つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
28645:
匿名さん
[2024-05-27 15:19:01]
ここは議論する場所らしいから、解決案もセットで出すといいんじゃないでしょうか。
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28646:
職人さん
[2024-05-27 15:19:49]
>>28644 評判気になるさん
市役所前の通りも渋滞ってほどでは無いでしょ。 北向きでドンキ前通っても信号変われば確実に一定数流れるので長時間ダラダラみたいなことにはならないでしょ。 信号待ちは1回までとかそういうレベルじゃないとダメというなら渋滞かもしれないがそうだと市内のいたるところで渋滞発生ですよ。 土日の買い物で到着や帰宅が15分遅れると気になるかもしれないけど、通勤時間帯で混雑する道通る人は +10分なら一週間で50分、1年で9日間も無駄にしていることになる。 |
28647:
マンション掲示板さん
[2024-05-27 18:49:47]
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28648:
匿名さん
[2024-05-27 20:34:49]
昔の上海 バンコクの渋滞に比べたら(笑)
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28649:
口コミ知りたいさん
[2024-05-27 21:15:06]
妻木金田線よりも、上野花室線を先に通してほしいのだが、茨城県は気が変わらないのか?
桜庁舎裏手から学園線まで延ばすのは難しいのか? |
28650:
通りがかりさん
[2024-05-27 22:15:42]
つくばは車が3台並んだら渋滞だよねなんて言っていた時代が懐かしい。サイエンス大通りでゼロヨンやっていた時代ね。
街が発展すると良い面も悪い面も出てくるもの。 |
28651:
匿名さん
[2024-05-27 22:41:49]
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28652:
匿名さん
[2024-05-27 22:52:55]
桜庁舎裏手から学園線まで延ばすのは難しい。あの先は小田城に匹敵するくらい価値がある花室城跡だ。それに茨城県があの一帯の林を里山保全している。その財源は各家庭から毎年千円づつ徴収している森林湖沼税だ。この森林湖沼税は突っ込みどころ満載の税金だけど、何年も税金使って保護している山を崩して道路引いたら、税金泥棒って言われちゃう。
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28653:
匿名さん
[2024-05-27 23:51:33]
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28654:
匿名さん
[2024-05-28 08:22:37]
東西大通りは車少な過ぎ。昼間なんかぜんぜん走っていない。
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28655:
匿名さん
[2024-05-28 09:52:28]
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28656:
匿名さん
[2024-05-28 10:03:57]
まあベッドタウンだからな。
週末賑わってるからよき。 |
28657:
匿名さん
[2024-05-28 10:15:53]
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28658:
eマンションさん
[2024-05-28 10:22:29]
守谷つくばみらいはベッドタウン。
成長に陰りが見えてきた。 あれがベッドタウンの成長パターンなんだよね。 |
28659:
評判気になるさん
[2024-05-28 11:15:14]
見えてないだろw
つくばみらいなんて自立持続の予測が出てるんだぞ。 適当書くな。 |
28660:
匿名さん
[2024-05-28 12:26:09]
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28661:
匿名さん
[2024-05-28 13:09:41]
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28662:
通りがかりさん
[2024-05-28 13:37:07]
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28663:
口コミ知りたいさん
[2024-05-28 14:05:35]
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28664:
匿名さん
[2024-05-28 14:27:49]
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28665:
通りがかりさん
[2024-05-28 14:41:13]
>>28664 匿名さん
2020年以降の増加率が鈍化した。 人口増加数 2000.10.1→2024.5.1 (直近1年間の増加数)? つくば市 +65,942 (+3087) ?柏市 +61,800 (+1998) ?流山市 +61,667 (+1925) ?守谷市 +19,460 (+220)? 八潮市 +18,240 (+514)? 三郷市 +10,820 (?173)? つくばみらい市+10,767(+159) |
28666:
名無しさん
[2024-05-28 14:49:02]
特に人口規模小さいベッドタウンは急激に伸びて急激に鈍化する。
急激に伸びたところを切り抜いて10年後20年後の数値を予測しても、まず当たらないよ。 |
28667:
匿名さん
[2024-05-28 14:54:50]
やっぱり単純に人口増加の話だけね。
問題外だな。 |
28668:
周辺住民さん
[2024-05-28 15:08:57]
統計による予測が参考になるぐらいで事実かどうかは別だろうに、統計脳のやつはろくに成長もないのな。
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28669:
名無しさん
