つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
28645:
匿名さん
[2024-05-27 15:19:01]
ここは議論する場所らしいから、解決案もセットで出すといいんじゃないでしょうか。
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28646:
職人さん
[2024-05-27 15:19:49]
>>28644 評判気になるさん
市役所前の通りも渋滞ってほどでは無いでしょ。 北向きでドンキ前通っても信号変われば確実に一定数流れるので長時間ダラダラみたいなことにはならないでしょ。 信号待ちは1回までとかそういうレベルじゃないとダメというなら渋滞かもしれないがそうだと市内のいたるところで渋滞発生ですよ。 土日の買い物で到着や帰宅が15分遅れると気になるかもしれないけど、通勤時間帯で混雑する道通る人は +10分なら一週間で50分、1年で9日間も無駄にしていることになる。 |
28647:
マンション掲示板さん
[2024-05-27 18:49:47]
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28648:
匿名さん
[2024-05-27 20:34:49]
昔の上海 バンコクの渋滞に比べたら(笑)
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28649:
口コミ知りたいさん
[2024-05-27 21:15:06]
妻木金田線よりも、上野花室線を先に通してほしいのだが、茨城県は気が変わらないのか?
桜庁舎裏手から学園線まで延ばすのは難しいのか? |
28650:
通りがかりさん
[2024-05-27 22:15:42]
つくばは車が3台並んだら渋滞だよねなんて言っていた時代が懐かしい。サイエンス大通りでゼロヨンやっていた時代ね。
街が発展すると良い面も悪い面も出てくるもの。 |
28651:
匿名さん
[2024-05-27 22:41:49]
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28652:
匿名さん
[2024-05-27 22:52:55]
桜庁舎裏手から学園線まで延ばすのは難しい。あの先は小田城に匹敵するくらい価値がある花室城跡だ。それに茨城県があの一帯の林を里山保全している。その財源は各家庭から毎年千円づつ徴収している森林湖沼税だ。この森林湖沼税は突っ込みどころ満載の税金だけど、何年も税金使って保護している山を崩して道路引いたら、税金泥棒って言われちゃう。
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28653:
匿名さん
[2024-05-27 23:51:33]
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28654:
匿名さん
[2024-05-28 08:22:37]
東西大通りは車少な過ぎ。昼間なんかぜんぜん走っていない。
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28655:
匿名さん
[2024-05-28 09:52:28]
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28656:
匿名さん
[2024-05-28 10:03:57]
まあベッドタウンだからな。
週末賑わってるからよき。 |
28657:
匿名さん
[2024-05-28 10:15:53]
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28658:
eマンションさん
[2024-05-28 10:22:29]
守谷つくばみらいはベッドタウン。
成長に陰りが見えてきた。 あれがベッドタウンの成長パターンなんだよね。 |
28659:
評判気になるさん
[2024-05-28 11:15:14]
見えてないだろw
つくばみらいなんて自立持続の予測が出てるんだぞ。 適当書くな。 |
28660:
匿名さん
[2024-05-28 12:26:09]
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28661:
匿名さん
[2024-05-28 13:09:41]
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28662:
通りがかりさん
[2024-05-28 13:37:07]
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28663:
口コミ知りたいさん
[2024-05-28 14:05:35]
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28664:
匿名さん
[2024-05-28 14:27:49]
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28665:
通りがかりさん
[2024-05-28 14:41:13]
>>28664 匿名さん
2020年以降の増加率が鈍化した。 人口増加数 2000.10.1→2024.5.1 (直近1年間の増加数)? つくば市 +65,942 (+3087) ?柏市 +61,800 (+1998) ?流山市 +61,667 (+1925) ?守谷市 +19,460 (+220)? 八潮市 +18,240 (+514)? 三郷市 +10,820 (?173)? つくばみらい市+10,767(+159) |
28666:
名無しさん
[2024-05-28 14:49:02]
特に人口規模小さいベッドタウンは急激に伸びて急激に鈍化する。
急激に伸びたところを切り抜いて10年後20年後の数値を予測しても、まず当たらないよ。 |
28667:
匿名さん
[2024-05-28 14:54:50]
やっぱり単純に人口増加の話だけね。
問題外だな。 |
28668:
周辺住民さん
[2024-05-28 15:08:57]
統計による予測が参考になるぐらいで事実かどうかは別だろうに、統計脳のやつはろくに成長もないのな。
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28669:
名無しさん
[2024-05-28 15:12:25]
このままだと2035年の社人研予測値を達成するのに、
つくば市 1年 柏市 3年 流山市 10年 守谷市 10年以上 つくばみらい市 10年以上 それぞれかかるということになる。 ベッドタウンの急増期を過大評価するからこうなる。 |
28670:
とおりがかりのジジイ
[2024-05-28 20:09:44]
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28671:
マンション掲示板さん
[2024-05-28 20:40:44]
>>28670 とおりがかりのジジイさん
8:30以降は国道地理院や筑波大を北に超えたらそのくらいだよ |
28672:
匿名さん
[2024-05-28 21:59:29]
>>28670 とおりがかりのジジイさん
土浦学園線も8:30以降は、竹園から土浦までずっと巡航速度70km/hだな。30万都市でこんなに飛ばせるまちは他にないだろう。 |
28673:
通りがかりさん
[2024-05-29 00:48:21]
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28674:
周辺住民さん
[2024-05-29 01:44:11]
桜体育館よく使うけど帰宅時に東大通りのドミノピザ側に抜けたいが、花室の材木屋さんの先の信号で右折が待ちで青信号になっても1台しか進まないことがある。
斜めのショートカットもあるけど道が細いから使いたくないし、渋滞しているとそもそも入れない。 市内にはその様な旧道が他にもあるのかもしれないが、早く東大通りに抜ける道完成させてほしいとは思うよ。 流星台のあの道開通すればコメリやヨークベニマルに行きやすい人も出てきて土日の人の流れも少し変わるかもしれない。 |
28675:
評判気になるさん
[2024-05-29 07:57:37]
>>28658 eマンションさん
やっぱり地元に大卒の就職先がたくさんないと、ベッドタウンでは先が見えるよね…。 つくばには研究所という2万人規模の産業はあるけど、研究者になるのはハードル高すぎる(最近国研の新人で実家が竹園とか2世研究者も聞くけど多くはない)。市長が自慢してたつくば駅前の外資コンサルだって、ハードル高いんじゃないの。 工業団地に大手メーカーを引っ張ってくるとか、なにか手をうたないと。 |
28676:
匿名さん
[2024-05-29 08:17:10]
研究所と大学を除けばまあ普通のベッドタウンだろ。
でもその国全面バックアップによりきれいに整備された研究学園都市だからここまでのベッドタウンになれたわけで、それはよしとすべきだろう。 |
28677:
マンション検討中さん
[2024-05-29 08:22:27]
物流センターに加えて、データセンターをたくさん建ててもらいましょう
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28678:
匿名さん
[2024-05-29 08:38:21]
つくばのマンションと物流センターは五十嵐市長8年の具体的な成果だろうな。たくさん増えた。
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28679:
デベにお勤めさん
[2024-05-29 08:41:09]
