つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
2961:
匿名さん
[2018-07-21 21:02:03]
|
2962:
匿名さん
[2018-07-21 21:04:46]
|
2963:
名無しさん
[2018-07-21 22:00:47]
土浦駅前はつくば駅より利用者少ないし、
しかも、割合的に、経済力のない高校生ばっかり 土浦駅前の税金投入って意味あるんですかね? 随分、土浦に対しては擁護しますね |
2964:
匿名さん
[2018-07-21 22:06:19]
嘘ついてまで土浦を攻撃したいのかね(笑) おかしな奴だな。
|
2965:
匿名さん
[2018-07-21 22:41:58]
ユーカリが丘の線路はユーカリが丘駅を起点に別の路線を民間の会社がループ状に設置しうまくいっているようです。延伸ではありません。
|
2966:
匿名さん
[2018-07-22 00:29:52]
元々はつくばセンターと土浦の間に新交通システムが通るはずだったのが、いつのまにか立ち消えて高架道になった。
新交通システムが実現していたら、今頃面白かったかもしれない。 関東鉄道筑波線も残ってたらどうなっていたか夢想する時があります。 |
2967:
匿名さん
[2018-07-22 00:38:07]
そうだったんですね。
その高架道をを効率的に利用するとしたら、土浦つくば間はバスがいいですね。 |
2968:
匿名さん
[2018-07-22 05:33:17]
>>2966
元々はつくばセンターと土浦の間に新交通システムが通るはずだったのが、 いつのまにか立ち消えて高架道になった、なんて嘘ついてまで(笑) おかしな奴だな。 土浦つくば間のバスは高架道を使うからお客が少ないのだ。下を走れば乗客数は増える。 それくらいわからんのか。おかしな奴だな。 |
2969:
匿名さん
[2018-07-22 05:45:59]
保育士2名×1回4時間×30回×パート時間単価1,000円 → 24万円
子どもを預けて1時間だけ本が読めるママさんの数 → およそ20人くらい 24万円÷20人 → 1万2千円 これくらいの金額なら税金の無駄使いとは言えない。 むしろ新図書館の話題作りに役立っている。 PR効果は24万円以上だろう。 100億円の新図書館は何がなんでも話題にならないといけない運命だ。 |
2970:
名無しさん
[2018-07-22 07:36:22]
土浦駅前の道路は片側1車線なのに、スイスイ走れる。それぐらい車も少ない。
これは、車社会の中で、車の通り道にすらなっていないことを意味しています。 街自体がスルーされているそんな印象ですね。 これは、土浦だけの話ではありませんけど、 こういうところでは、駅前活性化は諦めて、 郊外に力を注いだ方が良いでしょうね。 保育士がどうのこうのという以前に、 これだけ税金投入しても、車での来街者が増えたようにも見えないし、しかも、駅利用者も減っているという現実を考えると、これまでの駅前への税金投入自体がすべて間違いだったということなのでしょうね。 |
|
2971:
名無しさん
[2018-07-22 09:01:47]
団塊ジュニア世代あたりが、
車を運転するようになったあたり その頃、だいたい今ぐらいの度合いの車社会になるためにベースが出来上がった。 それに対応しようと、土浦は、 駅前に立体駐車場を整備しつつ再開発計画を進めた。 しかし、車社会化はもう一つ波があった。 郊外店舗の大型化だ。 これは、 2000年〜2010年ぐらいまでで一気に進みましたね。 これによって、土浦駅前は、 行きたくても行きづらいから行かない街ではなく、 用もないし、通ることもない街となってしまいました。 この2度目の波が土浦にとっては致命的だったように思います。 せっかく作ったウララが、たった5年程度で、 "1世代前の手狭な商業施設"と化してしまった。 イオン土浦やイーアスは、 10年程度経ちますけど、1世代前の感じは無いですね。 だから タイミングって大事ですよね。 これを踏まえて、 つくば駅前に提言できることは、 まとまった土地はまとまった土地のまま、 一体的に使えということでしょうかね。 その方が時代に合わせて対応できます。 |
2972:
匿名さん
[2018-07-22 09:33:25]
|
2973:
匿名さん
[2018-07-22 09:37:32]
[他の利用者様に対する暴言や中傷投稿のため、削除しました。管理担当]
|
2974:
匿名さん
[2018-07-22 13:58:33]
|
2975:
匿名さん
[2018-07-22 14:02:17]
>>2971
土浦の失敗は、土浦イオンを造らせたことですね。 あれで、土浦駅前の商業施設に止めを刺してしまいました。 せめて真鍋のあたりか、港町なら良かったですが、完全に土浦駅周辺に来ないで済むようになってしまいました。 つくばの失敗も、つくばイオンを造らせたこと。 イーアス~ララガーデン~筑波西武なら共存共栄できたと思いますし、互いに行き来するお客さんもいたと思います。 土浦にしろ、つくばにしろ、どちらも喜んだのは地主とイオンだけだと思います。 |
2976:
匿名さん
[2018-07-22 15:30:08]
|
2977:
匿名さん
[2018-07-22 18:25:27]
|
2978:
匿名さん
[2018-07-22 18:33:21]
>>2975 匿名さん
土浦の失敗とか、つくばの失敗とか仰りますが、土浦市役所、つくば市役所のことを指すのですか。 土浦にしろ、つくばにしろ、どちらも喜んだのは地主とイオンだけではなく、 土浦市民とつくば市民、あるいは隣接する市民だと思います。 あれほどのひとが集まるのですから。 |
2979:
匿名さん
[2018-07-22 20:55:50]
|
2980:
匿名さん
[2018-07-22 21:07:18]
>>2978
イオンモールつくばが、今のヨークベニマルの場所とか公務員宿舎跡地にできれば、中心部に住んでいる人間にとっても、車で買い物できない人にとっても、便利だったと思います。 つくば市外から来る人は高速のインターチェンジの傍にあるのは大事でしょうが、市内の人間には街はずれに出来て面倒なことこのうえないです。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
まず、赤字路線になるかもしれないエリアに延伸する予算があるなら、既存路線で車両を増やしたりする方に投資してもらった方が利用者としてはありがたいです。激混みの満員電車で痛勤してる人も多いのに、その分の利益が延伸部分の赤字補填になるのは複雑な思いです。
それに、鉄道はバスと違い一旦開通したら廃止は難しいです。まずは直通のシャトルバスでも試験運行すればよいと思います。常磐線沿いの高校に通う学生もそれで十分でしょう。