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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 22:34:58
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

30590: 名無しさん 
[2024-09-05 07:49:05]
改行おじは駅前と廃墟の妄想を垂れ流すことしかできないうえにそれすら解像度が低いから、現実と向き合ってる人と会話が成り立たないんだよなあ。
自分の考えを省みない人は議論のスタートにも立てないんだよ。
30591: マンション検討中さん 
[2024-09-05 07:57:52]
丸亀撤退と大戸屋撤退を一緒くたにしたり、3年前のを引っ張り続けるのもアレだけどね。
駅前民が68+218+320+166=772世帯も増えてるのもあって、流石にトナリエに活気はあるよ。
30592: 匿名さん 
[2024-09-05 08:49:33]
>>30587 マンコミュファンさん
コストコとイーアスは研究学園と学園の森で住所は違うけど、そんなの気にしているやつはいないし、対抗されてると感じるのはあなたが中心部とその他で線を引いて考えるからでしょ。
 
都合よくって論理的な一貫性の無いあなたの頭の中の話だよ。
30593: 匿名さん 
[2024-09-05 09:33:43]
君たちは何に対して喧嘩しているんだい?もはや論点が分からんよ。

中心部?周辺部?コストコ?イーアス?車?TX?

それぞれで生活スタイルも収入も住んでる場所の移動能力も違うんだから、マウント取り合ったって意味がないことくらい学ぼうよ。研究者が多い自慢してる街に住んでるのにそんな議論してたら周りから笑われちゃうよ。まじで。
30594: 匿名さん 
[2024-09-05 09:41:30]
1対他でその一人が論点ずらしまくりだから当然。

マウント取り合いはしていなくて、おバカな主張でマウントとろうとしているのを多数で潰そうとしている感じ。
30595: eマンションさん 
[2024-09-05 09:43:51]
>>30588 マンション掲示板さん
よくある普通のことです。
駅前民以外は全員クルマ生活みたいな極端な考え方をしている人がいるけど、実際そんなことはないんです。
なので、多数派、少数派というのは、
地域でくっきり分けられるというものではなく、
その人の属性(年齢層など)によっても変わってくるものなんです。
30596: 匿名さん 
[2024-09-05 09:49:27]
>駅前民以外は全員クルマ生活みたいな極端な考え方をしている人がいる
そんな書き込みは無いよ。

妄想はやめましょう。
30597: マンコミュファンさん 
[2024-09-05 09:56:32]
クルマ利用者と公共交通利用者
どちらにとっても集まりやすい場所。
それが、駅近中心部。
つまり、それは、より多数の人たちが利便性を享受できる場所ということになりますね。
周辺部の一地域は、
下手したらほとんどの市民が車で通ることもない場所かもしれません。
中心部をミクロで捉えて、周辺部をマクロで捉えてる人がおかしな解釈をしていますが、
切り取って考えるなら中心部も周辺部も
同じ面積を切り取りましょう。

