つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
30196:
マンコミュファンさん
[2024-08-26 14:49:21]
あんだけつくばは洞峰公園をゲットできて最強時代到来って言ってたのに、その近くを通るLRT案は潰してて大草原
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30197:
検討板ユーザーさん
[2024-08-26 14:51:51]
LRT案てかLRT議論な
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30198:
マンション掲示板さん
[2024-08-26 15:26:14]
>>30188 匿名さん
30151なんですが… 宇都宮のLRTのニュースをテレビで見て、これ良いなと思ったのが書き込みのきっかけ。 で、りんりんロードが筑波鉄道の跡地だったのは知ってるので、「だったら線路作りやすいんじゃない? 終点が筑波山だから観光客も喜びそうだし?」くらいの感覚だったんですけど…、なぜ炎上してるのか… 困惑 |
30199:
名無しさん
[2024-08-26 15:33:17]
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30200:
検討板ユーザーさん
[2024-08-26 15:34:34]
その書き込みが問題なのではなく、
その書き込みに対して参考になる!がたくさん押されていることに違和感を覚えた人たちの解釈を、 必死に修正しようとしている人が暴走してるのです。 こういう解釈もできるんだから つくば市民が共感したっておかしくはないだろうと、 必死に訴えてるのです。 |
30201:
通りがかりさん
[2024-08-26 15:37:04]
https://x.com/igarashitatsuo/status/1827945713311048142?s=46&t=6xyGiML...
市民に取り組みのおさらいをさせるのに丁度良さそう。 すべての取り組みを正しく評価できるはずない点には留意すべきだが、これは凄いと言わざるをえない。 |
30202:
匿名さん
[2024-08-26 15:42:53]
願望はいくら書いたって別に良い。
問題はそこじゃない。 リンリンロードにLRTをつくるという 市民の殆どは共感しないであろう願望に、 短時間にバーっと賛同者が集まったこと。 それを不自然じゃないんだ!って必死に訴えるのは、 過去のつくば関連スレの参考になる!多数の書き込みは どういう勢力による書き込みなのかってことが バレてしまうからだよ。 |
30203:
匿名さん
[2024-08-26 15:53:54]
>>30200 検討板ユーザーさん
>でも、参考になる!の数を見ると、 >リンリンロードにLRT走らせたいと考える >とんでもない思考の持ち主がここには多いってことだろうね。 >いまさら取り繕っても無駄だよ。 >とても、それだけの人が参考になる!を押したくなるほど >共感を得られる文面ではないと思う。 必死に否定してましたが、話と同じで記憶もコロコロ改変されちゃうんでしょうか? 書いた本人の意図を読めない国語力ということも理解しましょう。 30200も文として酷い。 |
30204:
匿名さん
[2024-08-26 15:59:02]
過去の、参考になる!多数の書き込みたちの、
信頼性や説得力が いま危険に晒されていますので、 とにかく必死なんです。 |
30205:
匿名さん
[2024-08-26 15:59:03]
>どういう勢力による書き込みなのかってことが
>バレてしまうからだよ。 こんなバカなこと書いてるから妄想って言われるんだよ。 リンリンロードにLRTということに賛同した人もいない。 疾患の可能性も考えたほうが良いレベル。 |
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30206:
匿名さん
[2024-08-26 16:07:21]
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30207:
eマンションさん
[2024-08-26 16:07:48]
>>30151 通りがかりさん
なるべくつくば駅近くまでってどういう意味なんでしょうかね? つくば駅まで行かない願望なの? ここを見てる皆さんは不自然に思いませんか? これは個人的な解釈ですけど、 リンリンロードを伝って あわよくば隣の市まで延ばそうとかって考えてるのかな?って 印象を受けましたね。 |
30208:
匿名さん
[2024-08-26 16:12:10]
>>30201 通りがかりさん
ロードマップを作ること自体は非常に良いし、市民から評価してもらうという取り組みも評価できるけど、市長のSNS読む人なんて市長大好きな人ばかりだろうから偏った評価になると思うけどね。 やるなら無作為抽出でやらないとダメでしょ。 そういう事なら税金使っても良いと思う。 無自覚なのか、意図的なのか分からないがアンケートの使い方がおかしい。 |
30209:
名無しさん
[2024-08-26 16:13:43]
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30210:
匿名さん
[2024-08-26 16:43:30]
あとは、個人で評価可能な項目に限界があるので客観的な評価なんて到底できない。
