つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
30661:
匿名さん
[2024-09-05 20:41:56]
前提に妄想が多すぎて何を言ってるのかさっぱり分からん。
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30662:
口コミ知りたいさん
[2024-09-05 22:47:46]
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30663:
匿名さん
[2024-09-05 23:10:54]
早くミュート機能つかないですかねぇ…
いい感じのやり取りしている最中に眉を顰めるような投稿を挟まれるせいで、真面目な方が「え、それどういうこと?」って突っ込み始めてしまう。 すると改行ワールドが展開されて…の繰り返し。 |
30664:
匿名さん
[2024-09-06 00:06:54]
きっと自分の書き込み否定するのは本人の中では実在を確信している勢力のメンバーだと思ってるよ。
今日は北関東馬鹿にしている様な書き込みまでしちゃったね。 他からみたらつくばも北関東の南端だろうに。 怒りゲージMAXで自爆しちゃったけど脳に相当悪影響がありそう。 |
30665:
通りがかりさん
[2024-09-06 07:30:33]
このスレ一体何に揉めているのかさっぱりわからないんだけど、「研究学園」という紛らしい駅名や町名も遠因なのかなぁ。
TXの駅名の案は、最初は、元々の地名の「葛城」「島名」「萱丸」とかじゃなかったっけ? 研究学園駅周辺は研究所も全然無いし、元の地区名の「葛城」で良かったのに。 で、つくば駅を、筑波研究学園都市の中心ってことで「研究学園」とした方が、実態にも合うし、すっきりした気がする。 そもそも土着の人々から見れば、まあ、ひらがなだから許してくれるとは思うけど、「筑波」は吾妻じゃなくて、北条とか筑波山麓の地域って感覚ですよね。つくば駅周辺は「学園」。 結局TXの駅名の付け方がミスってると思う。 研究の中心はここ。商業の中心はここ。っていうのがすぐ分かる感じにすれば良かったのに。 そして、研究や大学や公共施設の中心地区と、商業の中心地区は、違ってても別に構わないし、それで当たり前だと思います。 |
30666:
検討板ユーザーさん
[2024-09-06 08:08:19]
>>30646 名無しさん
このように、70街区に期待する人たちを病気扱いする人というのは、中心部に対して憎しみを持っています。 この人たちは、中心部の価値を上げるような話全般に対して攻撃的なので、ここのスレタイに沿った話が難しい。 本人は、車でロードサイド店舗をまわる中心部スルーの生活が便利だから中心部を歩き回ることはないという自分の生活スタイルこそが正義ってことで、駅前中心部の発展を求めない、そういう人物像にすることで、中心部への攻撃性を、ここをみている人たちから見て違和感のないものにしようとしているようです。 だから、こちらも、そのような考え方が中心部否定に繋がっているのだとしたら、車社会である北関東の別な都市の中心市街活性化の政策についても否定的なのかどうか、 例として土浦や牛久の取り組みについてコメントを求めましたが、それには答えられないようです。 |
30667:
匿名さん
[2024-09-06 08:20:07]
70街区に期待する人たちを病気扱いした書き込みなんて全く無いよ。
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30668:
匿名さん
[2024-09-06 08:23:10]
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30669:
匿名さん
[2024-09-06 08:23:52]
批判されているのは具体的質問には答えず、話をそらして妄想で相手の属性批判をして、誰も言ってないことに必死に反論する人。
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30670:
匿名さん
[2024-09-06 08:28:12]
サッと答えましょうよ。
車社会の中で、駅を中心とした範囲を中心市街地と設定して、そこに都市機能を集めようとる政策についてどう思うかですよ。 |
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30671:
匿名さん
[2024-09-06 08:36:03]
都市が中心部を一つ設定して、
そこに対して他の周辺地域よりも重要視して力を注ぐというのは、本来なら説明不要の当たり前のことですよ。 あなたは、その当たり前のことを覆すところから都市計画を考えたい人のようなので聞いてるのです。 他が許されて、つくば市では許したくない理由を明確にする必要があります。 |
30672:
eマンションさん
[2024-09-06 08:49:44]
他人に質問する前にこれまでさんざん話をそらして逃げ回ってきた数々の質問に答えるべきですね
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30673:
匿名さん
[2024-09-06 08:54:37]
>>30670 匿名さん
曖昧すぎてわかりませんが、具体的につくば市のどの政策でしょうか? |
30674:
口コミ知りたいさん
[2024-09-06 09:12:19]
>>30672 eマンションさん
サッと答えることが出来ないと、 あとでここを読み返す人に不審がられますよ? 駅を中心とした中心部政策はどこの自治体でも 当たり前のように重点政策として取り組んでますけど、 そんなのおかしいといって覆したいなら、 自分の主張をはっきり言うべきですよ。 賛同者が何人も集まってきてはじめて、 これまでの当たり前を覆す大きな潮流ができていくわけですから、はっきり考えを述べた方がいいと思いますよ。 |
30675:
名無しさん
[2024-09-06 09:34:19]
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30676:
口コミ知りたいさん
[2024-09-06 09:36:50]
人口、8/1時点で259,014人(295人増加)
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30677:
名無しさん
[2024-09-06 09:42:47]
あと駅前のことばかり虚空に叫んでないで、こういう記事について議論したら?