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28680:
名無しさん
[2024-05-29 08:53:04]
https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/tyuhiri/pdf/2020.pdf
ベッドタウン型ではないな あくまで人口急増する都心通勤可能な自立型都市。 大量の人の入れ替わりの中で、 定住を選択する者を増やしている。 だから高齢化率の進行を抑制できる。 |
28681:
口コミ知りたいさん
[2024-05-29 09:04:26]
グッドマンビジネスパークつくばは2026年4月か
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/12/post-d25f92.ht... |
28682:
匿名さん
[2024-05-29 09:45:56]
頑なに「ベッドタウン」と言われることを嫌がる人が居るよね。
年々朝のTX通勤者が増えているのは数字でも明らかだし、東京への通勤者が一番実感してるでしょ? それこそベッドタウンの象徴でしょ。 >>28680 が貼ってるリンクはベッドタウン否定に何も役に立ってないし。 てか、別にベッドタウンって言われても何の不満もないんだけど、プライド高い一部TX移民達は認めたくないのかな? なら、「世界の明日がみえる流石つくば市ならではのベッドタウン」とでもいえば多少は収まるか? なんで、そこまでベッドタウンと呼ばれることに脊髄反射で嫌がるんだろうか? |
28683:
eマンションさん
[2024-05-29 09:56:22]
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28684:
eマンションさん
[2024-05-29 10:00:26]
あとベッドタウンは単独世帯が少ない。
https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/setai/pdf/2020-3.pdf ベッドタウンは人の入れ替わりがない。 都心通勤のために住居を買って住みつくという流れしかない。 だから開発が止まると 他所から人が入ってくる流れが止まるので 高齢化の進行が進みやすい。 |
28685:
匿名さん
[2024-05-29 10:02:38]
まあ確かに、データで「ベッドタウン型」と出るほどつくばは東京から近くはない。それがなんで嬉しいのかわからんが。
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28686:
匿名さん
[2024-05-29 10:14:47]
流星台のあの道開通すればコメリやヨークベニマルに行きやすい人も出てきて土日の人の流れも少し変わるかもしれない。
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28687:
匿名さん
[2024-05-29 10:18:49]
上野花室線ができれば、桜体育館から学園線にすぐに出られるようになるので、東大通にも出やすくなる。
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28688:
匿名さん
[2024-05-29 10:35:43]
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28689:
マンション検討中さん
[2024-05-29 10:36:15]
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28690:
匿名さん
[2024-05-29 10:56:55]
たぶん市内で回せるのはTX開通前の人口20万人の規模程度だね。
そこからの増分はベッドタウン要因が大きいのでは? 雇用は25/20=1.25倍も増えてないでしょ。 |
28691:
匿名さん
[2024-05-29 11:01:07]
別にどう呼ぼうとも構わんけど、昼夜間人口比率が100を超えていてもベッドタウンと呼んでしまうなら、東京、名古屋、大阪みたいな大都市以外は全部ベッドタウンになるよなーと思いながら見ている。
2022年のデータだと、水戸、土浦、日立のほうが昼夜間人口比率は高いんだね。 土浦は意外だった。 https://house.ocn.ne.jp/sp/toshi/chuuyakan/08/ |
28692:
匿名さん
[2024-05-29 11:09:06]
土浦は二次産業寄りだからちょっと所得低い
https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/syugyo/pdf/2020-6.pdf |
28693:
匿名さん
[2024-05-29 12:03:13]
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28694:
匿名さん
[2024-05-29 12:19:28]
人口急増してるけど平均所得は相変わらず高いよ。
市税収入も2015年比で120億ぐらい増えてる。 人口増えたから当たり前というわけではなく、 これを一人当たりに換算しても大幅に伸びてる。 |
28695:
匿名さん
[2024-05-29 14:15:16]
昼夜間人口比が2000年の112%から下がり続けてはいるから、「ベッドタウン化しつつある」とは言えるかも。
「既にベッドタウンだ」は言い過ぎというかだいぶ気が早いかなと(勿論「ベッドタウン」の定義次第ですが) https://graphtochart.com/japan/tsukuba-shi-ratio-of-daytime-population... |
28696:
マンション掲示板さん
[2024-05-29 14:36:28]
つくばに移住するインセンティブのひとつに、テレワークのできる仕事をしていることが挙げられるから、昼夜人口比率では非ベッドタウンの度合いを推し量れなくなってしまった
街の発展度合いを測るなら、所得の数値がピッタリくると思う |
28697:
検討板ユーザーさん
[2024-05-29 16:43:40]
>>28696 マンション掲示板さん
所得平均なら https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/regional-regeneration/personal-r... で見れるけど、横浜に肉薄するレベルみたい。 中央値ではなく平均値だから…だとは思うけれど。 |
28698:
匿名さん
[2024-05-29 16:56:00]
藤沢と同じくらいか。まあイメージ通りじゃないの。
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28699:
匿名さん
[2024-05-29 18:27:08]
Google Earthの3Dデータが更新されましたね。
それにしてもマンション増えました。 |
28700:
通りがかりさん
[2024-05-29 18:52:02]
|
28701:
口コミ知りたいさん
[2024-05-29 18:59:05]
>>28700 通りがかりさん
ですね、この角度だと、商業施設がほとんどないように見えますね。 ディールつくばができた後であれば、駅前を映しつつ、吾妻2丁目住宅を映さないようにすればw いい感じに見えそう。 |
28702:
検討板ユーザーさん
[2024-05-29 19:06:30]
でもこれはギリ駅前ではない。
駅前~駅北はこれから。 これからに期待。 |
28703:
マンション検討中さん
[2024-05-29 19:16:37]
そういやディールつくばのテナント、そろそろ発表されんかな
|
28704:
評判気になるさん
[2024-05-29 20:53:59]
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28705:
検討板ユーザーさん
[2024-05-29 21:15:26]
|
28706:
eマンションさん
[2024-05-29 23:53:23]
|
28707:
マンション検討中さん
[2024-05-30 04:18:22]
>>28705 検討板ユーザーさん
都会確定演出アツい |
28708:
マンション検討中さん
[2024-05-30 07:55:25]
|
28709:
検討板ユーザーさん
[2024-05-30 08:54:53]
|
28710:
名無しさん
[2024-05-30 09:06:35]
あそこはオフィスなので物販は来ないでしょう。
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28711:
名無しさん
[2024-05-30 10:00:04]
ベッドタウンなら駅前至上主義色強めということになりますが、つくばには駅前の土地がまだまだ空いている。
というか寧ろ空きの方が多いぐらい。 中心部の定住人口も増えましたし、駅前のコアづくりはここからが本番ですね。 |
28712:
匿名さん
[2024-05-30 10:00:14]
>>28710 名無しさん
南館の話ですが |
28713:
匿名さん
[2024-05-30 11:58:26]
上で「つくばの所得は藤沢と同じくらいか」と書いたが、さてマンションはどうだろうと思ってみたら、
辻堂駅2分のタワマン 坪400-500 面積広めでグロス約1-1.5億 というマンションが販売してるね。 所得が同等ならつくばにもこのくらいのマンション造っても十分に売れるのではなかろうか。期待したい。 |
28714:
匿名さん
[2024-05-30 12:03:06]
駅2分ってことは160m以内ってこと?