ふわふわした感覚だけで点をつけることになる。 例えば"産婦人科開設の助成金による市内で出産しやすい環境整備"とあるが、開設に必要な資金も助成で産院が増えたかどうかも分からない。 あかちゃん訪問時に市内の医療機関で産みたかったが予約がとれなかったと回答した人数とあるけど、それが公約成果と一対一で対応するものでもない(なないろが拡大した成果だったりとか、なないろじゃなければ市外のXXが良いとかいろいろ)。 外部委託して数値化した詳細レポートにしてもらったほうが正確。 |
30211:
マンション検討中さん
[2024-08-26 18:35:45]
もうすぐ自動運転の時代だってのに、輸送量期待できない道にLRTとかセンスなさ過ぎでしょ。
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30212:
eマンションさん
[2024-08-26 18:51:13]
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30213:
eマンションさん
[2024-08-26 18:55:32]
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30214:
マンション検討中さん
[2024-08-26 19:45:20]
>>30213 eマンションさん
じゃあ日本はそれを横目に見ているのに、なんで何年も実現できていないか、って考えたことはある? 考えられなかったらChatGPTに訊いてもいいよ、答えをくれると思う。 ちなみにChatGPTに訊いてみたら、あと10年くらいはかかるってさ。何十年じゃなかったね、ごめんね。 |
30215:
マンコミュファンさん
[2024-08-26 19:53:32]
あとはLRTと自動運転は補完する形の代物だから、代替にはならんのじゃないかな。
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30216:
マンション検討中さん
[2024-08-26 19:59:08]
>>30214 マンション検討中さん
アドバイス通り、チャットGPTに聞いてみたよ。日本でも特区を含めた一部の地域で、2020年代初頭から試験運用や限定的な商用サービスが開始されており、完全な普及には技術的な成熟や法整備が必要だが、2030年頃には一般普及するってさ。 LRTは着工から5,6年は最低工事期間掛かるっしょ。 LRT完成したタイミングで自動運転解禁って感じかな? 維持費と工事費考えたらアホくさいっしょ。 |
30217:
マンコミュファンさん
[2024-08-26 20:09:04]
>>30216 マンション検討中さん
ありがとう! そのまま 「これから自動運転が普及するのに、LRTを導入するメリットは?」 「つくば市はLRTを導入したほうが良いでしょうか?それとも、自動運転を待ったほうが良いでしょうか?」 と訊くと、アホくさいと一蹴するレベルではないことが分かるんじゃないかな。 |
30218:
マンション検討中さん
[2024-08-26 20:13:08]
つまんね。なにいってんだこの人。もういいわ。
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30219:
マンコミュファンさん
[2024-08-26 20:19:36]
どうもありがとうございました~
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30220:
匿名さん
[2024-08-26 21:32:47]
自動運転タクシーの乗車と降車は決まった場所にすれば、自動運転用のレーンを作る必要ないね。今のバス停を自動運転タクシーの乗車降車する場所にすればいい
タクシーが通る道路を決めておけば既存のインフラで足りる |
30221:
名無しさん
[2024-08-26 21:50:16]
>>30208 匿名さん
洞峰公園の時とかアンケートをやった結果として、自由参加のアンケートにわざわざアクセスして手間暇かけて回答するのは元より好意的な人の方が多い、って気づいたんでしょうね。 本来やるなら寝屋川市のように無作為抽出にすべきですよね。 |
30222:
匿名さん
[2024-08-26 22:13:41]
クレオの再生計画でも自由参加のアンケートとって自分の主張に利用してたけどね。
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30223:
検討板ユーザーさん
[2024-08-26 22:59:42]
なるほどね、無作為じゃなくても通せるって分かってしまったんか…
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30224:
通りがかりさん
[2024-08-27 08:47:09]
>>30215 マンコミュファンさん
大通りに、無人自動運転車がぐるぐる回ってればそれで良いかも。人と車のマッチング処理は、A Iがやれば、かなり効率的に運用できるし、待たずに乗れるようになるんじゃない? 駅前に車が集中しないように、価格差を設ければ、 人が分散して、大量の人間を一度に運ぶための大型車や広いスペースはそれほど必要なくなるかも。 つくば駅前はかなりスペースがあるので、 ある程度の駅前に集中させても問題ないだろうがね。 車両は、世の中に一番出回ってる形状の車を使うことが低コストで済むし良いだろうな。 特別な形状の車両とかにしない方がいい。 そういうものをつくってしまうと、 それを使わせるために、他の次世代二次交通システムを受け入れない街になってしまうよ。 |
30225:
通りがかりさん
[2024-08-27 12:10:32]
たられば、だけど、30年前につくばに引っ越してきて思ったのは、「なぜ学園地区の循環バスが無いのか」だったなぁ。
