあるとは思えませんね。 なぜあなたはガセねたを流し続けるのですか? あなたは、デベ関係者であることは否定しないんですか? 目的はなんですか? |
3150:
匿名さん
[2018-07-28 12:17:57]
ライトオンの駐車場潰してレクサスが移ったら、お客が南3駐車場から信号渡ることになっちゃうので、レクサスから願い下げだと思いますよ。
やり手の不動産屋なら今つくば駅前の商業ビル建てようとは決してしないでしょう。 毎度実現性のない的外れな話がお好きなようで。 |
3151:
匿名さん
[2018-07-28 12:24:59]
ホテル需要も商業的価値も根拠の無い妄想セールストーク
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3152:
匿名さん
[2018-07-28 12:37:20]
結局、デベ野郎は、車社会における人の動線が分かってないんだろうな。
|
3153:
名無しさん
[2018-07-28 13:23:15]
7者で奪い合ったUR跡の36億のこともありましたから、
ライトオンも 高く売れると思ったんでしょうね でも買った側からすると、 高く買ったのだから、 その土地は無駄なく使い切ることになるでしょうね。 |
3154:
匿名さん
[2018-07-28 13:46:05]
容積率を使い切ってビルだけ建てても、ちゃんとテナントが持続的に入って、利益を生み出してくれなければ、まさに無駄そのものですね。
|
3155:
名無しさん
[2018-07-28 13:55:05]
無駄なら手を出しません。
それが民需です。 大きなお金を実際に払う人は、 外野であーだこーだ言ってるだけの人の 何百倍も、その土地の可能性等について 事前に、調査をしています。 |
3156:
匿名さん
[2018-07-28 14:01:51]
どこが買ったか知りませんけど、多分ダイワでしょ。
ダイワは気の毒に、つくば駅前を何とかして守るという役割になってしまいましたから。 それはここなら儲けられるという積極的民需、すなわち商業的価値とは程遠いものです。 |
3157:
匿名さん
[2018-07-28 14:20:46]
駅前のどこでもいいけど大きな屋根のある全天候型イベントスペースが欲しい。
|
3158:
名無しさん
[2018-07-28 14:22:51]
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3159:
匿名さん
[2018-07-28 14:35:58]
買ったのがダイワかどうか知らんけど、ダイワハウスはマンションも手がけているね
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3160:
匿名さん
[2018-07-28 23:10:43]
もしも、ライトオン本社店舗の駐車場容量が2倍になり、店舗がTUTAYAもしくは蔦屋書店とスタバだったら、あるいは無印良品だったら、その一画だけでも十分集客できるように思えるが。そんな実績の積み重ねが重要だろう。
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3161:
通りがかりさん
[2018-07-28 23:50:04]
リブロとサザコーヒーがコラボできたら良かったのに、って思ってたけど、悪くないと思わない?
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3162:
匿名さん
[2018-07-29 14:44:14]
つくば市で、クレオ再生に向けてのWebアンケートを今日から実施しています。
http://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/1005078.html どのような施設が入るのを希望するか 市が関与すべきか 自由意見(500字まで) などを回答するものでした。 自分ものちほど回答しようと思います。みなさんもいかがですか。 |
3163:
名無しさん
[2018-07-29 15:04:15]
建物を活用しようとしてる
民間事業者はいるんですね。 安心しました。 ただし、一度民間に渡れば、 そのあとはコントロールがまったく効かなくなるから、市としては、そうならないように、公的施設を入れて、これからも、ある程度のコントロール下に置いておくと、 良い案だと思いますよ。 |
3164:
匿名さん
[2018-07-29 15:32:51]
つくば市のものじゃないからコントロールする権利はないでしょ。
|
3165:
通りがかりさん
[2018-07-29 15:58:03]
どこの自治体でもそうですが、重要な土地に関して行政が無関係なところはありませんよ?
