つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
30370:
匿名さん
[2024-08-30 12:48:08]
|
30371:
ご近所さん
[2024-08-30 14:43:09]
|
30372:
eマンションさん
[2024-08-30 14:54:52]
|
30373:
評判気になるさん
[2024-08-30 14:55:04]
いやー本当に良かった。
ベビーカーごと幼児を連れ去ろうとする人も出てきたし、吾妻2丁目こわい… https://x.com/isgrzcpzpjipxhd/status/1823124245574262850?s=46&t=6xyGiM... |
30374:
匿名さん
[2024-08-30 16:30:51]
8月29日10時39分、つくば警察署がつくば市吾妻で発生した強盗に関する情報を発表した。
「8月12日午前0時ころ、吾妻2丁目地内で発生した路上強盗事件については、昨日(8月28日)、犯人を逮捕した。」 逮捕まで14日もかかったのは何故? 物騒なまちだな。 |
30375:
匿名さん
[2024-08-30 16:44:30]
>>30364 マンション掲示板さん
あの投票は議会通せたとしても、やるのは市長選の後だよ。市長選前にやると「人気投票」自体が公選法に引っかかるからできない。 まあ大半の市民や国民って、実際に何をやったか?の内情まで調べないから、本人や取り巻きが都合よくPRしたものをそのまま鵜呑みにするもの。そういう点では、今回の件も、そういう表面だけで反射的に褒めちぎる層に向けてのPRとしては効果あるだろうね。 |
30376:
匿名さん
[2024-08-31 10:06:11]
2022年9月、「株式会社安全保障産業強化機構」という会社が設立され、翌年1月に財務省有力OBの小手川大助氏が同社の会長に就任している。同社の取締役で、都内のコンサルタント会社社長の松本洋氏は、設立の経緯をこう話した。
「近年、ドローン技術など軍と民のデュアルで日本が中国などに後れを取っている分野があるが、もともとは日本の技術で、日本メーカーのエンジニアが破格の条件で中国に引き抜かれ、技術流出した結果です。安全保障産業強化機構はそれを防止し、日本の技術を守るために立ち上げたファンド。 筑波大学宿舎跡地のドローン研究施設に優秀な研究者が集ればいいね。 |
30377:
匿名さん
[2024-08-31 11:05:07]
吾妻公園もドローン飛ぶのかなぁ
社会実装の居住街区バージョンはあそこでやればいい。 |
30378:
マンション掲示板さん
[2024-08-31 11:52:17]
|
30379:
匿名さん
[2024-08-31 12:23:28]
同時にやることを提案した事業者が70を落とすんじゃないかな。
1月の入札で大手のゼネコン系が取ったら、 70にどこが来ようとも手を組めそう。 |
|
30380:
名無しさん
[2024-08-31 21:41:28]
20街区のd_ll(ディール)つくば
つくば駅A1出入り口へのエレベーター接続工事?始まりましたね。 |
30381:
匿名さん
[2024-09-01 12:22:29]
つくば駅から土浦駅へのの延伸の可能性はどのくらい?
土浦駅延伸が決定したと信じている人が多くて、つくば駅だと座って通勤できなくなるという人がいる。 30年後に延伸していなかったら、今信じている人がかわいそうだよね。 |
30382:
eマンションさん
[2024-09-01 12:34:08]
可能性?ほぼ0%だとおもうよ。
|
30383:
匿名さん
[2024-09-01 15:10:47]
|
30384:
匿名さん
[2024-09-01 15:57:15]
定住人口は大事ですよ。
周辺住民がつくる人の流れも大事。 賑わいの基礎ですね。 だからどこも中心市街の活性化目的で駅前に税金マンション建てるんですよ。 単体では微々たる力ですけど、中心部は積み重ねが大事ですね。 |
30385:
通りがかりさん
[2024-09-01 17:25:50]
|
30386:
匿名さん
[2024-09-01 17:55:33]
データは地価や地価の伸び方でいいんじゃないかな
|
30387:
匿名さん
[2024-09-01 19:01:31]
|
30388:
匿名さん
[2024-09-01 19:09:38]
地価は総合力だね。
イオンモール付近は オフィス用地や住宅地としての価値はないだろうね。 モールがあるだけでその他の必要なものが揃ってないから。 ということは、就業人口も定住人口もないわけだから、 モール目的で来てる人以外の立ち寄り需要みたいなものは 全部取りこぼしていると言える。 |
30389:
名無しさん
[2024-09-01 19:46:38]
|
30390:
匿名さん
[2024-09-01 19:52:19]
|
30391:
検討板ユーザーさん
[2024-09-01 21:51:37]
>>30389 名無しさん
