つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
30179:
通りがかりさん
[2024-08-26 11:27:20]
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30180:
評判気になるさん
[2024-08-26 11:35:31]
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30181:
検討板ユーザーさん
[2024-08-26 11:39:15]
>>30178 匿名さん
いまさら取り繕っても無駄だよ。 突然リンリンロードなんていうワードを出したら、 やっぱりそっちに引っ張られるのが普通だよ。 しかも、どこを起点として想定してるのかな? ってところも違和感ありまくりで、 とても、それだけの人が参考になる!を押したくなるほど 共感を得られる文面ではないと思う。 普通はね。 まあ、いいじゃない放っておけば。 "リンリンロードにLRT"に 何の引っかかりもなく共感を覚える人がたくさんいるんだなぁここは。 って、見た人それぞれが思えばいいだけです。 |
30182:
購入経験者さん
[2024-08-26 11:54:10]
りんりんロードwwwwwww
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30183:
匿名さん
[2024-08-26 12:08:02]
>>30181 検討板ユーザーさん
取り繕うって何を? 30151を書いたのは私ではありませんよ。 そうやって異なる書き込み主を同一人物と決めつけたりすることやめませんか? 土浦だの周辺部だのも同じ。 無意味だし、あなたの思考をミスリードしてより異常な書き込みにつなげるだけ。 掲示板は誰が書き込んだのか分からないので内容で議論するしかないんだよ。 |
30184:
評判気になるさん
[2024-08-26 12:15:31]
改行は色々やばいんだけど、自分以外は全員ある一人が投稿していると思い込んでいるのが一番致命的。
2chの有名コピペかよ |
30185:
匿名さん
[2024-08-26 12:16:17]
>>30178 匿名さん
>ところで宇都宮のLRT一周年のニュースを見たけど、ああいうのつくばにもできないかな。 >りんりんロードを使って、筑波大経由で、なるべくつくば駅の近くまで持ってくる感じで。 明らかに「りんりんロード」有りきの話だよね。一案というならば、他の案は?示せないなら、りんりんロード有りきの話になっちゃうよ。 りんりんロードは需要がなくなった鉄道。レールバスですらない。そこにまた鉄道引くというのはとんでも思考と言われても仕方ないかな。 |
30186:
匿名さん
[2024-08-26 12:18:48]
たとえば
TXはつくば駅より先に延伸した方がいい 筑波山方面なんか良いんじゃないかな? ↑これに土浦延伸派は賛同できるだろうか? 出来るわけないと思う。 交通インフラというのはどこを通るのかで 180度意見が変わってしまう性質のものだよ。 |
30187:
マンション検討中さん
[2024-08-26 12:26:24]
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30188:
匿名さん
[2024-08-26 13:14:29]
>>30187 マンション検討中さん
>りんりんロードはない 無いのに >ああいうのつくばにもできないかな。 >りんりんロードを使って、筑波大経由で、なるべくつくば駅の近くまで持ってくる感じで。 って書いたの?流石に無理な言い訳じゃない?この文章だと、 「宇都宮のLRTのようなのをつくばにも希望。その希望するものとは、例えばりんりんロードを使って~感じで」 ごめん、国語力と論理的思考力を普通に使うとこう読み取るのが一般的だと思うんだが。 |
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30189:
口コミ知りたいさん
[2024-08-26 13:23:22]
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30190:
名無しさん
[2024-08-26 13:24:47]
改行があまりにアレでキレてしまいました。
議論しがいのあるいい話題なのにすみません。 |
30191:
評判気になるさん
[2024-08-26 13:31:40]
"出来ないかな"とう願望に激しく噛みついてとんでもない思考などと言ってしまう頭がおかしい。
"感じで"で止めてあるのも強い主張じゃないのも分かる。 実現性を語りたければ素直にツッコミ入れれば良い話。 それにしても駅前至上主義がLRTに噛み付くのが滑稽。 |
