つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
28336:
匿名さん
[2024-05-14 09:24:04]
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28337:
eマンションさん
[2024-05-14 09:49:47]
首都圏が安かった頃から安定的に増えてると思うよ。
つくば市の人口増加数は2000年比+6.6万 新規開発地により人口急増地帯となったTX沿線自治体で比較しても流山市、柏市を抑えて一位。 直近の数年間でも一番高い伸び。 長期で見ても短期で見ても安定して伸びていますね。 |
28338:
名無しさん
[2024-05-14 10:04:53]
一般人に求めやすい価格のエリアが、
都心から外へ外へと離れていっているのだとしても、 それだけでは人口増加の理由にはならないと思う。 つくば市と同じ他の首都50キロ圏エリアは むしろ人が流出してるところが多いよ。 |
28339:
匿名さん
[2024-05-14 10:23:05]
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28340:
匿名さん
[2024-05-14 11:00:01]
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28341:
匿名さん
[2024-05-14 11:00:25]
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28342:
名無しさん
[2024-05-14 11:12:55]
ぼったくりではないでしょう。
常磐沿線が安いのを把握した上で納得して買ってるんだからさ。 |
28343:
検討板ユーザーさん
[2024-05-14 12:01:59]
NEWSつくばは、土浦駅の撮影会の記事とか、
ひたち野うしくを都会だと言ってる記事はあるけど、 肝心なニュースは取り上げないのね。 |
28344:
匿名さん
[2024-05-14 21:57:53]
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28345:
通りがかりさん
[2024-05-15 03:41:48]
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28346:
匿名さん
[2024-05-15 10:02:25]
>>28342 名無しさん
ぼったくられていることすら気が付かない方が幸せってこと・・・あるよね。 海外旅行とかで居る日本人の典型パターン。知らなきゃぼったくられていることすら気が付かないで幸せになれる。 |
28347:
匿名さん
[2024-05-15 10:45:11]
つくばと土浦が史上初めて足して40万になった。
多分、合併していたらここまでの成長はなかった。 両者を混ぜなかったからこそ、 つくばは首都圏の人たちにウケの良い街をつくれたし、 土浦はつくばのすぐ隣の格安住宅地として穴場感を売りに 県民や北関東民に支持される街になれた。 結果として、イメージ真逆なものが隣り合うことにより、 多種多様の人間を集めることができた。 これを混ぜると普通の地方都市になってしまいます。 真逆なものが混ざらずに隣り合っているというのが良いのです。 これからも役割分担を続けてwin-winの関係でやっていくのが一番良いと思います。 |
28348:
匿名さん
[2024-05-15 10:58:50]
阿見町の30代男性が詐欺で約1億取られたというニュースはびっくりしたな。阿見は若い金持ちがいるんだね。
人口も急増してるらしいし、今このへんで一番アツいのは阿見かもしれん。 |
28349:
匿名さん
[2024-05-15 12:13:12]
乱開発市街地は首都圏の土俵。
同じ土俵で競争すれば遠いところが負ける。 それが通勤圏の最外縁の土浦。 ただそれでもあのぐらいの規模の都市なら、 自都市の住宅需要が若干地価を押し上げるはずだが、 その需要さえもつくばに流れて、 県北とも変わらないぐらいの価格水準となった。 しかし、それが良かった。 県北と同じぐらいの価格で買えるギリ通勤圏の街っていうのが売りとなり、北からの流入の受け皿になれた。 首都圏に奪われ、つくばに奪われ、 県北と変わらない地価水準になったことで、 県北から見ると住むのにちょうど良い場所になった。 |
28350:
デベにお勤めさん
[2024-05-15 12:17:23]
駄文は自分のSNSに書きましょう
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28351:
匿名さん
[2024-05-15 12:42:52]
>>28348 匿名さん
相続したものを溶かしたんじゃね? あの場所じゃ都内に出にくいし、高給な若者がわざわざ住むことはないよ。 つくばスレでつくばを挙げないネタにしても、せめて境町、守谷市、つくばみらい市あたりを挙げようね。 |
28352:
匿名さん
[2024-05-15 13:06:17]
興味ないならレスしないでもらいたい。
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28353:
マンション検討中さん
[2024-05-15 17:27:16]
>>28346 匿名さん
コスパコスパ言いながらコストしか見ていないことに気がつかない幸せな人って・・・いるよね。 場所の良いレストランの値段見てぼったくり、あんなところで食べてる奴ってある意味幸せだねーって言ってるような、自称賢い人の典型パターン。 |
28354:
匿名さん
[2024-05-15 17:29:21]
大の里は体が硬い。皮膚がダブついている。明らかにけいこ不足。あの場所じゃあ都内に出にくいし。
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28355:
匿名さん
[2024-05-15 18:35:49]
昭和タウンは適当に開発してれば売れた時代に出来上がったものだから、競争時代はしんどいんだよね。
でも新しい街よりそっちの方が好きだという人は今の時代でも多い。 ただし、日本の9割は昭和タウン。 その人たちを囲い込むのは再開発進む一部の勝ち組昭和タウンのみ。 だからしんどい。 |
28356:
周辺住民さん
[2024-05-15 22:07:23]
>>28346 匿名さん
つまり、つくば市内の住宅を買った人は、ぼったくられていることに気がついてないといいたいのかしら。それとも一般的な話? つくば市は茨城県外から移住されて来た方が多いので、そもそも常磐線と比較検討した方は少数派で、比較したならTX沿線か似たような副都心じゃないかな |
28357:
匿名さん
[2024-05-15 23:32:07]
つくばは宣伝が上手くて、土浦は宣伝が下手。
だから移住者がつくばにばかり奪われる。 こういう思い込みが激しいから、イメージダウン工作によって形勢を変えられると信じ込んでしまうんだな。 つくばと土浦の地価の差って、移住者よりも、 寧ろ、つくば土浦近辺に長く住んでる人たちの評価でそうなってるんだよね。 要するによく知ってる人たちの評価なんだよ。 知らないから評価されないじゃないんだよ。 そこ勘違いしないでほしいよね。 |
28358:
匿名さん
[2024-05-16 02:10:55]
土浦もつくばも、それぞれの個性があって、同じ市内でも地域によって大きく違うわけだし、どちらかを上げてどちらかを下げるなんてことはしないでいい。
両方の良さを上げていって、共に良い街になっていけばいい。 なのに残念なのは、NEWSつくばが両市民の対立を煽って楽しんでいるのかのような記事やコラムを出していること。 常磐線生活圏とTX生活圏で向いている方向が違うのは確か。NEWSつくばの作り手はTX生活圏に全く興味がないようで、つくば市の西半分は無視しているよね。それなら、「つくば」という名前を使わずに、NEWS常陽のままでよかったのではないか? |
28359:
匿名さん
[2024-05-16 08:10:21]
「つくば」という名前を使うからスポンサーがつく。常陽では広告とれないよ。でも、あの新聞ももう終わりだね。読者のコメントに制限つけたり、逆に御眼鏡にかなったひとは何度もコメントさせたり、酷いもんだ。
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28360:
匿名さん
[2024-05-16 11:53:40]
都心から見ると石岡あたりが地価の底値で、石岡よりは先は、友部内原赤塚水戸と寧ろ上がっていく。
なので、おそらく石岡は、東京圏にも水戸圏にも該当しないっていう扱いなのかもしれない。 一方で、土浦は、底値の石岡よりは全体的に見て若干高めだが、荒川沖近くの阿見の住宅街よりは安いという立ち位置。 駅のパフォーマンスの差を考慮するとだいぶ割安感がある。 南からの評価は低く、北からのコスパ評価は高い。 それが入り混じって一進一退の状況になっている。 でもだからこそ人口横ばい時代を20年も続けられるのだろうね。 |
28361:
匿名さん
[2024-05-16 12:13:22]
【土浦】
意識は東京、心は茨城、一定の茨城文化受け入れる。 【牛久】 意識は東京、心も東京、地縁はあるけど茨城文化嫌い。 【つくば】 意識は東京郊外、心は都会、田舎好き、田舎文化嫌い、 従来型首都圏に飽き 土浦牛久は南下してたどり着いた人たち。 つくばは逆輸入型新郊外。 親潮と黒潮ぐらい違う。 |
