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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

3033: 匿名さん 
[2018-07-25 00:07:27]
研究職だけど3,40代(特に小さな子供のいる世代)は春日、学園の森学区が一番多いよ。
3034: 名無しさん 
[2018-07-25 00:35:28]
車社会なんだから駅前なんて意味ないっていっても、マンションが次々建つのは駅近だけだしなぁ




3035: 通りがかりさん 
[2018-07-25 01:12:11]
車があれば大丈夫 = 車がなければ不便極まりない
3036: 匿名さん 
[2018-07-25 01:26:43]
駅前だろうが、ちょっと離れた戸建だろうが車無しの不便さは大してかわらないでしょ。
逆に日々の生活必需品の買い物程度なら車が無くても近所でなんとでもなる。

戸建て希望のほうが多いことと、駅前は土地代も高く、一低じゃないから戸建て向きじゃないしね。駅近マンションは電車通勤者が重要な購入層でしょう。
3037: 名無しさん 
[2018-07-25 03:10:26]
車なしの不便さは変わらない

だからどこも同じ


じゃあ、つくばじゃなくても
どこにでも住めるってことだね。


その割に、人口増加に偏りあるけどな

3038: 匿名さん 
[2018-07-25 05:49:17]
意味不明です。
不便だから便利なところに集まるのでしょう。
全国的な話です。
3039: 名無しさん 
[2018-07-25 06:21:38]
つまり、駅は重要ということ。
市内では、快速停車駅で
全便始発のつくば駅が、
地価が示す通り圧倒的に重要です
3040: 匿名さん 
[2018-07-25 07:02:07]
車があって、しかも駅近なら最強ですね。
3041: 匿名さん 
[2018-07-25 07:13:16]
>>3039 名無しさん
だから交通ターミナルになってくれればそれでいい。
過剰な商業的開発は不要。商業的開発は自然な商業需要に任せるべき。
3042: 名無しさん 
[2018-07-25 07:16:25]
常磐沿線都市軸から集まる
土浦学園線、東大通り、
西大通り、408

そこに、
TX都市軸を縦貫する
新都市中央通りが接続

広域道路網の観点からみても、
つくばセンターは、
両都市軸の合流点であり、道路の中心地です。



3043: マンション検討中さん 
[2018-07-25 08:19:15]
駅前に何でも集める街作りをするなら、研究学園の方にしませんか。
市役所もイーアスもあり、研究学園がつくば市の中心です。

3044: 匿名さん 
[2018-07-25 08:25:11]
>>3042 名無しさん
だからバスセンターもあるので、交通ターミナルになってくれればそれでいい。
過剰な商業的開発は不要。商業的開発は自然な商業需要に任せるべき。
3045: 通りがかりさん 
[2018-07-25 11:21:35]
>>3043
つくば駅に比べて研究学園駅周辺は道路が貧弱すぎではないでしょうか?
片側3車線の道路がありますか?
片側2車線の道路がいくつありますか?
3046: 名無しさん 
[2018-07-25 11:29:01]
>>2990 匿名さん

>>2479:名無しさん
[2018-06-30 02:22:32]
土浦学園線をはさんで向かい側に三井ビルや筑波銀行ビルがあるので眺望が望めない事も問題点だと思います。
3047: マンション検討中さん 
[2018-07-25 12:12:28]
>>3042 名無しさん


道路を基準にするなら、栄えるのはサイエンス大通りが理想ですね。
3048: 匿名さん 
[2018-07-25 13:26:09]
>>3046
車の流れのボトルネックが車線の数では無くて、駐車場へのルートだから車線数はあまり重要ではないでしょう。
つくば駅周辺は東西、南北に抜けるための道で駅に向かう流れでは無いですし。
駅周辺はマンションだったら問題無いけど、商業施設の場合は駐車場への出入りの効率が非常に悪いので郊外の大規模商業施設には太刀打ち出来ないですね。


>>3046
三井ビルや筑波銀行ビルはクレオからだいぶ離れているので、特別大きな存在感にはならないのでは?
エンブレムから見たコアリスより立体角は小さいでしょう。
駅近に住むというのは周りにビルがあること、将来的に建つことは妥協しないといけないでしょうし、駅直結という大きな売り文句が出来ますね。
3049: 名無しさん 
[2018-07-25 14:32:01]
>>3045 通りがかりさん
路線の数が少ないことで、
渋滞を引き起こしやすくなっていますね
そのうえ、センターでは禁止されてる、
ロードサイド店への出入り口も設置できるので、多くの車を捌ける街ではありませんね。

商圏的にも、
北西側に人口集積エリアが無く、
多方向から集めるというよりは、
偏りがあるので、良いポジションではありません。





3050: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-25 14:39:10]
>>3048 匿名さん

