つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
28601:
匿名さん
[2024-05-25 19:10:27]
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28602:
匿名さん
[2024-05-25 20:01:38]
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28603:
匿名さん
[2024-05-25 20:43:57]
>>28579 匿名さん
ふるさと納税については、つくば市は実質11億円の純流出 不交付団体にとっては痛いよ https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/hometown-tax-donation-trends-map... |
28604:
匿名さん
[2024-05-25 21:04:43]
市民も返礼品で豊かになり、
市はその分税収減るけど不交付団体を維持するぐらいには豊か。住民も市も両方豊かで最高じゃないか。 |
28605:
口コミ知りたいさん
[2024-05-25 21:51:29]
>>28604 匿名さん
うちはつくば市に税を受け取ってほしいから、ふるさと納税をやめたわ。 市民は市にふるさと納税ができないので、もっと選ばれるよう、市にはもっと頑張ってほしい。あんなラインナップじゃ選ばれないよ。 |
28606:
検討板ユーザーさん
[2024-05-25 22:10:48]
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28607:
匿名さん
[2024-05-26 00:29:40]
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28608:
通りがかりさん
[2024-05-26 01:03:11]
今さっきの地震の震源地は、つくば市らしいね
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28609:
匿名さん
[2024-05-26 06:22:29]
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28610:
評判気になるさん
[2024-05-26 06:25:54]
>>28608 通りがかりさん
春日4丁目みたいですね |
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28611:
検討板ユーザーさん
[2024-05-26 07:29:21]
PayPay30%還元なんかも市が金出してる。
でも市にとってはマイナスにはならない。 経済を活性化するとそれは税収に変わる。 さらに事業者にも移住者にも選ばれやすくなるから、 巡り巡って市にかなりの好影響をもたらす。 ふるさと納税も市が市民にお金を配って 市民がより豊かになってるみたいな話なので、 プラス効果になってる可能性すらある。 市の経済の話と市の収支の話はまったくの別問題。 |
28612:
匿名さん
[2024-05-26 07:48:52]
>>28611 検討板ユーザーさん
改行、還元とふるさと納税は全然違うよ。例として不適切だよ。 単につくば市に税が行かず、他の自治体に税が行って、他の自治体から市民に返礼品が届くだけだよ。 市からは何も配らないし、市は何も得ないし、市民は返礼品で喜んでいるけれど、市ができることは減って長期的に見ると市民は結局損をするよ。 私は市に税を納めたいし使ってもらいたいから、目先の返礼品に釣られてふるさと納税なんかしないんだよ。 |
28613:
検討板ユーザーさん
[2024-05-26 08:06:25]
>>28612 匿名さん
返礼品を大量に吸い上げてる都市ほど 市民の可処分所得を押し上げられるんだよね。 つまり、市民はその分豊かになってる。 市の収支だけ見てるとわかりづらいけど、 実は出ていくよりも入ってくるものが大きい。 それが数値として見えないだけ。 豊かな自治体ほど悲鳴をあげてるというが、 そうではない。 |
28614:
検討板ユーザーさん
[2024-05-26 08:22:03]
境町はふるさと納税で大幅なプラス。
しかし所得水準的に町民はふるさと納税の恩恵をあまり受けていないので、この制度によって町民が豊かになったわけではない。つまり、地域経済が上向くわけではないので、町が稼いだ分でそれを促すようにしなきゃいけないわけだけど、境町では移住促進に金を使っているようですね。 でも人口横ばいが精一杯。 だけど、本来地域経済が豊かなら、それ自体が移住者を引きつけることになるのでそこにお金を使う必要はないんだよね。 |
28615:
検討板ユーザーさん
[2024-05-26 08:39:16]
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28616:
匿名さん
[2024-05-26 08:45:21]
「移住」というと住宅や補助金の手当を思いつくけど、働くアテがないと移住の決め手にはならないからね。境町は働くアテが少なくても、都心からは近いから、何とか横ばいなんだろうね
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28617:
匿名さん
[2024-05-26 09:14:05]
>>28613 検討板ユーザーさん
改行、市民の可処分所得の話はしていないよ。 ふるさと納税は税収が減って動きづらくなるって話をしてるんだよ。 > ふるさと納税も市が市民にお金を配って の認識は間違ってたって認めようね。 |
28618:
eマンションさん
[2024-05-26 09:16:33]
そもそも自治体がくれる金に釣られて移住した人というのは定着するのだろうか?
