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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 01:12:04
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

28401: 名無しさん 
[2024-05-17 01:01:58]
>>28397 周辺住民さん
独法研究職だと車通勤が一番楽なので通勤だけ考えたら高い場所である必要は無いんだよね。
28402: 通りがかりさん 
[2024-05-17 06:22:10]
車通勤だから駅遠でもいいって意見もあるかもしれないけど全員がそういう意見じゃないですよ…。
私も車通勤ですけど駅近がいい派です。
28403: 通りがかりさん 
[2024-05-17 07:14:23]
言いづらいですが、研究者で現在、土浦に家を建てている人を知ってます。広い土地が欲しい、つくばは10年特例ばかりだからって言ってました。
28404: 匿名さん 
[2024-05-17 08:39:52]
>>28403 通りがかりさん
誰もどちらかが0なって言っておらず、身近なN=1の事例出しても意味ないと思いますよ。
常磐線沿線選ぶ人が増えれば、取引価格にも反映されてくるでしょう。
需要と供給で成り立ってるんだから、ぼったくりという言葉には首をかしげざるをえないですね。
28405: 匿名さん 
[2024-05-17 08:46:45]
具体的に数字を伴う根拠が無いのに土浦や牛久に家を買う研究者はほとんどいないといないなどと言うやつがいるから意味はあるでしょ。

ほとんどいないならひたち野うしくに家買った人の近所に別の研究者いる確率なんてそれこそほとんどないはずだが現実は違う。

28406: マンコミュファンさん 
[2024-05-17 08:50:34]
人口や高齢化率の変動をみれば
つくば市内にある新陳代謝機能の恩恵は
つくば市が独占的に受けているということは明らか。
それに対して個別の事例を持ち出してきて対抗しようとするのは意味がないからやめましょう。
28407: マンコミュファンさん 
[2024-05-17 08:51:32]
>>28403 通りがかりさん
研究職で10年特例満たす人は非常に限られてしまいますね。

家買うタイミングは子供が産まれる前後が多く、それだとドクターとポスドク時代をつくばで過ごして、つくばでパーマネントについたという人じゃ無いと厳しい。
28408: 名無しさん 
[2024-05-17 08:57:09]
>>28406 マンコミュファンさん
研究職はほとんど市外に家を買わないという想像の話の根拠にはならない。

彼は研究者のこと何も知らないのに口から出まかせ言っちゃったんだよね。
28409: 匿名さん 
[2024-05-17 08:57:56]
研究者の中にはつくば市外に住む人もいる、という話すら我慢できない人がいるんだな。
そのつくば愛、敬服しました(笑)
28410: 匿名さん 
[2024-05-17 09:00:41]
上野花室線の複線化で花室交差点の大渋滞を解消しましょう、
https://newstsukuba.jp/51218/01/05/#comment-20793
28411: マンコミュファンさん 
[2024-05-17 09:11:44]
つくばの住宅地は東京通勤向けの移住者需要だけではなく茨城の地元需要も高いです。
だからこそ近隣の常磐沿線より地価が高くなっているんです。
この方は、つくばは他所からの移住者需要が集まりすぎて地価が上り、その結果として地元の住み替え需要が寄り付かなくなっていると主張したいのでしょうが、
それは完全に間違っています。
需要が地価を押し上げるんです。
近隣の常磐沿線に需要が流れているのだとしたら、
地価が上がるはずですから地価の変動を比較してみればいいんじゃないでしょうか?
28412: 名無しさん 
[2024-05-17 09:12:47]
>>28408 名無しさん
地価は需要が常磐沿線に流れていることを示していない。
28413: 名無しさん 
[2024-05-17 09:27:49]
TXの駅近の地価は近隣常磐沿線よりも明らかに高い。
安さを求めてる人は寄りつかないけど、
そういう人でさえも、じゃあ常磐沿線にとはならない。
TXの駅近がダメなら次はTX沿線の少し駅から離れたところを狙う。
だからそういうエリアの地価も高くなっている。
TX沿線の地価の高いエリアには広がりがある。
TX駅近がダメなら常磐駅近にというふうに
いきなり別の沿線に触手を伸ばすことはない。
それは地価が示している。
28414: 匿名さん 
[2024-05-17 09:33:27]
>>28412 名無しさん
研究者の住む場所の話だよ。そこは議論していない。