つくば駅前でそういう土地はない。 |
28715:
eマンションさん
[2024-05-30 12:26:25]
|
28716:
通りがかりさん
[2024-05-30 17:34:39]
>>28714 匿名さん
若干離れるとはいえ、徒歩3分のレ・ジェイドつくばが比較対象としては、板マンだけど考えられるかな 徒歩1分の差で1割減して、坪単価360万~450万くらいでタワマンがつくばで売れるかっていうと、つくば駅はタワマン建てないとはいえ無理よね |
28717:
匿名さん
[2024-05-30 18:32:32]
徒歩1分マンションができたら、
そこは永久に地域一番の物件であることが確定したマンションだから圧倒的に強いと思うよ。 3分(240m以内)だとまだ将来の地位は分からないな。 徒歩1分で税金かけた再開発案件で さらにブランドマンションなら、 今までの物件とは全く違う価格帯にはなると思う。 |
28718:
匿名さん
[2024-05-30 18:46:34]
徒歩2分のところに天ぷら油で発電する施設があります。
|
28719:
マンション検討中さん
[2024-05-30 18:53:01]
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28720:
匿名さん
[2024-05-30 19:04:55]
柏たなかは駅の目の前にオハナブランドだから
結構舐められてるんじゃないの |
28721:
マンション掲示板さん
[2024-05-30 19:06:38]
こっちにはそれよりだいぶ前にプラウドつくばがあるから、柏たなかのほうがかなり舐められてるんだよな
|
28722:
匿名さん
[2024-05-30 19:13:52]
パークホームズは土浦とか取手に建てたぐらいだから
もはや立地にこだわってない印象。 |
28723:
匿名さん
[2024-05-30 21:19:41]
プラウドにしてもパークホームズにしても、茨城にできたのは中身はTHE長谷工なんだからさ、ブランドじゃなくても設え内装グレード高いのがいい
タワマンできても、内装ショボいのだと残念すぎる |
28724:
匿名さん
[2024-05-30 21:32:06]
税金投入の再開発マンションだと大手デベが擦り寄ってきて、税金かけた分グレード高いものをつくってくれるんだけどね。
つくば駅近くにはそういうものは今後も出来ないだろう。 "マンションは商業地以外で"という考え方だし。 |
28725:
匿名さん
[2024-05-30 21:36:26]
|
28726:
匿名さん
[2024-05-30 21:50:45]
逆に商業地をマンション化から守る姿勢がはっきりしてるからその周りの住宅地にマンション供給してくれるんじゃないかな?
駅前のいいところをマンション化してしまったらその周りにマンションができなくなるよ。 そうなれば土浦みたいに後が続かなくなるよ。 |
28727:
匿名さん
[2024-05-30 22:23:16]
なので、市や関財局の思惑通り、ゆっくり建て替えが進んでいくんでしょうね。
人口ピラミッドが極端にならないので、とてもよい…。 |
28728:
匿名さん
[2024-05-30 22:27:18]
|
28729:
匿名さん
[2024-05-30 22:33:25]
>>28725 匿名さん
マンションを選ぶとき 仕様がの良さより安さが欲しい VS ちょっと高くても仕様いい方がいい の2つのタイプに分かれるとすると、 つくばの所得層的には、前者の考え方の人たちが潜在的に多いはずなのですが、 郊外だから後者が主流だと思われてるんじゃない? |
28730:
匿名さん
[2024-05-30 22:36:05]
間違えました
つくばの所得層的には、後者の考え方の人たちが潜在的に多い、でした |
28731:
匿名さん
[2024-05-31 08:54:10]
地下駅なんだから、駅直結・徒歩1分表記のマンションを造るべき。都内の地下鉄駅には大概そういうマンションがあって周辺相場と比べても図抜けた価格となっている。
デべはメジャーセブン、設計施工はスーゼネ、仕様は都心レベル、部屋は広めとする。 |
28732:
検討板ユーザーさん
[2024-05-31 09:06:14]
|
28733:
匿名さん
[2024-05-31 09:23:35]
28731に追加。
かつて横浜でグランドメゾン伊勢山というマンションが分譲された。桜木町徒歩5分、坪単価は270万円だったが平均専有面積は160㎡、販売価格は約1-2億円。仕様は最高レベル。施工は竹中。 この物件の記事を以前見た時「広さは高級だ」というようなコメントがあったのを記憶している。 つくば駅徒歩5分程度でもいいから、こういう「図抜けた」マンションを造ってもらいたいものだね。 |
28734:
匿名さん
[2024-05-31 09:49:26]
「図抜けた」マンション 仕様がの良さ つくばっぽくない 図抜けた価格
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28735:
評判気になるさん
[2024-05-31 10:23:41]
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28736:
マンション検討中さん
[2024-05-31 11:04:36]
>>28733 匿名さん
レジェイドの最上階とかは図抜けてましたよね。 タイミング合わないとお金積んでも買えない、貴重な部屋だと思います。 エスぺリアの最上階もメゾネットでとても広い部屋ありますよね。 少し前に中古で出てましたが一瞬でなくなってました。 詰め込みマンションばかりの今、割と需要あると思うんですよね。 |
28737:
匿名さん
[2024-05-31 12:08:39]
|
28738:
匿名さん
[2024-05-31 12:14:48]
野暮な感想だけど、そんな部屋を買える人はつくばにほとんどいないだろうから、外からの移住になると思うが、そうまでしてつくばのマンションに移る魅力ってあるのだろうか。
そういえば、花畑の3億円の豪邸は売れたのかね。 |
28739:
周辺住民さん
[2024-05-31 12:40:45]
チャリでお散歩したんだけど、みどりの、みらい平のあいだの工業団地、半端じゃない規模だね。スマートicも2ヶ所出来るっていうし、こりゃ相当発展するわ
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28740:
匿名さん
[2024-05-31 13:33:53]
宇宙関連のお仕事なら高いところで稼いでいるからつくばのレ・ジェイドの最上階みたいな高い部屋に住めるんじゃないの。
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28741:
匿名さん
[2024-05-31 14:31:53]
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28742:
匿名さん
[2024-05-31 17:01:18]
月刊誌建築ジャーナル>2022年9月号 特 集 実験都市「つくば」