商業施設の客入りを地価やその上昇率で判断したら良いという様な話が出たので、それじゃおかしな事になるよという例をあげたんですよ。 地価はつくば駅前が最高だけど、上昇率でいうと研究学園が一番かもしれないね。 |
30392:
匿名さん
[2024-09-01 21:53:53]
もし、現状のつくば駅前の廃墟無人地帯を、
県内常磐沿線主要駅前に急にポンと置いたら 大変なことになるよ。 置いたところだけポッカリ空洞化するじゃなくて、 その周りの店舗なども潰れて、空洞化は全体に連鎖するでしょう。今のつくば駅前はそういう悪影響も込みの地価なので、潜在的な地価はもっともっと高いんでしょうね。 |
30393:
検討板ユーザーさん
[2024-09-01 21:57:38]
また改行の悪い癖が出てきたね
|
30394:
匿名さん
[2024-09-01 22:03:50]
もっとも身近な、完成済みの規制市街地ということで、
わかりやすく例えました。 |
30395:
匿名さん
[2024-09-01 22:13:37]
中心市街地は集積効果があってさらにそこに相乗効果が働くものなので、広大な空洞あれば、
周辺にも大変な悪影響がありますよ。 無人の廃墟群なんかは人の流れも寸断するし、 存在するだけで大きなマイナスとなりますね。 |
30396:
匿名さん
[2024-09-01 22:48:45]
>>30386 匿名さん
これが良くない。 地価の伸び方だけで語ると、駅前がトナリエになる前から地価は高かったのにも関わらず死に体だったことの説明が付かないので、それだけでは不十分であることがよく分かる。 |
30397:
匿名さん
[2024-09-01 23:09:09]
むしろ百貨店が抜けた建物を、
改築してくれて、一部をオフィスにしてくれて、 外資まで呼べる箱になれたのは、 需要が高かったからでしょう。 |
30398:
匿名さん
[2024-09-01 23:20:51]
近隣の例ですと、
土浦は、京成、小網屋、西友、ヨーカ堂は、 ビルごと消えましたね。 荒川沖駅前の商業施設もビルごと消えました。 牛久駅前の西友あとはビルは残ってますが、 ビルとしては使われていないよう。 地価が低迷しているところはそんな感じになるんでしょうね。 |
30399:
匿名さん
[2024-09-01 23:53:06]
西武が閉店したのは2017年
当時は確かに死に体でしたし、当時の商業地価は、 今より40%ほど安かったですよ。 |
30400:
名無しさん
[2024-09-02 07:37:13]
>>30380 名無しさん
現地見たんですけど、通路工事となっていたので、これ、カ上の建物へエスカレーターを通す工事なんじゃないですかね。 エレベーターだとしたら、階段を登った後にエレベーターがある形になってしまうので。 |
30401:
評判気になるさん
[2024-09-02 08:49:27]
>>30395 匿名さん
人通りは住人が増えれば多くなるだろうけどトナリエに関しては閑散としているのは70街区や東大通り側の廃宿舎があるからじゃないと思うよ。 あれがあるから駅前には行かないなんてことは無いからね。 マンションなりオフィスなりになれば今よりは良くなるだろうけど大きくは変わらないでしょ。 |
30402:
匿名さん
[2024-09-02 09:18:06]
70街区にはスーパー程度の商業施設はできるらしいよ。
ディールもそうだけどトナリエの拡張部みたいなものだね。 |
30403:
検討板ユーザーさん
[2024-09-02 11:49:32]
つくば市都市計画マスタープラン及びつくば市立地適正化計画案きてたよ
https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/seisakuinnovationbuki... パブコメを募集しているようだから、意見を提出してきたら? |
30404:
デベにお勤めさん
[2024-09-02 12:34:34]
|
30405:
匿名さん
[2024-09-02 12:40:59]
70街区まちびらきしたら
どうせあなたも喜んで行くんじゃない? スーパーと広場と綺麗な街路があって +カフェでも出来れば入り浸る人も多いと思う。 |
30406:
名無しさん
[2024-09-02 12:52:00]
正直今時点ではなんともだし、同じ話を繰り返してるから、新情報が出るまでは70街区の話は置いておいたほうがよさそう。
さっき貼ったリンクのパブコメのための資料に、予定していたイノベ区画は住宅誘導区域から外すと明記してあったので、少なくとも住宅で埋め尽くされることはなさそうね。 |
30407:
匿名さん
[2024-09-02 13:08:40]
ロピアは駅前って感覚があるので、
同じぐらいの距離のイノベ区画なら普通に駅前の感覚だと思う。 TX8両化に伴うホーム延伸工事ついでに西改札が設置されれば正真正銘駅前になるね。 木は極力残す方針らしいから、駅前広場化したら 木陰もあるし、つくばで一番賑わう広場になる可能性もある。 |
30408:
デベにお勤めさん
[2024-09-02 13:14:36]
>>30406 名無しさん
