つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
28315:
匿名さん
[2024-05-12 19:36:53]
全体を見れないから駅前を過大評価しちゃうんだよな
|
28316:
通りがかりさん
[2024-05-12 19:43:20]
|
28317:
評判気になるさん
[2024-05-12 19:51:15]
学園南はマンションから着工するみたいだね。
延べ床はウェルビよりやや大きいかも。 |
28318:
匿名さん
[2024-05-12 21:47:39]
|
28319:
名無しさん
[2024-05-12 23:08:09]
周辺部派の人たちは、
市内のどこに税金投入するのか?に執着しないで、 その税金投入による効果が市内のどの範囲に波及するのか?を考えるようにしましょう。 |
28320:
eマンションさん
[2024-05-12 23:24:10]
|
28321:
名無しさん
[2024-05-13 10:04:18]
駅前に大規模図書館つくれば
NEWSつくばは喜んでくれるんじゃないかな? 駅前の価値を上げることが大事なのは 理解できてるようだし。 https://newstsukuba.jp/5537/27/04/ |
28322:
名無しさん
[2024-05-13 11:08:38]
|
28323:
匿名さん
[2024-05-13 11:56:59]
>>28304 マンコミュファンさん
つくば市の住みやすさは色々あるけど、医療施設と医師の多さが個人的にはお気に入りポイント。 人口25万の地方都市でここまで選択肢があって、総合病院もいくつもあるのは珍しい。 医療が充実していて高齢化率が低くて若い世代が多い街だから、老後が安心。 |
28324:
マンション検討中さん
[2024-05-13 12:27:24]
|
|
28325:
匿名さん
[2024-05-13 13:09:59]
>>28323 匿名さん
>医療が充実していて高齢化率が低くて若い世代が多い街だから、老後が安心。 同一世代が一気に流入していきている昭和のベッドタウンパターンだから、30年後は高齢化率が半端なくなるよね。 |
28326:
評判気になるさん
[2024-05-13 13:45:15]
|
28327:
口コミ知りたいさん
[2024-05-13 22:20:17]
>>28326 評判気になるさん
TX開通前からずっと増え続けて20年。 これは時間幅があると言えるし、ニュータウンみたいな一斉入居とも違う。 マンションが多いから住み替えも期待できる。 戸建てでも、つくばは住みやすいからと子世代が戻って来るパターンもつくばは多いから、若い世代や子どもがいる。 そういう点でつくばは本当に面白いし特殊。 未来がある。 |
28328:
評判気になるさん
[2024-05-14 00:07:32]
>>28327 口コミ知りたいさん
同感です。 特につくばセンター周辺は、公務員宿舎跡を段階的に売却しており、人が住むなり、働く場所になるなり、あと10年はかかりそうです。長い目でみたら世代の偏りが少ない地域となれるのではないかと思います。「廃墟群」が残る町という負の面もありますが。 研究学園は、この20年で主に北側の宅地が開発終わり、頭打ちになりつつあります。しかし、南側が残っています。自動車研究所の空き地をダイワが。その次はテストコース部分をいつやるか?世代がひと回りするだけの時間がかせげそうです。 |
28329:
匿名さん
[2024-05-14 08:28:26]
これまでの人口予測はおそらくここ10年の首都圏の異常なマンション価格高騰を想定していなかった。
この相場傾向が続くなら、つくばの人口は今後さらに爆発的に増えるだろうね。 都心までの距離の割に安かった湾岸マンション群の供給により江東・中央区の人口が爆発的に増えた(増えている)のと同じ現象。 |
28330:
名無しさん
[2024-05-14 08:40:23]
残念ながら、マンデベはそれほど需要は増えないと見ている(た)みたいだね。
もし爆発的に増えると予想していたのなら、そろそろ駅近新築マンションの建設計画を発表しているはずなので。 NAMIKISSは駅遠だし、少なくともあと3年は新築は来なさそう。 |
28331:
名無しさん
[2024-05-14 08:47:34]
>>28329 匿名さん
それも一因になりそうですね。 基本的には年齢別の人口の変化率から予測するみたいだから大規模住宅開発が本格的に開始される前など例外的な場合では予測は外れちゃうよね。 10年前は研究学園も更地が多く、学園の森なんてほとんど何も無かったから10年前の予測が外れるのはある意味当たり前。 今はTX沿線駅周辺で大規模な開発出来る土地が少なくなってきているので今後は以前ほど予測のブレは大きくなさそう。 |
28332:
eマンションさん
[2024-05-14 08:53:34]
人口増加は30年以上続いてるし、
首都圏の不動産価格が安かった頃から増えてたし関係ないよ。 |
28333:
検討板ユーザーさん
[2024-05-14 08:54:26]
|
28334:
匿名さん
[2024-05-14 09:08:28]
|
28335:
eマンションさん
[2024-05-14 09:19:31]
安けりゃ売れるんなら常磐沿線の方が売れやすいんじゃないの?
