つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
28425:
匿名さん
[2024-05-17 10:49:35]
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28426:
匿名さん
[2024-05-17 11:10:13]
研究学園駅から2.1km離れた商業地は
15.2万/㎡ 近隣の常磐沿線は駅0mでもこれよりずっと安い。 需要の流れ方としては、 TX駅近>TX駅遠>TX駅遠遠 近隣都市の常磐線駅前最上位地点が その次に流れてくるかどうかだね。 |
28427:
匿名さん
[2024-05-17 11:44:40]
そもそも「つくばの都市計画」スレッドなのにつくば市と1mmもかすってない常磐線を常に下げているのが意味不明。
常磐線を下げて自分たちが上がっているように論じないと自分たちのことをよく見せられないのか? 他を下げて自分たちをよく見せようとするのは、つくば市長と仲間たちだけでお腹いっぱいです。 |
28428:
匿名さん
[2024-05-17 11:47:30]
>>28405 匿名さん
フォローありがとうございます。土浦に家を買った人を知っていると書いた者です。TXが出来てから土浦と牛久に家を買った人はいないみたいな流れだったのでつい書いてしまいました。 TXが通ってからも、ひたち野牛久に研究者が流れたって話は私も聞いたことあります。 |
28429:
口コミ知りたいさん
[2024-05-17 12:00:19]
執拗に下げているのは改行氏だけっていう
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28430:
匿名さん
[2024-05-17 12:13:23]
JAXAや産総研にとっての常磐線側の最寄駅は荒川沖。
好きで住んでるわけじゃない こだわりはない 通えればどこでもいい でも駅近がいい(←これは常磐沿線上げ派にとって都合のいい解釈) でも、それなら最寄の荒川沖が一番フィットしてそうです。 荒川沖に住めば大通り一本で繋がってますしね。 ところが現実は、 荒川沖の地価は上がっていない。 需要が高まった形跡がない。 TX沿線が高くなったからといって 常磐線沿線を選んでるなんてことがないことを 思いっきり表している。 それでこの議論の中ではひたち野を引っ張り出してきた。 |
28431:
匿名さん
[2024-05-17 12:21:19]
ひたち野うしくは
TX沿線に流れた需要を奪い返してる存在ではないよね。 ただ単に同じ沿線上の土浦、荒川沖、牛久の住み替え需要を集めているだけ。 これで土浦荒川沖牛久の地価が低止まりしてることの説明もつく。 何の矛盾もない。 TX沿線は駅ごとに状況が違うということはなく どの駅もはっきり上昇している。 |
28432:
匿名さん
[2024-05-17 12:21:26]
>>28427 匿名さん
自分を否定する連中はみんな常磐線沿線住まいだと妄想しているからなおさら下げようと必死なんだよ。 市長のダメな部分を指摘しても食いついてくるよ。 うちの職場でひたち野うしくに家買った人がいるからその話をしただけなんだが。 ストリートビューで見るとつくばの戸建街と同じできれいだよ。 |
28433:
匿名さん
[2024-05-17 12:37:04]
>>28432 匿名さん
このように 個別の事例だけでしか対抗できないんだよね。 この人の凄いところは、 個別の事例を出していっても意味がないとは 思わないところだよね。 まるで、この場だけでも自分の思い通りの方向で結論づけて、 見るものの印象を自分が望む方向へ操作できればそれでいいと思っているかのよう。 あのメディアに似てるんだよな 事実なんてどうでもよくて 印象操作できればそれでいいっていう姿勢がさ。 |
28434:
匿名さん
[2024-05-17 12:47:35]
人口増加の差も
地価上昇の差も 高齢化率の推移の差も これは数値としてはっきり出ている事実。 これに対して、 こういう人がいたとかいう 事実の確認もできないような個別の事例を いくつも並べて対抗した気になっている。 このように、事実かどうか確認しようがないことでも ここに並べてれば真実っぽくなるだろうと思えてるのが凄いんだよね。 この人は事実よりも虚像を重んじる人なんだなというのがよくわかる。 事実よりも虚像を重んじてる人の意見なんて いったい誰が信じるというのだろう? あのメディアの見放されてるのも それが理由だと思う。 |
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28435:
匿名さん
[2024-05-17 13:12:29]
