つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
29723:
匿名さん
[2024-08-12 09:57:53]
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29724:
通りがかりさん
[2024-08-12 10:01:05]
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29725:
匿名さん
[2024-08-12 10:26:39]
ここより条件の良い70街区の売却のことを知った上で
取得するのでしょうからどうなるでしょうね? 70を狙ってるところと繋がりあるのかないのか気になるところです。 |
29726:
通りがかりさん
[2024-08-12 11:03:11]
改行うるせーなw
70街区は立地はいいけど好きにできないから、デベ的には扱いづらいことぐらい分かるだろ |
29727:
名無しさん
[2024-08-12 11:08:44]
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29728:
匿名さん
[2024-08-12 11:11:22]
>>29686 匿名さん
>>29691 匿名さん 2021年6月15日 入札 消防本部解体工事 1億4千万円 星田建設工業 2021年7月01日 入札 筑波山観光案内所 1億6千万円 飯岡建設工業 https://newstsukuba.jp/37400/26/03/ |
29729:
eマンションさん
[2024-08-12 11:27:56]
トナリエモグ1F、塚田農場の下の空きテナント、テナント募集の紙が剥がされていたのと、一部がコーンで囲まれていて立ち入れないようになっていたので、もしかしたら何かテナントが入るのかな。楽しみ!
立ち飲み屋だったらいいな~! |
29730:
匿名さん
[2024-08-12 12:42:24]
テナントが埋まりつつあって、駅前民としては嬉しい限り。
キュート3Fのインド料理屋の隣も埋まるといいなあ。 |
29731:
匿名さん
[2024-08-12 14:36:51]
70街区、横を通ると葛に覆われてきてて切ないね。
早く開発されるといいね、桜や大きな木は残す形で。 西大通り側にスーパーと駅への出入り口ができると良いなぁ。苅間や春日、人口は多いけど、不思議なことにスーパーが無いんだよね。 あと春日方面から駅へ向かう人だけでなく、西大通りと中央通りの交差点の大型駐車場を通勤に利用する人も多いので、あの辺に出入り口ができれば皆さん喜ぶのではと思う。 |
29732:
匿名さん
[2024-08-12 14:37:00]
また塾じゃない?
エスコンは相変わらず建て替えはしなさそうだね |
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29733:
マンション掲示板さん
[2024-08-12 16:11:32]
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29734:
評判気になるさん
[2024-08-12 17:59:46]
吾妻2は、バッティングして売れなくなるとは考えずに、
相乗効果狙いで、いっぺんに開発してしまうようだね。 吾妻2と接続するMOG前の通りも、人通りが一気に変わるだろう。 |
29735:
マンコミュファンさん
[2024-08-12 19:05:46]
>>29734 評判気になるさん
吾妻幼稚園横から橋渡って駅前にアクセスするだろうから、あんまり変わらん。 |
29736:
匿名さん
[2024-08-12 19:12:36]
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29737:
匿名さん
[2024-08-12 19:19:42]
>>29717 eマンションさん
郊外戸建といってもせいぜい120平米でしょ。レジェイドで100~120平米のお部屋少なくなかったですし、テラスも100ほどのお部屋がちらちら。 不便さを考えると、広さだけに焦点をあてると戸建てに軍配はあがらないのよね |
29738:
マンコミュファンさん
[2024-08-12 19:42:18]
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29739:
eマンションさん
[2024-08-12 19:47:29]
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29740:
eマンションさん
[2024-08-12 19:52:37]
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29741:
マンション掲示板さん
[2024-08-12 20:45:20]
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29742:
eマンションさん
[2024-08-12 21:01:02]
吾妻二丁目に住むことになる人は、
基本的に中央通り沿いにある施設へは 中央通りの歩道で行くことになると思う。 わざわざペデで一丁目の中の方を通ることはないと思う。 |
29743:
口コミ知りたいさん
[2024-08-12 21:11:17]
