つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
27951:
評判気になるさん
[2024-04-21 07:52:32]
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27952:
マンション検討中さん
[2024-04-21 09:00:38]
>>27948 評判気になるさん
賃料は応相談って書いてあるし、2Fはほぼ店舗用だから当てはまらないよ。 |
27953:
匿名さん
[2024-04-21 09:07:58]
金じゃないってことだろうね
税収をどれだけ持ってかれるか次第だね。 |
27954:
マンション掲示板さん
[2024-04-21 09:26:44]
あのビルに本社機能丸々移してすっぽり収まるような規模の企業ではなくて、本社機能の一部しか収まらないような企業規模で、成長していて将来の拡張も視野に入れてるような企業を誘致したほうがいい。
いろんな企業が集まってくるここから数年が勝負だね。 |
27955:
名無しさん
[2024-04-21 19:25:47]
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27956:
マンション検討中さん
[2024-04-22 13:08:58]
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27957:
口コミ知りたいさん
[2024-04-22 16:24:28]
>>27956 マンション検討中さん
仮に少しうるさかったとして、レジェイドの民が騒ぐわけ… |
27958:
名無しさん
[2024-04-22 20:50:08]
筑波大と連携すると株が上がったりもするんだな
https://s.kabutan.jp/news/n202404220518/ |
27959:
マンコミュファンさん
[2024-04-22 21:41:34]
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27960:
マンコミュファンさん
[2024-04-22 22:12:47]
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27961:
検討板ユーザーさん
[2024-04-22 22:13:46]
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27962:
マンション掲示板さん
[2024-04-22 22:37:48]
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27963:
マンション掲示板さん
[2024-04-23 20:37:46]
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27964:
匿名さん
[2024-04-24 06:35:28]
官舎のときは建物の周りを幾重も緑陰で覆われていたのに今は全て抜根除去。道路の騒音がモロ。アスファルトの熱もモロ。五十嵐市長になってから大きな通りの街路樹を強剪定してどんどん枯らしてしまったのも痛いね。西大通りの欅なんかスぺース充分なんだからあのまま大きく伸ばせば見事な並木になったのに。もったいない。
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27965:
名無しさん
[2024-04-24 07:33:53]
東西大通りの街路樹剪定はつくば市ではなく茨城県
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27966:
名無しさん
[2024-04-24 09:29:57]
前の公務員宿舎の廃墟は建物前面(大通り沿い)が平面駐車場で非常にみすぼらしい景観でした。
昔の空撮を見てみると、建てた当初は駐車場ではなく、 芝生の空間だったようなので、前面駐車場というのは、やはり、やむを得ず後から整備したものだったのでしょうね。 |
27967:
名無しさん
[2024-04-24 10:02:58]
一番最悪な景色は、大通り沿いにロードサイド並べて
道路沿いに平面駐車場と看板があって 奥まったところに安っぽい店舗棟があるみたいな景観かな。道路の両サイドに平面駐車場があると 建物はさらに遠くなって非常に間延びした空間になる。 あれを圧迫感なくて良い景観だという人はまずいない。 |
27968:
匿名さん
[2024-04-24 10:23:39]
あっちこっちの木を切るのは五十嵐市長だと思い込んでいた。
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27969:
名無しさん
[2024-04-24 10:34:50]
木が枝葉を広げて何倍にも成長してるんだから
成長前の木でつくった並木の景観は変えてく必要があるよ。 西大通りの3車線区間はこれまでの並木道的な景観というより庭園みたいにすればいいんじゃないかな? |
