つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
30230:
匿名さん
[2024-08-27 16:06:24]
|
30231:
匿名さん
[2024-08-27 16:24:19]
今でもつくば駅から各方面にバスが出ているので、ハブとして十分じゃない?
車を使えない人に車を使える人が合わせるまちづくりって具体的にどの様なもの? |
30232:
匿名さん
[2024-08-27 16:39:38]
都市機能をできる限り都市機能誘導区域に
集中させることですね。 |
30233:
匿名さん
[2024-08-27 16:57:41]
都市機能とは医療施設、社会福祉施設、教育文化施設、商業施設ですね。
どれもそろっていますが、今でも足りないとしたら社会福祉施設と医療施設? 特に大病院は駅から歩くのは無理ですからね。 都市機能誘導区域に筑波大付属病院規模の医療施設を設置出来る場所は無さそうだけど。 |
30234:
匿名さん
[2024-08-27 17:05:45]
まちづくりは、機能が足りる足りないで
決めるものではないですから。 事足りると言って、 一個人の視点で要らない要らない要らないと言っても 廃墟群を放置しておくわけにはいかない。 |
30235:
匿名さん
[2024-08-27 18:04:01]
メディカルとか筑波大学病院がつくば駅から歩くのに無理と考えるからつくばのまちづくりが先に進まないのです。車に頼らないまちづくりを考えるのなら、それくらいの距離は歩く!と、意識改革しなさい。
|
30236:
名無しさん
[2024-08-27 20:40:07]
|
30237:
eマンションさん
[2024-08-27 22:01:11]
>>30226 匿名さん
「中央通りでクロスして、西大通りと東大通り、土浦野田線を8の字にぐるぐる循環」なら、つくば駅周辺はもちろん、防災科研、建築研、土研、国土地理院、環境研、気象研 、JAXA、物質・材料研、産総研、さらには筑波大、竹園高、並木中等、ちょい歩くが茗溪学園、その辺を全部カバー出来るけどね |
30238:
匿名さん
[2024-08-27 23:01:20]
そんだけたくさんの研究所を循環バスで結んでもバスに乗る人はいないよ。朝晩は1時間に1本、昼間は3時間に1本のバスじゃ乗る人はいない。職員なら車か自転車、外来者ならタクシーが一番。
|
30239:
名無しさん
[2024-08-27 23:19:51]
|
|
30240:
名無しさん
[2024-08-27 23:29:28]
|
30241:
匿名さん
[2024-08-28 07:07:56]
駅前が半分廃墟では、駅前に行く機会も減るよね。
二次交通を支えるには、全力で駅前開発するしかない。 さらに車ではなく二次交通で駅まで行くようにするには、 つくば駅と研究学園駅両方を開発して、 一駅間利用者を大きく増やしていくしかない。 |
30242:
匿名さん
[2024-08-28 07:57:08]
駅前開発しても市内のバス、TX利用者はほとんど増えないと思うが、増えるというのはどういう理由?
|
30243:
30242じゃないよ
[2024-08-28 08:12:55]
改行だけ廃墟どうにかしたい気持ちが溢れすぎていて会話のレベルが低いんだよなあ…
|
30244:
匿名さん
[2024-08-28 08:13:39]
郊外にポツンとあるショッピングモールだって
用があるから人がたくさん来るんだろう。 そしてあんなに田舎なのにバスを走らせたりもする。 用があれば人が来るんだよ。 |
30245:
匿名さん
[2024-08-28 08:32:28]
今まで駅周辺まで車使ってた人は何が出来ても車を使う。
ただ大飲屋街にしたら夜のバス、TX利用者は増えるかな。 |
30246:
匿名さん
[2024-08-28 08:37:20]
貶すために駅前の劣ってるところを散々指摘して、
じゃあ駅前の未利用地を使って その劣ってるところをどうにかしましょうと言うと、 それは嫌ですってなるんだよね。 これ、この人のいつものパターン 改善するための指摘ではなく 貶すための指摘。 この人にあるのはただそれだけ。 |
30247:
匿名さん
[2024-08-28 08:54:22]
論点は駅まで車ではなく二次交通を利用する人を増やすというところでしょ。
二次交通を支えるために未利用地を開発するわけじゃないよね。 |
30248:
名無しさん