職場の知ってる範囲でTX開通後に家買った人(研究職かつ子供のいる家族)の内訳
A)市内4駅いずれかから徒歩20分程度以内の戸建: 7 B)市内の駅から離れた戸建: 8 C)つくば or 研究学園 駅近マンション: 3 D)駅から離れたマンション: 1 E)市外の戸建: 1 職場が駅より北側なので南側だとE)は違うかもしれない。 うちはA)だけど、ここ5年くらいはB)のみ。 |
28436:
匿名さん
[2024-05-17 13:23:26]
常磐上げ派は、
①こんなとこ好きで住んでるわけじゃない ②茨城なんてどこ住んだって一緒 ③車で通えればどこに住んだっていい拘りはない 茨城内にこだわって住むような場所はない ④でも安いなら駅近がいい ①~③だけだと、研究所の近隣に住めばいいと結論づけられてしまうので④を付け加えて 無理やり自分の都合の良いシミュレーションをして、 TX下げ常磐上げ工作をしようとしている。 |
28437:
周辺住民さん
[2024-05-17 13:31:48]
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28438:
eマンションさん
[2024-05-17 13:38:07]
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28439:
eマンションさん
[2024-05-17 13:41:59]
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28440:
eマンションさん
[2024-05-17 13:46:38]
>>28438 さん
TX沿線にしろ常磐沿線にしろ、 住居って安いものじゃないから、 茨城に越してきたばかりの人の 反茨城、反つくば的なノリのままで そういう買い物をしようとするかな?ってまず思いますね。 |
28441:
匿名さん
[2024-05-17 13:50:32]
>反TX派、反茨城
改行が勝手に作り上げた虚像。 いいかげん、自分の論理の異常さ、国語力の無さに気づけ。 |
28442:
匿名さん
[2024-05-17 13:51:43]
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28443:
名無しさん
[2024-05-17 14:05:19]
今ごろ自分で立てたアンケートに
何度も何度も投票してるんだろうな。 参考になる!を何度も押してるのと やってることは変わらない。 |
28444:
名無しさん
[2024-05-17 14:09:09]
これまでのところ
TX派 事実である統計データなどを出す 反TX派 嘘か本当か確認できないような個別の事例を並べる |
28445:
口コミ知りたいさん
[2024-05-17 14:10:24]
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28446:
匿名さん
[2024-05-17 14:34:25]
>>28443 名無しさん
参考になるを何度押してもリロードしたら元の数字になるんだよ。 cookie残して書くと違うのかもしれんが、参考になるボタン押しても数字は増えない。 稀に増えることはあるが、条件は不明。 周りの研究職からつくばが嫌いという話は聞いたことはないが、バカは嫌いなら沢山いる。 こんなところに書いてるお前もなと言われればそれまでだが。 |
28447:
評判気になるさん
[2024-05-17 15:02:49]
荒川沖駅近は今が底値
並木、梅園、東の半値ぐらい。 |
28448:
名無しさん
[2024-05-17 17:46:32]
>>28410 匿名さん
竹園地区の人が水戸に行くとき、学園線からの6号を経由で土浦北インターに出るとの、とする想定が独特だね。 そういう人もいるだろうけれど、竹園在住の同僚曰く、下りでも桜土浦インターに出るよ、とのこと。 |
28449:
マンション検討中さん
[2024-05-17 19:06:03]
>>28448 名無しさん
うちは吾妻ですが、花室TN→学園線→6号バイパスで土浦北使うことが多いですね。 朝夕混んでるときは桜土浦使うときもあります。 少なくともS氏が言うように桜大橋経由使おうなんて考えたことすらないです。 ちょっと支離滅裂すぎてもうなんとも言えないです。 |
28450:
マンション掲示板さん
[2024-05-18 07:36:24]
国道6号牛久土浦バイパス土地収用法適用だそうですね
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28451:
匿名さん
[2024-05-18 09:20:21]
美浦のお金持ち、騎手や調教師はどこにお家を建てますか? つくば、阿見、土浦?
