つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
30150:
匿名さん
[2024-08-25 18:59:43]
|
30151:
通りがかりさん
[2024-08-25 21:07:38]
ところで宇都宮のLRT一周年のニュースを見たけど、ああいうのつくばにもできないかな。
りんりんロードを使って、筑波大経由で、なるべくつくば駅の近くまで持ってくる感じで。 |
30152:
マンション掲示板さん
[2024-08-25 21:17:58]
|
30153:
マンコミュファンさん
[2024-08-25 21:24:40]
>>30151 通りがかりさん
筑波大生には便利かもね。 どうせなら花畑やKEKなどを経由して筑波山が良い。 たぶん採算とれなくて実現しない妄想の話だけど。 仙台の地下鉄は建設前に赤字だと騒がれたけど、おかげで国際会議場と東北大へのアクセスが劇的に良くなった。 青葉山には新しい放射光施設が出来たのでユーザーにとっても便利そう。 |
30154:
名無しさん
[2024-08-25 22:07:08]
>>30151 通りがかりさん
実は過去に検討されてるよ。 https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/toshikeikakubusogokot... で、平成まではLRTが検討されていたのに、令和2年は何故か安くて済むからとBRTだけの検討になり、結局専用車線の敷設は渋滞が酷くなるからダメ、バスターミナルとの乗り入れが難しいからダメなどで立ち消えになっている。 |
30155:
eマンションさん
[2024-08-25 22:09:09]
>>30153 マンコミュファンさん
ルートによっては試算の段階で黒らしい。 |
30156:
匿名さん
[2024-08-25 22:26:10]
つくばバスセンターと市役所間のバスは正午を挟んで4時間はたったの2本しか走っていません。そのバスの乗客はよくて5人です。
|
30157:
口コミ知りたいさん
[2024-08-25 23:49:04]
へえ、そんな少ないんだね。
維持してくれてありがとうしかないな…。 まあそのくらいなら電車乗って歩けでいいとも思うが。 |
30158:
マンコミュファンさん
[2024-08-25 23:51:07]
石狩の方ではロープウェイを作るみたいで、LRTよりも安く作れるらしい。みなとみらいにあるような乗り物。
東大通りと西大通り、筑波山入口や反対のつくばイオンまで伸びてくれれば便利なのになあと妄想してる。 |
30159:
マンション掲示板さん
[2024-08-26 00:30:54]
|
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30160:
eマンションさん
[2024-08-26 00:34:01]
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30161:
匿名さん
[2024-08-26 01:00:22]
>>30159 マンション掲示板さん
資料によると東大通りの一車線を使う現実的なルートだと筑波大生の利用も期待できないみたいですね。 採算がとれそうなラインがあるのも意外でしたが、渋滞悪化が一番のネックでしたか。 自家用車利用からの転換が無いと渋滞が悪化だけど、それも期待できない。 車なら時間の制約なしに直行出来て、真夏も真冬も快適に行ける。 LRT+徒歩/その他公共交通機関だと駅まで移動が必要なうえに遠回りで時間がかかって制約もあったらほとんど転換は期待できないからなぁ。 車じゃないと通勤や帰宅に合わせて幼稚園や学童や習い事への送迎、買い物によることも出来なくなる。 他所から来る人には車がないと大変不便だからあったほうが良いけど、市民には渋滞というデメリットのほうが大きいかな。 |
30162:
匿名さん
[2024-08-26 07:55:00]
つくばバスセンターから上郷シャトルバスに乗ると、「研究学園7丁目」の次が「研究学園駅入り口(イーアス前)」、「研究学園駅」、「市役所」、「市役所北」と続く。昼間の2時間に一本のバスの乗客数は5人程度。「イーアス前」や「市役所」で乗るひと降りるひとは一人か二人。こんな状況では市当局も新交通などと口にできない。その代りにセグウェイタイプの移動手段の提案はもう15年以上熱心にやっている。筑波大の先生は笑っちゃうほど熱心だ。