[2024-08-28 09:00:11]
|
30249:
名無しさん
[2024-08-28 09:05:21]
|
30250:
eマンションさん
[2024-08-28 09:15:20]
>>30246 匿名さん
おっ、陰謀改行モードだ。おっすおっす 例えば駅前にららぽつくばを作れれば人は集まるけれど、きっと車で来るから、二次交通の利用の促進にはならないよね。 それとも具体的にこれを作れば促進になることうけあいなものってあるのかな?まあないよね。なので廃墟を絡めるのはレベルが低いんだよ。 |
30251:
マンション検討中さん
[2024-08-28 09:19:07]
ディールつくば、この時期になってもテナントが保育園しか明かされていないので、そろそろ情報出ししてほしい…
|
30252:
名無しさん
[2024-08-28 09:20:48]
郊外ポツンのイオンでさえバスを発着させたりするわけだから、あんなところでさえ車で行かない人もいるわけだよ。人口集積地なら車を使わない人はもっといるよ。
|
30253:
名無しさん
[2024-08-28 09:22:50]
つくば駅周辺は散歩するためだけに行ってもいいと思えるぐらい歩く環境としては市内でもずば抜けてるよね。
|
30254:
eマンションさん
[2024-08-28 09:29:46]
>>30250 eマンションさん
なんで廃墟を絡めるとレベルが低いんだ? 郊外モールも駅前も、集積が人を集めるんだから、 関係なくはないだろう。 定住人口が増えるだけの住居だとしても、 人口集積もその人たちが欲しがる住居以外の機能を集める力になる。 郊外モールも2倍に規模に増床すれば、 集客力も増していくよ。 |
30255:
口コミ知りたいさん
[2024-08-28 09:37:57]
|
30256:
eマンションさん
[2024-08-28 09:47:37]
集積が高まれば、たとえばマンション前のバス停から
駅前経由して大学病院まで行くという移動の需要も高まるよね。集積を高めることは、移動需要を高めるってこと。 病院へは皆車で行くとか言って逃げるなよ。 |
30257:
匿名さん
[2024-08-28 09:51:03]
「駅周辺商業施設の充実」と「そこまでの車以外の交通機関の充実」は確かに両輪の関係にあるだろうが、鶏と卵、なかなか難しいね。
|
30258:
eマンションさん
[2024-08-28 09:54:17]
難しいけど、ほとんどの自治体が、
そういう方向でまちづくりを進めてるんじゃないの? 都市機能があっちこっちに分散して、 市民に環境負荷の高い移動を強いるのは もうダメなわけだし。 |
30259:
口コミ知りたいさん
[2024-08-28 10:06:55]
>>30256 eマンションさん
なんだ分かってるじゃない。 車があったらバス停から乗らないで直で病院にいくから、駅前の集積が高まろうが無視して素通りでおしまいなんだよね。 だから無理に廃墟を絡めるのはレベルが低いんだよ。 |
30260:
評判気になるさん
[2024-08-28 10:14:11]
|
30261:
マンコミュファンさん
[2024-08-28 10:17:37]
まあとりあえず、
車移動者はどこにでも車で行けるんだから、 車移動者以外の人をできるだけ多く取り込めるところに、 集積させるのが良いでしょう。 |
30262:
口コミ知りたいさん
[2024-08-28 10:21:12]
|
30263:
デベにお勤めさん
[2024-08-28 10:21:42]
大型商業施設は内容もかぶっているので集中すると渋滞が発生するので、今の様に分散してくれたほうがありがたいし、今あるもので十分。
駅前の人の流れを増やすのはマンションが一番良いと思うな。 あとは駅周辺で働く人を増やすとかかね。 クレオのオフィスも空きが多いのでオフィス作ったら入ってくれるか微妙なところだとは思うが、、、 |
30264:
評判気になるさん
[2024-08-28 10:31:40]
>>30262 口コミ知りたいさん
今は二次交通の利便性が恵まれてる駅前の機能集積が不十分だからね。 これから、駅前未利用地に駅を普段使いする人たちによるまちづくりが進められていくので、これから変わっていくでしょう。 人が増えればそれ以外の機能も増えて、それ以外の機能が集まれば、周辺からも、その集積めがけて二次交通利用者が増えるでしょう。 |
30265:
匿名さん
[2024-08-28 10:38:30]