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28452:
マンション掲示板さん
[2024-05-18 09:59:18]
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28453:
名無しさん
[2024-05-18 11:09:59]
圏央道沿いに勤務先があるなら
つくばは選ばれやすいかも。 圏央道沿いだと千葉埼玉まで行っても 人気ありそうな住宅地は無いし。 |
28454:
匿名さん
[2024-05-18 17:33:05]
>>28451 匿名さん
自宅で自殺した有名ジョッキーは荒川沖だったかな。阿見町。 |
28455:
匿名さん
[2024-05-18 17:44:44]
土浦学園線から上野花室線への接続と、その先の妻木金田線から北大通りへの接続がつくば市にとって非常に重要です。
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28456:
匿名さん
[2024-05-18 22:14:41]
蛯名騎手(現調教師)はつくば。五十嵐市長のご近所。市内で超がつく高級住宅街。ゴミ出しのときに立ち話することもあるらしい。
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28457:
周辺住民さん
[2024-05-18 22:36:38]
市長の居住地を詮索するつもりはありませんが、市内の高級住宅街はどこか気になる
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28458:
匿名さん
[2024-05-18 23:12:56]
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28459:
匿名さん
[2024-05-19 07:08:37]
>>28457 周辺住民さん
茨城県つくば市は8日、五十嵐立青市長(38)が自家用車で追突事故を起こしていたと明らかにした。けが人はなかった。市によると、7日午前9時ごろ、同市並木の交差点で、市長の乗用車が青信号で発進した際、前にいたトラックに追突。トラックのテールランプなどを破損した。市長は自宅に戻る途中だった。 つくば市を一段と有名にした成人式騒動。このニュースと同時に報道されたのが市長の交通事故。このニュースによると、市長の自宅は並木ではない。その近くの高級住宅地。 |
28460:
周辺住民さん
[2024-05-19 10:57:05]
高級住宅街…というと、敷地・延床が他より広く、値段も高い住宅街のイメージですが、
延床面積が100平米前半なら駅前のマンションでもチラホラ見かけますし、すごく広い訳ではありませんから、それより大きいおうちが建ってるということですか |
28461:
マンション掲示板さん
[2024-05-19 12:09:15]
>>28455 匿名さん
金田地区や春風台地区にとっては、の間違いですよね。 |
28462:
匿名さん
[2024-05-19 14:15:41]
>>28455 匿名さん
「新田園都市・なかこん」のまちづくり ~つくばエクスプレスタウン:中根金田台での新たな試み~ https://www.kobayashi-lab.net/project/nakakon/nakakon.html |
28463:
匿名さん
[2024-05-19 14:35:20]
中根・金田台地区内の歴史的緑空間用地については、36haは2018年末までにURから市に無償譲渡。残り16haは市がURから47億円で購入した。
https://newstsukuba.jp/3964/22/02/ |
28464:
匿名さん
[2024-05-19 15:01:09]
2 今後、つくば市として歴史的緑空間用地の取得を行わないこと。以下に理由を示す。