30192:
匿名さん
[2024-08-26 13:39:23]
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30193:
eマンションさん
[2024-08-26 13:44:47]
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30194:
検討板ユーザーさん
[2024-08-26 13:50:55]
>>30188 匿名さん
私もあなたの解釈が一般的だと思いますよ。 参考になる!がいっぱい付いてますので リンリンロードにLRTをつくる願望に共感する人が ここでは多いのでしょうね。 ここはそういうところなんですよ。 参考になる!が異様に付いてる書き込みほど おかしなものが多いです。 |
30195:
通りがかりさん
[2024-08-26 14:13:41]
妄想だけど
自分の書き込みに参考なる!が付かない 否定する書き込みに参考になるが付く おかしい! と思ってしまう。 |
30196:
マンコミュファンさん
[2024-08-26 14:49:21]
あんだけつくばは洞峰公園をゲットできて最強時代到来って言ってたのに、その近くを通るLRT案は潰してて大草原
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30197:
検討板ユーザーさん
[2024-08-26 14:51:51]
LRT案てかLRT議論な
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30198:
マンション掲示板さん
[2024-08-26 15:26:14]
>>30188 匿名さん
30151なんですが… 宇都宮のLRTのニュースをテレビで見て、これ良いなと思ったのが書き込みのきっかけ。 で、りんりんロードが筑波鉄道の跡地だったのは知ってるので、「だったら線路作りやすいんじゃない? 終点が筑波山だから観光客も喜びそうだし?」くらいの感覚だったんですけど…、なぜ炎上してるのか… 困惑 |
30199:
名無しさん
[2024-08-26 15:33:17]
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30200:
検討板ユーザーさん
[2024-08-26 15:34:34]
その書き込みが問題なのではなく、
その書き込みに対して参考になる!がたくさん押されていることに違和感を覚えた人たちの解釈を、 必死に修正しようとしている人が暴走してるのです。 こういう解釈もできるんだから つくば市民が共感したっておかしくはないだろうと、 必死に訴えてるのです。 |
30201:
通りがかりさん
[2024-08-26 15:37:04]
https://x.com/igarashitatsuo/status/1827945713311048142?s=46&t=6xyGiML...
市民に取り組みのおさらいをさせるのに丁度良さそう。 すべての取り組みを正しく評価できるはずない点には留意すべきだが、これは凄いと言わざるをえない。 |
30202:
匿名さん
[2024-08-26 15:42:53]
願望はいくら書いたって別に良い。
問題はそこじゃない。 リンリンロードにLRTをつくるという 市民の殆どは共感しないであろう願望に、 短時間にバーっと賛同者が集まったこと。 それを不自然じゃないんだ!って必死に訴えるのは、 過去のつくば関連スレの参考になる!多数の書き込みは どういう勢力による書き込みなのかってことが バレてしまうからだよ。 |
30203:
匿名さん
[2024-08-26 15:53:54]
>>30200 検討板ユーザーさん
>でも、参考になる!の数を見ると、 >リンリンロードにLRT走らせたいと考える >とんでもない思考の持ち主がここには多いってことだろうね。 >いまさら取り繕っても無駄だよ。 >とても、それだけの人が参考になる!を押したくなるほど >共感を得られる文面ではないと思う。 必死に否定してましたが、話と同じで記憶もコロコロ改変されちゃうんでしょうか? 書いた本人の意図を読めない国語力ということも理解しましょう。 30200も文として酷い。 |
30204:
匿名さん
[2024-08-26 15:59:02]
過去の、参考になる!多数の書き込みたちの、
信頼性や説得力が いま危険に晒されていますので、 とにかく必死なんです。 |
30205:
匿名さん
[2024-08-26 15:59:03]
>どういう勢力による書き込みなのかってことが
