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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-22 14:59:35
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【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

30130: 匿名さん 
[2024-08-25 08:36:42]
①つくば市嫌い
②つくば市政粘着
③ ①+②を兼ね備えてる人には注意しましょうと主張する人に、そんな人は居ない!妄想だ!と言い切る人

このスレで①~③を兼ね備えてる方は
つくば市にとって非常に危険。

③の人は、このスレに書き込む人すべての考え方を把握しているわけでもないのに、居ないと言い切ってるところがおかしい。
これは①+②の人は居ないことにしなきゃまずい、
つまり、隠したいってことだから、
①+②の人がいるということを肯定しているようにも見えるので、③は単体でも危険と思っていい。
30131: 名無しさん 
[2024-08-25 08:51:54]
妄想の思考パターンを披露。
ここは馬鹿な妄想書く場所じゃないんだよ。
30132: 評判気になるさん 
[2024-08-25 10:11:02]
①妄想→断定
②つくば市外民による陰謀でつくば市が危ない!(笑)
このスレで①②を兼ね備えてる方は非常に危険。
30133: 匿名さん 
[2024-08-25 10:20:18]
市のことを思い、市長をかえて市政を変えようとしている人たちだって、市のポジティブ発信するつくば市大好き勢の存在は、ありがたいし、大事にするべき存在だと思っていますよ。
市長派も反市長派もそこは同じじゃないかな。
ところが反市長派の中には、
つくば市大好き勢を敵意剥き出しに貶す人がいるんですよ。彼らは、嫌い!と言ってそっぽむくだけでは気持ちが収まらなくて、どうにかして介入して積年の恨みを晴らしてやるっていうモチベーションで粘着している人たちなんでしょう。
だから健全な市民は注意しなければならないんです。
30134: 検討板ユーザーさん 
[2024-08-25 10:31:22]
つくば市大好きに敵意剥き出しって具体的にどれよ?
番号いくつかあげてみて。

自分がどう思ってるかじゃなくて、つくば市大好きが伝わる書き込み内容に対するレスね。
30135: 匿名さん 
[2024-08-25 12:39:09]
つくばに限らず、茨城県にはいわゆるヤンキーが多い。
どれだけ若い頃にヤンチャしてきたか、が勲章だったりする。そして20代になったら親の仕事(自営)を継いで仕事を憶え、結婚して親になって仕事を頑張るようになる。

自営にも裕福な所とギリギリなところがある。裕福な家の子は意外と塾に行って私学に入ることも少なくない。
しかしそうでない家の子は、プライドの置き場がなくてヤンチャする。その一例が成人式の大暴れ。

五十嵐市長の功績といえば、そういうヤンチャ系に青い羽根募金で塾に通わせて居場所を作って勉強をさせて自己肯定感を持たせるようにしたこと。貧困層のヤンチャ系が少し減った。

しかしそこに繋がらないような、貧困ではないヤンチャ系がいる。
つくばの自営業の中には、身分不相応な裕福さ故に子どもが荒れることもある。

ただし、最近は日本全体で、学校や社会に適応できないとひきこもる人の割合が高く、派手に外で目立とうとするようなヤンチャ系は減りつつある。茨城はなぜかいまだに暴走族などが多い。つくばに暴走族が多い印象があるが、実際はつくばが走りがいがあり、筑波山があるからであり、彼らは茨城県南・県西から集まってきている。
30136: マンション掲示板さん 
[2024-08-25 13:19:09]
>>30134 検討板ユーザーさん

>>29783 これですね。
バカにした表現が誰に掛かっているのか
よく考えてみてください。
それに、改行氏という言葉、
これはここにずーっと入り浸っている方が使ってる言葉です。
長年常駐している方ですね。

つくば市大好き勢に対して敵意があるってことは、
=つくば市が嫌いであると解釈していいと思います。

市長や市政を変えたがってる方も、市をよりよくしようと思ってそう願ってるんだろうって考えがちですが、
そういう方ばかりではないので、
市民は気をつけた方がいいですよ。
30137: マンション検討中さん 
[2024-08-25 13:53:56]
つくば市民に、ではなく、改行にだけ敵意があるのは明白だよな
30138: 匿名さん 
[2024-08-25 14:07:12]
お隣さん的には、つくば市ばっかりチヤホヤして
居住地選びでお隣のことは全く選択肢に無いつくば新住民というのは、とてつもなく憎たらしい存在なのでしょうね。
30139: 匿名さん 
[2024-08-25 14:14:34]
その憎たらしいつくば新住民から吸い上げた税金を、
お隣へ投下させる、そのための市政をつくる。
それがお隣からすると最高にスッキリする仕返しなんでしょう。
でもそんなのはつくば市民として絶対に許してはいけません。
30140: 匿名さん 
[2024-08-25 14:41:00]
うちの市にとっての利益が
隣の市にとっては不利益だったり、
そういう表裏一体なものはありますよ。