|
28336:
匿名さん
[2024-05-14 09:24:04]
「安いから売れる」じゃなくて、「一般民が買える価格」だから売れる、と思っている。
首都圏、23区や近縁エリアのめぼしいところの新築マンション価格をみてみるといい。浦和駅前のタワマンは坪550と言われている。 |
28337:
eマンションさん
[2024-05-14 09:49:47]
首都圏が安かった頃から安定的に増えてると思うよ。
つくば市の人口増加数は2000年比+6.6万 新規開発地により人口急増地帯となったTX沿線自治体で比較しても流山市、柏市を抑えて一位。 直近の数年間でも一番高い伸び。 長期で見ても短期で見ても安定して伸びていますね。 |
28338:
名無しさん
[2024-05-14 10:04:53]
一般人に求めやすい価格のエリアが、
都心から外へ外へと離れていっているのだとしても、 それだけでは人口増加の理由にはならないと思う。 つくば市と同じ他の首都50キロ圏エリアは むしろ人が流出してるところが多いよ。 |
28339:
匿名さん
[2024-05-14 10:23:05]
|
28340:
匿名さん
[2024-05-14 11:00:01]
|
28341:
匿名さん
[2024-05-14 11:00:25]
|
28342:
名無しさん
[2024-05-14 11:12:55]
ぼったくりではないでしょう。
常磐沿線が安いのを把握した上で納得して買ってるんだからさ。 |
28343:
検討板ユーザーさん
[2024-05-14 12:01:59]
NEWSつくばは、土浦駅の撮影会の記事とか、
ひたち野うしくを都会だと言ってる記事はあるけど、 肝心なニュースは取り上げないのね。 |
28344:
匿名さん
[2024-05-14 21:57:53]
|
28345:
通りがかりさん
[2024-05-15 03:41:48]
|
28346:
匿名さん
[2024-05-15 10:02:25]
>>28342 名無しさん
ぼったくられていることすら気が付かない方が幸せってこと・・・あるよね。 海外旅行とかで居る日本人の典型パターン。知らなきゃぼったくられていることすら気が付かないで幸せになれる。 |
28347:
匿名さん
[2024-05-15 10:45:11]
つくばと土浦が史上初めて足して40万になった。
多分、合併していたらここまでの成長はなかった。 両者を混ぜなかったからこそ、 つくばは首都圏の人たちにウケの良い街をつくれたし、 土浦はつくばのすぐ隣の格安住宅地として穴場感を売りに 県民や北関東民に支持される街になれた。 結果として、イメージ真逆なものが隣り合うことにより、 多種多様の人間を集めることができた。 これを混ぜると普通の地方都市になってしまいます。 真逆なものが混ざらずに隣り合っているというのが良いのです。 これからも役割分担を続けてwin-winの関係でやっていくのが一番良いと思います。 |
28348:
匿名さん
[2024-05-15 10:58:50]
阿見町の30代男性が詐欺で約1億取られたというニュースはびっくりしたな。阿見は若い金持ちがいるんだね。
人口も急増してるらしいし、今このへんで一番アツいのは阿見かもしれん。 |
28349:
匿名さん
[2024-05-15 12:13:12]
乱開発市街地は首都圏の土俵。
同じ土俵で競争すれば遠いところが負ける。 それが通勤圏の最外縁の土浦。 ただそれでもあのぐらいの規模の都市なら、 自都市の住宅需要が若干地価を押し上げるはずだが、 その需要さえもつくばに流れて、 県北とも変わらないぐらいの価格水準となった。 しかし、それが良かった。 県北と同じぐらいの価格で買えるギリ通勤圏の街っていうのが売りとなり、北からの流入の受け皿になれた。 首都圏に奪われ、つくばに奪われ、 県北と変わらない地価水準になったことで、 県北から見ると住むのにちょうど良い場所になった。 |
28350:
デベにお勤めさん
[2024-05-15 12:17:23]
駄文は自分のSNSに書きましょう
|
28351:
匿名さん
[2024-05-15 12:42:52]
>>28348 匿名さん
相続したものを溶かしたんじゃね? あの場所じゃ都内に出にくいし、高給な若者がわざわざ住むことはないよ。 つくばスレでつくばを挙げないネタにしても、せめて境町、守谷市、つくばみらい市あたりを挙げようね。 |
28352:
匿名さん
[2024-05-15 13:06:17]
興味ないならレスしないでもらいたい。
