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マンコミュファンさん [更新日時] 2025-01-30 21:49:20
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

27876: eマンションさん 
[2024-04-19 10:33:26]
>>27874 販売関係者さん
スクーター使うなら
都市軸道路で守谷まで行くよ
あんたの常磐沿線上げは妄想が多すぎる。
27877: 匿名さん 
[2024-04-19 10:39:38]
学生が原付きで通う話でしょ?
守谷じゃひたち野うしくと比べて距離が倍もあるよ。ひたち野うしくでもきついと思うが原付きでそんな長距離乗るなんてありえない。

つくばから原付きだと常磐線沿線が限界。

それこそ妄想だろ。
27878: マンション検討中さん 
[2024-04-19 10:42:49]
>>27877 匿名さん
あんたが都合のいいところで限界にするなよ。
27879: マンション検討中さん 
[2024-04-19 10:45:15]
どこから出発してひたち野うしくまでの距離を算出してるんだろ?この人。
まさかつくば駅前から?
27880: eマンションさん 
[2024-04-19 10:47:50]
都市軸道路はめちゃくちゃ快適
27881: 匿名さん 
[2024-04-19 10:49:34]
学生時代使ってたけど、君原付き乗ったことある?

雨の日はかっぱ着てもそのうち染みてくるし、朝使ったかっぱは室内で乾かしておかないと夕方のはびしょびしょで気持ち悪い。
いくらアクセル回しても多少下った道でも40km/hが限界だし、法定速度は30km/hで大通りでは隣を車が相対速度30km/h以上で追い抜いていくので怖いし危険。
夏は熱くてヘルメットの中は汗で気持ち悪くなるし、冬はめちゃくちゃ寒い。

ほんと、現実を考えない妄想ばかりだな。
27882: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-19 10:50:35]
>>27881 匿名さん
うんだから
最寄駅から行くのが一番いいよね
27883: 匿名さん 
[2024-04-19 10:55:05]
>>27879 マンション検討中さん
つくば-御茶ノ水間の定期の話だからつくば駅周辺からだよ。
並木などひたち野うしく寄りの地域だったら差はもっと大きくなる。

で、何が言いたいの?
27884: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-19 11:01:42]
常磐線上げいい加減にしろよ
定期っていうのは休みの日も使えるんだから
最寄駅の定期を持っておくのが一番いいに決まってるだろ
つくば駅から原付でひたち野うしくで行って?常磐線通学?バカじゃないの?
4年で学費含めて620万と580万の差でケチるような人は
常磐沿線より地価3倍のつくば駅周辺は住めないし、
最初から選ばないだろう。
27885: マンション掲示板さん 
[2024-04-19 11:03:39]
妄想ばっかりしてないで
昔から常磐沿線上げ活動してるんだから
そろそろ全く効果無いことに気づいたほうがいいよ。
27886: 匿名さん 
[2024-04-19 11:11:43]
常磐線上げというのが妄想。

定期、原付きの話も複数人がしているのに同一人物だと思っている様だし。
ひたち野うしくでもきついと書いた書き込みとひたち野うしくまでスクーターで行ったほうが安上がりという書き込みが同一に見えるのか?
安上がりと言ってるだけで、常磐線上げにはならない。
時々出てくるTXの車両増やしてほしいも常磐線上げなのか?

自分の頭を見直したほうが良い。
27887: マンコミュファンさん 
[2024-04-19 11:13:05]
常磐沿線が見直されて
人気の面でゆり戻しが起きる→×
これが現実。
常磐沿線に比べて都市機能弱い時代から人気に差があった。
今は都市機能的にも上回り、
TX沿線民の意識としては常磐沿線なんてほとんど行かなくなっているし存在感も落ちている。
TX開通から20年近く経ってるけど、
やっぱりJRが良いよねみたいな流れは
この間、微塵も起きていない。
そのことを示すデータもない。
27888: 匿名さん 
[2024-04-19 11:17:14]
>>27887 マンコミュファンさん
>常磐沿線が見直されて
>人気の面でゆり戻しが起きる→×

