つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
2785:
匿名さん
[2018-07-14 10:49:52]
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2786:
通りがかりさん
[2018-07-14 11:33:37]
ライトオンの駐輪場が7月20日までで終了って書いてあった。
あそこの駐車場潰して何になるのか注目ですね。 |
2787:
匿名さん
[2018-07-14 12:44:47]
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2788:
匿名さん
[2018-07-14 12:46:14]
ライトオンの駐車場は本体の建物の2.5倍の広さだ。なんであんなに広いのか。商業ビルがいいかな。
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2789:
匿名さん
[2018-07-14 12:50:42]
デーズタウンは駐車場とお店との位置関係が最高だ。飲み屋のテナントも30店くらいあって賑やか。
夜は飲みに来るお客の車で満杯だ。つくばで一番元気な場所じゃないかなあ。 |
2790:
匿名さん
[2018-07-14 13:12:01]
>>2785
魅力ある店集めるだけでどうにかなるならとっくに埋まってますよ。 周りに何もなければまだしもあの不便な場所でイーアス、イオンモール、ララガーデンと競争しなければいけない。 あと、ベビーカー使うファミリー層にとって縦移動は面倒です。 |
2791:
匿名さん
[2018-07-14 13:24:20]
>>2788 匿名さん
駐車場潰して、商業ビル増築って本当? 床面積こそ小さいが、駐車場の利便性も良く 同店舗部分が有効に機能すれば、 クレオ跡活用方針決定まで、中核的な役割を 果たせるのではと考えていたんだ。 |
2792:
匿名さん
[2018-07-14 13:34:40]
市内のあちらこちらで、植栽の刈り込みをやっているが、クレオ周辺も随分こざっぱりした模様。
33年物の小規模百貨店とスーパー跡を 継続運用する意思表示だろうか。 |
2793:
匿名さん
[2018-07-14 13:42:54]
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2794:
匿名さん
[2018-07-14 14:05:53]
>>2792 匿名さん
つくばは成長過程にある都市だし、 つくばセンターエリアの官舎跡地には、まだまだマンションが建ち並びます。 なので、順番的には、駅北開発が先で、 そこで駅近の価値を高めてから、20年後ぐらいに、キュートとクレオ本館を合わせて再開発するっていうのが理想的なシナリオかなぁと個人的には思います。 それまでクレオ本館には延命してもらって、 一番街の価値が高まったあたりで、 再開発すれば、より発展的な再開発になるんじゃないでしょうかね? |
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2795:
匿名さん
[2018-07-14 14:39:10]
>>2794匿名さん
さて、市はどういいったSTEPを経てつくば駅周辺の再生を計画しているのか。 予想では2035年がつくば市の人口のピークらしい。 (社会保障・人口問題研究所、総務省 国勢調査結果より) クレオ再生を人口減少期直前の施策と考えるのも1案だと思うが それまで待てるかな。 つくば駅北側開発は中層・戸建エリアか、商業エリアか分からないが 小学校移転を含めるとさらに長期化しそう。 |
2796:
匿名さん
[2018-07-14 15:03:26]
2035年でピークとは思ってないです。
最近修正した政府のそのデータも すでにだいぶ外れていますからね。信憑性なし。そのデータだと、いまのつくばの人口は、2020年到達見込みの人口になります。 修正したのは最近なのにもう2年ズレてますから、さすがにズレすぎですね。 しかも、水戸の人口を上回り、 県一位の人口となる予測に変更されたようですが、そうなると、余計この流れが加速して顕著化していくでしょうから、ますます予測との差は広がっていくと思われます。 駅北に関しては、地権者が市とダイワハウスだけ。 動き出せばあっという間でしょ。 |
2797:
匿名さん
[2018-07-14 16:05:28]
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2798:
匿名さん
[2018-07-14 16:10:12]
中央公園のセキショーの土地はいくら
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2799:
匿名さん
[2018-07-14 18:22:58]
>>2797
研究学園のイーアスは駅前にも関わらず 郊外ロードサイド型並みに平置き駐車場の割合が高い。 通常、駅前ショッピングモールは立体駐車場が当たり前。 柏の葉キャンパスのららぽーと柏の葉スタイルが普通。 |
2800:
匿名さん
[2018-07-14 19:35:48]
土浦荒川沖ひたち野牛久佐貫藤代取手
