つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
2961:
匿名さん
[2018-07-21 21:02:03]
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2962:
匿名さん
[2018-07-21 21:04:46]
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2963:
名無しさん
[2018-07-21 22:00:47]
土浦駅前はつくば駅より利用者少ないし、
しかも、割合的に、経済力のない高校生ばっかり 土浦駅前の税金投入って意味あるんですかね? 随分、土浦に対しては擁護しますね |
2964:
匿名さん
[2018-07-21 22:06:19]
嘘ついてまで土浦を攻撃したいのかね(笑) おかしな奴だな。
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2965:
匿名さん
[2018-07-21 22:41:58]
ユーカリが丘の線路はユーカリが丘駅を起点に別の路線を民間の会社がループ状に設置しうまくいっているようです。延伸ではありません。
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2966:
匿名さん
[2018-07-22 00:29:52]
元々はつくばセンターと土浦の間に新交通システムが通るはずだったのが、いつのまにか立ち消えて高架道になった。
新交通システムが実現していたら、今頃面白かったかもしれない。 関東鉄道筑波線も残ってたらどうなっていたか夢想する時があります。 |
2967:
匿名さん
[2018-07-22 00:38:07]
そうだったんですね。
その高架道をを効率的に利用するとしたら、土浦つくば間はバスがいいですね。 |
2968:
匿名さん
[2018-07-22 05:33:17]
>>2966
元々はつくばセンターと土浦の間に新交通システムが通るはずだったのが、 いつのまにか立ち消えて高架道になった、なんて嘘ついてまで(笑) おかしな奴だな。 土浦つくば間のバスは高架道を使うからお客が少ないのだ。下を走れば乗客数は増える。 それくらいわからんのか。おかしな奴だな。 |
2969:
匿名さん
[2018-07-22 05:45:59]
保育士2名×1回4時間×30回×パート時間単価1,000円 → 24万円
子どもを預けて1時間だけ本が読めるママさんの数 → およそ20人くらい 24万円÷20人 → 1万2千円 これくらいの金額なら税金の無駄使いとは言えない。 むしろ新図書館の話題作りに役立っている。 PR効果は24万円以上だろう。 100億円の新図書館は何がなんでも話題にならないといけない運命だ。 |
2970:
名無しさん
[2018-07-22 07:36:22]
土浦駅前の道路は片側1車線なのに、スイスイ走れる。それぐらい車も少ない。
これは、車社会の中で、車の通り道にすらなっていないことを意味しています。 街自体がスルーされているそんな印象ですね。 これは、土浦だけの話ではありませんけど、 こういうところでは、駅前活性化は諦めて、 郊外に力を注いだ方が良いでしょうね。 保育士がどうのこうのという以前に、 これだけ税金投入しても、車での来街者が増えたようにも見えないし、しかも、駅利用者も減っているという現実を考えると、これまでの駅前への税金投入自体がすべて間違いだったということなのでしょうね。 |
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2971:
名無しさん
[2018-07-22 09:01:47]
団塊ジュニア世代あたりが、
車を運転するようになったあたり その頃、だいたい今ぐらいの度合いの車社会になるためにベースが出来上がった。 それに対応しようと、土浦は、 駅前に立体駐車場を整備しつつ再開発計画を進めた。 しかし、車社会化はもう一つ波があった。 郊外店舗の大型化だ。 これは、 2000年〜2010年ぐらいまでで一気に進みましたね。 これによって、土浦駅前は、 行きたくても行きづらいから行かない街ではなく、 用もないし、通ることもない街となってしまいました。 この2度目の波が土浦にとっては致命的だったように思います。 せっかく作ったウララが、たった5年程度で、 "1世代前の手狭な商業施設"と化してしまった。 イオン土浦やイーアスは、 10年程度経ちますけど、1世代前の感じは無いですね。 だから タイミングって大事ですよね。 これを踏まえて、 つくば駅前に提言できることは、 まとまった土地はまとまった土地のまま、 一体的に使えということでしょうかね。 その方が時代に合わせて対応できます。 |
2972:
匿名さん
[2018-07-22 09:33:25]
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2973:
匿名さん
[2018-07-22 09:37:32]
[他の利用者様に対する暴言や中傷投稿のため、削除しました。管理担当]