(1)歴史的緑空間の具体的整備計画が不明である 本件事業地域内の建付地地権者のほとんどが居住する金田台地区は、ほぼ全域が歴史的緑空間用地とされているが、抽象的名称だけが先行し、具体的な計画は全く明らかにされていない。何に利用するのかわからないのに、なぜ地区内に居住する我々が換地されなければならないのか理解できない。 (2)つくば市による歴史的緑空間の取得は、合理性がない 歴史的緑空間については、つくば市・茨城県・URとの間で交わされた覚書の存在も明らかになっており、URの先買い地を集約換地したうえでつくば市が買い取るとされているが、区画整理事業の区域内にこのような取引を持ち込む事自体、合理性を全く欠いた暴挙であり、税金の無駄遣い以外の何物でもない。このこと一つとっても、市民のための開発ではなく、URのための開発と言わざるを得ないものである。 URのために地域住民が犠牲になる開発は到底受け入れられない。 3 中根・金田台特定土地区画整理事業、土浦大曽根線以南の工事を中止すること。以下に理由を示す。 (1)事業採算性のない開発は税金の無駄使いである TX沿線では駅周辺の開発地でも売れ残っているのが現状である。中根・金田台地区は最寄りのつくば駅から4㎞以上離れており、他地区以上に販売に苦戦するのは火を見るより明らかである。さらに、妻木**の反対で道路が計画通り主要道路につながる見通しは立っていない。道路環境が整わなければ、売れ残る可能性がますます大きくなる。結果、つくば市の財政負担が膨らみ、住民の税負担が増大する可能性が極めて大きい。 (2)茨城県住宅供給公社の破産は警鐘である 昨年、茨城県住宅供給公社が、売れ残りの土地を多く抱え、多額の債務超過に陥って破産した。区画整理事業計画はバブル期のものである。事業が始まってから、すでに16年が経過しており、無駄な宅地造成は中止も視野に入れて見直すべきである。 土地が売れ残り、土埃の舞う閑散とした土地で暮らすことになりそうな換地を誰が希望するのだろうか。 (3)つくば市は真の「環境都市」を目指すべきである。 「つくば環境スタイル」に記載されている低炭素環境モデルタウン「中根・金田台地区(なかこん)」の実態は、里山のノラ・ヤマ(畑や森林)を破壊して作られる人工環境である。言葉だけは歴史的緑空間といいながらその実態が不明であること、豊かな森林を伐採し、オオタカの生息地内で強引に工事を進めていること等、自然環境保護、生物多様性保全の視点からも、中根・金田台特定区画整理事業は、市が宣言している「森林と里山の保全整備の推進」に反し、時代に逆行する開発である。 つくば市が真の「環境都市」と言えるためには、区画整理事業を見直すべきである。 |
28465:
周辺住民さん
[2024-05-19 15:24:47]
並木あたりに高級そうな住宅地なんてあるのか。
量産型ばかり並んでいるイメージだが。 |
28466:
匿名さん
[2024-05-19 15:41:09]
エキスポセンター裏の吾妻3丁目の住宅は高級そうだよね。
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28467:
匿名さん
[2024-05-19 17:05:05]
これかな
https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/5970-7-60 吾妻で敷地面積が約200㎡(60坪)以上という前提なら、並木周辺ですと300㎡はないと高級そうな住宅には届かないような 分譲価格での比較はここ数年で大きく変化しており一概に比較するのは難しいので保留 |
28468:
匿名さん
[2024-05-19 20:50:04]
吾妻のデュオアベニューは高級路線でしたね。
つくばの無電柱化された戸建街は高級の部類かな。 竹園の大手の分譲はかなり高いと思ったが、今だと駅遠でも高価格。 |
28469:
匿名さん
[2024-05-19 22:24:40]
あそこは筑波大官舎の緑地があって微小な気象環境が優れていた場所でしたが更地になって、さらに、大きな建物がつくられ、今後あんまり良い環境とは言えなくなりましたね。
|
28470:
匿名さん
[2024-05-20 04:44:34]
住宅群から研究棟になるので、道路向かいの住戸はちょっと残念かもですが、逆に言うとこれ以上高層の建物が立たないですし、より静かな環境になるので、良い環境と言えると思います。
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28471:
匿名さん
[2024-05-20 07:30:51]
アリーナ出来なくほっとした人も多そうだよね
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28472:
販売関係者さん
[2024-05-20 10:17:05]
何がとは言わないが梅園だろ。別に普通に公開されてるからググレカスレベルなんだが。
梅園が高級住宅街か?と言われれば、あそこは学園都市開発当初からの住宅街で別に高級でもなんでもない。今の基準と比べるからおかしなことになるだけで、当時は西武からも常磐線からも遠い中途半端な地区。それこそ大学関係者とか当時国立の研究所等の勤務者以外は住む価値がないような場所。 |
28473:
匿名さん
