つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
29705:
マンコミュファンさん
[2024-08-11 04:28:27]
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29706:
マンコミュファンさん
[2024-08-11 04:43:33]
つくば市の財政は、
外から狙われている つくば市民が一番敏感になるべきところだね。 市民は、この人はつくば市を内から見てる人なのか? 外から見てる人なのか?を、まず見極めてから、 主張に耳を傾けるようにしよう。 市民にとって、その市の存在は特別であっていい。 というか、 つくば市民がつくば市を特別扱いするのは当たり前の話。 でも、外から市を見てる人は、 何故かそういうところに腹を立てるんですよね。 特別ではないんだ!と言いたげな人には気をつけましょう。 |
29707:
評判気になるさん
[2024-08-11 07:21:06]
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29708:
マンション掲示板さん
[2024-08-11 07:56:25]
>>29707 評判気になるさん
議員の場合は地元への利益誘導が仕事の一つだけれど、トップにはそれが許されない。 市長、知事、首相の役割と、市、県、国議員の役割は全く違う。 県議会議員で成功していたなら、それを活かしてほしかった。もったいない。 |
29709:
通りがかりさん
[2024-08-11 08:03:00]
>>29705 マンコミュファンさん
つくば市のせいで県内での地位を落とした自治体もあるし、若い人を奪われて高齢化何進んでしまった自治体もある。仕方がない。 元気のあるつくば市と合併したいと思うのは自由。 そのためにはコツコツとつくば市に我が街アピールしながら、合併に同意する市長を就任させるしかない。 |
29710:
検討板ユーザーさん
[2024-08-11 08:17:34]
関東には別の沿線に土浦や牛久などに似た都市が
いくつもあるけど、 それらと比較して、特別衰退してるようにも思えないから、つくば市のせいで衰退したというのは被害妄想かな。 |
29711:
名無しさん
[2024-08-11 08:47:02]
あのメディア周辺の土浦大好き民が
つくば市内に住んでいるように、 土浦や牛久にもつくば大好き民が住んでいるよ。 かといって、 つくば市のための土浦市政や牛久市政にしてはいけない。 それぞれがそれぞれの市のための市政にしないとね。 |
29712:
匿名さん
[2024-08-11 10:52:52]
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29713:
口コミ知りたいさん
[2024-08-11 11:21:22]
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29714:
匿名さん
[2024-08-11 11:28:43]
>>29705 マンコミュファンさん
つくばのマンションのネガキャンをみてもわかる通り、 彼らはつくば市のためのつくば市政だと思ってない。 この文章は何を言おうとしているのか全くわからない。変なひとだ、 |
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29715:
eマンションさん
[2024-08-11 11:54:37]
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29716:
匿名さん
[2024-08-11 14:07:55]
改行の妄想はスルーがオススメ!
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29717:
eマンションさん
[2024-08-11 14:28:55]
つくばのマンションスレは、
茨城は車社会だし駅前住んでも意味ない ↓ 安くて広い戸建てがいい ↓ どうせ車生活なら高いつくば市内にこだわる必要なし ↓ 教育環境の話から過大規模校批判 ↓ つくば市批判、市長批判 ↓ 無理やり高校の話をねじ込む ↓ 今更高校クレクレ言ってんじゃねー ↓ 最初から高校多いところに住め! 遅かれ早かれ だいたいこういう流れになる。 で、この流れにしてる張本人が 都市計画スレにて市長批判を繰り返す。 |
29718:
マンション掲示板さん
[2024-08-11 16:52:05]
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29719:
匿名さん
[2024-08-12 08:40:43]
>>29717 eマンションさん
この考え方の人は、 つくばブランドが嫌い つくば新住民が嫌い TXが嫌い 常磐線大好き つくば市以外にも目を向ければ もっと安く買えるところがいっぱいあるのに 何故そっちを見ようとしないのか?って 不満に思ってるってこと。 そういう人がつくば市長を引き摺り下ろそうと ここで暗躍してるんです。 つくば市をより良くしようと思って 市長を取っ替えようとしてるんじゃないんだよ。 その逆なの。 市外からの目線で、 つくば市が独占的に得てるものを こっちにもよこせって言ってる。 市長はそのための操り人形でいいと思ってるんだよ。 |