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2974:
匿名さん
[2018-07-22 13:58:33]
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2975:
匿名さん
[2018-07-22 14:02:17]
>>2971
土浦の失敗は、土浦イオンを造らせたことですね。 あれで、土浦駅前の商業施設に止めを刺してしまいました。 せめて真鍋のあたりか、港町なら良かったですが、完全に土浦駅周辺に来ないで済むようになってしまいました。 つくばの失敗も、つくばイオンを造らせたこと。 イーアス~ララガーデン~筑波西武なら共存共栄できたと思いますし、互いに行き来するお客さんもいたと思います。 土浦にしろ、つくばにしろ、どちらも喜んだのは地主とイオンだけだと思います。 |
2976:
匿名さん
[2018-07-22 15:30:08]
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2977:
匿名さん
[2018-07-22 18:25:27]
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2978:
匿名さん
[2018-07-22 18:33:21]
>>2975 匿名さん
土浦の失敗とか、つくばの失敗とか仰りますが、土浦市役所、つくば市役所のことを指すのですか。 土浦にしろ、つくばにしろ、どちらも喜んだのは地主とイオンだけではなく、 土浦市民とつくば市民、あるいは隣接する市民だと思います。 あれほどのひとが集まるのですから。 |
2979:
匿名さん
[2018-07-22 20:55:50]
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2980:
匿名さん
[2018-07-22 21:07:18]
>>2978
イオンモールつくばが、今のヨークベニマルの場所とか公務員宿舎跡地にできれば、中心部に住んでいる人間にとっても、車で買い物できない人にとっても、便利だったと思います。 つくば市外から来る人は高速のインターチェンジの傍にあるのは大事でしょうが、市内の人間には街はずれに出来て面倒なことこのうえないです。 |
2981:
匿名さん
[2018-07-22 22:20:58]
市内というくくりならイーアスとララガで十分でしょう
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2982:
名無しさん
[2018-07-23 03:09:33]
ちょっとズレて隣の自治体に立地してたら
税収ゼロだったんだし、そういう意味では、 ギリギリ市内でよかったかもね |
2983:
匿名さん
[2018-07-23 09:13:03]
佐川宣寿さんが理財局長として管理していた土地だ、安くはない。
佐川宣寿さんが国税庁長官として茨城県一の高い路線価をつけた土地だ、安くはない。 西武も逃げ出すほど稼げない土地なのにめちゃんこ高い地価とあっては イオンモールつくばが来るわきゃないね。 そもそも中心部に住んでいるひとは1万人程度。ひとが少なすぎ。 |
2984:
名無しさん
[2018-07-23 14:22:19]
つくば駅圏の最終的なマンション供給戸数は、
駅前商業をどれだけ集積できるかによって 大きく左右されるでしょう。 駅前を、マンションが建たない聖域として守って、魅力ある駅前を構築できれば、 3km圏ぐらいは、マンション供給の対象範囲に入ってくるでしょう。さらに、 初乗り3分の隣の駅前の価値も高まり、 現状でも増えつつある、 駐車場併設のないテナントビルがさらに増え、 駐車場の無い密度ある駅前に変わり、 南口の駐車場も、この街の核となる目玉的施設に生まれ変わるでしょう。 そうすれば、この二つの駅は、人の行き来が、 活発化し、両駅前とも、さらに価値が高まっていくでしょう。 |
2985:
匿名さん
[2018-07-23 16:00:48]
どん詰まりで車アクセスが不便な駅の周りなんて周辺住民以外は使わないので商業施設は期待するだけ無駄。
マンションも駐車場完備が当たり前。つくばで便利にすごしたかったら車を買いましょう。 ほとんどのつくば市民にとって駅前に大きな商業施設がある必要は意味は無い。 市外のお客ならなおさら。 何度同じことを言い続けるのか? 人を増やしたかったら子育てに魅力を感じる街作りのほうがよっぽど効果がある。 |
2986:
匿名さん
[2018-07-23 16:11:49]
クレオ跡だったら駅まで濡れずに移動できるのでマンションもメリットがあるでしょう。
低層はお望みの商業施設にすれば良い。 |
2987:
匿名さん
[2018-07-23 16:54:27]
公務員宿舎を廃止したことがつくばの街づくりの失敗の始まり。
頭の悪い民主党政権が官僚に入れ知恵されて得意満面でやったことだが本当に馬鹿なことをした。 |
2988:
匿名さん
[2018-07-23 17:01:02]
つくば市役所はつくば市の人口が増え続けていることを自慢しているが馬鹿げたことだ。