日本での最初で最後の新都市建設。都市計画都市「つくば」。それにかかわった土肥博至さん(筑波大学名誉教授)の貴重な証言がある。今だから語る国家プロジェクトの背景、何をめざし、何ができなかったか。磯崎新抜擢の裏話など、50年余り前の都市計画技術者の熱い思いと矜持が伝わってくる。今、理想を求めた住宅群も徐々に民間売却され、無人の公務員宿舎もある。交通が便利になったため、民間の高層マンション化が進み、ベッドタウン化している。その中で新しい動きの萌芽もある。1963年9月に「筑波に新都市建設」が閣議了解されて60年を前に、都市計画が描いた夢のゆくえと、その成熟について。 「つくば」を知るⅠ 「筑波研究学園都市」の概要と計画略史|河中 俊 2 「筑波研究学園都市」の計画に携わって|土肥博至 8 「つくば」を知るⅡ 1980年以降、40年の「つくば」の変化と現状|藤井さやか 15 実験都市「つくば」の未来と可能性|藤井さやか 27 コラム 私が電柱・電線をなくそうとしたわけ|小林遼平 29 私が出会った**と実験都市つくば|齊木崇人 30 つくばセンタービルをリノベーションした「co-en」|小林遼平 33 |
28743:
通りがかりさん
[2024-05-31 17:13:33]
>>28738 匿名さん
さっき、例にあがってた高い区分をかったものですが、条件が良ければつくばアリです 駅チカなら部屋を広くしたり付加価値が高い方が売れると思う、そうゆう物件が希少だから 値段的に一億前後はちょうどよいよ |
28744:
マンション掲示板さん
[2024-05-31 19:50:17]
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28745:
匿名さん
[2024-06-01 08:21:42]
転売、転売。
|
28746:
匿名さん
[2024-06-01 13:46:45]
私が電柱・電線をなくそうとしたわけ 小林遼平 29
つくばセンタービルをリノベーションした「co-en」 小林遼平 33 |
28747:
マンション掲示板さん
[2024-06-01 18:20:03]
>>28743 通りがかりさん
「そうゆう」なんて書き込む日本語レベルでも億近いマンションが買えるのですね。羨ましいです。 |
28748:
匿名さん
[2024-06-01 19:29:08]
>>28747 マンション掲示板さん
親から土地を相続したとか、親が土地を売って資産があるとか、そういう富裕層がつくばには結構いる。 土地を売って現金化して高級マンションを買う人や、自分の土地にアパート・マンション等を建てて毎月100万以上の不労所得を得ている人。 富裕層=品がある、富裕層=エリート、という概念は捨てた方がいい。 |
28749:
口コミ知りたいさん
[2024-06-01 19:44:24]
あとは配偶者が購入しただけとかもある。
|
28750:
匿名さん
[2024-06-01 22:58:35]
駅前はよいけど
クレイドルガーデン つくば市谷田部といった駅から遠い戸建てって30年もしたら空き家になりそう 駅から遠いなら延床を100平米後半するなど、何か特徴がないと厳しそうよね |
28751:
マンション検討中さん
[2024-06-02 10:05:37]
|
28752:
名無しさん
[2024-06-02 10:22:53]
|
28753:
通りがかりさん
[2024-06-02 12:43:52]
>>28748 匿名さん
TX開発による土地関係で儲けた地元民の方が下手な移住者より裕福だろうね。 そういう人は声高に金があるとは言わないから、表には出てこない。 うちも土地売ってちょっとした金があるけど、わざわざ周りの反感買うようなことはしないからね。 |
28754:
匿名さん
[2024-06-02 12:51:49]
まともな鉄道路線が少ない茨城県内には、
30年後どうなるんだろ?って思わせる新築住宅たくさんありますよ。 |
28755:
マンション掲示板さん
[2024-06-02 12:57:30]
>>28754 匿名さん
30年後は他のそういう市町村は今現在危機感持ってコンパクトにしようと試行錯誤してるから、切り捨てるところは切り捨てて意外に大丈夫な気もする。 どちらかというと移住者増えてどんどん場当たり的に街を広げて開発していくと、移住者が30年後に高齢化するつくばが酷い目に合ってる可能性もある。 |
28756:
評判気になるさん
[2024-06-02 13:06:47]
|
28757:
匿名さん
[2024-06-02 13:08:08]
コンパクト化が功を奏したなら
コンパクトに集めたところぐらいは地価上がってるはずだよね |
28758:
評判気になるさん
[2024-06-02 13:14:37]
|
28759:
匿名さん
[2024-06-02 13:16:32]
|
28760:
eマンションさん
[2024-06-02 13:18:06]
柏の葉とおおたか駅前は
ほぼほぼ開発終了ですね。 一気に開発した分、世代は偏ってるかも。 |
28761:
マンコミュファンさん
[2024-06-02 13:20:47]
寧ろ高齢化のことを心配する人たちの自治体選びで
今つくばは選ばれてるんじゃないか? |
28762:
名無しさん
[2024-06-02 13:27:37]
00年代の後半ぐらいは、
鉄道開業したし、これからはつくばだよねってことで選ばれて、 10年代は子育て環境いいからつくばにしようで選ばれて、 20年代は、高齢化率低くて安心だからつくば市内選んどくかで選ばれる こうやってずっとつくばが集中的に選ばれ続けると、 30年後に一番若いのもつくばになるよ。 |
28763:
eマンションさん
[2024-06-02 13:33:55]
改行が焦って連投している。
地理的に東京に近いほうが選ばれるのは必然だし、つくばは茨城県南の星として輝き続ければいいよ。 |
28764:
マンション検討中さん
[2024-06-02 13:40:24]
人口増加数
2000.10.1→2024.5.1 (直近1年間の増加数)? つくば市 +65,942 (+3087)? 柏市 +61,800 (+1998)? 流山市 +61,667 (+1925)? 守谷市 +19,460 (+220)? 八潮市 +18,240 (+514)? 三郷市 +10,820 (?173)? つくばみらい市+10,767(+159) 東京に近い八潮とか三郷は もうちょっと頑張ってほしかった |
28765:
名無しさん
[2024-06-02 13:54:42]
これからを占うなら、まず今を見ないとね。
都市というのは突き詰めると人の集合体であって、 今人口増えてないところは新陳代謝が出来てないってこと。 つまり、新陳代謝がうまく進まずに10年後20年後を迎えるってことなんだよ。 |
28766:
口コミ知りたいさん
[2024-06-02 14:07:18]
茨城の星みたいなところがいくつかあれば
そっちの方が県にとってはベストなんだろうし、 1ヶ所だけで独占的に急成長なんていう今みたいな構図にはならなかったと思う。でも一度こういう流れができてしまうと、 もう逆転は不可能じゃないかな? そんな兆候全くないし。 |
28767:
マンション検討中さん
[2024-06-02 14:59:09]
>>28766 口コミ知りたいさん
なんだ逆転ってw 誰と戦っているんだ… |
28768:
名無しさん
[2024-06-02 15:24:44]
今のこの構図は変わらないということ。
|
28769:
マンション検討中さん
[2024-06-02 15:56:22]
>>28768 名無しさん
