つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
3025:
マンション検討中さん
[2018-07-24 22:02:45]
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3026:
匿名さん
[2018-07-24 22:15:59]
つくば駅軽視の人たちも自分が近くに住んでたら税金投入もやむなしとかいうんでしょ。
みんな自分中心。掲示板なんてそんなもの。 そもそも図書館移転検討の話があるだけで、駅前発展を望む声を目くじら立てて否定することもなかろうに。 |
3027:
匿名さん
[2018-07-24 22:46:21]
>研究者たちは特に駅前にこだわって買っていない。
官舎→駅前のパターンをいくつか知っているので「研究者たちは」と ひとくくりにまとめるのはどうかなぁと思いますよ。 |
3028:
匿名さん
[2018-07-24 23:12:31]
歳とって運転できなくなるとか、車が無ければ不便ということ。
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3029:
匿名さん
[2018-07-24 23:15:35]
私も含め、官舎出て行った人の多くは竹園、吾妻、研究学園のマンションか戸建。まぁ駅近ですね。
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3030:
匿名さん
[2018-07-24 23:34:14]
>>3027
もともと住んでいた官舎のあった学区に家を買う人が多いですね。 松代、並木などの官舎にいた方はそのあたり、竹園、吾妻学区だったら高くてもその地域に家を買おうと考える人が多いです。(それで、吾妻の官舎を選んだことを後悔している方も知っています。高くて買えない、と...) |
3031:
名無しさん
[2018-07-24 23:49:21]
つくば市を脱出した研究者も少なくない様です。
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3032:
匿名さん
[2018-07-24 23:59:51]
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3033:
匿名さん
[2018-07-25 00:07:27]
研究職だけど3,40代(特に小さな子供のいる世代)は春日、学園の森学区が一番多いよ。
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3034:
名無しさん
[2018-07-25 00:35:28]
車社会なんだから駅前なんて意味ないっていっても、マンションが次々建つのは駅近だけだしなぁ
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3035:
通りがかりさん
[2018-07-25 01:12:11]
車があれば大丈夫 = 車がなければ不便極まりない
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3036:
匿名さん
[2018-07-25 01:26:43]
駅前だろうが、ちょっと離れた戸建だろうが車無しの不便さは大してかわらないでしょ。
逆に日々の生活必需品の買い物程度なら車が無くても近所でなんとでもなる。 戸建て希望のほうが多いことと、駅前は土地代も高く、一低じゃないから戸建て向きじゃないしね。駅近マンションは電車通勤者が重要な購入層でしょう。 |
3037:
名無しさん
[2018-07-25 03:10:26]
車なしの不便さは変わらない
だからどこも同じ じゃあ、つくばじゃなくても どこにでも住めるってことだね。 その割に、人口増加に偏りあるけどな |
3038:
匿名さん
[2018-07-25 05:49:17]
意味不明です。
不便だから便利なところに集まるのでしょう。 全国的な話です。 |
3039:
名無しさん
[2018-07-25 06:21:38]
つまり、駅は重要ということ。
市内では、快速停車駅で 全便始発のつくば駅が、 地価が示す通り圧倒的に重要です |
3040:
匿名さん
[2018-07-25 07:02:07]
車があって、しかも駅近なら最強ですね。
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3041:
匿名さん
[2018-07-25 07:13:16]
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3042:
名無しさん
[2018-07-25 07:16:25]
常磐沿線都市軸から集まる
土浦学園線、東大通り、 西大通り、408 そこに、 TX都市軸を縦貫する 新都市中央通りが接続 広域道路網の観点からみても、 つくばセンターは、 両都市軸の合流点であり、道路の中心地です。 |
3043:
マンション検討中さん
[2018-07-25 08:19:15]
駅前に何でも集める街作りをするなら、研究学園の方にしませんか。
市役所もイーアスもあり、研究学園がつくば市の中心です。 |
3044:
匿名さん
[2018-07-25 08:25:11]
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3045:
通りがかりさん
[2018-07-25 11:21:35]
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3046:
名無しさん
[2018-07-25 11:29:01]
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3047:
マンション検討中さん
[2018-07-25 12:12:28]
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3048:
匿名さん
[2018-07-25 13:26:09]
>>3046
車の流れのボトルネックが車線の数では無くて、駐車場へのルートだから車線数はあまり重要ではないでしょう。 つくば駅周辺は東西、南北に抜けるための道で駅に向かう流れでは無いですし。 駅周辺はマンションだったら問題無いけど、商業施設の場合は駐車場への出入りの効率が非常に悪いので郊外の大規模商業施設には太刀打ち出来ないですね。 >>3046 三井ビルや筑波銀行ビルはクレオからだいぶ離れているので、特別大きな存在感にはならないのでは? エンブレムから見たコアリスより立体角は小さいでしょう。 駅近に住むというのは周りにビルがあること、将来的に建つことは妥協しないといけないでしょうし、駅直結という大きな売り文句が出来ますね。 |
3049:
名無しさん
[2018-07-25 14:32:01]
>>3045 通りがかりさん
路線の数が少ないことで、 渋滞を引き起こしやすくなっていますね そのうえ、センターでは禁止されてる、 ロードサイド店への出入り口も設置できるので、多くの車を捌ける街ではありませんね。 商圏的にも、 北西側に人口集積エリアが無く、 多方向から集めるというよりは、 偏りがあるので、良いポジションではありません。 |
3050:
口コミ知りたいさん
[2018-07-25 14:39:10]
