つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
30538:
名無しさん
[2024-09-04 21:32:21]
|
30539:
eマンションさん
[2024-09-04 21:43:19]
>>30537 さん
ここのスレタイのことに関心あって、 それを語りたいなら、 まずペデを知らないとな。 ペデは信号待ちがないから人溜りは出来ないけど、 地上の歩道よりずっと人が多いんだよ。 南2から図書館なんて人通り殆どないでしょ? 図書館裏はほぼほぼ廃墟だもんね。 |
30540:
評判気になるさん
[2024-09-04 22:11:27]
都市計画スレなのにマジョリティを無視して話を進める改行。
つくばは駅前だけじゃないんだよ。 |
30541:
匿名さん
[2024-09-04 22:32:09]
|
30542:
eマンションさん
[2024-09-04 22:33:10]
駅前と駅前以外全ての比較なら
駅前以外がマジョリティとなるけど、 駅前以外をひとまとめにするのはやめましょうよ。 そういうまとまりはないのでね。 比較するなら 駅前と〇〇地区でどっちがマジョリティか?でしょう。 |
30543:
eマンションさん
[2024-09-04 22:45:20]
|
30544:
eマンションさん
[2024-09-04 22:53:50]
あれが多いなら、
ペデ上は四六時中祭りやってるみたいなものだね |
30545:
マンション掲示板さん
[2024-09-04 22:59:58]
よくわからないことを言い出したな。
とりあえず分かったのは、改行は ・家族を乗せて車に乗らない ・子供はいない ようで、そのあたりの視点が欠けていることかな。 |
30546:
匿名さん
[2024-09-04 23:01:56]
駅周辺人口は市内の1割に満たない
つくば駅を日常的に利用する市民も1割未満 買い物客もおそらくイーアスのせいぜい1割 ぜんぜんマジョリティじゃないよ |
30547:
eマンションさん
[2024-09-04 23:04:22]
あの区間の、タイムラプス映像でも見れば
親子がよく通るなぁって確認できるかもしれないけど、 南2から図書館まではほんの数分ですよね? その間に多いなぁって思えるほどの親子とすれ違うの? |
|
30548:
匿名さん
[2024-09-04 23:09:07]
ちなみに子供はトナリエに行きたがったりはしない。
基本的に子供にとって買い物はつまらない。 興味を示すのはトイザらスなどのおもちゃを扱うお店、子供のアクセサリーやぬいぐるみなどを扱うお店、大きな本屋、ペットショップなど。 ペデをフラフラ歩くなんて最高につまらない。 |
30549:
匿名さん
[2024-09-04 23:12:02]
大穂の人は茎崎の事はよく知らない。
その逆もまた然り。 そんな大穂や茎崎の人でもよく知ってる場所、 それが中心部だよ。 マジョリティかどうかは住んでる人の人数で決まるもんじゃないでしょ。 市民が訪れる頻度で決めるといいんじゃないかな? あなたは周辺部から図書館に行く。 じゃあ図書館周辺の住民があなたの住んでる地区に そんな頻度で訪れるだろうか? |
30550:
検討板ユーザーさん
[2024-09-04 23:12:10]
>>30547 eマンションさん
土日なら何も無い所にしてはよくすれ違うよ。 |
30551:
eマンションさん
[2024-09-04 23:13:08]
|
30552:
評判気になるさん
[2024-09-04 23:14:36]
|
30553:
検討板ユーザーさん
[2024-09-04 23:15:58]
マジョリティから市民全員とはものすごい飛躍だな。
とりあえず買い物に行くとするとつくば駅周辺は人気が無い事は事実。全然マジョリティじゃ無いんだよ。 |
30554:
名無しさん
[2024-09-04 23:16:08]
|
30555:
名無しさん
[2024-09-04 23:18:37]
|
30556:
匿名さん
[2024-09-04 23:19:01]
|
30557:
名無しさん
[2024-09-04 23:19:49]