研究学園万博みどりのみらい平守谷… この辺りの、これらの駅前は、 現代の車社会エリアでも通用するような形の商業集積地としてリメイクするのは絶対的に困難。 それに、そもそもそのようなことを試みる必然性が街に無い。だから、税金注いでも無駄かもしれないね。けど、つくば駅前だけは、幸い、街にゆとりがあって、現代型の駅前の形に変えるのが難しくなさそうで、さらに、郊外大型モールに匹敵する商業フロアを無理なく用意できそうなので、 ここだけは再生すべきだと思うよ。 その価値はある。 ここは、ここの価値を高めることで、周囲への波及効果が期待できる。 大型モールなんて、広い土地さえあれぼ単体ならどこにだってできるんだから、 これからだってできる可能性ある。 郊外と差別化を図ってそこに価値を持たせるなら、あえて街中に置いて、街と融合させることで、負けない強い集積地に変えてく必要があると思う。 |
2801:
匿名さん
[2018-07-14 19:38:33]
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2802:
匿名さん
[2018-07-14 20:00:01]
>>2800
広い土地が必要だからわざわざ地価の高い駅前に作るのは無駄。 クレオとイオンの敷地じゃ駐車場問題は解決出来ない。 ほとんど車利用なんだから地価の高さを補えるだけの徒歩客が来ない。 周囲への波及という点ではイーアス、コストコの効果は非常に大きいですね。 市民の10%に満たない人が通勤、通学くらいでしか使わないどん詰まりの 駅を過大評価しすぎです。 |
2803:
匿名さん
[2018-07-14 20:00:38]
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2804:
匿名さん
[2018-07-14 20:11:35]
どん詰まりだからこそ、
駅利用圏が広域化するのです。 郊外モールは、特に農地を転用したようなところは、周囲にマンションが建ったり、 人口が増えるような事象が起きないんですよね。 半駅前のイーアスも周囲に戸建ができるぐらい。 |
2805:
匿名さん
[2018-07-14 20:16:30]
研究学園は、あの貧弱な道路網に、今後、
警察関連車両や郵便局関連車両や ZOZOベースの物流関連の車が行き交うようになり、渋滞も激しくなっていきますね。 それに、研究学園はロードサイド店舗も受け入れてるので、大通り沿いのロードサイド店排除しているつくばセンターのように、大量の車は捌けません。 |
2806:
匿名さん
[2018-07-14 20:18:36]
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2807:
匿名さん
[2018-07-14 20:22:50]
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2808:
匿名さん
[2018-07-14 20:42:52]
イーアス周辺の渋滞緩和には
東西への車の誘導を強化するのがいいと思う一方で その西側駐車場部分を街区形成に充てることができれば エリアとしては良くなりそうに見える。 エリア市民が許容できるうちは 物流施設追加も仕方ないね。 |
2809:
匿名さん
[2018-07-14 20:55:21]
市役所が800人ですからZOZOベースの1600人は、ちょうど2倍規模ですね。
駅から送迎バスも設定するらしいですけど、 物流施設だからトラックは相当行き交うことになる。 さらに、研究学園の南の隣接部である西部工業団地にもダイワハウスが巨大物流施設つくるらしいし、 つくばセンターの、5分の1ぐらいの貧弱な道路網は、あっという間に麻痺するでしょう。 |
2810:
匿名さん
[2018-07-14 21:55:50]
>>2809 匿名さん
研究学園エリアに批判的になるつもりは全くありません。電線の地中化を進める住宅街はもっと優れたものになるのではないかと勝手に考えていただけです。 少なくとも守谷以上の街区形成できたはずだった。 今後は住宅エリアと商業エリアの棲み分けが双方にとって最適となる方法を模索したいね。 |
2811:
匿名さん
[2018-07-14 22:05:11]
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2812:
匿名さん
[2018-07-14 22:17:54]
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2813:
匿名さん
[2018-07-14 23:19:30]
ZOZOができる東光台は通りも広いし、車線も多くて走りやすいです。渋滞は大丈夫と思います。研究学園もあれくらいの道路を作ればよかったのに、昔からある通りの方が立派とは情けない。東光台にお店が増えれば行きやすいのにといつも思います。
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2814:
匿名さん
[2018-07-15 06:14:27]
学園都市の大通り沿いは、店を出しても、大通りから直接出入りできる出入り口はつくれません。
なので、ロードサイド型の店舗の立地としては 向かず、現にあまり集まっていませんよね。 ただ、その分、車の流れはスムーズで、 中心にワンストップ型の大型施設をポンっと置いて広範囲から客を集めるには、逆に向いている構造といえます。 駅北のどこかに立体駐車場や駐車場を追加すれば 駅前型、郊外型、 両方の強みを兼ね備えた街がつくれると思います。 |