[2024-05-20 10:50:35]
筑波大官舎は天然のクーラーとして機能して来た。ところが緑を抜根除去して、白いとってもとっても大きな建物が南側に立つんだよ。夏はめっちゃ暑くなるのはしかたないなあ。目の前の片側二車線の大きな道路も夏は熱せられて暑いし、たまらんだろなあ。
あの一帯は年棒が高いクラスの職員が住んでいたところで官舎の周りは2m高さの生垣で覆っていたし、外の道路には大きな街路樹が植えられていたけど、今はなんもなし。夏の暑さを遮るものは無し。 |
28474:
匿名さん
[2024-05-20 10:56:59]
建物除去、整地、新しい建物の建設など、つごう3年は目の前が工事現場になる。つくば駅周辺の新しい住宅地の宿命だ。
|
28475:
マンション検討中さん
[2024-05-20 11:38:12]
そ。
あとどうせ植樹されるんだろうし、今の姿を見てワーワー言うのはナンセンスよ。 |
28476:
匿名さん
[2024-05-20 11:54:51]
つくば駅周辺はヒートアイランドで周辺より暑いみたいですね
https://www.jsps.go.jp/file/storage/grants/j-grantsinaid/22_letter/dat... 高い建物が多くなると天空率が小さくなって地面の熱が逃げにくくなるのと風を遮るので今後も暑くなる傾向は変わらないんじゃないかな。 つくば自体が内陸で暑すぎなんだけどね。 |
28477:
名無しさん
[2024-05-20 12:01:41]
つくばのマンションは大規模なものが多いから、
植栽帯が美しく整備されてるね。 小さいマンションだとあそこまでの贅沢な空間はつくれない。 特に大通り沿いのものは見られてる意識が強いから、 贅沢に緑を配置していますね。 しかも民間の資産は最初のクオリティがずっと維持されるのが良いですね。 |
28478:
eマンションさん
[2024-05-20 12:07:09]
>>28476 匿名さん
都市の中心部としては、緑も多いし、木陰も多いし、 風の通り道もあるし、 関東の都市でこれだけ涼しい都市中心部は、 むしろ珍しいんじゃないかな? 一般の密集市街地と比べたらとても過ごしやすいです。 |
28479:
匿名さん
[2024-05-20 12:34:08]
>>28476 匿名さん
日下研究室は、都市・山岳気象学研究室です。今年で18年目を迎えます。観測や数値モデルを用いて、基礎研究から応用研究まで幅広く、「社会との繋がりを大切に、役立つ研究」を意識しながら日々研究を進めております。 https://sites.google.com/view/kusakaken/ |
28480:
匿名さん
[2024-05-20 16:23:50]
一般的な密集市街地のアスファルト上なんて
真夏は45℃ぐらい普通にいってるよね。 天気予報で発表されてるものとはまったく違う。 密集市街地は室外機や人工的な熱源も密集してるわけだから、自然界でつくられた空気とは全く異質なものになる。 |
28481:
匿名さん
[2024-05-20 17:03:25]
移動観測によるつくば市中心地区の気温分布の把握とその変化の考察
https://agriknowledge.affrc.go.jp/RN/2010937940.pdf これ見ると、70街区と中央公園は他より涼しい。 中央通り南側は道路と鉄筋コンクリート造りの建物が密集しているので夜も暑い。 今のところ中央通りの北側は南側より温度が低いけど70街区が開発されれば同じ状況になりそう。 駅の周りは東西大通りに囲まれているから車の排熱の影響も他の地区より大きそう。 マンションの緑は焼石に水じゃないかな。 |
28482:
名無しさん
[2024-05-20 17:17:48]
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28483:
匿名さん
[2024-05-20 17:20:35]
ヒートアイランド緩和効果からみた環境指標としての緑被率の有効性
https://www.tokyokankyo.jp/kankyoken_contents/research-meeting/h17-01/... 緑化率とヒートアイランド効果の抑制に関してつくばのデータがあります。 |
28484:
匿名さん
[2024-05-20 17:22:42]
>>28482 名無しさん
あなたにはそう見えるのかもしれないが、論文の目的も主旨もそれとは全く違いますね。 |
28485:
名無しさん
[2024-05-20 17:32:29]
つくば中心部は公園やペデがあって、