だから全く関係のない地域の人でも、
つくば市嫌いな人はいるかもしれないけど、
市政をどうこうしようとしている人というのは、
つくば市嫌いの中でも、つくば市政をどうにかすればうちの市にも利益が入るかもと思ってる人。
だから彼らは市がどうすればより良くなるかではなく、
うまく操れない市長や市政はとにかく
いろんないちゃもんをつけて引きずり下ろす。
それしかないんですよ。
だから、つくば市民が喜ぶような話なんてしたくもないんですよ。
つくば駅前のポジティブな都市計画の話なんて
出来るわけありません。
出来るわけないのにここに居着いちゃってるんですよね。
期待感高まる話をすれば妄想妄想といって追い出そうとしますし。
30141: 検討板ユーザーさん 
[2024-08-25 16:00:37]
つまらん話してないで、せっかくやってんだからまつりつくばの話でもしてみようぜ。

子どもが熱出してんのに親は祭り行くのかとか、熱い話題で盛り上がってるぞ。
30142: マンション掲示板さん 
[2024-08-25 17:51:37]
>>30137 マンション検討中さん
便所の落書き並の不快感だからね。

相変わらず市外の人物だと妄想中。

昼から子供連れてったが暑すぎ。
スーパーサイエンスシティのPRビデオをループで流してた。
30143: マンション掲示板さん 
[2024-08-25 17:58:07]
>>30142 マンション掲示板さん
市外の人物と妄想?
誰のことを?

誰ってことを言ってないんですよ私は。
30144: 通りがかりさん 
[2024-08-25 18:17:07]
>>30141 検討板ユーザーさん
子を置いて遊びに行くわけないことは分かるけどなw
やっかみたい人がいるんだねえ。
あの人もレスバ大好きだから拾っちゃうんだろうけど。
30145: 評判気になるさん 
[2024-08-25 18:17:58]
>>30143 マンション掲示板さん
30142じゃないですけど、その返し、相当気持ち悪いですよ。
30146: 匿名さん 
[2024-08-25 18:18:47]
お隣さんでもつくば市嫌いの新住民だけど改行は大嫌い。

昨日のスクリレはR6元気もりもり通信、今日は9月の献立。
30147: マンション検討中さん 
[2024-08-25 18:49:25]
>>30146 匿名さん
日本語で喋ってもらっていいですか?
30148: 匿名さん 
[2024-08-25 18:52:14]
こんなふうに一人何役もやってると、
誰宛でもないコメントが
全て自分宛のように感じてしまうのでしょう。
30149: eマンションさん 
[2024-08-25 18:58:02]
すげえ、前も似たようなこと書いてたから何言ってるんだと思っていたけれど、ガチで同一人物が書き分けているって思い込んでいるんだ。
まあ陰謀改行だから仕方ないか。。
30150: 匿名さん 
[2024-08-25 18:59:43]
>>30142 マンション掲示板さん
これが典型的な例。

この方が言い切れることは、
私は違うってことだけだと思うんですけど、
ここに書き込んだ人全てがそれには該当しない、妄想だって
言い切ってるんですよね。



30151: 通りがかりさん 
[2024-08-25 21:07:38]
ところで宇都宮のLRT一周年のニュースを見たけど、ああいうのつくばにもできないかな。
りんりんロードを使って、筑波大経由で、なるべくつくば駅の近くまで持ってくる感じで。
30152: マンション掲示板さん 
[2024-08-25 21:17:58]
>>30146 匿名さん
お隣さんでもつくば市嫌いでも無い新住民だけど
と訂正
30153: マンコミュファンさん 
[2024-08-25 21:24:40]
>>30151 通りがかりさん
筑波大生には便利かもね。
どうせなら花畑やKEKなどを経由して筑波山が良い。
たぶん採算とれなくて実現しない妄想の話だけど。