2815:
匿名さん
[2018-07-15 13:39:25]
>>2807
電車やバス利用の客がたいして見込めない地価の高いところに 大型の店舗を出すのは無駄(利益が出ない)ということです。 郊外なら土地は安いので大きな立体駐車場を作る必要もないし、店舗も 高層化しなくて済むので初期投資も維持費も小さくて済みますね。 イオンモール幕張新都心は馬鹿デカイくて駅から離れていますね。 |
2816:
eマンションさん
[2018-07-15 14:21:39]
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2817:
マンション検討中さん
[2018-07-15 14:33:31]
イーアスは容積率200%イオン土浦やつくばは、元農地なので80%
つくば駅前は400% ちなみにイーアスは100%程度しか使っていません でも、これが郊外の弱みなんです 駅前と違って、郊外孤立型店舗は、そこが目的の人しか来ませんから、駐車場は絶対必須の命綱なので、 どうしても駐車場として提供するしかないのです。 逆に、駅前は、立ち寄る客が相当数見込めるので、400%を上手に使い切ることが可能でしょう 吾妻小移転ならイーアスと同等の商業施設+駅直結オフィスや駅直結ホテルなどを別に建てて、 収益性をカバーすることは十分可能でしょう |
2818:
eマンションさん
[2018-07-15 14:58:47]
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2819:
マンション検討中さん
[2018-07-15 15:03:41]
>>2815 匿名さん
この考え方は、2000年代初期ぐらいの考え方ですかね 今は駅前型がいくつも出来てます。 広い土地が生み出せそうな駅前自体がそんなにないので 数はそれほどではないようですが、うまくやれているようです |
2820:
マンション検討中さん
[2018-07-15 15:24:16]
>>2818 eマンションさん
いつの時代も、 結局は需要の高いところは競合が激しくなりますね 空白地帯を狙えば野垂れ死ぬ 共存狙いなら共倒れ 勝つつもりじゃなければやらないほうが良い 大型モールにとっては既にそういう時代 増殖しきった郊外モールの中で勝つために、 次は進化した形というのが必要になります。 |
2821:
匿名さん
[2018-07-15 16:52:47]
>>2817
駅前の店だろうがそれが目的でくるのは郊外モールと変わりませんよ。 >逆に、駅前は、立ち寄る客が相当数見込めるので、 つくばじゃ全く見込めませんよ。東京どころか千葉にも遠く及ばない。 駅前の現状を直視したほうが良いです。 利用者、周辺住民に合わせるならこぢんまりとした小規模店舗が調度良いでしょう。 民間が自爆するのは勝手ですが税金を投入するのは避けるべきですね。 |
2822:
匿名さん
[2018-07-15 17:19:33]
>>2821 匿名さん
見込めるか見込めないか 0か1の話ではないのです。 郊外孤立型モールも つくば駅前も どっちも0なんだということになると、 それは郊外孤立型モールに有利すぎる考え方になってしまいますよ。 郊外には郊外の弱点があるわけですから、 そこもきちんと直視しないといけません。 わたしが言ってるのは、 郊外孤立型よりは、 圧倒的に見込めるという話です。 バスターミナルがあり、 徒歩客、自転車客をスムーズに集める 専用道までがここには整備されている。 そういう駅前はなかなか無いですよ。 そしてそういう都市設備を保有していて、 今後も廃止する考えがなく、保全のために、 税金をかけ続けるのなら、それは、どうせなら、より活かしていくべきだろうし、そのために、ある程度の税金を投入するというのは仕方のないことだと思います。 |
2823:
匿名さん
[2018-07-15 17:29:04]
>>2822
まず、現クレオでは駐車場問題で車利用客をとりこむのに非常に不利。 あなたのいう徒歩の客(人口)なんて市民全体からみたらごくわずかです。 歩いて行けても買い物なら車を使う人も多いでしょう。 駅の利用者も1割もいません。 圧倒的に見込めるというのは具体的に何人で、その根拠は何ですか? そういう漠然とした期待と現実、将来性が異なるから西武の後釜も決まらないのでしょう。 |
2824:
匿名さん
[2018-07-15 18:12:05]
まず周辺人口が違いすぎますね。
それは、バス網の発達具合の違いが、 全て表しています。 バスなんて殆ど走ってませんもんね。 郊外孤立のモールは 駐車場の中に島のように店舗が建っている。 周辺から徒歩や自転車で来る客など想定していないつくりですね。 そこを削ってまで車での来客者に依存しないと 運営していけないということなのです。 |
2825:
匿名さん
[2018-07-15 18:26:40]
つくばイオン、土浦イオン
イーアス、これらの周辺では、もう、 マンションなどが、建つ見込みはないでしょう。 地価が安いから建っても密度の低い戸建ですね。 つまり、この先、徒歩圏、自転車圏の人口密度が 高まるということもない。 |
2826:
匿名さん
[2018-07-15 18:47:53]
イーアス