大通りも植栽帯が広く取られていて、 とにかく隙間の多い街で、そこに風が流れてるし、 中心部の外はすぐ田舎が広がってる。 逃げ場の無い熱い空気がそこにずっと留まるといった感じではないよね。 だから中心部の暑さが他の街よりマシなんだと思う。 |
28486:
評判気になるさん
[2024-05-20 17:37:50]
>>28485 名無しさん
そう思いたいのだろうけど実際はヒートアイランドで暑いのが現実。 |
28487:
eマンションさん
[2024-05-20 17:49:42]
>>28486 評判気になるさん
ヒートアイランドで評価落とそうとしてるみたいだけど 逆効果だよ。 風が吹いても隣町の熱せられた空気が流れてくるだけの 市街地が連続してるようなところが最も厳しいのであって、 つくばのような農村の中にポツンとそこだけ都市が あるような場所で指摘するようなものではないのよ。 |
28488:
評判気になるさん
[2024-05-20 18:08:06]
ちゃんと現実のデータ見ようよ。
公園の緑地の効果はその場にしか効いておらず、マンション、ビル街を冷やすことは出来ない。 何キロも離れた田畑はなおらさら。 それよりもアスファルトや鉄筋コンクリートに溜まった熱の影響がずっと大きい。 ヒートアイランドってそれだけ外気温への影響が大きいんだよ。 |
28489:
口コミ知りたいさん
[2024-05-20 18:14:16]
>>28488 評判気になるさん
>公園の緑地の効果はその場にしか効いておらず そんなことはないよ 公園や緑地の空気はそこに留まってるわけではなく、 常に流れてますからね。 だから公園や緑地の存在はヒートアイランド化を防ぐのに大事なんですよ。 |
28490:
口コミ知りたいさん
[2024-05-20 18:25:26]
まず気象庁が発表してる気温は、
密集市街地の地上の気温とは全く違うものです。 でも、つくばの中心部は特殊で隙間だらけで風が通りやすいので、概ね気象庁が発表した気温と変わらないんじゃないかな? でもヒートアイランドが深刻なところはそうではない。 気象庁の気温よりもだいぶ高い温度になっていると思います。 もし比較するなら気象庁発表のものではなく、 実際の都市の地上で測った温度を並べて比較する必要があります。 加算され具合が一般の都市中心部よりもつくばはだいぶマシに感じます。 |
28491:
マンション掲示板さん
[2024-05-20 18:26:00]
>>28489 口コミ知りたいさん
だったらリンク先のデータは中央区公園から南側にかけても徐々に温度勾配が出来るはずだがそうなってはいない。 その場所の緑化率が大事ということ。 素人の思いつきじゃなくてデータを見ましょう。 |
28492:
マンコミュファンさん
[2024-05-20 18:28:56]
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28493:
マンコミュファンさん
[2024-05-20 19:01:12]
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28494:
マンコミュファンさん
[2024-05-20 19:04:15]
つくばは大通りが広いのでアスファルトの多い街だみたいな勘違いをしている方が多いけど、
毛細血管のように細かい道路が張り巡らされたところの方がアスファルト率高いよ。 なぜなら無駄が多いから。 計画都市というのは そうならないように無駄を削ぎ落として 一定の広さの道路にまとめてるだけなんです。 |
28495:
名無しさん
[2024-05-20 19:19:09]
つくば大街区の開発が多くて大きな建物がどんと建つから
緑化できる余剰地が生まれやすい。 建物間のスペースも広い。 一方で細かく細かく細分化した建物密集地は、 土地の使い方に余裕がなく、緑化できるスペースなんてほとんど無い。だから空撮を見てみるとグレー一色。 建物間の隙間が殆どないので、風の通り道がない。 熱せられた空気がそこに留まりやすくなる。 |
28496:
マンコミュファンさん
[2024-05-20 21:10:18]
>>28493 マンコミュファンさん
樹木に囲まれた芝生の土地ではヒートアイランドにはならないか、周辺より涼しいですね。 昔の公務員宿舎は緑が多く涼しかったというのもあながち間違いでは無さそう。 今のマンションでは同じ緑化率は確保出来ない。 戸建街は庭と樹木があるのと建物も鉄筋コンクリートほど熱を溜め込まないので中心部より戸建街の方が涼しくなっていますね。 |
28497:
名無しさん
[2024-05-20 22:08:12]