28362:
購入経験者さん
[2024-05-16 12:46:25]
>>28361
都内勤務ですか? 仕事でつくばに越してきたけど東京郊外なんて微塵も感じない。 家(茨城基準だと狭い)も道路も広くてちょうど良い田舎。 日常生活に必要なものはそろっているし、移動もストレスフリー。 |
28363:
通りがかりさん
[2024-05-16 14:01:27]
生まれてから、つくばに住んでいるけど最近は何故かつくばは別みたいな感じがあるよね。これは都会から来た人が自分はお洒落な所に住んでるって自分に言い聞かせているのでしょうか?つくばだけは民度が高くて他はよくないとか言ってる人をみると何だかなって思ってしまいます。そんなこと言ってる人こそ。。つくばは茨城です。
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28364:
匿名さん
[2024-05-16 14:26:32]
地方都市にも染まってない
首都圏ベッドタウンにも染まってない それがつくば独自のカラー。 そういう街が好きなら選択肢は他に無いかもしれません。 選択肢が他に無いっていうのが良いのでしょうね。 他と同じような街なら地縁のあるところに住みますよ。 |
28365:
通りがかりさん
[2024-05-16 14:50:28]
>>28364 匿名さん
守谷、つくばみらい、取手、古河より独自のカラーを持っている気がします。私の周りの研究者は、つくば嫌いの方も多くいて他市に住んでいる方もいるので研究者が多いからというだけの理由ではない気がしますが何がそういう雰囲気をつくっているのでしょうか。 |
28366:
匿名さん
[2024-05-16 15:04:36]
日本人の9割に嫌われても1割に刺さされば、
まちづくりは成功だと思う。 好かれも嫌われもしないのが一番な悪かも。 |
28367:
匿名さん
[2024-05-16 16:36:51]
>周りの研究者は、つくば嫌いの方も多くいて他市に住んでいる方もいる
それはつくばが嫌いだからかな? 単純に、つくばより住宅コストが安いからというだけではなかろうか。研究者はつくばが好きで来てるわけじゃないからね、住むのはどこでもいい、通えれば。 |
28368:
匿名さん
[2024-05-16 16:46:00]
https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/nenrei/pdf/2020-4.pdf
研究所関連で働く人たちの 毎年の人の入れ替わりが、 土浦や牛久にももたらされれば、 高齢化率ももう少しつくばに近い数値だったかも。 |
28369:
匿名さん
[2024-05-16 16:49:01]
>>28367 匿名さん
>研究者はつくばが好きで来てるわけじゃないからね、住むのはどこでもいい、通えれば。 まさにこれ。ごく一部には「つくば大好き」がいるとは思うけど、どうせ車通勤なんだからわざわざ割高なつくばの街中に済まなくてもいいと思ってる。少なくとも自分や仲間は(一応研究職ね) もっというと、自分の場合は別につくばが好きとか嫌いとか、そんなことすら考えていない。住むところに5000万かけるよりも2000万安い周辺部に住んでいるし、浮いた金は別のことに金使うために貯めてある。どうせ通勤代出るし、車で30分くらいのところだから通勤自体が一人の空間で気分転換にちょうどよい。 |
28370:
匿名さん
[2024-05-16 17:20:37]
つくばの研究所が出来た当初から勤務している人って
今はもう一人もいないんじゃないの? 人が入れ替わらなかったら年寄りだらけになっちゃうわけだから当然だね。 |
28371:
匿名さん
[2024-05-16 17:39:44]
そう、仕事(研究)のために来たのであってつくばに住みたいから来たのではない。
東京からバス時代だとちょっと躊躇したかもしれないが、今は十分便利。 つくば以外に家を買う人もいるし、つくば駅周辺は少数派で特に最近の地価と建築費の値上がり以降は買ったという話は聞かない。 最近聞くのはほとんど駅から離れた戸建(それでも以前なら研究学園に戸建が買えた価格)。 ちなみに研究者の異動って自治体の高齢化率変えるほど頻繁じゃないよ。 抜けた分だけ新しい人が入ってくるので全体の平均年齢もほぼ一定か若干上昇傾向(採用枠の減少)でしょう。 学園都市初期の人はとっくに退職しているけど、元気な人は定年後も再雇用や別な形で研究を続ける人もいる。 若い世代が入ってくるのは研究所も民間企業も変わらないし、研究職に限れば年齢は民間より上。 |
28372:
匿名さん
[2024-05-16 17:48:29]