|
28353:
マンション検討中さん
[2024-05-15 17:27:16]
>>28346 匿名さん
コスパコスパ言いながらコストしか見ていないことに気がつかない幸せな人って・・・いるよね。 場所の良いレストランの値段見てぼったくり、あんなところで食べてる奴ってある意味幸せだねーって言ってるような、自称賢い人の典型パターン。 |
28354:
匿名さん
[2024-05-15 17:29:21]
大の里は体が硬い。皮膚がダブついている。明らかにけいこ不足。あの場所じゃあ都内に出にくいし。
|
28355:
匿名さん
[2024-05-15 18:35:49]
昭和タウンは適当に開発してれば売れた時代に出来上がったものだから、競争時代はしんどいんだよね。
でも新しい街よりそっちの方が好きだという人は今の時代でも多い。 ただし、日本の9割は昭和タウン。 その人たちを囲い込むのは再開発進む一部の勝ち組昭和タウンのみ。 だからしんどい。 |
28356:
周辺住民さん
[2024-05-15 22:07:23]
>>28346 匿名さん
つまり、つくば市内の住宅を買った人は、ぼったくられていることに気がついてないといいたいのかしら。それとも一般的な話? つくば市は茨城県外から移住されて来た方が多いので、そもそも常磐線と比較検討した方は少数派で、比較したならTX沿線か似たような副都心じゃないかな |
28357:
匿名さん
[2024-05-15 23:32:07]
つくばは宣伝が上手くて、土浦は宣伝が下手。
だから移住者がつくばにばかり奪われる。 こういう思い込みが激しいから、イメージダウン工作によって形勢を変えられると信じ込んでしまうんだな。 つくばと土浦の地価の差って、移住者よりも、 寧ろ、つくば土浦近辺に長く住んでる人たちの評価でそうなってるんだよね。 要するによく知ってる人たちの評価なんだよ。 知らないから評価されないじゃないんだよ。 そこ勘違いしないでほしいよね。 |
28358:
匿名さん
[2024-05-16 02:10:55]
土浦もつくばも、それぞれの個性があって、同じ市内でも地域によって大きく違うわけだし、どちらかを上げてどちらかを下げるなんてことはしないでいい。
両方の良さを上げていって、共に良い街になっていけばいい。 なのに残念なのは、NEWSつくばが両市民の対立を煽って楽しんでいるのかのような記事やコラムを出していること。 常磐線生活圏とTX生活圏で向いている方向が違うのは確か。NEWSつくばの作り手はTX生活圏に全く興味がないようで、つくば市の西半分は無視しているよね。それなら、「つくば」という名前を使わずに、NEWS常陽のままでよかったのではないか? |
28359:
匿名さん
[2024-05-16 08:10:21]
「つくば」という名前を使うからスポンサーがつく。常陽では広告とれないよ。でも、あの新聞ももう終わりだね。読者のコメントに制限つけたり、逆に御眼鏡にかなったひとは何度もコメントさせたり、酷いもんだ。
|
28360:
匿名さん
[2024-05-16 11:53:40]
都心から見ると石岡あたりが地価の底値で、石岡よりは先は、友部内原赤塚水戸と寧ろ上がっていく。
なので、おそらく石岡は、東京圏にも水戸圏にも該当しないっていう扱いなのかもしれない。 一方で、土浦は、底値の石岡よりは全体的に見て若干高めだが、荒川沖近くの阿見の住宅街よりは安いという立ち位置。 駅のパフォーマンスの差を考慮するとだいぶ割安感がある。 南からの評価は低く、北からのコスパ評価は高い。 それが入り混じって一進一退の状況になっている。 でもだからこそ人口横ばい時代を20年も続けられるのだろうね。 |
28361:
匿名さん
[2024-05-16 12:13:22]
【土浦】
意識は東京、心は茨城、一定の茨城文化受け入れる。 【牛久】 意識は東京、心も東京、地縁はあるけど茨城文化嫌い。 【つくば】 意識は東京郊外、心は都会、田舎好き、田舎文化嫌い、 従来型首都圏に飽き 土浦牛久は南下してたどり着いた人たち。 つくばは逆輸入型新郊外。 親潮と黒潮ぐらい違う。 |
28362:
購入経験者さん
[2024-05-16 12:46:25]
>>28361
都内勤務ですか? 仕事でつくばに越してきたけど東京郊外なんて微塵も感じない。 家(茨城基準だと狭い)も道路も広くてちょうど良い田舎。 日常生活に必要なものはそろっているし、移動もストレスフリー。 |
28363:
通りがかりさん
[2024-05-16 14:01:27]