え?三井ビルは真ん前だから相当邪魔だと思いますよ。
3051: 匿名さん 
[2018-07-25 15:10:07]
>>3046

片側3車線の広い道路、加えて両側に広い歩道もありますし、そんなに圧迫感はないと思います。眺望に関しても、駅から徒歩5分以内はビルやマンションたらけでどこも同じですよ。さすがに1階や2階はキビシイけど、その分安くするとか、下層階は駐車場や商業施設にするとか、いろいろ方法はあります。
3052: 匿名さん 
[2018-07-25 15:24:35]
そこがマンションにふさわしいかはさておき、ある程度の日照は欲しいけれど
眺望は気にしないという買い手は一定数いると思いますよ。
じゃなきゃ、どのマンションも低層階は空きだらけになってしまう。
3053: 匿名さん 
[2018-07-25 15:46:33]
>>3051
露出狂なら別だが、三井ビルからリビングが丸見えなのが問題。
表:裏のエンブレム~コアリス間より距離は短いし、表:表の関係。
3054: 名無しさん 
[2018-07-25 15:57:53]
車社会で駅なんて価値がないなら、
駅前にマンション建てても、
買う人はいないでしょうね。

もっと安い郊外にマンション建てて欲しいです。
それなら売れるんじゃないですか
3055: 匿名さん 
[2018-07-25 16:32:14]
>>3050, 3053
北寄りにマンション、南側に駐車場 or 南1をつぶしてマンションに、クレオを
つぶして駐車場にすれば距離はかせげますね。
あと、ミラーガラスにするとか?

>>3054
竹園ウエリスの苦戦をみればあの距離が限界じゃないですか?
さらに郊外だったら畑付きの広い戸建のほうが良いでしょう。
3056: 匿名さん 
[2018-07-25 16:41:34]
>>3049
センター付近は今は閑散としているから道路も空いているけど、駐車場に
出入りする車を全く捌けないので大型店舗は無理ですね。

唯一のメリットは駅周辺が渋滞しても南北の移動は妨げられないという事くらいでしょう。
祭りつくばのときも駐車場待ちの大渋滞がおきてもちゃんと流れていましたからね。
3057: 匿名さん 
[2018-07-25 17:07:17]
あくまで小耳に挟んだ話ですが、北1駐車場は、大和ハウスの拠点ビルになるそうです。
水戸にある茨城支社か、東新井のつくば支社の移転でしょうか。
大和ハウス専有か、テナント併設か模索中だそうです。
阿見町にイイアスやイオンモール規模の大型物流センターを作ったので、
その管理をかねての拠点拡充ですかね。
3058: eマンションさん 
[2018-07-25 17:49:57]
>>3056 匿名さん

捌けないのは道路の問題じゃなくて、駐車場の構造の問題。
駐車場を建て替えれば研究学園の道路なんかよりはるかに処理能力があります。
3059: 匿名さん 
[2018-07-25 17:57:50]
駅前集中は、周辺部の過疎化を加速させます。

児童数の偏りが激しくなり、さらに学校の統廃合が進みます。
3060: 匿名さん 
[2018-07-25 18:12:27]
クレオマンションは都内のように内廊下で北向きの部屋も作ってみると良いと思うんだけどね。北側は敬遠されるけど、夏の日差しが暑いときには快適だし、景色に光が当たるので景色が綺麗に見える。それに、つくば駅中心や筑波山が眺められる。
3061: 匿名さん 
[2018-07-25 18:13:31]
うなぎの寝床みたいな間取りのマンションはもういいから、多彩な間取りが良いね。
3062: 匿名さん 
[2018-07-25 18:38:52]
>>3060 匿名さん
となるとタワー型の高層マンションがいいでしょうね。
タワーはかなり暑くなるので、最近北側の部屋が人気だそうです。
3063: 匿名さん 
[2018-07-25 18:44:43]
>>3054 名無しさん
今のつくば駅にないのは商業需要。
田舎の小金持ちの住宅需要はあるので、マンションだけは需要に任せればバカスカ建つ。
まあそれすらもコアリスの売れ行き次第で風向き変わるかもだけど。

駅前から15分以上は戸建ての領域。安い土地なら戸建てに住みたいのが人情。残念でしたね。
3064: 匿名さん 
[2018-07-25 19:42:06]
>>3063 匿名さん
>>田舎の小金持ちの住宅需要はあるので、マンションだけは需要に任せればバカスカ建つ。
今後のつくば駅近の国有地払い下げ予定は中高層住宅、即ちマンション指定です。
そんな中、西武跡にMSはありえない。国有地が売れなくなりますからね。
3065: 匿名さん 
[2018-07-25 20:09:02]
>>3058
全然分かって無いね。
立て替えたって施設を囲むように駐車場があって、どの道路からも入れる
イーアスには太刀打ちできません。
おまけに駅前は出入りに時間のかかるゲート付き。
つくば駅前駐車場の処理能力は桁違いに低い。
3066: eマンションさん 
[2018-07-25 20:29:44]
>>3065 匿名さん