27970:
評判気になるさん
[2024-04-24 12:09:39]
20街区、カフェ棟が建ち始めました
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27971:
口コミ知りたいさん
[2024-04-24 12:40:58]
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27972:
マンション検討中さん
[2024-04-24 13:20:51]
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27973:
匿名さん
[2024-04-24 13:58:23]
国立の駅前通りってつくばっぽいけど、
果たしてこれが都市と自然の調和して景観なのか? っていうと微妙な気がする。 建物を木で覆って見えなくすることが良い都市景観とは思わない。 国立のこの通りは都内では貴重な景観だからこのまま守ってもいいと思うけどね。 https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/1246-20 |
27974:
マンション掲示板さん
[2024-04-24 14:58:52]
>>27972 マンション検討中さん
そんなことはないよ。 どこの都市でも駅前ぐらいはロードサイドが並ぶスプロールコピペタウンにしないように頑張ってるでしょ。 通り過ぎるだけの見向きもされない街にはしたくないから 玄関口ぐらいは人が歩き回れるようなまちづくりを追求するのでしょう。 ってことは、裏を返せば殆どの日本人がああいう車優先の郊外の街並みを良く思ってないってことなんだろう。 |
27975:
匿名さん
[2024-04-24 16:21:29]
つくばは車社会だしそれが便利。
商業施設もそれに合わせて作ってある。 今後も変わらないよ。 駅前は基本通り過ぎるだけ。 |
27976:
eマンションさん
[2024-04-24 16:31:16]
変わらないというのはあなたの妄想。
つくば駅前は現状駅前の半分の土地は使ってないから、 変わることは確定している。 マンションすら建たない地価の土地なら 土地があっても何も変わらない可能性高い思うけど、 地価の高いエリアで未だ民間に渡っていない土地は そうではないよね。 逆に、やれることをやり尽くして これ以上大きくは変わらない街は確かにあるし、 今の茨城だとTX以外は全部そうなんじゃないかな。 |
27977:
マンション掲示板さん
[2024-04-24 16:56:50]
茨城県民のふつうの感覚は「駅は通り過ぎるだけ」で、本来20万人都市程度ではこれが当たり前で、流山おおたかの森のような一極集中が異常ではある。
で、空き地はあれど、今からおおたかの森みたいにできるか?といったら、かなり近くになんでもあるイーアスがあったり、駅前には微妙な商業施設が既に横たわってしまっており、これらをどうにかするにはかなりのパワーが必要になることから、NOという回答になる。 さらにつくば市は縦に長くやたらデカいわりに、公共交通機関、特に鉄道が網羅されておらず貧弱なので、車社会から脱するには公共交通機関の発展が必要。でもそこになにかテコ入れする見通しは今のところまったくないので、車社会は変わらない。 地方都市のわりには都内に出やすくて住みやすいいい街ではあるし、それなりに開発が続くので利便性はよりよくなっていくと思うが、期待しすぎないくらいがちょうどよいのでは。 |
27978:
匿名さん
[2024-04-24 17:00:17]
駅前はマンションが増えるし、お店も多少は増えて変化はあるでしょう。
でも土地が余っていても駅前の人口はつくば市全体からみた比率は今後も低い。 つくばとその周辺含めた商圏からみたらなおさら。 駅前でも車ないと大変不便。 だから車社会は変わらないよ。 |
27979:
検討板ユーザーさん
[2024-04-24 17:07:34]
決してつくばだけが明るい未来があるということではなくて、つくば以外に未来が無さすぎるという方が正しいかも。決め手はやっぱり土地なんだよね。
中心部にまとまった空いた土地が無いってことは、 大きく変わらないってことなので、 これから長く住もうとしてる世帯からは、 どうしても将来に期待が持てないという街という判定が下されてしまう。 あと土地の使い方なんかも東京とは違う、郊外ならではの活かし方をしているかどうかもポイントになるね。 そうではないところというのは、 どうしても東京を劣化させただけの街に見えてしまう。 |
27980:
匿名さん
[2024-04-24 17:21:50]
反論出来ないとすぐ周りを下げるような話を持ち出してくるね。
買い物だけでなく仕事に行くのも、子供の習い事の送り迎えも、病院行くのも車。 たまの出張や都内に出かけるときにTX使うのは便利だけど、普段は全く使わない。 駅遠に住んでたときはバスは不便だから今はビルになっちゃった南2の脇の平面駐車場使ってた。 あれ便利だったのにね。 |
