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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

2986: 匿名さん 
[2018-07-23 16:11:49]
クレオ跡だったら駅まで濡れずに移動できるのでマンションもメリットがあるでしょう。
低層はお望みの商業施設にすれば良い。
2987: 匿名さん 
[2018-07-23 16:54:27]
公務員宿舎を廃止したことがつくばの街づくりの失敗の始まり。
頭の悪い民主党政権が官僚に入れ知恵されて得意満面でやったことだが本当に馬鹿なことをした。
2988: 匿名さん 
[2018-07-23 17:01:02]
つくば市役所はつくば市の人口が増え続けていることを自慢しているが馬鹿げたことだ。
本質的に陸の孤島で車社会のつくば市の人口が増え続けるということは
解決しなければいけない問題が次々と後世に先送りされるだけだ。
2989: 匿名さん 
[2018-07-23 21:13:18]
>>2985 匿名さん
変な改行の人は駅前マンション買った人で、その資産価値を維持したいだけだから何言っても無駄。
なんとかクレオ跡地にマンションが立たないように世論誘導したくて焦ってる。
2990: 匿名さん 
[2018-07-23 22:07:47]
ほぼマンションデベ売却で決まりのようです
2991: 名無しさん 
[2018-07-23 22:09:37]
竹園のフージャースは
延べ床約25,000㎡みたいですね
200戸ほどの供給。
西武が潰れてようが、
駅からあれぐらいの距離でもマンションは建つのか。

駅前商業を立て直せば、
さらに外側へその動きは広がるだろう。
2992: 匿名さん 
[2018-07-23 22:33:41]
>>2991
駅前商業とは無関係でしょ。
むしろ、駅前商業とは無関係にマンションが建つ。
なぜなら、つくばは、ど田舎の車社会だから。

竹1フーは、駐車場率150%。
ウエリスが駐車場率100%でコケタので、車社会であることを直視して、駐車場を150%確保。
ど田舎にとっては、駅の意義が乏しいので、駅の利便性より車を重視したマンションです。

ちなみに、変な改行氏は、デベ関係者であることを否定していないね。
住民ではなく、デベやろうでしょう。
書いている内容も、都内生活者のそれと同じにおいがする。
駅を使わずに、車を使うのよ、田舎の人間は。
だからつくばに住んでいる人から見ると、ズレた投稿を連発しているように見える。
2993: 匿名さん 
[2018-07-23 22:45:19]
駅前を栄えさせて、マンションがその周辺に広がることを期待している方は、どこまでを駅前と想定しているのでしょうか。

常陽銀行、レクサス、図書館、ライトオン、三井ビル、郵便局あたりまで駅前商業圏でしょうか。
その地域が商圏として栄えて、その周辺にマンションが建つのが理想でしょうか。

その理屈で言えば、その商圏内に建築してしまったマンションなどは、駅前発展にはマイナスではないですか。
しかも、学園線の陸橋から陸橋までは、マンションなしで店舗やビルだけが立ち並ぶ風景にした方が、街の顔としてはよかったのでは?

既得権で、建ててしまったものは仕方がない、という考えもあるでしょうが、駅前の土地をマンションにしたい業者は多数存在しています。クレオがマンションになるのは許さないけれど、3キロ圏内はマンションの需要があるような魅力的な駅前商圏を作る、というのは、どこか自己の利益や都合が見え隠れしているように見えます。

駅前を栄えさせるべき、車のいらない街作りをすべき、という意見は理解できます。が、つくば市の特徴、つくば市の現状、つくば市全体のバランス、さらにつくば市を取り巻く市町村のことまで理解した上での街作りの提案が必要です。
2994: 名無しさん 
[2018-07-23 23:11:14]
つくば駅前の商圏は、土浦学園線を越える事は無いでしょう。
2995: 匿名さん 
[2018-07-23 23:21:26]
2994 名無しさん
>>つくば駅前の商圏は、土浦学園線を越える事は無いでしょう。
三井ビルやレクサスは土浦学園線を越えてますが。
2996: 名無しさん 
[2018-07-23 23:54:11]
三井ビルやレクサスは含まれないという事です。
2997: 名無しさん 
[2018-07-24 00:28:51]
イライラしてますなw

