つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
30161:
匿名さん
[2024-08-26 01:00:22]
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30162:
匿名さん
[2024-08-26 07:55:00]
つくばバスセンターから上郷シャトルバスに乗ると、「研究学園7丁目」の次が「研究学園駅入り口(イーアス前)」、「研究学園駅」、「市役所」、「市役所北」と続く。昼間の2時間に一本のバスの乗客数は5人程度。「イーアス前」や「市役所」で乗るひと降りるひとは一人か二人。こんな状況では市当局も新交通などと口にできない。その代りにセグウェイタイプの移動手段の提案はもう15年以上熱心にやっている。筑波大の先生は笑っちゃうほど熱心だ。
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30163:
匿名さん
[2024-08-26 08:16:39]
つくば駅と研究学園駅間は2分なので、
つくば駅と研究学園駅に必要なものを集めていくまちづくりがいいかな。 そのためには、研究学園住民は直接バスでつくば駅までバスでいくのではなく、一旦研究学園駅に集めるようにした方がいい。同じく、学園都市住民も一旦つくば駅に集まるようにする。 そうすればこの2駅は都内方面に行くためだけの駅から一駅利用者も大量にいる駅となる。 そうやって駅前を育てていって市民が駅前に行く理由をいくつも増やしていけばいい。 |
30164:
検討板ユーザーさん
[2024-08-26 08:29:53]
結局のところ
> 自家用車利用からの転換 に尽きるよね。 子供とお年寄り、そして街の今後のことを考えると、多少の渋滞を受け入れてでもLRT化したほうがいいと思うんだけど。 宇都宮は同じ問題に当たらなかったのかねえ。 ま、自動車大国だし、先にライドシェアと自動運転が始まるか。 > バスの昼間の利用率 今の利用率を見て、転換した後の乗降数が絶望的、と見るのは早計かなと思うよ。 駅ができるなら周辺に確実に人が増えるし、首都圏の公共交通機関があるのが当たり前族も流れてきやすい。 |
30165:
匿名さん
[2024-08-26 08:53:24]
つくば駅の周辺は街路樹が豊かで今の季節でも木陰を歩けるけど研究学園駅周辺はまるで砂漠だね。歩くことを拒否する街だね。よくぞこんな街を造ったもんだ。感心するよ。
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30166:
匿名さん
[2024-08-26 08:57:36]
合併したらTX北延伸に金を使わされて
つくば市民の次世代二次交通の夢が絶たれるね。 それだけは気をつけたい。 |
30167:
匿名さん
[2024-08-26 09:03:37]
研究学園も路地裏まで電線なくて歩きやすい。
ガラス張りの高架ホームから始まる街は、 つくば駅前と違って開放的で明るい。 筑波山も綺麗に見える。個人的にはつくば駅周辺と研究学園駅周辺は、違いがあるから良いと思ってる。 違いがあるからこそ両方楽しめる。 センター北とセンター南みたいにコピーしたみたいだと、 片方だけでいいやってなる。 |
30168:
マンション掲示板さん
[2024-08-26 09:16:41]
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30169:
eマンションさん
[2024-08-26 09:24:37]
駅前公園や、駅から歩いて行ける範囲にショッピングモールがあるのは、来街者にとってはとても使い勝手がいい。
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30170:
匿名さん
[2024-08-26 09:38:09]
>>30164 検討板ユーザーさん
今の働き盛り世代が引退して免許返納を考える頃には完全自動運転が実用化されているかな。 研究学園だけど、職場まで車で15分だけど駅まで歩いて公共交通機関だと待ち時間などを入れれば1時間かかると思う。 子供の送迎だとか夕飯の支度、片付けなど家事の時間も必要なので車利用から切り替えるという選択肢は無いかな。 平日朝夕は特に時間に追われている人が多いだろうから転換は現実的に無理じゃないかな。 |
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30171:
eマンションさん
[2024-08-26 09:45:07]
車利用者がこれまで通り快適な車生活をするためにも、
これからは、鉄道利用者も取り込んだまちづくりをした方がいいですね。 そのためには、車利用者と鉄道利用者共同利用のまちづくりを進めていけばいい。 |
30172:
匿名さん
[2024-08-26 09:46:30]
>>30163 匿名さん
飲み会などでつくば駅まで車使えないならほとんどの人はTX使うと思いますよ。 |
30173:
マンコミュファンさん
[2024-08-26 09:50:38]
>>30170 匿名さん
だから研究学園はLRT構想から外してるんだと思うよ。 |
30174:
匿名さん
[2024-08-26 10:03:57]
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30175:
匿名さん
[2024-08-26 10:07:43]
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30176:
eマンションさん
[2024-08-26 10:17:31]
でも、参考になる!の数を見ると、
リンリンロードにLRT走らせたいと考える とんでもない思考の持ち主がここには多いってことだろうね。 逆に言うと、参考になる!が集まる書き込みは、 とんでもない思考の持ち主による書き込みの可能性が高いってことですから 注意が必要ですね。 |
30177:
マンコミュファンさん
[2024-08-26 10:23:48]
あのメディアのコメント欄で
goodを一生懸命押しまくってる人たちとかぶるよね |
30178:
匿名さん
[2024-08-26 11:25:50]
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30179:
通りがかりさん
[2024-08-26 11:27:20]
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30180:
評判気になるさん
[2024-08-26 11:35:31]
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資料によると東大通りの一車線を使う現実的なルートだと筑波大生の利用も期待できないみたいですね。
採算がとれそうなラインがあるのも意外でしたが、渋滞悪化が一番のネックでしたか。
自家用車利用からの転換が無いと渋滞が悪化だけど、それも期待できない。
車なら時間の制約なしに直行出来て、真夏も真冬も快適に行ける。
LRT+徒歩/その他公共交通機関だと駅まで移動が必要なうえに遠回りで時間がかかって制約もあったらほとんど転換は期待できないからなぁ。
車じゃないと通勤や帰宅に合わせて幼稚園や学童や習い事への送迎、買い物によることも出来なくなる。
他所から来る人には車がないと大変不便だからあったほうが良いけど、市民には渋滞というデメリットのほうが大きいかな。