30598: マンコミュファンさん 
[2024-09-05 10:02:42]
また01な考え方をしている人がいる。
茎崎は牛久?
つくば中心部に興味ない?
なぜ牛久もつくばもどっちも行きますっていう人を認めないんだろう?
そういう考え方をしてるから、
いつも頓珍漢な見解をしてしまうのですよ。
30599: 匿名さん 
[2024-09-05 10:07:28]
日本語も論理もめちゃくちゃで何を言ってるのか分からない。
30600: 匿名さん 
[2024-09-05 10:10:25]
周辺部を中心部並みのミクロで捉えると、
人口密度が低いし、都市機能の集積度も低い、
公共交通機関も少ないし、大通りも少ない。
中心部←→周辺部〇〇地区の関係性は強くても、
周辺部〇〇地区←→周辺部〇〇地区の関係性は弱い。
30601: 匿名さん 
[2024-09-05 10:12:03]
つまり、周辺部というのは、
少数派の集合体なんですね。
多数派でまとまっているわけではない。
30602: 名無しさん 
[2024-09-05 10:20:39]
ゴミメモを書くのやめてくれ
30603: 通りがかりさん 
[2024-09-05 10:25:21]
>>30602 名無しさん
言い返せないからといって
暴言で相手を萎縮させようとするのはやめましょう。
30604: 名無しさん 
[2024-09-05 10:44:06]
だめだよほんとうのことをいったら!
この人去らないからミュートが一番なんだけど、ここミュート機能がないからなあ
30605: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-05 11:04:24]
行ったことのない他所の街へ行ったときに
中心部は散策してみようと思うけど、
イオンモールの中を散策してみようとはまず思わない。
どこにでもあるからね。
だからモールの中央通路を歩く人の中にはほぼ
そういう人いないと思う。
あれは、商売や、地域の発信のチャンスをだいぶ取りこぼしている。
30606: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-05 11:17:11]
ここにいる絶対的車生活派の人たちには、
北関東の8万前後ぐらいの都市をお勧めするよ。
それぐらいの都市だと、完全に中心部を捨てていて、
ロードサイド店舗集積地と中心部が
コンパクトに隣り合っていることが多くて、
つくばより逆に住みやすいんじゃないかな?
30607: 匿名さん 
[2024-09-05 11:37:32]
車で生活する分には十分過ぎるくらい便利。
今のつくばが嫌なら東京がお勧めだよ。

よその街に行くのと日常生活の買い物は全く別の話。
商業施設なんだから一番儲かるスタイルにしたのが今の結果。

100のうち1を取りこぼしたって何の影響もないが、その1を拾うために何十も失うのはおバカのすること。
30608: 匿名さん 
[2024-09-05 11:46:02]
>>30606 検討板ユーザーさん
>ここにいる絶対的車生活派の人たちには

そんな人居るんか? 事実として「車移動で生活しているし自分の生活では車が便利だ」と言っているだけじゃない?

そういう人にとっては車で移動が便利な場所にはいかないっていうだけで、車に乗らない、車じゃなくても成り立つ場所で生活している人まで否定してなくない?

多様性の世界なんでしょ?つくば市が目指すSDGsって。ならば、イチイチ0-100で話しても仕方ないでしょ。
30609: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-05 11:49:20]
つくばだと郊外店舗の集積が進む研究学園でさえ
土地が高い。でも、北関東の小さめの都市は、
郊外店舗集積地と中心部が隣り合っているところの
ど真ん中にかなり安く住める。
車で買い回るにも最小限の移動距離で済むようになっている。
絶対的車生活派の方にとっては、
つくばに住んで中心部嫌いのストレス溜まる生活よりも、
よほど良い生活が期待できる。
30610: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-05 12:02:18]
中心部派と周辺部〇〇地区派の意見を
どっちも尊重すると、結局、中心部を育てていくっていう方針になってしまうんだよな。

周辺部〇〇地区派の人たちの意見を通すという行為は、
他にも沢山ある別の〇〇地区派の人たちの意見も平等に通すってことになるから、
それは分散をつくりだすだけで無駄が多い。
だから都市っていうのは中心部の設定が必要なんだね。
30611: 匿名さん 
[2024-09-05 12:02:44]
駅前に住んでどうして車社会から変わらないんだとストレスためるくらいならよそに行ったほうが良い。

中心部嫌いじゃなくて改行嫌い。
30612: 名無しさん 
[2024-09-05 12:13:44]
改行がつくば駅前にこだわる理由がよくわからんのだよな、何を求めてつくばに越してきたのかw
30613: 名無しさん 
[2024-09-05 12:20:40]
>>30611 匿名さん
ストレスはない。未利用地だらけだから希望を持っている。
その希望を潰すための活動を、
ストレス溜めながら必死になってされている方の考えが理解できない。
絶対的車生活のクオリティを追求するのならつくばじゃない方が良くないか?
鉄道開通によって上げられてしまった土地の価格に対して
不満はないのか?
それでもつくばに住む理由はなんなのか?を聞いてみたい。
満足なら、中心部は中心部で役割果たすために頑張ってよってスタンスではいられないのか?