自然に人が集まるような魅力ある強い都市づくりを地道に進めていく方が良いのではないかな? でも財政が小さいところというのはそれが無理だから手っ取り早く金で移住者を呼び込んでしまうんだろうね。 |
28619:
匿名さん
[2024-05-26 09:17:58]
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28620:
eマンションさん
[2024-05-26 09:19:28]
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28621:
匿名さん
[2024-05-26 09:31:45]
規模の大きい都市では市民が儲ける、
規模の小さい都市では自治体が儲ける。 主に県庁所在地などでマイナス収支だけど、 それで損してるとは思えない。 市民が潤うと、ふるさと納税の収支の計算で用いられる、 "本来は入るべきはずの税収入"が膨れる。 で、実際入ってくるのが それよりは少ないというだけのことで、 実は損してるわけではないんだよね。 |
28622:
口コミ知りたいさん
[2024-05-26 09:33:18]
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28623:
通りがかりさん
[2024-05-26 09:51:06]
>>28622 口コミ知りたいさん
改行、税なら10割市に入るけれど、ふるさと納税経由だと5割ルールで最大でも5割、地域に落とさない場合はもっと減るよ。無駄だよ。 |
28624:
マンコミュファンさん
[2024-05-26 09:56:41]
すまん、最大でも5割は嘘だな、消費税しか取れん。
そもそも可処分所得が上がろうが収入上がらないなら税収増えんわ。 |
28625:
評判気になるさん
[2024-05-26 10:04:04]
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28626:
匿名さん
[2024-05-26 10:06:38]
アテンション エコノミー
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28627:
通りがかりさん
[2024-05-26 10:19:06]
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28628:
マンコミュファンさん
[2024-05-26 10:32:46]
>>28627 通りがかりさん
それはわからない。 このシステムによって得してる部分もあるから。 得してる部分が見えづらくなってるのは確か。 富の再分配が行われているように見せといて 実はそうではない気がする。 国民が騙されてるんじゃないか? つくば市は27年に市税収入が404億だったけど、 今年度は526億まで増えた。 この増加分の中にふるさと納税システムによって 加算されてる分が含まれてると思う。 |
28629:
マンション検討中さん
[2024-05-26 10:57:22]
>>28628 マンコミュファンさん
改行、気がする、思う、じゃだめだよ。 ふるさと納税は2008年からあるよ。 10ページを見て。27年から急には伸びてないよ。 https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/22/daidokoroR5-2.p... > 人口増加に伴い、市税も堅調に伸びています。 とある通りで、人口と税収を比べれば分かるけれど、ほぼほぼ人口増の影響だよ。 |
28630:
名無しさん
[2024-05-26 11:06:06]
人口増加による増収分も含めて
"本来は入るべきはずの税収入"とするのがそもそも問題。 住民が豊かになる効果は多岐にわたっている。 巡り巡って人口増加の効果にも寄与してる可能性がある。 |
28631:
評判気になるさん
[2024-05-26 11:43:50]
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28632:
周辺住民さん
[2024-05-26 13:50:49]
北大通りをZOZOまで延伸する話があったけど、今の北大通りでも混んでいるのに、さらに石岡方面や土浦方面から侵入しやすくなったら、大渋滞となって、イーアス付近は大混乱にならない?
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28633:
匿名さん
[2024-05-26 16:15:18]
混んでいるけど渋滞は起きていない。この程度で新しい道つくってどうすんのよ。
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28634:
名無しさん
[2024-05-26 17:15:49]
お前ら、貴重な休日によくこんな板で暇つぶしできるな
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28635:
eマンションさん
[2024-05-26 17:49:10]
>>28632 周辺住民さん
北大通がZOZOまで延伸したら、研究学園周辺は混雑増しそうな予感。ZOZO前の南北の道路も、いずれ土浦学園線まで伸びる予定なので、その場合は益々混雑しそうです。 その時は研究学園とりせんの交差点、立体交差化、、、と妄想。 |
28636:
匿名さん
[2024-05-26 20:42:08]
東京都内はじめふるさと納税流出超過の自治体はどこもそれを問題視している。それがいいなんて思ってないよ。
まあ、そういう自分もふるさと納税毎年50万超やっちゃってるけどね。 改行さんとやらはいくらやってる?ふるさと納税。 まあ、それなりの納税者にとってはお得なシステムであることは間違いないが、だからこそしょうもないシステム(税の再分配に逆行)と思っている。 |
28637:
匿名さん
[2024-05-27 00:39:12]
>>28633 匿名さん
研究学園の渋滞どうの言う人いるけど具体的にいつのどこの事を話してるんだろうね。 土日の昼前に春日からワンダーグーの前抜けてとりせん前を通ること多いけど渋滞と言うほど混んで無い。 部分的に混んでる箇所あっても避けられるところが多く移動の妨げになるほどでは無い。 市内の通勤時間帯で混む車線のほうがよっぽど渋滞していると思うが、、、 |
28638:
口コミ知りたいさん
[2024-05-27 03:48:39]