生まれてから、つくばに住んでいるけど最近は何故かつくばは別みたいな感じがあるよね。これは都会から来た人が自分はお洒落な所に住んでるって自分に言い聞かせているのでしょうか?つくばだけは民度が高くて他はよくないとか言ってる人をみると何だかなって思ってしまいます。そんなこと言ってる人こそ。。つくばは茨城です。
|
28364:
匿名さん
[2024-05-16 14:26:32]
地方都市にも染まってない
首都圏ベッドタウンにも染まってない それがつくば独自のカラー。 そういう街が好きなら選択肢は他に無いかもしれません。 選択肢が他に無いっていうのが良いのでしょうね。 他と同じような街なら地縁のあるところに住みますよ。 |
28365:
通りがかりさん
[2024-05-16 14:50:28]
>>28364 匿名さん
守谷、つくばみらい、取手、古河より独自のカラーを持っている気がします。私の周りの研究者は、つくば嫌いの方も多くいて他市に住んでいる方もいるので研究者が多いからというだけの理由ではない気がしますが何がそういう雰囲気をつくっているのでしょうか。 |
28366:
匿名さん
[2024-05-16 15:04:36]
日本人の9割に嫌われても1割に刺さされば、
まちづくりは成功だと思う。 好かれも嫌われもしないのが一番な悪かも。 |
28367:
匿名さん
[2024-05-16 16:36:51]
>周りの研究者は、つくば嫌いの方も多くいて他市に住んでいる方もいる
それはつくばが嫌いだからかな? 単純に、つくばより住宅コストが安いからというだけではなかろうか。研究者はつくばが好きで来てるわけじゃないからね、住むのはどこでもいい、通えれば。 |
28368:
匿名さん
[2024-05-16 16:46:00]
https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/nenrei/pdf/2020-4.pdf
研究所関連で働く人たちの 毎年の人の入れ替わりが、 土浦や牛久にももたらされれば、 高齢化率ももう少しつくばに近い数値だったかも。 |
28369:
匿名さん
[2024-05-16 16:49:01]
>>28367 匿名さん
>研究者はつくばが好きで来てるわけじゃないからね、住むのはどこでもいい、通えれば。 まさにこれ。ごく一部には「つくば大好き」がいるとは思うけど、どうせ車通勤なんだからわざわざ割高なつくばの街中に済まなくてもいいと思ってる。少なくとも自分や仲間は(一応研究職ね) もっというと、自分の場合は別につくばが好きとか嫌いとか、そんなことすら考えていない。住むところに5000万かけるよりも2000万安い周辺部に住んでいるし、浮いた金は別のことに金使うために貯めてある。どうせ通勤代出るし、車で30分くらいのところだから通勤自体が一人の空間で気分転換にちょうどよい。 |
28370:
匿名さん
[2024-05-16 17:20:37]
つくばの研究所が出来た当初から勤務している人って
今はもう一人もいないんじゃないの? 人が入れ替わらなかったら年寄りだらけになっちゃうわけだから当然だね。 |
28371:
匿名さん
[2024-05-16 17:39:44]
そう、仕事(研究)のために来たのであってつくばに住みたいから来たのではない。
東京からバス時代だとちょっと躊躇したかもしれないが、今は十分便利。 つくば以外に家を買う人もいるし、つくば駅周辺は少数派で特に最近の地価と建築費の値上がり以降は買ったという話は聞かない。 最近聞くのはほとんど駅から離れた戸建(それでも以前なら研究学園に戸建が買えた価格)。 ちなみに研究者の異動って自治体の高齢化率変えるほど頻繁じゃないよ。 抜けた分だけ新しい人が入ってくるので全体の平均年齢もほぼ一定か若干上昇傾向(採用枠の減少)でしょう。 学園都市初期の人はとっくに退職しているけど、元気な人は定年後も再雇用や別な形で研究を続ける人もいる。 若い世代が入ってくるのは研究所も民間企業も変わらないし、研究職に限れば年齢は民間より上。 |
28372:
匿名さん
[2024-05-16 17:48:29]
つくばの機関に携わる人たちの循環が土浦や牛久に影響を及ぼしてたのはTX開通前までだろうな。
それ以降はつくばの生活環境が整うほどに減ってるんだろう。 昔はいたけど、今はいない。 だから土浦や牛久の高齢化は一気に進んでいるのだと思う。 |
28373:
匿名さん
[2024-05-16 17:56:34]
JAXAや産総研ならひたち野うしくは十分候補に入ると思うけどね。