27981:
eマンションさん
[2024-04-24 17:30:01]
>>27978 匿名さん
マンションが増えるってどれぐらいを想定してるのかな? 想定が甘いんじゃないかな? もし全部マンションでもそこそこ変わる程度の変わり方じゃないよ。つくば駅近くの数十ヘクタールの未利用地をマンションに変えたら定住人口の増え方はあなたの想像を大きく超えてると思う。 その時点で商業エリアとしても市内の中では圧倒的に一番視線の集まる地域になってると思うよ。 結局、賑わいは新たな賑わいを呼び込むから、 定住人口という賑わいのベースができれば、 市内で最も人の集まりやすい場所になっていくでしょう。 ちなみにその数十ヘクタールの端っこよりも地価の低い 取手西口再開発のA街区(タワマン図書館)は0.7ha。 つくば駅周辺で見込まれてる変化量ってああいうレベルではないんですよね。 |
27982:
検討板ユーザーさん
[2024-04-24 17:31:23]
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27983:
匿名さん
[2024-04-24 17:32:51]
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27984:
匿名さん
[2024-04-24 17:34:27]
T Xなんか殆ど使わない
だから駅前なんかに住む意味はない つくば駅周辺のマンション買うやつは何考えてるか分からない。 自分と違うからなんかムカつく だから駅近マンションを叩く それがあなたがここに常駐する理由。 |
27985:
eマンションさん
[2024-04-24 17:35:51]
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27986:
通りがかりさん
[2024-04-24 17:43:19]
イーアスも一つ一つみたら大したことのない核テナントですが、
それを集めることで賑わいのベースが生み出され、そのベースとなる賑わいを活かして、細かいテナントを周りに肉付けして 全体として大きな賑わいをつくってるわけです。 だから賑わいのベースって大事なんですよね。 つくば駅周辺は、それを広大な未利用地で生み出したり、 公園で生み出したり、ペデで生み出したりということを、 これから大いに出来そうなので、 相乗効果も期待できますし土地が動けば大きく変わると思いますね。 |
27987:
匿名さん
[2024-04-24 17:46:10]
>>27985 eマンションさん
商業施設にとって大事なのは直近の人口密度じゃないですよ。 |
27988:
名無しさん
[2024-04-24 17:48:22]
>>27980 匿名さん
変化量格差は、 相対的なものだから仕方ないですよ。 変わるところは変わるし 変わらないところは変わらない。 それは土地を見ればわかるんだからしょうがない。 誰でも予測がつくし、 そのことが人気の差にもなっている。 その現実は受け入れるしかないよ。 |
27989:
匿名さん
[2024-04-24 17:48:54]
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27990:
口コミ知りたいさん
[2024-04-24 17:56:07]
側から見たら妄想妄想ってバカにしてる奴の意見も妄想なんだよな。
馬鹿らしい。 |
27991:
匿名さん
[2024-04-24 17:56:17]
>>27988 名無しさん
駅前が変わることは否定していません。 廃止された公務員宿舎の土地が売られれば変わるのは当たり前。 車社会中心の社会から公共交通機関を使って人が駅前に大勢押し寄せる様な社会にはならない、車利用者を多数(例えばイーアス規模)受け入れられる様な施設は出来ないと思っているだけですよ。 |
27992:
名無しさん
[2024-04-24 18:08:28]
つくばって大通りも広いから地図で見ると空いてる土地の広大さがわかりづらいんだろうね。
だからこういう勘違いしてる人が多い。 あれだけの面積が変わると街そのものが 大きく変わっちゃいますよって話なのにね。 どうしてもそこを認めたくない人が、 ここのマンション叩くし、マンション買う人たちを 貶すという行動を繰り返すんですよね。 |
27993:
匿名さん
[2024-04-24 18:11:16]
"買った商品を持って帰る労力を考えれば、自宅近くの店舗のほうが割高であっても楽だ。最寄品(食料品など近所の店で頻繁に買う品)の商圏は半径500メートル~1キロメートル以内と言われる。"
https://news.yahoo.co.jp/articles/db7486e0ed798007f528d8116c1566044054... とのことだからマンション増えれば駅周辺(70街区)のスーパーは期待できそう。 スーパーと飲食店が豊富だと便利。 今は飲食店が少なすぎ。 |
27994:
匿名さん
[2024-04-24 18:14:27]
|
27995:
名無しさん