君以外に誰もそんな事は言ってない。妄想が酷すぎ。
無駄な妄想書き込む暇があるなら産総研見ておいで。

つくばにこういうやつは要らない。
27889: 評判気になるさん 
[2024-04-19 11:17:55]
>>27886 匿名さん
車両増やして欲しいが常磐線上げになるわけないじゃん。
常磐線は長距離路線で本数半分しかないから両数多いだけで、
その分、北からの乗客が座席を占拠してるんだから
両数の分だけ恵まれているということではないぞ
27890: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-19 11:28:32]
あのメディアと同じで無理やりすぎるんだよな。
だからボロが出る。
結果を見ず、数字を見ず、
自分の感覚だけで主張してる。

こういう結果にならないとおかしいはずだと思ったら
数字がおかしいとか言い出す。
だからダメなんだろ。
まず結果を謙虚に受け止めることだね。

市の宣伝に騙されてるとか
知らないからだとか言ってるけど
そうじゃないよな。
そんなに宣伝に騙されてもいないし無知でもないし
しっかり分析して選んでる人が殆どだよ。



27891: eマンションさん 
[2024-04-19 11:39:00]
あのメディアは、
つくばに越してくる人は、
ぼんやりとしたイメージの良さに騙されて
なんとなく選んで住んでしまった人たち
って見てるから、
自分たちが頑張ってつくば下げの記事を書きまくれば
その状況が変わるって思い込んでる。
その思い込みがズレてるんだけど
気づかずに暴走して今に至るって感じ。

その間、人口差も拡がって財政格差も拡がる一方。
だからこそ焦って最近ではより剥き出しになってきてる。
いい加減自分たちのやってることの無力さに気づくべきだよ。
中国みたいに結果を捻じ曲げて受け入れるから
そうなるんだよ。
27892: マンション検討中さん 
[2024-04-19 11:49:02]
つぎはNEWSつくばの妄想かよ。
常磐線沿線に行くことは無いし、筑波学院大という大学もつくばに来なければ分からない。
日本の主要都市に旧帝以外に有名大学除いてどんな大学があるのかほとんど分からないのと同じ。

妄想に何かの怨念まで混ざってるな。
27893: 匿名さん 
[2024-04-19 12:25:50]
既出ですが、70街区に首都圏新都市交通(TX)の土地があります。この場所、中央通りからのアクセス路に被っているように見えます。何の為の土地なのでしょうか?地下に何か埋まっているのでしようか?地上に施設は見当たりません。
https://lfb.mof.go.jp/kantou/kanzai/278kouhyousiryou.pdf

既出ですが、70街区に首都圏新都市交通(...
27894: 周辺住民さん 
[2024-04-19 12:44:51]
今週は科学技術週間で明日は防災科所、高エネ研、JAXA、日曜日は筑波大の一般公開
https://note.com/nkj_k/n/n83ede46fe2a8

どこも春の公開は限定的だけどいろいろな企画が用意されているから小学生くらいから楽しめそう。
現地に行かないと雰囲気も伝わらない。
27895: eマンションさん 
[2024-04-19 13:14:44]
定期代の節約をしたいって話なら、そりゃ常磐線で定期を買って通学したほうがいいわな。
現実には時間の無駄だからTXを使って通ったほうがいいし、なんなら下宿させたほうが良いまであるが。
27896: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-19 14:01:45]
>>27894 周辺住民さん
現地も大事だけど、
楽しめる場がつくば駅前から始まるようにすると
もっと良いですね。

27897: 匿名さん 
[2024-04-19 17:35:20]
御茶ノ水の大学に通ってるのか。私の後輩かな。
つくばは教育環境いいというが、大学進学を考えると微妙ではあるな。
27898: 通りがかりさん 
[2024-04-19 17:46:12]
>>27897 匿名さん