>バレてしまうからだよ。 こんなバカなこと書いてるから妄想って言われるんだよ。 リンリンロードにLRTということに賛同した人もいない。 疾患の可能性も考えたほうが良いレベル。 |
30206:
匿名さん
[2024-08-26 16:07:21]
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30207:
eマンションさん
[2024-08-26 16:07:48]
>>30151 通りがかりさん
なるべくつくば駅近くまでってどういう意味なんでしょうかね? つくば駅まで行かない願望なの? ここを見てる皆さんは不自然に思いませんか? これは個人的な解釈ですけど、 リンリンロードを伝って あわよくば隣の市まで延ばそうとかって考えてるのかな?って 印象を受けましたね。 |
30208:
匿名さん
[2024-08-26 16:12:10]
>>30201 通りがかりさん
ロードマップを作ること自体は非常に良いし、市民から評価してもらうという取り組みも評価できるけど、市長のSNS読む人なんて市長大好きな人ばかりだろうから偏った評価になると思うけどね。 やるなら無作為抽出でやらないとダメでしょ。 そういう事なら税金使っても良いと思う。 無自覚なのか、意図的なのか分からないがアンケートの使い方がおかしい。 |
30209:
名無しさん
[2024-08-26 16:13:43]
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30210:
匿名さん
[2024-08-26 16:43:30]
あとは、個人で評価可能な項目に限界があるので客観的な評価なんて到底できない。
ふわふわした感覚だけで点をつけることになる。 例えば"産婦人科開設の助成金による市内で出産しやすい環境整備"とあるが、開設に必要な資金も助成で産院が増えたかどうかも分からない。 あかちゃん訪問時に市内の医療機関で産みたかったが予約がとれなかったと回答した人数とあるけど、それが公約成果と一対一で対応するものでもない(なないろが拡大した成果だったりとか、なないろじゃなければ市外のXXが良いとかいろいろ)。 外部委託して数値化した詳細レポートにしてもらったほうが正確。 |
30211:
マンション検討中さん
[2024-08-26 18:35:45]
もうすぐ自動運転の時代だってのに、輸送量期待できない道にLRTとかセンスなさ過ぎでしょ。
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30212:
eマンションさん
[2024-08-26 18:51:13]
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30213:
eマンションさん
[2024-08-26 18:55:32]
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30214:
マンション検討中さん
[2024-08-26 19:45:20]
>>30213 eマンションさん
じゃあ日本はそれを横目に見ているのに、なんで何年も実現できていないか、って考えたことはある? 考えられなかったらChatGPTに訊いてもいいよ、答えをくれると思う。 ちなみにChatGPTに訊いてみたら、あと10年くらいはかかるってさ。何十年じゃなかったね、ごめんね。 |
30215:
マンコミュファンさん
[2024-08-26 19:53:32]
あとはLRTと自動運転は補完する形の代物だから、代替にはならんのじゃないかな。
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30216:
マンション検討中さん
[2024-08-26 19:59:08]
>>30214 マンション検討中さん
アドバイス通り、チャットGPTに聞いてみたよ。日本でも特区を含めた一部の地域で、2020年代初頭から試験運用や限定的な商用サービスが開始されており、完全な普及には技術的な成熟や法整備が必要だが、2030年頃には一般普及するってさ。 LRTは着工から5,6年は最低工事期間掛かるっしょ。 LRT完成したタイミングで自動運転解禁って感じかな? 維持費と工事費考えたらアホくさいっしょ。 |
30217:
マンコミュファンさん
[2024-08-26 20:09:04]
>>30216 マンション検討中さん
ありがとう! そのまま 「これから自動運転が普及するのに、LRTを導入するメリットは?」 「つくば市はLRTを導入したほうが良いでしょうか?それとも、自動運転を待ったほうが良いでしょうか?」 と訊くと、アホくさいと一蹴するレベルではないことが分かるんじゃないかな。 |
30218:
マンション検討中さん
[2024-08-26 20:13:08]
つまんね。なにいってんだこの人。もういいわ。
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30219:
マンコミュファンさん
[2024-08-26 20:19:36]
どうもありがとうございました~
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30220:
匿名さん
[2024-08-26 21:32:47]
自動運転タクシーの乗車と降車は決まった場所にすれば、自動運転用のレーンを作る必要ないね。今のバス停を自動運転タクシーの乗車降車する場所にすればいい
タクシーが通る道路を決めておけば既存のインフラで足りる |
30221:
名無しさん
[2024-08-26 21:50:16]
>>30208 匿名さん
洞峰公園の時とかアンケートをやった結果として、自由参加のアンケートにわざわざアクセスして手間暇かけて回答するのは元より好意的な人の方が多い、って気づいたんでしょうね。 本来やるなら寝屋川市のように無作為抽出にすべきですよね。 |
30222:
匿名さん
[2024-08-26 22:13:41]
クレオの再生計画でも自由参加のアンケートとって自分の主張に利用してたけどね。
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30223:
検討板ユーザーさん
[2024-08-26 22:59:42]
なるほどね、無作為じゃなくても通せるって分かってしまったんか…
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30224:
通りがかりさん
[2024-08-27 08:47:09]
>>30215 マンコミュファンさん
大通りに、無人自動運転車がぐるぐる回ってればそれで良いかも。人と車のマッチング処理は、A Iがやれば、かなり効率的に運用できるし、待たずに乗れるようになるんじゃない? 駅前に車が集中しないように、価格差を設ければ、 人が分散して、大量の人間を一度に運ぶための大型車や広いスペースはそれほど必要なくなるかも。 つくば駅前はかなりスペースがあるので、 ある程度の駅前に集中させても問題ないだろうがね。 車両は、世の中に一番出回ってる形状の車を使うことが低コストで済むし良いだろうな。 特別な形状の車両とかにしない方がいい。 そういうものをつくってしまうと、 それを使わせるために、他の次世代二次交通システムを受け入れない街になってしまうよ。 |
30225:
通りがかりさん
[2024-08-27 12:10:32]
たられば、だけど、30年前につくばに引っ越してきて思ったのは、「なぜ学園地区の循環バスが無いのか」だったなぁ。
中央通りでクロスして、西大通りと東大通り、土浦野田線を8の字にぐるぐる循環させれば、研究所勤めの人々や筑波大生は、当時は皆その辺に住んでたし、農林系を除けば通勤・買い物それで用が足りたのに。 単身赴任や学生で車の維持費を節約したい人や、都市部から引っ越してきて元は車無しの生活に慣れていた人も多かったので、循環バスがあれば今ほど車が多くなかったかも、と想像。 |
30226:
匿名さん
[2024-08-27 12:37:03]
大学、研究所がつくば駅を中心とした円環状に配置されていればあったかもね。
実際は南北直線状に並んでる。 つくばで暮らすなら車は必須で、通勤手当がもらえるので費用面では変わらない。 公務員宿舎も廃止されて住居も完全にばらけてしまったので通勤で駅前に行くのは時間の無駄にしかならない。 他にもバス通勤だと夜遅くまで仕事も出来ないなどメリットが無くて、デメリットしかない。 結局、循環路線が出来るか否かはバス会社にとって効率的な運用につながるかどうかだけな気がする。 |
30227:
匿名さん
[2024-08-27 12:46:28]
なんだかんだ結局車のほうが便利だから皆車乗るよね。
だから循環バスやっても利益出るレベルにはならないから循環バスは走らない。だから結局車。だから客がいないのでバス減らす・・・の繰り返し。 |
30228:
匿名さん
[2024-08-27 13:13:01]
交通費もつくば駅までの交通費を加算しないといけないので直接経路の距離から換算するガソリン代より高くなっちゃう。
独法もバス通勤に転換されると大変困ったことになると思う。 |
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うん、まあそうなんだけど、鉄道ではなくLRTで公共交通機関に振り替え、って文脈だったから、一応ね。
TXで振り替えできるなら、とっくにそうなっているわけで。