ちなみにひたち野うしくの地価調べたら駅徒歩圏の地価は年々上昇しているじゃん。
残念ロジックだと需要があると研究者が買ってることになるんだよな?
彼、納得できたかな。

並木や松代とおおよそ同じ価格帯だから資産価値や子供の通学などの利便性考えるとひたち野うしくは十分選択肢の一つになるね。
28415: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-17 09:38:18]
>>28414 匿名さん
同価格帯のみどりのは10%伸びてるところがあるよ
伸びるのは当たり前なんだよ。
相対的に比較して伸びが際立っているのかどうかが重要。
28416: 匿名さん 
[2024-05-17 09:41:29]
レーベンは先年ひたち野うしく、今は牛久の駅前でマンションを分譲してるね。
確かに子供の通学(高校、都内の大学)を考えると常磐線駅前も悪くないかな。
28417: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-17 09:42:23]
研究学園なんてひたち野より
すでに遥かに高いのに、
伸び率も上回ってるよ。
28418: 匿名さん 
[2024-05-17 09:53:56]
複線化?
28419: 匿名さん 
[2024-05-17 09:54:22]
みどりのや万博の地価が出始めた5年ぐらい前は
まだひたち野駅近のほうが地価高かったんだけどね
一気に抜かれてしまった。
28420: 匿名さん 
[2024-05-17 10:05:56]
つくば教徒が必死に論点ずらしてつくばマウント取ろうとしているいつもの流れが微笑ましい。

多様性を自慢するつくば市とは裏腹に、つくば以外を全て蔑み認めない単一指向性。別につくばでも土浦でもTXでも常磐線でも良くね?それぞれで。

って言うと、また「土浦の回し者ガァーーー」という単一指向性を発揮するんだろうけどね。
28421: 匿名さん 
[2024-05-17 10:12:48]
研究者をだしにして周りを蔑もうとしたら妄想の根拠を問われて本人が蔑まされるといういつもの流れ。

地価が上がるはずと言うから実際に常磐線でも上がっているのが確認されると、今度は上昇率と言い出したのには笑った。

ただ、アレだから本人は論点ずらしている自覚すらないかもよ。
28422: 通りがかりさん 
[2024-05-17 10:14:53]
つくばマウントにいちいち噛みつかないと気が済まない心に余裕ない人達が多いこと…。
なぜこんなにくだらないことにいちいち突っ込むのか。馬鹿らしくないのかな。

妄想は妄想で良いじゃないの。
28423: 匿名さん 
[2024-05-17 10:16:49]
常磐沿線の土浦~牛久にかけて地価やすいな
10年20年、時が止まってるかのように、
低止まりが続いてる。
貶してるわけじゃないけど、
10年20年のあいだ需要が流れてこないからそうなってるんだろうね。
28424: 匿名さん 
[2024-05-17 10:38:20]
稀勢の里がひたち野うしく駅前に部屋を造ったのは間違いだな。弟子の稽古のために広い土地を得られるはプラス。だが両国から遠すぎる。親方として相撲協会の仕事はいっぱいある。のちのち相撲協会で出世するには協会の仕事に励まなければならない。稀勢の里にそういう仕事は無理だな。松戸の琴の若も同じ。弟子は育っても協会の理事長になれない。阿佐ヶ谷の貴乃花も親子そろってそうだったように。
28425: 匿名さん 
[2024-05-17 10:49:35]
>>28424 匿名さん
常磐線を下げるためにもう手段は選ばないって感じで必死だな。

関係なくね?つくばの都市計画でもなんでもない話w
28426: 匿名さん 
[2024-05-17 11:10:13]
研究学園駅から2.1km離れた商業地は
15.2万/㎡
近隣の常磐沿線は駅0mでもこれよりずっと安い。

需要の流れ方としては、
TX駅近>TX駅遠>TX駅遠遠

近隣都市の常磐線駅前最上位地点が
その次に流れてくるかどうかだね。
28427: 匿名さん 
[2024-05-17 11:44:40]
そもそも「つくばの都市計画」スレッドなのにつくば市と1mmもかすってない常磐線を常に下げているのが意味不明。

常磐線を下げて自分たちが上がっているように論じないと自分たちのことをよく見せられないのか?