中央通りでクロスして、西大通りと東大通り、土浦野田線を8の字にぐるぐる循環させれば、研究所勤めの人々や筑波大生は、当時は皆その辺に住んでたし、農林系を除けば通勤・買い物それで用が足りたのに。 単身赴任や学生で車の維持費を節約したい人や、都市部から引っ越してきて元は車無しの生活に慣れていた人も多かったので、循環バスがあれば今ほど車が多くなかったかも、と想像。 |
30226:
匿名さん
[2024-08-27 12:37:03]
大学、研究所がつくば駅を中心とした円環状に配置されていればあったかもね。
実際は南北直線状に並んでる。 つくばで暮らすなら車は必須で、通勤手当がもらえるので費用面では変わらない。 公務員宿舎も廃止されて住居も完全にばらけてしまったので通勤で駅前に行くのは時間の無駄にしかならない。 他にもバス通勤だと夜遅くまで仕事も出来ないなどメリットが無くて、デメリットしかない。 結局、循環路線が出来るか否かはバス会社にとって効率的な運用につながるかどうかだけな気がする。 |
30227:
匿名さん
[2024-08-27 12:46:28]
なんだかんだ結局車のほうが便利だから皆車乗るよね。
だから循環バスやっても利益出るレベルにはならないから循環バスは走らない。だから結局車。だから客がいないのでバス減らす・・・の繰り返し。 |
30228:
匿名さん
[2024-08-27 13:13:01]
交通費もつくば駅までの交通費を加算しないといけないので直接経路の距離から換算するガソリン代より高くなっちゃう。
独法もバス通勤に転換されると大変困ったことになると思う。 |
30229:
通りがかりさん
[2024-08-27 15:28:54]
なんでいつも"皆"って言っちゃうんだろこの人
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30230:
匿名さん
[2024-08-27 16:06:24]
車運転できる人、車運転できない人、
公共交通機関で来てるから今は車が使えない来街者、 みんなが集まりやすい街をつくっていきましょう。 そのためには、車を使えない人に車を使える人が合わせるまちづくりが良いですね。 つくばは駅前の中心部に大通りが集中しているし、 歩行者空間も整っていますので、 誰もが集まりやすい場所になれそうです。 |
30231:
匿名さん
[2024-08-27 16:24:19]
今でもつくば駅から各方面にバスが出ているので、ハブとして十分じゃない?
車を使えない人に車を使える人が合わせるまちづくりって具体的にどの様なもの? |
30232:
匿名さん
[2024-08-27 16:39:38]
都市機能をできる限り都市機能誘導区域に
集中させることですね。 |
30233:
匿名さん
[2024-08-27 16:57:41]
都市機能とは医療施設、社会福祉施設、教育文化施設、商業施設ですね。
どれもそろっていますが、今でも足りないとしたら社会福祉施設と医療施設? 特に大病院は駅から歩くのは無理ですからね。 都市機能誘導区域に筑波大付属病院規模の医療施設を設置出来る場所は無さそうだけど。 |
30234:
匿名さん
[2024-08-27 17:05:45]
まちづくりは、機能が足りる足りないで
決めるものではないですから。 事足りると言って、 一個人の視点で要らない要らない要らないと言っても 廃墟群を放置しておくわけにはいかない。 |
30235:
匿名さん
[2024-08-27 18:04:01]
メディカルとか筑波大学病院がつくば駅から歩くのに無理と考えるからつくばのまちづくりが先に進まないのです。車に頼らないまちづくりを考えるのなら、それくらいの距離は歩く!と、意識改革しなさい。
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30236:
名無しさん
[2024-08-27 20:40:07]
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30237:
eマンションさん
[2024-08-27 22:01:11]
>>30226 匿名さん
「中央通りでクロスして、西大通りと東大通り、土浦野田線を8の字にぐるぐる循環」なら、つくば駅周辺はもちろん、防災科研、建築研、土研、国土地理院、環境研、気象研 、JAXA、物質・材料研、産総研、さらには筑波大、竹園高、並木中等、ちょい歩くが茗溪学園、その辺を全部カバー出来るけどね |
30238:
匿名さん
[2024-08-27 23:01:20]
そんだけたくさんの研究所を循環バスで結んでもバスに乗る人はいないよ。朝晩は1時間に1本、昼間は3時間に1本のバスじゃ乗る人はいない。職員なら車か自転車、外来者ならタクシーが一番。
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30239:
名無しさん
[2024-08-27 23:19:51]
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30240:
名無しさん
[2024-08-27 23:29:28]
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30241:
匿名さん
[2024-08-28 07:07:56]
駅前が半分廃墟では、駅前に行く機会も減るよね。
二次交通を支えるには、全力で駅前開発するしかない。 さらに車ではなく二次交通で駅まで行くようにするには、 つくば駅と研究学園駅両方を開発して、 一駅間利用者を大きく増やしていくしかない。 |
30242:
匿名さん
[2024-08-28 07:57:08]
駅前開発しても市内のバス、TX利用者はほとんど増えないと思うが、増えるというのはどういう理由?
