つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
30581:
通りがかりさん
[2024-09-05 00:14:15]
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30582:
マンション検討中さん
[2024-09-05 00:17:10]
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30583:
マンコミュファンさん
[2024-09-05 00:17:42]
つくば駅経由で大学や病院に行く人はいても、
研究学園駅経由でコストコに行く人はいるのかな? |
30584:
マンション検討中さん
[2024-09-05 00:20:45]
コストコは車以外はほとんど考えられないだろ。
行ったことある? コストコのバッグもって歩道を歩いている人も見たことないわ。 |
30585:
マンコミュファンさん
[2024-09-05 00:22:14]
それならコストコは研究学園駅周辺の集客とは
切り分けて考える必要があるね。 |
30586:
マンション検討中さん
[2024-09-05 00:24:15]
"駅"に固執しすぎで現実が全く見えてない
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30587:
マンコミュファンさん
[2024-09-05 00:27:44]
それは、
研究学園駅周辺も中心部に対する周辺部ってことになるけど、コストコと研究学園駅周辺は地区が別ってことだよね? 中心部に対して、 周辺の〇〇地区+〇〇地区+〇〇地区で対抗しようとするのはおかしな話だからやめた方がいい。 都合よく切り取ってマジョリティ側とマイノリティ側に分けるのはやめよう。 |
30588:
マンション掲示板さん
[2024-09-05 00:34:48]
研究学園駅から2キロ離れたところに住んでる知り合いは、駅まで自転車で行くって言ってたよ。
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30589:
マンション掲示板さん
[2024-09-05 06:39:15]
>>30549 匿名さん
大穂の人はともかく茎崎の人は中心部には興味ないのでは? 東京出るのも常磐線だし、基本牛久方面だから。 牛久とつくばの規模の比較とか言わないでね。生活圏の話だから。 そういう実情もしないで一緒に語ってる視点で視点が単一過ぎるんだよなあ。 |
30590:
名無しさん
[2024-09-05 07:49:05]
改行おじは駅前と廃墟の妄想を垂れ流すことしかできないうえにそれすら解像度が低いから、現実と向き合ってる人と会話が成り立たないんだよなあ。
自分の考えを省みない人は議論のスタートにも立てないんだよ。 |
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30591:
マンション検討中さん
[2024-09-05 07:57:52]
丸亀撤退と大戸屋撤退を一緒くたにしたり、3年前のを引っ張り続けるのもアレだけどね。
駅前民が68+218+320+166=772世帯も増えてるのもあって、流石にトナリエに活気はあるよ。 |
30592:
匿名さん
[2024-09-05 08:49:33]
>>30587 マンコミュファンさん
コストコとイーアスは研究学園と学園の森で住所は違うけど、そんなの気にしているやつはいないし、対抗されてると感じるのはあなたが中心部とその他で線を引いて考えるからでしょ。 都合よくって論理的な一貫性の無いあなたの頭の中の話だよ。 |
30593:
匿名さん
[2024-09-05 09:33:43]
君たちは何に対して喧嘩しているんだい?もはや論点が分からんよ。
中心部?周辺部?コストコ?イーアス?車?TX? それぞれで生活スタイルも収入も住んでる場所の移動能力も違うんだから、マウント取り合ったって意味がないことくらい学ぼうよ。研究者が多い自慢してる街に住んでるのにそんな議論してたら周りから笑われちゃうよ。まじで。 |
30594:
匿名さん
[2024-09-05 09:41:30]
1対他でその一人が論点ずらしまくりだから当然。
マウント取り合いはしていなくて、おバカな主張でマウントとろうとしているのを多数で潰そうとしている感じ。 |
30595:
eマンションさん
[2024-09-05 09:43:51]
>>30588 マンション掲示板さん
よくある普通のことです。 駅前民以外は全員クルマ生活みたいな極端な考え方をしている人がいるけど、実際そんなことはないんです。 なので、多数派、少数派というのは、 地域でくっきり分けられるというものではなく、 その人の属性(年齢層など)によっても変わってくるものなんです。 |
30596:
匿名さん
[2024-09-05 09:49:27]
>駅前民以外は全員クルマ生活みたいな極端な考え方をしている人がいる
そんな書き込みは無いよ。 妄想はやめましょう。 |
30597:
マンコミュファンさん
[2024-09-05 09:56:32]
クルマ利用者と公共交通利用者
どちらにとっても集まりやすい場所。 それが、駅近中心部。 つまり、それは、より多数の人たちが利便性を享受できる場所ということになりますね。 周辺部の一地域は、 下手したらほとんどの市民が車で通ることもない場所かもしれません。 中心部をミクロで捉えて、周辺部をマクロで捉えてる人がおかしな解釈をしていますが、 切り取って考えるなら中心部も周辺部も 同じ面積を切り取りましょう。 |
30598:
マンコミュファンさん
[2024-09-05 10:02:42]
また01な考え方をしている人がいる。
茎崎は牛久? つくば中心部に興味ない? なぜ牛久もつくばもどっちも行きますっていう人を認めないんだろう? そういう考え方をしてるから、 いつも頓珍漢な見解をしてしまうのですよ。 |
30599:
匿名さん
[2024-09-05 10:07:28]
日本語も論理もめちゃくちゃで何を言ってるのか分からない。
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30600:
匿名さん
[2024-09-05 10:10:25]
周辺部を中心部並みのミクロで捉えると、
人口密度が低いし、都市機能の集積度も低い、 公共交通機関も少ないし、大通りも少ない。 中心部←→周辺部〇〇地区の関係性は強くても、 周辺部〇〇地区←→周辺部〇〇地区の関係性は弱い。 |
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元の人口の4、5倍は詰め込んでるんじゃないかな?
宿舎潰して新しいマンションが建ってを繰り返していくうちに人口は増えたし、増やした分は土地を有効活用した分なのでこれからの開発余地もまだまだありますね。
しかも駅近な良いところに残っている。