イオンモールつくば LALAガーデンつくば イオンモール土浦 阿見アウトレットモール さすがにこの同一商圏内 つくば駅前に大型モールの出店を計画する事業者はいないだろう。 EC普及を考慮しても、西武跡+イオン跡を含めた現有商業施設を 維持することが優先。 LALAガーデンクラスで十分。 まずは西武跡+イオン跡方針決定のため 現ライトオン店舗を含むQt+MOG、つくばセンターで 商業エリアが維持できる実績づくりが最優先。 核となるテナント群構築と駐車場の利便性向上が必要。 |
2827:
匿名さん
[2018-07-15 18:52:31]
これからネット消費との戦い。
つくば駅前は、カピオやノバホールや 国際会議場やエキスポセンターや美術館図書館 建設予定のアリーナと、さまざまな文化施設が、 集中的に集められていて、イベント等を行える広場空間もあって、商業施設にコト消費を絡めるのに最適な場所といえると思いますね。 集客力がなく、どこでも苦戦してる 西武やイオン単体のようなところが殆どのフロアを占拠してしまえば、また同じことの繰り返しですから、こんどは、大型専門店を一通り取り揃えて、ちゃんとしたワンストップ型のモールを実現することですね。 そうすれば、コト消費施設群とのシナジーが生まれると思われます。 こういう面は、 街と切り離されたモールが絶対的に不利なところなので、時代の流れを味方につけて とことん追求した方が良さそうです。 |
2828:
匿名さん
[2018-07-15 19:55:50]
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2829:
匿名さん
[2018-07-15 21:30:52]
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2830:
匿名さん
[2018-07-15 22:03:38]
クレオにはお店以外に入って欲しいです。
つくばらしい施設が希望です。 上野の科学博物館がつくばに移れば最高なのですが、難しいですね。 食の博物館と称して、世界中の食事を楽しめる飲食店専用の建物にするのも面白そうです。筑波大の留学生には良いアルバイト先になるし、住民みんなが楽しめます。◯階はアジア、◯階はヨーロッパ、◯階は日本、◯階はイベントコーナー、など、フードコート形式で気軽に楽しめる方が、敷居が低くくてよさそう。 でも、水道やガスの設備を整える工事費用が莫大になりますね。 |
2831:
匿名さん
[2018-07-15 22:05:16]
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2832:
匿名さん
[2018-07-15 22:13:03]
>>2830 匿名さん
自己レスです。 お店以外がいいと書きながら飲食店の話をしていました。失礼。 食の博物館で、1日限定30食として、つくば市でその日に出している給食を提供するのも面白いかも。 子育て熱心な親が、子どもと同じものをときどき味わってみたいと思うかもしれません。 また、料理体験コーナーなどあれば、定年退職した男性にも助かるかも。 ラーメンフェスタなどやらなくても、ラーメンコーナーなど作って、色々楽しめるようにして欲しいし、パンの街として、いろんなパンが選べるコーナーも欲しいです。 |
2833:
匿名さん
[2018-07-15 22:14:17]
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2834:
匿名さん
[2018-07-15 22:18:35]
>>2831 匿名さん
つくば駅周辺はそこだけ妙に高額になってるだけで、他地域は元々そんなに高くないので、つくば駅周辺が下がってもそんなに影響ないでしょう。 つくば市は駅前に依存した街づくりをしていないので、他の従来型の田舎都市とは違います。 |
2835:
匿名さん
[2018-07-15 23:24:20]
駅前は税金投入あっても良いよ。
駅周りを商業業務施設で固めて 価値を高めたうえで、周囲にマンション誘導すれば、結果的には、あのエリアの、最終的なマンション供給の総量を高めることになり、人口を増やすことにもなる つまり、税収増という形で返ってくる。 ならば積極的にやるべきだ。 逆に、なんの見返りも期待できないところでの税金投入は、やめるべき。 要はメリハリが大事。 |
2836:
匿名さん
[2018-07-16 01:33:20]
住民なんか多少増えたって住民税はどうってことない。つくば駅周辺で増えたってせいぜい数千人。それも市内の別の場所から移動した人が多いだろう。
企業や工場に進出してもらうのが効率いい。雇用も増えるしね。 |
2837:
匿名さん
[2018-07-16 03:07:19]
市内移動ばかりということなら
今の人口増は説明できないよ あと、 住民が増えるメリットが住民税だけと考えるのは おかしい。 |
2838:
匿名さん
[2018-07-16 04:11:22]
つくばの新住民より、旧住民の方がお金をよく使うように見えます。
給与は新住民の方が多いかもしれませんが、多くはローンの支払いに消えます。 旧住民は、親の家に住むか親から譲り受けた土地に住むため、ローンがほとんどなく、給与を消費にたっぷり使える人が多い印象です。さらに、不動産関係の利益がある方も多く、車にかけるお金も明らかに旧住民の方が多いです。 もちろんそうでない方も多いですが、大きな消費や売り上げに貢献しているのは旧住民ではないでしょうか。 そのことを考えると、旧住民の若者が便利な学園地区に市内移動したくなるような街づくりは果たしてよいのか、と心配になります。 駅前に何でも集中するような街になれば、ますます周辺の若者が市内移動して、過疎化が進み、家賃やローンにお金をかけるばかりで消費も減ります。 街づくりは、そこまで考えて欲しいです。 |