そうだね、再開発中の南流山、次の再開発対象である江戸川台を残している流山と、まだまだ開発余地を残している柏(柏の葉)には勝てない構図だね…(なお柏たなかには圧勝) でもつくばは今のまま、焦らずゆっくり、間違いのないように開発していってくれ~ |
28770:
マンション掲示板さん
[2024-06-02 16:02:39]
そういやイーアスとコストコの間に建設される予定だった研究所、ついに工事が始まったね。
そのまわりにも続々と建設されるといいな。 |
28771:
名無しさん
[2024-06-02 16:03:27]
|
28772:
匿名さん
[2024-06-02 16:53:09]
駅近にまとまった空き地があれば、まだまだ変われるけど、無ければもう大きな変化はないよ。
|
28773:
匿名さん
[2024-06-02 17:01:41]
>>28772 匿名さん
まとまった空地のない南流山駅の再開発 https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002263/1002338/1043984/1043... |
28774:
マンコミュファンさん
[2024-06-02 17:10:24]
立地の悪い古い戸建ては空きが多いと言うけど、
80年代までに建築された小さい戸建てと、 90年代以降の戸建てって全然ちがうよね。 ただ古いだけじゃなくて土地の広さも建物も根本から違う。80年代物件が消えるまで、90年代以降の物件は意外と善戦するかもしれない。 |
28775:
マンション検討中さん
[2024-06-02 17:19:39]
>>28773 匿名さん
建て替えなどの再開発を促すために 容積率を緩和するだけ。 その範囲を再開発するということはない。 http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=34743 |
28776:
評判気になるさん
[2024-06-02 17:36:27]
千葉埼玉の全ての駅前を更地から開発し直すとなったら
茨城まで住宅需要はまわってこないだろうが、 それが現実は出来ないから茨城までまわってきたんだろう。茨城のTX区間は千葉埼玉のようにはならないように開発してるけど、守谷駅前だけは千葉埼玉の駅前のようなことをやっている。 それじゃだめなんだよな。 |
28777:
評判気になるさん
[2024-06-02 18:15:15]
>>28775 マンション検討中さん
駅周辺は再開発対象エリアと指針に明記されており、この範囲を開発する場合は届出が必要とある時点でその範囲を再開発するという認識でいいしょ。スケジュールは立っていないけれど、つくばの70街区も似たようなもん。 不服であれば、渋谷の宮下公園がもっといい例かな。 |
28778:
評判気になるさん
[2024-06-02 19:21:46]
|
28779:
匿名さん
[2024-06-02 19:33:44]
ぶっちゃけ陣場とか上河原とか開発中だけど、駅からも距離あるし将来はどうなのかなって思ってしまう。春風台とかいい例だと思う
|
28780:
マンション掲示板さん
[2024-06-02 19:49:21]
|
28781:
eマンションさん
[2024-06-02 19:51:35]
万博やみどりの周辺は駅近に森や農村を意図的に残していますね。
そして、それを包むようにして周りに新市街地を配置しています。 つくば市はつくば駅と研究学園駅を都心と副都心に設定していますので、万博やみどりのではいい意味で詰め込まないまちづくりができますよね。 新市街地が埋まっていく中で、最近その良さが出はじめてきたように感じます。 田んぼ、畑、森、水辺、シンボルとなる遠くの山、なだらかに変化する地形などが揃ってるとただの農村とはいえ美しい風景になり得るんですね。 最近、設計者の意図がようやく分かり始めましたよ。 |
28782:
口コミ知りたいさん
[2024-06-02 19:54:38]
>>28780 マンション掲示板さん
スケジュールなんかないですよ。 土地の買収もないし、 解体もない。 今の街そのままで 200%から300%に変えたのであとはよろしくって 民間に投げてるだけですから。 |
28783:
口コミ知りたいさん
[2024-06-02 20:20:59]
|
28784:
口コミ知りたいさん
[2024-06-02 20:29:44]
再開発事業ではなく再整備事業です。
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002263/1002338/1043984/inde... 寧ろ再開発を諦めたから既存の市街地そのままにして民間任せで高密度化を促そうとしてるんでしょ。 |
28785:
通りがかりさん
[2024-06-02 21:01:31]
>>28784 さん
そんなん言葉遊びじゃん… 空き地がないのに大きく変化した宮下公園も再整備事業よ。 https://www.shibuyabunka.com/phone/special/201704/f/ |
28786:
マンコミュファンさん
[2024-06-02 21:11:11]
>>28785 通りがかりさん
公園→公園だから再整備なんですよ。 |
28787:
口コミ知りたいさん
[2024-06-02 21:26:23]
>>28786 マンコミュファンさん
へー。 https://www.mlit.go.jp/toshi/crd_machi_tk_000013.html には、再整備には公園以外に市街地再開発事業も入っていて、 https://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/1007116/1007365/10073... にはおおたかも南流山も江戸川台東もあるから、再開発は再整備の部分集合なんじゃないの? |
28788:
匿名さん
[2024-06-02 21:40:17]
>>28775 マンション検討中さん
このリンク先に 駐車場を廃止してビルを建設してもらうなど って書いてある。 つまり、駅周辺の、あの虫食い状に広がる小さな駐車場に 建物建てちゃってくださいって。民間にお願いしてるんだね。 でも現状ではより駅に近い400%の商業地にも駐車場があるからね お願いしたところで、ここから大きく変わることはないでしょう。民間に任せたままTX開業から20年近く経って今の姿になってるわけですから今の姿が結果ですよ。 つくば駅前みたいに国有地から民間の土地に変わるわけでもなく、これまで通りですから殆ど変わらないと思いますね。 |
28789:
匿名さん
[2024-06-02 21:44:00]
|
28790:
eマンションさん
[2024-06-02 21:58:51]
>>28788 匿名さん
そうそう、民間に任せたまま放っておいたら今の姿になってしまったわけで、それでもどうにかしたいので、また変な方向にいかないように指針を作ったんだと思うよ。 指針には補助金も検討ってあるし、流石に今後30年でほとんど変わらないはないでしょ。おおたかをどうにかした市長がまず放っておくはずがない。 で、元の話に戻すけど、今現在流山市に大きく水をあけられており、乗り換え駅であり、東京により近いおおたかの森、南流山の駅力を鑑みると、つくば市は30年後も追いつけなさそうって言いたいわけ。 |
28791:
匿名さん
[2024-06-02 22:07:33]
50年後はどうだ?