つくば中心部は寒すぎ問題の方が上だと思う。
|
28498:
名無しさん
[2024-05-20 22:16:43]
つくばの戸建て街はちょっと行けば冷涼な空気のある森林や農地がありますから、そのおかげで真夏の日中でも気象庁発表の温度を大幅に上回る気温になることはないかな。
まあ測る場所にもよるけど。 |
28499:
匿名さん
[2024-05-20 22:21:25]
>>28485 名無しさん
つくばは大通りが広くアスファルトの多い街だから夏は太陽光発熱所みたいな感じになる。勘違いをしている方が多いけど、毛細血管のように細かい道路が張り巡らされたところは建物の陰になり広いアスファルト道路より温度は上昇しない。つくばみたいに4車線、6車線の広いアスファルト道路沿いに住宅地が並んでいるところはまれだ。 |
28500:
名無しさん
[2024-05-20 22:43:53]
道路網が細かく毛細血管のように広がる街は
アスファルト率が高く土地の使い方に余裕がなく 建物が建っていない土地の面積が極端に少ない。 いまつくば駅近くの筑波大の更地になりかけている土地があるが、あのぐらいの面積の土地ですら日本の一般的な密集市街地では細かく細い道路がいくつも通っている。 つまりアスファルト率が高いうえに風の通り道もないので 空気の流れが滞りやすくなる。 |
28501:
名無しさん
[2024-05-20 22:49:10]
緑があれば木陰をつくり気化熱を奪うので冷涼な空気が漂い、そこに風が吹けばその空気が周りの熱も下げる。
緑が少なく風の通り道もない密集市街地は非常に熱が冷めにくい。 |
28502:
eマンションさん
[2024-05-20 22:51:19]
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28503:
名無しさん
[2024-05-20 22:57:30]
つくばの中心部は天空率が大きい都市。
建物間が近くて 天空率が小さいところでは、 熱がこもりやすい。 https://www.env.go.jp/air/life/heat_island/manual_01/02_chpt1-2.pdf |
28504:
名無しさん
[2024-05-21 00:38:53]
つくば駅周辺は現実にヒートアイランドが起きているから暑いよ。
アスファルトもコンクリートも日中溜め込んだ熱を放出し続けるし、人口が密になるほどエアコン からの排熱も多くなる。 とはいえつくばは内陸だからどこも暑いことに変わりはない。 ただ筑波山あたりなら窓あければだいぶ涼しいかもしれないね。 |
28505:
口コミ知りたいさん
[2024-05-21 07:05:44]
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28506:
評判気になるさん
[2024-05-21 07:16:52]
>>28476 匿名さん
つくばが暑すぎるって、どこと比べて言っているのか。 北関東や埼玉などの関東内陸の都市部に比べたら涼しい方。 海沿いの鹿嶋とかと比べたらそりゃ暑いけど、東京と比べても涼しいですよ。 |
28507:
口コミ知りたいさん
[2024-05-21 07:47:38]
栃木群馬埼玉に比べると明らかに雷が少ない。
これは東京上空の熱を持った空気が 東京湾から入ってくる風によって川を伝って北西に運ばれるからだろう。 その関係で茨城で一番暑いのは古河になる。 |
28508:
匿名さん
[2024-05-21 12:26:26]
>>28506 評判気になるさん
つくばが暑すぎるって、言ってないでしょ。つくば駅周辺がつくば市の他の地区より際立って暑いのはなぜか?と言ってるんです。筑波大学官舎の広い土地の緑の力は天然のクーラーだったんですよ~と、広いアスファルト道路は強力な発熱体ですよ~と言っているだけです。 |
28509:
評判気になるさん
[2024-05-21 12:33:59]
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28510:
匿名さん
[2024-05-21 13:05:30]
読解力の問題だな。
28576の主な主張は明らかにこちら >つくば駅周辺はヒートアイランドで周辺より暑いみたいですね 最後の行は (とはいえ)つくば自体が内陸で暑すぎなんだけどね。 というニュアンス。これはどうでもいい部分だと思うが別に間違っているわけでもない。これにだけ食いつくのは、なんとも読解力の欠如を感じるねえ。 |
28511:
匿名さん
[2024-05-21 13:11:21]
暑いところ全部を貶してるのかな?
