つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
30164:
検討板ユーザーさん
[2024-08-26 08:29:53]
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30165:
匿名さん
[2024-08-26 08:53:24]
つくば駅の周辺は街路樹が豊かで今の季節でも木陰を歩けるけど研究学園駅周辺はまるで砂漠だね。歩くことを拒否する街だね。よくぞこんな街を造ったもんだ。感心するよ。
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30166:
匿名さん
[2024-08-26 08:57:36]
合併したらTX北延伸に金を使わされて
つくば市民の次世代二次交通の夢が絶たれるね。 それだけは気をつけたい。 |
30167:
匿名さん
[2024-08-26 09:03:37]
研究学園も路地裏まで電線なくて歩きやすい。
ガラス張りの高架ホームから始まる街は、 つくば駅前と違って開放的で明るい。 筑波山も綺麗に見える。個人的にはつくば駅周辺と研究学園駅周辺は、違いがあるから良いと思ってる。 違いがあるからこそ両方楽しめる。 センター北とセンター南みたいにコピーしたみたいだと、 片方だけでいいやってなる。 |
30168:
マンション掲示板さん
[2024-08-26 09:16:41]
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30169:
eマンションさん
[2024-08-26 09:24:37]
駅前公園や、駅から歩いて行ける範囲にショッピングモールがあるのは、来街者にとってはとても使い勝手がいい。
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30170:
匿名さん
[2024-08-26 09:38:09]
>>30164 検討板ユーザーさん
今の働き盛り世代が引退して免許返納を考える頃には完全自動運転が実用化されているかな。 研究学園だけど、職場まで車で15分だけど駅まで歩いて公共交通機関だと待ち時間などを入れれば1時間かかると思う。 子供の送迎だとか夕飯の支度、片付けなど家事の時間も必要なので車利用から切り替えるという選択肢は無いかな。 平日朝夕は特に時間に追われている人が多いだろうから転換は現実的に無理じゃないかな。 |
30171:
eマンションさん
[2024-08-26 09:45:07]
車利用者がこれまで通り快適な車生活をするためにも、
これからは、鉄道利用者も取り込んだまちづくりをした方がいいですね。 そのためには、車利用者と鉄道利用者共同利用のまちづくりを進めていけばいい。 |
30172:
匿名さん
[2024-08-26 09:46:30]
>>30163 匿名さん
飲み会などでつくば駅まで車使えないならほとんどの人はTX使うと思いますよ。 |
30173:
マンコミュファンさん
[2024-08-26 09:50:38]
>>30170 匿名さん
だから研究学園はLRT構想から外してるんだと思うよ。 |
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30174:
匿名さん
[2024-08-26 10:03:57]
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30175:
匿名さん
[2024-08-26 10:07:43]
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30176:
eマンションさん
[2024-08-26 10:17:31]
でも、参考になる!の数を見ると、
リンリンロードにLRT走らせたいと考える とんでもない思考の持ち主がここには多いってことだろうね。 逆に言うと、参考になる!が集まる書き込みは、 とんでもない思考の持ち主による書き込みの可能性が高いってことですから 注意が必要ですね。 |
30177:
マンコミュファンさん
[2024-08-26 10:23:48]
あのメディアのコメント欄で
goodを一生懸命押しまくってる人たちとかぶるよね |
30178:
匿名さん
[2024-08-26 11:25:50]
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30179:
通りがかりさん
[2024-08-26 11:27:20]
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30180:
評判気になるさん
[2024-08-26 11:35:31]
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30181:
検討板ユーザーさん
[2024-08-26 11:39:15]
>>30178 匿名さん
いまさら取り繕っても無駄だよ。 突然リンリンロードなんていうワードを出したら、 やっぱりそっちに引っ張られるのが普通だよ。 しかも、どこを起点として想定してるのかな? ってところも違和感ありまくりで、 とても、それだけの人が参考になる!を押したくなるほど 共感を得られる文面ではないと思う。 普通はね。 まあ、いいじゃない放っておけば。 "リンリンロードにLRT"に 何の引っかかりもなく共感を覚える人がたくさんいるんだなぁここは。 って、見た人それぞれが思えばいいだけです。 |
30182:
購入経験者さん
[2024-08-26 11:54:10]
りんりんロードwwwwwww
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30183:
匿名さん
[2024-08-26 12:08:02]
>>30181 検討板ユーザーさん