30614: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-05 12:28:43]
>>30612 名無しさん
あなたは異常に嫌がってるけど、
都市というのは中心部づくりに力を入れるもんですよ。
どこでもそうですよね?
なので、そこに反発する理由がわからないのです。
ちなみに、
どこの都市に住むにもあなたは中心部以外を選ぶんですか?
30615: 匿名さん 
[2024-09-05 12:36:04]
>>30613 名無しさん
生活上の不満はないしつくばで働いて、家族もいるから家買って住んでるんだよ。
震災後に来たから開通前は知らないし、つくば高すぎだろうとは思ったが、今の値上がり見ると買っておいて良かったとは思うよ。

希望をつぶすための活動なんてしてませんよ。
単純におかしな書き込みに物申してるだけ。
30616: 駅前民1号 
[2024-09-05 12:37:00]
>>30614 口コミ知りたいさん
30611,30612が同一人物だと思ってそう。
30617: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-05 12:39:11]
不満がないなら、
強く否定する必要もないよね。
駅前は駅前で市全体のイメージアップのために頑張ってくれたらそれでいいって考えてるんじゃない?
30618: 駅前民1号 
[2024-09-05 12:43:12]
>>30614
名前の通り、駅前民だから嫌がってないよ。
中心部を選んだり、選ばなかったりする。
改行は住むなら中心部って決めてるのね、それはいいんじゃない。
で、なんでつくばにしたの?
車なしの子供なしなら、魅力半減どころか激減なんだから、東京に住めばよかったのに。
仕事がなかった?金がなかった?
30619: 匿名さん 
[2024-09-05 12:46:45]
嘘や非現実的な妄想はイメージアップにはならない。
願望であることを強調して書いてあればあえて突っ込みません。
よそを見下す様なおバカな書き込みはイメージダウンにつながると思ってる。
30620: 匿名さん 
[2024-09-05 12:57:58]
つくば駅周辺の開発は、
地権者がいっぱいいて土地買収に手こずるような再開発事業とは違う、関財が売却したところを民間が一気に開発するだけ。民間がお金を出して土地を取得して開発しているだけのもの。土地の取得費や土地の面積や過去の開発実績からどういうものができるのかを極めて現実的に話してるだけで妄想要素はどこにもないと思いますよ。
30621: 匿名さん 
[2024-09-05 13:03:04]
つくばに限らず、中心部はどこの都市にとっても顔だしね。力を入れていくのは当たり前だと思ってるし、
そこを覆そうとしてる人はあんまりいないんじゃないかな?
例えばもし自分が土浦市内の駅遠に住んだって、
土浦の中心部に力を入れる市政に対して、
批判する気持ちなんて全くわかないけどな。


30622: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-05 13:05:30]
>>30620 匿名さん
吾妻小学校移転とか、北1取り壊しとか、罪重ねまくってる自覚がないのすごいな
30623: 匿名さん 
[2024-09-05 13:15:51]
新しく駅ができて、駅ができる以前とは
土地の使い方がどんどん変わっていってる。
そういう流れがあるので妄想でもなんでもないと思う。

30624: 匿名さん 
[2024-09-05 13:19:30]
>>30621 匿名さん
批判されている対象を誤認してますよ。

分かりますか?
30625: 匿名さん 
[2024-09-05 13:19:43]
>>30623 匿名さん
小学校の運営プランで論破されたの忘れたの?
30626: 匿名さん 
[2024-09-05 13:20:36]
つくばは鉄道を中心とした街づくりにかなりお金をかけています。
絶対的車生活派の方からしたら
住んでるだけで損な街だと思いますよ。

都心に住むのは難しいけど、
鉄道によって土地価格が押し上げられてしまったところから鉄道を重視しない低コストで住めるところに住むのは
難しくないでしょう。
30627: 匿名さん 
[2024-09-05 13:27:42]
絶対的車生活者は安いところに住めるにも関わらず
地価の高いつくば市内を選んで不満なく住めてるんだから、その人たちはもうそれでいいんじゃないですか?
逆に、中心部の人たちは、まだまだ満足度を高めてほしいと思っているので、そういう人たちに耳を傾ける市政ですいいと思いますよ。
満足してる人たちは今のままそれでいいんです。
30628: 匿名さん 
[2024-09-05 13:28:36]
絶対的車生活派なんていなよ。道具の使い分け。
つくばは車中心の生活で全然損じゃないし、車に適した街づくりになってる。
鉄道を中心とした街でもない(都内通勤者を除けば普段は使わない)。

