つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
3041:
匿名さん
[2018-07-25 07:13:16]
|
3042:
名無しさん
[2018-07-25 07:16:25]
常磐沿線都市軸から集まる
土浦学園線、東大通り、 西大通り、408 そこに、 TX都市軸を縦貫する 新都市中央通りが接続 広域道路網の観点からみても、 つくばセンターは、 両都市軸の合流点であり、道路の中心地です。 |
3043:
マンション検討中さん
[2018-07-25 08:19:15]
駅前に何でも集める街作りをするなら、研究学園の方にしませんか。
市役所もイーアスもあり、研究学園がつくば市の中心です。 |
3044:
匿名さん
[2018-07-25 08:25:11]
|
3045:
通りがかりさん
[2018-07-25 11:21:35]
|
3046:
名無しさん
[2018-07-25 11:29:01]
|
3047:
マンション検討中さん
[2018-07-25 12:12:28]
|
3048:
匿名さん
[2018-07-25 13:26:09]
>>3046
車の流れのボトルネックが車線の数では無くて、駐車場へのルートだから車線数はあまり重要ではないでしょう。 つくば駅周辺は東西、南北に抜けるための道で駅に向かう流れでは無いですし。 駅周辺はマンションだったら問題無いけど、商業施設の場合は駐車場への出入りの効率が非常に悪いので郊外の大規模商業施設には太刀打ち出来ないですね。 >>3046 三井ビルや筑波銀行ビルはクレオからだいぶ離れているので、特別大きな存在感にはならないのでは? エンブレムから見たコアリスより立体角は小さいでしょう。 駅近に住むというのは周りにビルがあること、将来的に建つことは妥協しないといけないでしょうし、駅直結という大きな売り文句が出来ますね。 |
3049:
名無しさん
[2018-07-25 14:32:01]
>>3045 通りがかりさん
路線の数が少ないことで、 渋滞を引き起こしやすくなっていますね そのうえ、センターでは禁止されてる、 ロードサイド店への出入り口も設置できるので、多くの車を捌ける街ではありませんね。 商圏的にも、 北西側に人口集積エリアが無く、 多方向から集めるというよりは、 偏りがあるので、良いポジションではありません。 |
3050:
口コミ知りたいさん
[2018-07-25 14:39:10]
|
|
3051:
匿名さん
[2018-07-25 15:10:07]
>>3046
片側3車線の広い道路、加えて両側に広い歩道もありますし、そんなに圧迫感はないと思います。眺望に関しても、駅から徒歩5分以内はビルやマンションたらけでどこも同じですよ。さすがに1階や2階はキビシイけど、その分安くするとか、下層階は駐車場や商業施設にするとか、いろいろ方法はあります。 |
3052:
匿名さん
[2018-07-25 15:24:35]
そこがマンションにふさわしいかはさておき、ある程度の日照は欲しいけれど
眺望は気にしないという買い手は一定数いると思いますよ。 じゃなきゃ、どのマンションも低層階は空きだらけになってしまう。 |
3053:
匿名さん
[2018-07-25 15:46:33]
|
3054:
名無しさん
[2018-07-25 15:57:53]
車社会で駅なんて価値がないなら、
駅前にマンション建てても、 買う人はいないでしょうね。 もっと安い郊外にマンション建てて欲しいです。 それなら売れるんじゃないですか |
3055:
匿名さん
[2018-07-25 16:32:14]
|
3056:
匿名さん
[2018-07-25 16:41:34]
>>3049
センター付近は今は閑散としているから道路も空いているけど、駐車場に 出入りする車を全く捌けないので大型店舗は無理ですね。 唯一のメリットは駅周辺が渋滞しても南北の移動は妨げられないという事くらいでしょう。 祭りつくばのときも駐車場待ちの大渋滞がおきてもちゃんと流れていましたからね。 |
3057:
匿名さん
[2018-07-25 17:07:17]
あくまで小耳に挟んだ話ですが、北1駐車場は、大和ハウスの拠点ビルになるそうです。
水戸にある茨城支社か、東新井のつくば支社の移転でしょうか。 大和ハウス専有か、テナント併設か模索中だそうです。 阿見町にイイアスやイオンモール規模の大型物流センターを作ったので、 その管理をかねての拠点拡充ですかね。 |
3058:
eマンションさん
[2018-07-25 17:49:57]
|
3059:
匿名さん
[2018-07-25 17:57:50]
駅前集中は、周辺部の過疎化を加速させます。
児童数の偏りが激しくなり、さらに学校の統廃合が進みます。 |
3060:
匿名さん
[2018-07-25 18:12:27]
クレオマンションは都内のように内廊下で北向きの部屋も作ってみると良いと思うんだけどね。北側は敬遠されるけど、夏の日差しが暑いときには快適だし、景色に光が当たるので景色が綺麗に見える。それに、つくば駅中心や筑波山が眺められる。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
だから交通ターミナルになってくれればそれでいい。
過剰な商業的開発は不要。商業的開発は自然な商業需要に任せるべき。