|
30163:
匿名さん
[2024-08-26 08:16:39]
つくば駅と研究学園駅間は2分なので、
つくば駅と研究学園駅に必要なものを集めていくまちづくりがいいかな。 そのためには、研究学園住民は直接バスでつくば駅までバスでいくのではなく、一旦研究学園駅に集めるようにした方がいい。同じく、学園都市住民も一旦つくば駅に集まるようにする。 そうすればこの2駅は都内方面に行くためだけの駅から一駅利用者も大量にいる駅となる。 そうやって駅前を育てていって市民が駅前に行く理由をいくつも増やしていけばいい。 |
30164:
検討板ユーザーさん
[2024-08-26 08:29:53]
結局のところ
> 自家用車利用からの転換 に尽きるよね。 子供とお年寄り、そして街の今後のことを考えると、多少の渋滞を受け入れてでもLRT化したほうがいいと思うんだけど。 宇都宮は同じ問題に当たらなかったのかねえ。 ま、自動車大国だし、先にライドシェアと自動運転が始まるか。 > バスの昼間の利用率 今の利用率を見て、転換した後の乗降数が絶望的、と見るのは早計かなと思うよ。 駅ができるなら周辺に確実に人が増えるし、首都圏の公共交通機関があるのが当たり前族も流れてきやすい。 |
30165:
匿名さん
[2024-08-26 08:53:24]
つくば駅の周辺は街路樹が豊かで今の季節でも木陰を歩けるけど研究学園駅周辺はまるで砂漠だね。歩くことを拒否する街だね。よくぞこんな街を造ったもんだ。感心するよ。
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30166:
匿名さん
[2024-08-26 08:57:36]
合併したらTX北延伸に金を使わされて
つくば市民の次世代二次交通の夢が絶たれるね。 それだけは気をつけたい。 |
30167:
匿名さん
[2024-08-26 09:03:37]
研究学園も路地裏まで電線なくて歩きやすい。
ガラス張りの高架ホームから始まる街は、 つくば駅前と違って開放的で明るい。 筑波山も綺麗に見える。個人的にはつくば駅周辺と研究学園駅周辺は、違いがあるから良いと思ってる。 違いがあるからこそ両方楽しめる。 センター北とセンター南みたいにコピーしたみたいだと、 片方だけでいいやってなる。 |
30168:
マンション掲示板さん
[2024-08-26 09:16:41]
|
30169:
eマンションさん
[2024-08-26 09:24:37]
駅前公園や、駅から歩いて行ける範囲にショッピングモールがあるのは、来街者にとってはとても使い勝手がいい。
|
30170:
匿名さん
[2024-08-26 09:38:09]
>>30164 検討板ユーザーさん
今の働き盛り世代が引退して免許返納を考える頃には完全自動運転が実用化されているかな。 研究学園だけど、職場まで車で15分だけど駅まで歩いて公共交通機関だと待ち時間などを入れれば1時間かかると思う。 子供の送迎だとか夕飯の支度、片付けなど家事の時間も必要なので車利用から切り替えるという選択肢は無いかな。 平日朝夕は特に時間に追われている人が多いだろうから転換は現実的に無理じゃないかな。 |
30171:
eマンションさん
[2024-08-26 09:45:07]
車利用者がこれまで通り快適な車生活をするためにも、
これからは、鉄道利用者も取り込んだまちづくりをした方がいいですね。 そのためには、車利用者と鉄道利用者共同利用のまちづくりを進めていけばいい。 |
30172:
匿名さん
[2024-08-26 09:46:30]
>>30163 匿名さん
飲み会などでつくば駅まで車使えないならほとんどの人はTX使うと思いますよ。 |
30173:
マンコミュファンさん
[2024-08-26 09:50:38]
>>30170 匿名さん
だから研究学園はLRT構想から外してるんだと思うよ。 |
30174:
匿名さん
[2024-08-26 10:03:57]
|
30175:
匿名さん
[2024-08-26 10:07:43]
|
30176:
eマンションさん
[2024-08-26 10:17:31]
でも、参考になる!の数を見ると、