[2024-05-28 15:12:25]
このままだと2035年の社人研予測値を達成するのに、
つくば市 1年 柏市 3年 流山市 10年 守谷市 10年以上 つくばみらい市 10年以上 それぞれかかるということになる。 ベッドタウンの急増期を過大評価するからこうなる。 |
28670:
とおりがかりのジジイ
[2024-05-28 20:09:44]
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28671:
マンション掲示板さん
[2024-05-28 20:40:44]
>>28670 とおりがかりのジジイさん
8:30以降は国道地理院や筑波大を北に超えたらそのくらいだよ |
28672:
匿名さん
[2024-05-28 21:59:29]
>>28670 とおりがかりのジジイさん
土浦学園線も8:30以降は、竹園から土浦までずっと巡航速度70km/hだな。30万都市でこんなに飛ばせるまちは他にないだろう。 |
28673:
通りがかりさん
[2024-05-29 00:48:21]
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28674:
周辺住民さん
[2024-05-29 01:44:11]
桜体育館よく使うけど帰宅時に東大通りのドミノピザ側に抜けたいが、花室の材木屋さんの先の信号で右折が待ちで青信号になっても1台しか進まないことがある。
斜めのショートカットもあるけど道が細いから使いたくないし、渋滞しているとそもそも入れない。 市内にはその様な旧道が他にもあるのかもしれないが、早く東大通りに抜ける道完成させてほしいとは思うよ。 流星台のあの道開通すればコメリやヨークベニマルに行きやすい人も出てきて土日の人の流れも少し変わるかもしれない。 |
28675:
評判気になるさん
[2024-05-29 07:57:37]
>>28658 eマンションさん
やっぱり地元に大卒の就職先がたくさんないと、ベッドタウンでは先が見えるよね…。 つくばには研究所という2万人規模の産業はあるけど、研究者になるのはハードル高すぎる(最近国研の新人で実家が竹園とか2世研究者も聞くけど多くはない)。市長が自慢してたつくば駅前の外資コンサルだって、ハードル高いんじゃないの。 工業団地に大手メーカーを引っ張ってくるとか、なにか手をうたないと。 |
28676:
匿名さん
[2024-05-29 08:17:10]
研究所と大学を除けばまあ普通のベッドタウンだろ。
でもその国全面バックアップによりきれいに整備された研究学園都市だからここまでのベッドタウンになれたわけで、それはよしとすべきだろう。 |
28677:
マンション検討中さん
[2024-05-29 08:22:27]
物流センターに加えて、データセンターをたくさん建ててもらいましょう
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28678:
匿名さん
[2024-05-29 08:38:21]
つくばのマンションと物流センターは五十嵐市長8年の具体的な成果だろうな。たくさん増えた。
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28679:
デベにお勤めさん
[2024-05-29 08:41:09]
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28680:
名無しさん
[2024-05-29 08:53:04]
https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/tyuhiri/pdf/2020.pdf
ベッドタウン型ではないな あくまで人口急増する都心通勤可能な自立型都市。 大量の人の入れ替わりの中で、 定住を選択する者を増やしている。 だから高齢化率の進行を抑制できる。 |
28681:
口コミ知りたいさん
[2024-05-29 09:04:26]
グッドマンビジネスパークつくばは2026年4月か
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/12/post-d25f92.ht... |
28682:
匿名さん
[2024-05-29 09:45:56]
頑なに「ベッドタウン」と言われることを嫌がる人が居るよね。
年々朝のTX通勤者が増えているのは数字でも明らかだし、東京への通勤者が一番実感してるでしょ? それこそベッドタウンの象徴でしょ。 >>28680 が貼ってるリンクはベッドタウン否定に何も役に立ってないし。 てか、別にベッドタウンって言われても何の不満もないんだけど、プライド高い一部TX移民達は認めたくないのかな? なら、「世界の明日がみえる流石つくば市ならではのベッドタウン」とでもいえば多少は収まるか? なんで、そこまでベッドタウンと呼ばれることに脊髄反射で嫌がるんだろうか? |
28683:
eマンションさん
[2024-05-29 09:56:22]
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28684:
eマンションさん
[2024-05-29 10:00:26]
あとベッドタウンは単独世帯が少ない。
https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/setai/pdf/2020-3.pdf ベッドタウンは人の入れ替わりがない。 都心通勤のために住居を買って住みつくという流れしかない。 だから開発が止まると 他所から人が入ってくる流れが止まるので 高齢化の進行が進みやすい。 |
28685:
匿名さん
[2024-05-29 10:02:38]
まあ確かに、データで「ベッドタウン型」と出るほどつくばは東京から近くはない。それがなんで嬉しいのかわからんが。
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28686:
匿名さん
[2024-05-29 10:14:47]
流星台のあの道開通すればコメリやヨークベニマルに行きやすい人も出てきて土日の人の流れも少し変わるかもしれない。
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28687:
匿名さん
[2024-05-29 10:18:49]
上野花室線ができれば、桜体育館から学園線にすぐに出られるようになるので、東大通にも出やすくなる。
