つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
28748:
匿名さん
[2024-06-01 19:29:08]
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28749:
口コミ知りたいさん
[2024-06-01 19:44:24]
あとは配偶者が購入しただけとかもある。
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28750:
匿名さん
[2024-06-01 22:58:35]
駅前はよいけど
クレイドルガーデン つくば市谷田部といった駅から遠い戸建てって30年もしたら空き家になりそう 駅から遠いなら延床を100平米後半するなど、何か特徴がないと厳しそうよね |
28751:
マンション検討中さん
[2024-06-02 10:05:37]
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28752:
名無しさん
[2024-06-02 10:22:53]
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28753:
通りがかりさん
[2024-06-02 12:43:52]
>>28748 匿名さん
TX開発による土地関係で儲けた地元民の方が下手な移住者より裕福だろうね。 そういう人は声高に金があるとは言わないから、表には出てこない。 うちも土地売ってちょっとした金があるけど、わざわざ周りの反感買うようなことはしないからね。 |
28754:
匿名さん
[2024-06-02 12:51:49]
まともな鉄道路線が少ない茨城県内には、
30年後どうなるんだろ?って思わせる新築住宅たくさんありますよ。 |
28755:
マンション掲示板さん
[2024-06-02 12:57:30]
>>28754 匿名さん
30年後は他のそういう市町村は今現在危機感持ってコンパクトにしようと試行錯誤してるから、切り捨てるところは切り捨てて意外に大丈夫な気もする。 どちらかというと移住者増えてどんどん場当たり的に街を広げて開発していくと、移住者が30年後に高齢化するつくばが酷い目に合ってる可能性もある。 |
28756:
評判気になるさん
[2024-06-02 13:06:47]
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28757:
匿名さん
[2024-06-02 13:08:08]
コンパクト化が功を奏したなら
コンパクトに集めたところぐらいは地価上がってるはずだよね |
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28758:
評判気になるさん
[2024-06-02 13:14:37]
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28759:
匿名さん
[2024-06-02 13:16:32]
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28760:
eマンションさん
[2024-06-02 13:18:06]
柏の葉とおおたか駅前は
ほぼほぼ開発終了ですね。 一気に開発した分、世代は偏ってるかも。 |
28761:
マンコミュファンさん
[2024-06-02 13:20:47]
寧ろ高齢化のことを心配する人たちの自治体選びで
今つくばは選ばれてるんじゃないか? |
28762:
名無しさん
[2024-06-02 13:27:37]
00年代の後半ぐらいは、
鉄道開業したし、これからはつくばだよねってことで選ばれて、 10年代は子育て環境いいからつくばにしようで選ばれて、 20年代は、高齢化率低くて安心だからつくば市内選んどくかで選ばれる こうやってずっとつくばが集中的に選ばれ続けると、 30年後に一番若いのもつくばになるよ。 |
28763:
eマンションさん
[2024-06-02 13:33:55]
改行が焦って連投している。
地理的に東京に近いほうが選ばれるのは必然だし、つくばは茨城県南の星として輝き続ければいいよ。 |
28764:
マンション検討中さん
[2024-06-02 13:40:24]
人口増加数
2000.10.1→2024.5.1 (直近1年間の増加数)? つくば市 +65,942 (+3087)? 柏市 +61,800 (+1998)? 流山市 +61,667 (+1925)? 守谷市 +19,460 (+220)? 八潮市 +18,240 (+514)? 三郷市 +10,820 (?173)? つくばみらい市+10,767(+159) 東京に近い八潮とか三郷は もうちょっと頑張ってほしかった |
28765:
名無しさん
[2024-06-02 13:54:42]
これからを占うなら、まず今を見ないとね。
都市というのは突き詰めると人の集合体であって、 今人口増えてないところは新陳代謝が出来てないってこと。 つまり、新陳代謝がうまく進まずに10年後20年後を迎えるってことなんだよ。 |
28766:
口コミ知りたいさん
[2024-06-02 14:07:18]
茨城の星みたいなところがいくつかあれば