リンリンロードにLRT走らせたいと考える とんでもない思考の持ち主がここには多いってことだろうね。 逆に言うと、参考になる!が集まる書き込みは、 とんでもない思考の持ち主による書き込みの可能性が高いってことですから 注意が必要ですね。 |
30177:
マンコミュファンさん
[2024-08-26 10:23:48]
あのメディアのコメント欄で
goodを一生懸命押しまくってる人たちとかぶるよね |
30178:
匿名さん
[2024-08-26 11:25:50]
|
30179:
通りがかりさん
[2024-08-26 11:27:20]
|
30180:
評判気になるさん
[2024-08-26 11:35:31]
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30181:
検討板ユーザーさん
[2024-08-26 11:39:15]
>>30178 匿名さん
いまさら取り繕っても無駄だよ。 突然リンリンロードなんていうワードを出したら、 やっぱりそっちに引っ張られるのが普通だよ。 しかも、どこを起点として想定してるのかな? ってところも違和感ありまくりで、 とても、それだけの人が参考になる!を押したくなるほど 共感を得られる文面ではないと思う。 普通はね。 まあ、いいじゃない放っておけば。 "リンリンロードにLRT"に 何の引っかかりもなく共感を覚える人がたくさんいるんだなぁここは。 って、見た人それぞれが思えばいいだけです。 |
30182:
購入経験者さん
[2024-08-26 11:54:10]
りんりんロードwwwwwww
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30183:
匿名さん
[2024-08-26 12:08:02]
>>30181 検討板ユーザーさん
取り繕うって何を? 30151を書いたのは私ではありませんよ。 そうやって異なる書き込み主を同一人物と決めつけたりすることやめませんか? 土浦だの周辺部だのも同じ。 無意味だし、あなたの思考をミスリードしてより異常な書き込みにつなげるだけ。 掲示板は誰が書き込んだのか分からないので内容で議論するしかないんだよ。 |
30184:
評判気になるさん
[2024-08-26 12:15:31]
改行は色々やばいんだけど、自分以外は全員ある一人が投稿していると思い込んでいるのが一番致命的。
2chの有名コピペかよ |
30185:
匿名さん
[2024-08-26 12:16:17]
>>30178 匿名さん
>ところで宇都宮のLRT一周年のニュースを見たけど、ああいうのつくばにもできないかな。 >りんりんロードを使って、筑波大経由で、なるべくつくば駅の近くまで持ってくる感じで。 明らかに「りんりんロード」有りきの話だよね。一案というならば、他の案は?示せないなら、りんりんロード有りきの話になっちゃうよ。 りんりんロードは需要がなくなった鉄道。レールバスですらない。そこにまた鉄道引くというのはとんでも思考と言われても仕方ないかな。 |
30186:
匿名さん
[2024-08-26 12:18:48]
たとえば
TXはつくば駅より先に延伸した方がいい 筑波山方面なんか良いんじゃないかな? ↑これに土浦延伸派は賛同できるだろうか? 出来るわけないと思う。 交通インフラというのはどこを通るのかで 180度意見が変わってしまう性質のものだよ。 |
30187:
マンション検討中さん
[2024-08-26 12:26:24]
|
30188:
匿名さん
[2024-08-26 13:14:29]
>>30187 マンション検討中さん
>りんりんロードはない 無いのに >ああいうのつくばにもできないかな。 >りんりんロードを使って、筑波大経由で、なるべくつくば駅の近くまで持ってくる感じで。 って書いたの?流石に無理な言い訳じゃない?この文章だと、 「宇都宮のLRTのようなのをつくばにも希望。その希望するものとは、例えばりんりんロードを使って~感じで」 ごめん、国語力と論理的思考力を普通に使うとこう読み取るのが一般的だと思うんだが。 |
30189:
口コミ知りたいさん
[2024-08-26 13:23:22]
|
30190:
名無しさん
[2024-08-26 13:24:47]
改行があまりにアレでキレてしまいました。
議論しがいのあるいい話題なのにすみません。 |
30191:
評判気になるさん
[2024-08-26 13:31:40]