仙台の地下鉄は建設前に赤字だと騒がれたけど、おかげで国際会議場と東北大へのアクセスが劇的に良くなった。
青葉山には新しい放射光施設が出来たのでユーザーにとっても便利そう。
30154: 名無しさん 
[2024-08-25 22:07:08]
>>30151 通りがかりさん
実は過去に検討されてるよ。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/toshikeikakubusogokot...
で、平成まではLRTが検討されていたのに、令和2年は何故か安くて済むからとBRTだけの検討になり、結局専用車線の敷設は渋滞が酷くなるからダメ、バスターミナルとの乗り入れが難しいからダメなどで立ち消えになっている。
30155: eマンションさん 
[2024-08-25 22:09:09]
>>30153 マンコミュファンさん
ルートによっては試算の段階で黒らしい。
30156: 匿名さん 
[2024-08-25 22:26:10]
つくばバスセンターと市役所間のバスは正午を挟んで4時間はたったの2本しか走っていません。そのバスの乗客はよくて5人です。
30157: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-25 23:49:04]
へえ、そんな少ないんだね。
維持してくれてありがとうしかないな…。
まあそのくらいなら電車乗って歩けでいいとも思うが。
30158: マンコミュファンさん 
[2024-08-25 23:51:07]
石狩の方ではロープウェイを作るみたいで、LRTよりも安く作れるらしい。みなとみらいにあるような乗り物。
東大通りと西大通り、筑波山入口や反対のつくばイオンまで伸びてくれれば便利なのになあと妄想してる。
30159: マンション掲示板さん 
[2024-08-26 00:30:54]
>>30155 eマンションさん

筑波大経由なら学生の利用が見込めるし、筑波山なら観光客が利用するから、利用者は多くなりそうですね
30160: eマンションさん 
[2024-08-26 00:34:01]
>>30158 マンコミュファンさん

つくばは雪が積もらないから、LRTで良い気がするけど…
30161: 匿名さん 
[2024-08-26 01:00:22]
>>30159 マンション掲示板さん
資料によると東大通りの一車線を使う現実的なルートだと筑波大生の利用も期待できないみたいですね。
採算がとれそうなラインがあるのも意外でしたが、渋滞悪化が一番のネックでしたか。

自家用車利用からの転換が無いと渋滞が悪化だけど、それも期待できない。
車なら時間の制約なしに直行出来て、真夏も真冬も快適に行ける。
LRT+徒歩/その他公共交通機関だと駅まで移動が必要なうえに遠回りで時間がかかって制約もあったらほとんど転換は期待できないからなぁ。
車じゃないと通勤や帰宅に合わせて幼稚園や学童や習い事への送迎、買い物によることも出来なくなる。

他所から来る人には車がないと大変不便だからあったほうが良いけど、市民には渋滞というデメリットのほうが大きいかな。
30162: 匿名さん 
[2024-08-26 07:55:00]
つくばバスセンターから上郷シャトルバスに乗ると、「研究学園7丁目」の次が「研究学園駅入り口(イーアス前)」、「研究学園駅」、「市役所」、「市役所北」と続く。昼間の2時間に一本のバスの乗客数は5人程度。「イーアス前」や「市役所」で乗るひと降りるひとは一人か二人。こんな状況では市当局も新交通などと口にできない。その代りにセグウェイタイプの移動手段の提案はもう15年以上熱心にやっている。筑波大の先生は笑っちゃうほど熱心だ。
30163: 匿名さん 
[2024-08-26 08:16:39]
つくば駅と研究学園駅間は2分なので、
つくば駅と研究学園駅に必要なものを集めていくまちづくりがいいかな。
そのためには、研究学園住民は直接バスでつくば駅までバスでいくのではなく、一旦研究学園駅に集めるようにした方がいい。同じく、学園都市住民も一旦つくば駅に集まるようにする。
そうすればこの2駅は都内方面に行くためだけの駅から一駅利用者も大量にいる駅となる。
そうやって駅前を育てていって市民が駅前に行く理由をいくつも増やしていけばいい。
30164: 検討板ユーザーさん 
[2024-08-26 08:29:53]
結局のところ
> 自家用車利用からの転換
に尽きるよね。

子供とお年寄り、そして街の今後のことを考えると、多少の渋滞を受け入れてでもLRT化したほうがいいと思うんだけど。
宇都宮は同じ問題に当たらなかったのかねえ。
ま、自動車大国だし、先にライドシェアと自動運転が始まるか。