"ど田舎"という表現は、この街に
愛情がない人の表現ですよね。
都市計画を考える資格のない人だと思います。
そういうところでバレるんですよ。

"田舎"という表現にしておきましょうね

駅の意義がないとか言ってるあなたがデベなら
駅のない流星台あたりに
マンション建てるんでしょうけどねw
2998: マンション掲示板さん 
[2018-07-24 01:01:25]
>>2997 名無しさん

1人の人にこの掲示板の議論が振り回されています。

駅前発展第一主義のこの方は、フーのマンション購入者かフーの関係者かわかりませんが、自説と異なる意見への反応がかなり感情的です。

建設的な意見交換や議論をするためにも、同レベルで幼い反応をしないように気をつけてください。そのような方が1人入るだけで、同じ話題でループしてイライラをぶつける書き込みになりがちです。

またあの人だ、と思ってもスルーするのが一番です。





2999: 匿名さん 
[2018-07-24 01:01:41]
バレる君はwが好きですね。

中身が無いとそういう表現を多用してしまうのでしょう。
何度も同じことを書かれてもつまらないので別の話をしてはいかがですか?
3000: 名無しさん 
[2018-07-24 03:11:08]
つくば駅周辺に
約530戸の供給ですね。


3001: 匿名さん 
[2018-07-24 06:25:04]
つくば駅前にそんなに美化するほどの価値はないというのが、このスレの意見の大勢であることは一目瞭然なので、後は無視でいいのではないでしょうか。
建設的な議論が止まってしまいます。
3002: 名無しさん 
[2018-07-24 07:34:56]
つくば駅近くの価値がないなら、
他はもっと価値がないということになります。
つくば駅近くで動きが活発なマンション新設の動きが、、いま、他の場所では、起こっていないですからね。民需を煽ろうにも、
煽るベースとなる需要がないんだから、
つくば駅周辺以外での、
たとえば税金投入などはやめたほうが良いですね。
3003: 匿名さん 
[2018-07-24 09:04:37]
>>2993 匿名さん
3キロ圏内はマンションの需要があるような魅力的な駅前商圏を作るとどなたが言っているのですか。

つくば駅近くとは徒歩10分圏内のことだと思います。例えば、デュオヒルス吾妻は駅まで8分ですが、
図書館へもヨークベニマルへも8分。大きな木に囲まれたペデを歩いて移動できる。学校や幼稚園も8分圏内。
隣接する敷地は通称「トキ(時計)の公園」で緑も多く、学園大通り沿いの敷地いっぱいのマンションに比べて
静かで涼しい。吾妻2丁目や竹園2丁目は小学校や幼稚園があり市内では最も贅沢な街並みだと思います。
この一角に建つマンションはとても住みやすいと思います。現在、竹西幼稚園の近くで住宅建設が
始まりましたがここも敷地に隣接して公園がありデュオヒルス吾妻と同じような利点があります。

3キロ圏内は徒歩45分圏内。万歩計でちょうど1万歩。


3004: 匿名さん 
[2018-07-24 09:06:59]
3キロ圏内は徒歩45分圏内。万歩計でちょうど1万歩。 こんなど田舎をなぜ歩かなければならないのか。

3005: 匿名さん 
[2018-07-24 09:16:38]
研究学園、学園の森は民需でどんどん新しいお店が増えてますよ。
戸建もバンバン建っています。
市内勤務が多数なので広くて、車を複数停められる戸建も人気なんですよ。


マンションがどんどん建てばそのローカルな人口に見会う商業施設があとからついて来るでしょう。
税金使ってクレオを維持したり駅前を開発する必要はありませんね。

インフラの維持や道路の開発、学校の建設、老朽化対策など必要なことは山ほどありますから。
3006: 匿名さん 
[2018-07-24 09:18:19]
西武の西側の14階建ての公務員宿舎もそのまま改修して中古マンションとして売り出せば
高く売れると思う。6マル公園もそのまま使うといい。
吾妻小学校の西側の14階建ての3本の公務員宿舎も同様。7マル公園もそのまま使える。
と素人は考えてしまいますがプロは6マル公園や7マル公園や緑の遊歩道で金もうけを
考えているのでしょうね。
3007: 評判気になるさん 
[2018-07-24 09:57:48]
>>3003 匿名さん