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28688:
匿名さん
[2024-05-29 10:35:43]
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28689:
マンション検討中さん
[2024-05-29 10:36:15]
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28690:
匿名さん
[2024-05-29 10:56:55]
たぶん市内で回せるのはTX開通前の人口20万人の規模程度だね。
そこからの増分はベッドタウン要因が大きいのでは? 雇用は25/20=1.25倍も増えてないでしょ。 |
28691:
匿名さん
[2024-05-29 11:01:07]
別にどう呼ぼうとも構わんけど、昼夜間人口比率が100を超えていてもベッドタウンと呼んでしまうなら、東京、名古屋、大阪みたいな大都市以外は全部ベッドタウンになるよなーと思いながら見ている。
2022年のデータだと、水戸、土浦、日立のほうが昼夜間人口比率は高いんだね。 土浦は意外だった。 https://house.ocn.ne.jp/sp/toshi/chuuyakan/08/ |
28692:
匿名さん
[2024-05-29 11:09:06]
土浦は二次産業寄りだからちょっと所得低い
https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/syugyo/pdf/2020-6.pdf |
28693:
匿名さん
[2024-05-29 12:03:13]
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28694:
匿名さん
[2024-05-29 12:19:28]
人口急増してるけど平均所得は相変わらず高いよ。
市税収入も2015年比で120億ぐらい増えてる。 人口増えたから当たり前というわけではなく、 これを一人当たりに換算しても大幅に伸びてる。 |
28695:
匿名さん
[2024-05-29 14:15:16]
昼夜間人口比が2000年の112%から下がり続けてはいるから、「ベッドタウン化しつつある」とは言えるかも。
「既にベッドタウンだ」は言い過ぎというかだいぶ気が早いかなと(勿論「ベッドタウン」の定義次第ですが) https://graphtochart.com/japan/tsukuba-shi-ratio-of-daytime-population... |
28696:
マンション掲示板さん
[2024-05-29 14:36:28]
つくばに移住するインセンティブのひとつに、テレワークのできる仕事をしていることが挙げられるから、昼夜人口比率では非ベッドタウンの度合いを推し量れなくなってしまった
街の発展度合いを測るなら、所得の数値がピッタリくると思う |
28697:
検討板ユーザーさん
[2024-05-29 16:43:40]
>>28696 マンション掲示板さん
所得平均なら https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/regional-regeneration/personal-r... で見れるけど、横浜に肉薄するレベルみたい。 中央値ではなく平均値だから…だとは思うけれど。 |
28698:
匿名さん
[2024-05-29 16:56:00]
藤沢と同じくらいか。まあイメージ通りじゃないの。
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28699:
匿名さん
[2024-05-29 18:27:08]
Google Earthの3Dデータが更新されましたね。
それにしてもマンション増えました。 |
28700:
通りがかりさん
[2024-05-29 18:52:02]
|
28701:
口コミ知りたいさん
[2024-05-29 18:59:05]
>>28700 通りがかりさん
ですね、この角度だと、商業施設がほとんどないように見えますね。 ディールつくばができた後であれば、駅前を映しつつ、吾妻2丁目住宅を映さないようにすればw いい感じに見えそう。 |
28702:
検討板ユーザーさん
[2024-05-29 19:06:30]
でもこれはギリ駅前ではない。
駅前~駅北はこれから。 これからに期待。 |
28703:
マンション検討中さん
[2024-05-29 19:16:37]
そういやディールつくばのテナント、そろそろ発表されんかな
|
28704:
評判気になるさん
[2024-05-29 20:53:59]
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28705:
検討板ユーザーさん
[2024-05-29 21:15:26]
|
28706:
eマンションさん
[2024-05-29 23:53:23]
|
28707:
マンション検討中さん
[2024-05-30 04:18:22]
>>28705 検討板ユーザーさん
都会確定演出アツい |
28708:
マンション検討中さん
[2024-05-30 07:55:25]
|
28709:
検討板ユーザーさん
[2024-05-30 08:54:53]
|
28710:
名無しさん
[2024-05-30 09:06:35]
あそこはオフィスなので物販は来ないでしょう。
|
28711:
名無しさん
[2024-05-30 10:00:04]
ベッドタウンなら駅前至上主義色強めということになりますが、つくばには駅前の土地がまだまだ空いている。
というか寧ろ空きの方が多いぐらい。 中心部の定住人口も増えましたし、駅前のコアづくりはここからが本番ですね。 |
28712:
匿名さん
[2024-05-30 10:00:14]
>>28710 名無しさん
南館の話ですが |
28713:
匿名さん
[2024-05-30 11:58:26]
上で「つくばの所得は藤沢と同じくらいか」と書いたが、さてマンションはどうだろうと思ってみたら、
辻堂駅2分のタワマン 坪400-500 面積広めでグロス約1-1.5億 というマンションが販売してるね。 所得が同等ならつくばにもこのくらいのマンション造っても十分に売れるのではなかろうか。期待したい。 |
28714:
匿名さん
[2024-05-30 12:03:06]
駅2分ってことは160m以内ってこと?
