つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
2845:
匿名さん
[2018-07-16 15:44:48]
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2846:
匿名さん
[2018-07-16 16:21:13]
5、6階を図書館にすると市から持ちかけられたら、筑波都市整備から見れば図書館もテナントですから、話は聞くでしょうね。
図書館入れたところでどうにもならないのなら、調査なんか時間の無駄だし、市は門前払いだったでしょう。 大和ハウスの土地は8000m2ぐらいあるのかな? だとすると、建物規模はだいたい3万m2規模を想定しているんだろうから、 それはクレオ5.6階の何倍ものフロアです。 ですから、拡張であることに変わはないですね。 |
2847:
匿名さん
[2018-07-16 16:39:12]
検討なら勝手にできるんだから門前払いの必要はない。
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2848:
匿名さん
[2018-07-16 17:04:35]
図書館が入るか入らないか
決まってない状態じゃ テナント誘致活動は出来ないですね 一時的に止めるしかありません。 |
2849:
匿名さん
[2018-07-16 17:17:45]
いくら、筑波都市整備でも、テナント誘致活動を止めたりしないだろう。
図書館移転に関わらず、テナント入居意向の確認は必要。 それはクレオに限ったことではなく Qt+MOG、つくばセンタービルも同じ。 いずれにしても、クレオ6,7階への図書館及び行政窓口 移転費用の調査結果が年末か年度末にははっきりする。 問題はその調査結果の内容で クレオ改修費用が想定外に高額になりそうだが どれだけ有望な代替案が用意できるか、だと思うが。 NEWSつくば https://newstsukuba.jp/?p=6544 |
2850:
匿名さん
[2018-07-16 17:35:07]
延べ床55000m2のうちの
たった10分の1を公的施設にするという話なのか それで、全部埋まるなら良いんじゃないの? ところで、駐輪場廃止のライトオンは、 今月いっぱいで所有者変わるが、 どうなるんだろうな?所有者変われば、 非公表だった不動産会社がどこか分かるはず。 発表から引き渡しまでの二ヶ月ぐらいを わざわざ非公表とするぐらいだから、 八月入ったらすぐあの立駐部分で、地盤調査が始まるかもね。 |
2851:
匿名さん
[2018-07-16 17:59:40]
最初は埋まっても数年で空きだらけになったら再度移転出来ない図書館維持のためにその空き分まで税金を投入せざるをえない危険性が高い。
何せ図書館利用者数は西武の来客数にすら全く及ばないし、利用者がお金を落とす期待値も小さい。 そもそも移転の必要性がないし、するなら利用者に便利な図書館の案を複数検討する必要があるでしょう。 車利用の利便性はたいして変わらずメリットがない。 市や市長から移転の必要性の説明は皆無でクレオが埋まらないから図書館入れちまえという安易な考えにしかみえません。 簡単な窓口業務だけなら再度たち行かなくなったら抜ければ良いだけなのでリスクは少ない。 |
2852:
匿名さん
[2018-07-16 18:05:45]
正確にいうと、税金使って、
民需をあおったら反応があったということかな? 同じ図書館でも、 まったくと言っていいほど反応がなくて、 店舗が殆ど来なかった土浦駅北再開発とは、 まったく違う状況にありますね。 |
2853:
匿名さん
[2018-07-16 18:11:33]
クレオは1割減で
約5万m2 ライトオンが商業業務機能なら +約1万m2 大和の土地で +約3万m2 あとは吾妻小移転などで どれぐらい増やせるかだな |
2854:
匿名さん
[2018-07-16 18:18:37]
図書館は商業施設を潤すためのものではないし、潤う保証は皆無
つくば市や市長は見通しの甘さだけはしっかりしてる |
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2855:
匿名さん
[2018-07-16 18:24:22]
クレオ跡の動向に関わらず
現有商業施設で集客、運営が可能であることを 内外に示す必要がある。 駐車場の利便性の問題はあるが 可能性を示すことができれば 駐車場の改装等も検討できるはず。 ところで、ライトオン本社駐車場を あと2層分増築してはどうだろう。 景観を崩すことなく、利便性は大幅の向上するはず。 |
2856:
匿名さん
[2018-07-16 18:27:46]
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2857:
匿名さん
[2018-07-16 18:37:55]
地盤調査って建物の規模によらないのかな?