"出来ないかな"とう願望に激しく噛みついてとんでもない思考などと言ってしまう頭がおかしい。
"感じで"で止めてあるのも強い主張じゃないのも分かる。 実現性を語りたければ素直にツッコミ入れれば良い話。 それにしても駅前至上主義がLRTに噛み付くのが滑稽。 |
30192:
匿名さん
[2024-08-26 13:39:23]
|
30193:
eマンションさん
[2024-08-26 13:44:47]
|
30194:
検討板ユーザーさん
[2024-08-26 13:50:55]
>>30188 匿名さん
私もあなたの解釈が一般的だと思いますよ。 参考になる!がいっぱい付いてますので リンリンロードにLRTをつくる願望に共感する人が ここでは多いのでしょうね。 ここはそういうところなんですよ。 参考になる!が異様に付いてる書き込みほど おかしなものが多いです。 |
30195:
通りがかりさん
[2024-08-26 14:13:41]
妄想だけど
自分の書き込みに参考なる!が付かない 否定する書き込みに参考になるが付く おかしい! と思ってしまう。 |
30196:
マンコミュファンさん
[2024-08-26 14:49:21]
あんだけつくばは洞峰公園をゲットできて最強時代到来って言ってたのに、その近くを通るLRT案は潰してて大草原
|
30197:
検討板ユーザーさん
[2024-08-26 14:51:51]
LRT案てかLRT議論な
|
30198:
マンション掲示板さん
[2024-08-26 15:26:14]
>>30188 匿名さん
30151なんですが… 宇都宮のLRTのニュースをテレビで見て、これ良いなと思ったのが書き込みのきっかけ。 で、りんりんロードが筑波鉄道の跡地だったのは知ってるので、「だったら線路作りやすいんじゃない? 終点が筑波山だから観光客も喜びそうだし?」くらいの感覚だったんですけど…、なぜ炎上してるのか… 困惑 |
30199:
名無しさん
[2024-08-26 15:33:17]
|
30200:
検討板ユーザーさん
[2024-08-26 15:34:34]
その書き込みが問題なのではなく、
その書き込みに対して参考になる!がたくさん押されていることに違和感を覚えた人たちの解釈を、 必死に修正しようとしている人が暴走してるのです。 こういう解釈もできるんだから つくば市民が共感したっておかしくはないだろうと、 必死に訴えてるのです。 |
30201:
通りがかりさん
[2024-08-26 15:37:04]
https://x.com/igarashitatsuo/status/1827945713311048142?s=46&t=6xyGiML...
市民に取り組みのおさらいをさせるのに丁度良さそう。 すべての取り組みを正しく評価できるはずない点には留意すべきだが、これは凄いと言わざるをえない。 |
30202:
匿名さん
[2024-08-26 15:42:53]
願望はいくら書いたって別に良い。
問題はそこじゃない。 リンリンロードにLRTをつくるという 市民の殆どは共感しないであろう願望に、 短時間にバーっと賛同者が集まったこと。 それを不自然じゃないんだ!って必死に訴えるのは、 過去のつくば関連スレの参考になる!多数の書き込みは どういう勢力による書き込みなのかってことが バレてしまうからだよ。 |
30203:
匿名さん
[2024-08-26 15:53:54]
>>30200 検討板ユーザーさん
>でも、参考になる!の数を見ると、 >リンリンロードにLRT走らせたいと考える >とんでもない思考の持ち主がここには多いってことだろうね。 >いまさら取り繕っても無駄だよ。 >とても、それだけの人が参考になる!を押したくなるほど >共感を得られる文面ではないと思う。 必死に否定してましたが、話と同じで記憶もコロコロ改変されちゃうんでしょうか? 書いた本人の意図を読めない国語力ということも理解しましょう。 30200も文として酷い。 |
30204:
匿名さん
[2024-08-26 15:59:02]
過去の、参考になる!多数の書き込みたちの、
信頼性や説得力が いま危険に晒されていますので、 とにかく必死なんです。 |
30205:
匿名さん
[2024-08-26 15:59:03]
>どういう勢力による書き込みなのかってことが
