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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 01:12:04
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

30443: 匿名さん 
[2024-09-03 10:05:32]
全然説明になって無いが説明しているつもりだったのか。

また妄想が始まった様だけど、自分の書き込みどころか他人の書き込みでも参考なる押しても増えない(再読み込みすると元に戻る)。

自分の書き込みに参加になる押してごらん。
30444: 名無しさん 
[2024-09-03 10:09:10]
>>30443 匿名さん
白々しい。
同一人物であるかどうは判別されてないよ。
あなたがやってることだよ
30445: マンション掲示板さん 
[2024-09-03 10:13:03]
>>30443 匿名さん
やってるやつほど
こういうことを言うもんだよ。



30446: 職人さん 
[2024-09-03 10:22:37]
否定されると確信を強めるよね。

話をそらして逃げ回ってばかりなので、また論点を元に戻すけど、駅から離れた西大通り、東大通り沿いの廃止官舎が駅前の商業施設に大きなマイナスの影響を与えている考える理由とその影響の大きさを説明して下さい。
30447: 駅前民1号 
[2024-09-03 10:25:10]
>>30439 職人さん
「すみませんが時間がもったいないので、まとめてから話しかけてください」って言われてそう
30448: 評判気になるさん 
[2024-09-03 10:30:25]
>>30443 さん
やりようはいくらでもあるってことは
ここ見てる人誰でも分かってるよ。

そして、誰でも分かってることを誰もが分かってると思ってる。
だからそういう弁解が意味をなさないものだと思ってるんだよ。

1人の人間が押してると思ってくれる人たちが
ここにいると思ってる人の弁解だよね。

30449: 評判気になるさん 
[2024-09-03 10:55:07]
たまたま通りがかっただけだけど、
良さそうな商品が目に入ったので立ち寄って買い物する
モールの中央の通路は日々そんなことの連続でしょう。
ってことは商売には人流が大事ってことだね?

70街区が稼働すれば、
トナリエ内を経路として通る人が増えるだろう。
逆に70街区の住民もつくばセンターまで行くのに
トナリエ内を通る人がいるだろう。

けれども、
現状は70街区は通り抜けることもできない無人地帯。
その分だけトナリエ内の人流は減る。
それがマイナス効果です。

中央通りの北側に何もないなら
あの橋を渡る必要もない。
あの橋を渡る必要がなければ
モグ前の通りを通る必要もない。
モグ前の通りを通る必要がないなら
その通りの入り口にも行かない。
中央通りの北側に何もないことの影響が
連鎖して広がるのです。
30450: 匿名さん 
[2024-09-03 11:10:48]
官舎が廃止されたころでもつくば市の人口は21万人を超えていただろうし、現在は25万人超え。周りの自治体含めれば30万人を超えるでしょう。
そのうち70街区を通り抜ける必要がある人は0.1%にも満たないと思いますが、それが影響するという理由が分かりません。
徒歩範囲の住人に大きく依存した商売ということでしょうか?

今後、70街区に何かが出来て人流が増える可能性の話ではなくて、トナリエなどの集客に大きなマイナスを与えるという理由が書かれていない。
30451: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-03 11:30:04]
>>30450 匿名さん
それはこれからの話は聞きたくなくて、
今現状では何がマイナスなのか?ということかな?

何かできた後の状況と比較するなってことなんだろうけど、
だから既成の市街地で考えるってことをしてもらったのです。

他の街で70街区のように中心市街にポッカリ無人地帯が現れると、どうなるか想像してみよう。
そこを起点、終点とする人流や、
そこを経路とする人流、
数々の人流が失われます。
そうするとその影響は周囲に広がっていきます。
そこに行かないのならその手前を経路として通ることもない、
そんなふうにして数々の人流が失われます。

無人地帯と隣り合っているトナリエは、
もろにその影響を喰らっている場所です。
悪影響があって今の状態になっています。
30452: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-03 11:41:47]
イオンモールも30万人が毎日行ってるわけじゃない。
一つの商業施設だけを利用するという人もいないだろう。