|
28792:
評判気になるさん
[2024-06-02 22:07:38]
>>28790 eマンションさん
また変な方向にって何?または無いんだよ。 これまでのまちづくりの続きをやるってことだぞ 細々した虫食い駐車場に建物建てたらどうなると思う。 建物は新旧入り混じり、土地をまとめて再開発なんて半永久的に出来なくするってことだそ。 |
28793:
マンション検討中さん
[2024-06-02 22:07:41]
きっとずっと勝つことはないが、つくばが気に入って住み替えているし、発展を望んでるよ~
|
28794:
口コミ知りたいさん
[2024-06-02 22:18:37]
>>28791 匿名さん
天災で東京一極集中が終わり、郊外の地盤が強いエリアへの住み替えが進み、つくばが第3新東京市となる…かもしれない |
28795:
マンコミュファンさん
[2024-06-02 22:33:22]
>>28790 eマンションさん
おおたかは森だったから新しく一から街をつくれたんだよ。 南流山は昔からある街だからもう大きく生まれ変わることはありません。おおたかのようなことは出来ないのです。 出来るんだったらTX開業時から始めてるよ。 何も出来ないからTX開業からの19年間、市街地の隙間に建物が建っていくのを黙って見てるだけだったんだよ。 大きく変える予定ならそれを放置するわけないでしょ。 |
28796:
匿名さん
[2024-06-03 10:09:51]
つまらん
|
28797:
eマンションさん
[2024-06-03 14:38:56]
メイツつくばの入居が始まったね、また人口が増えるね!
|
28798:
マンコミュファンさん
[2024-06-03 18:08:46]
ララガ跡地の工事はじまった
|
28799:
匿名さん
[2024-06-03 22:36:38]
ドラッグストアやホームセンターは足りてるからなー。。。
スポッチャ、トンデミといった遊べる施設ができてほしいですが、こういった施設がないところが人口が増えても垢抜けないところ。柏や幕張級の街になるとあるのですがね… って書き込むと、エキスポセンターとか挙げてくるおじさんがいるんだよねー |
28800:
検討板ユーザーさん
[2024-06-03 22:42:01]
>>28799 匿名さん
中高生が多いですしよさそう。それかラウワン欲しいですね~ |
28801:
匿名さん
[2024-06-03 22:46:44]
三協フロンテア柏スタジアムとかzozoマリンスタジアムとか、遊べる施設はいくらでもある。つくばに造る必要はない。
|
28802:
検討板ユーザーさん
[2024-06-03 22:54:49]
>>28800 検討板ユーザーさん
ボケてた。ラウワンのスポッチャだ。何かとごっちゃにしたみたいだ。 |
28803:
検討板ユーザーさん
[2024-06-03 22:56:24]
>>28801 匿名さん
だいぶ遠いし、それらは比較対象としておかしいだろw |
28804:
匿名さん
[2024-06-03 22:58:55]
スポッチャに対してスタジアムを出してくるって、何か勘違い
つくばにというより、もっと広域のお客を想定して茨城県南部に1つはあってもいいというイメージです >>28800 検討板ユーザーさん ホントですよね~ 小学校中学年~大学生まで遊べますから、重宝しますね |
28805:
匿名さん
[2024-06-04 04:05:19]
ジョイフル本田を筆頭に、それ系の店は常磐沿線に分があったけど、山新とメガドンキにカインズやロフトまで追加されたら、今後はほぼ全ての買い物行動がつくば一択になるかも。
|
28806:
匿名さん
[2024-06-04 11:38:11]
>>28805 匿名さん
TX沿線に住んでればつくば一択、常磐線に近ければ常磐線沿線。当たり前のことでつくばマウント取ろうとしても仕方ないよ、 |
28807:
匿名さん
[2024-06-04 11:50:36]
万博開催のころ鉄道が無いのをカバーしようと、
常磐線の各駅からつくば方面へ一本で行ける 広い道路をつくったせいで客をつくばに吸い上げられる構図が出来上がったんだよ。 |
28808:
匿名さん
[2024-06-04 13:36:20]
つくばに広い道路をつくったせいで農家の広い敷地に新しい大きな住宅が建ってゐます。島名も苅間も。羨ましい。
|
28809:
匿名さん
[2024-06-04 13:40:49]
島名も苅間も周辺に広い大きな道路ができたおかげで**を走る片側一車線の狭い道は車の往来ひっきりなし。事故が起きるたびに大渋滞。
|
28810:
匿名さん
[2024-06-04 13:42:36]
しゅうらく
|
28811:
匿名さん
[2024-06-04 13:44:02]
** しゅうらく
|
28812:
口コミ知りたいさん
[2024-06-04 15:03:33]
|
28813:
マンコミュファンさん
[2024-06-04 15:53:58]
某メディア、ほとんど影響力ないし、無視するのが一番よ
|
28814:
名無しさん
[2024-06-04 16:03:27]
新都市中央通りとか354バイパスとか6号バイパスとか
市内には建設中の重要路線がいくつもあるんだから、 たまにはそっちの話題でもいいのに、 自分の住んでるとこの近所しか興味ないんだろうね。 妻木金田線なんて市民認知度2割もいかないんじゃないの? |
28815:
名無しさん
[2024-06-04 17:23:23]
アミアウトレット行きがてら、土浦・阿見あたりのジョイフル本田、カインズやベイシア寄って行くコース好きだな。
|
28816:
匿名さん