他を下げて自分たちをよく見せようとするのは、つくば市長と仲間たちだけでお腹いっぱいです。
28428: 匿名さん 
[2024-05-17 11:47:30]
>>28405 匿名さん

フォローありがとうございます。土浦に家を買った人を知っていると書いた者です。TXが出来てから土浦と牛久に家を買った人はいないみたいな流れだったのでつい書いてしまいました。
TXが通ってからも、ひたち野牛久に研究者が流れたって話は私も聞いたことあります。
28429: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-17 12:00:19]
執拗に下げているのは改行氏だけっていう
28430: 匿名さん 
[2024-05-17 12:13:23]
JAXAや産総研にとっての常磐線側の最寄駅は荒川沖。

好きで住んでるわけじゃない
こだわりはない
通えればどこでもいい
でも駅近がいい(←これは常磐沿線上げ派にとって都合のいい解釈)

でも、それなら最寄の荒川沖が一番フィットしてそうです。
荒川沖に住めば大通り一本で繋がってますしね。

ところが現実は、
荒川沖の地価は上がっていない。
需要が高まった形跡がない。
TX沿線が高くなったからといって
常磐線沿線を選んでるなんてことがないことを
思いっきり表している。
それでこの議論の中ではひたち野を引っ張り出してきた。

28431: 匿名さん 
[2024-05-17 12:21:19]
ひたち野うしくは
TX沿線に流れた需要を奪い返してる存在ではないよね。
ただ単に同じ沿線上の土浦、荒川沖、牛久の住み替え需要を集めているだけ。
これで土浦荒川沖牛久の地価が低止まりしてることの説明もつく。
何の矛盾もない。
TX沿線は駅ごとに状況が違うということはなく
どの駅もはっきり上昇している。
28432: 匿名さん 
[2024-05-17 12:21:26]
>>28427 匿名さん
自分を否定する連中はみんな常磐線沿線住まいだと妄想しているからなおさら下げようと必死なんだよ。

市長のダメな部分を指摘しても食いついてくるよ。

うちの職場でひたち野うしくに家買った人がいるからその話をしただけなんだが。
ストリートビューで見るとつくばの戸建街と同じできれいだよ。
28433: 匿名さん 
[2024-05-17 12:37:04]
>>28432 匿名さん
このように
個別の事例だけでしか対抗できないんだよね。

この人の凄いところは、
個別の事例を出していっても意味がないとは
思わないところだよね。

まるで、この場だけでも自分の思い通りの方向で結論づけて、
見るものの印象を自分が望む方向へ操作できればそれでいいと思っているかのよう。

あのメディアに似てるんだよな
事実なんてどうでもよくて
印象操作できればそれでいいっていう姿勢がさ。

28434: 匿名さん 
[2024-05-17 12:47:35]
人口増加の差も
地価上昇の差も
高齢化率の推移の差も
これは数値としてはっきり出ている事実。

これに対して、
こういう人がいたとかいう
事実の確認もできないような個別の事例を
いくつも並べて対抗した気になっている。

このように、事実かどうか確認しようがないことでも
ここに並べてれば真実っぽくなるだろうと思えてるのが凄いんだよね。
この人は事実よりも虚像を重んじる人なんだなというのがよくわかる。
事実よりも虚像を重んじてる人の意見なんて
いったい誰が信じるというのだろう?