むしろ積極的に関与してます。民間に無秩序に任せるなんてあり得ないってことくらいわかるでしょ? |
3166:
名無しさん
[2018-07-29 17:21:47]
逆に郊外なんかは、土地が余ってるんだし、
民間になにを作られようが、いくらでも代替え地はあるんだから、市にとってそんなに致命的なことにはならない。でも中心部は、そうはいかない。そこが、市内外から人がやってきて、市で一番たくさんの人が行き交う場所ということなら、なおさら、それを最大限、市の発展に活かして、 そのために適した機能を誘導しなければならない。 だから税金投入の絡んだこうした動きをするのは、自治体として当たり前ことなんだよ。しかも、郊外の発展に関しても、中心部の求心力が無関係ということはない。 市の中心からも駅からも遠い、 上河原崎地区の区画整理事業の現状をみても、 それはよくわかる。 だから、都市全体のことを考え、自治体として、 何かをしようとしたとき、必然的に、 それは中心部でということになるんだよ。 市全体への波及効果のある場所を、 高い金出したモン勝ちで無計画に開放するわけにはいかない。 |
3167:
匿名さん
[2018-07-29 18:42:05]
アンケート見たけど酷いね。完全に図書館移転ありきだよ。
特に、市が関与すべきかという質問は、賛成の選択肢に「金額にもよるが」なんて加えてあって、誘導尋問そのもの。金額によるなら賛成してもいいかなと思うのが人間。 そして、賛成票だけ集めて、実際にその金額や費用対効果をどう判断するかは市民に意見なんか聞かないだろう。 もっともらしい検討会を立ち上げてパブコメやって意見は聞きましたよ偉い先生が決めましたよって、典型的な行政のアリバイ作り。 総合運動公園と大して変わらん。 |
3168:
匿名さん
[2018-07-29 19:08:59]
駅前商業エリアが郊外型ショッピングモールに置き換わっていく状況は地方都市ではよく見られることだと思う。
次はEC対モール、モール同士の淘汰の時代を迎えるわけだが、総じて実店舗を有する商業施設の縮小は避けられないかもしれない。 将来を見据えて、適正規模の商業施設と非商業施設との複合構成は一案だろう。市財政関与の程度は議論の余地ありだが。 |
3169:
名無しさん
[2018-07-29 20:01:30]
そもそも図書館が一等地にある必要はないと思います。
駅前一等地に図書館よりも、長時間滞在が許され、貸し借りのみでもスムーズにできる駐車場隣接の図書館が理想です。 図書館情報大付属図書館時代が一番使い易かったのですが、もう戻れないのが残念。 大金をかけて図書館をクレオ、それも5階に移転するなら、今のままで良いです。図書館の問題は駐車場だけです。 |
3170:
名無しさん
[2018-07-29 20:11:39]
市役所をクレオに移転して、今の新しい市役所の土地建物を売りに出すのはダメなのでしょうか。
市役所の土地は、取得した時より高くなっていますよね? クレオが市役所となれば、バスで行きやすくなります。 イオン側は、例えばクリニックとか保育所などを入れると、色々便利な市役所になりそうです。 今の市役所には有名企業の本社などに来ていただければ最高です。 |
3171:
名無しさん
[2018-07-29 20:30:17]
市役所は50年の定借。
自動車研究所から借りてる土地です。 だからあのビルは使い捨てのビルです。 定期借地権というのは更新は無いので、 更地に戻します。 残り40年ありますが、 あと30年程度で、再び移転の話が出てきます。 研究学園を育てる役目を終えた頃に、 またどこかに移転するんでしょう |
3172:
名無しさん
[2018-07-29 21:00:40]
街と断絶した形の
モノ消費だけの郊外孤立モールは、 対ネットに弱いでしょうね。 つくば駅前は、コト消費施設は揃ってるし、 イベントスペースもある。 つくば駅前に商業施設というのは、 次の時代を見据えると、悪い選択では無い。 |
3173:
匿名さん
[2018-07-29 21:14:54]
車でアクセスしにくい商業施設なんて廃れるわ。
商品の現物見に行くのが不便なんだから当然郊外より不利。 いつまで馬鹿な事を繰り返して言い続ける気なんだろうね。 |
3174:
匿名さん
[2018-07-29 21:51:34]
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3175:
匿名さん
[2018-07-29 21:55:38]
つくばセンターの商業施設が栄えるにはひとえに駐車がおっくうでも行きたいと思えるテナントを集められるかにかかってますね。
でもそこまでのものは集められないでしょう。 集められるならこれまでに集まっているし、集められないから市民が行かざるを得ない施設を移転するわけです。図書館然り市役所然り。 つくばセンターのための人質ですね。本が借りたいなら5階まで来て、ついでに買い物をしろと。 絶対しないけど。 |
3176:
周辺住民さん
[2018-07-29 22:17:53]
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3177:
匿名さん
[2018-07-29 22:36:21]
