つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
30421:
匿名さん
[2024-09-02 19:11:54]
|
30422:
職人さん
[2024-09-02 19:22:59]
>>30420 マンション検討中さん
つくば駅周辺と同じパターンなら徐々にマンション、住宅が増えて人も多くなるし、駅前商業施設はそれが理由で変わることは無いと思いますよ。 廃止官舎が残っていると駅前にどういう理由でどれだけの影響があるというのでしょうか? |
30423:
口コミ知りたいさん
[2024-09-02 19:38:31]
つくば駅前は廃墟街区を抱えながら
駅前商業地が2017年から40%近く上昇していますが、 同じ期間のフル稼働市街地の土浦駅周辺や牛久駅周辺は横ばいやや下落してますね。 フル稼働と言っても空き家があったりフルではないのかもしれませんが、市場的には今がピークとみなしているのでしょうね。 そういう意味では地価というのは少し先の未来を予測してのものなのかもしれません。 |
30424:
eマンションさん
[2024-09-02 19:39:03]
>>30419 マンション掲示板さん
なるほど、詳細にありがとうございます! |
30425:
評判気になるさん
[2024-09-02 20:14:13]
>>30418 職人さん
改行は退かぬ、媚びぬ、省みぬ、質問に質問を返して逃げる、だから、無駄ですよ。 |
30426:
通りがかりさん
[2024-09-02 20:21:13]
70街区のスーパーは西大通り側、できれば北西端にできて欲しいなあ。
東大通り側の竹園・並木や松代には昔からスーパーがあるのに、西大通りにはなーんにもない。 70街区に隣接する、西大通り側の春日って、住宅やアパートが多くて人口がとても多いのに、スーパー空白地帯なんですよね。 |
30427:
通りがかりさん
[2024-09-02 20:37:26]
>>30426 通りがかりさん
大通り沿いに入口出口を作るのは御法度、東は保育園と小学校、南はイノベ施設なので、北に作るんじゃないかなあと思います。 |
30428:
職人さん
[2024-09-02 21:31:01]
>>30423 口コミ知りたいさん
土浦や牛久の事などどうでも良いんです。 今のぱっとしない駅前は"存在するだけで大きなマイナス"の廃墟が原因と考えているんでるよね? その主張の根拠と影響の大きさ(あるいは廃墟じゃなくなったら集客が少なくともX倍になるとか)を説明してもらいたいだけですよ。 |
30429:
職人さん
[2024-09-02 21:50:22]
|
30430:
匿名さん
[2024-09-02 22:03:33]
商店街の中の商店が一つ潰れました。
その商店はそれほどお客さん多くなかったし 潰れても商店街の人通りには大して影響はないだろう。 これがあなたの言ってること。 街っていうのは微々たる影響力の集合体なのですよ。 |
|
30431:
マンション検討中さん
[2024-09-02 22:39:10]
|
30432:
職人さん
[2024-09-02 22:48:54]
|
30433:
マンション検討中さん
[2024-09-03 00:59:48]
>>30419 マンション掲示板さん
こういうニュースを地元目線で記事にしてくれる地元メディアが欲しい。 純粋につくば市のことを扱って市民に役立つ情報を提起してくれるメディアを筑波大生あたりが創ってくれないかな。 |
30434:
検討板ユーザーさん
[2024-09-03 08:01:18]
>>30432 職人さん
これから駅前に付け加えられていくものは 住宅だけではないですよね? それに商店でも住宅も同じですよ。 住宅が住宅として機能しなくなったら、 それがたとえ一軒でも、必ず周りに影響しますよ。 空きが出ると在庫として市場に出る、 でも売れない、売れないから人口減っていく、 そのうちに商店までが減っていく、 生活が不便になるから ますます空きが増えて在庫が増える。 そんな感じのことが建物はそのままに 水面下で起こったりしています。 それを可視化してるものの一つが地価だったりします。 |
30435:
匿名さん
[2024-09-03 08:41:58]
まともな答えが全く期待できない事と大きなマイナスというのが全く根拠を伴わない想像ということは分かりました。
ぱっとしない現状の原因を廃止官舎に押し付けただけだから当然ですね。 それとその答えだと駅前商業が周りのたった1軒が無くなったら影響受けちゃうほど弱いものということになりますよ。 |
30436:
検討板ユーザーさん
[2024-09-03 09:04:28]
モグ前の通りに人が少ないのは、
橋を渡って北側に駐車場ぐらいしかないから。 人通りが少なければ その通り沿いに店を出そうとす者もいない これはマイナス以外の何者でもない。 70街区が一気に開発されて人が通り抜けられるようになれば、モグ前の人通りは増えるでしょう。 増えたことにより飲食店でも出来れば、 その飲食店目的としたまた別の人流が生まれる。 |
30437:
検討板ユーザーさん
[2024-09-03 09:09:32]
レジェイドに住んでる人でさえ
モグ前の通りを北に歩いて行くなんてことは殆どないんじゃないかな? 橋渡っても何もないから当たり前だね。 橋渡って北側に何もないことがトナリエ北側を壊死させている。 |
30438:
検討板ユーザーさん
[2024-09-03 09:13:56]
モグにカフェでもできたら
エスペリアあたりの人がそのカフェめがけて トナリエの中を通って行くかもしれない。 そしてその経路の途中でまた別の店に立ち寄って買い物をしてくれるかもしれない。 でも今はそのようなことが起きない。 トナリエの中がどこかへ行くための経路にならない。 |
30439:
職人さん
[2024-09-03 09:17:53]
頭の中のごちゃごちゃの思考を書きなぐるのはやめてほしい
|
30440:
検討板ユーザーさん
[2024-09-03 09:22:04]
ここまで説明しなくちゃいけない人って
普通いないからね |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
図書館裏の宿舎は、
見た感じ
60戸×1棟
40戸×2棟
16戸×4棟
12戸×1棟
で、73世帯しか住んでいないようだから
概ね3分の2が未入居。
完全に未稼働状態ではないけど
まちづくりの観点からするとこの段階から既にきつい。
そうでなくてもこれ系の宿舎は容積を7割ぐらい余してるから満室でも人が少なすぎる。