2839:
匿名さん
[2018-07-16 07:28:54]
それが、貧しい老々世帯だらけの過疎地からの
悲痛な叫びなら心に響くかもね… しかも、市内移動したくなるような魅力的な中心部がダメ?いったいどういう目線なんだろうか? まったく意味が分からないですね。 寧ろ100%それを目指さなきゃダメでしょ。 いまは自治体間競争が熾烈化しているので、 食うか食われるかです。 都市圏の中の中心都市は、周辺自治体が真似できないことをしないといけません。 郊外への工場誘致とか大規模モール誘致とかは、 いままでの蓄積が無くスプロール化が怖くない町村レベルの自治体が中心都市に対して 一矢報いるために行う策みたいなもの。 でも、中心都市はそれに付き合う必要はありません。 いままでの蓄積を活かす それを坦々と行っていけば良いのです。 大きな商業施設を誘致するにしても いままでの蓄積である中心街の中に しっかりと組み込まれるようなものでなければなりません。 それが、強みを活かすってことであり、 競争力を高めるってことだと思います。 中心部がボロボロだけど、 郊外が元気で周辺農村部も大事にしている そういう自治体が好みだという人が多数なら、 そういう方向の街づくりをすべきだと思うけど、 多数なわけがないですからね。 |
2840:
匿名さん
[2018-07-16 08:45:50]
つくば駅前がぼろぼろってことはない。
商業施設は今の規模で必要十分で、ほどほどに栄えてる。 これから住民が増えることがあれば、それでようやくちょうどいいくらい。 このレベルの商業施設を更新しつつ持続的に維持していくことこそが暮らしには重要。 税金投入してもっと商業施設増やして活性化という思想自体が無駄。どうせ客も来ない。 周辺住民の中心部とかいうプライドも意味不明。 |
2841:
マンション検討中さん
[2018-07-16 09:38:23]
商業施設は難しいもので
中途半端だと客が来なくなるんですよね だから今の中途半端な規模は逆に維持出来ませんよ 店舗が減り続けるか、 適切な規模まで増やして、ちゃんとした“ワンストップ型”を実現して、そこで安定させるか、 その2択です。 |
2842:
匿名さん
[2018-07-16 09:49:41]
自然発生的に民需で発展しないなら、それが適正規模ということ。
クレオの後が埋まらないなら、取り壊しが適当。 Qt、BIVI、MOG、ベニマルで適正規模。 税金で不動産価値上昇を目論む人以外は誰も困っていない。 |
2843:
匿名さん
[2018-07-16 13:04:52]
中心部には人が集まる施設、多くの人が利用する施設があることが便利なので、商業施設にこだわる必要はないと思います。
商業施設が過剰なのは明らかなので、図書館やアリーナはいいアイデアだと思います。 |
2844:
匿名さん
[2018-07-16 15:12:47]
大和ハウスが商業施設をつくるために
駅北の土地を、筑波都市整備からプロポーザル方式で取得したのは、 筑波都市整備が、 西武撤退後クレオの空きフロアに新たなテナント誘致しようとしていることを知った上でのことですよ。 そこから見えてくる 筑波都市整備や大和ハウスが考える つくば駅前の将来像というのは、 引き続きクレオを商業施設として機能させつつ、 駅北新商業施設も新たに稼働させるというもの。 そこは双方一致していたのでしょうから、 これはまさにその民需というものでしょ。 つくば市がそういう計画にしなさいと 指示していたわけではありませんよ。 民需が商業規模を拡張しようとしているんですよ。 |
2845:
匿名さん
[2018-07-16 15:44:48]
しかし現実にはアテが外れ、テナントを募集しても全フロアを埋めることはできず、いま検討されているのが何かと言えば、図書館のクレオ移転。
それが税金頼みというのであり、あなたが言うほどの民需などないという意味である。 |
2846:
匿名さん
[2018-07-16 16:21:13]
5、6階を図書館にすると市から持ちかけられたら、筑波都市整備から見れば図書館もテナントですから、話は聞くでしょうね。
図書館入れたところでどうにもならないのなら、調査なんか時間の無駄だし、市は門前払いだったでしょう。 大和ハウスの土地は8000m2ぐらいあるのかな? だとすると、建物規模はだいたい3万m2規模を想定しているんだろうから、 それはクレオ5.6階の何倍ものフロアです。 ですから、拡張であることに変わはないですね。 |
2847:
匿名さん
[2018-07-16 16:39:12]
検討なら勝手にできるんだから門前払いの必要はない。
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2848:
匿名さん
[2018-07-16 17:04:35]
図書館が入るか入らないか
決まってない状態じゃ テナント誘致活動は出来ないですね 一時的に止めるしかありません。 |
2849:
匿名さん
[2018-07-16 17:17:45]
いくら、筑波都市整備でも、テナント誘致活動を止めたりしないだろう。