> バスの昼間の利用率
今の利用率を見て、転換した後の乗降数が絶望的、と見るのは早計かなと思うよ。
駅ができるなら周辺に確実に人が増えるし、首都圏の公共交通機関があるのが当たり前族も流れてきやすい。
30165: 匿名さん 
[2024-08-26 08:53:24]
つくば駅の周辺は街路樹が豊かで今の季節でも木陰を歩けるけど研究学園駅周辺はまるで砂漠だね。歩くことを拒否する街だね。よくぞこんな街を造ったもんだ。感心するよ。
30166: 匿名さん 
[2024-08-26 08:57:36]
合併したらTX北延伸に金を使わされて
つくば市民の次世代二次交通の夢が絶たれるね。
それだけは気をつけたい。

30167: 匿名さん 
[2024-08-26 09:03:37]
研究学園も路地裏まで電線なくて歩きやすい。
ガラス張りの高架ホームから始まる街は、
つくば駅前と違って開放的で明るい。
筑波山も綺麗に見える。個人的にはつくば駅周辺と研究学園駅周辺は、違いがあるから良いと思ってる。
違いがあるからこそ両方楽しめる。
センター北とセンター南みたいにコピーしたみたいだと、
片方だけでいいやってなる。
30168: マンション掲示板さん 
[2024-08-26 09:16:41]
>>30165 匿名さん
あまりに自家用車に最適化した街作りだもんね。
完全に駅前作りに失敗してる。
30169: eマンションさん 
[2024-08-26 09:24:37]
駅前公園や、駅から歩いて行ける範囲にショッピングモールがあるのは、来街者にとってはとても使い勝手がいい。
30170: 匿名さん 
[2024-08-26 09:38:09]
>>30164 検討板ユーザーさん
今の働き盛り世代が引退して免許返納を考える頃には完全自動運転が実用化されているかな。

研究学園だけど、職場まで車で15分だけど駅まで歩いて公共交通機関だと待ち時間などを入れれば1時間かかると思う。
子供の送迎だとか夕飯の支度、片付けなど家事の時間も必要なので車利用から切り替えるという選択肢は無いかな。

平日朝夕は特に時間に追われている人が多いだろうから転換は現実的に無理じゃないかな。
30171: eマンションさん 
[2024-08-26 09:45:07]
車利用者がこれまで通り快適な車生活をするためにも、
これからは、鉄道利用者も取り込んだまちづくりをした方がいいですね。
そのためには、車利用者と鉄道利用者共同利用のまちづくりを進めていけばいい。
30172: 匿名さん 
[2024-08-26 09:46:30]
>>30163 匿名さん
飲み会などでつくば駅まで車使えないならほとんどの人はTX使うと思いますよ。
30173: マンコミュファンさん 
[2024-08-26 09:50:38]
>>30170 匿名さん
だから研究学園はLRT構想から外してるんだと思うよ。
30174: 匿名さん 
[2024-08-26 10:03:57]
>>30173 マンコミュファンさん
つくば駅と研究学園駅はTXで繋がっていて導入する必要が無いからでしょ。

検討するなら北(筑波大、筑穂方面)か南(並木)になる。
30175: 匿名さん 
[2024-08-26 10:07:43]
>>30151 通りがかりさん

りんりんロードを使ってって、もともと鉄道だったのが需要なくて廃線になったのに、そこにLRTとかw
30176: eマンションさん 
[2024-08-26 10:17:31]
でも、参考になる!の数を見ると、
リンリンロードにLRT走らせたいと考える
とんでもない思考の持ち主がここには多いってことだろうね。
逆に言うと、参考になる!が集まる書き込みは、
とんでもない思考の持ち主による書き込みの可能性が高いってことですから
注意が必要ですね。
30177: マンコミュファンさん 
[2024-08-26 10:23:48]
あのメディアのコメント欄で
goodを一生懸命押しまくってる人たちとかぶるよね
30178: 匿名さん 
[2024-08-26 11:25:50]
>>30176 eマンションさん
自分の解釈だと>30151 は"宇都宮の様につくばにもLRT導入できないかな"というだけの話であって、リンリンロードは一案にすぎないと思うが。
とんでもない思考扱いするほうが異常じゃない?

参考になる!が多い書き込みが、とんでもない思考の持ち主になる理由も分からない。

国語力と論理的思考力が非常に低いとしか思えないよ。
30179: 通りがかりさん 
[2024-08-26 11:27:20]
>>30174 匿名さん
うん、まあそうなんだけど、鉄道ではなくLRTで公共交通機関に振り替え、って文脈だったから、一応ね。
TXで振り替えできるなら、とっくにそうなっているわけで。

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