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28639:
名無しさん
[2024-05-27 06:52:24]
>>28637 匿名さん
その道なら研究学園交差点かなり混んでますよね、とりせん方面は抜けれる道がない。 渋滞は右折レーン中心だから、左車線だとマシだけど。 あとはタイヨーとかケーズ前の道は通りたくないですね。 まぁ午前はどちらも比較的マシ、午後から夕方はイーアス周りやコストコ周りなども含めて近寄りたくない。 まぁ |
28640:
マンション掲示板さん
[2024-05-27 07:48:29]
>>28636 匿名さん
特別区はどんなに財政が悪化しても、 不交付団体のままで交付金貰えるようにはならないので 危機意識は高い。 けど、東京の特別区が都市として貧しくなったという印象はまったくない。寧ろ逆じゃないかな? ふるさと納税が始まって東京一極集中は寧ろ加速してないか? ふるさと納税制度で最も富を吸い上げてるのは特別区の区民。 区民がより豊かになって住民税流出が地域振興費用として作用して豊かなところがより豊かになってる印象がある。 逆に住民税流出額を抑えられてるところは、それで相対的に得してるのか?というと、それもまったくそうは思えない。住民がこの制度の恩恵を受けてないってことだから、 それは相対的にみて財布の紐を堅くしている人たちが多いということで、これだと例えば商業事業者などにはその地域が見放される一方なのではないかな?そしてそこに移住者が集まるかのな? 富の少ない地域がこの制度によって より税収獲得競争に負けやすくなってるのではないかな? そこで大きく負けて、 その負けた地点の税収を、 "本来納めてもらえるはずの税収"として ふるさと納税収支を見てるからプラスだと言ってるだけで、 全体像を見ると逆に作用しているんじゃないだろうか? 自治体は自治体の財政しかみてないから、 "本来納めてもらえるはずだった住民税"をスタート地点として 財政を考えてるから、おそらくはずっとこの制度に不満を言い続けることにはなると思うけど、 豊かな自治体は相変わらず豊かで、 人口減少が当たり前の時代に順調に増やしてるところ多いし、 相変わらず不交付団体だったりする。 |
28641:
匿名さん
[2024-05-27 11:39:45]
>>28639 名無しさん
よくあるんだけど 「研究学園周辺渋滞が凄い」という事実列挙 ↓ 「そんな事無いけどどこだよ?」となぜか事実否定 ↓ 「タイヨー前」と再度事実列挙 ↓ ・・・だんまり ちゃんと事実列挙されてんだから、感想どうぞって感じ。 |
28642:
職人さん
[2024-05-27 13:23:47]
タイヨー前もコストコ前も特定の時間帯のみだし、そこに買い物に行かないならわざわざ混むラインを通らなくて済む場所だし、その時間帯にそのお店に行かなければ良いだけでしょ。
研究学園とその他の場所の移動は普段と大きく変わらないよ。 例えば春日からイーアスに向かう道路を google マップで確認すると土曜の昼頃は住宅展示場を超えた信号あたりからとりせんの前の交差点まで真っ赤で渋滞が伸びているけど左車線は詰まらない。 |
28643:
匿名さん
[2024-05-27 14:14:36]
交差点での長い列は信号を変わるのを待っている車列でそれを渋滞と言うのはせっかちです。あれは単なる信号待ちです。
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28644:
評判気になるさん
[2024-05-27 14:54:08]
>>28642 職人さん
特定時間といいますが午後から夜前までと長い時間ですよ。 信号待ちとかいうレベルでもない。 研究学園交差点周辺は西向きもだけど北向がひどいですね。 ドンキ北の信号越えたら逃げ場所がない。 まぁその信号で研究学園公園方向に抜ければよいのですが、市役所前あたりからノロノロ。 タイヨー前の道は抜け道あるけど住宅街、あまりオススメすべきでないのでは? まだ店増えるようだけど、余裕かましてて大丈夫なんですかね? |
28645:
匿名さん
[2024-05-27 15:19:01]
ここは議論する場所らしいから、解決案もセットで出すといいんじゃないでしょうか。
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28646:
職人さん
[2024-05-27 15:19:49]
>>28644 評判気になるさん
市役所前の通りも渋滞ってほどでは無いでしょ。 北向きでドンキ前通っても信号変われば確実に一定数流れるので長時間ダラダラみたいなことにはならないでしょ。 信号待ちは1回までとかそういうレベルじゃないとダメというなら渋滞かもしれないがそうだと市内のいたるところで渋滞発生ですよ。 土日の買い物で到着や帰宅が15分遅れると気になるかもしれないけど、通勤時間帯で混雑する道通る人は +10分なら一週間で50分、1年で9日間も無駄にしていることになる。 |
28647:
マンション掲示板さん
[2024-05-27 18:49:47]
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28648:
匿名さん
[2024-05-27 20:34:49]
昔の上海 バンコクの渋滞に比べたら(笑)
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28649:
口コミ知りたいさん
[2024-05-27 21:15:06]
妻木金田線よりも、上野花室線を先に通してほしいのだが、茨城県は気が変わらないのか?
桜庁舎裏手から学園線まで延ばすのは難しいのか? |
28650:
通りがかりさん
[2024-05-27 22:15:42]
つくばは車が3台並んだら渋滞だよねなんて言っていた時代が懐かしい。サイエンス大通りでゼロヨンやっていた時代ね。
街が発展すると良い面も悪い面も出てくるもの。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
人口増加数 2000.10.1→2024.5.1
つくば市191,814→257,756 +65,942
柏市 373,778→435,578 +61,800
流山市 150,527→212,194 +61,667
守谷市 50,362→69,822 +19,460
八潮市 74,954→93,194 +18,240
三郷市 131,047→141,867 +10,820
つくばみらい市40,532→51,299 +10,767