つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
2981:
匿名さん
[2018-07-22 22:20:58]
市内というくくりならイーアスとララガで十分でしょう
|
2982:
名無しさん
[2018-07-23 03:09:33]
ちょっとズレて隣の自治体に立地してたら
税収ゼロだったんだし、そういう意味では、 ギリギリ市内でよかったかもね |
2983:
匿名さん
[2018-07-23 09:13:03]
佐川宣寿さんが理財局長として管理していた土地だ、安くはない。
佐川宣寿さんが国税庁長官として茨城県一の高い路線価をつけた土地だ、安くはない。 西武も逃げ出すほど稼げない土地なのにめちゃんこ高い地価とあっては イオンモールつくばが来るわきゃないね。 そもそも中心部に住んでいるひとは1万人程度。ひとが少なすぎ。 |
2984:
名無しさん
[2018-07-23 14:22:19]
つくば駅圏の最終的なマンション供給戸数は、
駅前商業をどれだけ集積できるかによって 大きく左右されるでしょう。 駅前を、マンションが建たない聖域として守って、魅力ある駅前を構築できれば、 3km圏ぐらいは、マンション供給の対象範囲に入ってくるでしょう。さらに、 初乗り3分の隣の駅前の価値も高まり、 現状でも増えつつある、 駐車場併設のないテナントビルがさらに増え、 駐車場の無い密度ある駅前に変わり、 南口の駐車場も、この街の核となる目玉的施設に生まれ変わるでしょう。 そうすれば、この二つの駅は、人の行き来が、 活発化し、両駅前とも、さらに価値が高まっていくでしょう。 |
2985:
匿名さん
[2018-07-23 16:00:48]
どん詰まりで車アクセスが不便な駅の周りなんて周辺住民以外は使わないので商業施設は期待するだけ無駄。
マンションも駐車場完備が当たり前。つくばで便利にすごしたかったら車を買いましょう。 ほとんどのつくば市民にとって駅前に大きな商業施設がある必要は意味は無い。 市外のお客ならなおさら。 何度同じことを言い続けるのか? 人を増やしたかったら子育てに魅力を感じる街作りのほうがよっぽど効果がある。 |
2986:
匿名さん
[2018-07-23 16:11:49]
クレオ跡だったら駅まで濡れずに移動できるのでマンションもメリットがあるでしょう。
低層はお望みの商業施設にすれば良い。 |
2987:
匿名さん
[2018-07-23 16:54:27]
公務員宿舎を廃止したことがつくばの街づくりの失敗の始まり。
頭の悪い民主党政権が官僚に入れ知恵されて得意満面でやったことだが本当に馬鹿なことをした。 |
2988:
匿名さん
[2018-07-23 17:01:02]
つくば市役所はつくば市の人口が増え続けていることを自慢しているが馬鹿げたことだ。
本質的に陸の孤島で車社会のつくば市の人口が増え続けるということは 解決しなければいけない問題が次々と後世に先送りされるだけだ。 |
2989:
匿名さん
[2018-07-23 21:13:18]
|
2990:
匿名さん
[2018-07-23 22:07:47]
ほぼマンションデベ売却で決まりのようです
|
|
2991:
名無しさん
[2018-07-23 22:09:37]
竹園のフージャースは
延べ床約25,000㎡みたいですね 200戸ほどの供給。 西武が潰れてようが、 駅からあれぐらいの距離でもマンションは建つのか。 駅前商業を立て直せば、 さらに外側へその動きは広がるだろう。 |
2992:
匿名さん
[2018-07-23 22:33:41]
>>2991
駅前商業とは無関係でしょ。 むしろ、駅前商業とは無関係にマンションが建つ。 なぜなら、つくばは、ど田舎の車社会だから。 竹1フーは、駐車場率150%。 ウエリスが駐車場率100%でコケタので、車社会であることを直視して、駐車場を150%確保。 ど田舎にとっては、駅の意義が乏しいので、駅の利便性より車を重視したマンションです。 ちなみに、変な改行氏は、デベ関係者であることを否定していないね。 住民ではなく、デベやろうでしょう。 書いている内容も、都内生活者のそれと同じにおいがする。 駅を使わずに、車を使うのよ、田舎の人間は。 だからつくばに住んでいる人から見ると、ズレた投稿を連発しているように見える。 |
2993:
匿名さん
[2018-07-23 22:45:19]
駅前を栄えさせて、マンションがその周辺に広がることを期待している方は、どこまでを駅前と想定しているのでしょうか。
常陽銀行、レクサス、図書館、ライトオン、三井ビル、郵便局あたりまで駅前商業圏でしょうか。 その地域が商圏として栄えて、その周辺にマンションが建つのが理想でしょうか。 その理屈で言えば、その商圏内に建築してしまったマンションなどは、駅前発展にはマイナスではないですか。 しかも、学園線の陸橋から陸橋までは、マンションなしで店舗やビルだけが立ち並ぶ風景にした方が、街の顔としてはよかったのでは? 既得権で、建ててしまったものは仕方がない、という考えもあるでしょうが、駅前の土地をマンションにしたい業者は多数存在しています。クレオがマンションになるのは許さないけれど、3キロ圏内はマンションの需要があるような魅力的な駅前商圏を作る、というのは、どこか自己の利益や都合が見え隠れしているように見えます。 駅前を栄えさせるべき、車のいらない街作りをすべき、という意見は理解できます。が、つくば市の特徴、つくば市の現状、つくば市全体のバランス、さらにつくば市を取り巻く市町村のことまで理解した上での街作りの提案が必要です。 |
2994:
名無しさん
[2018-07-23 23:11:14]
つくば駅前の商圏は、土浦学園線を越える事は無いでしょう。
|
2995:
匿名さん
[2018-07-23 23:21:26]
2994 名無しさん
>>つくば駅前の商圏は、土浦学園線を越える事は無いでしょう。 三井ビルやレクサスは土浦学園線を越えてますが。 |
2996:
名無しさん
[2018-07-23 23:54:11]
三井ビルやレクサスは含まれないという事です。
|
2997:
名無しさん
[2018-07-24 00:28:51]
イライラしてますなw
"ど田舎"という表現は、この街に 愛情がない人の表現ですよね。 都市計画を考える資格のない人だと思います。 そういうところでバレるんですよ。 "田舎"という表現にしておきましょうね 駅の意義がないとか言ってるあなたがデベなら 駅のない流星台あたりに マンション建てるんでしょうけどねw |
2998:
マンション掲示板さん
[2018-07-24 01:01:25]
>>2997 名無しさん
1人の人にこの掲示板の議論が振り回されています。 駅前発展第一主義のこの方は、フーのマンション購入者かフーの関係者かわかりませんが、自説と異なる意見への反応がかなり感情的です。 建設的な意見交換や議論をするためにも、同レベルで幼い反応をしないように気をつけてください。そのような方が1人入るだけで、同じ話題でループしてイライラをぶつける書き込みになりがちです。 またあの人だ、と思ってもスルーするのが一番です。 |
2999:
匿名さん
[2018-07-24 01:01:41]
バレる君はwが好きですね。
中身が無いとそういう表現を多用してしまうのでしょう。 何度も同じことを書かれてもつまらないので別の話をしてはいかがですか? |
3000:
名無しさん
[2018-07-24 03:11:08]
つくば駅周辺に
約530戸の供給ですね。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報