筑波大に進学しないなら、つくば市はTXの通学定期の高さから通学環境は良くないですね。
竹園→筑波大と最寄りの地元から地元へ進学できるならコスパかなり高いですが。
27899: 匿名さん 
[2024-04-19 18:10:06]
大学は仕方ないよ。どこに進学するか全く予想出来ないし。
東大、千葉大もちょっときついかな。私大なら理科大やあのあたりなら通学可能圏内だね。

教育環境は金をかければいろいろ選択肢があるけどつくば市の教育が良い訳じゃないね。
27900: 評判気になるさん 
[2024-04-19 18:17:13]
大学進学しても皆実家から通えば
こうはならなかったのかもね
https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/nenrei/pdf/2020-4.pdf
27901: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-19 19:27:51]
>>27900 評判気になるさん
つくばすげーな…。
27902: マンション掲示板さん 
[2024-04-19 19:39:47]
>>27895 eマンションさん

都内近郊ではJRは高い認識だが茨城県民は高すぎのTXの存在でJRが安いことになっていて不思議な感覚。
27903: 匿名さん 
[2024-04-19 20:45:25]
そう。
だから土浦に延伸すると1500円ぐらいになって
勝ち目ないんだよね。
27904: 名無しさん 
[2024-04-19 21:18:25]
大学生なら寮か一人暮らしでしょ。
自宅通学だと洗濯も食事の用意も親がやってしまい、自立にならない。

日本人が非婚化している理由の一つが、成人後も母親に家事をしてもらう生活に慣れてしまっていること。

18歳くらいで親元を離れるのが生物としても理想的だよ。22歳は遅い。
27905: 匿名さん 
[2024-04-19 21:37:55]
>>27904 名無しさん

地方出身の方ですかね。
首都圏だと実家から通学が普通ですよ。それが人格形成や社会性の醸成にマイナス、というエビデンスでもあればぜひご教示願いたい。
27906: マンコミュファンさん 
[2024-04-19 22:05:55]
エビデンスは自分も知りたい。
まわりの30代未婚勢、人格形成や社会性の醸成はまあできているけれど、異性への積極性は低い傾向が見られる。
一人暮らし未経験者、現実家暮らしはいざ婚活をしようと思ったときに足切りされるレベルなので、早いうちに経験しておいたほうがいいと自分も思う。
27907: 匿名さん 
[2024-04-19 22:11:01]
なんかずれてるね。
自分大学は実家から通ったが卒業後は当然1人暮らしだよ。
大学実家がずっと実家に脳内変換されてないか?
27908: マンション検討中さん 
[2024-04-19 22:22:14]
>>27907 匿名さん
あーずれてるかも。
ちなみに自分も実家から通ったけど卒業後は1人暮らし。
たった4年の差なら、自立にならないとは思わないな。
27909: 匿名さん 
[2024-04-19 22:28:44]
>>27904 名無しさん
15で就職するのが一番良い。牛久栄進とか土浦二高に合格できる力を持った子なら中卒で就職して職場で鍛えてもらえば25前に一人前の社会人になれる。自活能力もあるので結婚もできるし子供もつくれる。究極の少子化対策は中卒で働ける社会をつくることだ。
27910: 匿名さん 
[2024-04-19 22:51:19]
>>27909 匿名さん

中卒で働き始めたら生涯賃金ひくくなっちゃう
27911: 匿名さん 
[2024-04-19 23:00:17]
>>27895 eマンションさん

大学時代の時間は、大人になってみると貴重だからね
通学に時間をかけるのももったいない
27912: 匿名さん 
[2024-04-19 23:36:07]
築地市場跡地は、
三井×鹿島×読売で決まったみたい。
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20240419002891.html?iref=pc_pho...
27913: マンション掲示板さん 
[2024-04-19 23:53:42]
>>27912 匿名さん
ボールパーク読売が出来る訳ね
27914: 匿名さん 
[2024-04-20 00:07:36]
>>27912 匿名さん

都内の設備投資はすごいな、相変わらず。トナリエは雨漏りしてるのにそのままだぜ(涙)。築地市場すぐそばに住んでた身としては複雑
27915: 職人さん 
[2024-04-20 00:43:42]
>>27908 マンション検討中さん