つくば駅前は、現状、
北に何もないことでかなりの人流を失っているので、
トナリエは、モグ側、北西側が壊死している。
集客施設としての充実度が下がれば
トナリエ全体の集客力も低下している。
広域の客を集めるためには、連たんする商業街区に
ある程度の充実度が必要となる。
それは郊外モールのように車利用者だけに絞って
いきなりつくれるものではない。
ちょっとずつ追加して充実度をあげていけばいい。
定住人口や就業人口が多いことが
郊外モールにはない強みということなら、
それらも一緒育てていくしかない。
30453: 駅前民1号 
[2024-09-03 11:43:18]
>>30451 検討板ユーザーさん
それ何度も書いてるけど、そもそも例えとして不適切だよ。
柏の葉駅前のららぽが廃墟、なら分かるが。
70街区は柏駅前のそごう跡地あたりをイメージするのが適当じゃないかな。
で、あそこがあるから人流が失われるかといったら、そうではなかった。
駅前のビックカメラは生き続けているし、商店街も元気なまま。
主張のゴリ押しで破綻するのはみっともないよ。
30454: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-03 11:55:14]
柏駅前の人流は明らかに減ったよ
30455: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-03 11:58:34]
京成小網屋が潰れたらモール505の人通りが減った。
連鎖しない?
冗談でしょ
30456: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-03 12:09:34]
うわ、文章読めなさ過ぎて、集客していた商業施設が潰れたら人流が減るのは当たり前とか言い出した。

> また論点を元に戻すけど、駅から離れた西大通り、東大通り沿いの廃止官舎が駅前の商業施設に大きなマイナスの影響を与えている考える理由とその影響の大きさを説明して下さい。

なので、柏駅の例だと、そごうの廃墟がビックに大きなマイナス影響を与えていると考える理由とその影響の大きさを説明しろって話をしているんだよ。廃墟化したあとのお話。わかる?

あ、集客しない官舎と集客するそごうを混ぜたから勘違いしたのか。それは謝る。
30457: 通りがかりさん 
[2024-09-03 12:13:16]
>>30456 口コミ知りたいさん
あなたは個人を攻撃してからじゃないと
優位に話を進められないと考える人なのかな?

30458: マンション検討中さん 
[2024-09-03 12:15:35]
>>30456 口コミ知りたいさん
あなたは目に見えるものしか見ようとしないからダメなんだよ。
ビックが形としてそこに存続してればマイナスは無いと考えるんだね。
それは大きな間違いだよ。
30459: 職人さん 
[2024-09-03 12:19:02]
>>30451 検討板ユーザーさん
これからの話が聞きたいんじゃなくて、あなたが現状は廃墟のせいという言うからその理由を聞いてるだけだよ。

廃墟はトナリエが出来てからポッカリ現れたわけではありません。
おかしな例え話も抽象的な人流の話も要らないのでちゃんと説明してもらえませんか?

話が通じない様なので、個別に質問しますが、
1)東西大通り沿いの廃止宿舎は車での来客を減らすか?
2)東西大通り沿いの廃止宿舎は駅南側の徒歩圏住人(駅周辺の主要な住人)の来客を減らすか?

Yes, Noとその理由、影響の大きさを説明して欲しいです。
30460: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-03 12:20:52]
最近じゃ柏駅前の話を始めると、
すぐに空洞化の話が始まるまでになったよ。
30461: 駅前民1号 
[2024-09-03 12:21:30]
>>30458 マンション検討中さん
改行がどう間違いだと思っているかは全く興味ないから、>>30446さんに回答しな。
30462: 職人さん 
[2024-09-03 12:23:19]
ひょっとして大きなマイナスって想像した夢の未来と現在の差分の話をしているのかな?
30463: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-03 12:23:30]
>>30459 職人さん
ポッカリ現れたわけじゃないけど、
市場の判断で何にも使われずに放置されてるわけじゃない。
ここより駅から遠いエリアから
次々売却されてるのでそれは明らかだ。

30464: eマンションさん 
[2024-09-03 12:26:25]
>>30459 さん
駅前の広大な未稼働地が
都市機能を果たすようになるということは
充実度を高めるということ。
それはその街に用件がある人を増やすということなので、
増えて分だけ、車で来る人も増えるでしょう。
30465: 職人さん 
[2024-09-03 12:28:02]
>>30463, >>30464
そんなことは聞いてませんよ。話をそらさないでください。