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3051:
匿名さん
[2018-07-25 15:10:07]
>>3046
片側3車線の広い道路、加えて両側に広い歩道もありますし、そんなに圧迫感はないと思います。眺望に関しても、駅から徒歩5分以内はビルやマンションたらけでどこも同じですよ。さすがに1階や2階はキビシイけど、その分安くするとか、下層階は駐車場や商業施設にするとか、いろいろ方法はあります。 |
3052:
匿名さん
[2018-07-25 15:24:35]
そこがマンションにふさわしいかはさておき、ある程度の日照は欲しいけれど
眺望は気にしないという買い手は一定数いると思いますよ。 じゃなきゃ、どのマンションも低層階は空きだらけになってしまう。 |
3053:
匿名さん
[2018-07-25 15:46:33]
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3054:
名無しさん
[2018-07-25 15:57:53]
車社会で駅なんて価値がないなら、
駅前にマンション建てても、 買う人はいないでしょうね。 もっと安い郊外にマンション建てて欲しいです。 それなら売れるんじゃないですか |
3055:
匿名さん
[2018-07-25 16:32:14]
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3056:
匿名さん
[2018-07-25 16:41:34]
>>3049
センター付近は今は閑散としているから道路も空いているけど、駐車場に 出入りする車を全く捌けないので大型店舗は無理ですね。 唯一のメリットは駅周辺が渋滞しても南北の移動は妨げられないという事くらいでしょう。 祭りつくばのときも駐車場待ちの大渋滞がおきてもちゃんと流れていましたからね。 |
3057:
匿名さん
[2018-07-25 17:07:17]
あくまで小耳に挟んだ話ですが、北1駐車場は、大和ハウスの拠点ビルになるそうです。
水戸にある茨城支社か、東新井のつくば支社の移転でしょうか。 大和ハウス専有か、テナント併設か模索中だそうです。 阿見町にイイアスやイオンモール規模の大型物流センターを作ったので、 その管理をかねての拠点拡充ですかね。 |
3058:
eマンションさん
[2018-07-25 17:49:57]
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3059:
匿名さん
[2018-07-25 17:57:50]
駅前集中は、周辺部の過疎化を加速させます。
児童数の偏りが激しくなり、さらに学校の統廃合が進みます。 |
3060:
匿名さん
[2018-07-25 18:12:27]
クレオマンションは都内のように内廊下で北向きの部屋も作ってみると良いと思うんだけどね。北側は敬遠されるけど、夏の日差しが暑いときには快適だし、景色に光が当たるので景色が綺麗に見える。それに、つくば駅中心や筑波山が眺められる。
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3061:
匿名さん
[2018-07-25 18:13:31]
うなぎの寝床みたいな間取りのマンションはもういいから、多彩な間取りが良いね。
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3062:
匿名さん
[2018-07-25 18:38:52]
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3063:
匿名さん
[2018-07-25 18:44:43]
>>3054 名無しさん
今のつくば駅にないのは商業需要。 田舎の小金持ちの住宅需要はあるので、マンションだけは需要に任せればバカスカ建つ。 まあそれすらもコアリスの売れ行き次第で風向き変わるかもだけど。 駅前から15分以上は戸建ての領域。安い土地なら戸建てに住みたいのが人情。残念でしたね。 |
3064:
匿名さん
[2018-07-25 19:42:06]
>>3063 匿名さん
>>田舎の小金持ちの住宅需要はあるので、マンションだけは需要に任せればバカスカ建つ。 今後のつくば駅近の国有地払い下げ予定は中高層住宅、即ちマンション指定です。 そんな中、西武跡にMSはありえない。国有地が売れなくなりますからね。 |
3065:
匿名さん
[2018-07-25 20:09:02]
>>3058
全然分かって無いね。 立て替えたって施設を囲むように駐車場があって、どの道路からも入れる イーアスには太刀打ちできません。 おまけに駅前は出入りに時間のかかるゲート付き。 つくば駅前駐車場の処理能力は桁違いに低い。 |
3066:
eマンションさん
[2018-07-25 20:29:44]
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3067:
匿名さん
[2018-07-25 20:39:16]
>>3064 匿名さん
でも法令的に規制はできないので、市長が色々要望してみたり、筑波都市整備を抑えつつクレオに図書館を入れようとしてみたり、つくば市も必死ですよね。 市場に任せたらマンションが建っちゃうのはわかりきっているので。 |
3068:
匿名さん
[2018-07-25 21:45:59]
つくば駅前再開発について否定的な人、ものすご〜く必死だね。なんで?
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3069:
周辺住民さん
[2018-07-25 21:56:05]
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3070:
名無しさん
[2018-07-25 22:06:45]
つくば市内で、駅に価値があるのは、
つくば駅しかないようですね。 ここが市の中心部であることは、将来的にも揺るがないということでしょうね |
3071:
匿名さん
[2018-07-25 22:10:12]
>>3070
もう煽るのはやめたら? |
3072:
匿名さん
[2018-07-25 22:10:43]
>>3064 匿名さん
供給過多にならないようにダラダラと国有地を売ればよい話なので、マンションになりますよ。市長にはマンションを食い止める権限はないですからね。コアリスの建て方を見ると市長の話は完全無視ですね。 |
3073:
匿名さん
[2018-07-25 22:28:56]
>>3066
出入りの効率と書きましたよ。 道路と駐車場の関係が重要ということも想像が付かないのですか? 前にも同様の間違ったこと書いてた人かな。 ちょっと考えれば誰でも分かることでしょう。 駅前の駐車場は処理能力低すぎです。 |
3074:
匿名さん
[2018-07-25 22:42:39]
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スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
都内や都内通勤者のように、駅前が一番という感覚を持たなくてよくて、好きなところに住めること。(学区で地価が変わるという特徴もあるけれど)
研究者たちは特に駅前にこだわって買っていない。
駅前はキュートさえあれば十分。