>バレてしまうからだよ。 こんなバカなこと書いてるから妄想って言われるんだよ。 リンリンロードにLRTということに賛同した人もいない。 疾患の可能性も考えたほうが良いレベル。 |
30206:
匿名さん
[2024-08-26 16:07:21]
|
30207:
eマンションさん
[2024-08-26 16:07:48]
>>30151 通りがかりさん
なるべくつくば駅近くまでってどういう意味なんでしょうかね? つくば駅まで行かない願望なの? ここを見てる皆さんは不自然に思いませんか? これは個人的な解釈ですけど、 リンリンロードを伝って あわよくば隣の市まで延ばそうとかって考えてるのかな?って 印象を受けましたね。 |
30208:
匿名さん
[2024-08-26 16:12:10]
>>30201 通りがかりさん
ロードマップを作ること自体は非常に良いし、市民から評価してもらうという取り組みも評価できるけど、市長のSNS読む人なんて市長大好きな人ばかりだろうから偏った評価になると思うけどね。 やるなら無作為抽出でやらないとダメでしょ。 そういう事なら税金使っても良いと思う。 無自覚なのか、意図的なのか分からないがアンケートの使い方がおかしい。 |
30209:
名無しさん
[2024-08-26 16:13:43]
|
30210:
匿名さん
[2024-08-26 16:43:30]
あとは、個人で評価可能な項目に限界があるので客観的な評価なんて到底できない。
ふわふわした感覚だけで点をつけることになる。 例えば"産婦人科開設の助成金による市内で出産しやすい環境整備"とあるが、開設に必要な資金も助成で産院が増えたかどうかも分からない。 あかちゃん訪問時に市内の医療機関で産みたかったが予約がとれなかったと回答した人数とあるけど、それが公約成果と一対一で対応するものでもない(なないろが拡大した成果だったりとか、なないろじゃなければ市外のXXが良いとかいろいろ)。 外部委託して数値化した詳細レポートにしてもらったほうが正確。 |
30211:
マンション検討中さん
[2024-08-26 18:35:45]
もうすぐ自動運転の時代だってのに、輸送量期待できない道にLRTとかセンスなさ過ぎでしょ。
|
30212:
eマンションさん
[2024-08-26 18:51:13]
|
30213:
eマンションさん
[2024-08-26 18:55:32]
|
30214:
マンション検討中さん
[2024-08-26 19:45:20]
>>30213 eマンションさん
じゃあ日本はそれを横目に見ているのに、なんで何年も実現できていないか、って考えたことはある? 考えられなかったらChatGPTに訊いてもいいよ、答えをくれると思う。 ちなみにChatGPTに訊いてみたら、あと10年くらいはかかるってさ。何十年じゃなかったね、ごめんね。 |
30215:
マンコミュファンさん
[2024-08-26 19:53:32]
あとはLRTと自動運転は補完する形の代物だから、代替にはならんのじゃないかな。
|
30216:
マンション検討中さん
[2024-08-26 19:59:08]
>>30214 マンション検討中さん
アドバイス通り、チャットGPTに聞いてみたよ。日本でも特区を含めた一部の地域で、2020年代初頭から試験運用や限定的な商用サービスが開始されており、完全な普及には技術的な成熟や法整備が必要だが、2030年頃には一般普及するってさ。 LRTは着工から5,6年は最低工事期間掛かるっしょ。 LRT完成したタイミングで自動運転解禁って感じかな? 維持費と工事費考えたらアホくさいっしょ。 |
30217:
マンコミュファンさん
[2024-08-26 20:09:04]
>>30216 マンション検討中さん
ありがとう! そのまま 「これから自動運転が普及するのに、LRTを導入するメリットは?」 「つくば市はLRTを導入したほうが良いでしょうか?それとも、自動運転を待ったほうが良いでしょうか?」 と訊くと、アホくさいと一蹴するレベルではないことが分かるんじゃないかな。 |
30218:
マンション検討中さん
[2024-08-26 20:13:08]
つまんね。なにいってんだこの人。もういいわ。
|
30219:
マンコミュファンさん
[2024-08-26 20:19:36]
どうもありがとうございました~
|
30220:
匿名さん
[2024-08-26 21:32:47]