うちはその二つじゃないけど、ひたち野うしくに家買った人(TX開通後)は周りにJAXAや産総研の人が多いと言ってたよ。 |
28374:
匿名さん
[2024-05-16 18:03:18]
>>28373 匿名さん
駅がなかったから昔はいたんじゃない? でも今は殆どいなくなった。 つまり、若いつくば従事者が入らなくなって 高齢者となった昔住み着いた人が残された。 だから全体の高齢化率がものすごい伸びてるんでしょ。 つくばの循環の恩恵に今も与れてるなら、 高齢化率の高まりももう少し抑えられていたと思うよ。 |
28375:
匿名さん
[2024-05-16 18:10:45]
>でも今は殆どいなくなった。
あなたは研究とは全く無縁の人でしょ? 駅ができた後の話だし、少なくとも私の聞いた話とは矛盾してますよ。 ほとんどいないってどれくらい?どうやって調べたんですか? >高齢化率の高まりももう少し抑えられていたと思うよ。 研究職や技術職、事務職(非パート)の募集ってどれくらいあるのか知ってて言ってる? |
28376:
匿名さん
[2024-05-16 18:15:00]
一般ウケは良いけど、研究者ウケは悪くなったなんて
そんな無茶苦茶な考えしてる君だけだよ。 研究者も一般人です。 住む場所に拘りないなら並木とか梅園を選ぶんじゃないの? あの辺なら価格はそこまで高くない。 |
28377:
匿名さん
[2024-05-16 18:23:59]
例えば3000人規模の研究所が
半世紀その規模であり続けたとしても、 今はほぼ全ての人が入れ替わってるでしょう。 昔の3000人と今の3000人は別人です。 半世紀で携わった人間の数を累計すると3000人どころではなく、もっと膨大な数になっています。 母数はそれですよ。 その母数に対してつくばではない近隣に住み着いた人が どれぐらいいるか?です。 そういうのは人口推移とか高齢化の推移の比較なんかで だいたい分かりますよ。 |
28378:
匿名さん
[2024-05-16 18:25:40]
>>28376 匿名さん
研究職数名が書き込んでるけど研究者ウケ悪いなんて書いてる人いる? |
28379:
eマンションさん
[2024-05-16 18:28:36]
>>28377 匿名さん
全く答えになっていない。 |
28380:
匿名さん
[2024-05-16 18:28:44]
2005年以降、
土浦は2000人減って 牛久は7000人増えて つくばは5.7万人増えた。 でも研究者に限ればつくばを避けて 近隣に住むようになった そんなわけないじゃん 仮につくばを避ける理由があるにしても つくばより近隣を好むようになる理由はもっとないよ。 |
28381:
口コミ知りたいさん
[2024-05-16 18:32:25]
|
28382:
匿名さん
[2024-05-16 18:35:27]
地価は市内全域で上がってるわけでもない、
沿線から外れたところは下がってるところもある。 研究者は住むところに拘らないというなら、 市内のそういうところをまずは選ぶんじゃない? つくばより近隣が選ばれてることを示すようなデータは何一つないよ。 |
28383:
評判気になるさん
[2024-05-16 18:38:24]
つくばの研究者の一部が常磐沿線に住み着いたのは
駅がなかった頃の話だよ。 |
28384:
検討板ユーザーさん
[2024-05-16 18:44:31]
あのメディア界隈の人たちは年寄りネットワークしかないから昔のことを今起きてるように話すんだよね
|
28385:
匿名さん
[2024-05-16 21:04:59]
ひたち野うしくに家買ったのを聞いたのは駅出来た後の話。
研究学園も分譲始まってたけど高くてやめたそうな。 土浦や牛久に買う人は減っているだろうがほとんどいないというのは根拠の無い妄想でしかない。 子供いる研究職だともともとマンション買う人は少なかったけど、つくば駅の駅近は全く聞かなくなった。 最近聞くのは並木。 |
28386:
アンケートさん
[2024-05-16 21:08:00]
つくばに住む研究者でこの板に参加している人
→参考になるポチ |
28387:
アンケートさん
[2024-05-16 21:08:47]
つくばに住む研究者以外でこの板に参加している人
→参考になるポチ |
28388:
通りがかりさん
[2024-05-16 21:22:29]
|
28389:
マンコミュファンさん
[2024-05-16 21:26:23]
あなたの属性はどれですか?