図書館移転に関わらず、テナント入居意向の確認は必要。 それはクレオに限ったことではなく Qt+MOG、つくばセンタービルも同じ。 いずれにしても、クレオ6,7階への図書館及び行政窓口 移転費用の調査結果が年末か年度末にははっきりする。 問題はその調査結果の内容で クレオ改修費用が想定外に高額になりそうだが どれだけ有望な代替案が用意できるか、だと思うが。 NEWSつくば https://newstsukuba.jp/?p=6544 |
2850:
匿名さん
[2018-07-16 17:35:07]
延べ床55000m2のうちの
たった10分の1を公的施設にするという話なのか それで、全部埋まるなら良いんじゃないの? ところで、駐輪場廃止のライトオンは、 今月いっぱいで所有者変わるが、 どうなるんだろうな?所有者変われば、 非公表だった不動産会社がどこか分かるはず。 発表から引き渡しまでの二ヶ月ぐらいを わざわざ非公表とするぐらいだから、 八月入ったらすぐあの立駐部分で、地盤調査が始まるかもね。 |
2851:
匿名さん
[2018-07-16 17:59:40]
最初は埋まっても数年で空きだらけになったら再度移転出来ない図書館維持のためにその空き分まで税金を投入せざるをえない危険性が高い。
何せ図書館利用者数は西武の来客数にすら全く及ばないし、利用者がお金を落とす期待値も小さい。 そもそも移転の必要性がないし、するなら利用者に便利な図書館の案を複数検討する必要があるでしょう。 車利用の利便性はたいして変わらずメリットがない。 市や市長から移転の必要性の説明は皆無でクレオが埋まらないから図書館入れちまえという安易な考えにしかみえません。 簡単な窓口業務だけなら再度たち行かなくなったら抜ければ良いだけなのでリスクは少ない。 |
2852:
匿名さん
[2018-07-16 18:05:45]
正確にいうと、税金使って、
民需をあおったら反応があったということかな? 同じ図書館でも、 まったくと言っていいほど反応がなくて、 店舗が殆ど来なかった土浦駅北再開発とは、 まったく違う状況にありますね。 |
2853:
匿名さん
[2018-07-16 18:11:33]
クレオは1割減で
約5万m2 ライトオンが商業業務機能なら +約1万m2 大和の土地で +約3万m2 あとは吾妻小移転などで どれぐらい増やせるかだな |
2854:
匿名さん
[2018-07-16 18:18:37]
図書館は商業施設を潤すためのものではないし、潤う保証は皆無
つくば市や市長は見通しの甘さだけはしっかりしてる |
2855:
匿名さん
[2018-07-16 18:24:22]
クレオ跡の動向に関わらず
現有商業施設で集客、運営が可能であることを 内外に示す必要がある。 駐車場の利便性の問題はあるが 可能性を示すことができれば 駐車場の改装等も検討できるはず。 ところで、ライトオン本社駐車場を あと2層分増築してはどうだろう。 景観を崩すことなく、利便性は大幅の向上するはず。 |
2856:
匿名さん
[2018-07-16 18:27:46]
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2857:
匿名さん
[2018-07-16 18:37:55]
地盤調査って建物の規模によらないのかな?
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2858:
匿名さん
[2018-07-16 19:42:35]
前にも出たが、どうしても公共施設を移転せざるを得ないなら、県立美術館をクレオに移転してもらって、ついでに催事場も併設して、コラボで色々イベントを開催して集客してはどうか。
例えばチームラボとかとタイアップできないかな。 もちろんアートと関係ないイベントもあり。 一方、図書館は現状の場所のまま県立美術館側のスペースまで拡充する。 大量の図書の移動コストと建物の補強コストよりは安く済んで、図書館が広くなる形での移転であり、市民の反発も少ないのではないか。 |
2859:
匿名さん
[2018-07-16 20:23:36]
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2860:
匿名さん
[2018-07-16 20:46:39]
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2861:
匿名さん
[2018-07-16 20:51:05]
あ、失礼
合わせて1.1万ですね |
2862:
匿名さん
[2018-07-16 20:58:20]
土浦のように、建物が新築で、
30年ものとかじゃなかったら もっとテナントは集めやすかったでしょうけど、 30年っていうのが誘致する上でネックではありますね。 設備が古くて、ランニングコストもかかる。 土地自体が持つ需要は、もっと高いのだと思いますよ。 |
2863:
周辺住民さん
[2018-07-17 13:00:42]
確かに、美術館移転もアリかもですね。
問題点は、クレオの集客に一役買うとなると、毎週末イベントや特別展などを開始する必要があると思われることでしょうか。 |
2864:
匿名さん
[2018-07-17 16:28:00]
美術館はリピーターが限られているので、集客を目的とすると厳しいかもしれません。