取り繕うって何を? 30151を書いたのは私ではありませんよ。 そうやって異なる書き込み主を同一人物と決めつけたりすることやめませんか? 土浦だの周辺部だのも同じ。 無意味だし、あなたの思考をミスリードしてより異常な書き込みにつなげるだけ。 掲示板は誰が書き込んだのか分からないので内容で議論するしかないんだよ。 |
30184:
評判気になるさん
[2024-08-26 12:15:31]
改行は色々やばいんだけど、自分以外は全員ある一人が投稿していると思い込んでいるのが一番致命的。
2chの有名コピペかよ |
30185:
匿名さん
[2024-08-26 12:16:17]
>>30178 匿名さん
>ところで宇都宮のLRT一周年のニュースを見たけど、ああいうのつくばにもできないかな。 >りんりんロードを使って、筑波大経由で、なるべくつくば駅の近くまで持ってくる感じで。 明らかに「りんりんロード」有りきの話だよね。一案というならば、他の案は?示せないなら、りんりんロード有りきの話になっちゃうよ。 りんりんロードは需要がなくなった鉄道。レールバスですらない。そこにまた鉄道引くというのはとんでも思考と言われても仕方ないかな。 |
30186:
匿名さん
[2024-08-26 12:18:48]
たとえば
TXはつくば駅より先に延伸した方がいい 筑波山方面なんか良いんじゃないかな? ↑これに土浦延伸派は賛同できるだろうか? 出来るわけないと思う。 交通インフラというのはどこを通るのかで 180度意見が変わってしまう性質のものだよ。 |
30187:
マンション検討中さん
[2024-08-26 12:26:24]
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30188:
匿名さん
[2024-08-26 13:14:29]
>>30187 マンション検討中さん
>りんりんロードはない 無いのに >ああいうのつくばにもできないかな。 >りんりんロードを使って、筑波大経由で、なるべくつくば駅の近くまで持ってくる感じで。 って書いたの?流石に無理な言い訳じゃない?この文章だと、 「宇都宮のLRTのようなのをつくばにも希望。その希望するものとは、例えばりんりんロードを使って~感じで」 ごめん、国語力と論理的思考力を普通に使うとこう読み取るのが一般的だと思うんだが。 |
30189:
口コミ知りたいさん
[2024-08-26 13:23:22]
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30190:
名無しさん
[2024-08-26 13:24:47]
改行があまりにアレでキレてしまいました。
議論しがいのあるいい話題なのにすみません。 |
30191:
評判気になるさん
[2024-08-26 13:31:40]
"出来ないかな"とう願望に激しく噛みついてとんでもない思考などと言ってしまう頭がおかしい。
"感じで"で止めてあるのも強い主張じゃないのも分かる。 実現性を語りたければ素直にツッコミ入れれば良い話。 それにしても駅前至上主義がLRTに噛み付くのが滑稽。 |
30192:
匿名さん
[2024-08-26 13:39:23]
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30193:
eマンションさん
[2024-08-26 13:44:47]
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30194:
検討板ユーザーさん
[2024-08-26 13:50:55]
>>30188 匿名さん
私もあなたの解釈が一般的だと思いますよ。 参考になる!がいっぱい付いてますので リンリンロードにLRTをつくる願望に共感する人が ここでは多いのでしょうね。 ここはそういうところなんですよ。 参考になる!が異様に付いてる書き込みほど おかしなものが多いです。 |
30195:
通りがかりさん
[2024-08-26 14:13:41]
妄想だけど
自分の書き込みに参考なる!が付かない 否定する書き込みに参考になるが付く おかしい! と思ってしまう。 |
30196:
マンコミュファンさん
[2024-08-26 14:49:21]
あんだけつくばは洞峰公園をゲットできて最強時代到来って言ってたのに、その近くを通るLRT案は潰してて大草原
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30197:
検討板ユーザーさん
[2024-08-26 14:51:51]
LRT案てかLRT議論な
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30198:
マンション掲示板さん
[2024-08-26 15:26:14]
>>30188 匿名さん
30151なんですが… 宇都宮のLRTのニュースをテレビで見て、これ良いなと思ったのが書き込みのきっかけ。 で、りんりんロードが筑波鉄道の跡地だったのは知ってるので、「だったら線路作りやすいんじゃない? 終点が筑波山だから観光客も喜びそうだし?」くらいの感覚だったんですけど…、なぜ炎上してるのか… 困惑 |
30199:
名無しさん
[2024-08-26 15:33:17]
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30200:
検討板ユーザーさん
[2024-08-26 15:34:34]
その書き込みが問題なのではなく、
その書き込みに対して参考になる!がたくさん押されていることに違和感を覚えた人たちの解釈を、 必死に修正しようとしている人が暴走してるのです。 こういう解釈もできるんだから つくば市民が共感したっておかしくはないだろうと、 必死に訴えてるのです。 |
30201:
通りがかりさん
[2024-08-26 15:37:04]
https://x.com/igarashitatsuo/status/1827945713311048142?s=46&t=6xyGiML...