いやいや、全然分かってないのは、あなたですよ。
あなたの書いていることは全部駐車場の話です。
道路のことには触れられていないんですが。
3067: 匿名さん 
[2018-07-25 20:39:16]
>>3064 匿名さん
でも法令的に規制はできないので、市長が色々要望してみたり、筑波都市整備を抑えつつクレオに図書館を入れようとしてみたり、つくば市も必死ですよね。
市場に任せたらマンションが建っちゃうのはわかりきっているので。
3068: 匿名さん 
[2018-07-25 21:45:59]
つくば駅前再開発について否定的な人、ものすご〜く必死だね。なんで?
3069: 周辺住民さん 
[2018-07-25 21:56:05]
>>3057
情報ありがとうございます。
わざわざ駅前の高い土地に建てる必要もないような気もするのですが、もしオフィスのみならがっかりです。
3070: 名無しさん 
[2018-07-25 22:06:45]
つくば市内で、駅に価値があるのは、
つくば駅しかないようですね。
ここが市の中心部であることは、将来的にも揺るがないということでしょうね


3071: 匿名さん 
[2018-07-25 22:10:12]
>>3070
もう煽るのはやめたら?
3072: 匿名さん 
[2018-07-25 22:10:43]
>>3064 匿名さん
供給過多にならないようにダラダラと国有地を売ればよい話なので、マンションになりますよ。市長にはマンションを食い止める権限はないですからね。コアリスの建て方を見ると市長の話は完全無視ですね。
3073: 匿名さん 
[2018-07-25 22:28:56]
>>3066
出入りの効率と書きましたよ。
道路と駐車場の関係が重要ということも想像が付かないのですか?
前にも同様の間違ったこと書いてた人かな。

ちょっと考えれば誰でも分かることでしょう。
駅前の駐車場は処理能力低すぎです。
3074: 匿名さん 
[2018-07-25 22:42:39]
>3063
西武跡は国の所有じゃなくて赤字垂れ流しで困っている筑波都市計画でしょ。
将来的に全フロア埋まり続ける見込みは皆無だし、良い値で買ってくれる企業があれば売るでしょう。
3075: 匿名さん 
[2018-07-25 22:44:47]
間違えた
/3063/3064/
3076: 匿名さん 
[2018-07-25 23:01:10]
つくばVS研究学園みたいになってますが、商業地(繁華街)は研究学園で決まりでも、研究学園はつくばを超えられません。これは理屈ではないのです。張り合うだけ無駄です。
3077: 匿名さん 
[2018-07-25 23:13:25]
>>3068 匿名さん

人間の自然な防衛的反応と推測できます。

駅前中心部が栄えると利益を得ると思われる人(女性?)による書き込みが多く、一方通行。

その人の書き込みにマイナス感情を抱いた人が、つくば駅前開発そのものにもマイナス感情を持つようになってしまっています。

冷静な駅前開発優先論であれば、納得できるでし議論も進んでいたはずです。
3078: 匿名さん 
[2018-07-25 23:17:58]
そうですね。
つくばセンターは交通ターミナルとマンションの街。
研究学園は繁華街と商業と公的機関と大規模施設と戸建て住宅の街。
それぞれの持ち味で役割分担すれば良い。
つくばセンターを無理に繁華街にしようと考え始めるからおかしくなる。西武跡地問題で頭が痛くなる。
始めからなかったのだと思えばよい。
3079: 名無しさん 
[2018-07-26 06:32:37]
>>3066 eマンションさん
駐車場は後からでも出来るけど
道路は後から引けませんからね。

研究学園は、将来的にもずっと、横の新都市中央通り、縦のサイエンス通りの2本だけが骨格の街。これはもう変えようがないですからね。決定的な弱点です。
だから触れられたくないんでしょう。
車社会車社会叫んでいるようですけど、
その車社会の中で考えても、研究学園というのは、つくばセンター地区に準ずる
二番手の街なのです。

でも、それは計画段階から意図的にやってることであり、
そのため、研究学園は、つくば副都心という呼ばれ方をしていますね。

所詮は副都心なのです。
この先、この副が取れることはありません。
3080: 周辺住民さん 
[2018-07-26 07:47:13]
私はつくば駅前を活性化することに賛成していますし、Qtも愛用しています。

でも、あなたの書き方は少し人を傷つけてさらに煽るだけ。
さすがにあなたの書き方には反対です。
3081: 匿名さん 
[2018-07-26 08:26:29]
どっちが上とかそんなのどうでもよくって
どっちもそれなりに賑わって発展して欲しいんだけどなぁ・・・
3082: 匿名さん 
[2018-07-26 08:27:39]
つくば駅前はオワコンです

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