つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
30551:
eマンションさん
[2024-09-04 23:13:08]
|
30552:
評判気になるさん
[2024-09-04 23:14:36]
|
30553:
検討板ユーザーさん
[2024-09-04 23:15:58]
マジョリティから市民全員とはものすごい飛躍だな。
とりあえず買い物に行くとするとつくば駅周辺は人気が無い事は事実。全然マジョリティじゃ無いんだよ。 |
30554:
名無しさん
[2024-09-04 23:16:08]
|
30555:
名無しさん
[2024-09-04 23:18:37]
|
30556:
匿名さん
[2024-09-04 23:19:01]
|
30557:
名無しさん
[2024-09-04 23:19:49]
まあ結論としては、つくば市民の中では、つくば駅前に住んでいて、車も持っている民が強強ってことだな。
レジェイド民最強。 |
30558:
マンコミュファンさん
[2024-09-04 23:21:23]
>>30553 検討板ユーザーさん
つくば駅周辺は買い物だけではないですよね? 来街者の多さについては、 駅の乗車人員で明らかですね。 他にもバスとかいろいろありますけど、 訪れる人の多さはそれでよくわかると思います。 |
30559:
マンション検討中さん
[2024-09-04 23:28:44]
訪れると通勤通学で通過するは違うよ。
ChatGPTも指摘していたね。 とりあえず免許あるならレンタカー借りて土日に周りに何もないイオンモールにでも行ってみると良いよ。 来場者数がトナリエとは段違いだから。 大好きな土浦のイオンにも行ってみると良い。 |
30560:
匿名さん
[2024-09-04 23:29:44]
つくば駅周辺はまだまだ半分廃墟みたいな状況ですので
求心力が本格化するのはこれからでしょうが、 そうなる前の今の段階でも ここに取って代わる中心部は市内のどこにもありません。 |
|
30561:
通りがかりさん
[2024-09-04 23:31:18]
|
30562:
マンション検討中さん
[2024-09-04 23:32:58]
公共交通機関の中心というなら誰も否定しない。
間違いなくつくば駅が中心です。 他にも文化施設とかマンションとか。 売却予定の公務員官舎が全部売却されても商業の中心にはなれない。 |
30563:
通りがかりさん
[2024-09-04 23:35:24]
人がよく通るなら、
それは商売できる環境があるという事でしょうね。 これからオープンするディールは単体では大したことのない施設ですが紛れもなく駅前商業業務の増床分です。 |
30564:
通りがかりさん
[2024-09-04 23:38:08]
そして70街区にも商業が拡大する。
あなたがどんなに否定しようとも、 中心部は土地があれば 住宅、商業、業務と複合的に成長していく。 |
30565:
マンション検討中さん
[2024-09-04 23:38:11]
|
30566:
通りがかりさん
[2024-09-04 23:40:02]
まあ、成長しないだろうと多くの人たちが匙を投げるような地区だったら、地価上がらないし、
そもそもマンションは売れないし建たないでしょう。 |
30567:
マンション検討中さん
[2024-09-04 23:42:32]
>>30564 通りがかりさん
成長しないなんて言ってないよ。 商業に関しては現在を1とすると1.5やもしかすると2くらいにはなるかもしれないが、10にはならないでしょ。 逆に下がる可能性も否定は出来ない。 |
30568:
通りがかりさん
[2024-09-04 23:44:22]
だから、ある意味では、その都市の中心部というのは、
来街者の多さで決まるのかもね。 やはりにぎわいづくりというのは、 市民だけではなく、来街者も一緒になってつくっていくものですからね。 |
30569:
匿名さん
[2024-09-04 23:45:45]
|
30570:
匿名さん
[2024-09-04 23:47:23]
年収922万。
市長選よりも当選確率は高く、1500人くらいで当選できるなら、市議会議員を目指す人が増えそう。 選挙カーで名前連呼を禁止してほしい。 |
30571:
評判気になるさん
[2024-09-04 23:49:04]
中心部って明確に市が定めてるものだからね
マジョリティとかマイノリティとかの前に 覆そうとしなくていいよ。 覆すところからじゃないと、 つくばの都市計画を語っちゃだめなの? |