そっちの方が県にとってはベストなんだろうし、 1ヶ所だけで独占的に急成長なんていう今みたいな構図にはならなかったと思う。でも一度こういう流れができてしまうと、 もう逆転は不可能じゃないかな? そんな兆候全くないし。 |
28767:
マンション検討中さん
[2024-06-02 14:59:09]
>>28766 口コミ知りたいさん
なんだ逆転ってw 誰と戦っているんだ… |
28768:
名無しさん
[2024-06-02 15:24:44]
今のこの構図は変わらないということ。
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28769:
マンション検討中さん
[2024-06-02 15:56:22]
>>28768 名無しさん
そうだね、再開発中の南流山、次の再開発対象である江戸川台を残している流山と、まだまだ開発余地を残している柏(柏の葉)には勝てない構図だね…(なお柏たなかには圧勝) でもつくばは今のまま、焦らずゆっくり、間違いのないように開発していってくれ~ |
28770:
マンション掲示板さん
[2024-06-02 16:02:39]
そういやイーアスとコストコの間に建設される予定だった研究所、ついに工事が始まったね。
そのまわりにも続々と建設されるといいな。 |
28771:
名無しさん
[2024-06-02 16:03:27]
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28772:
匿名さん
[2024-06-02 16:53:09]
駅近にまとまった空き地があれば、まだまだ変われるけど、無ければもう大きな変化はないよ。
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28773:
匿名さん
[2024-06-02 17:01:41]
>>28772 匿名さん
まとまった空地のない南流山駅の再開発 https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002263/1002338/1043984/1043... |
28774:
マンコミュファンさん
[2024-06-02 17:10:24]
立地の悪い古い戸建ては空きが多いと言うけど、
80年代までに建築された小さい戸建てと、 90年代以降の戸建てって全然ちがうよね。 ただ古いだけじゃなくて土地の広さも建物も根本から違う。80年代物件が消えるまで、90年代以降の物件は意外と善戦するかもしれない。 |
28775:
マンション検討中さん
[2024-06-02 17:19:39]
>>28773 匿名さん
建て替えなどの再開発を促すために 容積率を緩和するだけ。 その範囲を再開発するということはない。 http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=34743 |
28776:
評判気になるさん
[2024-06-02 17:36:27]
千葉埼玉の全ての駅前を更地から開発し直すとなったら
茨城まで住宅需要はまわってこないだろうが、 それが現実は出来ないから茨城までまわってきたんだろう。茨城のTX区間は千葉埼玉のようにはならないように開発してるけど、守谷駅前だけは千葉埼玉の駅前のようなことをやっている。 それじゃだめなんだよな。 |
28777:
評判気になるさん
[2024-06-02 18:15:15]
>>28775 マンション検討中さん
駅周辺は再開発対象エリアと指針に明記されており、この範囲を開発する場合は届出が必要とある時点でその範囲を再開発するという認識でいいしょ。スケジュールは立っていないけれど、つくばの70街区も似たようなもん。 不服であれば、渋谷の宮下公園がもっといい例かな。 |
28778:
評判気になるさん
[2024-06-02 19:21:46]
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28779:
匿名さん
[2024-06-02 19:33:44]
ぶっちゃけ陣場とか上河原とか開発中だけど、駅からも距離あるし将来はどうなのかなって思ってしまう。春風台とかいい例だと思う
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28780:
マンション掲示板さん
[2024-06-02 19:49:21]
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28781:
eマンションさん
[2024-06-02 19:51:35]
万博やみどりの周辺は駅近に森や農村を意図的に残していますね。
そして、それを包むようにして周りに新市街地を配置しています。 つくば市はつくば駅と研究学園駅を都心と副都心に設定していますので、万博やみどりのではいい意味で詰め込まないまちづくりができますよね。 新市街地が埋まっていく中で、最近その良さが出はじめてきたように感じます。 田んぼ、畑、森、水辺、シンボルとなる遠くの山、なだらかに変化する地形などが揃ってるとただの農村とはいえ美しい風景になり得るんですね。 最近、設計者の意図がようやく分かり始めましたよ。 |
28782:
口コミ知りたいさん
[2024-06-02 19:54:38]