確かに、移転は図書館と比べるとはるかに楽な作業になるでしょうが、人を呼び寄せるような絵画を集めるのに大変な投資が必要です。 現図書館への不満のひとつが駐車場問題。つくば駅利用者の不満のひとつが駐車場問題。 いずれにしても、長時間利用しても低価格で済む広い駐車場がなければ、永遠に問題は解決しないと思われます。 現在は、買い物をすれば3時間無料の立体駐車場の料金を基準として、 ①買い物、または図書館を利用すれば3時間無料(20分以内は無料) ②1000円以上買い物をすれば4時間無料 ③2000円以上買い物をすれば6時間無料 ④3000円以上買い物をすれば8時間無料 ⑤8時間以上、または買い物なしは1時間につき300円。24時間駐車で最大1000円。 以上のような設定にすれば、時間に余裕を持ってセンター地区で時間を過ごせるのではないでしょうか。 そして、8時間以上を有料にすることで、通勤利用者を抑えられます。 ④などは通勤以外の東京往復客が利用しそうですが、帰りに大きな買い物を期待できます。 つくば駅近くの利便性の高い低価格の駐車場確保は避けられない問題になっています。 そちらに税金を投入すれば、図書館移転にかける無駄な税金投入は不要になります。 |
2865:
匿名さん
[2018-07-17 16:31:38]
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2866:
匿名さん
[2018-07-17 17:24:00]
>>2864
1500円だろうが3000円だろうが買い物が目的じゃなくて駐車料金無料が目標だから日用品買って終わりだよ。 長時間の駐車が増えて回転が更に悪くなる。 ほとんどの店にとってはむしろマイナス要素。 車社会で構造的に詰んでる。 移転は金をどぶに捨てるようなもの。 |
2867:
匿名さん
[2018-07-17 17:51:56]
駅前デパートなどは3千円で2時間まで、3万円で3時間、5万円で5時間とかですね。
普通は買い物なんて2時間あれば十分でそれ以上は迷惑ということでしょう。 長時間滞在してもらうには無料にする必要があるがそれは駅前では出来ない。 |
2868:
マンション検討中さん
[2018-07-17 18:07:29]
つくば図書館は移転もいいですが、今の図書館で子育て世代向けのサービスを充実させてほしいです。お昼のニュースで土浦図書館の託児のことをやっていました。つくばのほうが子育て世代は多いでしょうし。https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20180717/1070003271.html
ハード面よりソフトの充実も考えていただきたいです。 |
2869:
匿名さん
[2018-07-17 19:12:23]
2864ですが、敢えて買い物目的でなくTX利用者を巻き込む作戦です。
わざわざクレオを目指して買い物にくる人の数はあまり期待できないと予想されています。 ならば今は駅を降りて真っ直ぐに駐車場に向かう人や向かえの車に乗り込む人を、買い物して帰るのが当たり前にするのです。 そして、今まで他の駅を利用していたり、都内で会議や打ち合わせなど8時間未満で戻ってくる人々が送迎なしでつくば駅に行き、帰りにクレオで買い物をしていくのが当たり前の風潮にするのです。 そうすればコートダジュールも戻ってくるでしょうし、スーパーも入るかもしれません。電気屋もよさそうです。 イーアスやイオンとの競合は厳しいですから、駅利用者の日常利用促進はいかがですか? |
2870:
職人さん
[2018-07-17 20:01:30]
日常利用な店は食品、薬局、飲食店でせいぜい2フロアでしょ。
会議などの利用者はただでさえ少ない通勤客よりさらに少ないので全く期待出来ないでしょう。 |
2871:
匿名さん
[2018-07-17 22:13:19]
駐車場がなくても店に魅力があればバスでも電車でも人は集まりますよ。駐車場は必須条件ではない。むしろ人を集めるには魅力的な店舗が必須。しかし魅力的な店舗がないのが現状の問題です。同じ話がループしてるだけですね。何の情報も得られないスレです。
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2872:
匿名さん
[2018-07-17 22:53:26]
お年寄りや学生ならバスを使うでしょうが、県内、市内在住者がわざわざ買い物にバスを利用するのは、つくばでは考えられないです。
家の近くのバス停までが遠い、という家庭が非常に多く、バスの運賃だけでかなりの出費です。そして、本数も少ない、週末に家族で買い物に出かけるのに、バス利用する家庭は滅多に見かけません。 都内でもなく、政令指定都市でもなく、県庁所在地でもなく、関東平野の農村地区に囲まれた20万人台の小都市です。駐車場が必須条件ではない、という意見は、都内などから中心部に引っ越してきた方の意見ではないかと推測します。つくばの大多数の人は車で移動します。駐車場を十分確保することが必須条件です。 |
2873:
匿名さん
[2018-07-17 22:57:34]
とにもかくにも市長が悪い。こんなにも演説が下手だとは思わなかった。
広報つくばを使っていくらでも演説できるのに何を考えているのかさっぱりわからん。 |
2874:
匿名さん
[2018-07-17 23:11:04]
駐車場の問題が一義的ではありません。
ライトオンは自前で駐車場を持っていた。建築物としても良いセンスだった。 ところがその建物を不動産業者に売って8月からは家賃払ってお店を続けるそうだ。 従来は2階と3階の広いスペースに商品を並べていたが今は2階のみ。狭苦しいお店になった。 |
2875:
匿名さん
[2018-07-18 03:00:15]
自分は松代に住んでますけど、都心方面に行くときは、バスでつくば駅まで行きますよ。