あのメディアの見放されてるのも
それが理由だと思う。
28435: 匿名さん 
[2024-05-17 13:12:29]
職場の知ってる範囲でTX開通後に家買った人(研究職かつ子供のいる家族)の内訳

A)市内4駅いずれかから徒歩20分程度以内の戸建: 7
B)市内の駅から離れた戸建: 8
C)つくば or 研究学園 駅近マンション: 3
D)駅から離れたマンション: 1
E)市外の戸建: 1

職場が駅より北側なので南側だとE)は違うかもしれない。
うちはA)だけど、ここ5年くらいはB)のみ。
28436: 匿名さん 
[2024-05-17 13:23:26]
常磐上げ派は、

①こんなとこ好きで住んでるわけじゃない
②茨城なんてどこ住んだって一緒
③車で通えればどこに住んだっていい拘りはない
 茨城内にこだわって住むような場所はない
④でも安いなら駅近がいい


①~③だけだと、研究所の近隣に住めばいいと結論づけられてしまうので④を付け加えて
無理やり自分の都合の良いシミュレーションをして、
TX下げ常磐上げ工作をしようとしている。
28437: 周辺住民さん 
[2024-05-17 13:31:48]
>>28422 通りがかりさん

まぁそうですねぇ
たぶん、改行さんの常磐線下げのロジックが支離滅裂で、読むと気になっちゃうんだと思う。妄想の裏付けが妄想で、質問してもまともに帰ってこない
28438: eマンションさん 
[2024-05-17 13:38:07]
>>28436 匿名さん
TX上げ派の意見も聞かせて下さい。
28439: eマンションさん 
[2024-05-17 13:41:59]
>>28438 eマンションさん
そんな派閥はないよ。
人々の自由な判断で、
人口増加数、地価上昇度、高齢化比率推移に
差がついてるだけ。
それを覆したくて嘘を並べて頑張ってるのが
反TX派。

28440: eマンションさん 
[2024-05-17 13:46:38]
>>28438 さん
TX沿線にしろ常磐沿線にしろ、
住居って安いものじゃないから、
茨城に越してきたばかりの人の
反茨城、反つくば的なノリのままで
そういう買い物をしようとするかな?ってまず思いますね。
28441: 匿名さん 
[2024-05-17 13:50:32]
>反TX派、反茨城
改行が勝手に作り上げた虚像。

いいかげん、自分の論理の異常さ、国語力の無さに気づけ。
28442: 匿名さん 
[2024-05-17 13:51:43]
>>28436 匿名さん

いや、駅近は重要というか必須だろ。
都内に頻繁に行ったりすることもなく、子供の進学なんて念頭にないあなたは違うかもしれないけど。
28443: 名無しさん 
[2024-05-17 14:05:19]
今ごろ自分で立てたアンケートに
何度も何度も投票してるんだろうな。
参考になる!を何度も押してるのと
やってることは変わらない。

28444: 名無しさん 
[2024-05-17 14:09:09]
これまでのところ
TX派 事実である統計データなどを出す

反TX派 嘘か本当か確認できないような個別の事例を並べる



28445: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-17 14:10:24]
>>28441 匿名さん
じゃあ最寄駅である荒川沖の需要を見てみようか
28446: 匿名さん 
[2024-05-17 14:34:25]
>>28443 名無しさん
参考になるを何度押してもリロードしたら元の数字になるんだよ。

cookie残して書くと違うのかもしれんが、参考になるボタン押しても数字は増えない。
稀に増えることはあるが、条件は不明。

周りの研究職からつくばが嫌いという話は聞いたことはないが、バカは嫌いなら沢山いる。
こんなところに書いてるお前もなと言われればそれまでだが。
28447: 評判気になるさん 
[2024-05-17 15:02:49]
荒川沖駅近は今が底値
並木、梅園、東の半値ぐらい。
28448: 名無しさん 
[2024-05-17 17:46:32]
>>28410 匿名さん

竹園地区の人が水戸に行くとき、学園線からの6号を経由で土浦北インターに出るとの、とする想定が独特だね。
そういう人もいるだろうけれど、竹園在住の同僚曰く、下りでも桜土浦インターに出るよ、とのこと。




28449: マンション検討中さん 
[2024-05-17 19:06:03]
>>28448 名無しさん
うちは吾妻ですが、花室TN→学園線→6号バイパスで土浦北使うことが多いですね。
朝夕混んでるときは桜土浦使うときもあります。
少なくともS氏が言うように桜大橋経由使おうなんて考えたことすらないです。
ちょっと支離滅裂すぎてもうなんとも言えないです。
28450: マンション掲示板さん 
[2024-05-18 07:36:24]
国道6号牛久土浦バイパス土地収用法適用だそうですね

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