>>28780 マンション掲示板さん
スケジュールなんかないですよ。 土地の買収もないし、 解体もない。 今の街そのままで 200%から300%に変えたのであとはよろしくって 民間に投げてるだけですから。 |
28783:
口コミ知りたいさん
[2024-06-02 20:20:59]
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28784:
口コミ知りたいさん
[2024-06-02 20:29:44]
再開発事業ではなく再整備事業です。
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002263/1002338/1043984/inde... 寧ろ再開発を諦めたから既存の市街地そのままにして民間任せで高密度化を促そうとしてるんでしょ。 |
28785:
通りがかりさん
[2024-06-02 21:01:31]
>>28784 さん
そんなん言葉遊びじゃん… 空き地がないのに大きく変化した宮下公園も再整備事業よ。 https://www.shibuyabunka.com/phone/special/201704/f/ |
28786:
マンコミュファンさん
[2024-06-02 21:11:11]
>>28785 通りがかりさん
公園→公園だから再整備なんですよ。 |
28787:
口コミ知りたいさん
[2024-06-02 21:26:23]
>>28786 マンコミュファンさん
へー。 https://www.mlit.go.jp/toshi/crd_machi_tk_000013.html には、再整備には公園以外に市街地再開発事業も入っていて、 https://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/1007116/1007365/10073... にはおおたかも南流山も江戸川台東もあるから、再開発は再整備の部分集合なんじゃないの? |
28788:
匿名さん
[2024-06-02 21:40:17]
>>28775 マンション検討中さん
このリンク先に 駐車場を廃止してビルを建設してもらうなど って書いてある。 つまり、駅周辺の、あの虫食い状に広がる小さな駐車場に 建物建てちゃってくださいって。民間にお願いしてるんだね。 でも現状ではより駅に近い400%の商業地にも駐車場があるからね お願いしたところで、ここから大きく変わることはないでしょう。民間に任せたままTX開業から20年近く経って今の姿になってるわけですから今の姿が結果ですよ。 つくば駅前みたいに国有地から民間の土地に変わるわけでもなく、これまで通りですから殆ど変わらないと思いますね。 |
28789:
匿名さん
[2024-06-02 21:44:00]
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28790:
eマンションさん
[2024-06-02 21:58:51]
>>28788 匿名さん
そうそう、民間に任せたまま放っておいたら今の姿になってしまったわけで、それでもどうにかしたいので、また変な方向にいかないように指針を作ったんだと思うよ。 指針には補助金も検討ってあるし、流石に今後30年でほとんど変わらないはないでしょ。おおたかをどうにかした市長がまず放っておくはずがない。 で、元の話に戻すけど、今現在流山市に大きく水をあけられており、乗り換え駅であり、東京により近いおおたかの森、南流山の駅力を鑑みると、つくば市は30年後も追いつけなさそうって言いたいわけ。 |
28791:
匿名さん
[2024-06-02 22:07:33]
50年後はどうだ?
|
28792:
評判気になるさん
[2024-06-02 22:07:38]
>>28790 eマンションさん
また変な方向にって何?または無いんだよ。 これまでのまちづくりの続きをやるってことだぞ 細々した虫食い駐車場に建物建てたらどうなると思う。 建物は新旧入り混じり、土地をまとめて再開発なんて半永久的に出来なくするってことだそ。 |
28793:
マンション検討中さん
[2024-06-02 22:07:41]
きっとずっと勝つことはないが、つくばが気に入って住み替えているし、発展を望んでるよ~
|
28794:
口コミ知りたいさん
[2024-06-02 22:18:37]
>>28791 匿名さん
天災で東京一極集中が終わり、郊外の地盤が強いエリアへの住み替えが進み、つくばが第3新東京市となる…かもしれない |
28795:
マンコミュファンさん
[2024-06-02 22:33:22]
>>28790 eマンションさん
おおたかは森だったから新しく一から街をつくれたんだよ。 南流山は昔からある街だからもう大きく生まれ変わることはありません。おおたかのようなことは出来ないのです。 出来るんだったらTX開業時から始めてるよ。 何も出来ないからTX開業からの19年間、市街地の隙間に建物が建っていくのを黙って見てるだけだったんだよ。 大きく変える予定ならそれを放置するわけないでしょ。 |
28796:
匿名さん
[2024-06-03 10:09:51]
つまらん
|
28797:
eマンションさん
[2024-06-03 14:38:56]
メイツつくばの入居が始まったね、また人口が増えるね!