|
30243:
30242じゃないよ
[2024-08-28 08:12:55]
改行だけ廃墟どうにかしたい気持ちが溢れすぎていて会話のレベルが低いんだよなあ…
|
30244:
匿名さん
[2024-08-28 08:13:39]
郊外にポツンとあるショッピングモールだって
用があるから人がたくさん来るんだろう。 そしてあんなに田舎なのにバスを走らせたりもする。 用があれば人が来るんだよ。 |
30245:
匿名さん
[2024-08-28 08:32:28]
今まで駅周辺まで車使ってた人は何が出来ても車を使う。
ただ大飲屋街にしたら夜のバス、TX利用者は増えるかな。 |
30246:
匿名さん
[2024-08-28 08:37:20]
貶すために駅前の劣ってるところを散々指摘して、
じゃあ駅前の未利用地を使って その劣ってるところをどうにかしましょうと言うと、 それは嫌ですってなるんだよね。 これ、この人のいつものパターン 改善するための指摘ではなく 貶すための指摘。 この人にあるのはただそれだけ。 |
30247:
匿名さん
[2024-08-28 08:54:22]
論点は駅まで車ではなく二次交通を利用する人を増やすというところでしょ。
二次交通を支えるために未利用地を開発するわけじゃないよね。 |
30248:
名無しさん
[2024-08-28 09:00:11]
|
30249:
名無しさん
[2024-08-28 09:05:21]
|
30250:
eマンションさん
[2024-08-28 09:15:20]
>>30246 匿名さん
おっ、陰謀改行モードだ。おっすおっす 例えば駅前にららぽつくばを作れれば人は集まるけれど、きっと車で来るから、二次交通の利用の促進にはならないよね。 それとも具体的にこれを作れば促進になることうけあいなものってあるのかな?まあないよね。なので廃墟を絡めるのはレベルが低いんだよ。 |
30251:
マンション検討中さん
[2024-08-28 09:19:07]
ディールつくば、この時期になってもテナントが保育園しか明かされていないので、そろそろ情報出ししてほしい…
|
30252:
名無しさん
[2024-08-28 09:20:48]
郊外ポツンのイオンでさえバスを発着させたりするわけだから、あんなところでさえ車で行かない人もいるわけだよ。人口集積地なら車を使わない人はもっといるよ。
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30253:
名無しさん
[2024-08-28 09:22:50]
つくば駅周辺は散歩するためだけに行ってもいいと思えるぐらい歩く環境としては市内でもずば抜けてるよね。
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30254:
eマンションさん
[2024-08-28 09:29:46]
>>30250 eマンションさん
なんで廃墟を絡めるとレベルが低いんだ? 郊外モールも駅前も、集積が人を集めるんだから、 関係なくはないだろう。 定住人口が増えるだけの住居だとしても、 人口集積もその人たちが欲しがる住居以外の機能を集める力になる。 郊外モールも2倍に規模に増床すれば、 集客力も増していくよ。 |
30255:
口コミ知りたいさん
[2024-08-28 09:37:57]
|
30256:
eマンションさん
[2024-08-28 09:47:37]
集積が高まれば、たとえばマンション前のバス停から
駅前経由して大学病院まで行くという移動の需要も高まるよね。集積を高めることは、移動需要を高めるってこと。 病院へは皆車で行くとか言って逃げるなよ。 |
30257:
匿名さん
[2024-08-28 09:51:03]
「駅周辺商業施設の充実」と「そこまでの車以外の交通機関の充実」は確かに両輪の関係にあるだろうが、鶏と卵、なかなか難しいね。
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30258:
eマンションさん
[2024-08-28 09:54:17]
難しいけど、ほとんどの自治体が、
そういう方向でまちづくりを進めてるんじゃないの? 都市機能があっちこっちに分散して、 市民に環境負荷の高い移動を強いるのは もうダメなわけだし。 |
30259:
口コミ知りたいさん
[2024-08-28 10:06:55]
>>30256 eマンションさん
なんだ分かってるじゃない。 車があったらバス停から乗らないで直で病院にいくから、駅前の集積が高まろうが無視して素通りでおしまいなんだよね。 だから無理に廃墟を絡めるのはレベルが低いんだよ。 |
30260:
評判気になるさん
[2024-08-28 10:14:11]
