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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 18:25:47
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

30700: 通りがかりさん 
[2024-09-06 21:18:29]
>>30697 検討板ユーザーさん

インテルの日本本社や東京エレクトロンの研究所は以前つくばにあったんだよね。
帰ってきて欲しいなぁ。
つくばには土地柄、理工系の修士まで進学する子はごまんといるけど、程良い就職先がなくて、みんな出ていってしまう。
理工系修士の就職先が必要だよ。
30701: 通りがかりさん 
[2024-09-06 21:22:40]
最先端リサーチパークって、イーアスとコストコの間の土地か。
今、一画で、研究所か何かの工事やってるね。
30702: 匿名さん 
[2024-09-06 21:30:46]
>>30700 通りがかりさん
ものによってはポスドクの就職先にもなるかもね。
分野によるだろうけど半導体系なら物材研や産総研には即戦力になれる学生やポスドクがいそう。

コストコ側の空き地はバッサリ刈られて車両の進入路みたいなものが出来てますね。

妄想から現実にもどった。
30703: 通りがかりさん 
[2024-09-06 21:53:04]
明日はKEKの一般公開だね
30704: 匿名さん 
[2024-09-06 23:22:49]
>>30696 マンコミュファンさん

筑波大の永田学長は台湾大学と繋がりが深くて、筑波大は台湾大学と提携している。
台湾のエリートは台湾大学を出ている割合が高く、筑波大には親近感を持っている。
台湾との関係を考えたら、つくば市が第一候補だろうね。
研究学園駅近くにできたら申し分ないけれど、必要な面積はどのくらいだろう。

KEK南がどうのこうの言う人がいるけど、やはりTXの駅から車で10分以内でないと人材を集めるのにも支障が出る。
理想は駅徒歩圏だけれど、始発駅からバス10分ならOK。
30705: 職人さん 
[2024-09-06 23:38:48]
>TXの駅から車で10分以内でないと人材を集めるのにも支障が出る。
でないでしょ。研究者はそんなもの重視しないから。
30706: 匿名さん 
[2024-09-06 23:55:34]
イーアス北に建設中の朝日工業社は、
半導体企業じゃなくて半導体工場をつくる企業って感じか。http://www.asahitw.com.tw/jp.php
30707: マンション検討中さん 
[2024-09-06 23:56:00]
>>30705 職人さん

つくば在住なら良いけれど、都内などから通う人も多い。
産総研やJAXAあたりの場所ならバスの本数も多いけれど、KEKあたりだと遠すぎるしバスも不便。そもそもKEKは事情があって周りにあまり人家のない場所に建てられたと聞いた。半導体を作るのに不便な場所である必要はないだろう。
30708: 匿名さん 
[2024-09-07 00:00:21]
そう、こういう会話が聞きたかった。ありがとう。
30709: 匿名さん 
[2024-09-07 00:00:26]
つくば中央インターの産業団地予定地は、
物流倉庫メインと聞いたが、それ以外も考えてるらしいから、そこなら30haぐらいは確保できるかも。
30710: 職人さん 
[2024-09-07 00:34:05]
>>30707 マンション検討中さん
研究主体なら駅から離れていてもあまり関係ないと思うけどね。
普通に引っ越す人が多いし、研究職はそれが普通。


半導体工場の場合は
・きれいな水が豊富
・周辺の交通網が充実(製造された半導体の輸送)
・半導体工場が集積する地域
だそうだ。
https://go.orixrentec.jp/rentecinsight/it/article-420
30711: マンコミュファンさん 
[2024-09-07 08:37:24]
>>30710 職人さん

交通網の充実が求められるなら、高速のインターに近い方がよいね。

30712: 匿名さん 
[2024-09-07 09:02:00]
つくばみらい市にも適所がある
https://www.ibaraki-newindus.jp/
30713: 匿名さん 
[2024-09-07 09:07:11]
C46街区は、三井アウトレット、ナショナルトレーニングセンター、巨人の2軍、サイバニックシティと、浮上しては消えての繰り返しで、ずっと振り回されっぱなしだったけど、今回は流石に決まるのかな。
決まったら、快速停車と研究学園交差点の立体交差化は必須かも。
30714: 匿名さん 
[2024-09-07 09:11:49]
巨額の国費を投入するってことは半分国策のようなものだから、東京圏に属するつくばみらいは厳しいんじゃないか?東京圏の場合は国費が使えない気がする。
30715: マンション検討中さん 
[2024-09-07 09:17:07]
>>30713 匿名さん
あそこは工場にするにはセキュレア前からコストコ横の道が狭いから大通り沿いに信号付きの入口が必要かな。
30716: 匿名さん 
[2024-09-07 09:37:10]
まあ、県道に県有地だし、県はなんでもするんじゃない?
サイバーダインの土地も時間切れになるかもな。
30717: マンコミュファンさん 
[2024-09-07 12:55:57]
土浦スマートIC、守谷スマートICができることが決まったね
30718: 匿名さん 
[2024-09-07 15:00:59]
暑苦しい時期が続きますなあ。皆さんまだまだ熱中症などには気を付けて
30719: eマンションさん 
[2024-09-07 16:35:12]
>>30706 匿名さん

イーアス北に建設中の会社って、台湾との合弁会社なんですか?
今は杭打ち機が入ってますね。
30720: 通りがかりさん 
[2024-09-07 20:15:05]
スーパークレイジー君今年もでてくるん?
30721: 匿名さん 
[2024-09-08 08:33:48]
>>30714 匿名さん

防災上も出生率のことからも、これ以上の東京一極集中は避けたいっていうのが政府統一見解ですよね。それはたぶん政権交代しても変わらない。
せめてつくば程度離れてないと、国費は入らないでしょうね。
30722: 匿名さん 
[2024-09-08 09:19:29]
九州と北海道を真っ先に選んだ政策だから、
地方向けの政策なんでしょう。

