つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
27916:
名無しさん
[2024-04-20 01:10:32]
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27917:
匿名さん
[2024-04-20 01:20:32]
>>27914 匿名さん
直してほしいですけど、残念ながら潤ってるとは言い難いですからね。。 目の前のテナントが埋まったら流石に直すのかなと思っていますが、微妙立地すぎてどこも入らないという。 保育園あたりが入らないだろうか。。 |
27918:
匿名さん
[2024-04-20 02:36:59]
>>27913 マンション掲示板さん
それがメインなんだろうけど 超可変スタジアムで何でも出来るみたい https://hochi.news/articles/20240419-OHT1T51261.html?page=1 |
27919:
マンション検討中さん
[2024-04-20 06:51:11]
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27920:
匿名さん
[2024-04-20 08:15:49]
>>27917 匿名さん
トナリエは立地っというか、テナントにとって構造的に使いにくいのですよね 動線も悪いし、結果的に収益が上がらないから、魅力的なテナントも入らない なので建物ごと作り直せば収益が見込めるのに、エスコンはそれをしないんだよね |
27921:
匿名さん
[2024-04-20 08:59:58]
建物大きすぎで直しても回収できるほど客が見込めないからやらないのかもね。
クレオは商業フロアを減らしたけど周りに使いやすいイーアスやイオンがあるのであの規模は難しい。 |
27922:
匿名さん
[2024-04-20 09:06:45]
>>27915 職人さん
今は理系はM2までがデフォだから金銭面では気が重い。 博士課程まで行っちゃったらさらに大変。 学振とかいくつか収入になるものはあっても親の補助なしは難しい。 都内でもTXで通えるなら賃貸より安く済むんだけどね。 |
27923:
匿名さん
[2024-04-20 09:13:23]
>>27921 匿名さん
でもさ、今まで土日に車出して用事を済ませていたのが、通勤OR通学帰りにできたら楽になる。客層にあったテナントを入れたらだいぶ違うだろう 買い物系に限らず、ジムなどもあり。 多用途に使える貸しスタジオ、とか |
27924:
匿名さん
[2024-04-20 09:25:52]
通勤通学でTX使うのは市内では人口の1割に満たないんじゃないかな。
都内に出る人なら服などは都内で買い物した方がいろいろ選べるからそっちで買う人の方が多いだろうね。 ジムとか塾とかかね。今の小学生が高校卒業する頃には予備校の需要も出てくるかも。 |
27925:
通りがかりさん
[2024-04-20 09:28:48]
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27926:
匿名さん
[2024-04-20 10:09:31]
>>27915 職人さん
自分が22歳のとき、父親63歳、母親57歳。 父が定年退職して夫婦仲が微妙なのを自分の存在が中和していたから、家を出るのが心配だった。 それでも思い切って家を出たら両親は家庭内別居を始めて夫婦で全く会話しなくなった。 最近は定年が65歳のところが増えてそういう問題は減っているかもしれない。親の心配してしまうと家を出にくくなる。 |
27927:
匿名さん
[2024-04-20 10:41:58]
エスコンは南1駐車場までは取得してない。
ということはトナリエは駐車場を持たない商業施設ということになる。水面下でその辺に関するなんらかの契約があったのだろうけど、それと同じことを北1と大和ハウスの間では出来なかった。よって北1はどうなるか分からない。 あそこにテナント集約のハコをつくれば、 40年経つクレオ本館よりは、 テナント集約するのに周辺施設よりだいぶ有利なハコがつくれそう。 テナント側からすればつくば進出するならそこだよね。 後ろでは70街区開発も控えてるし。 |
27928:
マンション掲示板さん
[2024-04-20 13:42:20]
>>27923 匿名さん
そうなんですよね。かなり前から東京通勤だけど、ジャスコが無くなってからロピアが出来るまでの空白期間はやはり不便だった。正直、ロピアとマツキヨとダイソーがあれば日常的には特に困らないかも。あと、ユニクロ、いやGUでも良いからあれば便利なんだけど。 |
27929:
マンション掲示板さん
[2024-04-20 14:03:50]
ユニクロまたはGUができちゃうと、駅前民がイーアスに行かなくなるので、たぶんできないんだろうな、と諦めています。。
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27930:
名無しさん
[2024-04-20 14:16:16]
>>27929 マンション掲示板さん
駅前民は密度高いけどトータルの人数から見たら少ないのでイーアスにとっては困らないし、駅前に出店しても他に流れるので厳しすぎ。 ララガーデンのユニクロもトナリエには来なかったからね。 |
27931:
匿名さん
[2024-04-20 15:00:51]
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27932:
マンション掲示板さん
[2024-04-20 15:04:58]
GAPいらんからユニクロ入ってくれんかな
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27933:
匿名さん
[2024-04-20 16:30:21]
旧ライトオンは未だにテナント募集中だよ。2階、4階、5階、6階、7階が空いてます。
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27934:
匿名さん
[2024-04-20 16:44:37]
あそこは県がキープしてるんじゃないか?