[2024-04-24 19:21:00]
>廃止された公務員宿舎の土地が売られれば変わるのは当たり前
変わらないという主張なら その主張を貫いてほしかったな その変わるのが当たり前の土地が ものすごく広くて、 一般的な市街地再開発の変化量ではないですよ ということが理解できればいいよ。 |
27996:
検討板ユーザーさん
[2024-04-24 21:05:39]
|
27997:
名無しさん
[2024-04-24 21:28:33]
土浦派の人たちは、駅前開発というと、
構想から30年かかった土浦駅西口再開発事業が1~3街区(敷地面積約1.2ha)の印象が強すぎて、 70街区(5.7ha)の開発とかイメージできないんですよ。 駅前開発とはこういうものなんだ という決めつけが酷くて、 開発面積に応じた予測や分析が出来ないのです。 だから変化云々を言ったけで 妄想ということになってしまうのです。 |
27998:
匿名さん
[2024-04-24 21:51:47]
|
27999:
名無しさん
[2024-04-24 22:11:10]
テラス、メイツ、ウェルビ等の住宅地マン
エンブレム、コアリス等の商業地マン いずれも都市計画上建築できる最大規模のマンションになっていますので、 70街区が仮にすべてマンションなら1200戸規模の開発ということになりますね。 |
28000:
口コミ知りたいさん
[2024-04-25 00:03:15]
>>27980 匿名さん
今は駅近居住とのことだけど、 駅近居住の良さって何ですか? 高いお金を出して駅近物件を取得していながら、 駅近の資産価値下がるような行動ばかりしてるように見えるけど、それはなんで? 駅近に住んでるんじゃなくて働いてるだけじゃないの? |
28001:
マンション掲示板さん
[2024-04-25 00:54:59]
>>28000 口コミ知りたいさん
買い物が便利なのとTX使ったときに歩いて帰れる、 異動する可能性もあるので資産価値が維持できる可能性が高い場所が良い、 子供が高校や都内の大学に通う可能性を想定するとバス利用は大変 などの理由で駅徒歩圏内の戸建にしたよ。 職場は駅から離れているので車通勤。 つくば固有の職場の場合はたいてい離れているんじゃないかね。 |
28002:
マンション掲示板さん
[2024-04-25 01:01:24]
土浦派なんていないのに相変わらず妄想から抜け出せないのか。
そういえば確定申告のときに会場となったショッピングセンター無くなってしまったみたいだね。 |
28003:
匿名さん
[2024-04-25 07:52:08]
不思議なお店だったね。なんでこんなに大きなお店がこんな場所にあるんだと思った。
|
28004:
名無しさん
[2024-04-25 10:05:51]
>>28001 マンション掲示板さん
つくば駅周辺の資産価値は 今後のつくば駅周辺の発展具合によっても 大きく変わると思われますが、 資産価値を気にしてるあなたからみて どのように発展するのが望ましいと考えますか? |
28005:
匿名さん
[2024-04-25 11:50:44]
住むための家だから資産価値はそこまで気にしてない。
つくば駅周辺は飲食が少ないからもっと増えて欲しいがマンションとオフィスの類(今のところ需要は無さそうだが)が増えて住人と周辺で働く人が多くなれば多少は増えると期待。 市内の大きな商業施設は今で十分だし、駅前は立地的に不利だからどこも作らんでしょう。 |
28006:
匿名さん
[2024-04-25 11:58:46]
ライトオンビルもずっとテナント募集中だし、ダイナホテル並びの銀行跡のテナントもずっと空きだし、寂しいね。つくば市もcoenに全力投球で他を考える余裕がない。寂しいね。
|
28007:
匿名さん
[2024-04-25 12:26:05]
>>28005 匿名さん
あれ?異動があれば売るから 資産価値気にしてるんじゃないの? あと、予測を聞いてるんじゃなくて、 あなたの駅近戸建ての不動産価値は、 開発余地のあるつくば駅周辺が今後どのように開発されていけば高まると考えてますか?ってこと。 |
28008:
匿名さん
[2024-04-25 12:45:58]
市場価値は需要と供給で決まりますから、
今ある駅近戸建ての資産価値を下げないためには、 さらに駅に近いエリアに住宅は増えてほしくないですよね?とくに似たような形態の住宅はやめてほしいですよね? じゃあどのように発展していくと、 今ある駅近戸建ての価値は上がっていくんでしょうね? |
28009:
口コミ知りたいさん
[2024-04-25 12:47:24]
>>28007 匿名さん
家を買う際の資産価値のウェイトは小さいからそんなに気にしてないし、駅前開発もほとんど興味無い。 おかしな話に突っ込みたくなるだけ。 君はどうなると予想しているのかな。 これまで何か当たった予想はある? |
28010:
匿名さん
[2024-04-25 12:52:59]
マンションより戸建ての方が価値が下がりやすいので
