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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

3061: 匿名さん 
[2018-07-25 18:13:31]
うなぎの寝床みたいな間取りのマンションはもういいから、多彩な間取りが良いね。
3062: 匿名さん 
[2018-07-25 18:38:52]
>>3060 匿名さん
となるとタワー型の高層マンションがいいでしょうね。
タワーはかなり暑くなるので、最近北側の部屋が人気だそうです。
3063: 匿名さん 
[2018-07-25 18:44:43]
>>3054 名無しさん
今のつくば駅にないのは商業需要。
田舎の小金持ちの住宅需要はあるので、マンションだけは需要に任せればバカスカ建つ。
まあそれすらもコアリスの売れ行き次第で風向き変わるかもだけど。

駅前から15分以上は戸建ての領域。安い土地なら戸建てに住みたいのが人情。残念でしたね。
3064: 匿名さん 
[2018-07-25 19:42:06]
>>3063 匿名さん
>>田舎の小金持ちの住宅需要はあるので、マンションだけは需要に任せればバカスカ建つ。
今後のつくば駅近の国有地払い下げ予定は中高層住宅、即ちマンション指定です。
そんな中、西武跡にMSはありえない。国有地が売れなくなりますからね。
3065: 匿名さん 
[2018-07-25 20:09:02]
>>3058
全然分かって無いね。
立て替えたって施設を囲むように駐車場があって、どの道路からも入れる
イーアスには太刀打ちできません。
おまけに駅前は出入りに時間のかかるゲート付き。
つくば駅前駐車場の処理能力は桁違いに低い。
3066: eマンションさん 
[2018-07-25 20:29:44]
>>3065 匿名さん

いやいや、全然分かってないのは、あなたですよ。
あなたの書いていることは全部駐車場の話です。
道路のことには触れられていないんですが。
3067: 匿名さん 
[2018-07-25 20:39:16]
>>3064 匿名さん
でも法令的に規制はできないので、市長が色々要望してみたり、筑波都市整備を抑えつつクレオに図書館を入れようとしてみたり、つくば市も必死ですよね。
市場に任せたらマンションが建っちゃうのはわかりきっているので。
3068: 匿名さん 
[2018-07-25 21:45:59]
つくば駅前再開発について否定的な人、ものすご〜く必死だね。なんで?
3069: 周辺住民さん 
[2018-07-25 21:56:05]
>>3057
情報ありがとうございます。
わざわざ駅前の高い土地に建てる必要もないような気もするのですが、もしオフィスのみならがっかりです。
3070: 名無しさん 
[2018-07-25 22:06:45]
つくば市内で、駅に価値があるのは、
つくば駅しかないようですね。
ここが市の中心部であることは、将来的にも揺るがないということでしょうね


3071: 匿名さん 
[2018-07-25 22:10:12]
>>3070
もう煽るのはやめたら?
3072: 匿名さん 
[2018-07-25 22:10:43]
>>3064 匿名さん
供給過多にならないようにダラダラと国有地を売ればよい話なので、マンションになりますよ。市長にはマンションを食い止める権限はないですからね。コアリスの建て方を見ると市長の話は完全無視ですね。
3073: 匿名さん 
[2018-07-25 22:28:56]
>>3066
出入りの効率と書きましたよ。
道路と駐車場の関係が重要ということも想像が付かないのですか?
前にも同様の間違ったこと書いてた人かな。

ちょっと考えれば誰でも分かることでしょう。
駅前の駐車場は処理能力低すぎです。
3074: 匿名さん 
[2018-07-25 22:42:39]
>3063
西武跡は国の所有じゃなくて赤字垂れ流しで困っている筑波都市計画でしょ。
将来的に全フロア埋まり続ける見込みは皆無だし、良い値で買ってくれる企業があれば売るでしょう。
3075: 匿名さん 
[2018-07-25 22:44:47]
間違えた
/3063/3064/
3076: 匿名さん 
[2018-07-25 23:01:10]
つくばVS研究学園みたいになってますが、商業地(繁華街)は研究学園で決まりでも、研究学園はつくばを超えられません。これは理屈ではないのです。張り合うだけ無駄です。
3077: 匿名さん 
[2018-07-25 23:13:25]
>>3068 匿名さん

人間の自然な防衛的反応と推測できます。

駅前中心部が栄えると利益を得ると思われる人(女性?)による書き込みが多く、一方通行。

その人の書き込みにマイナス感情を抱いた人が、つくば駅前開発そのものにもマイナス感情を持つようになってしまっています。

冷静な駅前開発優先論であれば、納得できるでし議論も進んでいたはずです。
3078: 匿名さん 
[2018-07-25 23:17:58]
そうですね。
つくばセンターは交通ターミナルとマンションの街。
研究学園は繁華街と商業と公的機関と大規模施設と戸建て住宅の街。
それぞれの持ち味で役割分担すれば良い。
つくばセンターを無理に繁華街にしようと考え始めるからおかしくなる。西武跡地問題で頭が痛くなる。
始めからなかったのだと思えばよい。
3079: 名無しさん 
[2018-07-26 06:32:37]
>>3066 eマンションさん
駐車場は後からでも出来るけど
道路は後から引けませんからね。

研究学園は、将来的にもずっと、横の新都市中央通り、縦のサイエンス通りの2本だけが骨格の街。これはもう変えようがないですからね。決定的な弱点です。
だから触れられたくないんでしょう。
車社会車社会叫んでいるようですけど、
その車社会の中で考えても、研究学園というのは、つくばセンター地区に準ずる
二番手の街なのです。

でも、それは計画段階から意図的にやってることであり、
そのため、研究学園は、つくば副都心という呼ばれ方をしていますね。

所詮は副都心なのです。
この先、この副が取れることはありません。
3080: 周辺住民さん 
[2018-07-26 07:47:13]
私はつくば駅前を活性化することに賛成していますし、Qtも愛用しています。

でも、あなたの書き方は少し人を傷つけてさらに煽るだけ。
さすがにあなたの書き方には反対です。

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