つくばの機関に携わる人たちの循環が土浦や牛久に影響を及ぼしてたのはTX開通前までだろうな。
それ以降はつくばの生活環境が整うほどに減ってるんだろう。 昔はいたけど、今はいない。 だから土浦や牛久の高齢化は一気に進んでいるのだと思う。 |
28373:
匿名さん
[2024-05-16 17:56:34]
JAXAや産総研ならひたち野うしくは十分候補に入ると思うけどね。
うちはその二つじゃないけど、ひたち野うしくに家買った人(TX開通後)は周りにJAXAや産総研の人が多いと言ってたよ。 |
28374:
匿名さん
[2024-05-16 18:03:18]
>>28373 匿名さん
駅がなかったから昔はいたんじゃない? でも今は殆どいなくなった。 つまり、若いつくば従事者が入らなくなって 高齢者となった昔住み着いた人が残された。 だから全体の高齢化率がものすごい伸びてるんでしょ。 つくばの循環の恩恵に今も与れてるなら、 高齢化率の高まりももう少し抑えられていたと思うよ。 |
28375:
匿名さん
[2024-05-16 18:10:45]
>でも今は殆どいなくなった。
あなたは研究とは全く無縁の人でしょ? 駅ができた後の話だし、少なくとも私の聞いた話とは矛盾してますよ。 ほとんどいないってどれくらい?どうやって調べたんですか? >高齢化率の高まりももう少し抑えられていたと思うよ。 研究職や技術職、事務職(非パート)の募集ってどれくらいあるのか知ってて言ってる? |
28376:
匿名さん
[2024-05-16 18:15:00]
一般ウケは良いけど、研究者ウケは悪くなったなんて
そんな無茶苦茶な考えしてる君だけだよ。 研究者も一般人です。 住む場所に拘りないなら並木とか梅園を選ぶんじゃないの? あの辺なら価格はそこまで高くない。 |
28377:
匿名さん
[2024-05-16 18:23:59]
例えば3000人規模の研究所が
半世紀その規模であり続けたとしても、 今はほぼ全ての人が入れ替わってるでしょう。 昔の3000人と今の3000人は別人です。 半世紀で携わった人間の数を累計すると3000人どころではなく、もっと膨大な数になっています。 母数はそれですよ。 その母数に対してつくばではない近隣に住み着いた人が どれぐらいいるか?です。 そういうのは人口推移とか高齢化の推移の比較なんかで だいたい分かりますよ。 |
28378:
匿名さん
[2024-05-16 18:25:40]
>>28376 匿名さん
研究職数名が書き込んでるけど研究者ウケ悪いなんて書いてる人いる? |
28379:
eマンションさん
[2024-05-16 18:28:36]
>>28377 匿名さん
全く答えになっていない。 |
28380:
匿名さん
[2024-05-16 18:28:44]
2005年以降、
土浦は2000人減って 牛久は7000人増えて つくばは5.7万人増えた。 でも研究者に限ればつくばを避けて 近隣に住むようになった そんなわけないじゃん 仮につくばを避ける理由があるにしても つくばより近隣を好むようになる理由はもっとないよ。 |
28381:
口コミ知りたいさん
[2024-05-16 18:32:25]
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28382:
匿名さん
[2024-05-16 18:35:27]
地価は市内全域で上がってるわけでもない、
沿線から外れたところは下がってるところもある。 研究者は住むところに拘らないというなら、 市内のそういうところをまずは選ぶんじゃない? つくばより近隣が選ばれてることを示すようなデータは何一つないよ。 |
28383:
評判気になるさん
[2024-05-16 18:38:24]
つくばの研究者の一部が常磐沿線に住み着いたのは
駅がなかった頃の話だよ。 |
28384:
検討板ユーザーさん
[2024-05-16 18:44:31]
あのメディア界隈の人たちは年寄りネットワークしかないから昔のことを今起きてるように話すんだよね
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28385:
匿名さん
[2024-05-16 21:04:59]
ひたち野うしくに家買ったのを聞いたのは駅出来た後の話。
研究学園も分譲始まってたけど高くてやめたそうな。 土浦や牛久に買う人は減っているだろうがほとんどいないというのは根拠の無い妄想でしかない。 子供いる研究職だともともとマンション買う人は少なかったけど、つくば駅の駅近は全く聞かなくなった。 最近聞くのは並木。 |
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