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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 22:34:58
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【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

30381: 匿名さん 
[2024-09-01 12:22:29]
つくば駅から土浦駅へのの延伸の可能性はどのくらい?
土浦駅延伸が決定したと信じている人が多くて、つくば駅だと座って通勤できなくなるという人がいる。
30年後に延伸していなかったら、今信じている人がかわいそうだよね。
30382: eマンションさん 
[2024-09-01 12:34:08]
可能性?ほぼ0%だとおもうよ。
30383: 匿名さん 
[2024-09-01 15:10:47]
>>30363 匿名さん

そもそもですけど、周辺に住んでいる人以外が集まってくるから商業施設として成り立つのですよ。
周辺住民の利用による影響なんて微々たるものです。
30384: 匿名さん 
[2024-09-01 15:57:15]
定住人口は大事ですよ。
周辺住民がつくる人の流れも大事。
賑わいの基礎ですね。
だからどこも中心市街の活性化目的で駅前に税金マンション建てるんですよ。
単体では微々たる力ですけど、中心部は積み重ねが大事ですね。
30385: 通りがかりさん 
[2024-09-01 17:25:50]
>>30383 匿名さん
周辺に住んでいる人以外があんまり来ない、の前提に立っているから、噛み合ってなさそ。
このあたりはデータがないので、なんともいえんね。
30386: 匿名さん 
[2024-09-01 17:55:33]
データは地価や地価の伸び方でいいんじゃないかな
30387: 匿名さん 
[2024-09-01 19:01:31]
>>30386 匿名さん
そらなら研究学園はつくば駅前の何倍も高くなることになるけどね。
トナリエの地価はイオンモール未満ってことにもなってしまう。
30388: 匿名さん 
[2024-09-01 19:09:38]
地価は総合力だね。
イオンモール付近は
オフィス用地や住宅地としての価値はないだろうね。
モールがあるだけでその他の必要なものが揃ってないから。
ということは、就業人口も定住人口もないわけだから、
モール目的で来てる人以外の立ち寄り需要みたいなものは
全部取りこぼしていると言える。
30389: 名無しさん 
[2024-09-01 19:46:38]
>>30387
研究学園やイオンモールの地価って、つくば駅前やトナリエよりも高いのですか?
つくば駅前のトナリエ近傍が県内の地価最高額だと思ってました。
30390: 匿名さん 
[2024-09-01 19:52:19]
>>30381 匿名さん

>土浦駅延伸が決定したと信じている人が多くて

それは何かの間違いでは?
そんな人あまりいないでしょう。
30391: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-01 21:51:37]
>>30389 名無しさん
商業施設の客入りを地価やその上昇率で判断したら良いという様な話が出たので、それじゃおかしな事になるよという例をあげたんですよ。

地価はつくば駅前が最高だけど、上昇率でいうと研究学園が一番かもしれないね。
30392: 匿名さん 
[2024-09-01 21:53:53]
もし、現状のつくば駅前の廃墟無人地帯を、
県内常磐沿線主要駅前に急にポンと置いたら
大変なことになるよ。
置いたところだけポッカリ空洞化するじゃなくて、
その周りの店舗なども潰れて、空洞化は全体に連鎖するでしょう。今のつくば駅前はそういう悪影響も込みの地価なので、潜在的な地価はもっともっと高いんでしょうね。
30393: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-01 21:57:38]
また改行の悪い癖が出てきたね
30394: 匿名さん 
[2024-09-01 22:03:50]
もっとも身近な、完成済みの規制市街地ということで、
わかりやすく例えました。
30395: 匿名さん 
[2024-09-01 22:13:37]
中心市街地は集積効果があってさらにそこに相乗効果が働くものなので、広大な空洞あれば、
周辺にも大変な悪影響がありますよ。
無人の廃墟群なんかは人の流れも寸断するし、
存在するだけで大きなマイナスとなりますね。


30396: 匿名さん 
[2024-09-01 22:48:45]
>>30386 匿名さん
これが良くない。

地価の伸び方だけで語ると、駅前がトナリエになる前から地価は高かったのにも関わらず死に体だったことの説明が付かないので、それだけでは不十分であることがよく分かる。
30397: 匿名さん 
[2024-09-01 23:09:09]
むしろ百貨店が抜けた建物を、
改築してくれて、一部をオフィスにしてくれて、
外資まで呼べる箱になれたのは、
需要が高かったからでしょう。
30398: 匿名さん 
[2024-09-01 23:20:51]
近隣の例ですと、
土浦は、京成、小網屋、西友、ヨーカ堂は、
ビルごと消えましたね。
荒川沖駅前の商業施設もビルごと消えました。
牛久駅前の西友あとはビルは残ってますが、
ビルとしては使われていないよう。
地価が低迷しているところはそんな感じになるんでしょうね。
30399: 匿名さん 
[2024-09-01 23:53:06]
西武が閉店したのは2017年
当時は確かに死に体でしたし、当時の商業地価は、
今より40%ほど安かったですよ。
30400: 名無しさん 
[2024-09-02 07:37:13]
>>30380 名無しさん
現地見たんですけど、通路工事となっていたので、これ、カ上の建物へエスカレーターを通す工事なんじゃないですかね。
エレベーターだとしたら、階段を登った後にエレベーターがある形になってしまうので。

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