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29744:
マンション検討中さん
[2024-08-12 21:17:33]
>>29742 eマンションさん
改行はそうなんだね。家族でそのルートは絶対嫌だな~ |
29745:
eマンションさん
[2024-08-12 22:03:35]
吾妻二丁目に街ができれば、Qtは北側から出入りする人がかなり増えるでしょうね。
吾妻二丁目起点で動く人は、中央通りまで出れば、そこから道沿いにQtが見えますから、あとはQtを視界に入れたまま道沿いに真っ直ぐ行くだけです。 駅前の施設は駅に行く時と同じ道順で行くことになるでしょう。 |
29746:
匿名さん
[2024-08-12 22:19:23]
>>29737 匿名さん
通勤でTX使う必要なければ駅徒歩圏の戸建のほうが圧倒的に便利だと思うけど。 戸建は~110平米以上(以前は120以上)が標準なので、広さでいえば圧倒的に戸建だし、生活面でも買い物や子供の習い事、病院でも基本的に車なのですぐに車を出せる戸建が便利。 新興住宅地で駅徒歩圏は多くが一低に大手HMというのもつくばの特徴。 毎日駅まで10分以上徒歩や自転車だと真夏や雨の日はうんざりしそうではあるが。 |
29747:
マンション掲示板さん
[2024-08-12 22:45:33]
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29748:
eマンションさん
[2024-08-12 23:30:08]
吾妻二丁目の奥だろうが手前だろうが
二丁目起点で中央通り沿いの施設に行く場合、 直線で行ける中央通りを使わないということはないかな。 バスセンターに行く時もそうだね。 |
29749:
マンコミュファンさん
[2024-08-13 07:30:55]
昭和の街は駅前ほど道路が貧弱だけど、
つくばは駅前ほど道路が整備されてるね。 大通りが集中するつくば駅前からだと、 TX沿線も常磐沿線も、だいたい大通り一本行ける。 車社会的視点でも、 駅遠の方が駅前より便利ってことはないね。 その前に、駅前はピンポイントだけど、 駅遠はどこを指してるの?って話だ。 駅前VS駅遠という構図は無い。 そもそも駅遠というまとまりは無いからね。 寧ろ孤立してる存在が駅遠。 |
29750:
評判気になるさん
[2024-08-13 08:01:28]
改行はマジで会話できないから、やっぱり相手にしちゃダメだな
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29751:
名無しさん
[2024-08-13 08:03:22]
徒歩5分圏内→駅近
徒歩6分~20分→駅徒歩圏内 徒歩21分以上→駅遠 なイメージかな。 駅遠よりも駅近の方が便利なのは同意。 車出すの面倒な時もあるし。 |
29752:
マンコミュファンさん
[2024-08-13 08:19:30]
つくばのマンションスレには、なぜか、
駅遠戸建て便利とか言って、やたら激推ししてる人が たまに出てくるけど、駅遠で一括りして、 駅遠の何処なのかを伏せたまま、 駅遠戸建て便利ってずっと言ってるんだよね。 |
29753:
匿名さん
[2024-08-13 10:06:09]
駅近だろうが駅遠だろうが、生活スタイルと生活圏によって違うでしょ。
鉄道使わない生活なら駅近である意味がないし、逆なら駅近のほうが便利。 それぞれの生活スタイルや背景も語らずに、「駅近・駅遠」とかで議論してることの意味の無さを少しは理解した方が良いと思うよ、どっち側も。 |
29754:
マンコミュファンさん
[2024-08-13 10:51:20]
"駅近"は地域が絞られるけど、
"駅遠"はどっから何処まで? 駅を利用しないなら、 駅から3kmに住もうが10kmに住もうが同じだろってこと? 駅近以外を駅遠と言って一括りにしなくていいよ。 駅遠は需要が高くないから都市機能が疎になる 疎だから移動距離が増えて、車移動が基本になる。 疎なのを何処まで許容できるかだろうね。 だから、判断基準は駅を使うかどうかがだけじゃないぞ。 |
29755:
匿名さん
[2024-08-13 11:20:15]
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29756:
匿名さん
[2024-08-13 11:22:55]
みんな大好き吾妻2丁目で路上強盗だってさ。
https://nordot.app/1195628444444606912?c=630604119893754977&utm_source... なんかよくSNSで「つくばって治安が良くて住みやすい」っていうけど、アイツラの「治安が良い」の根拠を知りたいもんだ。 |
29757:
マンコミュファンさん
[2024-08-13 11:31:51]
>>29755 匿名さん
駅近は需要が高いからこそ実現できる都市機能の集積があったりするわけで、鉄道を利用しないから駅近に住む意味がないという 結論づけるのはおかしいと思う。 たとえば高校高校騒ぐような人からしたら、スクールバス路線が集まる駅ってそれだけで住む価値あるんじゃないの? |
29758:
匿名さん
[2024-08-13 12:10:56]
レジェイドも8000万台以下は最大105-106㎡みたいだから、120㎡以上の戸建てとは棲み分けができてそうだけどね(広さか駅近か)