市長の曖昧非論理的問答とそっくりだな。
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3178:
名無しさん
[2018-07-30 10:08:42]
民間に委ねるっていう選択肢は
明記されてるじゃないですか おそらく、 民間の計画もそれほど悪い計画ではないのでしょうね |
3179:
名無しさん
[2018-07-30 10:42:03]
非常識な施設を市の中心部に建てて反感買うような企業は今どき少ないと思います。企業イメージ下げますから。
つくばの顔とも言える場所に企業がイメージアップを狙って、ライトオン以上にかっこよいビルを建ててくれる可能性もあるのでは?あくまでも願望ですが。 民間払い下げは悪いことばかりではないです。 ただし、フージャースとレーベン以外で。この二者に関わる低レベルな対立は、側から見ていてただただ情けないです。 |
3180:
匿名さん
[2018-07-30 13:47:45]
IKEAがくればいいのに。
今の駐車場では難しいだろうから、ぜひ条件に合うような駐車場を確保して誘致交渉してもらいたい。五十嵐市長には後世に残る武勇伝を作って欲しいですね。 |
3181:
匿名さん
[2018-07-30 14:24:38]
IKEAはかつての勢いはないからなぁ。利益下降線。
引っ越し屋に嫌がられることもあって、転居の多い人は大物は買えないし。 (見積もり時にIKEAの家具はありますか?って前もって聞かれることもある。) 外資系は利益でないとなったらパタッと撤退するイメージがあってちょっと怖い。 今はいいんだけど、これから少子高齢化がさらに進んだ時に、どうなるのか不安。 コストコもそう。 |
3182:
名無しさん
[2018-07-30 16:36:49]
市長は常に市民の意向を伺いながら勝手に決定しないように心がけているのはわかります。良いところも認めていきましょう。
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3183:
匿名さん
[2018-07-30 17:03:12]
市長は学園の森の学区越境許可を教育委員会を通さずに勝手に決定しました。
図書館の問題は移転か否かという2択でなく様々な可能性を考えるべきですね。 大きな面積を専有出来る施設がたまたま図書館だっただけという乱暴なプランです。 "負担額にもよるが、一定の財政負担をしても市が関与すべき"では図書館は移転 すべきではないが、1フロアや0.5フロア程度を窓口や子育て支援の施設にするのは 良いだろうという意見をもっていた場合まで含まれてしまいます。 仮に図書館移転に関する意見としてまとめるとするなら非常に卑怯なやり方ですね。 このアンケートは内部で検討するための参考程度にとどめるべきで、この結果もって 合意が得られた等の評価は絶対にやらないでもらいたい。 図書館の移転の是非を問うなら、移転にかかる費用、毎年の維持費用(他のフロアが ガラガラになったケースも含む)が明らかになってから、利用形態(駐車場とその 利用可能時間等)の詳細を示して改めて問い直す必要がありますね。 |
3184:
匿名さん
[2018-07-30 17:27:09]
鳴りを潜める生活者ネット
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3185:
名無しさん
[2018-07-30 21:41:11]
エキスポセンターとアルスは、間の土地も含めて、施設を一体化して、アリーナに合わせてリニューアルしてもいいよな。いい加減、老朽化してるだろ。
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3186:
匿名さん
[2018-07-30 23:22:26]
そんなことは関彰に聞いてくれ
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3187:
名無しさん
[2018-07-31 00:51:59]
エキスポセンターがレガシーとして残るのではなくて、万博当時人気があった富士通とかの施設が残れば面白かったのに。
あるいは、エキスポセンター内で当時の万博会場を3D体験できるとか、もう少し現代科学的な驚きを体験させてほしい。 エキスポセンターの科学の中身が20世紀で止まっている。 |
3188:
匿名さん
[2018-07-31 01:54:11]
展示物にもよるけど、たしかにしょぼくて古くさいのも多いね。
あのボロボロの変な車とか要らない。 ターゲットをどの年齢に合わせるかで最適なネタも変わってくるので 難しいかもしれないが、研究所あたり1,2個くらい新しいネタを出して もらったら面白いかも。 ネタは考えてもらって、製作費用を税金で出すくらい科学の街としては有りでしょう。 |
3189:
名無しさん
[2018-07-31 10:09:06]
アリーナ予定地の南側の商業地も
宿舎廃止以降どうなるんだろうね マンションだけは絶対阻止しなければならないけど |
3190:
匿名さん
[2018-07-31 12:18:17]
筑波大官舎の南側の官舎は廃止の予定はないし、商業地ってどこ?