農村は過ごしやすいぞっていう主張? 中心部vs周辺部ってこと? たしかに都市部の利便性は要らないから夏過ごしやすい農村で暮らしたいっていう人はたくさんいるとは思うけど、 そういう価値観の人が増えれば、 日本の国土、特に東北、北海道なんかは 9割以上は非都市部だから移住者が増えるんじゃないかな? |
28512:
周辺住人
[2024-05-21 13:12:25]
改行氏、つくば駅周辺を貶されたと感じると過剰反応しがち
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28513:
匿名さん
[2024-05-21 13:31:04]
全部色眼鏡で見るからデータの解釈もまともに出来なくなるし、妄想が入っちゃう
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28514:
匿名さん
[2024-05-21 13:33:01]
芝畑も普通の畑も夏は暑いぞ。太陽がさんさんと注いで遮るものがないからだ。東京の密集した住宅地は密集した家屋が陰をつくり、地面が暑くなることはない。屋根とか2階が暑くなるけど。
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28515:
通りがかりさん
[2024-05-21 13:37:51]
>>28514 匿名さん
これの天空率というところを読みなさい。 https://www.env.go.jp/air/life/heat_island/manual_01/02_chpt1-2.pdf |
28516:
通りがかりさん
[2024-05-21 13:42:51]
都市部は影が多いよ。
だけどヒートアイランドは都市部で起こってるのよ。 だから影があることよりも風が熱せられた空気を運ばないことの方が問題なんだろ。 影で冷まされるならそもそもヒートアイランドという問題は起きない。 |
28517:
匿名さん
[2024-05-21 14:19:30]
影で冷まされる...?
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28518:
匿名さん
[2024-05-21 14:21:10]
1)人工物(アスファルトやコンクリートなど)が日中高温に加熱されて、熱を蓄える
2)夜は人工物が蓄えた熱が空気を温め続ける + 人工の排熱が空気を温める https://www.env.go.jp/air/life/heat_island/guideline/chpt1.pdf エアコンでいくら冷やそうとホットプレートの上は温かいのと同じで、温める力が冷やす力(周辺からの風や放射冷却)を上回っていれば涼しくはならない。 住居周辺の気温でいえば 駅周辺のマンション > 戸建街 > 田畑、樹木に囲まれた家 |
28519:
匿名さん
[2024-05-21 14:32:36]
これを見ると地面やアスファルト、コンクリートと気温の変化がよくわかる
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d53bc3ee4b05fa9df06df7e 日中温められたアスファルトは翌朝まで気温より高いまま コンクリートも夜9時くらいまでは気温より高い温度、その後は気温と同じ 草地は日が暮れると気温より低い温度となる 日中も道路とコンクリートの面積比率が高いとより暑くなるだろうね。 |
28520:
匿名さん
[2024-05-21 17:10:16]
六車線の土浦学園線を橋の上から眺めると各車線に二本の黒い筋が描かれています。車のタイヤのゴムです。それが粉塵となって舞い上がります。その結果、駅周辺のマンションのベランダの手すりは黒くなっています。道路とコンクリートの面積比率が高いつくば市の中心で住むうえでこれくらいは目をつむるしかないですね。街路樹を大目に植えてもらうしか手だてはありません。
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28521:
名無しさん
[2024-05-21 17:21:42]
へえ、どこのマンションの手すりが黒くなってました?
うちは黒くなってないんですが |
28522:
通りがかりさん
[2024-05-21 18:14:47]
つくば駅のロフト潰れるかな?
イーアスに、新しくできるから。 |
28523:
通りがかりさん
[2024-05-21 18:24:06]
>>28510 匿名さん
28508は言ってない、と明らかに間違ったこと言ってるるんだから、そりゃ突っ込まれて当然に見えますけどねぇ。 あなたの方こそ読解力欠如してるように見えますよ。 元のやりとりにしても、コメントの最後に余計なこと書いて突っ込まれただけでは? メイン以外の内容には突っ込むなとでも? |
28524:
名無しさん
[2024-05-21 18:28:43]
ロフトできてもイーアス行くのクソだるだから
結局トナリエ行くわ。 |
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常磐線を下げるためにもう手段は選ばないって感じで必死だな。
関係なくね?つくばの都市計画でもなんでもない話w