29720:
マンション検討中さん
[2024-08-12 09:35:14]
吾妻公園側の官舎跡地は9月に公告、1月下旬開札見込みとか
また長谷工になるか、他の業者が取ってくか、どうなるでしょうね |
29721:
匿名さん
[2024-08-12 09:50:09]
つくばブランドは育てる
新住民は歓迎する これを否定して市長批判している人には要注意 |
29722:
匿名さん
[2024-08-12 09:56:30]
松代と吾妻ですね
吾妻の2地区は一体で売るんですね。 |
29723:
匿名さん
[2024-08-12 09:57:53]
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29724:
通りがかりさん
[2024-08-12 10:01:05]
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29725:
匿名さん
[2024-08-12 10:26:39]
ここより条件の良い70街区の売却のことを知った上で
取得するのでしょうからどうなるでしょうね? 70を狙ってるところと繋がりあるのかないのか気になるところです。 |
29726:
通りがかりさん
[2024-08-12 11:03:11]
改行うるせーなw
70街区は立地はいいけど好きにできないから、デベ的には扱いづらいことぐらい分かるだろ |
29727:
名無しさん
[2024-08-12 11:08:44]
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29728:
匿名さん
[2024-08-12 11:11:22]
>>29686 匿名さん
>>29691 匿名さん 2021年6月15日 入札 消防本部解体工事 1億4千万円 星田建設工業 2021年7月01日 入札 筑波山観光案内所 1億6千万円 飯岡建設工業 https://newstsukuba.jp/37400/26/03/ |
29729:
eマンションさん
[2024-08-12 11:27:56]
トナリエモグ1F、塚田農場の下の空きテナント、テナント募集の紙が剥がされていたのと、一部がコーンで囲まれていて立ち入れないようになっていたので、もしかしたら何かテナントが入るのかな。楽しみ!
立ち飲み屋だったらいいな~! |
29730:
匿名さん
[2024-08-12 12:42:24]
テナントが埋まりつつあって、駅前民としては嬉しい限り。
キュート3Fのインド料理屋の隣も埋まるといいなあ。 |
29731:
匿名さん
[2024-08-12 14:36:51]
70街区、横を通ると葛に覆われてきてて切ないね。
早く開発されるといいね、桜や大きな木は残す形で。 西大通り側にスーパーと駅への出入り口ができると良いなぁ。苅間や春日、人口は多いけど、不思議なことにスーパーが無いんだよね。 あと春日方面から駅へ向かう人だけでなく、西大通りと中央通りの交差点の大型駐車場を通勤に利用する人も多いので、あの辺に出入り口ができれば皆さん喜ぶのではと思う。 |
29732:
匿名さん
[2024-08-12 14:37:00]
また塾じゃない?
エスコンは相変わらず建て替えはしなさそうだね |
29733:
マンション掲示板さん
[2024-08-12 16:11:32]
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29734:
評判気になるさん
[2024-08-12 17:59:46]
吾妻2は、バッティングして売れなくなるとは考えずに、
相乗効果狙いで、いっぺんに開発してしまうようだね。 吾妻2と接続するMOG前の通りも、人通りが一気に変わるだろう。 |
29735:
マンコミュファンさん
[2024-08-12 19:05:46]
>>29734 評判気になるさん
吾妻幼稚園横から橋渡って駅前にアクセスするだろうから、あんまり変わらん。 |
29736:
匿名さん
[2024-08-12 19:12:36]
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29737:
匿名さん
[2024-08-12 19:19:42]
>>29717 eマンションさん
郊外戸建といってもせいぜい120平米でしょ。レジェイドで100~120平米のお部屋少なくなかったですし、テラスも100ほどのお部屋がちらちら。 不便さを考えると、広さだけに焦点をあてると戸建てに軍配はあがらないのよね |
29738:
マンコミュファンさん
[2024-08-12 19:42:18]
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29739:
eマンションさん
[2024-08-12 19:47:29]
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29740:
eマンションさん
[2024-08-12 19:52:37]
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29741:
マンション掲示板さん