まあ結論としては、つくば市民の中では、つくば駅前に住んでいて、車も持っている民が強強ってことだな。
レジェイド民最強。 |
30558:
マンコミュファンさん
[2024-09-04 23:21:23]
>>30553 検討板ユーザーさん
つくば駅周辺は買い物だけではないですよね? 来街者の多さについては、 駅の乗車人員で明らかですね。 他にもバスとかいろいろありますけど、 訪れる人の多さはそれでよくわかると思います。 |
30559:
マンション検討中さん
[2024-09-04 23:28:44]
訪れると通勤通学で通過するは違うよ。
ChatGPTも指摘していたね。 とりあえず免許あるならレンタカー借りて土日に周りに何もないイオンモールにでも行ってみると良いよ。 来場者数がトナリエとは段違いだから。 大好きな土浦のイオンにも行ってみると良い。 |
30560:
匿名さん
[2024-09-04 23:29:44]
つくば駅周辺はまだまだ半分廃墟みたいな状況ですので
求心力が本格化するのはこれからでしょうが、 そうなる前の今の段階でも ここに取って代わる中心部は市内のどこにもありません。 |
30561:
通りがかりさん
[2024-09-04 23:31:18]
|
30562:
マンション検討中さん
[2024-09-04 23:32:58]
公共交通機関の中心というなら誰も否定しない。
間違いなくつくば駅が中心です。 他にも文化施設とかマンションとか。 売却予定の公務員官舎が全部売却されても商業の中心にはなれない。 |
30563:
通りがかりさん
[2024-09-04 23:35:24]
人がよく通るなら、
それは商売できる環境があるという事でしょうね。 これからオープンするディールは単体では大したことのない施設ですが紛れもなく駅前商業業務の増床分です。 |
30564:
通りがかりさん
[2024-09-04 23:38:08]
そして70街区にも商業が拡大する。
あなたがどんなに否定しようとも、 中心部は土地があれば 住宅、商業、業務と複合的に成長していく。 |
30565:
マンション検討中さん
[2024-09-04 23:38:11]
|
30566:
通りがかりさん
[2024-09-04 23:40:02]
まあ、成長しないだろうと多くの人たちが匙を投げるような地区だったら、地価上がらないし、
そもそもマンションは売れないし建たないでしょう。 |
30567:
マンション検討中さん
[2024-09-04 23:42:32]
>>30564 通りがかりさん
成長しないなんて言ってないよ。 商業に関しては現在を1とすると1.5やもしかすると2くらいにはなるかもしれないが、10にはならないでしょ。 逆に下がる可能性も否定は出来ない。 |
30568:
通りがかりさん
[2024-09-04 23:44:22]
だから、ある意味では、その都市の中心部というのは、
来街者の多さで決まるのかもね。 やはりにぎわいづくりというのは、 市民だけではなく、来街者も一緒になってつくっていくものですからね。 |
30569:
匿名さん
[2024-09-04 23:45:45]
|
30570:
匿名さん
[2024-09-04 23:47:23]
年収922万。
市長選よりも当選確率は高く、1500人くらいで当選できるなら、市議会議員を目指す人が増えそう。 選挙カーで名前連呼を禁止してほしい。 |
30571:
評判気になるさん
[2024-09-04 23:49:04]
中心部って明確に市が定めてるものだからね
マジョリティとかマイノリティとかの前に 覆そうとしなくていいよ。 覆すところからじゃないと、 つくばの都市計画を語っちゃだめなの? |
30572:
マンション検討中さん
[2024-09-04 23:54:39]
私の妄想ということでいいけど今を見てこれが10倍になるとは思えないよ。
土浦イオンにすら全く及ばず、空きテナントだらけなのにトナリエに今の10倍の人が押し寄せる様になると思う? 70街区の商業施設だってスーパーサイエンスシティ構想の趣旨から大きなものは出来ないだろうし、駐車場を考えれば立地も不利。 駅前とは離れているので相乗効果は期待できない。 歩いて移動も車で移動して駐車しなおすのも面倒くさすぎるからね。 単になんでも駅前がナンバーワンじゃないと気がすまないんだよね。 |