30572:
マンション検討中さん
[2024-09-04 23:54:39]
私の妄想ということでいいけど今を見てこれが10倍になるとは思えないよ。
土浦イオンにすら全く及ばず、空きテナントだらけなのにトナリエに今の10倍の人が押し寄せる様になると思う? 70街区の商業施設だってスーパーサイエンスシティ構想の趣旨から大きなものは出来ないだろうし、駐車場を考えれば立地も不利。 駅前とは離れているので相乗効果は期待できない。 歩いて移動も車で移動して駐車しなおすのも面倒くさすぎるからね。 単になんでも駅前がナンバーワンじゃないと気がすまないんだよね。 |
30573:
匿名さん
[2024-09-04 23:56:34]
>>30572 マンション検討中さん
妄想ですね |
30574:
マンション検討中さん
[2024-09-04 23:57:42]
そうそう、妄想だよ。ただ、改行の妄想より可能性は高いと思ってる。
|
30575:
評判気になるさん
[2024-09-04 23:59:34]
個人的には大通り沿いにロードサイド店舗を並べてない街なので、その分、商業需要が真ん中に集まると見てるよ。
|
30576:
匿名さん
[2024-09-05 00:02:38]
>>30574 マンション検討中さん
空き地がいっぱいし、 ちょこちょこ商業施設増えてくし、 そういう現実の流れがあるから とっても嫌なのでしょうね。 自分の嫌な方向に進んでほしくなくて、 必死で"可能性は無いんだ"と叫んでる。 なんのために? |
30577:
匿名さん
[2024-09-05 00:06:48]
この人は、つくばセンター地区を
市の中心部と定めていることが そもそも不服なんだろうね。 そんなところをひっくり返そうとしたって無駄だということが分かると思うんだけど、 ただ単にこのスレタイに沿った話を妨害するために、 前提をひっくり返すってことを繰り返してるのかな? |
30578:
マンション検討中さん
[2024-09-05 00:08:05]
>>30576
商業施設増えるのは歓迎だよ。 ただ、西武撤退から集まるどころか外に逃げてるじゃん。 クレオは商業フロアががっつり減ったし、ライトオンも無くなった。 なんのためか? 様々な現実を認めず、根拠のない妄想を垂れ流す書き込みを否定するためかな。 |
30579:
通りがかりさん
[2024-09-05 00:10:04]
|
30580:
マンション検討中さん
[2024-09-05 00:12:48]
>>30577 匿名さん
全然不服はありませんよ。 研究学園地区という名称は定義から外れた誤解をしている人が多そうなのでぴったりなネーミングがあると良いと思うけど。 つくばに来たばかりは研究学園、研究学園地区、つくばみらいとか名前から想像したのと現実が違いそうで、もやもやした。 |
30581:
通りがかりさん
[2024-09-05 00:14:15]
つくばの公務員宿舎跡地は、
元の人口の4、5倍は詰め込んでるんじゃないかな? 宿舎潰して新しいマンションが建ってを繰り返していくうちに人口は増えたし、増やした分は土地を有効活用した分なのでこれからの開発余地もまだまだありますね。 しかも駅近な良いところに残っている。 |
30582:
マンション検討中さん
[2024-09-05 00:17:10]
|
30583:
マンコミュファンさん
[2024-09-05 00:17:42]
つくば駅経由で大学や病院に行く人はいても、
研究学園駅経由でコストコに行く人はいるのかな? |
30584:
マンション検討中さん
[2024-09-05 00:20:45]
コストコは車以外はほとんど考えられないだろ。
行ったことある? コストコのバッグもって歩道を歩いている人も見たことないわ。 |
30585:
マンコミュファンさん
[2024-09-05 00:22:14]
それならコストコは研究学園駅周辺の集客とは
切り分けて考える必要があるね。 |
30586:
マンション検討中さん
[2024-09-05 00:24:15]
"駅"に固執しすぎで現実が全く見えてない
|
30587:
マンコミュファンさん
[2024-09-05 00:27:44]
それは、
研究学園駅周辺も中心部に対する周辺部ってことになるけど、コストコと研究学園駅周辺は地区が別ってことだよね? 中心部に対して、 周辺の〇〇地区+〇〇地区+〇〇地区で対抗しようとするのはおかしな話だからやめた方がいい。 都合よく切り取ってマジョリティ側とマイノリティ側に分けるのはやめよう。 |
30588:
マンション掲示板さん
[2024-09-05 00:34:48]
研究学園駅から2キロ離れたところに住んでる知り合いは、駅まで自転車で行くって言ってたよ。
|
30589:
マンション掲示板さん
[2024-09-05 06:39:15]
>>30549 匿名さん
大穂の人はともかく茎崎の人は中心部には興味ないのでは? 東京出るのも常磐線だし、基本牛久方面だから。 牛久とつくばの規模の比較とか言わないでね。生活圏の話だから。 そういう実情もしないで一緒に語ってる視点で視点が単一過ぎるんだよなあ。 |
30590:
名無しさん
[2024-09-05 07:49:05]
改行おじは駅前と廃墟の妄想を垂れ流すことしかできないうえにそれすら解像度が低いから、現実と向き合ってる人と会話が成り立たないんだよなあ。
自分の考えを省みない人は議論のスタートにも立てないんだよ。 |
30591:
マンション検討中さん
[2024-09-05 07:57:52]
丸亀撤退と大戸屋撤退を一緒くたにしたり、3年前のを引っ張り続けるのもアレだけどね。
駅前民が68+218+320+166=772世帯も増えてるのもあって、流石にトナリエに活気はあるよ。 |
30592:
匿名さん
[2024-09-05 08:49:33]
>>30587 マンコミュファンさん
コストコとイーアスは研究学園と学園の森で住所は違うけど、そんなの気にしているやつはいないし、対抗されてると感じるのはあなたが中心部とその他で線を引いて考えるからでしょ。 都合よくって論理的な一貫性の無いあなたの頭の中の話だよ。 |
30593:
匿名さん
[2024-09-05 09:33:43]
君たちは何に対して喧嘩しているんだい?もはや論点が分からんよ。
中心部?周辺部?コストコ?イーアス?車?TX? それぞれで生活スタイルも収入も住んでる場所の移動能力も違うんだから、マウント取り合ったって意味がないことくらい学ぼうよ。研究者が多い自慢してる街に住んでるのにそんな議論してたら周りから笑われちゃうよ。まじで。 |
30594:
匿名さん
[2024-09-05 09:41:30]
1対他でその一人が論点ずらしまくりだから当然。
マウント取り合いはしていなくて、おバカな主張でマウントとろうとしているのを多数で潰そうとしている感じ。 |
30595:
eマンションさん
[2024-09-05 09:43:51]
>>30588 マンション掲示板さん
よくある普通のことです。 駅前民以外は全員クルマ生活みたいな極端な考え方をしている人がいるけど、実際そんなことはないんです。 なので、多数派、少数派というのは、 地域でくっきり分けられるというものではなく、 その人の属性(年齢層など)によっても変わってくるものなんです。 |
30596:
匿名さん
[2024-09-05 09:49:27]
>駅前民以外は全員クルマ生活みたいな極端な考え方をしている人がいる
そんな書き込みは無いよ。 妄想はやめましょう。 |
30597:
マンコミュファンさん
[2024-09-05 09:56:32]
クルマ利用者と公共交通利用者
どちらにとっても集まりやすい場所。 それが、駅近中心部。 つまり、それは、より多数の人たちが利便性を享受できる場所ということになりますね。 周辺部の一地域は、 下手したらほとんどの市民が車で通ることもない場所かもしれません。 中心部をミクロで捉えて、周辺部をマクロで捉えてる人がおかしな解釈をしていますが、 切り取って考えるなら中心部も周辺部も 同じ面積を切り取りましょう。 |
30598:
マンコミュファンさん
[2024-09-05 10:02:42]
また01な考え方をしている人がいる。
茎崎は牛久? つくば中心部に興味ない? なぜ牛久もつくばもどっちも行きますっていう人を認めないんだろう? そういう考え方をしてるから、 いつも頓珍漢な見解をしてしまうのですよ。 |
30599:
匿名さん
[2024-09-05 10:07:28]
日本語も論理もめちゃくちゃで何を言ってるのか分からない。
|
30600:
匿名さん
[2024-09-05 10:10:25]
周辺部を中心部並みのミクロで捉えると、
人口密度が低いし、都市機能の集積度も低い、 公共交通機関も少ないし、大通りも少ない。 中心部←→周辺部〇〇地区の関係性は強くても、 周辺部〇〇地区←→周辺部〇〇地区の関係性は弱い。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
あなたの子供の話なんてどうでもいいんだよ。
市民全員が集まる場所なんてこの世にないんだからさ。