つくば駅前でそういう土地はない。 |
28715:
eマンションさん
[2024-05-30 12:26:25]
|
28716:
通りがかりさん
[2024-05-30 17:34:39]
>>28714 匿名さん
若干離れるとはいえ、徒歩3分のレ・ジェイドつくばが比較対象としては、板マンだけど考えられるかな 徒歩1分の差で1割減して、坪単価360万~450万くらいでタワマンがつくばで売れるかっていうと、つくば駅はタワマン建てないとはいえ無理よね |
28717:
匿名さん
[2024-05-30 18:32:32]
徒歩1分マンションができたら、
そこは永久に地域一番の物件であることが確定したマンションだから圧倒的に強いと思うよ。 3分(240m以内)だとまだ将来の地位は分からないな。 徒歩1分で税金かけた再開発案件で さらにブランドマンションなら、 今までの物件とは全く違う価格帯にはなると思う。 |
28718:
匿名さん
[2024-05-30 18:46:34]
徒歩2分のところに天ぷら油で発電する施設があります。
|
28719:
マンション検討中さん
[2024-05-30 18:53:01]
|
28720:
匿名さん
[2024-05-30 19:04:55]
柏たなかは駅の目の前にオハナブランドだから
結構舐められてるんじゃないの |
28721:
マンション掲示板さん
[2024-05-30 19:06:38]
こっちにはそれよりだいぶ前にプラウドつくばがあるから、柏たなかのほうがかなり舐められてるんだよな
|
28722:
匿名さん
[2024-05-30 19:13:52]
パークホームズは土浦とか取手に建てたぐらいだから
もはや立地にこだわってない印象。 |
28723:
匿名さん
[2024-05-30 21:19:41]
プラウドにしてもパークホームズにしても、茨城にできたのは中身はTHE長谷工なんだからさ、ブランドじゃなくても設え内装グレード高いのがいい
タワマンできても、内装ショボいのだと残念すぎる |
28724:
匿名さん
[2024-05-30 21:32:06]
税金投入の再開発マンションだと大手デベが擦り寄ってきて、税金かけた分グレード高いものをつくってくれるんだけどね。
つくば駅近くにはそういうものは今後も出来ないだろう。 "マンションは商業地以外で"という考え方だし。 |
28725:
匿名さん
[2024-05-30 21:36:26]
|
28726:
匿名さん
[2024-05-30 21:50:45]
逆に商業地をマンション化から守る姿勢がはっきりしてるからその周りの住宅地にマンション供給してくれるんじゃないかな?