自動運転タクシーの乗車と降車は決まった場所にすれば、自動運転用のレーンを作る必要ないね。今のバス停を自動運転タクシーの乗車降車する場所にすればいい
タクシーが通る道路を決めておけば既存のインフラで足りる |
30221:
名無しさん
[2024-08-26 21:50:16]
>>30208 匿名さん
洞峰公園の時とかアンケートをやった結果として、自由参加のアンケートにわざわざアクセスして手間暇かけて回答するのは元より好意的な人の方が多い、って気づいたんでしょうね。 本来やるなら寝屋川市のように無作為抽出にすべきですよね。 |
30222:
匿名さん
[2024-08-26 22:13:41]
クレオの再生計画でも自由参加のアンケートとって自分の主張に利用してたけどね。
|
30223:
検討板ユーザーさん
[2024-08-26 22:59:42]
なるほどね、無作為じゃなくても通せるって分かってしまったんか…
|
30224:
通りがかりさん
[2024-08-27 08:47:09]
>>30215 マンコミュファンさん
大通りに、無人自動運転車がぐるぐる回ってればそれで良いかも。人と車のマッチング処理は、A Iがやれば、かなり効率的に運用できるし、待たずに乗れるようになるんじゃない? 駅前に車が集中しないように、価格差を設ければ、 人が分散して、大量の人間を一度に運ぶための大型車や広いスペースはそれほど必要なくなるかも。 つくば駅前はかなりスペースがあるので、 ある程度の駅前に集中させても問題ないだろうがね。 車両は、世の中に一番出回ってる形状の車を使うことが低コストで済むし良いだろうな。 特別な形状の車両とかにしない方がいい。 そういうものをつくってしまうと、 それを使わせるために、他の次世代二次交通システムを受け入れない街になってしまうよ。 |
30225:
通りがかりさん
[2024-08-27 12:10:32]
たられば、だけど、30年前につくばに引っ越してきて思ったのは、「なぜ学園地区の循環バスが無いのか」だったなぁ。
中央通りでクロスして、西大通りと東大通り、土浦野田線を8の字にぐるぐる循環させれば、研究所勤めの人々や筑波大生は、当時は皆その辺に住んでたし、農林系を除けば通勤・買い物それで用が足りたのに。 単身赴任や学生で車の維持費を節約したい人や、都市部から引っ越してきて元は車無しの生活に慣れていた人も多かったので、循環バスがあれば今ほど車が多くなかったかも、と想像。 |
30226:
匿名さん
[2024-08-27 12:37:03]
大学、研究所がつくば駅を中心とした円環状に配置されていればあったかもね。
実際は南北直線状に並んでる。 つくばで暮らすなら車は必須で、通勤手当がもらえるので費用面では変わらない。 公務員宿舎も廃止されて住居も完全にばらけてしまったので通勤で駅前に行くのは時間の無駄にしかならない。 他にもバス通勤だと夜遅くまで仕事も出来ないなどメリットが無くて、デメリットしかない。 結局、循環路線が出来るか否かはバス会社にとって効率的な運用につながるかどうかだけな気がする。 |
30227:
匿名さん
[2024-08-27 12:46:28]
なんだかんだ結局車のほうが便利だから皆車乗るよね。
だから循環バスやっても利益出るレベルにはならないから循環バスは走らない。だから結局車。だから客がいないのでバス減らす・・・の繰り返し。 |
30228:
匿名さん
[2024-08-27 13:13:01]
交通費もつくば駅までの交通費を加算しないといけないので直接経路の距離から換算するガソリン代より高くなっちゃう。
独法もバス通勤に転換されると大変困ったことになると思う。 |
30229:
通りがかりさん
[2024-08-27 15:28:54]
なんでいつも"皆"って言っちゃうんだろこの人
|
30230:
匿名さん
[2024-08-27 16:06:24]
車運転できる人、車運転できない人、
公共交通機関で来てるから今は車が使えない来街者、 みんなが集まりやすい街をつくっていきましょう。 そのためには、車を使えない人に車を使える人が合わせるまちづくりが良いですね。 つくばは駅前の中心部に大通りが集中しているし、 歩行者空間も整っていますので、 誰もが集まりやすい場所になれそうです。 |
30231:
匿名さん
[2024-08-27 16:24:19]
今でもつくば駅から各方面にバスが出ているので、ハブとして十分じゃない?