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3191:
名無しさん
[2018-07-31 12:27:28]
エキスポセンターも、吾妻小も、
アリーナ予定地も、その南側も、つくば市によって商業地に指定されてるエリア。 貴重な容積率400%エリアです。 |
3192:
匿名さん
[2018-07-31 12:27:58]
南側は廃止予定にないですよ?
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3193:
匿名さん
[2018-07-31 12:31:39]
建物だけ建ってもしゃーないわ
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3194:
匿名さん
[2018-07-31 13:13:10]
2016 筑波大、2017 カピオ、とやっていたイノフェス、今年は六本木だそうだ。
アリーナできたらそこでやるんじゃないかな? e-SPORTSイベもある。 https://www.j-wave.co.jp/iwf2018/ ・主催:J-WAVE/筑波大学 ・企画制作:J-WAVE/筑波大学/HOTSTUFF PROMOTION/Nu Ink.(学生団体) ・後援:文部科学省/つくば市 ・特別協賛:CHINTAI 来年の茨城国体でeスポーツ決勝戦をつくばでやる計画もあるそうだし、 アキバから一本で来れるつくばでeスポーツ押しは悪くないと思う。 |
3195:
名無しさん
[2018-07-31 18:00:28]
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3196:
名無しさん
[2018-07-31 18:13:10]
エキスポセンターは利益を出しているのでしょうか。一等地にあり、固定資産税だけでも大きな金額になるはずです。
展示内容は一部を除いて、桜庁舎跡の郷土資料館などに移して、あの建物に図書館を移すのはどうですか? 今のエキスポセンターを図書館に変えられるなら、駐車場問題が解決すると思います。プラネタリウム併設の図書館なら楽しいですよね。 |
3197:
通りがかりさん
[2018-07-31 18:48:26]
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3198:
名無しさん
[2018-07-31 19:53:49]
つくばの
商業地の北端(筑波学院大周辺) 南端(竹園西小周辺) ここも勿体ない使われ方してるよな ここをうまく再開発すれば、 公園通りはもっと賑わうんだけどね |
3199:
匿名さん
[2018-07-31 20:08:25]
エキスポセンターいろいろ企画展やったり新しいものもいれて結構楽しいのに?
あと公益法人なのでいろんな税金はかかってないかも。(素人なのでよくわかってませんが) |
3200:
匿名さん
[2018-07-31 21:04:54]
エキスポセンター結構楽しいですよ。
確かに古さはありますが、エキスポ知っている人には懐かしいし、小さい子供は結構楽しんでます。 企画も頑張ってると思う。 もうしばらくはこのままでも良いのでは。 |
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始発で駅近はTXで通勤、通学するには価値があるからマンションが建つのでしょう。
妄想で勝手に読みかえるのは良くない。
大規模な商業施設には非常に不利な立地というだけですよ。
復権を恐れてるとかアホな妄想じゃなくて図書館移転だの無駄な税金が使われるのを恐れているのです。
大きな商業施設を建てたいという企業があるなら(無さそうですが)勝手にやれば良いんですよ。
空きビルだらけで寂れるのは困りますが、お店が増えて困ることはありません。