市民に取り組みのおさらいをさせるのに丁度良さそう。 すべての取り組みを正しく評価できるはずない点には留意すべきだが、これは凄いと言わざるをえない。 |
30202:
匿名さん
[2024-08-26 15:42:53]
願望はいくら書いたって別に良い。
問題はそこじゃない。 リンリンロードにLRTをつくるという 市民の殆どは共感しないであろう願望に、 短時間にバーっと賛同者が集まったこと。 それを不自然じゃないんだ!って必死に訴えるのは、 過去のつくば関連スレの参考になる!多数の書き込みは どういう勢力による書き込みなのかってことが バレてしまうからだよ。 |
30203:
匿名さん
[2024-08-26 15:53:54]
>>30200 検討板ユーザーさん
>でも、参考になる!の数を見ると、 >リンリンロードにLRT走らせたいと考える >とんでもない思考の持ち主がここには多いってことだろうね。 >いまさら取り繕っても無駄だよ。 >とても、それだけの人が参考になる!を押したくなるほど >共感を得られる文面ではないと思う。 必死に否定してましたが、話と同じで記憶もコロコロ改変されちゃうんでしょうか? 書いた本人の意図を読めない国語力ということも理解しましょう。 30200も文として酷い。 |
30204:
匿名さん
[2024-08-26 15:59:02]
過去の、参考になる!多数の書き込みたちの、
信頼性や説得力が いま危険に晒されていますので、 とにかく必死なんです。 |
30205:
匿名さん
[2024-08-26 15:59:03]
>どういう勢力による書き込みなのかってことが
>バレてしまうからだよ。 こんなバカなこと書いてるから妄想って言われるんだよ。 リンリンロードにLRTということに賛同した人もいない。 疾患の可能性も考えたほうが良いレベル。 |
30206:
匿名さん
[2024-08-26 16:07:21]
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30207:
eマンションさん
[2024-08-26 16:07:48]
>>30151 通りがかりさん
なるべくつくば駅近くまでってどういう意味なんでしょうかね? つくば駅まで行かない願望なの? ここを見てる皆さんは不自然に思いませんか? これは個人的な解釈ですけど、 リンリンロードを伝って あわよくば隣の市まで延ばそうとかって考えてるのかな?って 印象を受けましたね。 |
30208:
匿名さん
[2024-08-26 16:12:10]
>>30201 通りがかりさん
ロードマップを作ること自体は非常に良いし、市民から評価してもらうという取り組みも評価できるけど、市長のSNS読む人なんて市長大好きな人ばかりだろうから偏った評価になると思うけどね。 やるなら無作為抽出でやらないとダメでしょ。 そういう事なら税金使っても良いと思う。 無自覚なのか、意図的なのか分からないがアンケートの使い方がおかしい。 |
30209:
名無しさん
[2024-08-26 16:13:43]
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30210:
匿名さん
[2024-08-26 16:43:30]
あとは、個人で評価可能な項目に限界があるので客観的な評価なんて到底できない。
ふわふわした感覚だけで点をつけることになる。 例えば"産婦人科開設の助成金による市内で出産しやすい環境整備"とあるが、開設に必要な資金も助成で産院が増えたかどうかも分からない。 あかちゃん訪問時に市内の医療機関で産みたかったが予約がとれなかったと回答した人数とあるけど、それが公約成果と一対一で対応するものでもない(なないろが拡大した成果だったりとか、なないろじゃなければ市外のXXが良いとかいろいろ)。 外部委託して数値化した詳細レポートにしてもらったほうが正確。 |
30211:
マンション検討中さん
[2024-08-26 18:35:45]
もうすぐ自動運転の時代だってのに、輸送量期待できない道にLRTとかセンスなさ過ぎでしょ。
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30212:
eマンションさん
[2024-08-26 18:51:13]
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30213:
eマンションさん
[2024-08-26 18:55:32]
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スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
> 自家用車利用からの転換
に尽きるよね。
子供とお年寄り、そして街の今後のことを考えると、多少の渋滞を受け入れてでもLRT化したほうがいいと思うんだけど。
宇都宮は同じ問題に当たらなかったのかねえ。
ま、自動車大国だし、先にライドシェアと自動運転が始まるか。
> バスの昼間の利用率
今の利用率を見て、転換した後の乗降数が絶望的、と見るのは早計かなと思うよ。
駅ができるなら周辺に確実に人が増えるし、首都圏の公共交通機関があるのが当たり前族も流れてきやすい。