つくばの研究者で、つくばに住んでいる つくばの研究者で、つくば以外に住んでいる つくばの研究者ではなく、つくばに住んでいる つくばの研究者ではなく、つくば以外に住んでいる |
28390:
名無しさん
[2024-05-16 21:35:25]
何度も言うけど、つくばの研究者が常磐沿線に住み着いたのは、TXができる前の話です。
TX開通以降は、常磐沿線にまで分散した研究者世帯が 研究所のあるつくば市に回帰した。 回帰したと言っても、一度常磐沿線に住み着いた人が戻ってきたわけではなく、新しく入ってきた人が分散しなくなったということ。 |
28391:
名無しさん
[2024-05-16 21:44:28]
研究者世帯も子育て、教育環境気にしてますよ。
つくばに教育意識の高い人たちが 集まることは歓迎してます。 研究者世帯か研究者世帯でないかは重要ではありません。 類友で集まった人々ですから、結局は似たような意識の集団ですよ。 その集団形成が教育環境を高めていくのです。 それは常磐沿線では起こらないことなのです。 |
28392:
eマンションさん
[2024-05-16 22:05:52]
高齢化率推移
2000年→2024年 つくば 12.7%→20.0% 土浦 15.6%→29.8% 牛久 12.2%→30.9% |
28393:
通りがかりさん
[2024-05-16 22:40:36]
>>28386 アンケートさん
ポチっても反映されない |
28394:
eマンションさん
[2024-05-16 22:43:09]
>>28388 通りがかりさん
明らかに矛盾しているからほとんどいないと主張するなら根拠を示せと言ってるだけ。 |
28395:
匿名さん
[2024-05-16 22:56:42]
牛久と龍ヶ崎の高齢化率の推移は非常によく似ている
2000年→2024 牛久 12.2%→30.9% 龍ヶ崎 12.6%→31.3% 牛久市が隣接自治体の学術研究機関従事者の新陳代謝の恩恵に与れてるか?というと、 それはないかなという印象。 |
28396:
周辺住民さん
[2024-05-16 23:14:45]
|
28397:
周辺住民さん
[2024-05-16 23:21:43]
>>28383 評判気になるさん
いやいや、今でも常磐線を選ぶ人もいるでしょ。安いんだからさ、住宅を買うには十分なインセンティブになる 都心の住宅価格が高くてつくばを選択肢に入れる人がいるなら、茨城県内でも同じことが起きるわけ 働く場所を中心に高くても住みたいか、通勤が不便でも安いかでしょ |
28398:
匿名さん
[2024-05-16 23:25:24]
|
28399:
マンコミュファンさん
[2024-05-16 23:31:20]
TX開通前は、つくばに無い鉄道があったから
そこを選ぶ人がいたというだけで、 都市自体が好まれていたということではありません。 開通以降はつくばで働く若い人が牛久や土浦にすまなくなった。だからそれ以降の高齢化率の推移も龍ヶ崎とほぼ同じになった。 |
28400:
匿名さん
[2024-05-17 00:56:23]
結局、ほとんどいないという主張の根拠は示せなかったな。
妄想を事実の様に騙るのはやめような。 職場がJAXAや産総研ならひたち野うしくは十分候補に上がってくると思うよ。 安さもメリットだけど土位一など高校通学もつくばより楽。 実際、子供も増えて学校新設したみたいだからね。 |
28401:
名無しさん
[2024-05-17 01:01:58]
>>28397 周辺住民さん
独法研究職だと車通勤が一番楽なので通勤だけ考えたら高い場所である必要は無いんだよね。 |
28402:
通りがかりさん
[2024-05-17 06:22:10]
車通勤だから駅遠でもいいって意見もあるかもしれないけど全員がそういう意見じゃないですよ…。
私も車通勤ですけど駅近がいい派です。 |
28403:
通りがかりさん
[2024-05-17 07:14:23]