本質的に陸の孤島で車社会のつくば市の人口が増え続けるということは 解決しなければいけない問題が次々と後世に先送りされるだけだ。 |
2989:
匿名さん
[2018-07-23 21:13:18]
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2990:
匿名さん
[2018-07-23 22:07:47]
ほぼマンションデベ売却で決まりのようです
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2991:
名無しさん
[2018-07-23 22:09:37]
竹園のフージャースは
延べ床約25,000㎡みたいですね 200戸ほどの供給。 西武が潰れてようが、 駅からあれぐらいの距離でもマンションは建つのか。 駅前商業を立て直せば、 さらに外側へその動きは広がるだろう。 |
2992:
匿名さん
[2018-07-23 22:33:41]
>>2991
駅前商業とは無関係でしょ。 むしろ、駅前商業とは無関係にマンションが建つ。 なぜなら、つくばは、ど田舎の車社会だから。 竹1フーは、駐車場率150%。 ウエリスが駐車場率100%でコケタので、車社会であることを直視して、駐車場を150%確保。 ど田舎にとっては、駅の意義が乏しいので、駅の利便性より車を重視したマンションです。 ちなみに、変な改行氏は、デベ関係者であることを否定していないね。 住民ではなく、デベやろうでしょう。 書いている内容も、都内生活者のそれと同じにおいがする。 駅を使わずに、車を使うのよ、田舎の人間は。 だからつくばに住んでいる人から見ると、ズレた投稿を連発しているように見える。 |
2993:
匿名さん
[2018-07-23 22:45:19]
駅前を栄えさせて、マンションがその周辺に広がることを期待している方は、どこまでを駅前と想定しているのでしょうか。
常陽銀行、レクサス、図書館、ライトオン、三井ビル、郵便局あたりまで駅前商業圏でしょうか。 その地域が商圏として栄えて、その周辺にマンションが建つのが理想でしょうか。 その理屈で言えば、その商圏内に建築してしまったマンションなどは、駅前発展にはマイナスではないですか。 しかも、学園線の陸橋から陸橋までは、マンションなしで店舗やビルだけが立ち並ぶ風景にした方が、街の顔としてはよかったのでは? 既得権で、建ててしまったものは仕方がない、という考えもあるでしょうが、駅前の土地をマンションにしたい業者は多数存在しています。クレオがマンションになるのは許さないけれど、3キロ圏内はマンションの需要があるような魅力的な駅前商圏を作る、というのは、どこか自己の利益や都合が見え隠れしているように見えます。 駅前を栄えさせるべき、車のいらない街作りをすべき、という意見は理解できます。が、つくば市の特徴、つくば市の現状、つくば市全体のバランス、さらにつくば市を取り巻く市町村のことまで理解した上での街作りの提案が必要です。 |
2994:
名無しさん
[2018-07-23 23:11:14]
つくば駅前の商圏は、土浦学園線を越える事は無いでしょう。
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2995:
匿名さん
[2018-07-23 23:21:26]
2994 名無しさん
>>つくば駅前の商圏は、土浦学園線を越える事は無いでしょう。 三井ビルやレクサスは土浦学園線を越えてますが。 |
2996:
名無しさん
[2018-07-23 23:54:11]
三井ビルやレクサスは含まれないという事です。
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2997:
名無しさん
[2018-07-24 00:28:51]
イライラしてますなw
"ど田舎"という表現は、この街に 愛情がない人の表現ですよね。 都市計画を考える資格のない人だと思います。 そういうところでバレるんですよ。 "田舎"という表現にしておきましょうね 駅の意義がないとか言ってるあなたがデベなら 駅のない流星台あたりに マンション建てるんでしょうけどねw |
2998:
マンション掲示板さん
[2018-07-24 01:01:25]
>>2997 名無しさん
1人の人にこの掲示板の議論が振り回されています。 駅前発展第一主義のこの方は、フーのマンション購入者かフーの関係者かわかりませんが、自説と異なる意見への反応がかなり感情的です。 建設的な意見交換や議論をするためにも、同レベルで幼い反応をしないように気をつけてください。そのような方が1人入るだけで、同じ話題でループしてイライラをぶつける書き込みになりがちです。 またあの人だ、と思ってもスルーするのが一番です。 |
2999:
匿名さん
[2018-07-24 01:01:41]
バレる君はwが好きですね。
中身が無いとそういう表現を多用してしまうのでしょう。 何度も同じことを書かれてもつまらないので別の話をしてはいかがですか? |
3000:
名無しさん
[2018-07-24 03:11:08]
つくば駅周辺に
約530戸の供給ですね。 |
3001:
匿名さん
[2018-07-24 06:25:04]