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28798:
マンコミュファンさん
[2024-06-03 18:08:46]
ララガ跡地の工事はじまった
|
28799:
匿名さん
[2024-06-03 22:36:38]
ドラッグストアやホームセンターは足りてるからなー。。。
スポッチャ、トンデミといった遊べる施設ができてほしいですが、こういった施設がないところが人口が増えても垢抜けないところ。柏や幕張級の街になるとあるのですがね… って書き込むと、エキスポセンターとか挙げてくるおじさんがいるんだよねー |
28800:
検討板ユーザーさん
[2024-06-03 22:42:01]
>>28799 匿名さん
中高生が多いですしよさそう。それかラウワン欲しいですね~ |
28801:
匿名さん
[2024-06-03 22:46:44]
三協フロンテア柏スタジアムとかzozoマリンスタジアムとか、遊べる施設はいくらでもある。つくばに造る必要はない。
|
28802:
検討板ユーザーさん
[2024-06-03 22:54:49]
>>28800 検討板ユーザーさん
ボケてた。ラウワンのスポッチャだ。何かとごっちゃにしたみたいだ。 |
28803:
検討板ユーザーさん
[2024-06-03 22:56:24]
>>28801 匿名さん
だいぶ遠いし、それらは比較対象としておかしいだろw |
28804:
匿名さん
[2024-06-03 22:58:55]
スポッチャに対してスタジアムを出してくるって、何か勘違い
つくばにというより、もっと広域のお客を想定して茨城県南部に1つはあってもいいというイメージです >>28800 検討板ユーザーさん ホントですよね~ 小学校中学年~大学生まで遊べますから、重宝しますね |
28805:
匿名さん
[2024-06-04 04:05:19]
ジョイフル本田を筆頭に、それ系の店は常磐沿線に分があったけど、山新とメガドンキにカインズやロフトまで追加されたら、今後はほぼ全ての買い物行動がつくば一択になるかも。
|
28806:
匿名さん
[2024-06-04 11:38:11]
>>28805 匿名さん
TX沿線に住んでればつくば一択、常磐線に近ければ常磐線沿線。当たり前のことでつくばマウント取ろうとしても仕方ないよ、 |
28807:
匿名さん
[2024-06-04 11:50:36]
万博開催のころ鉄道が無いのをカバーしようと、
常磐線の各駅からつくば方面へ一本で行ける 広い道路をつくったせいで客をつくばに吸い上げられる構図が出来上がったんだよ。 |
28808:
匿名さん
[2024-06-04 13:36:20]
つくばに広い道路をつくったせいで農家の広い敷地に新しい大きな住宅が建ってゐます。島名も苅間も。羨ましい。
|
28809:
匿名さん
[2024-06-04 13:40:49]
島名も苅間も周辺に広い大きな道路ができたおかげで**を走る片側一車線の狭い道は車の往来ひっきりなし。事故が起きるたびに大渋滞。
|
28810:
匿名さん
[2024-06-04 13:42:36]
しゅうらく
|
28811:
匿名さん
[2024-06-04 13:44:02]
** しゅうらく
|
28812:
口コミ知りたいさん
[2024-06-04 15:03:33]
|
28813:
マンコミュファンさん
[2024-06-04 15:53:58]
某メディア、ほとんど影響力ないし、無視するのが一番よ
|
28814:
名無しさん
[2024-06-04 16:03:27]
新都市中央通りとか354バイパスとか6号バイパスとか
市内には建設中の重要路線がいくつもあるんだから、 たまにはそっちの話題でもいいのに、 自分の住んでるとこの近所しか興味ないんだろうね。 妻木金田線なんて市民認知度2割もいかないんじゃないの? |
28815:
名無しさん
[2024-06-04 17:23:23]
アミアウトレット行きがてら、土浦・阿見あたりのジョイフル本田、カインズやベイシア寄って行くコース好きだな。
|
28816:
匿名さん
[2024-06-04 22:32:55]
アミアウトレットは一度行ったきり。
|
28817:
匿名さん
[2024-06-05 09:11:00]
あみアウトレットはこれというお店がないね。
まあ、自分の知る限りそれなりのブランドが揃ってるアウトレットは軽井沢しかないから仕方ないが。 |