https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/177/20240905_No66.... |
30678:
口コミ知りたいさん
[2024-09-06 09:58:58]
私は中心部と周辺部はそもそも対立するものではないと思っていますし、中心部は周辺部の人たちで共通意識で共同保有してる都市の核だと思ってますので、自分が所属する地区+都市の核、両方合わせて自分たちの地域という意識ですね。
っていうかどこの市民でもそうなんじゃないかな? そうじゃなかったら、 市として中心市街地にお金と労力をかけるってことは どこも出来ないんじゃないかな? で、あなたはどう考えてるの? 日本の都市の駅を中心とした中心部のこと。 |
30679:
口コミ知りたいさん
[2024-09-06 10:11:41]
クルマ生活至上主義で駅前なんか行かねーよ派の皆さんは、車社会エリアに関しては、
全ての都市に対して中心部否定するんでしょ? 他の中心部は認めるけど つくばの中心部は認めないってのはおかしな話ですよね? |
30680:
匿名さん
[2024-09-06 10:11:42]
朝日新聞の購読者数はどんどん減少を続けており、現在の発行部数は約340万部です。最盛期の3分の1ですよ。全国にあった通信局は赴任希望者がいない限り、次々に閉鎖されています。
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30681:
検討板ユーザーさん
[2024-09-06 10:16:49]
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30682:
匿名さん
[2024-09-06 10:34:35]
誰かも書いてたけど、本当ドン・キホーテだな…w
>>30680なんてどう見てもマルチポストじゃん。 |
30683:
匿名さん
[2024-09-06 11:06:42]
>>30678 口コミ知りたいさん
ごめん、主語も述語も不完全で意味不明の妄想を共有していることが前提の文になっているので何を言ってるのかさっぱり分からない。 もっと話をしぼって具体的な質問にしてくれるかな? |
30684:
匿名さん
[2024-09-06 11:09:34]
>>30674 口コミ知りたいさん
>駅を中心とした中心部政策はどこの自治体でも >当たり前のように重点政策として取り組んでますけど、 >そんなのおかしいといって覆したいなら、 そんな事誰が言ったんですか?番号教えて下さいね。 |
30685:
匿名さん
[2024-09-06 14:29:24]
つくばは新聞社の支局がいくつ残ってるの?