車を使えない人に車を使える人が合わせるまちづくりって具体的にどの様なもの? |
30232:
匿名さん
[2024-08-27 16:39:38]
都市機能をできる限り都市機能誘導区域に
集中させることですね。 |
30233:
匿名さん
[2024-08-27 16:57:41]
都市機能とは医療施設、社会福祉施設、教育文化施設、商業施設ですね。
どれもそろっていますが、今でも足りないとしたら社会福祉施設と医療施設? 特に大病院は駅から歩くのは無理ですからね。 都市機能誘導区域に筑波大付属病院規模の医療施設を設置出来る場所は無さそうだけど。 |
30234:
匿名さん
[2024-08-27 17:05:45]
まちづくりは、機能が足りる足りないで
決めるものではないですから。 事足りると言って、 一個人の視点で要らない要らない要らないと言っても 廃墟群を放置しておくわけにはいかない。 |
30235:
匿名さん
[2024-08-27 18:04:01]
メディカルとか筑波大学病院がつくば駅から歩くのに無理と考えるからつくばのまちづくりが先に進まないのです。車に頼らないまちづくりを考えるのなら、それくらいの距離は歩く!と、意識改革しなさい。
|
30236:
名無しさん
[2024-08-27 20:40:07]
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30237:
eマンションさん
[2024-08-27 22:01:11]
>>30226 匿名さん
「中央通りでクロスして、西大通りと東大通り、土浦野田線を8の字にぐるぐる循環」なら、つくば駅周辺はもちろん、防災科研、建築研、土研、国土地理院、環境研、気象研 、JAXA、物質・材料研、産総研、さらには筑波大、竹園高、並木中等、ちょい歩くが茗溪学園、その辺を全部カバー出来るけどね |
30238:
匿名さん
[2024-08-27 23:01:20]
そんだけたくさんの研究所を循環バスで結んでもバスに乗る人はいないよ。朝晩は1時間に1本、昼間は3時間に1本のバスじゃ乗る人はいない。職員なら車か自転車、外来者ならタクシーが一番。
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30239:
名無しさん
[2024-08-27 23:19:51]
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30240:
名無しさん
[2024-08-27 23:29:28]
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30241:
匿名さん
[2024-08-28 07:07:56]
駅前が半分廃墟では、駅前に行く機会も減るよね。
二次交通を支えるには、全力で駅前開発するしかない。 さらに車ではなく二次交通で駅まで行くようにするには、 つくば駅と研究学園駅両方を開発して、 一駅間利用者を大きく増やしていくしかない。 |
30242:
匿名さん
[2024-08-28 07:57:08]
駅前開発しても市内のバス、TX利用者はほとんど増えないと思うが、増えるというのはどういう理由?
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30243:
30242じゃないよ
[2024-08-28 08:12:55]
改行だけ廃墟どうにかしたい気持ちが溢れすぎていて会話のレベルが低いんだよなあ…
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30244:
匿名さん
[2024-08-28 08:13:39]
郊外にポツンとあるショッピングモールだって
用があるから人がたくさん来るんだろう。 そしてあんなに田舎なのにバスを走らせたりもする。 用があれば人が来るんだよ。 |
30245:
匿名さん
[2024-08-28 08:32:28]
今まで駅周辺まで車使ってた人は何が出来ても車を使う。
ただ大飲屋街にしたら夜のバス、TX利用者は増えるかな。 |
30246:
匿名さん
[2024-08-28 08:37:20]
貶すために駅前の劣ってるところを散々指摘して、
じゃあ駅前の未利用地を使って その劣ってるところをどうにかしましょうと言うと、 それは嫌ですってなるんだよね。 これ、この人のいつものパターン 改善するための指摘ではなく 貶すための指摘。 この人にあるのはただそれだけ。 |
30247:
匿名さん
[2024-08-28 08:54:22]
論点は駅まで車ではなく二次交通を利用する人を増やすというところでしょ。
二次交通を支えるために未利用地を開発するわけじゃないよね。 |
30248:
名無しさん
[2024-08-28 09:00:11]
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30249:
名無しさん
[2024-08-28 09:05:21]
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これが典型的な例。
この方が言い切れることは、
私は違うってことだけだと思うんですけど、
ここに書き込んだ人全てがそれには該当しない、妄想だって
言い切ってるんですよね。