28818:
名無しさん
[2024-06-05 09:32:21]
半径5kmにアウトレット以外何もないから
あそこはアウトレットだけのために訪れる場所だね。 ちょっと別のところに立ち寄って買い物なんてことにはならない。 |
28819:
匿名さん
[2024-06-05 12:33:15]
あみアウトレットは年に2,3回いくけどいつもにぎわってるよ。
近くに小さい子供が楽しめる公園があるので、二手に分かれて子供をそっちに連れて行けば飽きてぐずぐず、親もぐったりが避けられる。 県外ナンバーの車も多い。 三井アウトレットパーク木更津は混みすぎでご飯を食べるのも苦労する。 歩いていける距離にミニ遊園地があるので子連れだとありがたい。 トナリエの閑散さを見るとよくやっていけてると不思議に思う。 |
28820:
口コミ知りたいさん
[2024-06-05 13:19:30]
アウトレットと地方都市のSCを比べちゃだめよ、同じ地方都市のSCと比べなさいな
|
28821:
匿名さん
[2024-06-05 15:07:22]
トナリエは三井ビル勤務の方達昼休みに行ったりするようだね。休日特化タイプのSCとは違う。
|
28822:
名無しさん
[2024-06-05 16:06:17]
しかも秋からはダイワ社員+入居する会社の社員も利用するようになるんだな、いいことだ
|
28823:
匿名さん
[2024-06-05 16:14:42]
住む人、買い物する人、働く人、
駅前の未利用地を使い尽くすまで まだまだ増えていくでしょう。 |
28824:
通りがかりさん
[2024-06-06 09:00:30]
|
28825:
匿名さん
[2024-06-06 09:37:44]
おおたかSCは駅の目の前につくった最初の建物が小さくて、後から建てた別館によって機能を補完してるんだよね。
つくばのトナリエ本館も先に用意してある別館みたいなものかもね。 あんなに使い勝手の悪い40年ものの駅から離れたビルでもオフィスと商業と二流デベで上手く回せてるんだから、 最新のビル+駅直でさらにリーシング力あるデベが運営するなら間違いなくトナリエ本館よりもまともなテナントが集まるビルになるだろう。 最終的には70街区駅寄りと北1駐車場が駅前商業の核になるんじゃないかな? |
28826:
匿名さん
[2024-06-06 09:44:16]
大和の土地は進入路が含まれてなくて、
ほぼ三方が隣接地という特殊な土地だからああいう使い方にせざるを得なかったけど、 逆に北1の土地は自由度が増すね。 何より70街区と連携できるのがいい。 |
28827:
通りがかりさん
[2024-06-06 10:16:37]
>>28824 通りがかりさん
そそ。まあ最近の大成功例であるおおたかと比べちゃ可哀想だけどねw 街の歴史が古く、立ち位置が近いたまプラーザとか、多摩ニュータウンとか、印西系とかが比較対象として良さそう。 |
28828:
匿名さん
[2024-06-06 10:45:55]
成功したところと比較して至らないところを指摘せず、現状で勝ててそうなところをむりゃり引っ張ってきて勝手に勝った気になっている。
そもそも、何だよ街の勝ち負けって。それぞれ地理的・歴史的に様々な要因で街は形成されていくんだから、同一基準で比較しないで一方的に勝負して勝ったとかいうのって、完全にオ◯二ー。 |
28829:
口コミ知りたいさん
[2024-06-06 11:00:27]
|
28830:
匿名さん
[2024-06-06 11:03:09]
とりあえず
完成した駅前と未完成な駅前を比較してもしょうがないよね |
28831:
マンコミュファンさん
[2024-06-06 12:16:08]
|
28832:
匿名さん
[2024-06-06 13:07:06]
>>28829 口コミ知りたいさん
行間どころか書いてある文章読めないのかわいそう。 じゃあ、印西系に勝ってるって何を基準にどういう要素でだよ?って話すら理解できないの、かわいそうを通りこして大丈夫かい?と心配になる。 街に上下つける事自体がナンセンスだね。さっきも「書いた」けど、条件が違いすぎるんだからw |
28833:
匿名さん
[2024-06-06 14:22:52]
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/regional-regeneration/personal-r...