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30261:
マンコミュファンさん
[2024-08-28 10:17:37]
まあとりあえず、
車移動者はどこにでも車で行けるんだから、 車移動者以外の人をできるだけ多く取り込めるところに、 集積させるのが良いでしょう。 |
30262:
口コミ知りたいさん
[2024-08-28 10:21:12]
|
30263:
デベにお勤めさん
[2024-08-28 10:21:42]
大型商業施設は内容もかぶっているので集中すると渋滞が発生するので、今の様に分散してくれたほうがありがたいし、今あるもので十分。
駅前の人の流れを増やすのはマンションが一番良いと思うな。 あとは駅周辺で働く人を増やすとかかね。 クレオのオフィスも空きが多いのでオフィス作ったら入ってくれるか微妙なところだとは思うが、、、 |
30264:
評判気になるさん
[2024-08-28 10:31:40]
>>30262 口コミ知りたいさん
今は二次交通の利便性が恵まれてる駅前の機能集積が不十分だからね。 これから、駅前未利用地に駅を普段使いする人たちによるまちづくりが進められていくので、これから変わっていくでしょう。 人が増えればそれ以外の機能も増えて、それ以外の機能が集まれば、周辺からも、その集積めがけて二次交通利用者が増えるでしょう。 |
30265:
匿名さん
[2024-08-28 10:38:30]
駅前の人の流れを増やすのはマンションが一番良いと思うな。あとは駅周辺で働く人を増やすとかかね。五十嵐クンの考えとドンピシャ。
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30266:
匿名さん
[2024-08-28 10:42:56]
何かできてもこれまで車を使ってた人は車のままですよ。
わざわざ不便なバス or 研究学園等の駅まで歩いてTXなんて使いません。 駅前開発を進めてほしいというのが本音なのに不随するかもしれないごくわずかな効果(公共交通機関の利用者増)を目的とする様なことを書くからおかしなことになっちゃうんだよ。 車社会は受け入れて駅前開発の意義は別なもので語ったほうが良い。 |
30267:
名無しさん
[2024-08-28 10:46:55]
近隣自治体を選ばずにつくば市を特別視して最近なだれ込んできた新住民たちの意見に耳を傾けようではないか。
素直に彼らが足りないと思うものを集めて、 彼らの理想を追求していけば、それは多くの人に支持される街になっていくのではないかな? |
30268:
マンション掲示板さん
[2024-08-28 10:48:48]
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30269:
マンション掲示板さん
[2024-08-28 10:57:49]
つくばで車生活している人たちは、
大通りだらけで高速道路の交差点だし それだけで住みやすいと思ってくれてるから、 彼らは放っておいても戸建て売っぱらって他所に引っ越すなんてことはしないだろうし、多くは住み続けてくれるだろうから心配ない。 なので、駅周辺ぐらいは、 これまでつくばが取りこぼしていた価値観の人たちを集めるためのまちづくりをしようではないか。 |
30270:
マンコミュファンさん
[2024-08-28 11:02:13]
>>30268 マンション掲示板さん
データで示して。 |
30271:
マンション掲示板さん
[2024-08-28 11:05:15]
>>30266 匿名さん
ね。 |
30272:
マンション掲示板さん
[2024-08-28 11:06:41]
駅前の高いマンションを買う人たちは、
駅近中心部であることに価値を見出してる人たちなので、 どこにいくにも車なんだよ!ってここで一人で叫んでる人とは違う価値観があるんだよ。 どこにいくにも車なんだよ!勢に付き合うまちづくりはしなくていい。 |
30273:
マンコミュファンさん
[2024-08-28 11:11:32]
駅前マンションの人がクレオやQ'tに歩いていくのは分かる。
近いし、車出すの面倒だもの。 イオンモールとかウェルネスパークとか駅周辺以外の病院なども徒歩とバスで行くの? 職場のマンション住まいの人も移動は基本的に車みたいだが。 |
30274:
マンション掲示板さん
[2024-08-28 11:13:31]
|
30275:
検討板ユーザーさん
[2024-08-28 11:14:08]
>>30272 マンション掲示板さん
そういや改行は駅前の高いマンションを買ってて、どこにいくにも徒歩と公共交通機関なの? |
30276:
匿名さん
[2024-08-28 11:16:22]
ただでさえ運転手足りないと言って減っているバスなんだから、車乗れる人は車乗ってればよくね?