つくば駅前にそんなに美化するほどの価値はないというのが、このスレの意見の大勢であることは一目瞭然なので、後は無視でいいのではないでしょうか。
建設的な議論が止まってしまいます。 |
3002:
名無しさん
[2018-07-24 07:34:56]
つくば駅近くの価値がないなら、
他はもっと価値がないということになります。 つくば駅近くで動きが活発なマンション新設の動きが、、いま、他の場所では、起こっていないですからね。民需を煽ろうにも、 煽るベースとなる需要がないんだから、 つくば駅周辺以外での、 たとえば税金投入などはやめたほうが良いですね。 |
3003:
匿名さん
[2018-07-24 09:04:37]
>>2993 匿名さん
3キロ圏内はマンションの需要があるような魅力的な駅前商圏を作るとどなたが言っているのですか。 つくば駅近くとは徒歩10分圏内のことだと思います。例えば、デュオヒルス吾妻は駅まで8分ですが、 図書館へもヨークベニマルへも8分。大きな木に囲まれたペデを歩いて移動できる。学校や幼稚園も8分圏内。 隣接する敷地は通称「トキ(時計)の公園」で緑も多く、学園大通り沿いの敷地いっぱいのマンションに比べて 静かで涼しい。吾妻2丁目や竹園2丁目は小学校や幼稚園があり市内では最も贅沢な街並みだと思います。 この一角に建つマンションはとても住みやすいと思います。現在、竹西幼稚園の近くで住宅建設が 始まりましたがここも敷地に隣接して公園がありデュオヒルス吾妻と同じような利点があります。 3キロ圏内は徒歩45分圏内。万歩計でちょうど1万歩。 |
3004:
匿名さん
[2018-07-24 09:06:59]
3キロ圏内は徒歩45分圏内。万歩計でちょうど1万歩。 こんなど田舎をなぜ歩かなければならないのか。
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3005:
匿名さん
[2018-07-24 09:16:38]
研究学園、学園の森は民需でどんどん新しいお店が増えてますよ。
戸建もバンバン建っています。 市内勤務が多数なので広くて、車を複数停められる戸建も人気なんですよ。 マンションがどんどん建てばそのローカルな人口に見会う商業施設があとからついて来るでしょう。 税金使ってクレオを維持したり駅前を開発する必要はありませんね。 インフラの維持や道路の開発、学校の建設、老朽化対策など必要なことは山ほどありますから。 |
3006:
匿名さん
[2018-07-24 09:18:19]
西武の西側の14階建ての公務員宿舎もそのまま改修して中古マンションとして売り出せば
高く売れると思う。6マル公園もそのまま使うといい。 吾妻小学校の西側の14階建ての3本の公務員宿舎も同様。7マル公園もそのまま使える。 と素人は考えてしまいますがプロは6マル公園や7マル公園や緑の遊歩道で金もうけを 考えているのでしょうね。 |
3007:
評判気になるさん
[2018-07-24 09:57:48]
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3008:
匿名さん
[2018-07-24 13:28:24]
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3009:
名無しさん
[2018-07-24 15:15:17]
計画戸建は、研究学園だけではなく、
並木や松代、桜、春風台、でも進行中。 完成すれば、市内のどこにでもある 人口密度の薄い戸建住宅街です。 どこにでもあるのだから、 どれが特別ということもなく、 これらの、どこかに地域の価値を高めるような税金投入をする根拠は無いし、地域に与える効果も極めて限定的。市としては特別なことをせず必要最低限のことをしてれば良い地域だと思いますね。 |
3010:
匿名さん
[2018-07-24 16:53:29]
>>3002
>>つくば駅近くの価値がないなら、 >>他はもっと価値がないということになります。 >>つくば駅近くで動きが活発なマンション新設の動きが、、いま、他の場所では、起こっていないですからね。 相変わらず意味不明よのぅ。 駅近の価値が高くて、駅から遠いと価値が低くなっていくってのは、典型的な都内の不動産の感覚。 都内と車社会の田舎のつくばでは、移動方法が違うから、都内の図式がそのままあてはまらないってのがまだ分からないのかね、この御仁。 マンション新設の動きが、今、つくば駅周辺で起こっているのは、単に、官舎の売却やUR跡地等の大規模な土地が売りに出されている結果に過ぎない。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
まず、赤字路線になるかもしれないエリアに延伸する予算があるなら、既存路線で車両を増やしたりする方に投資してもらった方が利用者としてはありがたいです。激混みの満員電車で痛勤してる人も多いのに、その分の利益が延伸部分の赤字補填になるのは複雑な思いです。
それに、鉄道はバスと違い一旦開通したら廃止は難しいです。まずは直通のシャトルバスでも試験運行すればよいと思います。常磐線沿いの高校に通う学生もそれで十分でしょう。