>>2984を読んでください。
3008: 匿名さん 
[2018-07-24 13:28:24]
>>3003 匿名さん
>>3キロ圏内は徒歩45分圏内。万歩計でちょうど1万歩。

日本生活習慣病予防協会に出ている記事では、
1分間に100歩前後のウォーキングが“適度な運動”とあります。

毎分130歩前後にアップしても、70分以上歩かないと1万歩は無理。
3009: 名無しさん 
[2018-07-24 15:15:17]
計画戸建は、研究学園だけではなく、
並木や松代、桜、春風台、でも進行中。

完成すれば、市内のどこにでもある
人口密度の薄い戸建住宅街です。

どこにでもあるのだから、
どれが特別ということもなく、

これらの、どこかに地域の価値を高めるような税金投入をする根拠は無いし、地域に与える効果も極めて限定的。市としては特別なことをせず必要最低限のことをしてれば良い地域だと思いますね。
3010: 匿名さん 
[2018-07-24 16:53:29]
>>3002
>>つくば駅近くの価値がないなら、
>>他はもっと価値がないということになります。
>>つくば駅近くで動きが活発なマンション新設の動きが、、いま、他の場所では、起こっていないですからね。

相変わらず意味不明よのぅ。
駅近の価値が高くて、駅から遠いと価値が低くなっていくってのは、典型的な都内の不動産の感覚。
都内と車社会の田舎のつくばでは、移動方法が違うから、都内の図式がそのままあてはまらないってのがまだ分からないのかね、この御仁。

マンション新設の動きが、今、つくば駅周辺で起こっているのは、単に、官舎の売却やUR跡地等の大規模な土地が売りに出されている結果に過ぎない。
3011: 匿名さん 
[2018-07-24 17:34:12]
今はいいんだろうけどさ、車利用前提で作られた街は将来がちょっと不安。
ある程度の規模が一気に供給されると柏ビレジのようなことになったりしないのかなぁ・・・
3012: 匿名さん 
[2018-07-24 17:38:21]
学園の森は駅から遠いから安いかというと全然安くないんだよね。
土地入手の経緯が違うとはいえセキュレアなんて4.5~5千万でスマエコとほとんど変わらない。
3013: 評判気になるさん 
[2018-07-24 17:55:40]
駅前が繁栄して、アイアイモールを20階程度に高層化しても構わないですか。
3014: 名無しさん 
[2018-07-24 18:34:40]
ノバホールを残したままアイアイモールを建て替えるって、可能なの?
3015: 通りがかりさん 
[2018-07-24 19:17:29]
つくばは、戸建の需要のほうが多いので、まあまあ高いなりにも、そこそこに抑えられてる研究学園に戸建が多くなる。

それでも、駅に近いところのほうがいろんな意味で便利なので駅(中心部)に近いところから埋る。車社会だからって、中心部から離れてすみたい人は少ない。かといって、セキュアの場所にマンション建てても研究学園は不便だから車ないと生きてイケない。
3016: 名無しさん 
[2018-07-24 19:21:56]
>>3015 通りがかりさん
その通りです

全ての需要は、
駅の引力の影響を受けます。

常総線みたいに
機能してない駅は別ですけどね

3017: 匿名さん 
[2018-07-24 19:46:02]
一部のTX通勤組しか使わないのでつくば駅に引力はありませんよ。
たまに使う人は駐車場の問題で研究学園以北の駅を利用。
3018: 匿名さん 
[2018-07-24 19:46:20]
>>3016 名無しさん
「全ての需要は、駅の引力の影響を受けます。」って。
ぷっ。
それ、その考えが根本的にズレてるっつーの。田舎ではね。

つくばのような田舎の駅には、よわ~い引力しかありません。
3019: 匿名さん 
[2018-07-24 19:59:11]
皆さん、1人の意見に振り回されないようにスルーしてください。
つくば駅前繁栄主義の方との意見交換は先に進むことができません。

不動産関連知識と語彙が一般人と変わらず、つくば市についての知識も少ないので、業者ではなく、比較的最近駅近にお住まいになった方と思われます。

都市計画について、前のように意見交換を楽しみたいです。
3020: 匿名さん 
[2018-07-24 19:59:13]
駅前まで来たらすぽっとそのまま駅に吸い込まれてしまうので確かに引力。
帰りもみんなすぐ自宅に向かう。

正確に言えば東京kの引力だな。
3021: 通りがかりさん 
[2018-07-24 20:01:33]
つくばが成長し始めたのって、TXが出来てからですよね。しかも、駅の近くを中心に成長してますよね?