ものすごく稀だけどつくば市の平均所得は1997年より上がっているね。 ってことは、茨城県南の金持ちが一極集中的に集まり出してるってことなんじゃないか? それまでのつくばの平均所得より そこから増えた約7万人の方が所得高かったことなんだろうから。 |
28834:
口コミ知りたいさん
[2024-06-06 14:28:41]
>>28832 匿名さん
ま、こんな僻地でコメントしてる同士仲良くしようぜ |
28835:
匿名さん
[2024-06-06 14:55:15]
あ、逆か
90年代ごろに 官舎から持ち家に住処を移した当時のつくばのお金持ちは、駅のないつくばを避けて土浦や牛久を選んでいたということなのかもしれないね。 で、後につくばにも鉄道が引かれてつくば回帰が起きたと。 |
28836:
名無しさん
[2024-06-06 18:50:55]
イーアスとコストコの間、何か工事してましたが何かあるんですか?
|
28837:
匿名さん
[2024-06-06 20:51:49]
|
28838:
匿名さん
[2024-06-06 22:06:54]
直接的に県内他市町村からつくばに移住するというより、
県内他市町村に入るはずだった県外転入者を、 つくばが奪ってるんじゃないかな? 茨城県のネガティブイメージが一番薄そうなところだから 県外人からすると一番安心して住めるんじゃない? 不良が多そうとか 閉鎖的だとかいうイメージが 県外人を怖がらせるんだろう。 |
28839:
名無しさん
[2024-06-06 22:56:33]
>>28836 名無しさん
建築が予定されていた研究所がついに建つみたいです |
28840:
評判気になるさん
[2024-06-06 22:58:21]
>>28838 匿名さん
いや、単にTXの利便性が高くて地価がほどよく安いからだよ |
28841:
匿名さん
[2024-06-06 23:43:34]
地価はTX沿線の方が高いよ。
そして高くても選ぶ人がいて、 さらに、 高いから買えるのが駅遠になっても それでも常磐駅近にはいかずにTX沿線を選ぶ人もいる。 結局どっちにしてもTX沿線なんだよね。 |
28842:
周辺住民さん
[2024-06-07 05:47:02]
その肝のTXが8両化まで10年かかる。つくづく6両が悔やまれますな
|
28843:
匿名さん
[2024-06-07 08:13:12]
利用者増えて過去最大規模の駅前再開発に取り掛かるタイミングで8両化工事。
新改札設置するならこれ以上ない好機ですね。 |
28844:
匿名さん
[2024-06-07 10:40:28]
農村などの田舎的景観と新しい計画的な街並み。
これが隣り合うから両方が魅力的に感じるのであって、 自然発生的な雑然としたスカスカスプロール市街と 農地が雑に混じり合ったところでは、 農地も市街地もどっちも魅力に感じません。 田舎があって、どんよりとした古くて暗い街があって…というのは、日本の国土の中では一番多い景色かもしれない。だからそういうところには価値を感じない。 |
28845:
販売関係者さん
[2024-06-07 11:31:55]
つくば愛、TX愛が宗教染みてて草w
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28846:
検討板ユーザーさん
[2024-06-07 11:55:39]
いいんじゃね?つくばの都市計画を語るスレだし、期待をかけていないと語ろうとも思わないでしょ。
70街区と北1駐車場に過剰な期待をかけるあまり、定期的に妄想が垂れ流されたり、つくばを上げるために急に常磐線沿線の駅(しかも駅力が弱い取手以北のみ!)を下げたりするのはやめてほしいけれど。 |
28847:
名無しさん
[2024-06-07 11:58:35]
若い人がどんどん入ってくる街は、
その間、高齢化問題を先送りし続けてるようなものなので それだけで選ぶ価値があるよ。 子育て世帯がどんどん増える街は、 政府の異次元対策で街全体がどんどん豊かになります。 昭和の頃子供が多かった街はこの恩恵を受けていない。 昭和の頃子供が多かった街は普通。 令和に子供が集まる街はほんの一握り。 ほんの一握りだからこそ街がチヤホヤされ そこに時代の恩恵が集中的に流れ込む。 |
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親から土地を相続したとか、親が土地を売って資産があるとか、そういう富裕層がつくばには結構いる。
土地を売って現金化して高級マンションを買う人や、自分の土地にアパート・マンション等を建てて毎月100万以上の不労所得を得ている人。
富裕層=品がある、富裕層=エリート、という概念は捨てた方がいい。