駅前の人の流れを増やすのはマンションが一番良いと思うな。あとは駅周辺で働く人を増やすとかかね。五十嵐クンの考えとドンピシャ。
|
30266:
匿名さん
[2024-08-28 10:42:56]
何かできてもこれまで車を使ってた人は車のままですよ。
わざわざ不便なバス or 研究学園等の駅まで歩いてTXなんて使いません。 駅前開発を進めてほしいというのが本音なのに不随するかもしれないごくわずかな効果(公共交通機関の利用者増)を目的とする様なことを書くからおかしなことになっちゃうんだよ。 車社会は受け入れて駅前開発の意義は別なもので語ったほうが良い。 |
30267:
名無しさん
[2024-08-28 10:46:55]
近隣自治体を選ばずにつくば市を特別視して最近なだれ込んできた新住民たちの意見に耳を傾けようではないか。
素直に彼らが足りないと思うものを集めて、 彼らの理想を追求していけば、それは多くの人に支持される街になっていくのではないかな? |
30268:
マンション掲示板さん
[2024-08-28 10:48:48]
|
30269:
マンション掲示板さん
[2024-08-28 10:57:49]
つくばで車生活している人たちは、
大通りだらけで高速道路の交差点だし それだけで住みやすいと思ってくれてるから、 彼らは放っておいても戸建て売っぱらって他所に引っ越すなんてことはしないだろうし、多くは住み続けてくれるだろうから心配ない。 なので、駅周辺ぐらいは、 これまでつくばが取りこぼしていた価値観の人たちを集めるためのまちづくりをしようではないか。 |
30270:
マンコミュファンさん
[2024-08-28 11:02:13]
>>30268 マンション掲示板さん
データで示して。 |
30271:
マンション掲示板さん
[2024-08-28 11:05:15]
>>30266 匿名さん
ね。 |
30272:
マンション掲示板さん
[2024-08-28 11:06:41]
駅前の高いマンションを買う人たちは、
駅近中心部であることに価値を見出してる人たちなので、 どこにいくにも車なんだよ!ってここで一人で叫んでる人とは違う価値観があるんだよ。 どこにいくにも車なんだよ!勢に付き合うまちづくりはしなくていい。 |
30273:
マンコミュファンさん
[2024-08-28 11:11:32]
駅前マンションの人がクレオやQ'tに歩いていくのは分かる。
近いし、車出すの面倒だもの。 イオンモールとかウェルネスパークとか駅周辺以外の病院なども徒歩とバスで行くの? 職場のマンション住まいの人も移動は基本的に車みたいだが。 |
30274:
マンション掲示板さん
[2024-08-28 11:13:31]
|
30275:
検討板ユーザーさん
[2024-08-28 11:14:08]
>>30272 マンション掲示板さん
そういや改行は駅前の高いマンションを買ってて、どこにいくにも徒歩と公共交通機関なの? |
30276:
匿名さん
[2024-08-28 11:16:22]
ただでさえ運転手足りないと言って減っているバスなんだから、車乗れる人は車乗ってればよくね?
進めるのは利便性に限界があるバスやLRTではなく、民間人でも営業できるライドシェアの方だと思うぞ。日本のようなタクシー会社の副業ではなくね。 未だに「実証実験」とか言っている日本と比べて海外では既にバンバンライドシェアが社会に必須アイテムになっている。こっちを実現できるようにした方がメリット多すぎる。 |
30277:
マンコミュファンさん
[2024-08-28 11:18:34]
そういやってなんだ、そんな、だわ。
いつも駅前民への解像度が低いから、実は駅前民じゃない説ある |
30278:
口コミ知りたいさん
[2024-08-28 11:23:55]
>>30274 マンション掲示板さん
駅前だって駅前に用がある人だけしか集まらないよ |
30279:
通りがかりさん
[2024-08-28 11:31:36]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
公共交通機関で来てるから今は車が使えない来街者、
みんなが集まりやすい街をつくっていきましょう。
そのためには、車を使えない人に車を使える人が合わせるまちづくりが良いですね。
つくばは駅前の中心部に大通りが集中しているし、
歩行者空間も整っていますので、
誰もが集まりやすい場所になれそうです。