30573:
匿名さん
[2024-09-04 23:56:34]
>>30572 マンション検討中さん
妄想ですね |
30574:
マンション検討中さん
[2024-09-04 23:57:42]
そうそう、妄想だよ。ただ、改行の妄想より可能性は高いと思ってる。
|
30575:
評判気になるさん
[2024-09-04 23:59:34]
個人的には大通り沿いにロードサイド店舗を並べてない街なので、その分、商業需要が真ん中に集まると見てるよ。
|
30576:
匿名さん
[2024-09-05 00:02:38]
>>30574 マンション検討中さん
空き地がいっぱいし、 ちょこちょこ商業施設増えてくし、 そういう現実の流れがあるから とっても嫌なのでしょうね。 自分の嫌な方向に進んでほしくなくて、 必死で"可能性は無いんだ"と叫んでる。 なんのために? |
30577:
匿名さん
[2024-09-05 00:06:48]
この人は、つくばセンター地区を
市の中心部と定めていることが そもそも不服なんだろうね。 そんなところをひっくり返そうとしたって無駄だということが分かると思うんだけど、 ただ単にこのスレタイに沿った話を妨害するために、 前提をひっくり返すってことを繰り返してるのかな? |
30578:
マンション検討中さん
[2024-09-05 00:08:05]
>>30576
商業施設増えるのは歓迎だよ。 ただ、西武撤退から集まるどころか外に逃げてるじゃん。 クレオは商業フロアががっつり減ったし、ライトオンも無くなった。 なんのためか? 様々な現実を認めず、根拠のない妄想を垂れ流す書き込みを否定するためかな。 |
30579:
通りがかりさん
[2024-09-05 00:10:04]
|
30580:
マンション検討中さん
[2024-09-05 00:12:48]
>>30577 匿名さん
全然不服はありませんよ。 研究学園地区という名称は定義から外れた誤解をしている人が多そうなのでぴったりなネーミングがあると良いと思うけど。 つくばに来たばかりは研究学園、研究学園地区、つくばみらいとか名前から想像したのと現実が違いそうで、もやもやした。 |
30581:
通りがかりさん
[2024-09-05 00:14:15]
つくばの公務員宿舎跡地は、
元の人口の4、5倍は詰め込んでるんじゃないかな? 宿舎潰して新しいマンションが建ってを繰り返していくうちに人口は増えたし、増やした分は土地を有効活用した分なのでこれからの開発余地もまだまだありますね。 しかも駅近な良いところに残っている。 |
30582:
マンション検討中さん
[2024-09-05 00:17:10]
|
30583:
マンコミュファンさん
[2024-09-05 00:17:42]
つくば駅経由で大学や病院に行く人はいても、
研究学園駅経由でコストコに行く人はいるのかな? |
30584:
マンション検討中さん
[2024-09-05 00:20:45]
コストコは車以外はほとんど考えられないだろ。
行ったことある? コストコのバッグもって歩道を歩いている人も見たことないわ。 |
30585:
マンコミュファンさん
[2024-09-05 00:22:14]
それならコストコは研究学園駅周辺の集客とは
切り分けて考える必要があるね。 |
30586:
マンション検討中さん
[2024-09-05 00:24:15]
"駅"に固執しすぎで現実が全く見えてない
|
30587:
マンコミュファンさん
[2024-09-05 00:27:44]
それは、
研究学園駅周辺も中心部に対する周辺部ってことになるけど、コストコと研究学園駅周辺は地区が別ってことだよね? 中心部に対して、 周辺の〇〇地区+〇〇地区+〇〇地区で対抗しようとするのはおかしな話だからやめた方がいい。 都合よく切り取ってマジョリティ側とマイノリティ側に分けるのはやめよう。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
つくば駅は地下だし、
人が歩くところは2階レベルだし、
車の人には見えない構造になっている。
だから車の人は全く見えてない世界なんだろうな。