つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
28341:
匿名さん
[2024-05-14 11:00:25]
|
28342:
名無しさん
[2024-05-14 11:12:55]
ぼったくりではないでしょう。
常磐沿線が安いのを把握した上で納得して買ってるんだからさ。 |
28343:
検討板ユーザーさん
[2024-05-14 12:01:59]
NEWSつくばは、土浦駅の撮影会の記事とか、
ひたち野うしくを都会だと言ってる記事はあるけど、 肝心なニュースは取り上げないのね。 |
28344:
匿名さん
[2024-05-14 21:57:53]
|
28345:
通りがかりさん
[2024-05-15 03:41:48]
|
28346:
匿名さん
[2024-05-15 10:02:25]
>>28342 名無しさん
ぼったくられていることすら気が付かない方が幸せってこと・・・あるよね。 海外旅行とかで居る日本人の典型パターン。知らなきゃぼったくられていることすら気が付かないで幸せになれる。 |
28347:
匿名さん
[2024-05-15 10:45:11]
つくばと土浦が史上初めて足して40万になった。
多分、合併していたらここまでの成長はなかった。 両者を混ぜなかったからこそ、 つくばは首都圏の人たちにウケの良い街をつくれたし、 土浦はつくばのすぐ隣の格安住宅地として穴場感を売りに 県民や北関東民に支持される街になれた。 結果として、イメージ真逆なものが隣り合うことにより、 多種多様の人間を集めることができた。 これを混ぜると普通の地方都市になってしまいます。 真逆なものが混ざらずに隣り合っているというのが良いのです。 これからも役割分担を続けてwin-winの関係でやっていくのが一番良いと思います。 |
28348:
匿名さん
[2024-05-15 10:58:50]
阿見町の30代男性が詐欺で約1億取られたというニュースはびっくりしたな。阿見は若い金持ちがいるんだね。
人口も急増してるらしいし、今このへんで一番アツいのは阿見かもしれん。 |
28349:
匿名さん
[2024-05-15 12:13:12]
乱開発市街地は首都圏の土俵。
同じ土俵で競争すれば遠いところが負ける。 それが通勤圏の最外縁の土浦。 ただそれでもあのぐらいの規模の都市なら、 自都市の住宅需要が若干地価を押し上げるはずだが、 その需要さえもつくばに流れて、 県北とも変わらないぐらいの価格水準となった。 しかし、それが良かった。 県北と同じぐらいの価格で買えるギリ通勤圏の街っていうのが売りとなり、北からの流入の受け皿になれた。 首都圏に奪われ、つくばに奪われ、 県北と変わらない地価水準になったことで、 県北から見ると住むのにちょうど良い場所になった。 |
28350:
デベにお勤めさん
[2024-05-15 12:17:23]
駄文は自分のSNSに書きましょう
|
|
28351:
匿名さん
[2024-05-15 12:42:52]
>>28348 匿名さん
相続したものを溶かしたんじゃね? あの場所じゃ都内に出にくいし、高給な若者がわざわざ住むことはないよ。 つくばスレでつくばを挙げないネタにしても、せめて境町、守谷市、つくばみらい市あたりを挙げようね。 |
28352:
匿名さん
[2024-05-15 13:06:17]
興味ないならレスしないでもらいたい。
|
28353:
マンション検討中さん
[2024-05-15 17:27:16]
>>28346 匿名さん
コスパコスパ言いながらコストしか見ていないことに気がつかない幸せな人って・・・いるよね。 場所の良いレストランの値段見てぼったくり、あんなところで食べてる奴ってある意味幸せだねーって言ってるような、自称賢い人の典型パターン。 |
28354:
匿名さん
[2024-05-15 17:29:21]
大の里は体が硬い。皮膚がダブついている。明らかにけいこ不足。あの場所じゃあ都内に出にくいし。
|
28355:
匿名さん
[2024-05-15 18:35:49]
昭和タウンは適当に開発してれば売れた時代に出来上がったものだから、競争時代はしんどいんだよね。
でも新しい街よりそっちの方が好きだという人は今の時代でも多い。 ただし、日本の9割は昭和タウン。 その人たちを囲い込むのは再開発進む一部の勝ち組昭和タウンのみ。 だからしんどい。 |
28356:
周辺住民さん
[2024-05-15 22:07:23]
>>28346 匿名さん
つまり、つくば市内の住宅を買った人は、ぼったくられていることに気がついてないといいたいのかしら。それとも一般的な話? つくば市は茨城県外から移住されて来た方が多いので、そもそも常磐線と比較検討した方は少数派で、比較したならTX沿線か似たような副都心じゃないかな |
28357:
匿名さん
[2024-05-15 23:32:07]
つくばは宣伝が上手くて、土浦は宣伝が下手。
だから移住者がつくばにばかり奪われる。 こういう思い込みが激しいから、イメージダウン工作によって形勢を変えられると信じ込んでしまうんだな。 つくばと土浦の地価の差って、移住者よりも、 寧ろ、つくば土浦近辺に長く住んでる人たちの評価でそうなってるんだよね。 要するによく知ってる人たちの評価なんだよ。 知らないから評価されないじゃないんだよ。 そこ勘違いしないでほしいよね。 |
28358:
匿名さん
[2024-05-16 02:10:55]
土浦もつくばも、それぞれの個性があって、同じ市内でも地域によって大きく違うわけだし、どちらかを上げてどちらかを下げるなんてことはしないでいい。
両方の良さを上げていって、共に良い街になっていけばいい。 なのに残念なのは、NEWSつくばが両市民の対立を煽って楽しんでいるのかのような記事やコラムを出していること。 常磐線生活圏とTX生活圏で向いている方向が違うのは確か。NEWSつくばの作り手はTX生活圏に全く興味がないようで、つくば市の西半分は無視しているよね。それなら、「つくば」という名前を使わずに、NEWS常陽のままでよかったのではないか? |
28359:
匿名さん
[2024-05-16 08:10:21]
「つくば」という名前を使うからスポンサーがつく。常陽では広告とれないよ。でも、あの新聞ももう終わりだね。読者のコメントに制限つけたり、逆に御眼鏡にかなったひとは何度もコメントさせたり、酷いもんだ。
|
28360:
匿名さん
[2024-05-16 11:53:40]
都心から見ると石岡あたりが地価の底値で、石岡よりは先は、友部内原赤塚水戸と寧ろ上がっていく。
なので、おそらく石岡は、東京圏にも水戸圏にも該当しないっていう扱いなのかもしれない。 一方で、土浦は、底値の石岡よりは全体的に見て若干高めだが、荒川沖近くの阿見の住宅街よりは安いという立ち位置。 駅のパフォーマンスの差を考慮するとだいぶ割安感がある。 南からの評価は低く、北からのコスパ評価は高い。 それが入り混じって一進一退の状況になっている。 でもだからこそ人口横ばい時代を20年も続けられるのだろうね。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
TX沿線のほうがボッタクッても売れるからTX沿線を売りたがる。
これ、不動産業界に生きるものとしての認識ね。業界外の人間があれこれ推測するのは勝手だけどね。