「つくば駅に近接する吾妻二丁目国家公務員宿舎跡地(70 街区)については、研究学園都市の研究成果や人材の集積をいかした交流の場や最先端の技術を街区単位で実現できる社会実装の場となるようなイノベーション拠点の形成を目指します。」 倉庫と商業施設は十分なので新しい産業を生み出す方向で頑張るのは良いですね。 うまくいくかは不明だけどとりあえず動かないこにはですからね。 |
30409:
匿名さん
[2024-09-02 13:21:47]
5.7haの駅前複合開発
いっぺんにやるのがいいね。 それぞれの区画の余剰スペースを 70公園側に向けてまとまった一つの広場空間にすることもできる。 まあプロの集団が未来を見据えてつくる街なら、 我々素人が考えてる以上のものにはしてくれるんじゃないかな。 |
30410:
デベにお勤めさん
[2024-09-02 13:23:00]
>>30407 匿名さん
>木陰もあるし、つくばで一番賑わう広場になる可能性もある。 つくば駅周辺でということなら可能性はあるかもしれないが、つくばでは無いでしょ。 イノベーション拠点にカフェやちょっとしたお店が付随したところでモールには到底及ばない。 駅周辺で一番賑わうのは今後もロピアだと思うけど、、、 |
30411:
マンション検討中さん
[2024-09-02 13:40:54]
|
30412:
マンコミュファンさん
[2024-09-02 14:42:39]
イノベーション施設であるつくばスタートアップパークを見れば分かるけれど、カフェを併設してあってもあの程度の客入りなので、まあ過剰な期待はしちゃダメだな。
そもそも、より駅から近い、ディールつくばのカフェに客を取られるので、クーロンヌが入りました、くらいのインパクトがないと、運営は難しそう。 |
30413:
マンション検討中さん
[2024-09-02 15:01:13]
駅北は、現状、街が無い。
もしイーアスの建物の中で殆どの店舗が閉鎖されて 真っ暗になっている中で、 フードコートだけオープンしていても 客入りは厳しいだろう。 街が無いということは集積が無いということ。 集積がなければ集積効果は当然無い。 今の状況で孤立した小さな店がギリギリでもやっていけるなら、それだけで凄いことだよ。 |
30414:
職人さん
[2024-09-02 16:00:05]
駅前って
>イーアスの建物の中で殆どの店舗が閉鎖されて >真っ暗になっている中で、 という様な状況なの? 比較の想定がかなり間違ってると思うのだが。 最近、トナリエで買い物していないけど、フロアガイドを見ると空きテナントが増えた気がするが、気のせい? |
30415:
マンション検討中さん
[2024-09-02 16:43:22]
あなたの思考の場合は、
既存の街で想像してみたらいいのでは? 駅前の密集した市街地に何にも使われてない廃墟区画が 突然あらわれたらどうなるか? 街全体の集客は、廃墟区画になったところだけの減少で済むのかどうか? 逆算で考えればいい。 |
30416:
マンション検討中さん
[2024-09-02 16:43:42]
>>30414 職人さん
ブティック系が減ってカフェとセレクトショップと教育系が増えたので、1年前と比べたらトントンくらいかなぁ。 |
30417:
匿名さん
[2024-09-02 16:59:17]
どんなスーパーができるかも重要かもね。
とりせんとかエコスだったら厳しいかも。 そこは質の高いスーパーであることを期待する。 プランデでもいいんじゃないかな? 扱ってるものが違うなら 例えばヨークタウン圏のエンブレム、コアリス、エスペリアあたりの住民が、ペデでモグ前を通って そのスーパーに行くかもしれない。 |
30418:
職人さん
[2024-09-02 17:32:08]
>>30415 マンション検討中さん
>駅前の密集した市街地に何にも使われてない廃墟区画が >突然あらわれたらどうなるか? 廃止されたのは10年くらい前の話じゃない? また変な例え話ですが、駅からだいぶ離れているし、駅前の商業には影響ないと思いますよ。 廃止宿舎があるとどうして集客が減ると思うのでしょうか? |
30419:
マンション掲示板さん
[2024-09-02 17:54:50]
>>30400 名無しさん
https://www.daiwahouse.co.jp/about/release/house/20230530093950.html 添付プレスリリースでは、『地下1階にある「つくば駅」改札口とつながる、24時間利用可能な「屋外デッキ接続エレベーター」(※4)を設置。』とあります。 建設中の建物位置を勘案すると、A1地下の踊り場から、ディールつくばの建物方面に数mの通路が作られ、エレベーターホール(地下1階)に繋がると予想してます。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
サーパス吾妻一棟分ぐらいだね。
https://geoshape.ex.nii.ac.jp/ka/resource/08/08220161002.html
これだけの無人地帯となると
駅前とはいえ真ん中あたりで不審者に襲われて大声出しても誰にも気づかれないかも。