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2858:
匿名さん
[2018-07-16 19:42:35]
前にも出たが、どうしても公共施設を移転せざるを得ないなら、県立美術館をクレオに移転してもらって、ついでに催事場も併設して、コラボで色々イベントを開催して集客してはどうか。
例えばチームラボとかとタイアップできないかな。 もちろんアートと関係ないイベントもあり。 一方、図書館は現状の場所のまま県立美術館側のスペースまで拡充する。 大量の図書の移動コストと建物の補強コストよりは安く済んで、図書館が広くなる形での移転であり、市民の反発も少ないのではないか。 |
2859:
匿名さん
[2018-07-16 20:23:36]
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2860:
匿名さん
[2018-07-16 20:46:39]
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2861:
匿名さん
[2018-07-16 20:51:05]
あ、失礼
合わせて1.1万ですね |
2862:
匿名さん
[2018-07-16 20:58:20]
土浦のように、建物が新築で、
30年ものとかじゃなかったら もっとテナントは集めやすかったでしょうけど、 30年っていうのが誘致する上でネックではありますね。 設備が古くて、ランニングコストもかかる。 土地自体が持つ需要は、もっと高いのだと思いますよ。 |
2863:
周辺住民さん
[2018-07-17 13:00:42]
確かに、美術館移転もアリかもですね。
問題点は、クレオの集客に一役買うとなると、毎週末イベントや特別展などを開始する必要があると思われることでしょうか。 |
2864:
匿名さん
[2018-07-17 16:28:00]
美術館はリピーターが限られているので、集客を目的とすると厳しいかもしれません。
確かに、移転は図書館と比べるとはるかに楽な作業になるでしょうが、人を呼び寄せるような絵画を集めるのに大変な投資が必要です。 現図書館への不満のひとつが駐車場問題。つくば駅利用者の不満のひとつが駐車場問題。 いずれにしても、長時間利用しても低価格で済む広い駐車場がなければ、永遠に問題は解決しないと思われます。 現在は、買い物をすれば3時間無料の立体駐車場の料金を基準として、 ①買い物、または図書館を利用すれば3時間無料(20分以内は無料) ②1000円以上買い物をすれば4時間無料 ③2000円以上買い物をすれば6時間無料 ④3000円以上買い物をすれば8時間無料 ⑤8時間以上、または買い物なしは1時間につき300円。24時間駐車で最大1000円。 以上のような設定にすれば、時間に余裕を持ってセンター地区で時間を過ごせるのではないでしょうか。 そして、8時間以上を有料にすることで、通勤利用者を抑えられます。 ④などは通勤以外の東京往復客が利用しそうですが、帰りに大きな買い物を期待できます。 つくば駅近くの利便性の高い低価格の駐車場確保は避けられない問題になっています。 そちらに税金を投入すれば、図書館移転にかける無駄な税金投入は不要になります。 |
2865:
匿名さん
[2018-07-17 16:31:38]
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2866:
匿名さん
[2018-07-17 17:24:00]
>>2864
1500円だろうが3000円だろうが買い物が目的じゃなくて駐車料金無料が目標だから日用品買って終わりだよ。 長時間の駐車が増えて回転が更に悪くなる。 ほとんどの店にとってはむしろマイナス要素。 車社会で構造的に詰んでる。 移転は金をどぶに捨てるようなもの。 |
2867:
匿名さん
[2018-07-17 17:51:56]
駅前デパートなどは3千円で2時間まで、3万円で3時間、5万円で5時間とかですね。