資産価値維持のハードルは高いですよね。 資産価値維持には、住宅以外で街が大きく発展するぐらいがちょうどいいのかもね。 |
28011:
マンション掲示板さん
[2024-04-25 12:55:11]
|
28012:
マンション検討中さん
[2024-04-25 12:57:59]
|
28013:
匿名さん
[2024-04-25 13:17:25]
|
28014:
マンション検討中さん
[2024-04-25 13:32:45]
異動する可能性も考えて
資産価値下がらなそうな駅近を選んだ。 資産価値の変動はばかにならないし 無視できるものでもないから 下がらなそうなところを選んだ ということだよね? |
28015:
名無しさん
[2024-04-25 14:09:37]
資産価値気にしながら住んでる住民
そこが好きで永住目的で住んでる住民 廃墟群が好きだから住んでるという人以外は、 地域がどうなっていくかに興味ないってことはないでしょ。 人物設定間違えるからこうなる。 |
28016:
マンコミュファンさん
[2024-04-25 15:05:55]
複数人いてそれぞれ考え方が違うのに同一人物と見なしているからこじれてるんだよな。
|
28017:
名無しさん
[2024-04-25 16:32:49]
この人は架空の人物像を設定して
それに成りきるみたいなことをここで何度もしてるけど、 その人物像の共通点としてベースにあるのが "好きで住んでるわけじゃない" なんだよな。 好きで住んでるわけじゃない こんな街いつでも出てやる いつもこれがベースになっている。 |
28018:
評判気になるさん
[2024-04-25 16:39:47]
|
28019:
名無しさん
[2024-04-25 16:42:20]
「高尾」より遠い茨城県の「つくば」で、大規模マンションが次々に完売している不思議
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/62124a1ebe4a926d76fa9c4573474... |
28020:
マンコミュファンさん
[2024-04-25 16:43:53]
茨城県唯一の自立持続可能性自治体は、つくばみらい市かあ。
|
28021:
販売関係者さん
[2024-04-25 16:44:59]
>>28019 名無しさん
こういう記事を真に受ける人がきっと割高なマンション鵜呑みにして買うんだろうね。 住宅評論家って住宅・不動産業界の提灯持ち。売りてが売りたいものを売れるように書いて頂戴って感じ。職業評論家なんて住宅に限らず皆そう。 |
28022:
マンコミュファンさん
[2024-04-25 16:45:15]
印西市や流山市も自立持続可能性自治体なのに、つくばはなれないのか。。。
|
28023:
マンコミュファンさん
[2024-04-25 16:59:44]
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28024:
マンション掲示板さん
[2024-04-25 17:11:37]
>>28023 マンコミュファンさん
興味あるからこそ、的外れでふわっとした妄想をやめてもらいたいのが分からないんだね。 |
28025:
マンコミュファンさん
[2024-04-25 17:13:04]
|
28026:
マンコミュファンさん
[2024-04-25 17:13:44]
駅周辺の物件って高いから、
価格の高さに見合った価値を見出してる人が 買うもんじゃないのかな? しかも周辺環境が大きく変わるこというのは、 資産価値抜きで考えても、 そこに住む人たちの暮らしに直結する話だと思うし、 気に入って住んでいるという人たちにとっても かなりの関心事項であるはずだと思うんだけど。 |
28027:
マンション掲示板さん
[2024-04-25 17:15:22]
|
28028:
名無しさん
[2024-04-25 17:24:25]
>>28027 マンション掲示板さん
どこかにユニクロ or GUが来て、イルソイルソの代わりにKALDIが来て、空きテナントに個人飲食店が複数入ってくれれば、駅前の環境としては大満足。そもそも今の駅前のレベルで購入に踏み切っているので。 70街区は構想通りになるといいし、その他廃墟は順当にマンションに建て替えられていけばいいなと思っている。世代がばらけてほしいので、これまで通りゆっくりで。 こんな感じでいいかい? |
28029:
坪単価比較中さん
[2024-04-25 17:29:13]
|
28030:
マンション掲示板さん
[2024-04-25 17:32:50]
|
28031:
通りがかりさん
[2024-04-25 17:34:28]
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28032:
匿名さん
[2024-04-25 17:38:13]
駅前に住んでも
どうせ車社会で車生活だから 高い金出してまだ駅近に住む意味はない っていうのは、 駅近選んだ人が言うことではないよな。 |
28033:
匿名さん
[2024-04-25 17:38:44]