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30686:
検討板ユーザーさん
[2024-09-06 15:39:31]
クルマ運転できる人、できない人、そこを目的地への起点としている人、終点としてる人、或いは経路になってる人、いろんな人たちが集まりやすいから、
そこには賑わいをつくって活性化しないと得られない機能が集まったりもするようになる。 それが各自治体が中心部に力を入れる理由だね。 つくばも当たり前のようにそれを目指し続ければいい。 |
30687:
名無しさん
[2024-09-06 16:22:19]
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30688:
匿名さん
[2024-09-06 16:26:15]
つくばのまちづくりを考える会
https://www.tsukuba-council.com/post/opinion2024-1 |
30689:
口コミ知りたいさん
[2024-09-06 16:31:16]
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30690:
マンション検討中さん
[2024-09-06 16:44:53]
>>30687 名無しさん
中心部vs周辺部という構図にして 市をバラバラにしようとしてる反市長派の皆さんは、 新しいやり方を考える必要が出てきましたね。 今後"バラバラのすすめ"を唱えてくためには、 様々な都市に適用できるようにカスタマイズしていかないといけません。 そうしないと説得力を伴ったものになりません。 |
30691:
eマンションさん
[2024-09-06 16:56:23]
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30692:
検討板ユーザーさん
[2024-09-06 17:32:34]
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30693:
匿名さん
[2024-09-06 17:37:56]
>>30690 マンション検討中さん
質問には答えないでまた馬鹿な妄想の書き込みですね。 |
30694:
eマンションさん
[2024-09-06 18:05:06]
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30695:
匿名さん
[2024-09-06 18:23:12]
>>30690 マンション検討中さん
つくば市の逆ハラスメント https://www.asahi.com/articles/ASS9443X8S94UJHB001M.html?msockid=1bc59... |
30696:
マンコミュファンさん
[2024-09-06 18:27:37]
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30697:
検討板ユーザーさん
[2024-09-06 18:37:43]
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30698:
匿名さん
[2024-09-06 19:07:26]
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30699:
匿名さん
[2024-09-06 19:07:26]
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30700:
通りがかりさん
[2024-09-06 21:18:29]
>>30697 検討板ユーザーさん
インテルの日本本社や東京エレクトロンの研究所は以前つくばにあったんだよね。 帰ってきて欲しいなぁ。 つくばには土地柄、理工系の修士まで進学する子はごまんといるけど、程良い就職先がなくて、みんな出ていってしまう。 理工系修士の就職先が必要だよ。 |
30701:
通りがかりさん
[2024-09-06 21:22:40]
最先端リサーチパークって、イーアスとコストコの間の土地か。
今、一画で、研究所か何かの工事やってるね。 |
30702:
匿名さん
[2024-09-06 21:30:46]
>>30700 通りがかりさん
ものによってはポスドクの就職先にもなるかもね。 分野によるだろうけど半導体系なら物材研や産総研には即戦力になれる学生やポスドクがいそう。 コストコ側の空き地はバッサリ刈られて車両の進入路みたいなものが出来てますね。 妄想から現実にもどった。 |
30703:
通りがかりさん
[2024-09-06 21:53:04]
明日はKEKの一般公開だね
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30704:
匿名さん
[2024-09-06 23:22:49]
>>30696 マンコミュファンさん
筑波大の永田学長は台湾大学と繋がりが深くて、筑波大は台湾大学と提携している。 台湾のエリートは台湾大学を出ている割合が高く、筑波大には親近感を持っている。 台湾との関係を考えたら、つくば市が第一候補だろうね。 研究学園駅近くにできたら申し分ないけれど、必要な面積はどのくらいだろう。 KEK南がどうのこうの言う人がいるけど、やはりTXの駅から車で10分以内でないと人材を集めるのにも支障が出る。 理想は駅徒歩圏だけれど、始発駅からバス10分ならOK。 |
30705:
職人さん
[2024-09-06 23:38:48]
>TXの駅から車で10分以内でないと人材を集めるのにも支障が出る。
でないでしょ。研究者はそんなもの重視しないから。 |
30706:
匿名さん
[2024-09-06 23:55:34]
イーアス北に建設中の朝日工業社は、
半導体企業じゃなくて半導体工場をつくる企業って感じか。http://www.asahitw.com.tw/jp.php |
30707:
マンション検討中さん
[2024-09-06 23:56:00]
>>30705 職人さん
つくば在住なら良いけれど、都内などから通う人も多い。 産総研やJAXAあたりの場所ならバスの本数も多いけれど、KEKあたりだと遠すぎるしバスも不便。そもそもKEKは事情があって周りにあまり人家のない場所に建てられたと聞いた。半導体を作るのに不便な場所である必要はないだろう。 |
30708:
匿名さん
[2024-09-07 00:00:21]
そう、こういう会話が聞きたかった。ありがとう。
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30709:
匿名さん
[2024-09-07 00:00:26]
つくば中央インターの産業団地予定地は、
物流倉庫メインと聞いたが、それ以外も考えてるらしいから、そこなら30haぐらいは確保できるかも。 |
30710:
職人さん
[2024-09-07 00:34:05]
>>30707 マンション検討中さん
研究主体なら駅から離れていてもあまり関係ないと思うけどね。 普通に引っ越す人が多いし、研究職はそれが普通。 半導体工場の場合は ・きれいな水が豊富 ・周辺の交通網が充実(製造された半導体の輸送) ・半導体工場が集積する地域 だそうだ。 https://go.orixrentec.jp/rentecinsight/it/article-420 |
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