普通は買い物なんて2時間あれば十分でそれ以上は迷惑ということでしょう。 長時間滞在してもらうには無料にする必要があるがそれは駅前では出来ない。 |
2868:
マンション検討中さん
[2018-07-17 18:07:29]
つくば図書館は移転もいいですが、今の図書館で子育て世代向けのサービスを充実させてほしいです。お昼のニュースで土浦図書館の託児のことをやっていました。つくばのほうが子育て世代は多いでしょうし。https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20180717/1070003271.html
ハード面よりソフトの充実も考えていただきたいです。 |
2869:
匿名さん
[2018-07-17 19:12:23]
2864ですが、敢えて買い物目的でなくTX利用者を巻き込む作戦です。
わざわざクレオを目指して買い物にくる人の数はあまり期待できないと予想されています。 ならば今は駅を降りて真っ直ぐに駐車場に向かう人や向かえの車に乗り込む人を、買い物して帰るのが当たり前にするのです。 そして、今まで他の駅を利用していたり、都内で会議や打ち合わせなど8時間未満で戻ってくる人々が送迎なしでつくば駅に行き、帰りにクレオで買い物をしていくのが当たり前の風潮にするのです。 そうすればコートダジュールも戻ってくるでしょうし、スーパーも入るかもしれません。電気屋もよさそうです。 イーアスやイオンとの競合は厳しいですから、駅利用者の日常利用促進はいかがですか? |
2870:
職人さん
[2018-07-17 20:01:30]
日常利用な店は食品、薬局、飲食店でせいぜい2フロアでしょ。
会議などの利用者はただでさえ少ない通勤客よりさらに少ないので全く期待出来ないでしょう。 |
2871:
匿名さん
[2018-07-17 22:13:19]
駐車場がなくても店に魅力があればバスでも電車でも人は集まりますよ。駐車場は必須条件ではない。むしろ人を集めるには魅力的な店舗が必須。しかし魅力的な店舗がないのが現状の問題です。同じ話がループしてるだけですね。何の情報も得られないスレです。
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2872:
匿名さん
[2018-07-17 22:53:26]
お年寄りや学生ならバスを使うでしょうが、県内、市内在住者がわざわざ買い物にバスを利用するのは、つくばでは考えられないです。
家の近くのバス停までが遠い、という家庭が非常に多く、バスの運賃だけでかなりの出費です。そして、本数も少ない、週末に家族で買い物に出かけるのに、バス利用する家庭は滅多に見かけません。 都内でもなく、政令指定都市でもなく、県庁所在地でもなく、関東平野の農村地区に囲まれた20万人台の小都市です。駐車場が必須条件ではない、という意見は、都内などから中心部に引っ越してきた方の意見ではないかと推測します。つくばの大多数の人は車で移動します。駐車場を十分確保することが必須条件です。 |
2873:
匿名さん
[2018-07-17 22:57:34]
とにもかくにも市長が悪い。こんなにも演説が下手だとは思わなかった。
広報つくばを使っていくらでも演説できるのに何を考えているのかさっぱりわからん。 |
2874:
匿名さん
[2018-07-17 23:11:04]
駐車場の問題が一義的ではありません。
ライトオンは自前で駐車場を持っていた。建築物としても良いセンスだった。 ところがその建物を不動産業者に売って8月からは家賃払ってお店を続けるそうだ。 従来は2階と3階の広いスペースに商品を並べていたが今は2階のみ。狭苦しいお店になった。 |
2875:
匿名さん
[2018-07-18 03:00:15]
自分は松代に住んでますけど、都心方面に行くときは、バスでつくば駅まで行きますよ。