答えられない様なので"大きなマイナス"というのは口から出まかせということで良いですね?
30466: 通りがかりさん 
[2024-09-03 12:31:28]
田舎の人は集客といえばモールしかイメージできないのか、人通りを育てていくという発想に乏しいよね。
定住人口や就業人口や公共交通機関利用者が行き交う
都市の中心部というのは、
機能を、追加したり、失っていったりしながら
育っていったり、退化していったりするもの。
30467: 匿名さん 
[2024-09-03 12:33:48]
>>30465 職人さん
大きなマイナスですよ。
空洞化って進行していくものですよ。
空洞化が進行するってことは
その逆も進行するってことです。
30468: 駅前民1号 
[2024-09-03 12:36:05]
>>30466, >>30467
>>30459に回答しなよ。
30469: 匿名さん 
[2024-09-03 12:39:30]
ここは東京や政令指定都市ではなくて田舎だよ
30470: eマンションさん 
[2024-09-03 12:50:13]
>>30469 匿名さん
あれがあるから中心部に行こう

あれが人それぞれ違うから、
あれに当たる部分を増やしていくことが必要だね。
減らしてったら人が減るよ。
商業に限らず
マンションだって他所の人が尋ねに来ることもあるだろうし、
どれにとっても何も用件がないという事はない。
でも、何もない廃墟というのは、
本当に誰にとっても何も用事がないわけで、
しかも廃墟なんて散歩コースに入れる人もいなくなるだろうしね。


30471: eマンションさん 
[2024-09-03 12:54:48]
例として土浦の話をすると、
駅前にわざわざ図書館をつくったのも、
中心部に行く用事を一つ増やすためだったんじゃないの。
あれ一つで全てがうまく行くことはないけども、
中心部の賑わいを生み出すためには、
そうやって一つずつ用事を増やしていくことが大事だよね
30472: 職人さん 
[2024-09-03 12:59:40]
話をそらして逃げてばかりで質問に全く答えられない様です。

やっぱり口から出まかせのデタラメでしたね。
30473: 匿名さん 
[2024-09-03 13:09:50]
>>30467 匿名さん
深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ

的な厨二病レベル。
30474: eマンションさん 
[2024-09-03 13:11:52]
自分が望む結論以外を受け付けない人というのは
最終的にこうなるんだね。
既成の市街地の歴史などを振り返りながら
わかりやすく説明したつもりなのだけど。
30475: 駅前民1号 
[2024-09-03 13:15:23]
>>30472 職人さん
そのようですね、残念です。
30476: 職人さん 
[2024-09-03 13:16:32]
全く説明になってないから受け付けないだけですよ。

自分が望む結論を設定してあとから説得力ゼロのこじつけを加えるパターンだからこうなるんですよ。
30477: 駅前民1号 
[2024-09-03 13:17:26]
>>30474 改行
>>30459に回答しなよ。Yes/Noくらいは回答できるでしょ。
30478: eマンションさん 
[2024-09-03 13:26:57]
逃げたいがために荒らすのはやめましょう。
どこの中心市街地も空洞の連鎖を恐れてますよ。
一個消えたら、一個消えた分の影響しかないから
そこを後から埋めればいいだけなんて考えの人はいないでしょう。
30479: 職人さん 
[2024-09-03 13:27:13]
西武が撤退したときヨドバシ入ってくれないかなと期待したが、今思うととんでもない甘ちゃんだったなぁ。

東大通り沿いの吾妻二丁目の公務員宿舎はかなり広いけど、売却されたら何が出来るかね。
30480: 通りがかりさん 
[2024-09-03 13:31:27]
>>30478 改行
>>30459
30481: 駅前民1号 
[2024-09-03 13:34:48]
>>30479 職人さん
ふつうにマンションを2つくらい建てて終わりかなーって思います。
30482: eマンションさん 
[2024-09-03 13:35:49]
>>30479 職人さん
柏そごうですら
あのビルをそのまま商業用として活かすのは難しいってなったんだから、古い商業ビルの再生は難しいのでしょうね
30483: マンション検討中さん 
[2024-09-03 13:39:08]
>>30481 駅前民1号さん
戸数は?
駅近であの広さの土地の入札ですから、
つくば駅周辺では未だかつてない金額になるんでしょうね。
そうなると土地の無駄遣いはしないんじゃないかな?