[2024-06-04 22:32:55]
アミアウトレットは一度行ったきり。
|
28817:
匿名さん
[2024-06-05 09:11:00]
あみアウトレットはこれというお店がないね。
まあ、自分の知る限りそれなりのブランドが揃ってるアウトレットは軽井沢しかないから仕方ないが。 |
28818:
名無しさん
[2024-06-05 09:32:21]
半径5kmにアウトレット以外何もないから
あそこはアウトレットだけのために訪れる場所だね。 ちょっと別のところに立ち寄って買い物なんてことにはならない。 |
28819:
匿名さん
[2024-06-05 12:33:15]
あみアウトレットは年に2,3回いくけどいつもにぎわってるよ。
近くに小さい子供が楽しめる公園があるので、二手に分かれて子供をそっちに連れて行けば飽きてぐずぐず、親もぐったりが避けられる。 県外ナンバーの車も多い。 三井アウトレットパーク木更津は混みすぎでご飯を食べるのも苦労する。 歩いていける距離にミニ遊園地があるので子連れだとありがたい。 トナリエの閑散さを見るとよくやっていけてると不思議に思う。 |
28820:
口コミ知りたいさん
[2024-06-05 13:19:30]
アウトレットと地方都市のSCを比べちゃだめよ、同じ地方都市のSCと比べなさいな
|
28821:
匿名さん
[2024-06-05 15:07:22]
トナリエは三井ビル勤務の方達昼休みに行ったりするようだね。休日特化タイプのSCとは違う。
|
28822:
名無しさん
[2024-06-05 16:06:17]
しかも秋からはダイワ社員+入居する会社の社員も利用するようになるんだな、いいことだ
|
28823:
匿名さん
[2024-06-05 16:14:42]
住む人、買い物する人、働く人、
駅前の未利用地を使い尽くすまで まだまだ増えていくでしょう。 |
28824:
通りがかりさん
[2024-06-06 09:00:30]
|
28825:
匿名さん
[2024-06-06 09:37:44]
おおたかSCは駅の目の前につくった最初の建物が小さくて、後から建てた別館によって機能を補完してるんだよね。
つくばのトナリエ本館も先に用意してある別館みたいなものかもね。 あんなに使い勝手の悪い40年ものの駅から離れたビルでもオフィスと商業と二流デベで上手く回せてるんだから、 最新のビル+駅直でさらにリーシング力あるデベが運営するなら間違いなくトナリエ本館よりもまともなテナントが集まるビルになるだろう。 最終的には70街区駅寄りと北1駐車場が駅前商業の核になるんじゃないかな? |
28826:
匿名さん
[2024-06-06 09:44:16]
大和の土地は進入路が含まれてなくて、
ほぼ三方が隣接地という特殊な土地だからああいう使い方にせざるを得なかったけど、 逆に北1の土地は自由度が増すね。 何より70街区と連携できるのがいい。 |
28827:
通りがかりさん
[2024-06-06 10:16:37]
>>28824 通りがかりさん
そそ。まあ最近の大成功例であるおおたかと比べちゃ可哀想だけどねw 街の歴史が古く、立ち位置が近いたまプラーザとか、多摩ニュータウンとか、印西系とかが比較対象として良さそう。 |
28828:
匿名さん
[2024-06-06 10:45:55]
成功したところと比較して至らないところを指摘せず、現状で勝ててそうなところをむりゃり引っ張ってきて勝手に勝った気になっている。
そもそも、何だよ街の勝ち負けって。それぞれ地理的・歴史的に様々な要因で街は形成されていくんだから、同一基準で比較しないで一方的に勝負して勝ったとかいうのって、完全にオ◯二ー。 |
28829:
口コミ知りたいさん
[2024-06-06 11:00:27]
|
28830:
匿名さん
[2024-06-06 11:03:09]
とりあえず
完成した駅前と未完成な駅前を比較してもしょうがないよね |
28831:
マンコミュファンさん
[2024-06-06 12:16:08]
|
28832:
匿名さん
[2024-06-06 13:07:06]
>>28829 口コミ知りたいさん
行間どころか書いてある文章読めないのかわいそう。 じゃあ、印西系に勝ってるって何を基準にどういう要素でだよ?って話すら理解できないの、かわいそうを通りこして大丈夫かい?と心配になる。 街に上下つける事自体がナンセンスだね。さっきも「書いた」けど、条件が違いすぎるんだからw |
28833:
匿名さん
[2024-06-06 14:22:52]
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/regional-regeneration/personal-r...
ものすごく稀だけどつくば市の平均所得は1997年より上がっているね。 ってことは、茨城県南の金持ちが一極集中的に集まり出してるってことなんじゃないか? それまでのつくばの平均所得より そこから増えた約7万人の方が所得高かったことなんだろうから。 |
28834:
口コミ知りたいさん
[2024-06-06 14:28:41]
>>28832 匿名さん
ま、こんな僻地でコメントしてる同士仲良くしようぜ |
28835:
匿名さん
[2024-06-06 14:55:15]
あ、逆か
90年代ごろに 官舎から持ち家に住処を移した当時のつくばのお金持ちは、駅のないつくばを避けて土浦や牛久を選んでいたということなのかもしれないね。 で、後につくばにも鉄道が引かれてつくば回帰が起きたと。 |
28836:
名無しさん
[2024-06-06 18:50:55]
イーアスとコストコの間、何か工事してましたが何かあるんですか?