この辺は、普段車使う人でもそういう人は多いです。 快速停車駅で始発駅っていうのが大きいです。 行きも帰りも座って帰れますしね。 終点なので乗り過ごすことを考えずに安心して眠って帰れます。 たまに帰りにキュートに寄ったりもしますが、 スーパーやドラッグストアなどが充実してないので、買い物行動は限定的。もったいないと思いますね。 取りこぼしていると思います。 ショッピング施設としてもっと充実してれば、 もっと滞在するだろうし、もっと買い物すると思 うのです。 |
2876:
匿名さん
[2018-07-18 09:49:28]
仕事で東京に出たらからといって買い物はしない。つくば駅でも同じこと。
つくば駅周辺の住民かしらんが、ループが嫌なら駐車場いらないとか、魅力 ある店があれば人がくるとか現実無視の手前勝手願望を書くべきではない。 |
2877:
匿名さん
[2018-07-18 10:07:15]
つくば駅周辺でまともなのは中央図書館と美術館、ノバホールくらいかな。
お暇な方なら、アイアイモール、旧西武、旧イオンつくば駅前、ダイワロイネットホテルと、 茨城県で一番地価の高い一帯を歩いてみなさい。とてもリッチな気分になれます。 |
2878:
通りがかりさん
[2018-07-18 12:49:03]
>>2869 匿名さん
つくば駅って、バスやTXの利用者をクレオとかQtに誘導する導線がないですよね。もったいない。 駅の商業施設は駅利用者をいかに誘導するかだと思います。 そして、さらに文化的な施設や託児施設などを併設して、買い物目的じゃなくてもクレオやQt近くに行く人を増やし、ついでに買い物してもらう。 商業施設単独では闘えないので、利用しやすい環境をいかに作り上げるか。 |
2879:
匿名さん
[2018-07-18 21:41:50]
ついでに買い物してもらう( 笑い
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2880:
匿名さん
[2018-07-18 21:55:17]
一年前に土浦学園線でディズニーパレードをやったのを覚えていませんか?あの時は渋谷のスクランブル交差点と同じくらいの人で溢れていました。多くの人は電車、バスで集まったと思われます。人を惹きつけるものがあれば、駐車場がなくても人は集まるのです。
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2881:
匿名さん
[2018-07-18 22:25:45]
またループするけど、結局のところつくばセンターをそこまでして活性化する理由が見当たらないのです。
他の地域の人は特に困ってないし、つくばセンター周辺の人だって、日常の買い物はベニマルで充分だし、大きな買い物は車でモールに行っちゃうので、生活にはあまり困ってないですよね。 生活に困っている人達に税金注ぎ込むのならわかりますけど、この話はつくばセンターの不動産を持っている人達が喜ぶだけの世界ではないでしょうか。 この掲示板ではそういう人が必死で理屈をひねり出して、税金投入に誘導しようとしているように見えます。 |
2882:
通りがかりさん
[2018-07-18 22:37:52]
駅前って、他の地域から来る人にとっての顔なんです。
駅前が寂れた街って、近い将来衰退することが多いと思う。 どっちが先なのか分かんないけど。 いずれにしても、駅前を活性化できる街が栄えるパワーを持つ。 |
2883:
匿名さん
[2018-07-18 22:48:35]
>>2881 匿名さん
そう考える方がいても仕方がない。 つくば駅周辺が閑散としている事実は目下の課題であり、現状のまま成り行きまかせにすると、人口減少期を迎える前でさえ、大きく後悔することになりはしないかと考えるから。 つくば市はただの地方の田舎とは違うといっていられるのは人口増加中の今だからいえることであって、人口減少を迎えれば、ただの田舎だったなんてことになりはしないかと危惧しているから。 |
2884:
匿名さん
[2018-07-18 22:56:05]
年1回の、一番人が集まる行事を例に出されても...