30484: 駅前民1号 
[2024-09-03 13:46:35]
>>30483 改行
>>30459
30485: マンション検討中さん 
[2024-09-03 13:52:56]
70街区が仮に全てマンションなら
テラスを基準にすると1500戸ぐらいでしょうかね。
30486: マンション検討中さん 
[2024-09-03 14:35:10]
吾妻公園の方はウェルビを基準にすると800戸ぐらい。
世帯数減ってる高エネ研もマンション業者に売却すると、
1000戸級の開発になってしまう可能性がある。
さらにエキスポの北側も地味に商業地なので、
マンションなら1000戸級でしょう。
住宅開発でそれだけの規模感になると、
商業需要が高まって、常陽ビルとなりの駐車場辺りが商業施設に建て替わるかもしれませんね。
つくば駅周辺は大通りにロードサイド店舗ができませんから、商業需要が外側へ漏れにくいので、
駅周辺の住宅需要が高いのであれば、
真ん中の商業地は育てやすいんじゃないかな。
30487: 匿名さん 
[2024-09-03 14:46:20]
公務員宿舎時代に比べて住民が駅周辺のマンションに集中しただけで吾妻・竹園の人口は増えていないし、減ってもいない。周りに大型マンション建ってもトナリエは商業地として育っていないよ。西武時代の半分以下かそれ以下だね。
30488: マンション検討中さん 
[2024-09-03 14:54:42]
これだけ公務員宿舎が潰れていて、
未稼働区画を大量に残してるのに、
人口が変わっていないならそれは驚くべきことだ。
いかに公務員宿舎が空室だらけで容積を大幅に余していたかが分かる。
つまり、昔は今程度の人口を住まわすのに、
無駄に土地を使っていたのだろうな。
30489: 駅前民1号 
[2024-09-03 15:10:00]
>>30488 改行
>>30459
30490: 匿名さん 
[2024-09-03 15:14:00]
>>30487 匿名さん
つくばだと駅前は商業地として限界があるからね。
西武の後釜がなかなか決まらなかったのもそれが原因でしょう。

震災後のわずかな期間の西武しか知らないけど今より活気があった様に思う。
30491: 匿名さん 
[2024-09-03 15:22:02]
いや、21年前と比べると
開発用地をかなり余している現段階で
かなり増えてますね。
吾妻二丁目だけが激減しています。
人口推移 2003.8.1→2024.8.1
吾妻1丁目 1180→3626
吾妻2丁目 2573→186
吾妻3丁目 1337→1991
吾妻4丁目 1650→1545
竹園1丁目 836→4370
竹園2丁目 1120→1201
竹園3丁目 2365→4141
30492: 匿名さん 
[2024-09-03 15:33:30]
ChatGPT先生に聞いてみた。

つくば市の駅前の商業施設よりも郊外のショッピングモールの方が賑わっている理由はいくつか考えられます。具体的な要因としては、以下のようなものがあります。

1. 駐車場の利便性: 郊外のショッピングモールは、広い駐車場を備えていることが多いです。自家用車で訪れる人々にとって、駐車が容易であることは大きな魅力です。駅前の商業施設は駐車場が限られていることが多く、車を使う人にとっては不便です。

2. 規模と多様性: 郊外のショッピングモールは、広大な敷地に多くの店舗や施設を集めていることが多く、ショッピングだけでなく、映画館やレストラン、アミューズメントなどの多様な施設も含まれています。これにより、家族連れや長時間の滞在を希望する人々にとって魅力的です。

3. 地域の生活圏: 郊外のショッピングモールは、住宅地やファミリー層が多く住むエリアに近いことが多いです。住民が日常的に利用しやすい立地にあるため、集客力が高まります。一方、駅前の商業施設は通勤・通学の人々が中心で、地域住民の生活圏から少し離れていることがあります。

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