レジェイドの120㎡以上はおおむね1億以上だから、駅近&広さを望むスペシャル層向け。 |
29759:
マンコミュファンさん
[2024-08-13 12:30:27]
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29760:
通りがかりさん
[2024-08-13 12:58:00]
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29761:
通りがかりさん
[2024-08-13 13:04:39]
>>29757 マンコミュファンさん
まずYes/Noで回答して、その後それは何故か、その根拠は、という流れで書くといいよ。 |
29762:
マンコミュファンさん
[2024-08-13 13:26:52]
>>29746 匿名さん
便利さでいえば、駅周辺には敵わないんじゃない?コンパクトに集まってるのだから 駅周辺に住んでますが、生活面、買い物、子供の習い事にイチイチ車だすことはないです。そのどれも徒歩5分もかけずに用を足せていますし 広さも戸建てに遜色ないですよ |
29763:
匿名さん
[2024-08-13 13:44:58]
高校高校騒いでいる大本は日本共産党関連団体。
「つくば市の小中学校の高校進学を考える会」 連絡先電話番号と同一の団体 安倍9条改憲 NO! 市民アクションつくば連絡会(日本共産党関連団体) http://www.t2hairo.net/moyooshi/2018-3.11tsukuba.pdf 新日本婦人の会 つくば支部(日本共産党関連団体) https://m.facebook.com/p/%E6%96%B0%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A9%A6%E4%BA%BA... 他にも調べればいくらでも出てくる。名前は違えど連絡先は皆一緒。 「高校作れ!」って騒いでいる中心は党員確保のための政治運動にこの問題を利用しているだけなんだよね。実際は。洞峰公園のときも・・・いや、何もw |
29764:
匿名さん
[2024-08-13 14:03:59]
>>29752 マンコミュファンさん
そんなの改行が曲解して、妄想膨らませた書き込み以外にないと思うが、具体的にどれか番号教えて。 |
29765:
検討板ユーザーさん
[2024-08-13 16:53:07]
>>29756 匿名さん
アイツラって… 新住民が嫌いなんですかね? つくば市民的には新住民は歓迎するべきでしょう。 少なくとも敵意をむき出しにする対象ではないですよね。 こういう人が市長を引き摺り下ろそうとここで暗躍してるんですから市民は気をつけた方がいいですよ。 |
29766:
匿名さん
[2024-08-13 17:28:27]
ポジティブな発信をする市民は敵。
ネガティブな発信をする人は味方。 そんな人が考える都市計画って一体どういうものなんだろ? 嫌いなら放っとけばいいのに、 市政を操ろうと必死なのが怖い。 |
29767:
匿名さん
[2024-08-13 17:33:51]
>>29766 匿名さん
市政を操ろうとw とんだ陰謀論だな… |
29768:
匿名さん
[2024-08-13 20:27:55]
>>29765 検討板ユーザーさん
根拠無しにつくば最高と言ってる人達のことでしょ。 治安の面で言えば自動車盗は茨城ワーストだし、侵入盗も発生しているので治安が良いとは言えない。 自分の街が好きなのはいいけど周りを蔑むのは非常に程度が低い。 市内勤務の新住人だけど市長にはいくつか不満はある。 |
29769:
匿名さん
[2024-08-13 21:08:02]
苦しい言い訳ですね。
根拠とか関係ないんですよ。 勘違いかもしれないしね。 そこはどうでもいいんです。 問題は、 SNSでポジティブな発信をしてる市民に対し、 敵意剥き出しにアイツラと言ったこと。 |
29770:
匿名さん
[2024-08-13 21:25:36]
土浦は住みやすいですよ!
移り住む人も増えてます! ってポジティブ発信してる人に、 いちいち 移り住む人もいるし出てくやつも多いだろ! 都合のいい発信をするな!正確に伝えろ! ってな感じで、土浦に敵意のない人が咎めたりするでしょうか? |
29771:
匿名さん
[2024-08-13 21:39:56]
野崎ゆうじさんがXでパーソントリップの分析結果を公開されてるけど、円グラフを見た感じでは、つくば市民の通勤先は6割くらいが市内。東京都への通勤者は1割くらい? 圧倒的に市内勤務が多くて、通勤手段は車が多い。
掲示板は口コミ情報に疎い人が集まってくるから、つくば都民が多いような錯覚を受けるけど、実際には、普段は電車使わない住民が多いんじゃないかな。 それでも駅近が人気なのは、学区が人気とか、新住民が多い地区は郊外の旧村部のような村の奉仕活動がないとか、そういうことでは。 |
29772:
匿名さん
[2024-08-13 21:55:02]
>>29756 匿名さん
吾妻2丁目は片側2車線、3車線の広い道路があまりにも多く張り巡らされ、道路が暗闇を作っている。公務員住宅が満載のときも夜は真っ暗闇だった。この10年、官舎跡はフェンスが張られ、草ぼうぼう。夜はますます真っ暗闇になった。これから10年も、仮に住宅が増えたところで真っ暗だろうな。夜は怖くて歩けない所だ。 |
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