それを言えば、土浦は土浦花火大会は人で溢れかえります。それと同じです。 年1回だから集まるのです。あれが毎週であれば、すぐに人は来なくなります。 しかも、ディズニーパレードは初の試み。あれが毎年恒例になれば、あそこまで人は集まりません。 |
2885:
匿名さん
[2018-07-18 23:03:35]
つくば駅直近の繁華街にそんなに固執する必要があるでしょうか。
農村部はひとまずここでは置いておくとして、吾妻竹園春日はもちろんのこと、二宮松代梅園、桜春風台、並木大角豆、研究学園、谷田部みどりのなど、つくばの街は均衡して発展しているように見えます。 最大の駅前に一局集中という従来型の都市ではないので、均衡発展すれば今後も都市間競争力を維持できると思います。 |
2886:
匿名さん
[2018-07-18 23:06:55]
ここでの議論を色々と読んできて、クレオ跡についての画期的なアイデアはないことをひしひしと感じます。
結局、更地にして、土浦のうららのようなタワーマンションでしょうか。 目の前が三井ビルで見晴らしは悪いですが、L字型にして、駐車場と店舗を地下および下6階分に確保して、南西向きの部屋を多く取れば、そこそこ売れるのではないでしょうか。 駅から一番近いマンションということで、多少高くても買う人はいるかと思います。 |
2887:
匿名さん
[2018-07-18 23:16:39]
>>2885 匿名さん
今挙げられたエリアの現状に偏りがないとは思わない。際立って大きいわけではないが人口増エリアかそうでないかは肌感覚で分かる気がする。 確かに市内勤務者が身の回りに多いほど差は感じにくいだろうが。 |
2888:
名無しさん
[2018-07-18 23:20:54]
>>2886
南西側は官舎跡地、売却後は中高層住宅が建てられる見込みなので、クレオ跡地はマンションには向かないのではないかと思います。 |
2889:
匿名さん
[2018-07-19 10:24:33]
>>2883
大きな街からみればしょせんただの田舎だよ。 田舎だから多数の研究所を建てられたわけだし、これは日本でも他にはないつくばだけの特徴。 駅は生活の中心でもないし、市外から来る人も車を使うので今の状態が適正な規模でしょう。 |
2890:
匿名さん
[2018-07-19 12:04:04]
発展してからのつくばを知った人から見れば、つくば市は憧れの街。
特に、茨城県内の30代以下の世代であれば、つくば市は茨城の中のお洒落な街。 しかし、昔からのつくばを知っている人にとっては、何もないところに急激にできあがった街で、最初は研究者の家族と農家の人しかいない街。それが、平成に入ってから徐々に会社員や自営業の人が増えてきて、TX開通後は色々な人が集まった街。 後からつくばに来た人には、武蔵小杉のように発展していくイメージがあるかもしれないけれど、東京までの距離が違うし、交通網の便利さが雲泥の差。行き止まりの駅と、様々な方向に出やすい駅の違いの差は大きい。 つくばの人口がこの先増えるとしたら、都内通勤の人ではないと思う。茨城県内の人が、不便な田舎を捨て、実家には気軽に帰れる距離にありながら生活に便利なつくばを選んで移り住んでくることになる。 市内移動、県内移動が増えるはず。そうなると、ますます車社会になってしまう。駐車場は必須の街です。 |
2891:
匿名さん
[2018-07-19 13:45:49]
市長が全く情報を発信しないため、妄想だけがループ&ループ♪
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2892:
匿名さん
[2018-07-19 13:52:44]
武蔵小杉とつくばを比較するな。どんだけ違うんだ。馬鹿も~の。。
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2893:
匿名さん
[2018-07-19 13:54:36]
市長は筑波大アリーナで夢中だよ。困ったもんだ。
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2894:
匿名さん
[2018-07-19 14:06:37]
http://gotomaki4285.tsukuba.ch/e314515.html
によると 施設の建設、管理、運営については、公募により選定された民間事業者が設立する特定目的会社(SPC)が担当するとし、 筑波大学は必要な用地を提供するだけになります。 とあるが、市との共同運営という建前のもとに市の金を出すことになりやしなかとちょっと心配。 こんなのに金出す企業あるのかと思うと、第3セクターの可能性はあるかもね。 |
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スムラボ 最新情報
それが税金頼みというのであり、あなたが言うほどの民需などないという意味である。