企業誘致のために。県と繋がりのあるビルだよね? あのビルより駅から遠いビルが概ね埋まってるから どこでも入れるビルじゃなさそう。 |
27935:
マンション検討中さん
[2024-04-20 16:54:42]
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27936:
評判気になるさん
[2024-04-20 17:05:43]
>>27935 マンション検討中さん
だからトナリエ的に最も来て欲しかったであろうアカホンに先に取られちゃったんじゃね?って話。 まあ現在来ていないことに対して憶測重ねても仕方ないか。 ディールつくばにも来なかったら、移る気なかったことが確定しそうね。 旧ライトオンは、 https://newstsukuba.jp/41134/17/10/ にある通り、県内の会社に入ってほしいという意向があるようなので、ユニクロみたいな会社は入れないと思うよ。 流石にもったいないから入れてほしいが。 |
27937:
匿名さん
[2024-04-20 17:37:29]
70街区が街開きしないと、橋渡る人はそこまで増えないだろうから、テナント側の立場からするとディールに入るのも今は嫌だろうな。
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27938:
匿名さん
[2024-04-20 17:50:13]
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27939:
マンション掲示板さん
[2024-04-20 17:51:00]
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27940:
検討板ユーザーさん
[2024-04-20 18:02:14]
ユニクロはファミリー需要も大きそうだけど丸亀がやってけない様な場所では厳しそう。
駅前は子連れを遠ざける構造。 |
27941:
名無しさん
[2024-04-20 18:05:53]
>>27937 匿名さん
いやいや、わざわざロピアだけのために足を伸ばす人がいるんだから、魅力的なテナントのために橋渡るくらいわけないだろw あと北1もディールつくば自体の駐車場も使えるんだから、用があれば流石に車でも来ると思うよ。 駅前民の自分が、ニトリや西松屋のために研究学園店に車で通うように。 |
27942:
匿名さん
[2024-04-20 19:29:16]
ディールの土地は北側の進入路を取得できなかったのが痛い。三方を隣接地に囲まれている特殊な形状。
https://www.tutc.or.jp/carparking/n01/ もし、都市交通センターとの間で、 大和の施設のために北1の駐車場+進入路を、 恒久的に使わせるような契約を結べたら、 敷地をあのように分断することはなかったと思う。 北1の土地も進入路も、今後どうなるか分からないから 自前でつくってあの形になったんだろう。 そういう不確定要素って入居するテナント側からしても嫌なんじゃないかな? 出店したはいいけど隣の駐車場が無くなることになって 閉鎖してから3年ぐらい工事することになりましたとか 絶対嫌でしょうね。 3年我慢するなら、3年待ってから出したほうがいいですよね。 |
27943:
評判気になるさん
[2024-04-20 19:48:40]
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27944:
eマンションさん
[2024-04-20 22:25:04]
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27945:
匿名さん
[2024-04-20 22:28:13]
あ、失礼。
オートリブはクレオの6階に引っ越してたのか。 |
27946:
匿名さん
[2024-04-20 23:02:45]
あそこは県がキープしてるんじゃないか?