進めるのは利便性に限界があるバスやLRTではなく、民間人でも営業できるライドシェアの方だと思うぞ。日本のようなタクシー会社の副業ではなくね。 未だに「実証実験」とか言っている日本と比べて海外では既にバンバンライドシェアが社会に必須アイテムになっている。こっちを実現できるようにした方がメリット多すぎる。 |
30277:
マンコミュファンさん
[2024-08-28 11:18:34]
そういやってなんだ、そんな、だわ。
いつも駅前民への解像度が低いから、実は駅前民じゃない説ある |
30278:
口コミ知りたいさん
[2024-08-28 11:23:55]
>>30274 マンション掲示板さん
駅前だって駅前に用がある人だけしか集まらないよ |
30279:
通りがかりさん
[2024-08-28 11:31:36]
|
30280:
通りがかりさん
[2024-08-28 11:36:44]
どこにでも車で行きますという
駅近中心部の評価が低い人には、 高いマンション買う意味がわからないでしょう。 将来売ることを考えるにしても、 駅近中心部を評価してくれる人がいるだろうという前提を持たなければそのマンションは買えないでしょう。 駅近なまちづくりは、 どこにいくにも車です勢以外の人を集めることを考えないといけない。 |
30281:
匿名さん
[2024-08-28 11:37:08]
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30282:
名無しさん
[2024-08-28 11:39:10]
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30283:
通りがかりさん
[2024-08-28 11:39:20]
モールには、飲み屋はないし、
図書館やホールなどの公共施設もないよね |
30284:
口コミ知りたいさん
[2024-08-28 11:41:22]
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30285:
口コミ知りたいさん
[2024-08-28 11:41:58]
また論点がずれてきたが、複合的だと用事がなくても徒歩や公共交通機関で人が来てくれるの?
そんなことないでしょ。 |
30286:
マンション掲示板さん
[2024-08-28 11:43:14]
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30287:
匿名さん
[2024-08-28 11:44:44]
その人次第ですよってことが理解できないのであれば、
価値観の違う人たちを集めるまちづくりを考えることは 一生出来ないと思う |
30288:
名無しさん
[2024-08-28 11:46:23]
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30289:
検討板ユーザーさん
[2024-08-28 11:47:32]
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30290:
eマンションさん
[2024-08-28 11:48:25]
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30291:
口コミ知りたいさん
[2024-08-28 11:49:17]
たしかに飲酒する人をいれたら利用者次第だね。
複合的で人がたくさん来てくれるはずなのに駅周辺の人出が周りに何もないイオンモールに全く及ばないのはなぜ? |
30292:
口コミ知りたいさん
[2024-08-28 11:50:05]
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30293:
検討板ユーザーさん
[2024-08-28 11:51:01]
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30294:
検討板ユーザーさん
[2024-08-28 11:54:24]
あと、電車で来る来街者などの、
シチュエーション的に車を使えないという人もいる。 |
30295:
口コミ知りたいさん
[2024-08-28 11:57:08]
>>30289 検討板ユーザーさん
確かに駅前民はこうだという語りぶりですね。 あまりに書き込みが多いから駅周辺住人の考えを代表しているかの様。 仮に駅近のマンションに住んでるなら、そう言っても全く問題ないと思うけど。 実際、つくば市民であるかも定かじゃないんだよね。 |
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