駅前のいいところをマンション化してしまったらその周りにマンションができなくなるよ。 そうなれば土浦みたいに後が続かなくなるよ。 |
28727:
匿名さん
[2024-05-30 22:23:16]
なので、市や関財局の思惑通り、ゆっくり建て替えが進んでいくんでしょうね。
人口ピラミッドが極端にならないので、とてもよい…。 |
28728:
匿名さん
[2024-05-30 22:27:18]
|
28729:
匿名さん
[2024-05-30 22:33:25]
>>28725 匿名さん
マンションを選ぶとき 仕様がの良さより安さが欲しい VS ちょっと高くても仕様いい方がいい の2つのタイプに分かれるとすると、 つくばの所得層的には、前者の考え方の人たちが潜在的に多いはずなのですが、 郊外だから後者が主流だと思われてるんじゃない? |
28730:
匿名さん
[2024-05-30 22:36:05]
間違えました
つくばの所得層的には、後者の考え方の人たちが潜在的に多い、でした |
28731:
匿名さん
[2024-05-31 08:54:10]
地下駅なんだから、駅直結・徒歩1分表記のマンションを造るべき。都内の地下鉄駅には大概そういうマンションがあって周辺相場と比べても図抜けた価格となっている。
デべはメジャーセブン、設計施工はスーゼネ、仕様は都心レベル、部屋は広めとする。 |
28732:
検討板ユーザーさん
[2024-05-31 09:06:14]
|
28733:
匿名さん
[2024-05-31 09:23:35]
28731に追加。
かつて横浜でグランドメゾン伊勢山というマンションが分譲された。桜木町徒歩5分、坪単価は270万円だったが平均専有面積は160㎡、販売価格は約1-2億円。仕様は最高レベル。施工は竹中。 この物件の記事を以前見た時「広さは高級だ」というようなコメントがあったのを記憶している。 つくば駅徒歩5分程度でもいいから、こういう「図抜けた」マンションを造ってもらいたいものだね。 |
28734:
匿名さん
[2024-05-31 09:49:26]
「図抜けた」マンション 仕様がの良さ つくばっぽくない 図抜けた価格
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28735:
評判気になるさん
[2024-05-31 10:23:41]
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28736:
マンション検討中さん
[2024-05-31 11:04:36]
>>28733 匿名さん
レジェイドの最上階とかは図抜けてましたよね。 タイミング合わないとお金積んでも買えない、貴重な部屋だと思います。 エスぺリアの最上階もメゾネットでとても広い部屋ありますよね。 少し前に中古で出てましたが一瞬でなくなってました。 詰め込みマンションばかりの今、割と需要あると思うんですよね。 |
28737:
匿名さん
[2024-05-31 12:08:39]
|
28738:
匿名さん
[2024-05-31 12:14:48]
野暮な感想だけど、そんな部屋を買える人はつくばにほとんどいないだろうから、外からの移住になると思うが、そうまでしてつくばのマンションに移る魅力ってあるのだろうか。
そういえば、花畑の3億円の豪邸は売れたのかね。 |
28739:
周辺住民さん
[2024-05-31 12:40:45]
チャリでお散歩したんだけど、みどりの、みらい平のあいだの工業団地、半端じゃない規模だね。スマートicも2ヶ所出来るっていうし、こりゃ相当発展するわ
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28740:
匿名さん
[2024-05-31 13:33:53]
宇宙関連のお仕事なら高いところで稼いでいるからつくばのレ・ジェイドの最上階みたいな高い部屋に住めるんじゃないの。
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28741:
匿名さん
[2024-05-31 14:31:53]
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28742:
匿名さん
[2024-05-31 17:01:18]
月刊誌建築ジャーナル>2022年9月号 特 集 実験都市「つくば」
日本での最初で最後の新都市建設。都市計画都市「つくば」。それにかかわった土肥博至さん(筑波大学名誉教授)の貴重な証言がある。今だから語る国家プロジェクトの背景、何をめざし、何ができなかったか。磯崎新抜擢の裏話など、50年余り前の都市計画技術者の熱い思いと矜持が伝わってくる。今、理想を求めた住宅群も徐々に民間売却され、無人の公務員宿舎もある。交通が便利になったため、民間の高層マンション化が進み、ベッドタウン化している。その中で新しい動きの萌芽もある。1963年9月に「筑波に新都市建設」が閣議了解されて60年を前に、都市計画が描いた夢のゆくえと、その成熟について。 「つくば」を知るⅠ 「筑波研究学園都市」の概要と計画略史|河中 俊 2 「筑波研究学園都市」の計画に携わって|土肥博至 8 「つくば」を知るⅡ 1980年以降、40年の「つくば」の変化と現状|藤井さやか 15 実験都市「つくば」の未来と可能性|藤井さやか 27 コラム 私が電柱・電線をなくそうとしたわけ|小林遼平 29 私が出会った**と実験都市つくば|齊木崇人 30 つくばセンタービルをリノベーションした「co-en」|小林遼平 33 |
28743:
通りがかりさん
[2024-05-31 17:13:33]
>>28738 匿名さん
さっき、例にあがってた高い区分をかったものですが、条件が良ければつくばアリです 駅チカなら部屋を広くしたり付加価値が高い方が売れると思う、そうゆう物件が希少だから 値段的に一億前後はちょうどよいよ |
28744:
マンション掲示板さん
[2024-05-31 19:50:17]
|
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