30723: 通りがかりさん 
[2024-09-08 11:03:13]
暑さのせいなのかわからんけど
街路樹の勢いがないような気がする
30724: 匿名さん 
[2024-09-08 11:33:10]
もう秋だし
30725: 匿名さん 
[2024-09-08 13:13:14]
さっき東京方面の常磐道で、バイク200台ほどの珍走団がつくばで下りていくのを目撃しました。
皆様にご迷惑しかかけませんがどうぞよろしくお願いします。
30726: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-08 18:24:11]
>>30725 匿名さん

筑波山コース?
30727: 名無しさん 
[2024-09-08 21:08:59]
>>30723 さん

新しい新築のマンションの植栽なんかも
枯れてるのがあるな
暑さのせいかも
30728: 評判気になるさん 
[2024-09-09 09:10:31]
消費生活センターってコリドイオに移転してたんだね、知らなかった…
ただセンター横に共同溝への入り口があるし、真ん中にミライデザインパワーがどでんとあるから、共同溝がなくならない限り駐車場は無理だな。
コンビニができないかな、セブン希望。
30729: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-09 09:14:51]
>>30728 評判気になるさん
あの場所は市有地なんですか?
ミライデザインパワーの土地ではないですよね?
見るからに民有地ではない印象。

30730: eマンションさん 
[2024-09-09 10:25:18]
>>30729 検討板ユーザーさん
軽く調べましたが、わかりませんでした。
30731: 匿名さん 
[2024-09-09 14:13:20]
あそこは昔から桜村なんちゃらの看板が埋め込まれています。今もあるはず。
30732: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-09 17:42:38]
今からの植栽や街路樹は常緑樹とかじゃないと夏持たないかも
暑すぎて落葉樹じゃ夏越せない木々が沢山出る感じがするね
30733: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-09 20:48:51]
始まりましたね。
なんと最低売却価格は公表しないらしいです。
https://lfb.mof.go.jp/kantou/kanzai/mokuji_00001.htm

30734: 匿名さん 
[2024-09-09 22:24:06]
また板マンかな
30735: 通りがかりさん 
[2024-09-09 22:47:59]
30736: マンション検討中さん 
[2024-09-10 00:05:19]
>>30734 匿名さん
でしょうね
30737: 評判気になるさん 
[2024-09-10 07:24:51]
>>30734 匿名さん

板マンってなんですか?
30738: 通りがかりさん 
[2024-09-10 10:21:28]
土浦にもタワマンありますしそろそろランドマーク性のあるタワマン建って欲しいものです。
30739: 匿名さん 
[2024-09-10 10:21:39]
>>30737 評判気になるさん
久々に使わせてくれ

ggrks
30740: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-10 10:41:16]
最低売却価格公表しないというのはつくばの公務員宿舎跡地売却では初めてだね。
要するに、土地の価値を大して評価せずギリギリの額を狙ってくるような弱小デベは要らないってことだろう。
70街区を狙うグループの中のゼネコンが取るんじゃないかな?
取った後は隣接地の高エネ研と話をまとめて、敷地の一部に建替え棟を建てて、今の高エネ宿舎の土地をどうにかしようとするかも。
30741: 匿名さん 
[2024-09-10 11:00:23]
>>30740 検討板ユーザーさん
もう才能だよね、なんでもかんでも70街区と絡めてくるんだからw
30742: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-10 11:20:02]
70街区単体だとリスキー過ぎて、
マンションだらけの無難な開発で終わってしまうと思う。
でも、他の区画でうまみのある事業を与えれば、
70街区で少し無理できると思う。
30743: 匿名さん 
[2024-09-10 11:33:01]
>>30741 匿名さん
こだわりの強さから、ASDなんじゃないかなと思いましたw
30744: マンション検討中さん 
[2024-09-10 11:48:29]
板マンでも緑化率が高けりゃ良いけど
ツインタワーとかのタワマンのが良いかな
30745: eマンションさん 
[2024-09-10 12:06:29]
エンブレム、レジェイドクラスのタワマンなら建ちそう。
ちゃんと調べてないから分からないけれど、規制で柏の葉キャンパスのタワマンクラスは建てられないんじゃないかなー。
30746: 匿名さん 
[2024-09-10 12:06:54]
70街区がリスクと考えるなら東大通側の吾妻2丁目に全力投入したほうが無難なんじゃないの?
お互い離れすぎで、70街区はスーパーサイエンスシティ構想という縛りがあるので一体的な開発は出来ないし、独立に考えたほうがよさそうだが。

KEKの宿舎もマンション以外に使い道が無さそう。
図書館駐車場になってくれるのが一番ありがたいけど。

2丁目取得した後にKEK宿舎にマンション建つとなったら、売りにくいね。
30747: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-10 12:11:02]
70街区は、第2種住居地域、吾妻公園周辺は、第1種中高層住居専用地域、いずれも真ん中の商業地の価値を高めるための脇役的地域なので、容積率は200%までだし、
そこまで詰め込めませんので、高い建物は無いですね。
70街区のイノベーション街区だけは高さ制限45mを外しましたが、こちらは住宅禁止なのでタワマンは建てられません。

30748: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-10 12:17:37]
いま吾妻公園周りに全力投入できるところは、
将来の吾妻二丁目の価値が今の段階でわかってるところだけだと思う。
つまり、70街区を遠目に見てるだけの弱小デベは来なくていいってことだろう。
30749: 通りがかりさん 
[2024-09-10 12:22:24]
>>30739 匿名さん

失礼だな。一言「タワマン」書けばいいじゃん。性格悪

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