|
28034:
マンション検討中さん
[2024-04-25 17:42:58]
>>28032 匿名さん
誰がそういった?レス番よろ |
28035:
匿名さん
[2024-04-25 17:45:32]
>>28021 販売関係者さん
その記事だと研究者が買ってる様にも読めるけど、自分の周りだとほとんどいないんだよね。 エンブレムまではいたけど最近は値上がりしたためか聞かない。 子供いるところは以前も今も多くが戸建。 |
28036:
匿名さん
[2024-04-25 17:53:48]
商業機能は、今の人は最低でもショッピングモールぐらいの規模の店舗がないと満足しないと思うよ。
|
28037:
匿名さん
[2024-04-25 17:56:24]
商業施設もう満足と言ってる人と
今の状況を貶しまくってる人が 同一人物だから困る。 |
28038:
マンション検討中さん
[2024-04-25 17:57:20]
ここに食いつかせると、
他のつくばのマンション系スレが平和になるね。 |
28039:
匿名さん
[2024-04-25 18:00:03]
改行ホイホイとしては素晴らしいスレだな
|
28040:
マンション検討中さん
[2024-04-25 18:03:18]
今のつくば市中心部に概ね満足のキャラ登場。
普通に考えたらそんな人が ここに執拗書き込みを繰り返すわけないんだよな。 |
28041:
マンション検討中さん
[2024-04-25 18:06:40]
満足な人はそれでいいんじゃない?
満腹感と違って吐くわけじゃないんだから、 まちづくりは 他の未だ満たされない人たちを 満足させることを目指せばいい。 |
28042:
匿名さん
[2024-04-25 18:10:52]
|
28043:
名無しさん
[2024-04-25 18:53:15]
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28044:
評判気になるさん
[2024-04-25 19:31:14]
>>28029 坪単価比較中さん
国内のだいたいのところが車でさっと済ませられる地域だよ。 町村レベルでもそういう場所1ヶ所はあるだろう。 せっかく30万レベルの財政規模あるんだから、 それとは差別化した地域をつくるのが戦略的には正しいよね。 |
28045:
レジェイド民
[2024-04-25 20:28:42]
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28046:
評判気になるさん
[2024-04-25 21:11:27]
免許取得者減ってるし、これからは車移動じゃない人が集まれるところに車移動の人を集めればいいよ。
車移動の人は道さえ整ってればどこにでも集まれるけど、 交通弱者や鉄道でやってきた来街者などはそういうことが出来ないんだから出来ない方に合わせてやらないと 誰一人取り残さない社会は実現しないよ。 |
28047:
マンション検討中さん
[2024-04-25 22:25:24]
つくば中心市街地まちづくり戦略
○ 第3章 (1) 方針1 重点戦略 1-2 について 1-2-1 つくば駅周辺の都市機能の集積 都市機能の誘導を促進し、来街者や市 民、民間事業者へまとまったサービスを持 続的・効率的に提供するため、行政機能 や商業・オフィスなどの立地を促進する都 市計画・建築制度や国等の制度の活用 等によるインセンティブの検討を行いま す。 ↓後に修正(追加) ※特に、買い物や食事によるにぎわい は、駅前の魅力を高めるために重要な要素であることから店舗誘致等の施策の検討も行います。 |
28048:
匿名さん
[2024-04-26 11:27:52]
つくばで満足してる人は実際に子育てしていて生活面を考えて発言してる人が多いと思う。
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28049:
名無しさん
[2024-04-26 11:40:08]
廃墟だらけの駅前をそのままにしてくれと思ってる人はいないよ。そして、そこを住宅だらけにして、需要と供給のバランスが崩れて自宅の資産価値が下がるようなことはあって欲しくないとも思ってる。
でも、どちらにせよ土地は動く、 変わらなけりゃいいではなく、 強制的に今とは違う街の未来の姿を描かないといけない。 つくば駅前は土地が有り余ってるので、 今の状態で止まるということは出来ないのです。 |
28050:
匿名さん
[2024-04-26 12:31:56]
つくば駅前については、これまでもこれからも及第点ではあるので、早々バランスが崩れることはないだろう、そのままやってくれ
-完- 研究学園の渋滞問題とか、コストコ前の広大な空き地についてとか、万博記念公園の盛り上がらなさとか、みどりのの戸建事情とか、都市軸道路の状況とかが聞きたいな。 駅近だとどうにも疎くて。 せっかくのつくば市の都市計画スレだし。 |
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