|
28837:
匿名さん
[2024-06-06 20:51:49]
|
28838:
匿名さん
[2024-06-06 22:06:54]
直接的に県内他市町村からつくばに移住するというより、
県内他市町村に入るはずだった県外転入者を、 つくばが奪ってるんじゃないかな? 茨城県のネガティブイメージが一番薄そうなところだから 県外人からすると一番安心して住めるんじゃない? 不良が多そうとか 閉鎖的だとかいうイメージが 県外人を怖がらせるんだろう。 |
28839:
名無しさん
[2024-06-06 22:56:33]
>>28836 名無しさん
建築が予定されていた研究所がついに建つみたいです |
28840:
評判気になるさん
[2024-06-06 22:58:21]
>>28838 匿名さん
いや、単にTXの利便性が高くて地価がほどよく安いからだよ |
28841:
匿名さん
[2024-06-06 23:43:34]
地価はTX沿線の方が高いよ。
そして高くても選ぶ人がいて、 さらに、 高いから買えるのが駅遠になっても それでも常磐駅近にはいかずにTX沿線を選ぶ人もいる。 結局どっちにしてもTX沿線なんだよね。 |
28842:
周辺住民さん
[2024-06-07 05:47:02]
その肝のTXが8両化まで10年かかる。つくづく6両が悔やまれますな
|
28843:
匿名さん
[2024-06-07 08:13:12]
利用者増えて過去最大規模の駅前再開発に取り掛かるタイミングで8両化工事。
新改札設置するならこれ以上ない好機ですね。 |
28844:
匿名さん
[2024-06-07 10:40:28]
農村などの田舎的景観と新しい計画的な街並み。
これが隣り合うから両方が魅力的に感じるのであって、 自然発生的な雑然としたスカスカスプロール市街と 農地が雑に混じり合ったところでは、 農地も市街地もどっちも魅力に感じません。 田舎があって、どんよりとした古くて暗い街があって…というのは、日本の国土の中では一番多い景色かもしれない。だからそういうところには価値を感じない。 |
28845:
販売関係者さん
[2024-06-07 11:31:55]
つくば愛、TX愛が宗教染みてて草w
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28846:
検討板ユーザーさん
[2024-06-07 11:55:39]
いいんじゃね?つくばの都市計画を語るスレだし、期待をかけていないと語ろうとも思わないでしょ。
70街区と北1駐車場に過剰な期待をかけるあまり、定期的に妄想が垂れ流されたり、つくばを上げるために急に常磐線沿線の駅(しかも駅力が弱い取手以北のみ!)を下げたりするのはやめてほしいけれど。 |
28847:
名無しさん
[2024-06-07 11:58:35]
若い人がどんどん入ってくる街は、
その間、高齢化問題を先送りし続けてるようなものなので それだけで選ぶ価値があるよ。 子育て世帯がどんどん増える街は、 政府の異次元対策で街全体がどんどん豊かになります。 昭和の頃子供が多かった街はこの恩恵を受けていない。 昭和の頃子供が多かった街は普通。 令和に子供が集まる街はほんの一握り。 ほんの一握りだからこそ街がチヤホヤされ そこに時代の恩恵が集中的に流れ込む。 |
28848:
名無しさん
[2024-06-07 12:13:18]
全然異次元じゃないし、年少扶養控除復活させろよとしか思わないんだよなぁ。。まあこれは市のせいじゃないのでスレチ。
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28849:
eマンションさん
[2024-06-07 12:29:25]
雑然とした街が嫌いな人
計画的な街が嫌いな人 両方いると思うけど、 日本国内では、 雑然とした街=数が多い 計画的な街=ごく少数 少ない方に需要が集まりやすいのは当然だし、 今後もずっとそうだろうね。 |
28850:
匿名さん
[2024-06-07 16:50:24]
>>28847 名無しさん
>若い人がどんどん入ってくる街は、 >その間、高齢化問題を先送りし続けてるようなものなので >それだけで選ぶ価値があるよ。 ・・・ネタだよね?「やがて来る高齢化問題を先送りする街は選ぶ価値があるの?」とマジレスしちゃいけないんだよね? |
28851:
匿名さん
[2024-06-07 16:50:42]
車でちょいと走れば農協の直売所で新鮮な野菜が買える。しかも、農協の数がやったら多い。
JAつくば市谷田部、JAつくば市、JA水郷つくば、JA北つくば。全部18店舗。 こんなに多い街は日本国内で他にない。 |
28852:
名無しさん
[2024-06-07 17:02:48]
やがてというか
もう既にその時が来てる自治体が周りにあるじゃないか。 どうしてそれをまず見ないんだ? 人口の伸びもないということは、これからもっと深刻になるんでしょ? 自治体選びは自由にできるんだから、 自分と子どもの人生の残り年数ぐらいは考えて その期間できるだけリスクの小さいところを選びたいものだ。 というか、実際、そうしてるから若い人が集中的に流れ込んで、周りとの格差を拡げてるんじゃないか? |
28853:
名無しさん
[2024-06-07 17:59:53]
高齢化率は、
つくば市の2009年が土浦市の2000年 つくば市の2024年が土浦市の2008年 9年の差が16年の差に拡大 人口増えてるんだから当たり前だろって言うかもしれないけど、増え続けるってそういうことなんだよね。 |
28854:
匿名さん
[2024-06-07 18:06:37]
新しい街もやがては今の古い街と同じようになっていく
というのは古い街側の幻想だね。 同じ歴史は辿らないよ。 昭和の若い街と令和の若い街というのは 希少性が違うんだから全く違う歴史になる。 |
28855:
名無しさん
[2024-06-07 19:04:58]
>>28850 匿名さん
賢明な判断 |
28856:
匿名さん
[2024-06-07 19:23:56]
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28857:
匿名さん
[2024-06-07 22:17:00]
東京都国立市で建築中のマンションが、7月の引き渡しを前に解体されることがわかった。市によると、事業者である積水ハウスから4日、市に事業の廃止届けが出された。完成間近のマンションが取り壊されれば異例の事態だ。
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28858:
マンション検討中さん
[2024-06-07 23:05:49]
>>28853 名無しさん
マンションは売買が多いし賃貸に出す人も多いから、駅前にマンションが多いのは悪くない。 戸建て地区はどうしても住民の高齢化が進んで40年経つと空き家が多くなる。 便利な地区か人気学区だと子ども世代が戻ってきたり賃貸で利用されたりする。 土浦とつくばの違いは、人気学区があるかないか。つくばの小学校に入れたくて土浦の人がつくばに移り住む離しもよく聞く。 そうやって土浦の高齢化も進んでしまう。 |
28859:
匿名さん
[2024-06-08 09:06:00]
>つくばの小学校に入れたくて土浦の人がつくばに移り住む
そして高校は土浦に通ったりするとちょっとしたジョークだね。 |
28860:
名無しさん
[2024-06-08 09:29:41]
学術研究機関とは建物でも設備でもなく人の集団。
その集団を形成する人間が大量に入れ替わるということが常に繰り返されていて、その大循環の中で一部がつくばの戸建てやマンションを買う。 一部だけどそういう人たちが毎年毎年一定数いるから蓄積もあるのだろう。 これがもし大工場だとしても似たようなことは起きるけど、ただ、そこが東京に通えない地域だと持ち家を持つのは勇気がいるね。 少なくとも地元の学校のレベルが上がるようなことは起きないから、そこに関係ない外部の人たちが移住するということも起きない。 つくばは持っているものが恵まれ過ぎている。 TX開通前のバルブ期に常磐沿線を買っちゃった人たちのなかには、それを妬む者もいるだろうが、 若い世代は関係ないって感じだね。 |
28861:
匿名さん
[2024-06-08 09:52:15]
研究所、大学関係は毎年大量に人が入れ替わったりしませんよ
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