なんか、駅を軽視する人たちの意見て、矛盾を感じます。
3022: 匿名さん 
[2018-07-24 20:10:09]
TXを否定してるわけじゃないし矛盾はしてないよ。
便利な交通手段であるが駅やその周りが目的地じゃない。

TXができても市外通勤は1割にも満たない。
3023: 匿名さん 
[2018-07-24 20:19:50]
駅が一定の吸引力を持っているのはその通りですね。
つくば駅も研究学園駅もみどりの駅も駅近くはそれなりに発展しているので。

でもつくば駅だけをやたらと特別視して、税金をどんどん注ぎ込んでいいかというのは、また別の話ですよね。
みなさん、駅一般の話とつくば駅の話を意図的に混同してミスリードしていくやり口には注意した方がいいですよ。

3024: 匿名さん 
[2018-07-24 20:28:22]
>>3016 名無しさん
常総線を馬鹿にしてますが、規模は違えども、つくば駅もあなたの言うほどの需要があるかといったら、機能してないですよ。

3025: マンション検討中さん 
[2018-07-24 22:02:45]
つくばの良さのひとつが、車さえあればどこに住んでいてもそれほど不便でないということ。

都内や都内通勤者のように、駅前が一番という感覚を持たなくてよくて、好きなところに住めること。(学区で地価が変わるという特徴もあるけれど)

研究者たちは特に駅前にこだわって買っていない。
駅前はキュートさえあれば十分。

3026: 匿名さん 
[2018-07-24 22:15:59]
つくば駅軽視の人たちも自分が近くに住んでたら税金投入もやむなしとかいうんでしょ。
みんな自分中心。掲示板なんてそんなもの。
そもそも図書館移転検討の話があるだけで、駅前発展を望む声を目くじら立てて否定することもなかろうに。
3027: 匿名さん 
[2018-07-24 22:46:21]
>研究者たちは特に駅前にこだわって買っていない。

官舎→駅前のパターンをいくつか知っているので「研究者たちは」と
ひとくくりにまとめるのはどうかなぁと思いますよ。
3028: 匿名さん 
[2018-07-24 23:12:31]
歳とって運転できなくなるとか、車が無ければ不便ということ。
3029: 匿名さん 
[2018-07-24 23:15:35]
私も含め、官舎出て行った人の多くは竹園、吾妻、研究学園のマンションか戸建。まぁ駅近ですね。
3030: 匿名さん 
[2018-07-24 23:34:14]
>>3027

もともと住んでいた官舎のあった学区に家を買う人が多いですね。
松代、並木などの官舎にいた方はそのあたり、竹園、吾妻学区だったら高くてもその地域に家を買おうと考える人が多いです。(それで、吾妻の官舎を選んだことを後悔している方も知っています。高くて買えない、と...)
3031: 名無しさん 
[2018-07-24 23:49:21]
つくば市を脱出した研究者も少なくない様です。
3032: 匿名さん 
[2018-07-24 23:59:51]
>>3025

>研究者たちは特に駅前にこだわって買っていない。

出張が多い人は割と駅近にこだわってますね。
3033: 匿名さん 
[2018-07-25 00:07:27]
研究職だけど3,40代(特に小さな子供のいる世代)は春日、学園の森学区が一番多いよ。
3034: 名無しさん 
[2018-07-25 00:35:28]
車社会なんだから駅前なんて意味ないっていっても、マンションが次々建つのは駅近だけだしなぁ




3035: 通りがかりさん 
[2018-07-25 01:12:11]
車があれば大丈夫 = 車がなければ不便極まりない

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