鉄道重視する割には土浦まで伸ばすの強烈に否定しているよね。

いろいろなところで一貫性もなく論理も破綻しているんだよ。
30629: 匿名さん 
[2024-09-05 13:34:37]
つくば中心部近くの大通りではロードサイドが
実質排除されてるので、
つくばには、この道路を走っていれば生活に必要な買い物が短時間で滞りなくできますよっていう
代表的な道路が意外に無いよね。

だからそういう生活があってる人は、
中心部はとっとと諦めて、そういう形態の街を追求してるところに住んだほうが、
低コストだし生活スタイルに合ってると思うんですよね。

30630: 評判気になるさん 
[2024-09-05 13:36:08]
鉄道は通したけど、鉄道に適したまちづくりはできてないとしか評価しようがないなw
研究学園の周辺を見なよ、車特化じゃん。

視野が狭すぎるんだよなあ。
30631: 匿名さん 
[2024-09-05 13:39:05]
逆にいうと、ロードサイド集積タウンのような街づくりは、町村レベルでもつくれるわけだから、
移住者呼び込むにはライバルの多い土俵で戦うことになるよね。
30632: 匿名さん 
[2024-09-05 13:43:57]
>>30630 評判気になるさん
たぶんペデの散歩くらいしかしてないから市内の事を知らないんですよ。

車がないと行動範囲が非常に狭くなる良い例。
30633: 評判気になるさん 
[2024-09-05 13:45:14]
>>30630 評判気になるさん
駅近に広大な未利用地があるので
鉄道に適したまちづくりの本格化はこれからじゃないですかね?
でもあなたにとってそのことに関しては不満はないですよね?
出来てないのにやろうとしてる市の姿勢が不満なんですか?
だったらそこの不満も取り除いた生活を他所ですればいいんですよ。
車生活特化の街は北関東にはいくらでもあるんですよ。
鉄道によって吊り上げられてない土地なので、
今より低コストで住めるんですよ。
しかも中心部とかにあまり力を入れない市の姿勢もありますよ。
その方がストレス無く住めるんじゃないの?
30634: 名無しさん 
[2024-09-05 13:48:18]
>>30631 匿名さん
市の戦略としては、
中心部を育てることを考えた方が正解でしょうね。
どこにでもあるものを磨いたって仕方ないですよ。
30635: 名無しさん 
[2024-09-05 13:51:05]
>鉄道は通したけど、鉄道に適したまちづくりはできてな>いとしか評価しようがないなw

じゃあこれから頑張りましょう。
土地が埋まっていて何も出来ないわけじゃないから
これから理想を目指せばいい。
30636: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-05 13:54:05]
>>30635 名無しさん
そうだね、万博記念公園ならワンチャン目指せるかも。
30637: 名無しさん 
[2024-09-05 13:57:03]
絶対的車生活派の皆さんに聞きたいんだけど、
市が中心部に力を入れることに絶望するんですか?
そうすると
どこかに引っ越したくなるんですかね?

じゃあ次はどこに行きましょうか?
中心部は嫌いなんでしょうから、
中心部に力を入れるような自治体でない方がいいですよね?
30638: 名無しさん 
[2024-09-05 14:09:29]
反中心部派は、中心部のこと考えなくていいよ。
この、考えるなというのは、
希望を持ってる人たちを攻撃するなってこと。
もちろん肯定もしなくていい。
周辺部の車で完結する生活が満足なら
それでいいじゃないか。
中心部に力を入れるのはどこの自治体でも同じ。
自治体の意思を尊重しましょうよ。
攻撃したい気持ちが沸くなら、
その怒りは何を起因としたものなのか?
その辺をもう一度見つめ直して欲しい。
30639: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-05 15:01:29]
また存在しない相手に向かって吠えてる。

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