企業誘致のために。県と繋がりのあるビルだよね? あのビルより駅から遠いビルが概ね埋まってるから どこでも入れるビルじゃなさそう。 |
27947:
匿名さん
[2024-04-21 05:08:26]
>>27946 匿名さん
https://city-develop.com/tenant/ 今はテナントを募集してるみたい。 当初選り好みをしたのでそっぽを向かれているか、近年地価が上がりすぎてコスパが悪いか、集客力に難ありとして敬遠されているか… |
27948:
評判気になるさん
[2024-04-21 06:33:40]
>>27947 匿名さん
賃料書いてないから当初じゃなくて今もでしょ。 県の企業に来てもらいたいというのは、 県に本社がある企業に来てもらいたいってことでしょうね。 つまり、本社機能を移せば県の企業になるわけですから、 ここは県による本社機能誘致絡みのビルなのではないかな? |
27949:
匿名さん
[2024-04-21 07:00:25]
本社機能といっても大企業がいいですね。
容積率余してるので、隣の駐車場を地下化してビルを増築する構想や、或いは、警察署跡地にも拠点をおく構想などを提げてやってくるぐらいの潤沢な資金力のあるところがいいです。 |
27950:
匿名さん
[2024-04-21 07:41:05]
クレオにフランスのコンサル(キャップジェミニ)とスウェーデンのメーカーの研究所(オートリブ)が入ったので、そこも外資コンサルか外資メーカーが来ないかな。
外資の、特に理系院卒は給料高いよー。つくば育ちの若い人の就職先に良いんじゃない |
27951:
評判気になるさん
[2024-04-21 07:52:32]
>>27945 匿名さん
無知 |
27952:
マンション検討中さん
[2024-04-21 09:00:38]
>>27948 評判気になるさん
賃料は応相談って書いてあるし、2Fはほぼ店舗用だから当てはまらないよ。 |
27953:
匿名さん
[2024-04-21 09:07:58]
金じゃないってことだろうね
税収をどれだけ持ってかれるか次第だね。 |
27954:
マンション掲示板さん
[2024-04-21 09:26:44]
あのビルに本社機能丸々移してすっぽり収まるような規模の企業ではなくて、本社機能の一部しか収まらないような企業規模で、成長していて将来の拡張も視野に入れてるような企業を誘致したほうがいい。
いろんな企業が集まってくるここから数年が勝負だね。 |
27955:
名無しさん
[2024-04-21 19:25:47]
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27956:
マンション検討中さん
[2024-04-22 13:08:58]
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27957:
口コミ知りたいさん
[2024-04-22 16:24:28]
>>27956 マンション検討中さん
仮に少しうるさかったとして、レジェイドの民が騒ぐわけ… |
27958:
名無しさん
[2024-04-22 20:50:08]
筑波大と連携すると株が上がったりもするんだな
https://s.kabutan.jp/news/n202404220518/ |
27959:
マンコミュファンさん
[2024-04-22 21:41:34]
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27960:
マンコミュファンさん
[2024-04-22 22:12:47]
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27961:
検討板ユーザーさん
[2024-04-22 22:13:46]
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27962:
マンション掲示板さん
[2024-04-22 22:37:48]
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27963:
マンション掲示板さん
[2024-04-23 20:37:46]
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27964:
匿名さん
[2024-04-24 06:35:28]
官舎のときは建物の周りを幾重も緑陰で覆われていたのに今は全て抜根除去。道路の騒音がモロ。アスファルトの熱もモロ。五十嵐市長になってから大きな通りの街路樹を強剪定してどんどん枯らしてしまったのも痛いね。西大通りの欅なんかスぺース充分なんだからあのまま大きく伸ばせば見事な並木になったのに。もったいない。
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27965:
名無しさん
[2024-04-24 07:33:53]
東西大通りの街路樹剪定はつくば市ではなく茨城県
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うん、一人暮らしはしなきゃダメだと自分も思うよ。
18で一人暮らしするか、22で一人暮らしするかの話については、早く経験できたらいいねとは思うが、今は昔以上にご家庭の経済状況的に難しいことが多いんじゃないかな。
ちなみに自分は一人暮らしを望んで却下されて片道2時間超えを通っていたけれど、在学中から機会損失も甚だしいと感じていたので、望まれたら叶えてあげたいなと思っている。