中年の4年と大学生の4年は、全く違う。
たった4年という感覚は、中年以上からの視点。
全人生に占める割合だけでなく、その年齢でしか経験できないものが詰まっている。

将来実家を継ぐ立場だとしても、人生の中で親元を離れて暮らす時期はあった方がいい。
その親元を離れるタイミングが、進学、就職、結婚であり、タイミングを逃すといつまでも実家暮らしとなる。そして、親の方が子離れできなくなり、親の介護のときがきてしまう。

現代は高齢出産が一般化しているので、子どもが大学生になるころに親が60歳を超えている、というのが珍しくない。22歳になって親が60代半ばだと、なかなか実家から出られなくなる。(ここに書き込みをしている人たちが22歳の頃は、親はまだ50代であったと思われる。昔と今では、親の平均年齢が違う。つくばは特に高齢の親が多い)
27916: 名無しさん 
[2024-04-20 01:10:32]
>>27915 職人さん
うん、一人暮らしはしなきゃダメだと自分も思うよ。
18で一人暮らしするか、22で一人暮らしするかの話については、早く経験できたらいいねとは思うが、今は昔以上にご家庭の経済状況的に難しいことが多いんじゃないかな。
ちなみに自分は一人暮らしを望んで却下されて片道2時間超えを通っていたけれど、在学中から機会損失も甚だしいと感じていたので、望まれたら叶えてあげたいなと思っている。
27917: 匿名さん 
[2024-04-20 01:20:32]
>>27914 匿名さん
直してほしいですけど、残念ながら潤ってるとは言い難いですからね。。
目の前のテナントが埋まったら流石に直すのかなと思っていますが、微妙立地すぎてどこも入らないという。
保育園あたりが入らないだろうか。。
27918: 匿名さん 
[2024-04-20 02:36:59]
>>27913 マンション掲示板さん
それがメインなんだろうけど
超可変スタジアムで何でも出来るみたい
https://hochi.news/articles/20240419-OHT1T51261.html?page=1
27919: マンション検討中さん 
[2024-04-20 06:51:11]
>>27917 匿名さん
エスコンフィールド北海道が成功したんだから少しぐらいこちらに利益回してくれても、、、
27920: 匿名さん 
[2024-04-20 08:15:49]
>>27917 匿名さん

トナリエは立地っというか、テナントにとって構造的に使いにくいのですよね
動線も悪いし、結果的に収益が上がらないから、魅力的なテナントも入らない
なので建物ごと作り直せば収益が見込めるのに、エスコンはそれをしないんだよね
27921: 匿名さん 
[2024-04-20 08:59:58]
建物大きすぎで直しても回収できるほど客が見込めないからやらないのかもね。

クレオは商業フロアを減らしたけど周りに使いやすいイーアスやイオンがあるのであの規模は難しい。
27922: 匿名さん 
[2024-04-20 09:06:45]
>>27915 職人さん
今は理系はM2までがデフォだから金銭面では気が重い。
博士課程まで行っちゃったらさらに大変。
学振とかいくつか収入になるものはあっても親の補助なしは難しい。

都内でもTXで通えるなら賃貸より安く済むんだけどね。
27923: 匿名さん 
[2024-04-20 09:13:23]
>>27921 匿名さん

でもさ、今まで土日に車出して用事を済ませていたのが、通勤OR通学帰りにできたら楽になる。客層にあったテナントを入れたらだいぶ違うだろう
買い物系に限らず、ジムなどもあり。
多用途に使える貸しスタジオ、とか
27924: 匿名さん 
[2024-04-20 09:25:52]
通勤通学でTX使うのは市内では人口の1割に満たないんじゃないかな。

都内に出る人なら服などは都内で買い物した方がいろいろ選べるからそっちで買う人の方が多いだろうね。
ジムとか塾とかかね。今の小学生が高校卒業する頃には予備校の需要も出てくるかも。
27925: 通りがかりさん 
[2024-04-20 09:28:48]
>>27920 匿名さん
トナリエ、開業の前からすでに負けゲーでしたからね

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