言いづらいですが、研究者で現在、土浦に家を建てている人を知ってます。広い土地が欲しい、つくばは10年特例ばかりだからって言ってました。
|
28404:
匿名さん
[2024-05-17 08:39:52]
>>28403 通りがかりさん
誰もどちらかが0なって言っておらず、身近なN=1の事例出しても意味ないと思いますよ。 常磐線沿線選ぶ人が増えれば、取引価格にも反映されてくるでしょう。 需要と供給で成り立ってるんだから、ぼったくりという言葉には首をかしげざるをえないですね。 |
28405:
匿名さん
[2024-05-17 08:46:45]
具体的に数字を伴う根拠が無いのに土浦や牛久に家を買う研究者はほとんどいないといないなどと言うやつがいるから意味はあるでしょ。
ほとんどいないならひたち野うしくに家買った人の近所に別の研究者いる確率なんてそれこそほとんどないはずだが現実は違う。 |
28406:
マンコミュファンさん
[2024-05-17 08:50:34]
人口や高齢化率の変動をみれば
つくば市内にある新陳代謝機能の恩恵は つくば市が独占的に受けているということは明らか。 それに対して個別の事例を持ち出してきて対抗しようとするのは意味がないからやめましょう。 |
28407:
マンコミュファンさん
[2024-05-17 08:51:32]
>>28403 通りがかりさん
研究職で10年特例満たす人は非常に限られてしまいますね。 家買うタイミングは子供が産まれる前後が多く、それだとドクターとポスドク時代をつくばで過ごして、つくばでパーマネントについたという人じゃ無いと厳しい。 |
28408:
名無しさん
[2024-05-17 08:57:09]
|
28409:
匿名さん
[2024-05-17 08:57:56]
研究者の中にはつくば市外に住む人もいる、という話すら我慢できない人がいるんだな。
そのつくば愛、敬服しました(笑) |
28410:
匿名さん
[2024-05-17 09:00:41]
上野花室線の複線化で花室交差点の大渋滞を解消しましょう、
https://newstsukuba.jp/51218/01/05/#comment-20793 |
28411:
マンコミュファンさん
[2024-05-17 09:11:44]
つくばの住宅地は東京通勤向けの移住者需要だけではなく茨城の地元需要も高いです。
だからこそ近隣の常磐沿線より地価が高くなっているんです。 この方は、つくばは他所からの移住者需要が集まりすぎて地価が上り、その結果として地元の住み替え需要が寄り付かなくなっていると主張したいのでしょうが、 それは完全に間違っています。 需要が地価を押し上げるんです。 近隣の常磐沿線に需要が流れているのだとしたら、 地価が上がるはずですから地価の変動を比較してみればいいんじゃないでしょうか? |
28412:
名無しさん
[2024-05-17 09:12:47]
|
28413:
名無しさん
[2024-05-17 09:27:49]
TXの駅近の地価は近隣常磐沿線よりも明らかに高い。
安さを求めてる人は寄りつかないけど、 そういう人でさえも、じゃあ常磐沿線にとはならない。 TXの駅近がダメなら次はTX沿線の少し駅から離れたところを狙う。 だからそういうエリアの地価も高くなっている。 TX沿線の地価の高いエリアには広がりがある。 TX駅近がダメなら常磐駅近にというふうに いきなり別の沿線に触手を伸ばすことはない。 それは地価が示している。 |
28414:
匿名さん
[2024-05-17 09:33:27]
>>28412 名無しさん
研究者の住む場所の話だよ。そこは議論していない。 ちなみにひたち野うしくの地価調べたら駅徒歩圏の地価は年々上昇しているじゃん。 残念ロジックだと需要があると研究者が買ってることになるんだよな? 彼、納得できたかな。 並木や松代とおおよそ同じ価格帯だから資産価値や子供の通学などの利便性考えるとひたち野うしくは十分選択肢の一つになるね。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報