この辺は、普段車使う人でもそういう人は多いです。 快速停車駅で始発駅っていうのが大きいです。 行きも帰りも座って帰れますしね。 終点なので乗り過ごすことを考えずに安心して眠って帰れます。 たまに帰りにキュートに寄ったりもしますが、 スーパーやドラッグストアなどが充実してないので、買い物行動は限定的。もったいないと思いますね。 取りこぼしていると思います。 ショッピング施設としてもっと充実してれば、 もっと滞在するだろうし、もっと買い物すると思 うのです。 |
2876:
匿名さん
[2018-07-18 09:49:28]
仕事で東京に出たらからといって買い物はしない。つくば駅でも同じこと。
つくば駅周辺の住民かしらんが、ループが嫌なら駐車場いらないとか、魅力 ある店があれば人がくるとか現実無視の手前勝手願望を書くべきではない。 |
2877:
匿名さん
[2018-07-18 10:07:15]
つくば駅周辺でまともなのは中央図書館と美術館、ノバホールくらいかな。
お暇な方なら、アイアイモール、旧西武、旧イオンつくば駅前、ダイワロイネットホテルと、 茨城県で一番地価の高い一帯を歩いてみなさい。とてもリッチな気分になれます。 |
2878:
通りがかりさん
[2018-07-18 12:49:03]
>>2869 匿名さん
つくば駅って、バスやTXの利用者をクレオとかQtに誘導する導線がないですよね。もったいない。 駅の商業施設は駅利用者をいかに誘導するかだと思います。 そして、さらに文化的な施設や託児施設などを併設して、買い物目的じゃなくてもクレオやQt近くに行く人を増やし、ついでに買い物してもらう。 商業施設単独では闘えないので、利用しやすい環境をいかに作り上げるか。 |
2879:
匿名さん
[2018-07-18 21:41:50]
ついでに買い物してもらう( 笑い
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2880:
匿名さん
[2018-07-18 21:55:17]
一年前に土浦学園線でディズニーパレードをやったのを覚えていませんか?あの時は渋谷のスクランブル交差点と同じくらいの人で溢れていました。多くの人は電車、バスで集まったと思われます。人を惹きつけるものがあれば、駐車場がなくても人は集まるのです。
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2881:
匿名さん
[2018-07-18 22:25:45]
またループするけど、結局のところつくばセンターをそこまでして活性化する理由が見当たらないのです。
他の地域の人は特に困ってないし、つくばセンター周辺の人だって、日常の買い物はベニマルで充分だし、大きな買い物は車でモールに行っちゃうので、生活にはあまり困ってないですよね。 生活に困っている人達に税金注ぎ込むのならわかりますけど、この話はつくばセンターの不動産を持っている人達が喜ぶだけの世界ではないでしょうか。 この掲示板ではそういう人が必死で理屈をひねり出して、税金投入に誘導しようとしているように見えます。 |
2882:
通りがかりさん
[2018-07-18 22:37:52]
駅前って、他の地域から来る人にとっての顔なんです。
駅前が寂れた街って、近い将来衰退することが多いと思う。 どっちが先なのか分かんないけど。 いずれにしても、駅前を活性化できる街が栄えるパワーを持つ。 |
2883:
匿名さん
[2018-07-18 22:48:35]
>>2881 匿名さん
そう考える方がいても仕方がない。 つくば駅周辺が閑散としている事実は目下の課題であり、現状のまま成り行きまかせにすると、人口減少期を迎える前でさえ、大きく後悔することになりはしないかと考えるから。 つくば市はただの地方の田舎とは違うといっていられるのは人口増加中の今だからいえることであって、人口減少を迎えれば、ただの田舎だったなんてことになりはしないかと危惧しているから。 |
2884:
匿名さん
[2018-07-18 22:56:05]
年1回の、一番人が集まる行事を例に出されても...
それを言えば、土浦は土浦花火大会は人で溢れかえります。それと同じです。 年1回だから集まるのです。あれが毎週であれば、すぐに人は来なくなります。 しかも、ディズニーパレードは初の試み。あれが毎年恒例になれば、あそこまで人は集まりません。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
基本、どこもうまくいってないです。
つまり、客の呼べない店舗ということになります。
その客の呼べない店舗を核店舗としてあれだけのフロアを占拠させていたわけですから、客が来なくなるのは当然で、実は、駐車場問題は、あまり関係がないのです。
時代遅れの百貨店やイオン単体でフロアを埋めずに、代わりに7つか8つの大型専門店を入れるだけで集客力はガラリと変わるでしょう。
イーアスも大型専門店一つ一つは、大した店ではありません。とにかく集め切ることが重要。
中途半端に欠けてると、ツタヤ導入前のL A L Aガーデンのように駐車場があってもガラガラになってしまいます。
クレオとキュートと大和の新商業施設に、
核店舗となる大型専門店を集め切ることができれば、ほかの小さな店舗群も上手くいくようになります。とにかく核店舗をしっかり揃える。
大型ショッピングモールがうまくいくかいかないかはそれがすべてです。