[2024-08-12 20:45:20]
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29742:
eマンションさん
[2024-08-12 21:01:02]
吾妻二丁目に住むことになる人は、
基本的に中央通り沿いにある施設へは 中央通りの歩道で行くことになると思う。 わざわざペデで一丁目の中の方を通ることはないと思う。 |
29743:
口コミ知りたいさん
[2024-08-12 21:11:17]
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29744:
マンション検討中さん
[2024-08-12 21:17:33]
>>29742 eマンションさん
改行はそうなんだね。家族でそのルートは絶対嫌だな~ |
29745:
eマンションさん
[2024-08-12 22:03:35]
吾妻二丁目に街ができれば、Qtは北側から出入りする人がかなり増えるでしょうね。
吾妻二丁目起点で動く人は、中央通りまで出れば、そこから道沿いにQtが見えますから、あとはQtを視界に入れたまま道沿いに真っ直ぐ行くだけです。 駅前の施設は駅に行く時と同じ道順で行くことになるでしょう。 |
29746:
匿名さん
[2024-08-12 22:19:23]
>>29737 匿名さん
通勤でTX使う必要なければ駅徒歩圏の戸建のほうが圧倒的に便利だと思うけど。 戸建は~110平米以上(以前は120以上)が標準なので、広さでいえば圧倒的に戸建だし、生活面でも買い物や子供の習い事、病院でも基本的に車なのですぐに車を出せる戸建が便利。 新興住宅地で駅徒歩圏は多くが一低に大手HMというのもつくばの特徴。 毎日駅まで10分以上徒歩や自転車だと真夏や雨の日はうんざりしそうではあるが。 |
29747:
マンション掲示板さん
[2024-08-12 22:45:33]
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29748:
eマンションさん
[2024-08-12 23:30:08]
吾妻二丁目の奥だろうが手前だろうが
二丁目起点で中央通り沿いの施設に行く場合、 直線で行ける中央通りを使わないということはないかな。 バスセンターに行く時もそうだね。 |
29749:
マンコミュファンさん
[2024-08-13 07:30:55]
昭和の街は駅前ほど道路が貧弱だけど、
つくばは駅前ほど道路が整備されてるね。 大通りが集中するつくば駅前からだと、 TX沿線も常磐沿線も、だいたい大通り一本行ける。 車社会的視点でも、 駅遠の方が駅前より便利ってことはないね。 その前に、駅前はピンポイントだけど、 駅遠はどこを指してるの?って話だ。 駅前VS駅遠という構図は無い。 そもそも駅遠というまとまりは無いからね。 寧ろ孤立してる存在が駅遠。 |
29750:
評判気になるさん
[2024-08-13 08:01:28]
改行はマジで会話できないから、やっぱり相手にしちゃダメだな
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29751:
名無しさん
[2024-08-13 08:03:22]
徒歩5分圏内→駅近
徒歩6分~20分→駅徒歩圏内 徒歩21分以上→駅遠 なイメージかな。 駅遠よりも駅近の方が便利なのは同意。 車出すの面倒な時もあるし。 |
29752:
マンコミュファンさん
[2024-08-13 08:19:30]
つくばのマンションスレには、なぜか、
駅遠戸建て便利とか言って、やたら激推ししてる人が たまに出てくるけど、駅遠で一括りして、 駅遠の何処なのかを伏せたまま、 駅遠戸建て便利ってずっと言ってるんだよね。 |
29753:
匿名さん
[2024-08-13 10:06:09]
駅近だろうが駅遠だろうが、生活スタイルと生活圏によって違うでしょ。
鉄道使わない生活なら駅近である意味がないし、逆なら駅近のほうが便利。 それぞれの生活スタイルや背景も語らずに、「駅近・駅遠」とかで議論してることの意味の無さを少しは理解した方が良いと思うよ、どっち側も。 |
29754:
マンコミュファンさん
[2024-08-13 10:51:20]
"駅近"は地域が絞られるけど、
"駅遠"はどっから何処まで? 駅を利用しないなら、 駅から3kmに住もうが10kmに住もうが同じだろってこと? 駅近以外を駅遠と言って一括りにしなくていいよ。 駅遠は需要が高くないから都市機能が疎になる 疎だから移動距離が増えて、車移動が基本になる。 疎なのを何処まで許容できるかだろうね。 だから、判断基準は駅を使うかどうかがだけじゃないぞ。 |
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つくばの外から市政を操ろうとする人には
寧ろつくば市政なんてどうでもいいと思っていて欲しい。
つくばのマンションのネガキャンをみてもわかる通り、
彼らはつくば市のためのつくば市政だと思ってない。
県の中で、人口、財政と、つくば市だけが力をつけていくことに対して、ものすごく否定的。
何かつくばの財政は隣接市のためにあると思ってるところがある。
たとえば合併論者だとしても、
万博、みどりの、つくばみらいスレを荒らして
地域分断を図ったり、つくば市目線の合併なんかは考えていなかったりする。